Gajulog


2017.08.06 [years ago today] edit

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・DiverCity (FESTIVAL STAGE)

11時の出演に間に合うように東京テレポートへ。外へ出た瞬間、異常な湿気と暑さ…ここは何かが違う(笑)。

快適なDiverCityの中を通って、N松さんとすれ違って挨拶されたりしつつ、ガンダム前…今は足の骨格だけがある状態でした。これもまた展示の一形態なのでしょうな。

リストバンド交換の長い列にたじろぎながらも並び、見た目よりサクサクと進んでほっとしながら戻ると、FESTIVAL STAGEでは何やらちっちゃい子もいるユニットがライブ中。その「Shibu3 Project」は小3の子もいるみたい(笑)。 この次にG☆とはなかなかの落差。曲が割と良かった。

ステージ前の方に出ると客席の熱気のうえ風が通らないので開始前から汗ダッラダラ。先が思いやられる^^;。

G☆は今年は突然欠席になるメンバーもなく(笑)、8人フルメンバーでの登場。 衣装は2ステージのうちどちらかが水着になると言ってましたが、予想通りこちらは「熱っ波っ波」の衣装でした。 そりゃここで次が水着だと宣伝した方が釣れますもんね(笑)。

曲は「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」「熱っ波っ波」。 客もメンバーも汗だくの熱いステージ。曲間で「おっぱい!」と声が掛かったり(笑)。

GGirls-TIF2017-20170806-1.jpg

↑公式から拝借

告知でまおりんが「皆様に朗報があります!次のステージは衣装を脱いで水着でやります!」と言うと、 それ水着じゃなかったのか、とか、そこから脱ぐとはどういうことだ、というツッコミが入ったとか(笑)。

1ステージ目終了後はとにかく汗がひどいので洗面所に行って顔を洗い、日焼け止めをしっかり塗り直す。 …今日はこの作業を何度もすることになりました^^;。

で、ステージ横で「ジェラート祭り」と称してアイスの屋台がたくさん出てたので「苺マシュマロ」のジェラートを食す。ホントに中にマシュマロも入ってて美味でした。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・青海臨時駐車場 (GREETING AREA)

今年の物販エリア入場は荷物検査が結構気合い入ってて、きっちり中を見た上に、ペットボトルがあると「すみませんが一口飲んでいただけますか」と毒見をさせられるという(笑)。なにかペットボトルがらみの事件があったんだっけ?

一通りぐるっと見て回る。去年あったプラチナムの氷の柱を探したんですがおそらく今年はなかった模様。 GREETING AREAにはベイビーレイズさん。ずいぶん前にTIFで見たときはヲタの頭に冷却スプレーを噴射するサービス(笑)をやってたんですが、さすがに最近はそんなこともしないみたいですね。

で、G☆のGREETING AREAは、なんと水着姿で無料握手会という太っ腹な趣向。 途切れることなく列が続き、最後は列を打ち切ったうえでハイタッチに変更されるほど。

ここでまおりんに先週買った里菜ちゃんのDVDを渡しておきました。前回まおりんだけ渡せなかったので(結局もらってたけど)今回は1枚しかないのでまおりんだけという。そのまおりん、今日はポニーテールに黄色のリボンで、ポニーテールだと可愛さが5割増しぐらいになる気がするのでポニテキャラにしてはどうか(笑)。

G☆のコアなファンの方たちは暑すぎて退散したのか他を見に行ったのか皆いなくなってしまったのですが、僕は他に行きたいところもないので、その場で終了まで見届けてから移動しました。

湾岸スタジオ前の屋台でカオマンガイを立ち食いする昼食。カオマンガイって初めて食べたけどこの味で正解なんだろうか。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・フジテレビ湾岸スタジオ屋上 (SKY STAGE)

2014年以来3年ぶりのSKY STAGE。 屋上へは並ぶことなくスルっと上がれたんですが、帰りのエレベーター待ちが長蛇の列で、え!?誰がライブしてたんだ?と。

どうやら誰がライブしてたかというより、G☆前はステージの休憩時間で、一旦全部客を追い出したためそんなことになっていたようです。 しかしTIFはあれなんだよな、あれこれ見たいとスケジュール組んでも、待ちが長かったり移動時間考えると間に合わないとか結局そんな感じになっちゃうのよね。

ステージへの階段が再度オープンして上へ。ここ登ってるといつもドラクエの天空城思い出す(笑)。

上黒ビキニ&ホットパンツ姿のG☆Girlsが登場。寄せて上げると意外にりかちゅんの胸元がまぶしくなることを発見(笑)。

GGirls-TIF2017-20170806-2.jpg

曲は「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「熱っ波っ波」。 メンバーの汗が視認できるほどの熱いステージ、客側もFESTIVAL STAGE以上に熱く盛り上がりました。 SKY STAGEは常時ニコ生で生中継されていたようなので、そちらで見た人も多かったようです。 G☆Girlsには青空が似合う、TIFではここが一番G☆を見るにはいいステージでしょうね。

GGirls-TIF2017-20170806-3.jpg

で、最後の告知で「物販は衣装を着ます」と言うと客から「えぇ~」と不満の声が漏れたのが面白かった(笑)。

ステージが終わって後ろへ下がると、トレンディエンジェルのハゲの方の人が。いや両方ハゲだよ!(笑)。たかしさんが見に来ておられました。普通にアイドルヲタの人なので自前で来てたっぽい?^^;。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・青海臨時駐車場 (GRAND MARKET)

再度物販エリアへ。今日はCD予約もやってるので、物販もそれに引きずられて1,000円購入で全握、2,000円購入で2チェキ、3,000円購入で全チェキのレギュレーション。いつものように2チェキ1,000円だとみんなCD買わないからな^^;。

で、ややお高めな割にはこちらも盛況。初見さんに物販のレギュレーションについて聞かれたり。…最近多いんだけどそんなに話しかけやすそうに見えるのでしょうか^^;。

僕は生誕のチケット+シールで3,000円にして全握+2チェキ。 里菜ちゃんと撮ってきましたが、3年ぶりのSKY STAGEの良さを話してきました。 昔は震えてたのにね、とも(笑)。

で、16時を過ぎてもとにかく暑い。たまに雲が通って日が陰るとこんなに違うものかというぐらいクールダウン、太陽には敵いませんな。物販エリアいつものようにかき氷屋がいなくて、唐揚げ屋がついでに売ってたかき氷を売り切れ直前でかろうじて買って食べたんだけど、あれがなかったら結構ヤバかった、それくらい暑かった。

なんにせよ一番大変なのはメンバー。テントの中が風が通らないぶん暑いので、スタッフが段ボールの切れ端で風を送ったり。それでも里菜ちゃんなんか背中に汗の滴びっしりだったのでホント大変でした。お疲れさまですな。

終了後はとにかく消耗したのでそのままおとなしく帰ってきました。 今年は他を見る余裕が全然なかったな、歳だ。