Gajulog


2002.10.01 edit

 台風

戦後最大級とか言ってますよ。

…って、ここらへんは意外に何事もない感じで過ぎ去っていきました。

 遠足?

束になったがきんちょのうざさは異常(;´Д`)

つか、遠足か何かに行く風な感じで1,2年生くらいの子たちが駅に並んでたんですが、台風が来るというのに中止にしなかったんでしょうか(^_^;

札幌の西友元町店で混乱続く 「偽装肉」返金問題

テレビでも見ましたけど、なんだかねえ(^_^;。レシートの提示を求めないと買ったかどうだか分からないんだからこうなる可能性は考えられなくはなかったと思うんですが。

 プレイボーイ

VQ・ジェニック・エンジェルアイから一人ずつというグラビア。特にこの子ということもないんですが、なんとなく買ってしまいました。

 特典

DooGAのVHSとDVDは同じ特典だそうで。つかDVDのが長いからVHSの分は含まれてるって事でいいのかな。

ハートマーク

出せたり♥

 ZONE

ZONEの新曲(「証」)を聞いてたらなんとなく谷口宗一を思い出した。「もう君を呼べない」とか歌って欲しいかも(笑)。


2003.10.01 edit

 自主映画で町おこし (埼玉・大利根町)

BBRKではありませんが(笑)。 昼休みに保険屋のおばちゃんが配ってるペラ紙一枚の情報紙にあった話題。

「ささの葉さらさら」などの歌詞で知られる童謡「たなばたさま」の作曲者下總皖一の故郷、 大利根町では「たなばたさま」を題材にして地元のアイドルグループが主演した自主映画が作られ、 話題になっている。

「初恋のふる里」という題のこの映画、初恋の相手と離ればなれになってしまった男女の淡い恋物語で、 主人公を演じているのは町がプロデュースするピンキッシュというグループ。 地元の子供から選ばれた5人の少女達が童謡をロック調にアレンジして歌うという。

だそうです。 検索してみると一応、ここらへんに情報がありますね。 FCまであるようですが、可愛いのかどうか不明(笑)。

さらに町の広報(PDF注意)を見ると 「2期生」とやらもいるらしい(笑)。 で、そこにNHK総合で紹介されたとありますが、 手元にあるこの情報紙も「編集・(株)NHK情報ネットワーク」となってたりして、 結構NHK、目をつけてたりするのかも。

 新都立大の名称公募

大学の同窓会(金払ってない)から封筒が届いてなんだろうと思ったら、 都立・都立科技・都立保健科学・都立短期の4大学が再来年から統合されることが既に決定してるんですね (石原さんの意向だと思いますが・笑)。 で、名称を公募してるんで、 これまでどおり「東京都立大学」になるよう投票してくれというお願いでした。

なんか情報系は科技のほうのキャンパスに集められるっぽいですね。

WASEDA Young Idol Festival 2003

結局コンちゃんが来ることになっただけじゃなくてゆりんも引っぱってきたのね。 奈月ちゃんも決まったようで。頑張ったねえ(ってこれからですな)。


2004.10.01 edit

 Girls on the Web

Girls on the Webに奈月ちゃん。 動画が28.8kとISDN用しかないところにこのサイトの歴史を感じますね(笑)。 未だにバックナンバーもちゃんと置いてある

TBS、ドラマで放送ミス ケータイ刑事銭形泪

地上波での放送でファーストシリーズ4話と間違えてセカンドシリーズの4話が放送されたとか。

女神のChu!

BS日テレの新番組。毎回アイドル1人+ミスキャンパス+日テレジェニックが登場、だそうで、 今週は原史奈ちゃんが水着で。「Se-女」とか「動く!アイドルお宝名鑑」とかそんな感じ。

HaraFumina-MegaChu-20041001.jpg

日テレジェニックはイベントの模様が放送されて、客も映りまくりでした(笑)。 来週は浜田翔子ちゃん。とりあえず毎週チェックしてみるか。

  • Gomes The Hitman / 忘れな草 (from single "夜明けまで", 2004)
少しだけ距離をおいて歩いて
君の小さな後姿を眺めて
このままこの時があと二年も続けばなあ
夢はいつか醒めるとは知りながら
Tags: BGM

2005.10.01 edit

 GOMES THE HITMAN@高円寺SALON/by marbletron

ホームグラウンドのSALONでafter partyと題したライブ。まったりとしていて良かったですよ。 帰りに高円寺駅周辺にパンク系の格好をした人が大量にいたのですが、あれは何だったんだろう^^;。

 リンク元

原英里奈さんって仙台放送のアナウンサーになってたんですねえ。へえ。


2006.10.01 edit

「マヒナスターズ」ボーカリスト、三原さと志氏が死去

というより、小山田圭吾のお父さん。溶けて流れりゃみな同じ。

凱旋門賞:ディープインパクト敗れる 無念の3着

ん〜、勝てなかったんですね。残念。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [小山田圭吾って2世だったのか。知らなかった。 ディープの敗戦には脱力してしまいました。]


2007.10.01 edit

 珈琲

ここ2,3日コーヒーを飲み始めたかおchanがコーヒーショップで店員さんを質問責めに。 白インゲンや上京の時と一緒で、これだと思うと行動してしまうのがあまりにもかおchanらしい(笑)。

ほら、スタバとか初めて行く前恥ずかしい思いしたくなくてちょっとは注文の仕方調べたでしょ?(笑) かおchan違うんだよね、分かんないまま突っ込んでいくことで分かろうとするのね。 この潔さはどこから来るのかという。

ああ、「潔い」だな、例の「光ってる」「間違いない」式にかおchanを言い切ると (前にこんなことも言ったけど、あれはただの思いだしな)。

Tags: 平田薫

おしりかじり虫:「紅白に出て、いっぱいかじりたーい」

おしりかじり虫って詞曲までうるまでるび夫妻なのね。 糸井さんとこの子育て連載妊婦時代から見てたんだよなー。

 化粧惑星

化粧は臭え、と聞こえると言っている人は少ないようだ。まあ聞こえないしな。

 水津谷葉子

最近、Googleが適当に気を利かせて、読みが同じだったり意味が同じだったりするキーワードを同一視して検索してくれたりするけど、「水津谷葉子」で三津谷葉子と同一視して検索してくれるのね^^;。リンク元で気づいた。


2008.10.01 edit

おしゃべりオーム

しょこたんとこからおしゃべりオーム。懐かしすぎる(笑)。 昔青葉台のシヅオカヤの屋上にあった。ってかシヅオカヤ自体がつぶれて十数年ですが(笑)。

 3人

麻衣ちゃんたち3人が一緒の仕事の打ち合わせだって。 ゆいちゃん抜きでキリンのイベントとかだったら悲しすぎる。

東京ゲームショウのハドソンブースに3人が登場するようです。10/10(金)・10/12(日)の出演で一般公開日は12日。やっぱりゆいちゃん来ない(涙)。

ハドソンブースは葉子ちゃんで行ったな〜、懐かしい。 「お客さんとのゲーム対決」って中身も同じのような^^;。 あれいつだっけ?…わ、2000年秋と2001年春だ。あの時俺は若かった(笑)。

 ワニグラ

ワニグラに小池里奈ちゃん。こないだ出たやつなのに早いな。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

風間っ超 [東京ゲームショー2008のイベントですよ。 来週、幕張に行こうかなぁ。。。]

がじゅ [あれ?それどっかに情報出てます?^^;]

がじゅ [あ、キリンのページに出てた(汗)]


2009.10.01 edit

 勝利の女神4 (18)

10月から放送が金曜日に移ったみたいで、今日の女神はなし。 明日放送分も特別企画なので真実ちゃんは出ません。

 マネックスバーチャルトレードクラブ結果発表

一ヶ月の期間が終わり、マネックスバーチャルトレードクラブグランプリ企画の結果発表。 真実ちゃんの様子は週一回配信されるメールマガジンで知ることができました。 最初はわずかにマイナス、先週ようやくプラスに転じたという感じだったのですが、 どこの株を買ったんだか、最終発表では+3.27%で約3000人中97位(!)、 ゲストの中ではサンプラザ中野さんや日経マネー編集部を抜いてトップと素晴らしい成績。 さすがやればできる女!(笑)

あ、僕は結局登録しただけでなんもしてないです(汗)、登録3000人いてもそんな人が多そう。

 The Beatles Box

Amazonから。確か10月20日過ぎの入荷予定だったはずなんだけど、今日届いた。 連日ボックスセットとかどうかしてますな(笑)。 こっちはゆっくり聞いていく予定。


2010.10.01 edit

 扇風機

ようやく扇風機をしまった。今度古い扇風機(クーラーとか無い年代のもの)を引っ張り出して捨てないと、まともな場所がないな。

JPEGの次はWebP?Googleが提唱する新しい画像フォーマットってどんなんだ?

IDEA*IDEAから。 Googleの推進する新しい画像フォーマット。 JPEG2000とかWindows Media Photoとかどうなったんだろうという感じなので普及は簡単ではなさそう。

BIGBANG、握手会参加整理券2時間15分で“完売”

BIGBANGって聞いたこと無いなと思ったら韓国のグループだそうですが、それはいいとして、

数々の人気アーティストが握手会を行った福家書店銀座店は10月31日で閉店するが、BIGBANGがラストを飾る。

ということでこの10月いっぱいで福家銀座閉店のようです。 本の売れない時代、家賃の高い店は維持できないんですかねえ。


2011.10.01 edit

 川原真琴・秋のファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ!

風間っ超さんが来ないと知ってビックリしました(笑)。 いつも通りのまったりとしたイベント。 いつも通り時間が押して(笑)、2部の終わりは「グラ☆スタ!バンバン」の出演者たちの入り時間。

今日は100回記念ということで歴代の出演者たちが登場したんですが、盟友若松春奈ちゃんがドアを開けたところで真琴ちゃんが泣き出してしまうハプニング。「なんでなんで?さっきメールしてたじゃん!(笑)」と不思議がるわかまっちょ(笑)。

 黒猫のいる路地

黒猫のいる路地

新しく買った12mmは画角が広すぎて(換算24mm)どう撮ったらいいのか全く分からない。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [俺も行けないと知ってビックリしました(笑) 真琴ちゃんにもはるにゃんにも会いたかったなぁ。。。]


2012.10.01 edit

 ドメイン更新

gaju.jpドメインの有効期限の知らせが届く。前回は2007年に5年分払ってたみたい。とりあえず、3年分お金払って2015年まで更新。

 ポタファイ解約月

それで思い出した、今月ポタファイ解約月だった。

  • 解約 (NTTドコモ・お客様サポート)

これ見ると、DoCoMoショップにFOMAカードだけ持って行けば解約できる感じかな。 先に書面請求してそれ送り返さないとダメ、とかないんだね。

 VESTA!?

検索していて偶然見つけたのですが…。

これはどうしたことでしょう。社名だけ異なる、内容の同じページが。社名変更予定? サイトがいつできたかが謎なのですが、10月1日って一応社名変更のタイミングではありますよね。 まだ特に何も発表はされていないようです。

Tags: BLESS

 大阪

BLESS本体・里菜ちゃんに続いて、紗理依ちゃんのブログが芸能人オフィシャルブログになりました。

ブログのコメントに大阪の撮影会、とあったので何かと思ったら、こちらのようです。

てっきりミスYC関連かとおもったんですが、そうではないんですね。

Tags: BLESS

 里菜ちゃん動画

  • 「おつかれ動画」 ミスFLASH2013 永井里菜

見て癒やされちゃいましょう。ぜひ。

Tags: BLESS

2013.10.01 edit

 BLESSワンマンライブ

10/12(土)・渋谷clubasiaにて、BLESS初のワンマンライブが決定。

詳細は追って、と言うことですが、ちょっと急なので集客も心配だし、そもそも曲足りる?っていうのも心配だったりしますが^^;、皆様ぜひ万難を排してご参加いただければと思います^^;。

Tags: BLESS

 くるみちゃん撮影会

というわけで、12日に予定されていたくるみちゃんの撮影会が20日に延期になりました。 って、この日に別のスケジュール組まれてたってだけでも急な決定なのが分かりますが^^;。

当初の告知では、写真掲載は5枚までの許可制と告知されてたんですが、毎回制限なしなのでおかしいと思って事務所に問い合わせてみたところ、事務所的には制限無しとのことで、告知ページの方も修正されました。

どうもeyesでよく撮影会をやってる別事務所の基準がeyes側の判断?orミス?でそのまま適用されたようで。

Tags: BLESS

駅の間のどの街ともいえない感

デイリーポータルから。いい記事。どの街っていうか、どの駅の勢力範囲かって感じですよね。 渋谷と原宿の間は、駅で言うとどっちでもないけど街としては渋谷とも原宿とも別という感じ。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.10.01 edit

 目

寝たら治った。

livedoor Reader サービス終了のお知らせ

livedoor Reader 開発日誌から。年末でlivedoor Readerがサービス終了。 iPhoneでReederを導入してGoogle Readerに移行する前までは使ってました。とにかく高速で気持ちよく使えたサービス。

Google Readerが終了したときに出戻り考えて一度は見てみたけど、何の改良もされてなくて、既に終わっているはずのlivedoor Clipとの連携機能までも放置状態。こりゃ終了は時間の問題だ、と思ってたので、よく持った方なんじゃないかと^^;。


2015.10.01 edit

 今日も

朝十日市場駅へ着くと、ホームに入っている電車が停車位置まであと1両もない場所に止まって、ドアを開けずにいる。 よく見ると、もう1編成、出たばかりの電車がすぐ見える位置に止まっていた。 なんだこりゃ、車間の制限か?それにしたってぶつかるほど近いわけじゃないし、半両の違いで何があるのだろう。

2,3分してようやく、ホームの電車が所定の停止位置まで動いて、ぐったりした客を降ろした。 前の編成が動いたわけではないし、駅員が安全確認的なこともしたわけでもない。 最初からそうすれば良かったのに。こんなの初めて見た。

結局10分ぐらいの遅れで済んだ。

 ドメイン更新

今年はgaju.jpの更新年だった。前回は2012年に3年分払ってたらしい。今回は2020年まで延ばした。


2016.10.01 edit

 G☆Girls/TOKYO SEASIDE FESTIVAL アイドル☆アワード@青海・臨海副都心J地区

天気予報は雨でしたが、なんとか持ちこたえて曇り。

前々日の夜までタイテや開催詳細が分からず、淡路島並みのクソイベなのではないかと危惧されていたアイドルフェス。

当日の朝になってtwitterに流れてきたのは、最前中央に謎の立入禁止エリアが柵で設けられたステージの写真。 何だこりゃ、と不安になりながら、東京テレポート駅からヴィーナスフォートを抜け、青海駅の向こう側の空き地へ。

大きなステージを6つもぶち込んでいるので、外に漏れてくる音が既にカオス。 ステージ前だとかなりの大音量でしたが、おそらく、音が中途半端だとステージ前ですら混ざって聞こえてしまうからでしょうね。

一度グルっと回って、会場の様子を確認。 物販ブース周りではアイドルの子たちがここぞとばかりにビラを配りまくっている。

ステージはしっかり組んであって屋根もあるし(笑)、照明もちゃんとしている。 観覧エリアの柵も、例の謎の最前中央エリア以外は特に気になるところはない。 タイテやステージの案内もある。喫煙所もあって、仮設トイレもかなりの数。 弁当や飲み物も売られているし、スタッフもそれなりに数がいて、問題なく動いている様子。

ステージを離れたときの音がカオスなこと、物販ブースが狭めなこと、もし晴れたら日陰がないのが厳しいかな、ぐらいで、特に運営としては問題がないように見えるが…。

G☆の出るステージへ行き、1つ前のグループが出てきたところで時間をチェックすると、意外にもオンタイム。 ぉ?結構ツメツメなのに滞りなく進んでるのか。…というか若干巻いてて、G☆が出てくるまで2,3分待つ感じに。 なんか事前の印象とだいぶ違うぞ?こんなもんなら、むしろマシな方なんじゃないの?^^;

G☆はゆいゆいを除く5名で登場。なんか今日はKagamiの眉毛が太い(笑)。 曲は「RAINMAKER」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 大規模フェスということで普段対バンにならない感じのアイドルのファンの方々にも見てもらえた感じ。

白担当のともこむは今日でG☆加入半年に。「白のジンクス」があってみんな早いうちに脱退してしまうから(笑)、できるだけ長くいてほしい、とまおりん。それメンバーが言っちゃダメなやつでは(笑)。

出番後物販まで30分ほど時間があったので、隣のリンクSTAR'sへ。 会いたかったのに松永のありちゃんは今日は欠席とのこと、悲しい。 でもいつの間にか結構可愛い子入ってるんですね(あとで調べたら上村まりちゃんという子だった)。

物販はチェキ。物販ブースの様子を見ていると長蛇の列で壁のようになっているところが1ヶ所だけあって、見に行ってみたらdropだった。ってか、まだ全然始まる気配ないのにそんな感じで、そんなに人気なのかと感心。

物販が終わると次は前物販で1時間後。 ということでヴィーナスフォートで遅い昼ごはんでも…と入ったのだけど、一人で飯食うような場所ないのね(笑)。 噴水広場の奥へ行ったら、ここでもアイドルさんがライブをやってて、callmeだったらしい。 結局昼飯は外のロッテリアへ。中華マネー目当てなのか、看板に出てるのが全部1,000円以上のセットばかりで強気すぎるなと。

戻ってまた物販。ちょうどいろんな女の子がビラ配りしている場所の近くだったので、ちょいちょい話しかけられたり。 あんまり興味ない感じの子とフレンドリーに会話するの苦手だわー(笑)、向こうはヲタ慣れしててよく喋るけど(笑)。

G☆メンバーもここでは近場でビラを配ったりしてましたが、チェキの応対しながらだとやっぱり里菜ちゃんは一番人気なので、里菜ちゃんはあんまり出てきませんでした。 あと、国は分からないけど外人さんが3人ほど、G☆のチラシをもって興味深げに見に来たのですが(Kagamiにでももらったんだろうか^^;)、チェキは撮っていかず。参加してくれれば面白かったのに(笑)。

18時になって日が沈んだ頃物販終了、ステージはかなりちゃんと照明があるんですが、客のいるエリアには明かりがないので結構暗くなる^^;。

ビラを貰った1人の子が18時からステージだと言ってたので、その子のステージを密かに見たり、会場をフラフラしたり。 ステージが全部同じ方向を向いてるので、場所によってはいろんなステージでライブやってるのが同時に見えたりする。 まあ遠いから誰がやってるとか分からないんだけど、なんか同時多発ライブ状態を一ヶ所から見通すというのは、普段見ない感じの景色で面白かった。

この頃になると、雨雲レーダーには載らないが地味にしっとり濡れる程度の雨。 なので、また一旦外に出て、今度はヴィーナスフォートのスタバで休憩。意外にかなり空いててスタバとしては穴場です。

すっかり暗くなった会場に戻ってきてG☆の出るステージまで来たら、「スイカアイドル」の女の子が。 夏芽優李ちゃんというんだけど、こないだしそちゃんがステージ上でスイカを割った話を書いたら、エゴサでたどり着いたのか(多分「スイカ アイドル」で検索してる笑)、ふぁぼくれたんで知ってたんだよね。まさかここで会うとは思わなかった。

で、2回めのG☆。雨も上がり、結構人が集まって声援も多くいい盛り上がり。メンバーもテンション高い。 曲は「ほしいのに、YOU」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 終わりのMCでうっかり「このあとの物販も来てください!」といつものように言ってしまう里菜ちゃん(笑)。 このあとはないよ!(笑)

とりあえず、フェスとしては結構まともな部類のイベントで安心しました(笑)。 まあ極限までハードル下がった状態で見てるからあれなんだけど(笑)。

ところで結局あの最前中央の空間って何なんですかね?僕にはよくわからなかった。 あの位置を確保する争いが起きるのを避けるということ?

 間違える子もいる

今日笑ったツイート。

間違えて「青梅」に行ってしまったと。青梅でSEASIDE FESTIVALなんてやったら詐欺ですがな^^;。


2017.10.01 edit

 G☆Girls/CD「熱っ波っ波」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

午前中に起きて秋葉原へ。7階で喋りながら待っていると肩を叩かれる。 振り返るとあら珍しいREDDEVILSさん。他のイベントのついでだったみたいですが、ライブを見に来ることもあるんですね(笑)。

今日はアッキーとKagamiが病欠ということで、りなっくす・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむ・まゆゆの6人。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 後ろはそこそこ声出てたと思うんですが、まおりんとか結構煽ってましたね、前の方はどうしても黙って座ってることになるので届きづらいのかもしれず。

特典会は里菜ちゃん2チェキのみで。

 新宿

昼飯に秋葉に最近できた「ひむろ」で味噌ラーメン。 うまいんだけどだいぶ塩分が濃くてしょっぱめ。食べて後悔はしないけど人にあそこいいよとは言わないかな^^;。

昼過ぎなのでゆっくりしようと、新宿へ移動してテルマー湯。地下のラウンジにでかいリクライニングシートが置いてあって快適にうとうとできる。ちょっと読んでおきたい資料もあったし。

で、日が落ちてから銀だこで一杯だけ飲んで帰ってきました。

Tags: 銭湯

 夏恋花火

里菜ちゃんの次回発売DVDは「夏恋花火」。

イベントは11/12(日)18時からAMS館。結構最近人が来るようになって時間も掛かるので最後の枠で、って感じですかね。 竹書房なので学園長だからトークは期待できませんが(苦笑)。

しかし「夏恋花火」ってどっからもってきたんでしょうか。 調べたらボカロ曲?にもあるようですが、元西野妙子ファンとしては「純情可憐でごめんなさい」のC/Wでおなじみのタイトルなんですが(笑)。


2018.10.01 edit

 台風一過

結局深夜のうちに台風は抜け、朝はピーカンの青空。 10月なのでクールビズ期間終わりなのだけど、30℃超すと聞いてチノパンにした^^;。

油断して家を出たら横浜線のダイヤは大幅に乱れていて、電車は来たものの、東神奈川駅ホームの混雑の影響でここから先各駅に電車が止まっている状態なので…と言って止まってしまった。また1駅しか乗らないのにここで止まるパターンや^^;;。 まあ隣りに立ってた女の子が可愛かったのでよしとする(なんだそれ)。

20分遅れぐらいでギリギリ会社には間に合ってよかったのだが、昼飯買う暇無かったので昼は久々に外へ出て、ビッグマックを食べた。

 イエローハットCM

2018年度第2弾のCMは前作に引き続き「イエローシティ編」の第2弾。

全体的な印象は同じですが、今回は里菜ちゃんにセリフがあります(笑)。縄跳びシーンと最後のアップも新しく。

#小池里奈 ご挨拶

ベリーベリープロダクションオフィシャルブログから。 なんとビックリ、小池里奈ちゃんがお仕事復帰だそうです。

「留学から2年小池里奈が戻ってきました!」としれっと書いてますがいや留学してたとか知らんし(笑)。 ニュージーランドやオーストラリアに行ってたんですねえ。

またグラビアもやってください(笑)。

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕

ITMediaから。既に懐かしい響きのGeocities。Yahoo!傘下に入るより前から知ってますが(笑)、まだ運営されてたのねという。

今ではブログサービスやSNSのようにあらかじめ用意されたコンテンツ作成環境を利用するものが主流ですが、それ以前に(この日記のように)自前でCGI置いたり、HTML手書きしてFTPでアップしたりといった、いわゆる「ホームページ」を自分で作る時代がありました。Geocitiesはその「ホームページ」を無料で作成できるサービスの先駆けかつ最大手だったところです。

更新されず放置されつつも貴重な内容が残ってる場合もあるので、そういうのがサービスの終焉と共に綺麗さっぱり無くなってしまうのは惜しいですな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [そして、長丁場イベントの復活も(・_・;]

がじゅ [22時過ぎまでやってたことありましたね、懐かしいですね。ブックマートがもう無い(ってか店舗でなく隣のビルでできたのが..]


2019.10.01 edit

 消費税10%スタート

バスに乗ったらSuicaから引かれるお金が216円→220円になってて、ああ増税したなと(笑)。 モバイルSuicaは履歴確認できていいよね(まあガラケーのころも使ってたけど)。

「ハチ公が救い」「ダンジョンマップ更新」 東急、東京メトロ「渋谷駅」出入口番号が11月から変更に Twitterには悲鳴

Yahoo!ニュースからねとらぼの記事。 11/1から慣れ親しんだ渋谷駅の出口番号が変わるとのこと。 地下鉄ユーザーだと、渋谷駅は割と番号覚えてた方がスムーズに歩けるので、そこそこ覚えました。 ただ、9番以降の宮益坂方面は番号がばらついてるのでうろ覚え(笑)。

今回の変更は、道玄坂方面→A・宮益坂方面→B・渋谷警察署方面→Cと分類。 番号的には、A→ほぼ踏襲・B→A同様遠い順に直し、近隣が隣り合う番号となるように変更・Cは同番abc状態を解消。 ……ということで、変更の意図がよく分かるし、むしろ分かりやすくなってると思います(あえて変えるのだから当たり前)。

ただ、3aはA2じゃなくてA109にしたほうが良かったのでは?(笑)

東名と横浜港直結「横浜北西線」開通大幅前倒し

第三京浜の横浜港北ICと東名の横浜青葉ICを結ぶ高速道路の計画なんてあったんですね(笑)。 車乗らないと分からん。来年3月開通とか。

山本彩「上半身裸でカップラーメン」告白した結果…

ナリナリドットコムから。カップヌードルや(ラ)王を食べるのでしょうね。


2020.10.01 edit

 十五夜

もう十月か。今日が中秋の名月なのだそうで、今日はぽっかりという言葉がぴったりくる月が浮かんでます。

 沖縄オフショット

YouTubeのFORZA RECORD ChannelにPGP沖縄撮影会のオフショットが上がってます。

基本的には福本さんの事務所(FORZA RECORD)のチャンネルなのでそこの所属の子が出ているのですが、今回は里菜ちゃんが福本さん預かり扱いだったせいか、こちらにも出まくってますね。


2021.10.01 edit

 健診結果

健康診断の結果が戻ってきたが、相変わらず肝臓の値が悪いなー。


2022.10.01 edit

アントニオ猪木さん死去 元プロレスラー 国会議員活動も 79歳

NHKから。アントニオ猪木って死ぬんだ、みたいな不思議な感じがしますね。ご冥福をお祈りいたします。

 ニューウイング

老朽化で座席に穴が開きまくっていたボナサウナ。リニューアルされて最初の週末ということで行ってきました。12時20分頃の入館。12時台は比較的空いてましたが、徐々にお客さんが増えていった感じ。

今日はボナだけに専念すると決めていたので一発目からボナへ。

おお、ジールサウナと同じ匂いがする。使ってる木が同じなんだな。 座面と一部の壁はキレイに張り替えられてましたが、テレビ側の壁は一切いじっておらず、壁の剥がれたところも補修なし。ここまで手が回らなかったか。

ここでしか味わえないみっちりした湿度に包まれる感覚は健在、というか少し良くなったか? ただまあ混んできて出入りが激しくなるとちょっと厳しいのは変わりませんが。

というわけでボナだけで4セット。 昼飯は日替わりのポークソテー&えびフライ。日替わりと言いつつ曜日が同じだと同じメニューのようで、いつも土曜日に来るので毎回日替わりはこのメニューなのであった。

リクライニングシートの部屋はなんと今は無きプレジに置いてあったものに差し替え。 サイドテーブルのおかげで少し間隔が空くためか、コロナ対策で一つおきに座れないシートがあったのも撤廃されて全席使用OKとなっていた。

Tags: 銭湯

 iPhone 14 Pro カメラテスト

14Proのカメラの撮影テストをしてみた。 錦糸町~住吉付近で昼間と夕方の間ぐらいの時間帯を、帰りに長津田付近で日が落ちてからの時間帯を撮影。

ProCam8というカメラアプリを使うと、RAWでなくHEIC(またはJPEG)で4,800万画素の写真が撮れるので、標準カメラアプリの1,200万画素と撮り比べしてみた。

ProCam8は操作画面にある"SMRT"というスイッチでiPhoneが持っている「スマートHDR」と「Deep Fusion」の画像処理機能をON/OFFできるのだけど、4,800万画素のモードでは、ONにしてもOFFにしても画像が変わらない。おそらく4,800万画素で撮った場合は、ProCam8からiPhoneに対して画像処理のON/OFFを指定できない状態で、ProRAWで撮影したものにデフォルトの現像処理を当てたもの(=写真アプリでProRAW写真を表示するときと同等の処理)がHEICで保存されている状態なのかなと。

標準カメラアプリの方は強制的に「スマートHDR」と「Deep Fusion」はONになって、OFFにする方法はない。

標準カメラアプリで撮った1,200万画素の写真は、スマホの画面で全体を見たときの見た目の良さを意識しているらしく、等倍以上で見てみると、結構処理が激しめなのが分かる。 ノイズは塗りつぶして、エッジはかなりのシャープ化、黒いところはより黒く、白いところはより白くという感じ。XSの頃はこんなにわざとらしい絵作りをしてこなかったと思うのだけど、最近のiPhoneはこんな感じみたいですね。

ただ、それでも昼間の写真ではそれもそんなに気にならず、まあこれなら綺麗に見えるだろうなという感じ。問題は夜景で、むりやりノイズを消してむりやり明るくしようとするので、等倍以上で見るとだいぶ破綻している感じ。

4,800万画素で撮ったのを見てみると、レンズそのものの素性は悪くないのが分かる。素直な絵でディテールも良く出てるし、夜間でもわざとらしさや破綻は少なく、まあこうだよねという感じ。これなら全然問題ないな。ただ、RAWとはいえ、何らかの画像処理は入ってそうな絵ではあるかなと。

それにしてもこのレンズ、夜間はかなりゴーストが出る。こんなでかいレンズ積んでいい値段取ってるんだから、ちゃんとコーティングぐらいすればいいのに、と思わなくはない^^;。

ProCam8で1,200万画素のモードでSMRTをOFFにして撮ったのとは比べてないな。明日そっちもやってみるか。


2023.10.01 edit

 スカイスパYOKOHAMA

10月だってさ、早いわぁ。

夜明けまであいにやちゃんの現像してたので、もちろん起きたら12時を回っている。 んだもんで近くのスカイスパへ。

13時45分頃の入館でもちろん大盛況。 今日はととのい椅子がなかなか取れなかった。 メイン→メイン→2nd→メインの4セットで最後のセットは15時のアウフグース。 担当の伊藤さん、いつもサウナシアターの方で見る人だ。 まんべんなく優しい風を当ててくれるよいアウフグースでした。

遅い昼飯はご飯もの行きたいってことで石焼きビビンパ。 ってかチャーハンとかでいいんだけど、ご飯ものってカレーかこれしかない(笑)。 でもうまかったです。

で、ご飯を食べながら食堂のテレビのスプリンターズステークスを観戦。 某オーナーの馬がハナ差を勝って一着に。おめでとうございます(笑)。

あとはいつも通りゆっくり。最後にサウナシアターにちょろっと入って帰ってきました。

Tags: 銭湯