Gajulog


2002.10.19 edit

 寝ておりました

まったりと。

 莉緒ちゃん

明日は莉緒ちゃんのイベントですが確実に雨ですねえ。ううむ。

長らくIRCのめぐちゃっとで一緒なのにもかかわらず一度も会ったことのない方と会ったりします。


2003.10.19 edit

 大島優子ちゃん

イベント開始が11時。早い。 客はU15系な人がまあ130〜40くらい?って感じですかね。

優子ちゃんのファッションは白のタートルネックにチェックのワンピ。 長く降ろした黒髪と合わせてお嬢様チックで可愛らしい感じ。 小さくて幼く見えるけど(また顔がちっちゃいんだ)、もう15歳なんですね。 で、意外に胸が目立ってたり(^_^;。

サイン会初めてなんだねーみたいなことを適当に喋った後、 特典の2ショットポラ撮影で優子ちゃんの横に並んだところで、 カメラにトラブル発生、二人並んだまましばらく間が空く。

困った(笑)。

「こういうとき何喋っていいか分かんないよね」と正直に言うと、 「なんか質問とかしてくださいっ。」 「え?^^;…なんか俺顔赤くなって来ちゃった(笑)」 「(笑)」

しばし沈黙。

「今日はどこからいらしたんですか?」 「あ、横浜…です」 「そうですか」…。 嘘でも遠い場所言った方が良かったですか?(汗)

で、先進めるので直るまで横で待っててください、 と言われた直後にカメラが復旧、無事2ショットを撮って、 握手しておしまい。

予備知識無しで行くと予期せず長く時間取れちゃったときに困る(笑)。 とか思って今調べたら17日が15の誕生日だったんじゃないか、およよ^^;;。

やー、でも可愛かったです。受け答えも元気で丁寧。 あと、自分の可愛らしさをよく分かってる感じがしました。

 メモリ

その後昼飯を食べて秋葉原へ移動、適当に散策。 というか、石丸で林真唯ちゃんというのを考えてたんだけど、 なんか優子ちゃんがそんな感じだったんで、もういいや、って(笑)。

ドトールで暇をつぶしたり、イベント告知を適当にチェックして回ったり。 トップジャパンに入ると店内アナウンスで内田&沼尻のWさやかのイベントの模様が。 音声垂れ流しなのか。

PC関連の店も回ってみる。中古屋で売られているパーツ類を見て、 ああ RIMM も中古で探せば安いのかなと気づいて、何店舗か見て回る。 在庫のある店はあまりないみたい。 が、じゃんぱらで 128MのRIMMが1組(2本)だけ、 5000円で売られているのを発見。256で5000ならまあいいじゃん、と購入。 メーカーはKingstonとなってるけど、よく見たらSAMSUNGのOEMみたい。

が、購入した後で規格が合うのか不安になって(ぉぃ)、ノートで調べる(笑)。 や、PC800っていうのでOKなのは分かってるんだけど、 買ったのが45nsで、これが40nsじゃないとダメだったりしないか?という。 i850は45nsで普通、と分かって一安心。

 猫町オーケストラ Vol.9

昨日につづいて Gomes The Hitman のライブ。 今日は高円寺 marbletron でアコースティックに。 omni-ismツアー後のお楽しみ会という感じで居心地の良いイベント。

「omni」の全曲を解説裏話付きで演奏したり、 特別企画でブルース調にアレンジした「california」とか(笑)。 アレンジと言うか、 ブルースのコードで適当にセッションしたところから遊びでできちゃった、という感じ。 結構格好良かった。

 増設

帰ってきて、メモリ増設。蓋を開けてメモリを確かめてみたら、 やはり PC800-45ns で買ってきたのと同じ。メーカーもSAMSUNGで同じだった。 メモリを差した後電源を入れたら、 外部スピーカーがブ〜ンとか言い出してめちゃめちゃ焦るが、 蓋開けた拍子にSPK OUTに差したプラグが半差しになってただけらしい。たぶん。

動作自体は問題なし。 最近いろいろ起動するとメモリ不足な感じがあったんだけど解消されたみたいで、 良い買い物かなと。


2004.10.19 edit

 ペンキ

帰ったら、補修の続きで玄関戸が塗り直されていた。ペンキ臭い。

アッパーズ廃刊

ヤンマガアッパーズが廃刊なんですね。 漫画は全く知りませんが(^^;、創刊号表紙巻頭&当時のCMキャラクターが恵ちゃんだったんですよねえ。 つーかあれから6年半か^^;;。

ちょうど創刊の何日か前が大学時代のサークルの飲み会で、 某S社でライバル誌の編集をやっていた先輩から何故か発売前の創刊号を譲っていただいた記憶があります^^;。

当時のラジオCM。 このころはまだMP3がメジャーでなかったので(Winampが出るか出ないかの頃)、RealAudioです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

elmo [うわ、もう6年半もたってんですねー(x_x) しかしこのCM超懐かしい!]

ペンギン [あのデコピンするとマメグの声が出る空ビPOPがあったヤツかな?]


2005.10.19 edit

ウィルコム、W-SIM対応の音声端末を11月25日発売

「W-SIM」ってのはPHSの通信機能だけを切り離した切手大のモジュール(これに電話番号が書き込まれてる)。 これを対応機器に付け替えると通信カードになったり電話機になったりするという。 これ使ったらホントに1台にまとめられるじゃん、いいなこれ。 ただ電話機の方が最低限の機能しか付いてないのが残念。 これでフルブラウザ付きなら即決なのに。

なんか最近WILLCOM面白いですね。 明日はWindows Mobile搭載のスマートフォン(PDAみたいなやつ)が発表されるって。

茨城で震度5弱、関東・東北の広範囲で震度4

地震あったんだってね。バス乗ってて気づかなかった。


2006.10.19 edit

 Tシャツ

GOMES THE HITSHOPでTシャツを買ってみた。 Lサイズがあるんですもの(笑)。なかなか良い出来。

…あれ、このLサイズずいぶん大きい、Mでよかったかも^^;。

 東京大学物語DVD

今日発売なんですね。イベントないんだな。

 桜2号

公式サイト。 今後の予定もドラマがらみなのか、ABCばっかり。全然見られないっす。

10/19 ABC『ビーバップハイヒール』/DVD『映画東京大学物語』発売
10/22 ABC『横丁へよ〜こちょ』
10/25 DVD『映画クールディメンション』発売
10/28 ABCドラマ『桜2号』
11/04 ABCドラマ『桜2号』
11/05 ABC『昼パァ〜』
11/10 ABC『ブルブルアンタッチャブル』
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [イベントやればいいのに、寂しいなあ(ノ_・。)]


2007.10.19 edit

「ダウンロード違法化に反対」新団体MIAU設立で協力呼びかけ

著作権関連などの問題に関してユーザー側の声を届けるための団体MIAU津田大介さん小寺信良さんらが設立。 今回のDL違法化やらダビング10などに反対していくとか。 そういえばこれまでCCCD・CD輸入権・PSE法などもありましたっけ。

僕たちがどうにかこうにか意思表示をしないと嫌なほうにばっかり話がまとまっていくようなそんな時代」の小さな声。

林家こん平のあいさつ ほぼ全部紹介

笑った。やる人いるんだなぁ(笑)。2000年以降だけどもっと前のも欲しい(笑)。 あたくしのカバンにはまだ若干の余裕がございます。


2008.10.19 edit

 ランプ幻想

ようやく完成したLampのニューアルバムは12/10発売。 なかなかマニアックな仕上がりのようなので前のアルバムのような感じは期待できないかな。

 おっさんお一人様スイーツ

スペシャルフルーツタルト

20081019.jpg

フルーツがいっぱいでおいしいのだぁ☆★

ハーブティーも大好きないちごとハイビスカスのteaにしたんだ♪

…え〜、麻衣ちゃんの真似です(笑)。 ハーブティーをアイスにしたらちょっと見た目違っちゃった。なかなかおいしかったです。

場所は町田ルミネのLa Maison。 いろんなところにあるので行ってみてはいかがでしょうか。

 Season Train

  • Razz Ma Tazz / Season Train (single, 1995)

これ聞くといつもスピッツの「空も飛べるはず」を思い出すんですよね。

  • スピッツ / 空も飛べるはず (single, 1994)

ふむ。それでは実験、2曲同時にお聞き下さい(サビだけピアノで)(笑)。一部王道進行?

Tags: BGM

 加藤うらら

先週忘れてましたね。一応録ってありますが。

KoikeRina-KatoUrara-20081019.jpg

まな板の刺身を食べるうらら。そういう番組なんです(笑)。 しかし短すぎていったい何本撮りなんだろうという。


2009.10.19 edit

小学館グラビア誌「sabra」休刊、ネット版の存続はまだ未定

RBB TODAYから。 以前からちらほらと噂はありましたが、決まっちゃったみたいですね。 創刊何周年とかやってたんで、乗り切ったのかなとも思ったんですが。

過去の資産がたくさんあるはずなので、ネット版だけでもそらへんなんとか生かせないかな。 同じ小学館だし、ビジュアルウェブSに統合とか。

 佐野夏芽ちゃん

グラビア卒業、お芝居を中心に活動していくとか。

グラドルとしてはさほど興味なかった子なんですが、 「かみひとえ」の熱のこもった演技が良くて感心したんですよね。 間違ってない選択だと思います。頑張ってください。

ただまあ、葉子ちゃんもいつの間にか今の感じだし、あえて卒業と言わなくてもいいのかもしれませんが。

 河野由佳ちゃん

「U15」でも「ジュニアアイドル」でもなく、「チャイドル」という言葉を思い出す一人ですが、結婚したそうな。

おめでとうございます。

 YM

小林さりちゃん。ん~水着姿素晴らしいです(笑)。一部表情の良くない写真が選ばれてるのが残念かな~。


2010.10.19 edit

 instagr.am

iOSアプリを使った写真共有サイト。 iPhone/iPodで撮った写真にトイカメラ風の加工をして投稿できる。

twitterみたいに他の人とフォローしあって流れてくる写真を楽しめます。

 11/14

おっと、かおchanから11月14日はあけておくようにとのお達しが出ております。

これ逃すとしばらく無さそうだ。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [11/14は既にAKB48の握手会がorz]

富士っこ [楽しんで下さいね]


2011.10.19 edit

 VIEW Suicaカード

頼んでおいたVIEW Suicaカードが届く。

 大林寺

大林寺

Tags: Photo

2012.10.19 edit

 17/20

今日は池上紗理依ちゃんと永井里菜ちゃんの誕生日です。17歳と20歳。おめでとうございます。

Tags: BLESS

あの「ハトヤ」に行ってみた

デイリーポータルから。いいなぁハトヤ。昭和40年代ぐらいの感じがきちんとメンテされて綺麗に維持されてるという。 一度行ってみたくなった。

 かえで

かえで

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [そう言えば僕もハトヤに行ったことがない(^_^;)]

富士っこ [「伊東に2つのハトヤ♪」「伊東にハトヤとサンハトヤ♪」といったバージョンもあった・・・サンハトヤができた時だな。]

がじゅ [僕的には4126体操が懐かしいです(笑)]


2013.10.19 edit

 秋葉原

ソフマップの開店に合わせて出掛け、7階でイベント担当名物店員のN田さんに、今日のサプライズ企画の許可をもらう。 段取りはイベント直前に司会とメーカーの方を交えて、とのことだったので、そのまま一旦出る。

これでお昼過ぎまでは暇なので、ヨドバシでちょっと買い物。で、カメラフロアにLumix GMのモックが出ていたので手に取る。ホントにコンデジのサイズ。欲しくなった(笑)。本物も触ってみたい。

で、昼飯にはまだ時間があるのでコーヒーでも飲もうと、ヨドバシ近くのスタバへ。 ずいぶん可愛い子がお客さんにいたので良く顔を見ると、なんと階戸瑠李ちゃんでびっくり。

ミスFLASHやG☆Girlsで良く顔を合わせているので、一言ご挨拶だけさせてもらって、あとは、お邪魔にならないよう遠くに背を向けて着席^^;。

ドリップコーヒーを買うと「アンケートに答えたら1杯無料」のレシートをもらう。 そういうキャンペーン中なのかと思ったら、抽選でたまに出るものらしい。なんかツイてるなあ。

しばらくそのまままったりして、スタバを出てすき家でお昼ご飯。 そのあと、末広町の「花文」で紗理依ちゃん向けのお花。今回は出来るだけカラフルにと言うことで、色とりどりの花束を作ってもらいました。

 池上紗理依/DVD「サリースマイル」発売イベント@秋葉原ソフマップAMS館

入場して最前左端に着席。すぐにN田さんと、今日の司会・任せて安心の村山ひとしさん、さらにケーキ係のh!deoさんらとサプライズの段取りの打ち合わせ。そのあと、客席の皆様にクラッカーを配布。

客入りは、イベント開始時点では25,6名と少なかったのですが、徐々に増えて35,6名に。 それでも前回は50名くらい来てたはずなので、ちょっと少ないかな~という印象。 最近ちょっと表に出る仕事が少ないですから仕方ないですかね。

進行は、トーク→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者向け)→着替えて撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、の水着2着コース。

村山さんのいつものムチャ振りで、ファンに向かって愛の告白などさせられつつのトーク。

そのトーク途中、年齢の話題を振ったところで会場の電気を落としてもらい、そこで僕から、今日が紗理依ちゃんの18歳の誕生日である旨を述べ、客全員でハッピーバースデーを斉唱。スタッフの方にケーキを出してもらいつつ、h!deoさんの方から花束贈呈。紗理依ちゃんにロウソクを吹き消してもらって、拍手。

昨日の里菜ちゃんと同様、紗理依ちゃんも涙ぐんで喜んでもらえたので、成功だったかな?

………あ、クラッカー鳴らすの忘れてる!(苦笑)

結局、撮影タイム終わりで一旦締めの言葉を述べてもらうときに鳴らしてもらいました(笑)。

で、今日撮った写真。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

2着目。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

会場で見てるときはあまり気づかなかったけど、少し痩せたかな?

終了後は費用の精算などしつつ出待ちし、一言声を掛けて帰ってきました。 それにしても、簡単なサプライズやるだけでも割と大変で、いつもサプライズを好んで引き受けるくっぱーさん(やんごとなき事情のため昨日今日と欠席)は偉いと思いました(笑)。


2014.10.19 edit

 22歳

今日が22歳のお誕生日です。おめでとうございます。

 鏡がない

風呂で使うスタンド付きの小さな鏡を買おうと思って近所のスーパービバホームへ行って探したのだけど、ない。 ホームセンターってそういうものが置いてあるんじゃないのか。 姿見とか、似たような形だけど水回りで使うことを考えてない木製のやつとかそういうのはあったんだけど。 あとリフォーム用の洗面台そのものとか(笑)。

で、渋谷へ出てハンズにいったらあっさりあった。しかも湯気で曇らないやつ。 メーカーを見たら東プレとあったので、あのRealforceの東プレかと思ったら、同名の違う会社だった。 Realforceの東プレって意外にトラックのコンテナとかも作ってるので、そういうのもやってるのかと思った。

 G☆Girls/music power I doll 29@目黒・鹿鳴館

毎度お馴染みの鹿鳴館。Gの2個前がPINEだった。ゆり亜ちゃんになってから初めてまともに見たかも。ゆるゆるですね。

Gはあっか除く6名で「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 お誕生日当日ということで、MCでは改めてハッピーバースデーをみんなで。 最後の「Shining Days」はピンクのサイリウムで。 これで終わりかと思ったらしらとりさんがケーキまで用意してて、物販でまたみんなでお祝いしました。 あまりサプライズ感もないので、今回は涙はありませんでしたが、喜んでくれたのではないかと。


2015.10.19 edit

 整形外科

近所の整形外科へ。一応患部を見て、湿布貼って包帯巻いてくれて、安静にしてください、ってだいたいこんな感じでおしまいだった^^;。そんなもんなのかしら。整骨院とかのがいいという話もありますがああいうのもピンキリでまたよく分からない。

 G☆Girls/Prime Night ~永井里菜生誕!~@渋谷・Glad

行ってきました。夕方から足を引きずってGladへ。

~以下、のちほど~

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [レントゲン撮影はしなかったんですね… 骨折経験者の率直な感想(・。・;]

がじゅ [しませんでしたね。整形外科なんて相当重傷でもないかぎりそんなものだと言う方もいました^^;。]


2016.10.19 edit

 お誕生日

今日は永井里菜ちゃんの24歳のお誕生日、そして、池上紗理依ちゃんの21歳のお誕生日です。 おめでとうございます。

日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ

ITMediaから。 アデランスの業績が低迷してて、投資ファンドの支援を受けて経営再建に乗り出すとか。 ユーザーにとっては維持費がバカにならないようで。

記事中でハゲは恥ずかしいものだという認識を広めたのはアデランスのCM、という指摘がありますが、最近は「病気なので医者へ行け」というのが結構幅を利かせてますね^^;。

「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた

デイリーポータルから。早速ダウンロードしてみたけど、結構良く出来てて見やすい。 これ部屋に貼る大きさの紙バージョン欲しいな(笑)。

 内山君

ちょっと前だけど、平祐奈ちゃんのツイート。

これは笑うわ(笑)。めっちゃいい笑顔の内山君が見事に4つ並んで、パチスロなら結構な大当たりなのでは?(笑) 下に関係ない人の名前が書いてあるのもいい。


2017.10.19 edit

 25歳

永井里菜ちゃんが25歳になりました。おめでとうございます。ヴァンサンカン。生誕楽しみですなあ、なんか台風来てるけど(笑)。

今日の里菜ちゃんのツイート。

「誠心誠意」は琉球村の古民家の欄間額に書かれていた言葉。

永井里菜ちゃん

昔は「『座右の銘』ってなんですか?」状態だった里菜ちゃんにもそれにあたる言葉ができたようです(笑)。

 22歳

池上紗理依ちゃんが22歳になりました。おめでとうございます。未だに酒飲んでるのに違和感ある(笑)。

アドビ、Lightroomをクラウドベースアプリに

沖縄撮影会後に試して、試用期間が終わったとたんにバージョンアップされた(笑)。

これまでのLightroomは「Lightroom Classic」として別途バージョンアップされてますが、今後「Lightroom」と呼ばれるものは、全てのデータをクラウド領域にアップロードした上でそのデータを編集する形になるようです。 UIもモバイル版と統一されていて、PCだろうとスマホだろうと同じことができると。

その分従来版より機能が足りないようで、今後は2つをどういう風に統合していくかって感じになるんでしょう。

を見ると、

Lightroom CCから直接クラウドストレージを公開する機能が用意されており、アルバム単位で公開可能だ。たとえば、従来であれば写真を納品するときに一度ローカルのディスクで編集して書き出していたプロセスが、すべてクラウドストレージ上で済む。

とある。OKテイクをまとめてFlickrに非公開でアップして、そこで選別したものをアルバムにまとめて、Flickr上のエディタでちょっとした修正をしてから、そのアルバムの限定公開URLをS坂さんに投げて公開OK/NGをジャッジしてもらう……ってことを素人の僕ですらやってるので(笑)、この便利さはよく分かる。 これがプロ用のツールで統一できればプロの人はいいでしょうね。

ネックなのはストレージの使用料金。 とはいえ逆にAdobeはそこで利益出したいと思ってるんでしょうね(笑)。 タイムベースの方が安定して収益が出るので^^;。 既にLightroom自体そうですし。

航空自衛隊百里基地 誘導路を移動中の戦闘機から出火

NHKから。昨日のニュースですが。百里基地といえば里菜ちゃんがMAMORの撮影で訪問したところですな。 戦闘機はファントムだそうで。まだあるんですね。

ファントムで事故といえば、分区前の横浜市緑区内の小学生(当時)は学校で‘77年の横浜米軍機墜落事故を叩き込まれてるので(ホントにすぐそこに落ちてるので)、不安になるところではあります。

切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」

Togetterから、Twitterのまとめ。価格自体は下げずにこっそり1パックの分量を下げるパターンの値上げ。 結構前からそんな感じだけど、最近減らしすぎてだいぶ目立つようになってきた。 プリングルスは1枚が小さくなったのに驚いてから買ってない、あれは食ってて寂しくなる(笑)。


2018.10.19 edit

 お誕生日

今日は永井里菜ちゃん、ならびに池上紗理依ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます。

 沖縄

今日は12:25発のJAL915便で15時過ぎに那覇、そこから15:50発のRAC705便で石垣空港に17時ごろの到着予定。

空港でゆっくり過ごせばいいや、と11時過ぎには羽田空港に到着。途中の横浜で中国人に京急の乗換えを聞かれたけど、高砂で乗り換えるらしい。無事に着いただろうか。

空港でチェックイン。乗り継ぎは初めてだったけどまとめてできた。既に席が結構埋まってて、両側に人がいる場所しか取れなかった。那覇からの便は非常口前で、何かあったら手伝えとのメッセージ。あれま。

検査を通過してめんこいさんと合流。もちろん岩手から。ご苦労様です。モデルさん達には会わなかったけどF本さんには会えたみたい。

早めの昼飯にうどんを食べたあと搭乗口で待機していると、前乗り組の皆様が次々と到着。 しかし、肝心の搭乗が一向に始まらない。 どうやら整備に手間取ってるらしい。

結局機体を変えて13:05発に変更…っていうのが出るまで時間かかってやきもきした。 結局着陸がちょうど予定機の出発時間。 急いでボーディングブリッジを渡り係員に聞くと、既に出発したので次の便に振り替えになると。えっ、ほとんどの人乗換えだと思うけど全く待たずに行っちゃったんだ。まあ荷物のこととか考えると仕方ないのか。

で、乗り継ぎカウンターでチケットの再発行。 次の便は17時半発のJTA621。1時間半も空くのか…と思っていたら、何やら本日限り有効で1,000円分のサービス券をくれた。それなら何か食べていくべ、とめんこいさんはじめDDチーム(笑)の皆様と琉球村の空港支店でソーキそばを食す。あれ、さっきうどん食ったばっかりなのに^^;。

時間が来て搭乗口へ行くと、shigeoさん達と合流。結局同じ便になったか。 ボーディングブリッジにつける大きさでない機体なので、飛行機のところまでバスで移動して、タラップからの搭乗。こういうのは初めてだな…と思ったけど、よく考えたら羽田那覇間以外で飛行機乗るの自体が初めてなのであった。

石垣行きは最後列窓側の席に。 特にトラブル無く飛び立ち、窓の下に雲海(ということは曇り…^^;)を見ながら石垣空港に到着。着陸するころはすっかり日が暮れていて、しかも小雨がパラついている。

ホテルは石垣の繁華街近くにあるピースランド石垣島。離島への船が出る、離島ターミナルのバス停が一番近い。ちょうど19時発のバスがあったので、みんなで急いで移動して乗車。バスは普通の路線バスで、なんなら横浜市営バスと全然変わらない。

走り始めると、街灯のない、ちょっと不安になるほど真っ暗な道。途中のバス停で結構お客さんが乗ってきて満員になる。バス停も暗闇の中なので結構待ってるのも怖そう、まあ地元の人は慣れてるか。

繁華街に近くなるとやや明るくなって(ドンキもある)、30分ちょっとで離島ターミナルのバス停に到着。そこから道なりに少し歩けばすぐホテル。なかなか年季の入ったビジネスホテルでしたが悪くない感じでした。

で、前乗り組の飲み会の会場がホテル目の前で1分もかからない居酒屋。 なかなか料理も美味しく、楽しい夜を過ごしました。


2019.10.19 edit

 なんば→動物園前

カプセルはマナーの悪い人もおらず静かに眠れて、7時に起きて朝ウナを1セット。 空は薄曇りで特に雨の気配はまだない。 昼もこれくらいならいいのになあ。

千日前のマックでマフィンとハッシュポテトを食べてゆっくりしたあと、地下鉄で動物園前。地上へ出ると晴れ間も見えてきた。晴れ間だと!?

スパワールドは、通天閣を「これが通天閣ですよ」と紹介するときの写真によくでてくる、ずぼらやのふぐのハリボテ看板や串カツ横綱などがある通りの突き当たりにある。 こんな場所によくこんな大きい施設建てたねえ。

 永井里菜・青山けいと・今泉美玲・大貫彩香・緒方咲・加納葉月・片岡沙耶・来栖うさこ・高坂琴水・小日向ななせ・佐山彩香・関根ささら・高崎かなみ・長澤茉里奈・仁藤りさ・橋本ひかり・花咲れあ・日比野友香・堀井仁菜・宮本なる・水湊みお・村上りいな・横山みう・和地つかさ・竹本茉莉/FFPスパプー撮影会@大阪・スパワールド

9時からスパワールド入口での事前受付。 既に結構人が来ていて、shigeOさんやお久しぶりのビスさん、後から北のクソDDめんこいさん、東のDDとみたけさんも。

その場でスパワールドの入場券も売っていて、リストバンドがその場でもらえ、先に8階のプールまで上がれる。 僕とめんこいさんはasoviewクーポン組だったので、10時の開館を待って一般客と同時の入場。

スパワールドは珍しく靴箱とリストバンドとロッカーキーの番号が全く一致しない方式。

8階のプールはバーデゾーンのみ貸切で、メインのプールは通常通りの営業。とはいえ場所が分かれてるので、一般客に覗かれるということはあまりない感じでした。

奈良健康ランドときもそうだったけど、やはりプール内は写真を撮るには暗め。屋内プールって実は暗いのよねー。 で、会場の半分は屋外。まだ晴れ間が見えていて、昨日までの酷い雨予報は何だったのか、といった雰囲気。

まず初めに全員登場からのご挨拶からスタート。音量的&音響的にほぼ聞こえてないけど^^;。

撮影会の形式としては、まず3部制。 1つの部は、8人を3グループに分け、2グループは前半後半で屋内屋外を入れ替えて水着撮影。残りの1グループはハロウィンコスのチェキ撮影ないしは休憩、という感じ。

第1部の里菜ちゃんは屋外からスタート。後半は屋内へ。 残念ながら写真は全面的に掲載NGのため載せられませんが、白い水着に実咲ちゃん担当のヘアアレンジが可愛らしかったです。 前回の石垣島から1年ぶりでしたが、相変わらず何も変わってないいつものりなっくすで安心します(笑)。

で、会場的には、屋内屋外とも8人はやや詰め込み過ぎの感があって、撮影ポイントの背景に別の撮影ポイント、または、そこへの客の動線が入り込む感じ。なので、水着撮るのは楽しいけど、実際写真として成り立たせるには、相当頑張らないと厳しいです^^;。 さらに夕方になると屋内の奥の方は壊滅的に暗い^^;(これは屋内プールで照明なしなら仕方ない)。

進行的には、最初の説明からソフマップ的な囲みの順撮りを想像してましたが、全然そんなことはなく、ファストパス持ってれば最初は前の方で撮れますよってぐらいで、あとは普通の囲み撮影でした。なので、目線の有無を気にしなければ、普通に待ち時間なくいろいろ飛び回って撮れる感じで、これはこれでよかったです。他行っても里菜ちゃんとこすぐ戻ってこれるし。おかげで僕もさやぼーとか初めて撮った(笑)。

天気は1日を通じて概ね曇りで、時折日傘したり雨がぱらついたり。天気予報がすっかり外れた形でした。人知れず雨女と晴れ女の壮絶なバトルがあったのかもしれない(笑)。

昼休憩は館内のフードコートから、中華や洋食をだすレストランへ。 若い男性店員が注文を取ってくれたんだけど、どうやらその伝票の発行の仕方が厨房的にめちゃくちゃだったらしく、お陰で料理がなかなか出てこない。厨房担当の先輩らしき人に裏で(席が厨房に近かったので聞こえちゃう)延々ネチネチと怒られてて可愛そうだった(笑)。

第2部は里菜ちゃんはチェキ撮影&休憩。 久しぶり過ぎて懐かしいまであった(笑)。 G☆解散までは日常だったんだがなあ。

で、金沢の「仕事をあげられるりなっくすファン」OKBさんが来ていて、何と仕事ですぐに戻るのでこの部だけ参加と。カメラも持たずチェキだけ撮って滞在15分で帰っていってちとかわいそうだった、安くないよ撮影代^^;。

宮本なるちゃんとも撮りました。 前回の宿題チェキは家にあると(笑)。 まあ来ると思わんしな。

第3部の里菜ちゃんは、よく見るピンクの柄物水着にお久しぶりのツインテール。 可愛かった。この頃になると撮影感も取り戻してましたな。

屋内から。もうだいぶ暗くなってたんですが、窓際なので何とか助かった。 屋外は一番通天閣寄りのジャグジーで。 通天閣バックのなかなか良い写真が撮れました。これが撮れただけで満足(笑)。

撮影会終了後は、オフ会まで軽く時間が空くので、スパワールドの大浴場へ。 何というか、大阪らしいコテコテ感を感じる施設ですね(笑)。無駄に広いので洗い場がどこか分からなかったりします。 いったん体を洗って、ちょうどフィンランドエリアでサウナと水風呂があったので、湯船にはつからずサウナを1セット決めてきました。サウナなかなか良かった。手入れが行き届いてていい匂いがしてる。

館内着に着替えてオフ会のある宴会場へ行ってみたら、200人近い参加者の中で館内着来てきたの俺1人だった(笑)。サウナー1人もおらんのか。 席順が申し込み順とはいえチームりなっくすが固まってて面白かった。

里菜ちゃんは珍しく肩ヒラヒラのないノースリーブで登場。黒に白襟でなかなか清楚で良かったですよ。

当然話題はオーストラリア留学の話になるんですが、ライティング・リスニング×、スピーキングが△と言ってて笑った。あまりものになっていない^^;。でも人が話しかけてきたらフィーリングで何となく何言ってるか分かるようになったと言ってました。んー本当に分かってるのかな(笑)。

あとはCMで一緒な割にさやぼーとさほど仲良くなさそう、とか(笑)。どうも人見知り発動感ありますね。昔から友達ができにくい^^;。

途中で主催者からモデルさん達向けの伝言が回ってきて、モデルさんからモデルさんへ伝言ゲーム状態になったのですが、どうやら里菜ちゃんから先伝わってないことがあったようで後で伝言先の花咲さんから確認しなおされてました(笑)。言いに行く時点でまた人見知り発動してたしな^^;。

留学期間は2月までらしいのですが、もう帰ってきたいらしい(笑)。 一人暮らしらしいので、ホームシックもあるだろうけど、あんまりうまくいってなくて凹むのでしょうね(笑)。

最後にジャンケン大会でサイン入りの本イベントの告知用ボードがプレゼントされ、めんこいさんが見事勝ち残って客が沸いてました(笑)。ああなるのはめんこいさんだけだろうな(笑)。

 スパワールド

オフ会終了後も僕は居残って、さっき1セットで終わったサウナの続き(笑)。 休憩用の寝椅子がギリシャゾーンと遠いこと以外は良かったです。

で、夕飯は(オフ会の食事が軽めだったので)スパワールド内にある鶴橋風月でお好み焼き。いかぶた玉美味しかったです。

ホテルはスパワールド近くのホテル中央ブリッジ。なんか別館に通されて怪しさが(笑)。 もともと押し入れ付きの畳の部屋をユニットバス付きのベッドルームに改装したんだろうなあというつくり。改装したばかりのようで綺麗は綺麗ですが壁が薄い^^;。誰か別の部屋の人の咳が聞こえてきたりも^^;。

Tags: 銭湯

 誕生日

というわけで、今日は永井里菜ちゃんの27歳、池上紗理依ちゃんの24歳の誕生日です。おめでとうございます。


2020.10.19 edit

 28歳の誕生日

今日は永井里菜ちゃんの28歳の誕生日。おめでとうございます。 今日は里菜ちゃんからお知らせが。

ツイートの通り、事務所を円満退所して活動を再開する旨と、そして芸名を「永井里」に変更することが発表されました。 移籍にしては控えめな変更で済んでますが、そもそも本名だし、いつでも自分のこと「りな」って呼んじゃいますからね(笑)。

結局G☆Girls解散から丸2年という感じなので、おそらくG☆解散後すぐに話が出て、そこから2年間(ほぼ)活動休止、とされた感じだったんでしょうね。実咲ちゃんが退所するときも2年間活動休止後の退所だったし。紗理依ちゃんはまあいろいろあって1年ちょっとで済んでましたが。

ちなみに移籍先はよく分からず。 ただ告知にもあるとおり「ナガイリナドットコム」というホームページができるようです。 紗理依ちゃんの「さりふぁむ」と似たようなネットファンクラブの類かなと思うのですが、それが公開されたら分かるのかな? 「nagairina.com」は今月の10/16に確保されているようですが、GMOが代理で連絡先を登録している状態なのでどこの管理なのかは分からず。

あと、月末にバースデーイベントがあるとかないとかいう噂が沖縄であったのですが、残念ながらその話はなくなりそうな雰囲気ですね。

 25歳の誕生日

紗理依ちゃんは25歳に。おめでとうございます。 そろそろ大ブレイクを……と毎年思っている気がします(笑)。 最近はファンクラブの方に力を入れているのかSNSの方の更新頻度が下がり気味ですね。

宮崎美子61歳ピカピカのビキニ姿、伝説CM40年

日刊スポーツから。綺麗ですねー、すごい。まあ写真は加工ができるというのはありますからあれですが、それにしても。


2021.10.19 edit

 29歳

永井里奈ちゃんが29歳に。おめでとうございます。とうとう20代ラストになりました。

昨年は誕生日に移籍&芸名変更&再スタートのお知らせがありましたが、今年は当日中には何もありませんでしたね^^;。再スタートの年のわりには、芸能活動もあまり行われずでした。

代わりにKagamiがInstagramのストーリーでお祝いメッセージを出してました。

20211019.jpg

「前に会ってから1年たっちゃった」とありますが、でもたぶん今日の写真じゃないよね、Kagamiともあんまり会えてない感じなのかな。

(10/20追記)Twitterが更新されました。

 26歳

池上紗理依ちゃんは26歳に。おめでとうございます。Instagramの方でご挨拶がありました。 相変わらず美形でバーンと行ってもおかしくなさそうなのですが、活動ペースは鈍いですね^^;。 ちなみに主演映画は秋公開の予定でしたが、来年早々に延期になったようです。


2022.10.19 edit

 30歳

タレントとしてではなく、政策委員としてのアカウントからのお誕生日報告。

おめでとうございます。春の地方統一選を目指すとなれば、まさに挑戦の一年ですなあ。

 27歳

紗理依ちゃんは27歳に。 一応小規模ながらも主演映画も公開されましたが、だいぶ前に撮影されたものだし、なんというか、のんびりやってるなあという印象(笑)。

Lightroomのマスク作成機能が向上。人物・オブジェクト・背景の選択がスピードアップ

デジカメWatchから。注目は見出しにあげられてるスピードアップよりその機能自体。

写っているものをAIで判断して選択できる機能が、特に人物で向上しています。顔だけ・体だけ・髪だけ・目の白い部分だけ・目の黒い部分だけ・眉だけ・髪の毛だけ、とか。

顔のあたりをやや明るめにすることはよくあるんですが、顔だけ選択して明るくしても不自然なのでその用途には使えないかなと。肌荒れを隠すときには使えそうかな。

Photoshopにある「コンテンツに応じた削除」がLightroomにも搭載されて、邪魔なものを消すのが多少やりやすくなりました。境界線上のものとか修復ツールやスタンプでは無理だったけどこれならいけそう。といっても限度はありますが。


2023.10.19 edit

 31歳

里菜ちゃんが31歳になりました。おめでとうございます。

当選してまだ半年、これからが本番。 元芸能人だからと言われない活躍を期待します。 いつも結果で語る里菜ちゃんなので、長い時間掛かっても何か成果を出してくれるでしょう。

 28歳

同日誕生日の紗理依ちゃんは28歳。紗理依ちゃんも全然老けないし綺麗なまんまですね。 いつになったら会えるのやら(笑)。

市町村変遷パラパラ地図

はてブで話題になってたサイト。意外と合併分割の歴史って地元でも分からなくなりがちですが、調べ上げたのがすごい。