Gajulog


2002.10.06 edit

 えー

寝てました。

 デジ屋台

田島絵里香ちゃんかわいいですよね(^_^;;


2003.10.06 edit

 RD-XS41

試しに昨日の録画分からCMをカットしてみる。 言葉が分からなくてマニュアルを見たりしましたが、 操作自体はさほど難しくなく。(画面写真@AV Watch)

それより、ハングル講座を毎週録画の設定にしようとしたんだけど、 これがマニュアル見ても全然分かんなくて迷った。 で、検索して調べてみたら何のことはない、日付指定と一緒になってるのね^^;。 で、予約完了。これからハングル講座の録画は心配しなくていいな。 ついでにケータイ刑事の方もCATV端末側とビデオ側で合わせて予約。よしよし。

普通のビデオと違って「予約オンで待機」状態にしなくていいし、たくさん予約してもテープ入れかえとかないし、便利だなー。

 データ放送

そういえば、ケータイ刑事録画中に勝手にデータ放送画面が出てくるんですよねえ。 単に見てるだけなら見てる間にリモコンを操作すれば切れるんだけど、 予約録画でこれを切る方法が無いんですよねえ。

予約録画って普通その場にいないのにねえ。 録画したビデオの中にメニューが出てさあボタン押せって言われても困る(笑)。

録画せずに見てるだけだったとしてもこっちはドラマ見てるんだから、 携帯よりせこいゲームとかプレゼントへの応募とかしないってば(苦笑)。

出来るからってやればいいってもんじゃないという。

っていうか端末側で切れないのはなぜ?

 おへんじ

人気があるのは知ってるんですが、一般層でCD買うまでのファンっていないと思うんですよねー。

僕も発売年調べてもうそんなになるかと思いました^^;。

普通はあんなに機嫌良くやってくれないのかな?

へ?生は可愛くない?^^;

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [大人しすぎるんですよ(^^;;もっとボーイッシュなキャライメージしてたんで。。]


2004.10.06 edit

 ツッコミSPAM

仕事中携帯にメールが数通立て続けに届いたので、 なんだろうとひょっと見てみたら、日記のツッコミの転送。

うわ、これSPAMだ^^;、全部の日付に来たらエライこっちゃ、 と慌てて自分のノートからAirH"経由でssh。 その間もメールが届き続ける(苦笑)。

一旦ディレクトリ名を変更、Not Foundになるようにして難をしのぎ、 ツッコミ元のIPを確認…しようと思ったら、データには全然残らないのか。 じゃアクセスログを参照…っと思ったら当日分はまだ出てない。

…が、エラーログの方がリアルタイムで出ていたので、 そちらを見ると 38.113.198.9 からのアクセスと判明。 .htaccessでdenyして、ディレクトリ名を元に戻す。

早いうちに気づいたので30件程度で済みましたがログを見ると200日分くらいアタックしてきたようです。

調べたらこちらと全く同じやつみたい。tDiary.Net界隈で流行ってるのね。

 東京美優

前半15分が未来ちゃん、後半15分が飛鳥ちゃん。 これも女神のChu同様イメージビデオそのままという感じで、 たぶんDVDで発売されるんでしょう。未来ちゃんは結構水着でした。

IshidaMiku-TokyoMiyu-20041005.jpg

エンディング曲がビタミンドロップ。

 あなたも挑戦!ことばゲーム

公式ページの予定にはまだ載ってないけど15日放送分に出るらしい。


2005.10.06 edit

 長蛇の列

今朝はバス停に長蛇の列が出来ていたので、雨の日はこれだからいかん、と一つ前のバス停まで歩いたら、単に詰まってただけなのか数台立て続けにやってきてあまり意味なかった^^;。

市が尾からのバスは減った代わりに雨でも遅れないよう余裕を持ったダイヤになっているみたいだ。

 帰れなかった

電車男までに帰れなかったorz


2006.10.06 edit

 雨

雨もすごかったけど、帰りはちょっと寒かったよね。

コサキン四半世紀で公開録音

こんなのやったんだ。土曜に移ってから全然聞いてない。

小堺が「ルーの服は全部、僕があげたもの」

同じ服を色違いでな(笑)。

18歳堀北真希 “打倒堀北真希”

おめヽ(´ー`)ノおめ。ちなみにここの堀北初登場は2003年4月でした。


2007.10.06 edit

 ケータイ少女

地デジのテレ玉が見られるのでそっちで。小池里奈ちゃん他。この記者発表のときのやつですね。 ドラマの途中でアイドル本人に試練を与えて、その結果でドラマの結末が変わるという企画。

NakamuraMiu-Keitai-20071006.jpg

今週来週は仲村みうちゃんがロッククライミングに挑戦。 まあドラマってか、アイドル番組ですね(笑)。

今週はクラスメート役で坂本りおんちゃんも1シーン登場してきちんとセリフを喋ってました。 里奈ちゃんはいつかね。

 イベント

りっぴぃが書泉で11/4の16時から。 んでもって、中村優ちゃんがソフトワンで11/4の16時から

おおっとかぶった、どっちも行ってみたいのですが(笑)。まあ石丸先に行くんだろうな。


2008.10.06 edit

 ゴチャ・まぜっ!

8日と15日、MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」水曜日の岩本勉さんのミニコーナーに出演するそうです。 大阪の方で録音できる方はいませんでしょうか(^_^;

 ちっちゃく見える写真

バレー選手と一緒の葉子ちゃんと、野球選手と一緒の真実ちゃん(笑)。二人とも結構デカいんですけどね(笑)。

宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒

作業員が立ち尽くしてる姿が何とも言えない。

「北風小僧の寒太郎」作曲家、福田和禾子さん死去

作曲された方は知りませんでしたが、名曲ですよねえ。


2009.10.06 edit

15mの「鉄人28号」モニュメントが神戸市・長田区に完成

鉄人もできたんだね(笑)。単純にガオーのポーズにしなかったところがいいと思う。 ただ、世代的には「太陽の使者」の方がしっくり来るんですよね。

 スギゴケ

スギゴケ

Tags: Photo

2010.10.06 edit

 朝顔

十日市場の駅前に朝顔。10月になっても咲くんだね。

 本

佐藤泰志さんの「海炭市叙景」が文庫化されたので、今日本屋に寄って買って帰ってきた。読み直そう。


2011.10.06 edit

 光回線

特に問題も無く開通。既存の電話線に沿うように光ケーブルを引き回してある。 中身ガラスなんだし、もう少し丈夫そうなのを想像してたけど、結構か細くて頼りない。 引き戸やふすまの隅も通してあるので、締めるときに当たらないようにしてくれと言っていったらしいけど、そりゃ無理だ^^;。 ちょっとしたチューブとかでそこだけ保護しとこうかなあ。

肝心のスピードを計測すると80Mbpsぐらい出ている様子。10倍以上、ってところですか。 でも大きなファイルをダウンロードしようとしない限りはそれほど感じないかも。

ちなみに回線終端装置は「GE-PON <M>E GE-PON-ONU タイプD <1>2」。光入力とLANポートが1つずつ付いているだけの、おそらく一番小さい型のもの。NV3より小さい感じです。 契約内容によってルータ機能付きやひかり電話機能付きのでっかいやつを持ってきたりするらしい。

 アイドル☆リーグ! #G28

メンバーを入れ替えて第2期がスタート。 新メンバーは安藤遥/入矢麻衣(元日テレジェニック候補生)、伊藤れいこ/内田理央/中村知世(日テレジェニック2010)、高嶋香帆(日テレジェニック2011)の6名。 もう見たことない人がいない「アイドルの穴」っぷりでむしろ潔い(笑)。

今回は1期メンバー4人が新メンバーにドッキリを仕掛けますが…。(あとで追記)

Tags: League

米Apple創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死去

新iPhoneの発表の影でひっそりと亡くなられたようです。 「こんにちはマイコン」が産湯の世代としては、すがやみつるさんのこんな伝記マンガもリアルタイムで読んでて、既にその頃から伝説レベルの人でした(^^;。

 屋根

屋根

やぁねえ。


2012.10.06 edit

 永井里菜・ミスFLASH2013撮影会@麻布十番VAスタジオ

6部制の4~6部に参加。第4部は最初10人ちょっとで常時8人ほど、第5部も常時6,7人いて、集客は絶好調。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

発売中のFLASHで報告された前回のチャットの順位も1位で、とりあえずファイナリストは間違いないでしょう。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第6部は私服オンリーということであまり人がおらず、僕とわた君ともう一人、という感じ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

リラックスした雰囲気で楽しかったです。

永井里菜ちゃん

↑チャラい永井さん(笑)。

そうそう、社名変更の件、里菜ちゃんは知らないようでしたが、外で待っていた社長さんからちょっと話を聞きました。 近々変わるのは事実みたいですね。


2013.10.06 edit

 永井里菜/ミスFLASH撮影会@麻布十番・VAスタジオ

先週に引き続き、恒例のVAスタジオ。先週は9月の延期分で、今日が10月分。6部制の第3,4部に参加。 ちなみに、この月例撮影会は12月までらしいです。

永井里菜ちゃん

第3部はコスプレ&水着。里菜ちゃんは、よく見るモノトーンの私服に、悪魔の耳のカチューシャを付けて登場。 が、twitterではアリスの姿だったので、まさしさんが「アリスがよかった」と言うと、「着替えてこようか!?」と、登場即引っ込んで着替えに(笑)。

永井里菜ちゃん

アリスの姿で戻ってきました。でもこれ、前後逆に着ちゃったらしい(笑)。

永井里菜ちゃん

ま、気づかないだろ、ってことで(^^;。

永井里菜ちゃん

この部は隣の部屋が池田さん。池田さんチームは、例によってUNOをやるということなので、里菜ちゃんにそれを教えると…「UNOやりたい!やりた~い!」とハイテンションでだだをこね始める(笑)。毎回やりたがるんだけど、実現しなかったんだよね(笑)。

永井里菜ちゃん

なので、撮影を早めに切り上げて、池田さんチームにこちらの部屋に来てもらい、合同でやることに(笑)。 まさしさんはルールを覚えてないということなので、里菜ちゃんとペアで。あれ、知らない方が得じゃないか(笑)。

永井里菜ちゃん

結果は、毎回やってる池田さんチームを差し置いて里菜ちゃんが1位に。とりあえず、念願のUNOができて里菜ちゃんは大満足だったようです(笑)。

第4部は初めましてのお客さんも2名ほど。1人は有吉反省会を見て来られたらしく。

永井里菜ちゃん

扉の外側で。自然光撮りやすいです。(なので、日が落ちる前の部に来ました^^;。)

永井里菜ちゃん

ワンマンライブでは制服を着るらしい…というのを聞きましたが、最新の告知だと水着も着るんですね^^;。 MCもいるし、ライブというより、イベント色が強いのかも。

永井里菜ちゃん

↑窓とライトの明かりで眼にいい感じの光が入りました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

今日も可愛くテンション高い里菜ちゃんでした。

 麻布十番→秋葉原

AFURIでゆず醤油麺のまろ味。まろ味は鶏油多めなんだけど、普通の淡麗味の方がバランス良くて好きだな。

そのあと、大門・新橋経由で秋葉原へ。ソフマップで紗理依ちゃんの整理券を購入。18番。一週間たったにしてはちと寂しいか。お誕生日だし、なんとかお客さん増えて欲しいのですが。


2014.10.06 edit

 豪雨

このあたりは通勤時間帯を狙い澄ましたかのような豪雨で、風はさほどでもなく。 相鉄線あたりから来てる人が数人遅れたものの皆普通に出社。 昼休みには朝の雨がウソのような晴天で気温も上昇。出掛けにコンビニ寄らなかったので、久々に駅前のマックまで歩いて食べてきた。

次の台風19号も似たようなルートを通るとか。 とりあえず、25,6日に台風が来ないことを祈るばかり。

 オフショット

YouTubeのG公式アカウントから。

これはいいオフショット。前回の主催ライブのときのもののようです。もう1本ありますのでぜひご確認を。

Tags: G☆Girls

2015.10.06 edit

 DVDジャケット

ようやくDVDのジャケットが出たようです。

tweet_quote: error 63: User has been suspended.

なんかノーブラデフォになりつつあります(汗)。発売は23日。イベント情報はまだ出てませんね。


2016.10.06 edit

 永井里菜生誕予告

YouTubeに永井里菜生誕ライブの予告動画がアップ。

レッスンの様子が分かります。

Tags: G☆Girls

2017.10.06 edit

 Lightroom

今回の沖縄の写真はRAWで撮ってきたので、OLYMPUS純正の現像ソフト OLYMPUS Viewer 3 で現像してた。 でも、一通りの機能は揃っているものの、どうも調整しきれなかったり、トーンカーブが異様に使いづらかったり、細かいところが気になる。

良く耳にするAdobeのLightroomが、フル機能が1週間無料でお試しできるということだったので、インストール。 試してみたら、これスゴいのね、さすがPhotoshopだ(レタッチの基本機能はPhotoshopと同じエンジンだろう)^^;。

で、琉装以外の写真をレタッチし直してみた(笑)。リマスターを繰り返してた大滝詠一さんの気持ちが分かる…。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

実際Lightroomを使うとなると、Photoshopと合わせて月額980円のタイムベースライセンスらしい。 次の撮影会あたりでライセンス買っちゃうかもしれない(笑)。

 カレンダーイベント詳細

池上紗理依ちゃんのカレンダーイベントの詳細が出ました。11/5(日)12時から新宿福家書店。

何日か前にイベントやると聞いたときに見てビックリしたんだけど、福家って最近は店頭で整理券配布してないのね(^^;。チケットぴあで売ってる。結構店員さん的には発券業務が重荷だったのかな^^;。当日券とかどうするんだろうか。

ぴあとは別に福家書店自体のWeb会員ってのもあって半年3,000円の有料サービス。でもこれは前からあったか。


2018.10.06 edit

 病院はしごデー

午前中は皮膚科へ。先週の混雑は何だったんだと思うほど空いてて1時間で全部片付いた。 経過は良くて、あと1週間くらい弱い方の薬を続けてみて、いったんやめてみましょうと。 それでぶり返すようなら弱い方の薬は自分の判断で塗っていいらしい。 ひとまずいったん通わなくても良くなった感じ。

午後からは歯医者へ。 先週銀歯が取れた左奥歯と、数年前に取れた右奥歯。

どうやら7年ぶりだったみたいで、来た記録はあるがカルテは残ってないらしい。 あらら。子供時代からのがなくなってしまったか。

まずX線室で取れた箇所のレントゲンをピンポイントで左右2ヶ所撮った後、歯全体のレントゲンをもう1枚。 あとは座席で歯と歯茎のチェックをした後、取れた箇所の歯を少し削って詰め物。 最近はレジンで固めて終わりなので今日もすぐ終わった。これも1時間かからないくらい。

昔は取れた箇所の型を取ったあと、その型から別途銀歯を作って、もう一度それを入れてもらうために行かなきゃいけなかったんだよね。その間は仮の詰め物で過ごすという。いい時代になったものだ(ってもうずいぶん前からそんな感じだが)。

歯医者の方はこれで終わりとは行かず別途定期検診的なことをやるらしいので、27日の予約を取った。

あおい書店渋谷南口店、10月24日閉店-渋谷駅桜丘口地区再開発で、ライブハウス「DESEO」は移転へ

都市商業研究所から。あおい書店ってあのJTBのあったビルのか、結構再開発広い範囲なんだなあ。 クレージー映画にも出てきた老舗の「桜や薬局」とかもなくなりそうな感じですねえ。

20181006-1.jpg

20181006-2.jpg

「クレージーのぶちゃむくれ大発見」より。

で、DESEOとDESEOminiはO-EAST界隈に移転とのこと。あの辺ライブハウスでぎゅうぎゅうやな。

DESEOはLapureで初めて行って、G☆末期の定期公演はいつもここでしたし、DESEOminiもLapureでよく通ってラストワンマンもここだったなと。


2019.10.06 edit

 湯乃泉・相模健康センター

ドラマ「サ道」でも取り上げられた「草加健康センター」の姉妹店。というか、こちらが元祖の1店舗目。 チェーン店ということで、基本的に提供されている物は同じ。 草加はかなり遠いですが、こちらはかなり近い……ならば!ということで、こちらへ行ってきました。

東急に乗って中央林間で小田急、大和で相鉄に乗り換え。距離が短いわりに交通費だけは掛かるのが泣き所。 さがみ野の駅からすぐだと思ってたら、意外と距離があって、10分ほど歩いて到着。

古めの施設(いわゆる「健康センター」の元祖らしい)らしく看板がレトロ。 入ると大広間からのカラオケの声がこぼれてくる(笑)。いわゆる純烈とかがライブしに来そうな感じの場所。

靴箱一つ一つに「上」「下」と書かれている……なるほど、靴箱の番号とロッカーの番号が対応してて、2段ロッカーの上なのか下なのかが分かるようになってるのね。まあたいてい奇数が上なんだけど(笑)。

入館料等はまとめて後払い。靴箱の鍵を預けるとその場で館内着とタオルセットの入ったバッグがもらえる。 ロッカーは浴室と一体型なので、ロッカーで裸になってOK。

浴室は健康センターとしてはまあまあの広さ。 漢方の「効仙薬湯」や草津から運んできた「草津温泉」ももちろんあります。

体を洗ったあと、まずは露天の草津温泉へ。 硫黄の香りがして、お湯は柔らかく、ああ本物の温泉だな~という感じでこれは気持ちよい。 体が温まったところでサウナへ。

サウナはかなり広く20人ぐらいは入れそうな感じ。 ストーブが前方左右に2基、後方左側に1基と3つもある。 椅子は4段ですが2段目が広く、寝転べる広さ(寝てる人いなかったけど)。

最初は3段目に座ったのだけど、温度計が90℃ちょっとを指しているのにかなり熱く、かなり体に来る体感温度。 一度1段下に座ったけど、なんとこれがかなりマイルドな感じ&ドアの開閉で温度が下がって入りやすくなる。 かなり温度差を作ってる感じ。 4段目の隅に「高温ゾーン」と書いてあったけど、ここに座ったらどうなるのか恐ろしい(笑)。

水風呂は温度計標示が壊れていて分からなかったけど、多分15℃ぐらい。 しかもバイブラで温度の衣ができる隙が無いので、かなり冷たい。 で、休憩は露天があるのでもちろん外気浴OK。

「効仙薬湯」はしきじの薬湯を思い出させる感じですが、香りがそれほどきつくない。 しきじは風呂場中に漢方の香りが充満してたけど、ここは薬湯回りだけ香っている感じ。 あとで調べたら、「当帰」以外はほぼ生薬が違うみたいでした。 で、ここの薬湯は……「チンピリ」という言葉を身をもって体験しました(笑)。

そんな感じで薬湯や草津湯を挟みながらの4セット。ととのいました。

湯上がりは、大広間でも食事は取れるけどカラオケがうるさいので(笑)、2階の食堂で。 サウナーに好評の「トマトサンラータンメン」、名物の「ジャンボ餃子」を食す。 ジャンボ餃子は文句なくうまい。 サンラータンメンは思ったよりとろみが強く、混ぜるのに難儀するほど。あと量がだいぶ多かった。でもまあ好評なのが分かるうまさでした。

休憩室は最初入口が分からなくてうろうろした(笑)。 中に入るとだだっ広いゴザ敷の部屋でビックリ。みんな毛布を敷いて雑魚寝って感じでした。 しばらくラジオを聞きながらうとうとしました。 なんか昔はリクライニングがあったけど撤去されたらしい。

ちょっと気がかりだったのは、最近24時間営業をやめたり、送迎バス路線を縮小したりしているらしいこと。 さらには、浴室内のカラン、休憩所の自販機やテレビなどの設備が、所々「調整中」の札が下げられて壊れたまま放置されていること。まだお客さんはたくさんいて問題ないように見えるのだけど、経営的に難しいのでしょうかねえ。

帰りは大和行きの送迎バスの時間が近かったのでそれで。 温泉薬湯含めての良施設でした。またいつかゆっくりしに来よう。

Tags: 銭湯

2020.10.06 edit

『ミスマガジン2020』GPは新井遥 目標の人物は「新川優愛さん」

オリコンから。ミスマガ2020が発表されました。 選出されたのは敬称略で、グランプリ=新井遥、ミスヤンマガ=後藤真桜、ミス少年マガジン=菊地姫奈、審査員特別賞=大槻りこ、読者特別賞=早川渚紗。

最初にチェックしたときに新井さん・姫奈ちゃん・喋る方の早川さんの3人と、あと藤原早智ちゃんあたりがいいなと思ったので、概ね順当に選ばれたなあという感想。特に姫奈ちゃんなんかはここ数年の傾向から見て落とす理由がないですよね^^;。

鳴り物入り*1で参戦した都丸紗也華ちゃんの妹・亜華梨ちゃんは残念ながら選出ならず。

*1 というより、当時記事の見出しにできそうなのが彼女だけだったとも言う

 住居表示

今日気づいたんだけど、中山町っていつの間にか住居表示が実施されて中山一丁目、中山二丁目…とかに変わってたんですね*1。全然知らなかった。 その絡みで今自分が住んでるところが住居表示でないことも初めて知った。

住居表示だと「○番△号」、地番表示だと「○番地△」(△は単位なし)となるんですよね。そういえば確かに番地だわ。

*1 住居表示になると行政上の市区町村の町にあたらないところは「町」が取り除かれがち


2021.10.06 edit

青森県で震度5強 津波なし

NHKから。日付が6日に変わって深夜2時46分の地震。 その少し前にここらへんも震度1ぐらいの微妙な感じで揺れたんですが、それとは別みたいですね。


2022.10.06 edit

大谷翔平、メジャー初のダブル規定数到達 投打の「二刀流」

日経から。1打席打って1安打で終わりなら打率10割なので、ある程度の回数を打ったり投げたりしないと首位打者とかの賞がもらえないわけですが、その規定数に投手としても打者としても到達したと。

打者の方では毎回出てるからいいとしても、投手の方もちゃんとメインのローテーションに入って投げないと到達できない厳しい数字のようなので、ホントの意味で二刀流をこなしたという感じですね。すごい。


2023.10.06 edit

 湯もみの里

今日も帰りに。毎度気持ちいい以外に特記事項がない。

Tags: 銭湯