Gajulog


2002.09.23 edit

 岡本奈月ちゃん

13歳バースデーイベントに参加してきました。会場は四谷Live Inn Magic。行ってる人は何度も行ってる場所なんでしょうけど(笑)、僕は初めてでした。一応100人限定募集でしたが当日券も出て、実際の人数も100人程度ではないかと。

 花

バースデーイベントと銘打たれて手ぶらで行くのは気が引けるけど、何を持っていっていいやら見当も付かないので(笑)、とりあえず、花。最寄りの曙橋で降りると、まずは事前に調べておいた花屋さんへ。

女性へのプレゼントに、と値段を指定して頼むと、おかみさんが考えつつひょいひょいと花を拾っていく。ん、なんか思ったより多そうだぞ^^;。

しばらくすると、ありえねえ、と声を出したくなるほど大きな花束ができあがる(笑)。花束なんて例の銀座の花屋でしか買ったことないけど、あの感覚で値段言うと間違いなんだね(笑)。銀座が高すぎなんだろうけど。

つかこんなでかいの葉子ちゃんにだって渡したことないよ(笑)。

(一応URL。お花も綺麗でおすすめですのでどうぞ → フローリスト・カノシェ)

 酒

Live In Magicに到着、入場。後からの申し込みだったので、順番はほぼ最後。最後列に座り、ドリンクチケットで引き替えたレモンチューハイを飲みつつ開始を待つ。何も食ってない腹に真っ昼間から酒というのもなかなかダメ人間気分でいいですよ(笑)。

 おかき

イベント開始時刻に。司会は元Laおかき(笑)の村山ひとしさん。

 ハッピーバースデー

奈月ちゃん登場。長くおろしたストレートの髪に柄物のカットソー、レザーのミニスカート。村山さんがでかいせいで、小さい奈月ちゃんがさらに小さく^^;。

お決まりの♪Happy Birthday To You の歌の中ケーキのロウソクを吹き消す。ここでマスコミ向けの撮影が入り、もう一度ロウソクに点火。で、もう一度♪Happy Birthday(笑)。

 Rosa

なんと奈月ちゃんの歌が聴けたんですよ、予想してなかったのでうれしいですねえ。曲は奈月ちゃんが好きだという中山美穂さんの「Rosa」。中山美穂としては割とマニアックな部類のような^^;。つか奈月ちゃんの生まれた頃の曲じゃないかなー?研究してるのね。

歌は、ハスキーな声もいいし、音程もしっかりしてるし、結構聞けましたよ。リハより全然うまく歌えたそうで奈月ちゃんも満足げでした。

つかサンバホイッスルでPPPHしてた用意のいいのは誰だ(笑)。

 VTRトーク1

岡本奈月ヒストリー。小さな頃の映像を見ながらトーク。ビデオで残ってる世代なんですよねえ(笑)。1歳頃の雪の日(雪を食べちゃったりする)、幼稚園でのお遊戯会や演劇会、運動会などの映像が見られました。

 質問コーナー

事前に回収された質問用紙からピックアップ。気に入っている呼ばれ方→なっちゃんと呼ばれることが多い、気に入っている。最高で1年でどのくらい身長が伸びたか?→驚くかも、15cm。今年じゃなくて5〜6年生にかけて。今は150.1cm。この".1"が重要です、など。

僕の「一日だけ変身できるなら何になりたいか?」という質問も読んでもらいました。お子様チックなかわいらしい回答が期待できるでしょ(笑)。「うーん考えたこと無いですけど…飛行機とか」機械かよ(笑)!というか、「雲をつかんでみたい」らしい。最初に飛行機に乗ったときに雲をつかみたくて窓が開けられるものと思って一生懸命開けようとしたことがあるとか。かわいい答えで良かった(笑)。

 日本舞踊

特技に「日本舞踊」と書いているので今日はそれをお見せします、と着替えに一旦退場。(合間は「ズッコケ三人組」のビデオを流してました)

ほどなく黄色い着物に着替えた奈月ちゃんが登場。扇子を片手に美しい舞いを披露してくれました。善し悪しはよく分かりませんが素人目には上手に見えました。お仕事を始めてからはあまりやってなかったそうですが、身に付いてるもんですねえ。

 VTRトーク2

日舞のあとすぐ引っ込んで、またお着替え。ピンクのニットに白いミニスカート。

岡本奈月ヒストリー2お仕事編。今までの出演CMやエンクミと共演したドラマのシーンなど。

中でも関西地方のみで放送された番組の「こども合コン」企画のVTRが面白かったです。10歳当時で今よりもっとちっちゃいんですが、しっかり理由つけて男の子選んでるのよ(笑)。

 プレゼントコーナー

奈月ちゃんに関する3択クイズで勝ち残ると10名にプレゼントがもらえるというもの。

右足と左足の長さが違うがどちらが長い?→右足(成長によって変わるらしい)、今の携帯の着メロは?→Kick The Can Crew「アンバランス」など。

今はまっているドリンクはなんでしょう?の問に「わたし自身ってかんじですね〜」というヒントが出て、全員「なっちゃん」を選択し全滅(笑)。正解は背が伸びてるから「セノビー」。そんなひねり入れてると思わないよねー(笑)。

プレゼントは奈月ちゃんが選んで買ってきたもの。なのに中には奈月ちゃんもそれが何なのかよく分かってないものもあったり(笑)。

 野生の花

で、最後にもう一曲、V6の「野生の花」を歌ってくれました。こちらもリハよりうまく歌えたみたい。練習で一人で歌ってるより、お客さんがいた方が、聞いてもらいたいという気持ちがあるからがんばれると言ってました。なかなか立派なもんです^^;。

 ドラマ

告知としては現在ドラマ撮影中。

 ポラ撮影

最後は一人ずつポラ撮影で終了。が、前回の握手会で倒れてしまったせいもあって今回は残念ながら握手はNGでした。

それほど流されることもなくおしゃべり可能だったんですがなんか花束渡しておめでとうというのが精一杯でした(笑)。

奈月ちゃんはおしゃべりも達者だし、何より人を楽しませてあげようという姿勢が良く感じられて、いいイベントになっていたと思います。お疲れさま。

 林真唯ちゃん

20日の日記に書いたイベント。発表だけ見てきました。

ちょうど発表イベントが始まる頃渋谷へ到着。なにやら人だかりがすごいことになってて。なんでこんなに女の子?

BillionKillerさん、jinkeさんと合流。選考会を見た2人によると、RUN&GUNと言う「目指せDA PUMP」みたいな男の子グループがゲストなのでこの人だかりだとか。なるほど。

人混みの後ろから頑張って眺めることにする。現CM担当の上野樹里ちゃんが審査員として参加してました。結構可愛いです^^;。

で、発表なんだけど、準グランプリが発表されて名前が呼ばれなかったときから、既に目がウルウルしてるのね^^;。結局グランプリにも選ばれなくて、くやしさからか今にも泣きそうだったんだけど、客のカメラの人から声がかかると笑顔作って応えたりして。けなげですな。

ステージから控えに戻るときにBillionKillerさんとjinkeさんが声をかけ、慰めたりモー娘。ネタを振って気を紛らわせたり(笑)。僕はお二人のような偉い人にはかなわず(笑)見てるだけでした。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Masa [もしかして花渡すの初めて?( ̄ー ̄)ニヤリ]

がじゅ [そですね。奈月ちゃんを見るの自体まだ2回目ですしねー]


2003.09.23 edit

 移転完了

gaju.orgの移転完了です。Webもメールも滞りなく。

 まゆたん

昼起きて秋葉原へ。ソフトワンでまゆたん。そっち方面の皆様が勢揃い。 今日はヤンサンから出たDVDのイベントだったんだけど、 司会が小学館の頭つるつるの偉いおじさんで、 椅子に座ってのトークでなんか妙に落ちついた雰囲気でした。 レポートはファンサイトなどをどうぞ。

今日はイーグルさんのいじられっぷりを間近で見れたのが収穫だったのではないかと(笑)。

イベント後、裏口でまったりとしたあと、 わたくんが書泉に秋のイベント のチラシを置いてもらいに行くというので、僕もちと探し物があったし、 皆と別れ、神保町まで行く。

その後、飯でも食うべと店探し。 いつもハンバーグ屋じゃアレだというので大戸屋あたりを考えてそこらを歩いたら、 「カロリー」といういかした名前の小さな洋食屋(Debuya御推薦の貼り紙があった、笑) がよさげだったのでそこで食べる。

食べ終えてまったりしてたら、そこへ見覚えのある面々が(笑)。 さっき秋葉原で別れたはずのぽいぽいさんやイーグルさんたち。 適当に選んだ店だったんですが、こんなことあるんですねえ(笑)。

 ハングル講座・第25週

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-1.jpg

「食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか?」 食欲からですか(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-2.jpg

今週は「뭘 먹고 싶어?(ムォルモッコシポ)」(何が食べたいの?)。 뭘は뭐를が縮まった形。それに먹다(食べる)と 고 싶다(〜したい)がくっついてます。

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-3.jpg

ティータイムは호박떡。かぼちゃ餅。かぼちゃはかぼちゃでも、ズッキーニのような長い南瓜だそうな。 うんうんと納得の味みたいです。

最後は「冬のソナタ」の最終回から(長い^^;)。 最後のキスシーンがフェイドアウトして、画面に見入る葉子ちゃんのアップ。

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-4.jpg

そして感動。

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-5.jpg

セリフから、싫어という言葉を聞き取ったようです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030923-6.jpg

 テンパイ

最終回。真唯ちゃんが水着でコマネチとか。なんだそりゃ。 ていうかやっぱり真唯ちゃん面白いよ(笑)、わたくんあたってみるべき(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

川獺屋 [神保町の「カロリー」に行かれたのですね。あそこの「カロリー焼き」は強烈です。ちなみに、味はピー。]

イーグル [がじゅさん、こんばんは!(^^)遅れましたが、23日のイベントでは整理券交換ありがとう御座いました。何もお返しできな..]

ぽいぽい [私はカロリー焼き+αのセット食べました(笑)。学生時代はBANBIとかにも通ったもんですけどね。味は二の次(笑)。 ..]

わた [11/2だね(笑)]


2004.09.23 edit

 秋葉原

1時間前に着いたのでまずモスで昼飯を食べてたら、 向かいのテーブルに制服姿のえらく可愛い子が座った。 しばらくその子が一人で座っていたところへトレーを手にやってきた連れはスマートなおじさんで、 親子や援交というよりアイドルとマネージャー、と言われれば一番しっくりくる感じ。 たぶん14,5歳くらいだと思うんだけど、誰だろ?全然分かんないんだけど。 イベント前後なのかと思ったけどそれらしいの無いし。

 岡本奈月ちゃん@ヤマギワソフト

新しくなったヤマギワのイベント会場は初めて。 以前エレベータを使っていた入場は並んでずらずらとエスカレータを使うように変更。 中は以前より若干広めにとってはありますがそれほど変わらず、 上限200って言ってるらしいけど椅子アリで200は無理な感じ。 壁はすっかり真っ白になっていて貴重な落書きは跡形も無くなっていました。

参加者は120くらいでU15な客層、奥さんが来てたので軽く会釈。 ポニーキャニオンなのでいつもの整理係といつものヒロミ風な司会者でした。

奈月ちゃんはDVDでも着ていた青い浴衣姿で登場。 いつもピンクばかりで青いのは初めてだったので見てもらいたくて着てきた、とか。 イベントはいつもの通り、撮影タイム→トーク→握手会→ポラ撮影会(複数特典)といった流れ。 彼女のトークを聞いていると、なんというかすごく純朴でいい育ち方をしているなーという感じがして、 可愛いなあと。

「緊張してテンパったりすると顔が笑っちゃうんですよ。なりません? 体育祭でリレーに出たんですけど、走ってるときもずっと笑っちゃって。 パパとママが平日なのにお休み取って見に来てくれて、 走ってるところの写真も撮ってくれたんですけど、もう全部笑ってました(笑)。 この間も原宿まで山手線に乗ったんですけど、 緊張しちゃって電車の中でずっと顔が笑ってたんですね(笑)、 ごまかさないと変な人だと思われると思ってママに電話したりして。 『今あたし笑ってるん』って(笑)。ママも訳が分からないから『なんで笑ってるの』って(笑)。」 口調が再現できないので大筋ですがそんなのが印象に残りました。

握手会では、こないだ和歌山へ行ったときに奈月ちゃんの地元の三重も通ったので、いいところだね、 という話を。

 おへんじ

あ、富士っこさんも参加されたんですね。 文字化けがどうして起こったのかはよく分かりませんが、 もしかしたらプラグインのバージョンが古かったんですかねえ?

 TV

エースを絵だけ眺めたり(上戸胸あるなー)、 BS2でハロプロのライブを見たりしてた。

TM NETWORK / Human System (from "humansystem", 1997)

Tags: BGM

2005.09.23 edit

 Perfume@池袋サンシャインシティ

はて、買いに行くのはいいがどこなら売ってるんだろ? と思ってたら、ちょうどイベントがあったので、行ってきた。

会場横でCDを買ったら渡された整理券は74番で、 気合い入れて複数購入してるオタの皆さんを考えるとあまり売れてないのかな(イベント後にそこそこ出たようですが)。 とりあえずステージ正面の柱にもたれて眺める。

Perfumeの3人はCDジャケと同じ衣装で登場し、 シングル収録の3曲を逆順に披露。MCも挟みつつ。 歌の後は囲み取材。結構数来てて、TBSのテレビカメラも。

このとき僕の前方に中学生くらいの女の子数人がいたんだけど、 一人の子がなにやら感極まって涙ボロボロ^^;。 結構可愛い子だったんで、事務所の子が見学に来たのかと思ったんだけど、 その子はそのまま握手会を待たずに帰ってしまった。 フツーの子だったんだろうか。

握手会の時に、3人とも知らないから話すこともないので(笑)、 歌聴いて泣いてる女の子いたねえ、と一応言っておいた。

そういえばピンパンでよく見る人が来てたな。

 CD

  • Perfume / リニアモーターガール (single, 2005)
  • capsule / L.D.K. Lounge Designers Killer (album, 2005)

片方好きならもう片方も好きなはずなので両方買うのが吉です。

 渋谷

帰りに渋谷のアップルストアに寄ってみたけどnano用のカバーってまだ売ってないのね。 nanoの4GBが品薄らしくて、置いてあったのはみんな2GBだった。

 メモ

大坪あきほちゃん。 今日の広末の番組に出てきたんだって。見てなかった。 こんなのメモしてたらまた子供好きとか言われてしまう(汗)。 つかこの子もアミューズか(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [彩乃ちゃんに「誕生日おめでとう!」とかは(笑)?]

がじゅ [まあ、MCで発表があったので一応一声は^^;。]


2006.09.23 edit

アイドルおたくの「聖地」摘発…裏写真誌DVDを販売

警視庁が神保町の古書店を一斉に捜査、荒魂書店ほか7店舗が、猥褻な写真誌やDVDを販売目的で所持していたとして摘発されたという話。 荒魂ってやたらと高値付ける店という印象しかない。

 明日

明日は14時から小阪で17時からはらみきがあるのか。その間の時間ならアキバ行くだけ行けば誰かはいるのかな?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [誰かに会ったら、よろしくお伝え下さい(泣)。]


2007.09.23 edit

 宿題

仕事の宿題をちょこちょこ考えたり。

 風林火山

政略結婚させられるお姫さまの役。

HirataKaoru-Takeda-20070923.jpg

緊張気味ですねー。

Tags: 平田薫

 サンシャイン・デイズ

今週はお休み。

 お笑いチャンピオンボウリング

細川茂樹さんとアイドリングの東原亜希ちゃん&加藤沙耶香ちゃんがチームで出てるんだけど、 女の子2人より全然細川さんのほうが下手なのでなんかカッコ悪い(笑)。

いわゆるイケメンの人ってそういうのがうまいのも期待されちゃうだろうから大変だよね(笑)。


2008.09.23 edit

 町田

無印でシャツとか。ブックオフがmina(旧東急ハンズ)TWINS WEST8階に移転だそうで(ってことはジュンク堂無くなるんだ)、全本105円セールとかやってた。あそこかなり大きかったんで事実上の縮小ですね。

 帽子

ネットで秋冬物の帽子を買ったのが届く。やっぱり60cmが適正サイズのようです(笑)。帽子屋いくと選択肢がないのよね。

「フリーサイズ」っていう表示見ると腹立ちます、まず入らないので(苦笑)、何がフリーなのかと(^_^;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

HIR [がじゅさん初めまして。HIRと申します。 永岡真実さん好きなのでいつも拝見させて頂いてます。 自分も帽子(ハンチング..]

がじゅ [あ、どもども、はじめまして。 情報ありがとうございます。グチに付き合わせちゃってすみません(汗)。 そうそう、62c..]

HIR [帽子ってなかなかしっくりくるのが見つけにくいですよね〜。 素材によっても違ってきますし・・・。 永岡真実さん今年1本..]


2009.09.23 edit

 iTunes9

気まぐれに起動したらバージョンアップを促されたのでああそうですかとアップデート。 重くて音質もそれほど良くないということで使ってなかったんですが、9になったら結構音が良くなっている気がする。 Googleさんに聞いたら結構そう思った人もいるみたいね。まあ気のせいな気もするけど。

 スクランブル

終電後。

スクランブル

Tags: Photo

2010.09.23 edit

 川原真琴「グラ☆スタ!バンバン」卒業記念ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ!

恒例のファンミーティング。 いつものようにアットホームな雰囲気たっぷり。 常連さん多数の中、一人やってきた初の女性も。 真琴ちゃんの目の前に座っていただきました(笑)。

ちょっとした発表もありました。 1つは真琴ちゃんにとっては大きな変化。頑張って欲しいですね。

 映画・海炭市叙景

いつの間にか完成していて、上映に先駆けて公式サイトがリニューアル。

12月上旬より渋谷ユーロスペースにて上映。 谷村美月ちゃんは予想通りの役だった、ってかあの年頃の子はあそこにしか出てこないか。

小説「海炭市叙景」自体も小学館文庫より文庫化されるようです。こちらは10/6。すぐですね。

一度読み直そう。


2011.09.23 edit

 と思ったら

昼飯は中山のマックで。iOSアプリのクーポン初めて使った。 その後休日出勤。とりあえずは今日だけで済んだ。

 フック

フック

何に使うんでしょうか。

Tags: Photo

2012.09.23 edit

 町田

AOKIで秋から着るスーツを買ってきた。情けないことに上着で合わせるとズボンのウェストが合わないので、お直しを注文(笑)。 その後、散髪。

ちょっと前にできて気になってた、ゼロワンコーヒーというおっしゃれ~なカフェでニューヨークチーズケーキとコーヒー。

20120923.jpg

結構美味しかったのですが、町田でチーズケーキならカフェ・グレへ行った方が幸せになれるかもしれません。

 りなきんぐ

永井里菜ちゃん

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.09.23 edit

 渋谷→秋葉原

まず渋谷に寄って、アップルストアで5sの純正ケースと、持ち運び用のLightningケーブルを購入。 ケースの色はベージュにしたのだけど、結構汚れを吸うのでちょっと失敗だったかもしれず^_^;。 ジーンズのポケットに入れておいたら、既にヘリに青が移ってる(^_^;。

秋葉原へ移動し、録画サーバー用のHDDを購入。土曜の有吉反省会までに復旧させないといけないんだけど、やってる暇あるのかしらん。

 永井里菜/「Love Rina」発売イベント@ソフマップAMS館

ソロとしては久々のDVD発売イベント。参加者は60名弱と盛況。 いつもBLESSがらみで会う方々や、やーたんおじさんやまさしさんなどライブ常連ながらソロのDVDイベントには初参加の方も。今日は名付け親のREDさんも登場でした(笑)。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影(水着)→撮影タイム(別水着・複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)。今日は司会もアイドルをやっていた女の子のようで(名前分からず)、何人か声を掛けている人も見かけました。

(トーク部分は後ほど追記…いつになるやら)

撮影タイムは6名1分で。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

握手会では、「なんか久々な気がする」と言われました。 先週会ってるんだけど(笑)、大阪の撮影会・池袋のインストア・ミスFLASHのチャット、と参加してませんし、その間に「有吉反省会」の収録みたいなビッグイベントもあったせいでしょう。

2着目の撮影タイムは3名1分で。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

今日は両会場とも2枚購入なので、2枚目のチェキや私物サインはもらわず。

告知としては、29日の「有吉反省会」に出演。前日の28日にはこの番組のスペシャルが放送されますが、そっちにもちょっと出るとか(たぶん予告編的なことだと思います)。ちなみに、先週のライブのインタビュー、これだったんです(^_^;。というわけで、誰だか分からないように処理されてるはずですが、僕も出ます(笑)。

 買い物

イベントの合間に書泉とラムタラでさらに買い物。小池里奈ちゃんの写真集と、飯田里穂ちゃんの写真集&BD。イベントもあるみたいだけどまあいいか、という^^;。

 永井里菜/「Love Rina」発売イベント@ラムタラメディアワールドAKIBA

2会場目は19時からと比較的遅いためか人数が減って35~6名。進行&司会は1回目と同じ。

(トーク部分は後ほど追記)

撮影タイムは3名1分で。ラムタラは猛烈に難しいのでぶれたりしてますがご勘弁^_^;

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

なんかまた胸が大きくなったような気がしたので^^;、握手会ではそう言ってみたのですが、そうでもないらしい。目の錯覚か?(笑)

2着目の撮影タイムは2名1分で。ソフマップの白黒水着はチェックでしたが、こちらはボーダー。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

相変わらずおとぼけトークの楽しい里菜ちゃんでした。


2014.09.23 edit

 まったり

昼まで寝る。昼飯は散歩がてら近所の魁力屋まで。結構前に出来たのだけど来たことがなかった。休日とあって家族連ればかり並んでいる。片側二車線の道路の向こう側には小さいラーメン屋がもう一軒、そちらも客は入っているが並んではいない。10分ほど待って店内へ。結構広くて、カウンターが12,3席、テーブルは全て座敷で6人座りが4卓ある。

味玉入りの醤油ラーメンをチョイス。 細麺に背脂が浮かぶ醤油味のスープはしつこくなくてちょうどいい塩梅。ネギが盛り放題なので多少多めに入れるとよく合う。並ぶほどかとは思うがそれなりにうまくて満足。

 ATOK for iOS (2)

上のエントリはiPhoneからATOKで書いたんだけど、なんか携帯から書くと文章が簡潔になる(笑)。

それはいいとして、昨日の続き。適当に標準IMEと打ち比べたりとかいろいろ試してみたんだけど、標準IMEも結構頑張るし、変換効率の面で言ってもあまりATOKに強力なアドバンテージが無さそうで、iOSの制限食らってるぶんを挽回できるほどでない感じ。

ATOKは構文解析がいいおかげで長い文を一気に変換する方が得意なんだけど、あんまり長い文入れていくと途中で変換自体を放棄してしまったりする。これも何かの制限かな。ただ、そもそもそういう書き方が携帯にはあってなくて、数文字打って予測の候補から細かく確定させていく方が効率がよかったりもする。

まあ、ジャストシステム的にコケられないプロダクトなので今後の更新で頑張るとは思うんですが、今のところはあまりオススメできる感じでもないかな~っていう。

結局キーボードAPI開放ってmazecみたいに全然違うインターフェース持たせたいときのもんなんだろうなあ。


2015.09.23 edit

 G☆Girls/LIVEプラス@赤坂BLITZ supported by きみだけLIVE

かなり早めに赤坂に着いてしまったので、まずは近くの文教堂で紗理依ちゃんの載ったデジタルカメラマガジンを立ち読み。 可愛さ安定してます。

そのあと、下のスタバで1時間弱まったりと暇をつぶして外へ出ると、広場のベンチでなんだか見たことある人が携帯をいじっている。近づくと、S坂さんでした(笑)。早く着きすぎて、タバコを吸える場所で暇をつぶしてたらしい。 最近あった高崎さんやsharbet周りの件の話をしつつ、この業界怖いっす、みたいな^^;。

いったんS坂さんと別れてBLITZの方へ。 Bizタワーでトイレを借りて戻ってくると、BLITZ前の地下鉄出口にこれまた見たことある子が誰かと電話しながら出口間違えたとか言ってる。里菜ちゃんでした(笑)。さっきS坂さんがいた方の出口で待ち合わせてたらしい。

2人と続いてやってきたまおりんが揃って関係者入口へ。僕はもちろん客の入口から入って中へ。

ほぼオンタイムでベボガさん。最近twitter上でアイドルとヲタクの漫画っぽいイラストを描いて人気のぺろりん先生(鹿目凛ちゃん)のユニット。初見でしたがしっかりアイドルしていてよかったですよ。 イラストに出てくる「最前で見守るハゲのヲタク」さんみたいな人がいなくて残念(笑)。 ってか結構ベボガさん人気あって、出番が終わると客がだいぶ抜けて淋しい感じにも^^;。

G☆前はみっすーたちが卒業したあとの若いメンバーだけが残ったヤンチャン学園。 まだ一人一人は小粒ですが一生懸命なのでこれから良くなっていくのではないかと。

G☆は急遽水着での出演、しかも初っぱなは主催ライブでしか見せてこなかったグラビアショーの踊り。 格好良かったのですが、せっかくのBLITZ、もう少し多くのお客さんに見てもらいたかったなあ。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 「ほしいのに…」の曲振りはまおりんが「ほし~の」に合わせて。 そういえば、あっかにやってもらうことあるんじゃなかったっけ?言うの忘れてたよ(笑)

物販は出番後。場所がはじっこだったしちょっと客少なめだったかな? あと終演後に全員ステージに上がったそうなのですが、僕は物販で切り上げて帰ってしまいました^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [たかしょーの「話」、もう話題になっていましたか…]

がじゅ [事務所内で話題になっていたようですね^^;。]


2016.09.23 edit

 解雇?

昨日のライブを欠席したしそちゃん。 とりあえず体調を崩したわけではなさそうでそれは良かったのですが…、ルアナからこんなお知らせが。

本人および保護者と会談のうえ解雇、とのこと。 解雇というのは事務所側が一方的にやめさせるときに使う言葉なので、まあ何らかの事情があって、話し合ってみたけれども事務所側としては本人側の言い分を許容できなかったということなのでしょう。

ひとまず10/21のライブが最後ということです。おそらく既に決まってる仕事はやるということかな。 10/23に恒例の撮影会を予定していたようなので、そこまでいさせないあたりだいぶこじれてる感じがしますが…。

僕は何も事情知りませんが、昨日行った人はマネ氏から何か聞いてたりするのかな?

 松任谷正隆 / 夜の旅人

帰りに町田のタワレコで買ってきた。

  • 松任谷正隆 / 夜の旅人 (album, 1977)

AORの名盤。昨年リイシューされてたんですね。知りませんでした。「気付いたときは遅いもの」「Hong Kong Night Sight」を「CARAMEL PAPA」というコンピレーションで聞いてから、フルアルバム聴いてみたいな~と思っていたのですが、長らく廃盤。ようやっと手に入れました。どの曲も素晴らしい。

Tags: Music

「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞

朝日から。「前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える」というのが「股のぞき効果」らしい。 上下逆さに見えると、というより、前かがみで後ろを見るという姿勢の方が影響するらしい。

で、それよりも、他にイグ・ノーベル賞を取った研究で、

体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(医学賞、ドイツ)

何それ気になる、マジで?(笑)

米ヤフー、2014年に5億人の情報流出 国家関与のハッカー攻撃か

ロイターから。Flickrが米Yahoo!のサービスなので、米Yahoo!のアカウントを使ってログインしてます。 今更2年前の話をされてもという感じですな(^_^;。


2017.09.23 edit

 永井里菜・青山ひかる・小日向結衣・瀬川りん・大貫彩香・鶴巻星奈・春菜めぐみ・星島沙也加・柳瀬早紀/FAN FUN POP 沖縄ツアー撮影会 (1日目)

永井里菜ちゃん

4日前の段階で、気象庁から「向こう一週間は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。」という過去最高のお言葉をいただいたものの、あれよあれよと予報が崩れ、前日には「曇り時々雨」。前線が停滞して…といういつものやつ。 しかも降るのはちょうど撮影時間帯、とか。 日曜日の晴れ予報に望みを掛けて、小雨の中を駅まで行き、羽田へ。

今回はなぜか1時間遅いJAL907便。地元のバスも動いている時間で行ける。 余裕を持ってチェックイン&保安検査を通過。もう慣れたもの。 朝飯にそばを食べたあと、那覇へ着いた後の時間に余裕がないので、トイレでこの時点で沖縄仕様の短パンに着替える。 3月と違って気温差が少なくて、防寒着の類がいらないので助かります。

JAL907便はほぼ定刻で出発。 取れた席がトイレの真横で微妙に落ち着かないな、と思ったけど、イヤホンしてたおかげでさほど気にならず。 定刻よりやや早く那覇に到着。 ボーディングブリッジで、暑さと天気の良さに笑う。 まあ雲多いっちゃ多いんだけど、普通に日射しがこぼれているので、これで曇り?と。

そうだ、昼飯を買っておかないと。 到着ロビーに地元の弁当屋が出してるらしき店。 たった380円なのに見るからに美味しそうなのがずらり。 ここで弁当を購入して集合場所へ。

そこで今回から導入された参加の印のバッジをもらう。

20170923-1.jpg

推しメンの色とニックネーム、申し込み自体の先着順番号(No.04)と、推しの中での申し込み先着順番号(01)。 撮影会では、撮影ポイントの最初のターンで、この推しの先着順番号の順番に並べる。 ありゃ、1番だと脇撮りでカメラ調整してから本番、とかできないじゃん^^;。 とはいえ、最初の順番早い方が回ってくる回数が1回多めになることが多いので、これはこれで先着の旨みがあるシステムでした。

いつもの駐車場に止まったバスに乗り込み、最初はお馴染みの琉球村へ。 昨年3月以来の三度目ってことで入口の大きなシーサーももう顔見知り(笑)。 撮影はこれまたいつもと同じ古民家で。こういう目的で貸し出せる場所が限られてるんでしょうね。

一応曇り予報なのですが、琉球村は太陽を隠す雲の全くない快晴。 あんなに心配したのにいざ来るとこれなので、ホント沖縄の天気分からないです(苦笑)。

前回評判の良かった琉装姿で9人が登場。あでやか。 ただ今日は沖縄といえども9月としては異例の暑さ(最高32℃ほど)で、しっかり着込むにはちょっと暑かったかも。

里菜ちゃんの琉装姿はこちら。

永井里菜ちゃん

かわええのお。

永井里菜ちゃん

ガラスに映っちゃうかも、と言ったらすっと窓を開けてくれて、みんなから「できる女~!」と。

永井里菜ちゃん

いい響きだとご満悦でした(笑)。

永井里菜ちゃん

今回はモデル6,7人出しの3,4人休憩のローテーション。

永井里菜ちゃん

人気の里菜ちゃん・大貫さん・鶴巻さんを一緒の組にしてくれてて、適度に列がばらけてよかったです。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

緑の前は難しい…今回RAWで撮ったので調整しました。

最初の場所は蚊が多くて、気を抜くとすぐふくらはぎにたかってきて刺されてしまう。 3匹いっぺんに来たとき^^;、さすがにスタッフから虫除けを借りて足に付けてみたら、以降ぱったりと寄りつかなくなった。日焼け止めも効くけど虫除けも効くもんなんだなぁ。

非常に暑くて汗をかきながらだったのですが、琉球村さんがご厚意で冷たいお茶を無料で配布してくれて助かりました。 なんか薬草のお茶だという話だったけど、香ばしくて普通に美味しかった。

あっという間に楽しい撮影タイムは終わり。 バスに乗り込むまでの合間にブルーシールアイス。 もちろん里菜ちゃんオススメの塩ちんすこう味で。うまい。 まあバニラアイスに砕いたちんすこうが混ざってるだけなんだけど。

次の撮影ポイントはホテルのビーチ。ということでホテルへ移動。 こちらも昨年3月に泊まった、モリマーリゾートホテル。

まずはチェックイン。 ここは各部屋にさらに3部屋も個室がある豪華な造りでビーチも綺麗*1。 今回はなぜかプランごとに部屋が違うので、前乗りのしらとりさんとは初めて別の部屋に。 で、とみたけさん&まーくんさんの沖縄常連組と同じ部屋になりました。 ジャンケンで勝ってシャワー付きの個室をゲット(笑)。

ここはビーチに降りる途中の原っぱにヤギがいるんですよね。 今年もヤギと再会しました……いや、前のやつはヤギ汁にされて入れ替わってる可能性も(笑)。

さすがに雨予報ということで到着直後から少し雲が多くなっていましたが、そのくせ雨の降る気配は全くなし。 さすがに雲が多いと前回ここに来たときのように青々とした海にはなりませんが、十分。 申し分ないコンディションでした。

里菜ちゃんは珍しく「ツノ」を作ったヘアスタイルで登場。 この撮影会はヘアメイクさんが付くので凝れるんですよね。

里菜ちゃんの写真はこちら。24日分も含めて海の写真はだいぶ調整してあります。(10/7追記:Lightroomでやりなおしてみました)

永井里菜ちゃん

爽やか。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

草むらの方へポイントが移ってしまったら、えらい難しくて、

永井里菜ちゃん

もうこうするぐらいしか^^;。

里菜ちゃんの出番が終わったあと、マネージャーのS坂さんに恒例の「りなっくすジャンプ」の写真を撮ってもらってたんですが、どうやら一発でいい感じのが撮れたらしく、興奮気味に「何年も撮ってもらってるけど初めて!初めて一回でいい写真撮ってくれたよ~」と謎に上から目線でS坂さんを褒めていて、みんなで笑いました(笑)。 あとは、Twitter向けに気合いの入った自撮りをするシーンも堪能(笑)。

↑里菜ちゃんのツイート。ああ、ちょっと僕も写ってますね(笑)。

結局一滴の雨も降らないどころか日射しの途切れないまま1日目の撮影が終了。

19時の夕食オフ会までの間にしっかりシャワーを浴びて、体を綺麗にしてから食堂へ。 オフ会は、各テーブルに推しメンが登場して楽しく談笑しながらご飯。 もちろんこんなに楽しいことはない。

一番驚いたのは、左手の薬指に指輪をしてるS坂マネージャーが既婚者であることを知らなかったこと……というか、あとでF本さんに聞いた話だと、F本さんがS坂さんに聞いたら未婚だと言われたそうで。未婚ならなぜ指輪があるのかという話になるし、既婚ならアイドルじゃあるまいしなんでそこで隠したんだという話になるし(笑)、謎が謎を呼んでいる状態です^^;。

ところで里菜ちゃん、何やら今は言えないようなのですが、「きっとみんな喜んでくれると思う」という仕事が控えているようなので、それが楽しみです(ってか、喜ぶ?もし仕事じゃないとすれば結婚でもするの?って話から↑のS坂さんの話になったのですが・笑)。

途中で会場の照明が落ち、バースデーケーキが登場。9・10月生まれの子が5人いるということで、里菜ちゃんも含めて誕生日をお祝いしました。 記念写真撮影ではさりげなくセンターに入る里菜ちゃんのテクニックにしらとりさんが感嘆(笑)。

ケーキはもともと小分けになってるタイプなので、その場で参加者全員のデザートに。

オフ会のあとはしらとりさんの部屋で恒例の飲み会。 いつもはS坂さんも参加なのですがおそらくマネージャー陣の飲み会から抜けられなかったと思われ来られず残念でした。

*1 その代わり裏がお墓^^;


2018.09.23 edit

 まったり

なんとなく朝まで起きてたし、今日はうとうとと二度寝三度寝を繰り返す。

夕方ハリボー食ってたら左下奥の銀歯が取れてしまった。右下奥の銀歯はもう何年も前に取れてそのままなのだが(食べ物が詰まる^^;)、さすがに両側放っておくわけにもいかないので、土曜日にでも行ってこよう。


2019.09.23 edit

 ちゃそ/REFINE撮影会@経堂・Studio Pinoco&Daisy

土曜日のゆうかちゃん*1に続いて、初めましての女の子を撮ってきました。

ちゃそちゃん

たまたまTwitterでポートレート撮ってる人の写真を検索して眺めてたら見かけた子。 この9月からモデルを始めたばかりのようで、まだあまり人に見つかっておらず枠があまっていたので撮ってきました。6部制(ちゃそちゃんは第6部欠席)の第4部に参加。

スタジオが外装工事中で一度通り過ぎてしまいました。ドアを開けると皆様お食事中でしたが(笑)、入れてくれたので隅のテーブルで待機。

時間が来てご挨拶。衣装は制服風にブラウス・リボン・ベストのセット。特に事前の希望がない場合はカメラマンのTwitterを掘って衣装を決めるらしく(笑)、可愛い系の子が多かったから制服にしてみたと。問題ないです(笑)。この春までは現役だったようですね。

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

珍しい芸名の「ちゃそ」というのは、本名をもじったものらしいですが、原型がよく分からない。 「ちゃ」にアクセントを置くものだとばっかり思っていたら、受付の人が平板アクセントで読んでたので聞くと、どちらでもいいと。

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

将来的には声優になりたいと。なかなかそっちの世界も厳しそうですが、可愛らしさはあるのであとは実力次第なんですかね。

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

頬を膨らます表情はお得意みたいです(笑)。

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

シチュエーションがそんなにたくさんないのでぐるぐる回って撮ってます(笑)。

ちゃそちゃん

ちゃそちゃん

最後はぷにぷにっと(笑)。

ちゃそちゃん

可愛らしいちゃそちゃんでした。

*1 本日から「西野ゆうか」に改名だそうです


2020.09.23 edit

 いつの間にか終わっていた

今日、この日記のお天気アイコンが出てないな~と思ったら、既に8月分から出なくなっていた。気づくのが遅い。 どうやら7/31でlivedoor天気のWeather Hacksサービス(日本各都市の天気予報の内容をJSONで配信してくれるサービス)が終了していた。というか、livedoor天気自体が終わったってことみたいですが。

代わりを見つけて作り直さないとなあ。 とはいえ、意外とこういうサービスは色んな情報てんこ盛りで有料か、海外の変に細かい文言のやつしかなくて、日本の「晴れ時々曇り」みたいなシンプルなものを無料で配信しているところは意外にあまりない。さてどうしようか。

で、天気の話ですが、台風12号は当初予想されていた直撃コースをそれて上陸はしない模様。 東京神奈川で風雨が強くなるのは木曜日で、金曜日には既に抜けている感じ。 ただ風がやや強めなのは残るので、さて飛行機どうかな? 飛行機が飛びさえすれば、沖縄の天気はあまり心配なさそうです。 予報にブレはあるけど、外での撮影が中止になるようなことは少なくともないはず……と思いたい(笑)。


2021.09.23 edit

 まったり

今日は一日家でまったりと。なんか微妙に体調よくないのよね、まあ大丈夫なんだけど。


2022.09.23 edit

 サウナセンター

上野経由の入谷下車でサウナセンター。13時の入館。13時台14時台はサウセンとしては比較的ゆったり。 2セット目のとき、あとからサウナ室に入ってきた人が元プレジの支配人さん(現ジートピア勤務)に似てた。あれ?と思ったら、3段目に上がる途中で天井に頭をぶつけていた(笑)。

あとでTwitterをみたら、やっぱりその人だったらしい。サウセン含めて上野界隈で現在やってる「サ謎」のイベントや新宿でやってる「サウナ物産展」の視察をしていったみたいですね。

昼飯は油淋鶏定食にビール。うまかった。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.09.23 edit

 池袋プラザ

13時頃の入館。 意外なほど混んでいて、サウナ入室待ちが出る場面も。 やはり体に合う感じでよくととのった。

昼飯は焼きうどん。ここのはなんかうまいのだ。

Tags: 銭湯

 樹智子/はなまる撮影会@江戸川橋・ZERO Studio

久しぶりにともこむを撮りに行きました。 個撮の中に1枠だけ団体があって、空きがあったので、たまには会いたいなと。 ともこむほぼ個撮しかやらないんだけど、数枠で瞬殺なんですよね。

ともこむに会うのも撮影会だと5年ぶり(解散直後)、DVDイベントからも4年ぶりという感じで、ずいぶん時間が経ったものです。 もう30歳なんですね。まあ里菜ちゃんが去年30歳になったんだからそれくらいなんだけど、なんか早いなあと。

今日は早めにスタジオ入ったので前の部終わりのところに出くわしたんだけど、他の子撮りに来たのかと思ったと(笑)。以前別の人が来たときに、来てくれたんだわ~うれし~ってリアクションしたら別の子目当てだったってことがあるらしくて、そのせいで最初のリアクションが薄かったです(笑)。

結構ちゃんとくびれあるなーと思って褒めたら、それでも一回痩せて太ったのだと。 去年病気したり骨折したりでかなり痩せてたっていうのがあるみたいなんですけどね。 でも今ぐらいのプロポーションなら素晴らしいし、健康なほうがいいよね(笑)。

そんな感じで楽しく撮らせてもらいました。

ところで、グラビアの撮影会はほぼ必ずライトが用意されてるところがいいよね(笑)。 ポトレ系は撮る側が本気モードの人を想定してて、ライトなんて普通持参するでしょって感じで用意してあるのはほぼ見たことない。

 PHOTO PARTNER 2nd photo exhibition@原宿・デザインフェスタギャラリーEAST

今日明日とphoto partner撮影会の展示会があり、モデルも在廊するというので行ってみました。 在廊と言っても昼はついでに原宿での屋外撮影会もやってていないので、それが終わる夕方からという感じ。

参加者の気合いの入った展示や名刺を配っているモデルさんたちが見れてよかったのですが、まあ昔からどこ行ってもそうなんだけど、ああいう人の集まりに行くと浮くというか居場所がないというか(苦笑)。 一応ちょっとだけまなちゃんとお話ししたけど、まあそりゃ他に展示やってくれてるぐらいの人との方がお話しは弾みますよねっていう(汗)。