Gajulog


2017.07.01 [years ago today] edit

 まったり

川越も横浜も中止になってしまったので、家でゆっくりしてた。

 地震

北海道と九州で相次いで震度5弱の地震。

消えてしまってますが、

先月20日は大分、25日には長野でも震度5強の地震がありました。なにやら活発で心配ですねえ。


2017.07.02 [years ago today] edit

 秋葉原~浅草橋~蔵前~浅草

押上のイベントがあまり乗り気ではなかったので、秋葉原で買いものしてからちょっとだけ散歩してきた。 浅草ではロッジ赤石に寄ってオムライスを食べてみた。相変わらず美味い。

20170702.jpg

浅草2丁目裏


2017.07.03 [years ago today] edit

 新CM

今日から永井里菜ちゃん出演のイエローハットの新しいCMが流れています。

特技が生かされていますね(笑)。っていうか相変わらずなんとも言えないCM(笑)。

都議選で都民ファースト大躍進、自民は半減以下 党内から首相批判も

ロイターから。

選挙で勝った途端にやめるって言うのどっかでみたなと思ったら、あれはAKBだった(笑)。 まあ、代表でなくなるだけのことみたいですが、勝った手柄は自分で、あとの責任はよろしくねみたいな感じでなんかなーという。一応首長と議会の相互チェックがどうのという理由はあるようですが。


2017.07.04 [years ago today] edit

 台風

このあたりも雨はしっかり降りましたが、あまり風は吹かず。


2017.07.05 [years ago today] edit

 DVD「りなベイビー」発売イベント情報

ソフマップ・FAN FUN Booksとも、正式な情報が出ています。

ソフマップは8/11(祝)、18時。山の日、でしたっけ。

開催 2017.8.11(金)
開演 18:00
会場 ソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館8Fイベントスペース
・参加特典
 水着撮影タイム
 サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)
・2枚購入特典
 水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
・3枚購入特典A
 2枚購入特典+2着目水着個人撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点
・3枚購入特典B
 2枚購入特典+2着目水着個人撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ+サイン入り大判生写真

配布開始は発売日の7/20(木)@AMS館。

しかし、ソフマップのサイトリニューアルされてスケジュールページの一覧性が悪くなりましたね^^;。

FAN FUN Booksは8/19(土)、12時と15時の2回回し。

特典のレギュレーションは東京と同じですが、2部参加特典で2チェキが1枚おまけでつきます。

福岡県警「6人の安否不明」 九州北部で記録的大雨

朝日から。梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込み続ける「線状降水帯」が発達し、九州北部や山陰で記録的な豪雨。 気象庁も「経験したことのないような大雨」「重大な危険が差し迫った異常事態」と最大級の表現で避難警戒を呼びかけている状態。九州の方は今夜もまだ雨が続くようですが…。

【保育園の送迎に公用車】ベビーカーを押しながら、議員宿舎から議員会館まで歩いてみる【実験】

SPOTから。あらへん外堀(溜池)が掘ってあって国会あたりが台地みたいになってるから高低差あるんだよね。

 壊れた

帰ってきて気付いたらPT2サーバーの電源が落ちてて、電源ボタンを押しても裏のスイッチを入りきりしてもうんともすんとも言わなくなってた。電源かマザーがいかれたのだろうか。


2017.07.06 [years ago today] edit

 キャラステッカー

新商品としてメンバーのアニメ風似顔絵のキャラステッカーを販売。ランダム配布で1枚500円だそうな。

Lapuleで同じようなステッカー&バッジを作りましたが、あまり売れてなかったような……、僕も持ってないし(笑)。 さてG☆では売れるかどうか。まあ普段チェキやってないグループなので、握手券として2,3枚単位で売れるのかな。かさばらないのがいいところ^^;。

Tags: G☆Girls

2017.07.07 [years ago today] edit

 BDZ-ZW1500

6,7年使ったPT2サーバーが電源落ちしたままうんともすんともいわなくなってしまったので、急遽SONYのBlu-rayハードディスクレコーダーを購入。…急遽というか、実は前にも書いたように、スカパー用RECBOXからPCのBDドライブへのダビングが近々できなくなる(DiXiM BD Burnerのサポート終了)ので、検討していた代替案を発動させただけだったり。PT2サーバーが壊れなければ、スカパーも最近ほとんど見ないのでしばらくそのままでよかったんだけど^^;。

SONYを選んだ理由は、スカパーLinkに対応していて、RECBOXの代わりになること。 SONY謹製のWindowsアプリ(7/10対応)「PC TV Plus」を使えばPCからの操作や視聴ができて、TS抜き以外はPT2サーバーの代わりになること。要は1台でやりたいことがほぼ済んじゃうのです。まあ自前でサーバー組みたいなんて思わなければ普通はそれくらい便利なもんか(笑)。

前モデルがレスポンスが異常に遅いと価格.comやAmazonあたりでは大不評だったようですが、既にそこら辺は改善済みらしく、自分がいじってみた限りでは、確かにそんなにキビキビはしてないけどイライラするほどでもない。 とりあえず、地上波とスカパー!を試しに録画してみて問題ないことは確認した。 追いかけ再生もできるっぽい。

PT2サーバーは中がホコリだらけだったので(汗)、HDDとPT2、メモリだけサルベージして、マザーとケース、電源は処分することにした。

RECBOX(HVL-AV2.0)は以前全て中身は退避して消してあったので、そのまままた箱にしまった。もう出番がなさそう^_^;。

それにしても、機械やケーブルが減ってすっきりした。

 保田さん

保田真愛ちゃん、こないだの撮影会はオーディション系のやつだったんですが、無事グランプリを取ったようです。

3位以下の子たちはほぼポイントゼロで、事実上2位の子との一騎討ちでした。

山本耕史さん主演『植木等とのぼせもん』制作開始

NHKから。とうとう植木等さんもドラマ化の題材になってしまいますか。亡くなって10年ですものねえ。 で、ほりきたの旦那が植木等さん役。ほー。


2017.07.08 [years ago today] edit

 Video & TV SideView

「PC TV Plus」で、録画した番組をPCからから見たり、PCから録画予約したりするのが思った以上に快適で嬉しいのですが、スマホにも「Video & TV SideView」というアプリが用意されているということでダウンロード。

外出先から自宅のレコーダーにアクセスして、家と同じように番組を見たり予約ができたりする。 予約はともかく、こんな感じでどっからでも見られるようにするサービス、昔裁判で訴えられたりしてなかったっけ? と思ったら、近年になっていろいろと話が進んだらしい。

で、試してみたけど、自宅で機器同士をペアリングしておけば、外から普通に録画済み番組の一覧が見れて、そこから選ぶだけで録画したものが見られる(接続に少し時間は掛かるけど)し、番組表から選ぶだけで予約もできる。 何ならリアルタイムでテレビも見られたりして、昔あれだけドロドロの裁判沙汰になったのがウソみたいです。

ただ、技術的に、どうやって外からウチのグローバルIPアドレスを引っ張ってきて、さらにどうやってLANの中のレコーダーと接続を確立させてるのかが分かんなくて、モニョモニョしてます。仕組みが知りたくなるんだよね(笑)。


2017.07.09 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドル横丁夏まつり!!〜2017〜@横浜・赤レンガパーク

「グラドル横丁」の整理券を買うのに2時間並ぶ、という恐ろしい情報を手に入れ、なるべく早くと、リストバンド交換開始の8時……に30分ほど遅れて^^;到着。

しかし、既にグラドル横丁の整理券は長蛇の列。 並んでもあまり進まず、全然買える気がしない(笑)。 時間枠とアイドル名を売り場で指定して買う感じだから、そもそも時間掛かるんだよね。

早々に完売になっていたFES☆TIVE青葉さん&坂元さん、虹コン片岡さん*1に続き、里菜ちゃんも8時50分には2枠あるうちの片方が完売、9時になったところでもう片方も完売。およよ。まあG☆の他の子にいくとしてもそっちは売り切れないだろうから、並ぶのをあきらめて、CD予約の特典会整理券だけ買った。 しかし里菜ちゃんこういう場でも最速完売組に足を踏み入れているのね。今後大変だ^^;。

で、あとで良く聞いたら、1人で同じ子の1枠を5枚まで買えちゃうらしい*2。 この形だと、頑張って前方に並んだ人が自分の分も複数押さえた上で友達の分まで買っておくという事態が発生するので、とにかく早く行くか早く行ける友達を作るしかない(笑)。

結局、2枠目を5枚買って完売にしたのはとみたけさんで(笑)、ください!と2枚ほど譲ってもらいました(笑)。とみたけさんもあと1歩のところで1枠完売したので、もう1枠をガッツリ押さえたという感じみたいですね^^;。

10時の開演で、まずはステージにグラドル横丁に出演の面々が水着で登場。 G☆は出番がすぐということもあってか、ダイヤモンドラブの衣装。 あとぺろりん先生がえろりん先生でした(笑)。

やなパイさんを司会に一通り自己紹介したあと、全員で爆乳ヤンキーの「ブラを探して」のカバー。 当然会場は「お~っぱい!お~っぱい!」(笑)。いくつかステージあるなかでここだけ異様な感じになったのではないかと。

sharbetのあと、G☆Girlsが登場。8人全員の登場で「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。やはり屋外の広いステージはG☆に合いますな。まあ夜のクラブも合うのですが(笑)。 客は前方の人は張り付き組ってわけでもなさそうでしたがおとなしく見てるタイプの方が多かったようで、後ろで盛り上げる感じでした。

とにかく今日は天気がよく、直射日光+地面からの照り返しで暑い。 楽屋テント入口前付近の倉庫の影が唯一日陰になるオアシスでした。 そこで待機したあと、特典会へ。

特典会はCD予約かもしくは物販で全握・2チェキ・ハーレムチェキ。 やっぱり里菜ちゃんが強いですな。 1つ空けて右隣がリンクSTAR'sで、ライブはG☆とかぶって見られませんでしたが、ありちゃんの顔を久しぶりに生で見て眼福でした。(←チェキ撮りゃいいじゃんっていう)

G☆の持ち時間が終わる頃になって隣りにスパガとらぶどるの2組が同時に入ってわちゃわちゃしてました(笑)。

お昼過ぎで物販が終わったので、ひとまず赤レンガ倉庫のフードコートに入ってご飯。 崎陽軒の豚トロ麺をチョイス。味はそこそこ美味かったです。まあでもたぶん豚トロはレトルトだなー。美味いけど。

里菜ちゃんのグラドル横丁枠は1枠目が13時半からでしたがこれは取れなかったのでゆっくり過ごして、14時15分からの2枠目に参加。 その枠のチケットを持ってないと中の様子も見られない隔離された場所へ(笑)。 入ってみると、特に何の工夫もないテント裏って感じの場所でチェキを撮ってるだけで、ちと殺風景な感じも(笑)。

この枠はアイドルとジャンケンをして、勝てば縦位置で全身のチェキ、負けると横位置で顔だけのチェキになって水着の意味が無い、という趣向。 里菜ちゃん昔パーから出す癖あったよなーとチョキを出してみたら難なく勝てました。 でも今日は色々出してみてるらしい。最初はグーでチョキを出すボケをかましたとも言ってました(笑)。

2周目は、最初にパーを出すことを指摘したあとだったので、こっちがチョキを出すとにらんでグーを出してくるだろう&何も考えずにパーから出してきても最悪あいこだろう…とパーを出しましたが、まずは引き分け。考えてなかった(笑)。結局僕が勝ちました。

里菜ちゃんの枠が終わったあとは、G☆メンバーのグラドル横丁に参加してもよかったのですが…さすがに炎天下でちと疲れもあったので、ちょっとだけライブを見て、そのあと帰りました。

そうそう、噂の「終演後物販」のステージを見ましたが、なかなか面白かったです。 曲が結構オタ受けする感じで、デビュー2日目だというのに既にコールは決まってるわ、メンバーがステージを回れば客も回るわで大騒ぎ。 さらにメンバーの赤担当の子が明らかにまだ踊れてなくて全体的に怪しく、途中で「ん?」となって一瞬止まる場面もあって危うい。でもその子が一番見た目的には可愛いっていう(笑)。 あと、曲名分かりませんがサビの「かたじけない!かたじけない!かたじけない!」はかなり耳に残る感じでした(笑)。

*1 片岡さん完売、ってアナウンスされてたので、片岡沙耶ちゃん来るんだっけ?と勘違いしてた

*2 1枠30分しかないので、客1人1分かかるとして1枠30枚ぐらいしか出ないだろうから、最悪6人ぐらいで終わっちゃう

 木村恵子 / STYLE (album, 1988)

たまにYouTubeが急にいいおすすめを出してくることがあって、これもYouTubeで見てそれから注文しました。 いわゆるシティポップス。

なんと鈴木茂さんプロデュースで、松本隆-鈴木茂コンビの作品が4曲も。 「電話しないで」はそのうちの1曲。

「コルトレーンで愛して」も鈴木茂さん作品ですが詞は湯川れい子さん。

最近アナログでリイシューされたようですが、CDでは出てないですね。 買ったのはコロムビアの「オンデマンドCD」で、当時のCDをCD-Rとコピーの歌詞カードで複製したような品質のものです。

Tags: Music

2017.07.10 [years ago today] edit

 なりすまし

Twitterにリカちゅんのなりすましが発生中らしい。一応SPAM報告的なことはしてみたが…。 芸能人のなりすましって何が目的なんですかね?今ひとつよく分からない。

芸能人になりきるのが楽しいのか、間違えてリプしてくる人たちを騙したいのか、本人を困らせたいのか…いずれにしてもよく分からない。


2017.07.11 [years ago today] edit

 セブンイレブンの日

特にキャンペーン的なことは何もやってませんでした(笑)。

 Thunderbird 52

いつの間にか、日本語環境でもデフォルトで文字コードに UTF-8*1を使うようになってるんですね。 広く使われてるソフトのわりに問題が起きたとも聞かないので、今となっては全然大丈夫なんでしょう。 そもそもISO-2022-JPもメール以外ではお見かけしなくなったしな。

で、メールのヘッダに「Content-Language」という項目が追加されています。 多分文字コードだけでは言語が特定できないから追加したんでしょう。 ただ、日本語OS上で日本語で書いているにもかかわらず「en-US」になる。 まだこのヘッダ見て何か動作を変えるメーラーはないと思うのでいいのですが、気持ち悪い。

調べてみたらこのヘッダは、独立した設定もなければOSの言語を見るわけでもなく、なんと使用するスペルチェッカの辞書の言語を見るのだそうな。分かるような気もするけど、欧米的な発想ですなぁ^^;。 日本語や中国語は辞書が用意されてないので*2、アメリカ英語(en-US)の辞書がインストールされるのでこうなると。

C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\dictionaries にある en-US.dic, en-US.aff のファイル名をそれぞれ ja-JP.dic, ja-JP.aff に変えればよいようです。え、ファイル名なん、なんかいい加減な仕様だな。

*1 Content-Transfer-Encodingもbase64でなくて8bit

*2 じゃあなんでそんな仕様にしたんだろう

 レコーダー

BDZ-ZW1500。夜中、電源OFFでも1時間おきぐらいに「HDDが動き出す音→切れる音」を2,3回繰り返して、静かな部屋の中では割とうるさい。 番組表の取得かと思ったけど、どうやら1日1,2回らしいので、違うだろう。

説明書を見てたら、予約ランキング表示機能が1時間ごとにデータを受信してるらしい。これかな。 ランキングは別に見れなくてもいいので、通信設定の「予約情報・再生情報の使用」を「使用しない」に変更してみた。 効果あるかしら。

しかしなんでそれだけのためにHDDの電源を3回も入れたり切ったりするのか謎。3つ処理があるならまとめてやればいいのに、という。

追記:効果ないっぽい、なんだろう。


2017.07.12 [years ago today] edit

 今年2度目の沖縄ツアー

前々から話題になっていましたが、今年2度目の沖縄ツアーが9/23,24に開催決定で、永井里菜ちゃんも参加します。

里菜ちゃん以外は敬称略で、青山ひかる・小日向結衣・瀬川りん・大貫彩香・鶴巻星奈・春菜めぐみ・星島沙也加・柳瀬早紀。

年2回構想を最初に聞いたときは春秋でメンバーをガラッと入れ替えて…みたいな話もあったのですが、やはりお客さんを呼べそうな子は固定で呼ばれる感じですね^^;。行けば必ず楽しいのは楽しいのですが、この調子で1年2回がデフォになると困るな~^^;。

そういえば、前乗り撮影ありのプランは結局なくなったようです。

auピタットプラン・フラットプラン

auが新料金プランを出したんですが、どうやら、今のLTEプラン+LTEフラット(7GB)よりも、だいたい同じで20GBまで使えるフラットプランシンプルの方が安くなりそうなので、プラン変更しようかなと。

自分的には5GBを超えたり超えなかったりで、7GBあれば全然足りるので、できればもう少し小さくて安いプランがあればいいのですが、ピタットプランで5GB超えるともうフラットより高いんだよね。

毎月割が適用できないようですが、そろそろ6sの代金も支払い終わって毎月割自体なくなるので問題ない。 不本意ながらも電池変えたばかりで快調なので(笑)、機種変も見送る予定だし。

このプラン、今のところiPhoneだと制限があって、新規や機種変では適用できないそう。単にプラン変更ならできるらしい。

 旧ヤム邸 シモキタ荘

大阪へ泊まりで行ったときに必ず寄ってる、谷町六丁目・空堀商店街のカレー店「旧ヤム邸」が、なんと東京のカレーの激戦区の1つ、下北沢に支店を出すようです。7/20オープン。

南口のマックの右側の坂を下りて、王将の向こうの花屋を右に入ったところのようです。


2017.07.13 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドル最前戦。@渋谷・CLUB CAMELOT

定時すぎに半ば強引に抜けて渋谷へ。G☆の出番には悠々間に合う。 平日夜とはいえ、最近見たいという人が増えているG☆なので集客も悪くない。

今日は8人全員登場。「Shining Days」から久しぶりの「Too Late To Be Good」。 2回目ですがYouTubeで上げてくれてるので違和感ないですね。サビの振りも可愛い。 さらに「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」でした。

物販は通常物販。謎に最後尾札が2枚行き交ってました。裏が物販メニューだからなんだろうけど。 まゆゆが月曜の「妄想マンデー」で疑似AV的なバカエロを前のめりにこなしてたのでそのことを聞くと、 本人的には全然楽しくてOKらしい(笑)。あれで大丈夫なんだ(笑)。 平日に行くとKagamiやともこむには毎回帽子をかぶってないことを突っ込まれます。

ステッカーを2枚引いてみましたが、デフォルメじゃない方のりなっくす&アッキーを引きました。 里菜ちゃんのを引いたとき、別にピンクTも着てないのに「やっぱり縁があるんですね」とベイビーの美人社長に言われたんですが、一回もちゃんと話したことない気がするんだけど(笑)、覚えられてるんですね。


2017.07.14 [years ago today] edit

Twitterのアイコン、丸から四角に戻る? 一部ユーザーが報告、その真相は……

ITMediaから、ちょっと前の話題。 アイコンが丸型になったのは周知の通りですが、これが四角に戻ることがあると。

Twitter日本法人によると、スマートフォンアプリを再インストールした直後は、最新のデザイン変更が適用されないことがあるという。再起動すると、最新のデザインで利用できるという。

これがよく分からないんだけど、アプリの中に新旧両方のUIが搭載されてるってこと?なんでそんな無駄なことするんだろう。使わないものが乗っかってるってことだもんねえ。


2017.07.15 [years ago today] edit

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

昼過ぎに起きて鶯谷へ。渋谷の乗り換えだるいなーと思って新橋まで行ったら新橋の乗り換えもだるかった(笑)。

まおりんが事務所の撮影会でまおりん組がみんなそっち行ってるのは知ってましたが、るりぽんのDVDイベントも真裏だったんですね。だいぶG☆ファン少なめでした。が、最近ファン以外も引きつけてるので寂しくはならず。

今日は珍しく岩手の巨人めんこいさんが登場で(笑)、お昼のgra-DOLLあたりからいるそうで、お疲れさまです(笑)。

今日はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむ・あっきーの6人。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 センター付近で見ましたがたまには楽しいですね。

物販は通常物販。階下まで列ができて盛況。 生写真も種類が増えて、キャラステッカーやクリアファイル共々気軽に買えるものが増えた感じですね。

 信濃路→萩の湯

終了後は、鶯谷に来たら!の信濃路でレバニラとアジフライをつまみにビール&レモンハイでご機嫌。 ただ、ライブ前に景気づけにチューハイ1本飲んでたし、ドリンクもビールに引き換えてたので、その時はご機嫌だったのですが、電車に乗って長津田着く頃になったら酔いが回りすぎて気持ち悪くなってた(笑)。

話を鶯谷に戻して、信濃路のあとはすぐ近くにある「萩の湯」という銭湯へ。 ちょうど昨日ヨッピーさんがTwitterで激推ししてたので、そんなにいいなら行ってみようかという。

この5月に改装したばかりのようでとても綺麗。 おまけに広い。電気風呂や炭酸泉、岩風呂などの変わり種もあり。洗い場の数も多くて助かる。

それでいて通常の銭湯なので入浴料も銭湯価格の460円、タオルレンタルも大小のタオルの他にあかすり用のナイロンタオルまで付いてたったの70円。シャンプー・ボディソープは備え付け、とサービスが嬉しい。 さらに深夜1時までやってるようなので多少遅くても入れるという。

しかし、たった数百円で楽しめるレジャーとして銭湯は最高に優秀なのではないか。

Tags: 銭湯

2017.07.16 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドル最前戦。@渋谷・Club Camelot

遅いお昼にはなまるうどんでぶっかけを食べたあと、CAMELOTへ。やや早めに到着。

G☆の2つ前に出てきたのが「上野パンダ島ビキニーズ」。 一応グラビア系のユニット。 2曲目からその名の通り上だけビキニに。 ただ、自己紹介にもガッツリキャラ設定があって、なかなかハマりづらそう(笑)。 何やら映画監督さんがプロデュースしてたり、見たことある子(小瀬田麻由さん)が違う名前で自己紹介してたりしたので、映画かドラマから飛び出した企画モノなのかな。

なんというか、お色気系のユニットは色物に走りがちですね。 爆乳ヤンキー系しかり、おっPさんしかり、新木場で見たSMアイドルしかり。 PINEなんかは童謡歌ったりして歌とダンスはハナから100%あきらめてる感じだったし^^;。

そういう意味で露出がありつつ歌もダンスもちゃんと見せようとしてるG☆はいいなと。 ヤンチャン・sherbet・gra-DOLL・SIR・LEVEL7とちゃんとしたものを見せようとしてるグラドル系のユニットもたくさんありますけど、そっちはお色気の方は強調してないですもんね。

で、G☆はりなっくす&まおりんが欠席の6人。 まゆゆは起きたら目が真っ赤になっていたそうで目にパッチを当てて本人曰く「中二病」状態。邪気眼がどうのってやつですか(笑)。 ゆいゆいはどうも合間合間で辛そうな感じの顔をしていたのでそろそろ歳なのかと思ったら、自転車で転んで腰をやってしまったらしく。物販で「歳かと思ったら腰だった」と言ったらそれいただきって言われましたが(笑)。

曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「ダイヤモンドラブ」。 20分持ちだからやろうと思えばもう1曲いけるのかなとも思いますが。Mirror~もダイヤ~もやや長めだからな。

物販は通常物販。昨日ほどは並ばなかった感じですね。


2017.07.17 [years ago today] edit

 G☆Girls/tokyo torico “D”LIVE@新宿・ReNY

午後から西新宿へ。丸ノ内線に乗って気付いたけど、いつの間にか方南町支線のナンバリングの頭文字が「m(スモールm)」から「Mb」に変わってたのね。「M」と「m」じゃ口で言って分からないからな。

今日はお客さんが思ったより少なめ。 G☆はちょうど新メンバー2人が欠席で6人での登場。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 やっぱり里菜ちゃんがいないとね(笑)。

G☆のあとがLapuleファンにはお馴染みのはなちゃんだったので久しぶりに見てきました。 相変わらずMCはグダグダですが(笑)、ファンがずいぶん増えててビックリ。 終了後のチェキ待ちもかなり並んでて、えっこんなに人いたっけ、という。

今日はtokyo toricoのライブということもあって、物販はCD予約。 またこの時期がやってきてしまいました^^;。

終了後はそのまま帰るのもあれな時間だったので、渋谷でタワレコ見たりして帰ってきました。


2017.07.18 [years ago today] edit

 まおりん生誕映像

開催は5月と少し前になりますが、まおりん生誕祭の映像がアップされました。

まおりんコメント*1ほか、グラビアショーの映像もありますのでぜひ。

Tags: G☆Girls

*1 むしろもらい泣きで涙目のりかちゅんが目立ってる^^;

養命酒の新パッケージが地味すぎるので爆誕してもらった

デイリーポータルから。 新聞・ラジオ・テレビの黎明期から広告に力を入れている養命酒がとうとうデイリーポータルなんて媒体を選んで広告を打ってきた。

駅のホーム、水飲み場は必要? 進む撤去、設置の動きも

朝日から。そういえば最近水飲み場ないですね。 あと、足でペダルを踏んで飲む形の冷水機も病院とかによくあった気がするけど、あれもなかなか見かけなくなった。

 今さら気がついた

2004年のGOMES THE HITMAN「夜明けまで」のMV、西田尚美さんは当時から山田さんの口からも紹介されてましたが、相手の男の子役、斎藤工さんですね、よく見ると。若い(笑)。

Wikipediaには載ってた。

しかし、今見ると携帯に時代を感じます。僕もJ-N05とか使ってた頃だ。


2017.07.19 [years ago today] edit

 梅雨明け

梅雨が明けたらしい。夏だ。

しそちゃん

Tags: Photo

2017.07.20 [years ago today] edit

 サーバー

このサイトで「大変混み合っています」みたいなエラーが出て調べてみたら、もしかして中国系のよく分からないサイトからの集中アクセスがあったかも?一応対策してみたがどうだろうか。

 山田稔明 / DOCUMENT (live album, 2017)

山田稔明さんの新作はライブアルバム2枚組27曲。ギター1本の弾き語りが1枚、バンド編成での演奏が1枚。 現在はライブ中心な山田さんの真骨頂か。

「ホウセンカ」が待望の音源化でこれが嬉しい。聞いたことない曲もいくつか。 最近なかなかこちらの方には行けてないなあ。

Tags: Music

2017.07.21 [years ago today] edit

マーガレット最新号の表紙がアラフォーの青春時代を思い起こさせるエモさでおじさん世代困惑

Togetterから。マーガレット2017年第16号の表紙がわざと'80sを狙った感じに。

'90年代って言ってる人もいるけど、もろ'80年代前半だよね。 FM STATIONの付録のカセットレーベルのような雰囲気…ってそれはもろ鈴木英人さんか。

'90年代なら何だろう、「TYO」(知ってる?)とか「マルコポーロ」の表紙とかは、すごく'90年代っぽい。

気になっていたバスの車内放送広告の店へ行く

デイリーポータルから。「それまで真面目な口調でアナウンスしていた女性が、この広告の時だけ突然芝居がかる」という車内の音声広告。

ライター住さんが発見したのがこちら。

ほほう、これはなかなか。

実は長津田あたりにもそんな感じのアナウンスがあって気になって録音してた(笑)。 それがこちら。

これもなかなかでしょう?(笑) こういうのもありなんですねえ。


2017.07.22 [years ago today] edit

 申し込み開始

今日から永井里菜ちゃん参加の沖縄撮影会の申し込みが開始されています。

10時ちょうどに申し込んでみました。 見てたらだいたい10時台に20人ほど申し込みがあって、夜の段階で28名ほどのようです。

 G☆Girls/FLASH presents アイドル100銘山 1合目@渋谷・O-crest

昼から渋谷へ。 昼飯にいんでぃらでカレーを食べたあと、O-crestへ。暑い階段を上まで上るのは苦行です。

今日はG☆主催初の対バンライブで、他の出演はgra-DOLL・ルボートンX・PPP!PiXiON。 はましょーさん見たかったので最初のgra-DOLLから。 今日で青海さんが卒業ということで、3曲と短い出演ながらもファンからぬいぐるみやお花などがプレゼントされてしっとりとした雰囲気。

PPP!PiXiONは締めにファンと一緒にやるご挨拶が「ピピッピッピピッ!ピクショーン!」で、どっかで聴いたようなリズムだと思ったらCANDY GO!GO!のリズムと一緒だった(笑)。

G☆Girlsはメインということで40分たっぷりと。 曲は「Shning Days」「Too Late To Be Good」「ダイヤモンドラブ」「tik tok」。

そして最後に、アッキー振り付け&選曲のグラビアショー。 普段のレッスンで各人のリズムの取り方とかを見て曲を決めたそうな。 その甲斐あってちょっと違った感じになってなかなか良かったです。尺もちょうどいいし。 しかし、グラビアショーになると他のユニットのファンも戻ってくるのでみんな正直です(笑)。

終演後は物販。G☆はサインなしのチェキ会でした。対バンでチェキやるときのパターンのやつですな。

 G☆Girls/Prime Night ~月城まゆ&堀アキ生誕祭~@渋谷・O-crest

スタバで暇を潰したあとO-crestへリターン。 正直昼は人少なめだったのですが、G☆単体の方が客も多くフロアが埋まる感じでした。

「Red Light Green Light」からスタートして自己紹介。 アッキーは自身の生誕祭ということで緊張気味。まゆゆは自己紹介で噛みまくってました(笑)。

「ほしいのに、YOU」「FURACHI」からの「BOMB!!」は恒例の公開ムチ責め。 僕の前の人が選ばれてました。ところで「BOMB!!」は英語流に「ボン」と読むんですよね。 毎回「ボムじゃないのか」っていうツッコミがちらほら聞こえますが。

続いてまゆゆ企画の「金銀歌合戦」。 堀組(永井・Kagami・望月・堀)と月城組(星乃・北出・樹・月城)に分かれてカバー大会。

トップバッターはりなっくすの「桃色片想い」。 ピンク推しか(笑)。露出を抑えたアイドルっぽい衣装がバッチリハマって可愛かったのですが、 頭のサビあとのAメロで歌詞とメロディが一瞬ぐだぐだに。 だいぶ練習してうまくいっていたのに本番で飛んでしまったということで、あとのチェキ会のときも反省しきりでした。

続いてまおりんがヤンキー風衣装で「One Night Carnival」。 あとのMCで言ってましたが、リーゼントはさすがにやめておこうとなったらしいです。そこまで行けばもうひと笑いあったんだけどなー(笑)

堀組2番手はKagami。シャツ+パンツスタイルの大人びた衣装で女上司か未亡人か(笑)。 曲は「愛しさと切なさと心強さと」…またずいぶん難しいの選んできたな、ってことで歌いきれずに音を外す場面がしばしば(笑)。 ただ本人朝までカラオケで練習したらしく(鬼車のように曲を入れたらしい…ってなんだよその表現)。真面目なところはすごく真面目なのよね。

続く月城組はともこむで「糸」。 しっとりと歌い上げていましたが本調子ではなかったかな、最近風邪か何かで咳がよく出るみたいで、この出番の前にも袖からコホンと聞こえてました。

続いてリカちゅんの「さくらんぼ」。 あまり笑いを取らず正統派アイドルな感じで歌いきってましたが、 どうやら黒いだの怖いだの言われるのをアイドルとしてすごく気にしてて(笑)、 モテを意識したパフォーマンスだったとあとでゆいゆいから暴露されてました。

そのゆいゆいは「ああ無情」。サングラスにロックな感じの衣装で登場。 途中でウケを狙って腰を細かく振る振りをやったらしいのですが、誰も笑ってくれなかったことに心が折れそうになったと。ってか、O-crestそんなに舞台の高さ無いから下の方は見えないんだよ(笑)。 あと、歌は上手かったし、ウケ狙いの振りもアンルイス的なパフォーマンスに見えてそんなもんかなって思われたんじゃないかという。

堀組トリのアッキーは「あなたに逢いたくて」。 母親の影響でFC入るほどの聖子ちゃんファンだそうな。 アイドルらしくお人形さんみたいな真っ赤な衣装。ボーカルも安定しててなかなか素晴らしかったです。

トリのまゆゆは「ロマンティック浮かれモード」。こちらもアイドルっぽさ全開の衣装で。 「桃色片想い」と同じ年だよね、ってかそういう世代か。 G☆ではまだソロパートがなく「まゆゆ~!」とコールしてもらえる曲がないので、コールを入れられる曲を選んだと。

そしてお待ちかね、全員新衣装で登場して新曲の披露。 トロピカルとエスニックとサイケをごっちゃにしたような夏らしい衣装。というか発売日が夏の終わりなのでそれ以降どうするんだろう的な圧倒的夏っぽさ。

ポジションについて全員で「ねっぱっぱ!」と言われたところでみんな「!?」状態。 あとでまおりんが教えてくれましたが「熱波波」と書いて「ねっぱっぱ」と読ませるらしいです。変わったタイトル。 曲も夏らしく盛り上がれる良曲でなかなか良いです。

曲が終わってMC…かと思いきや、ここで「ハッピバースデ~トゥ~ユ~」。 ケーキと言うよりフルーツの盛り合わせ的なトロピカルな感じのバースデーケーキと、メンバーからの色紙がプレゼントされました。 ただ、アッキーは色紙に気付いてたらしい。楽屋に入ったら何かを書いてたりかちゅんがあわてて伏せたのだと(笑)。

最後に2人からメッセージがあり本編は終了。 アンコールは「アッキー・まゆゆ」コールで呼び出し、最後は恒例の「Shining Days」。金銀に見立てた白黄のサイリウムで。

アンコール後はファンからも花束と寄せ書きのプレゼント。 最後に2人から改めてご挨拶があり、なぜかりなっくすが微妙にうるっと来てました(笑)。

終了後はいつもの主催と同様のチェキ会。やはり主役2人の列が長かったようです。

作曲家の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける

スポニチから。平尾昌晃さんといえば近年では紅白の「蛍の光」の指揮者役でお馴染み。 古くはロカビリー三人男ですか(えっそこまで戻る?)。

ダイアナ。山下敬二郎さんのやつバージョンの方が好きだけど(笑)。

ご冥福をお祈りします。


2017.07.23 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL CLEAN LIVE IN HAMAMATSU Vol.3 〜東京と大阪の真ん中に大集合!夏SP〜 (第1部)@浜松窓枠

浜松に遠征してきました。といっても家から片道2時間弱なので、川越とか行くより多分近いですね(笑)。新幹線すごい。

新横浜10:22発のひかり467号で浜松11:31着。 浜松に止まるひかりは1時間1本で、G☆メンバーは1本前のひかりで到着していたようです。

浜松は初めてでしたが、駅にシロクマがいたり駅前に家康くんがいたりで何じゃこりゃと。そして意外に結構都会で栄えてました。なめてましたね(笑)。

窓枠は駅から7,8分の遠征組にも嬉しい好立地。広さも手頃でステージもやや高く、客席後方に一段高くなった場所があり見やすい。音も良くてなかなか良い箱でした。ただ、スペースの関係上物販が外になるので夏冬ちと厳しいですね(ガレージ風なので屋根はある)。

カップルで見に来てる若い子がいてちとビックリ。そういうデートもありなのか。 あと1つ前のPremonyの客がなかなか激しくて苦笑いしました(笑)。

G☆はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむ・アッキーの7名で登場。 今日は昨日お披露目した「熱っ波っ波」(←正確な表記分からず)の衣装。 久々に最前で見ましたが、意外にステージと客席が近いので、迫力のありセクシー感を堪能しました。 みんな汗すごいのが分かる。曲は「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「熱っ波っ波」でした。

物販はチェキ。露出度の高い衣装のまま出てきたのにびびったのか、他のグループのファンの方から「いつもこんな感じなんですか」と聞かれて笑いました(笑)。

 うなぎ

1部のあとはお昼ご飯。浜松といえばうなぎ、ということで、しらとりさんたちと駅前の「八百徳本店」へ。うな重を食べましたが美味しかったです。肝吸いって初めて飲んだけど肝うまかったな。

で、当然のことながら(?)、そこにいた全員で里菜ちゃんにリプでうなぎ画像を送りつけるプレイ(笑)。 里菜ちゃんはチェキのときにお昼はうなぎじゃないかもと言ってたんですが、結局里菜ちゃんたちもお昼はうなぎを食べたようで、良かったね(笑)。

そのあと時間があるので駅のお土産屋を覗いたりしてたんですが、浜松のうなぎ推し半端ないですね。 今後うなぎが獲れなくなったら都市としては一番最初に死滅してしまうのではないか。

ふらっと街なかを歩いて窓枠に戻る。

窓枠の軒先ではツバメが子育ての真っ最中でせっせと子供たちにエサを運んでいました。 ってか、普通5月ぐらいにやらないっけ、それ。今時分でもやるのか。

 G☆Girls/IDOL CLEAN LIVE IN HAMAMATSU Vol.3 〜東京と大阪の真ん中に大集合!夏SP〜 (第1部)@浜松窓枠

第2部も第1部と出演者も出演順もほぼ同じなので、結局平成琴姫さんを2回見てしまった。

G☆の衣装は第1部と同じ。変えてくるかもと思ったけどそのままだった。 曲は「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」「tik tok」「熱っ波っ波」。 アッキーとまおりんの衣装のひもがほどけるハプニングも。 ただ、ビキニの水着の上に付けてる感じなので、仮に脱げちゃっても問題ないんだけどね。 なんか着方が難しいらしい。

物販は同じくチェキ。途中パラパラと雨のようなものがちらつき始めましたが、すぐにおさまって難を逃れました。

 その服は何だ

物販が終了して一人すぐ駅へ向かったのですが、結局40分ちょっとあとの、19:11発のひかり478号が一番早く着く…ということで、駅周辺をぷらぷら歩いて暇つぶし。

戻ってきたら、結局東京組は、あえてこだまを使う人以外はみんなその便、ということで改札付近で皆様と再会。 さらにメンバーもその便で、少し離れたところに集合しているメンバーの姿も。 で、Kagamiの私服がすごくて、背面腰から下に極道の背中のようなクジャクの刺繍が施された黒のロングカーディガン。そんなのどこで売ってるんだ。しかも手には熊のぬいぐるみ風の可愛いカバン。なかなかのセンス^^;。

で、僕は当日に帰りの切符を買ったのですが、メンバーも同じくその場で買ったようで、なにやら車両が同じになったり(笑)。まあ離れてたし、乗るときにえっ!?ってなっただけで会話など一切無いのですが。

家には21時ちょうど頃にきたっくす。 タイムテーブルがいい感じだったおかげでそんなに朝早起きすることもなく、帰りが遅くなってぐったりということもなく、むしろ普通に渋谷池袋でライブやるより楽だったのではないかという。

コンパクトな割に最大限楽しめた良い遠征でした。


2017.07.24 [years ago today] edit

 週プレ

週プレの企画ものグラビア「超スーパークールビズ宣言」に永井里菜ちゃんが園都さんと2人で登場。 警官・カフェ店員・自衛官・看護師の4パターンのコスプレ……というか基本はビキニで、飾りでバリエーションを変えてる感じの衣装を着てます。可愛く撮れてますのでぜひ。

あと、こないだ飯田橋で見たハコムスの我妻さんが水着で1ページ出てて、これがなかなか可愛いです。グラビア始めたらウケそう。


2017.07.25 [years ago today] edit

 明日

サーバーのRubyのバージョンが変わって現状のtDiaryが動かなくなるので、明日以降、この日記ちょっとの間見られないかもしれません。

 わがつまさん

昨日の我妻さん、動画もあった。

なかなか魅力的。

マクドナルド全店でSuicaなど交通系マネーやnanacoが利用可能に

ケータイWatchから。最近Suica使える場所ずいぶん増えてますよね。

んだもんで、オートチャージの設定をデフォルトの「1,000円切ったら3,000円チャージ」から「3,000円切ったら3,000円チャージ」に変えてみた。コンビニで数百円の買いものするときぐらいしか使ってなかったけど、エキナカで気兼ねなく使ったり*1、1,000円以上の買いものもSuicaで済ませたりできるかなという。

*1 オートチャージは改札を入るときだけで、出るときはチャージされないので(多分ユーザーが混乱しないように足し算と引き算がいっぺんに発生しないようになってるんだと思う)、改札内で使いすぎると、改札を出て次の日バスに乗るときに引っかかったりする可能性があるのが気になる


2017.07.26 [years ago today] edit

 tDiary 5.0.5

本サーバーのRubyが2.4.1にアップデートされ、ようやっとtDiaryを最新版にできました。何が変わったわけじゃないけど。

サーバー側のRubyアップデートへの対応が素晴らしくて、/usr/local/bin/rubyを実行したときに2.0が動くか2.4が動くか決められるようにしてくれてた。なので、ここもほぼ停止せずに済みました。

で、上記のページにあるとおり、プラグインのrecent_listとrecent_comment3が動かなくてエラーになったんですが、何やらdiary_container.rb(DiaryContainerクラス)をプラグインの中でrequireしている*1のだけど、プラグインの関数は$SAFE=1の環境で動かすので、別の*.rbをrequireできないという$SAFE=1環境の制限に引っかかってエラーになるようです。

上のページを見るとDiaryContainer自体がプラグイン用のクラスらしいので、まあ事前にrequireしちゃって構わんだろ、とTDiary::Plugin::initialize内でrequireしてしまうことにしたらうまくいった。いいのかなこれ。ま、大丈夫だろ^^;。

あとはsqueeze.rbがcontribに移動してたのと、category.rbが軽量版に入れ替わってて元のcategory.rbがcategory-legacy.rbになってたので、元通りそっちを使うようにしたぐらいで、他はだいたいいつも通りのアップデートで対応できた。

Tags: tDiary

*1 直接requireしてるのではなく、autoload設定されている。プラグインの関数内で初めてDiaryContainerクラスが呼ばれるので、autoloadの働きでそこで自動的にrequireされる


2017.07.27 [years ago today] edit

 Content-Typeのcharsetがダブる

なにげなく確認してみたら、ウチの環境でtDiaryが返すHTTPヘッダのContent-Typeが

Content-Type: text/html; charset=UTF-8; charset=UTF-8

とcharsetパラメーターがダブっていた。 どうやら最近入った以下の変更が原因。

CGIオブジェクトのhttp_headerに

{
 'Content-Type' => 'text/html',
 'charset' => 'UTF-8'
}

を突っ込んでおくと、うちの環境では

Content-Type: text/html; charset=UTF-8

とcharsetはContent-Typeの一部として出力されるのだが、どうやら、「ただのにっき」や「まちゅダイアリー」(tDiary製作者さん)の環境では

Content-Type: text/html
charset: UTF-8

とそのまま出力されるらしく、これを修正すべく先の変更で

{
 'Content-Type' => 'text/html; charset=UTF-8',
 'charset' => 'UTF-8'
}

を突っ込むことにしたらしい。なので今ご両人の日記はHTTPヘッダに

Content-Type: text/html; charset=UTF-8
charset: UTF-8

と出力されているのだが、うちの環境では冒頭のようになってしまうと。

サーバーの設定なのかRubyの設定なのかよく分からないけど。とりあえず手元で自分の環境に合わせて元に戻した。 まあ、charsetパラメータがダブっても実害ないけど。

ただ、HTTPヘッダに"charset"というヘッダはないっぽいので、本来ウチの環境で起きてる動作を期待してもともと組んでたんじゃないのかなって気はするけど。

追記(7/28):

出力箇所は dispatcher.rb の

def send_headers(status, headers)
  begin
   headers['type'] = headers.delete('Content-Type')
   $stdout.print CGI.new.header({'Status'=>status}.merge(headers))
  rescue EOFError
  ...

で、Content-Typeをtypeに入れ替えたうえでCGI::headerを呼んでる。

上記を見ると、hashの"type"と"charset"の値を組み合わせてContent-Typeヘッダを作ると明確に書いてある。 なんでその通り動いてない環境があるのかは謎。

Tags: tDiary

作詞家の山川啓介さんが肺がんのため死去、72歳 「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」手掛ける

サンスポから。名曲が多すぎて切りがないですが、やはりこれでしょうか。

若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ

「時間よ止まれ」の「罪なやつさ ああパシフィック」って全く意味分からないんだけど永ちゃんが歌うとなんかカッコいいのがすごいですよね。

永ちゃんだと「ひき潮」が好きです。


2017.07.28 [years ago today] edit

 期日前投票

帰りに区役所へ寄って、横浜市長選の期日前投票してきた。

緑区は市議の補欠選もあったのだけど、樗木(おてき)さんという人が立候補してて(中山駅前で演説してた)、おけつにおでき(補欠におてき)みたいな感じになってた。なんだそれ。

マンションポエム徹底分析!

デイリーポータルから。 面白いし深いところまで足を踏み入れている感じ。


2017.07.29 [years ago today] edit

 G☆Girls/六本木アイドルフェスティバル2017@六本木・六本木ヒルズアリーナ

午後から六本木へ。大江戸線の深さを知りながら、途中まで階段使って上がってたら足が動かなくなりそうになった(笑)。

入場料高いけど、六本木ヒルズの広場なんて上から見えちゃうんじゃないの?と思ってたら、上階の手すり際はしっかりカラーコーンと遮断棒でガードされているのであった。

入場するとさすがテレビ番組(アイドルお宝くじ)の収録だけあって、本格的な野外ライブのステージ。 客も多くてごちゃごちゃ。人によっては結構暴れてて、ぶつかられたクリリンさんがいい加減にしろと相手にすごんでました。普通に怖い(笑)。

前半の方のグループは10分回しなんですが2曲では結構物足りないというか、興味のないグループですら短かっ!と思いますね。フィロソフィーのダンス?は割と曲がシティポップ(笑)な感じで良かった。

何とか前方にすり寄って、G☆Girlsの登場をお出迎え。 G☆はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・りかちゅん・アッキー・まゆゆの6名。 まおりんは太鼓フェス(!)で松本、ともこむは体調不良……最近痩せたと評判だったのですが、ダイエットでも何でもなく、ひと月ぐらいずっと体調悪くてどんどん体重が落ちてしまうと言ってたので逆に心配に。なにやらこれまではドクターストップ無視して出てたらしいんですが、とりあえずきちんと休むことにしたようです。

で、G☆は「熱っ波っ波」の衣装で「Shining Days」「熱っ波っ波」の2曲。 「熱っ波っ波」は新曲かつ夏の歌なのでパワープッシュですね。ファン側でコールが全く決まってないけど(笑)。

曲が始まる前に珍しく「りなー」と叫んでみたのですが意外に伝わったらしい。 一応コールやミックスはやりましたが意外に最前方は静かに見る人が多かったのでなかなかのアウェイ感でした^^;。

終了後は物販。今日はCD予約会。2チェキは永井列とそれ以外の列で分けられ、しかもその分け方が結果的確だったことに苦笑い、まあセンターであれだけ胸強調しててしかも可愛いとなると、初見さんはまず里菜ちゃんところに来るのだろうなあという。

物販の途中から強い雨。屋外ですが六本木ヒルズアリーナ自体には屋根があるし、物販場所もヒルズ外側の屋根のある場所なのでライブは特に問題なく進行していたようです。

帰りは麻布十番方面から。途中で久しぶりにAFURIのゆず塩麺を食べました。 永田町で半蔵門線に乗り換えると、大雨の影響で梶が谷駅の雨量計が50mmを超えて速度制限がかかった、ということで急行がのろのろ運転。永田町に来た時点で10分ほど遅れてましたが、長津田到着は30分遅れでした。


2017.07.30 [years ago today] edit

 sherbet・ヤンチャン学園音楽部/五反田サマーフェスティバル

今日は特に予定がないので、里菜ちゃんのイベント整理券を押さえておこうと秋葉原へ。 駅でちょうど始発の急行大井町行きが来たので、表参道乗り換えで末広町のいつものコースをやめ、大井町経由の秋葉原に変更。途中でTwitterを見てたら、五反田駅前で何かアイドルライブをやっているらしい。無料みたいだし行ってみるべ、と品川で山手線に乗り換えてそちらへ。

自主的にドリンク代を払って(笑)、ビール片手にsherbet→ヤンチャンと見てきました。 sherbetはあおみんいませんでしたが犬童さんと橋本さんの乳揺れを見て満足(ぉぃ)。 ヤンチャンは曲を聴くといつもみっすーがいないと思ってしまう(笑)。

 秋葉原~神保町

ソフマップで里菜ちゃんの整理券を確保、60番。また100近く望める感じか? 久しぶりケンタッキーを食べたあと、ブックオフをしばらく物色、そのあと神保町まで散歩して帰りました。 ブックマート跡はABCマートになってるんですね。

横浜市長選 現職の林文子氏が3選確実に

毎日新聞から。まあ分かってた感じなのでつまらない(笑)。 他の2氏は現職のカジノ誘致をずいぶん批判してたんですが、当の林氏はそこらへん全く言及しない戦略だったのであまり効果がなかったかもしれません。


2017.07.31 [years ago today] edit

 緑区補選

市長選はいいとして緑区補選はどうだったんだろうとおもったら。

へえ。結構な差で勝ってるんですね。 若い人だし、今の民進党を考えると意外。

 謎の百科事典

今朝、Twitterを見てたら名前が出てきて、また言われなければ思い出さないようなことを思い出した。

小学生のころ、「謎の百科事典」という本を持っていた。 手のひらサイズで百科事典風の装丁がしてあって、いろんな雑学が詰め込まれている、そもそもこの本の存在自体が謎、という感じの本。

画像を載せてる人がいました。

これ確か、なぜか学校で注文用紙が配られた。その他の本もまとめて一覧になってて、欲しいものがあったら○を付けてお金を添えて提出するという感じだったのではないか。

「小学生手帳」っていうのも持ってたな…と思って調べてみたら、やはり画像を載せてる人がいました。これ。

いわゆる普通に、学生の生徒手帳や大人のスケジュール帳のような感じで、いわゆる生活上の豆知識の載った「手帳のおまけ」が充実している。

両方とも「児童憲章愛の会」という財団法人が出していたようです(現在は消滅)。 あれなんで学校で売ってたんだろう。

メイクなんて適当にやっても簡単なんじゃない? 男が勘でメイクしてみた

アルカパから。ヨッピ―さんの記事。 何のヒントもなしに女性のメイクをやってみようという企画なんですが、まあその展開は予想通りとして、ライターARuFaさんの趣味が

「休日はYoutubeで『様 ご確認用』と検索し、知らない業者の内々の動画を見ながらテキーラを飲む」という終わっている趣味を持つ男、ARuFa。

これに笑った(笑)。

日本唯一のレバニラ専門店が飲み屋として超進化していた

デイリーポータルから。うまそう、行ってみたいが清瀬は遠い。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [えだけんさんの選挙区ですよね。その前は岩国哲人さんだし、意外と民主→民進の地盤って固いところは固いかもしれませんね。..]

がじゅ [そういう意味では割と民主系強いのか。 対抗馬のおてきさんは、ここらでよく街頭演説をやってて顔の知れてるふくだ峰之さん..]