Gajulog


2017.08.19 [years ago today] edit

 大阪

里菜ちゃんが整理券の売れ行きを気にしていたし、朝も起きられたし。 で、行ってきました。新横浜08:32発の10:46着で新大阪。

横浜は相変わらずすっきりしない天気ですが、こちらはピーカンで焼けるような暑さ。 なので、なんばの涼しい地下街を行けるところまで行き、難波中2の交差点から外へ。

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント①@大阪日本橋・FAN FUN Books

永井里菜ちゃん

整理券を買うと1回目14番・2回目9番で確かに振るわず。 結局2回とも参加者は20名ほどでイベントにはなりましたが、ちと寂しいか? 同じFAN FUN Booksで水沢柚乃ちゃんが撮影会をやってたのも少しは影響したかもしれません。

というわけで、F本さんが撮影会に付いているので今回の司会は別の店員さん。初見。 進行はトーク→握手会→ジャンケン大会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者)→中締め→撮影タイム(複数購入者)→チェキ撮影(3枚購入者)→サイン会(3枚購入者)の信長書店コース。

里菜ちゃんの服装はピンクのワンピース、お得意の肩ひらひら付き。

「みなさんこんにちは~永井里菜で~す!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―まずはお店用に写真撮らせてもらっていいですか? (客笑)

「お店用に写真撮りま~す!(笑)」

―1人でホームページ用の写真も撮らなきゃいけないんです。

「二役ですね」

―このDVDは20作目…?

「ちょうど20作目です」

―見られた方どれくらいいらっしゃいます?(ちらほら手が挙がる)

「あっ、よかった半分いたっ」

―これね、僕も見させてもらったんですけど……イイっすよ!

「ウフハハハッ(笑)。見どころはどこですか?」

―見どころいっぱいあるんですけど…

<客>逆じゃないか(笑)

―まずね、帰りの飛行機逃してるんですけど、悲しそうじゃないんですよ。しまったな~ぐらいで。

「あと、おみやげいっぱい買いすぎて、帰りの飛行機代がなくなるっていうストーリーですっ!ウフフフッ(笑)」

―まあ僕も司会ちょこちょこさしていただくんで、まあまあDVD見たりはするんですけど、今回ねえ…どハマりしてしまいまして。

「ェエエエ~~~ッ!(驚)ありがとうございます!」

―今僕照れてるんですよ(笑)。昨日の夜ちょっと見ようかなと思ってDVDつけたら、気付けば2時間たってたんです。

「ええ~っ、全部見たんですか?おお~素晴らしい。ありがとうございます」

―場所はどちらになるんですか?

「台湾」

―部屋の中も全部台湾。

「全部台湾です。海も台湾です。」

―台湾って結構親日なイメージがあるんですけど、

「あ、そうなんですか?」

―台湾とのふれあいみたいなのって…?

「台湾初めて行って、台湾も全部漢字なんだな~って思いました」

―やっぱり中国語…

「あ、そうだ中国語!」

―美味しい料理とかは?中華料理とか。

「八角とかけっこうすごいずっと匂ってます。」

―ハッカク?

「なんか変な…ん?なんか変な、んふふふ(笑)、調味料!」

―香辛料?

「香辛料!香辛料があるんですよ。」

―パクチー的な?

「あっ。簡単に言うとパクチーみたいな感じアッ、ウソかも」(客笑)

―台湾の名物?

「なんか、よく、食べ物とかに絶対それが付いてきて渡されるんですけど。 なんか最初に、スタッフさんとかみんなでご飯食べるんですよ。 で、調味料すごいなんか10種類ぐらいあって、自分で組み合わせを選ぶんですね。 それを、里菜は台湾の現地の人に作ってもらって、里菜は八角大丈夫だったのでそれを食べてたんですけど、 マネージャー…今日来てる人(S坂さん)じゃないマネージャー(N松さん)が(笑)、現地の人に作ってもらったやつは絶対八角が入ってて、それ食べれなくて。 自分でまた作り直しにいったら訳分かんないの作ってきて、で、ず~っとず~っとあの…なんて言うんですか、作れなくて難民しててご飯を全然食べてなかったです」

―八角が合わないと台湾の料理はなかなか厳しい。

「そういうことですね」

―で、DVDのみどころは?と思って見始めたんですけど、ぶっちゃけ全部だったんですよ。

「ぶっちゃけ全部なんですよ!」

―どこがいいのかと思ったら甲乙付けがたくて全編いい! (客笑) なのでご本人から一番気に入ってるポイントとかあるかなあと思って。

「気に入ってるポイント…っていうか、あの、久しぶりに20作目にしてY字バランスが戻ってきたので、そのところをまず見て欲しいのと、初めて買った人もそこちょっと見どころだと思います」

―綺麗になってましたもんね。レオタードですかあのシーンは。

「そうです、お掃除するんですけど。」

―ネットのニュースとか見てもY字って話題になってましたね。

「あっそうなんですよ。」

―久しぶりっていうのは、監督さんから特に要求されなかったんですか?それとも封印しよう、と?

「あっ、そういう意思はないです。意思?そういうことはないんですけど、たまたまなかったんです、ちょうど」

―DVDって撮影するチームがあるじゃないですか。

「1作品ごとにチームが変わったりとかして、でも今回のDVDのチームは初めての人たちで。 あの~監督さんとか、初めてだったんですよ。だから、撮り方とかも今までとは違う、って思います。 すごいどアップが多いです」

―そうなんですか。見てて自然な感じだったんで、逆にずっと一緒のチームで撮り続けてるのかな~って思って。

「あ、違います。」

―へ~。自然体な感じだったんで。結構どなたに対しても最初から仲良くなれるタイプですか?

「結構人見知りです。でもファンの人とかは、全然大丈夫なんですよ。なんか楽しいから(笑)。アハハハハッ」

―人前に出るのは恥ずかしいな~っていうよりも、ファンの方だと…

「あファンの方たちだと、なんか安心できます、初めてでも」

―大阪に来るのも、大阪のファンに会えるのが楽しみだな~って思って。

「はい。みんな来てくれるかな~みたいな。(客に)ね~? アハハハハッ」

―大阪に来るたびに来てくれる方とかもいらっしゃる?

「そうですね~。でも東京の方とかいろんな地方の方も来てくれてるので…」

―東京のイベントにもいらっしゃって。

「はい。の方もいらっしゃいますね」

―じゃあ毎週のように。(客に)ウチの沖縄撮影会にもいくぞ~って方もいらっしゃいますか?

「いらっしゃいますね~…手上げないけど(笑)。はずかしいんですかねぇ?」

―沖縄は3月のときにも参加されて。

「はい。毎年参加させていただいてます*1

―行ったことないんですけど、実際沖縄の撮影ポイントで皆さんが撮影をする。

「そういう感じです。海。」

―泳いだりとかもするんですか?自由時間とか。

「あっ、ないです。」

―ツアー中はみんな撮影だ~という。

「そうですね、うん。」

<客>前にみっすーとガチ泳ぎしとったやん?*2

―えっ、ガチ泳ぎしてたんですか?

「あ、そうなんですか?(←良く聞こえなくて客がガチ泳ぎしたと思ったらしい) あ、里菜ですか?あっ!1回だけありました」

―じゃあみんなカメラ持って待ってるのに泳いでたの?

<客>や、終わって夜の自由時間で…

「ホテルのプールで泳いでました。アハハハハ(笑)。そういえば。」

―流行りのナイトプールってやつですか。

「いやその時は。最先端行ってましたね。はい。アハハハハ(笑)。」

―夜もライトがついてるんですか?

「なんもついてない、あチョット、うっすらとついてるぐらいですね。ホテルの誰もいないビーチ」

―じゃあもう完全に誰も泳ぐわけがないというところで…

「そんな感じです、かね?」

―泳ぐのは好きなんですか?

「あ、泳げない。13m。」(客笑)「13mしか泳げないんですよ~」

―でも柔軟体操とか…。運動神経は?

「いや、運動神経はいいんですけど、里菜全然陸上派なので。はい。陸の上でないとちょっと」

―でも泳ぐのは好き?

「ああぁ~全然泳げない…」

―なんで急に沖縄でやる気が?

「あちょっと……、好奇心?アハハハハ(笑)」(客笑)

―それはひとりだけで?

「や、みっすーっていう女の子と、2人で行きました」

―でね、水着シーンはふんだんにあるんですけど…衣装はどの衣装がすきですか?

「衣装…あでもその紫のやつ(裏ジャケの左上)は初めて着ましたDVD…のときに」

―下着チックな感じの。

「いや編み編みの、肌が透ける感じの水着です。前回のがすごい王道的なグラビアイメージだったので、今回は、大人風にして。なってます」

―涙のシーンがあったり。ちゃんと彼氏と一緒に東京に帰れて良かったなっていうストーリーで。家で見てて拍手しましたよ。

「アハハハハ(笑)。ありがとうございま~す(笑)。面白~い」

―…本当にただのファンになってしまいました(笑)。皆さんよりも今アガってるかもしれないです。今度はここで撮影したいとかっていう場所はあります?

「ああ~~~~……。え~と~~……。あんまり、国を知らないんですよ(笑)」(客笑)「アハハハハ(笑)。だから行ったことのある国しか分からなくて。すいませ~ん(笑)」

―海よりも山派?撮影場所としては。

「あっ、泳ぐのは苦手ですけど、海の方が好きです」

―台湾の海では泳がれたんですか?

「泳いでないです。ビーチの砂の上。ちょっと足をピチャピチャ~みたいな。」

―観光時間とかってあるんですか?

「着いた日と、帰りの日にちょっと。それ以外はずっと撮影してます」

―何泊ぐらいするものなんですか?

「え~っと、今回は3泊4日?です。確か。」

―結構しっかり撮影時間は取るんですね。え~っと、まだ見てない方が多いのでね

「絶対見て下さい!」

―家へ帰ると僕と同じ気持ちになって『分かるよ~』って言ってもらえると思います(笑)。

握手会では、今日買ったDVDいらない?と聞いたら「えっ返品~!?いらない!」と言われてしまったので明日メンバーに渡します(笑)。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。チョキ→パー→グーの順でした。「最初はグー」だと最初がチョキになるのか?

撮影タイムは3人で1分。ここらへんは人数少ないとお得ですな^^;。 今回は司会がF本さんじゃなかったせいか会場NGが出なかったようなので掲載しますね。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は1枚購入者追い出しの中締め。この1回目はほぼ複数購入ばかりでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。ちなみに1着目が自前、2着目は会場で借りたとか。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

3枚購入者向けのチェキ撮影後はまた元のワンピースに着替えて、サイン会を行って終了でした。

*1 一応FAN FUN POPではまだ1回しかやってないのですが(笑)

*2 PhotoMeetsの第1回目のとき、百瀬美鈴ちゃんと夜ホテル内のプールで泳いだ

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント②@大阪日本橋・FAN FUN Books

2回目も進行は同じ。服も同じワンピースでした。

(トークはのちほど)

握手会のあと、ジャンケン大会。こちらでもやはりチョキ→パー→グーの順だったので、勝ててしまいました(笑)。

撮影タイムも1回目同様に3人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は同様に中締め。2回目は1枚購入者が半数で多めでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

1回目と同様、チェキ→着替え→サイン会、と行って終了でした。

 帰り

暑いし疲れるし、今日は早めに帰ろうと。 とりあえず梅田に寄って、これは見ておかないと、と、大阪駅前からヨドバシをつなぐ橋を見てきました(笑)。

わざわざ見に行くほど大層なもんじゃないですが、とりあえず渡っておこうという。 淀橋って名前を付けたという説もありましたが、特にそんな様子はなく、「ヨドバシ梅田行き接続デッキ」とあるだけでした。

で、新大阪18:30発ののぞみ138号を取って、新大阪へ。 構内に串カツの松葉があるのを前回見かけたので、今日はそっちへ寄ってみようという。 食べてみましたが、もちろん本店そのままの味でした。うまい。回転が速いのか揚げたてがどんどん来るし。 ただ、あの大衆酒場の雰囲気とか、横がスタバなのでコーヒーの匂いが混ざってきたりするので善し悪しですね。

帰りは小田原⇔新横浜間の豪雨の影響で一部の新幹線が一時運転見合わせになったため、新横浜直前で詰まった電車の待ちが入り、それでも7分ほどの遅れで影響なく到着。昔雷雨で2時間ぐらい足止めされたことあったな、と思って調べてみたら、ちょうど9年前だった。ゆいちゃんのトラコネイベントのときだもんな、そりゃそれくらいたつわ。