Gajulog


2022.02.16 [years ago today] edit

“駅の時計”が消えていく? JR東日本が今後10年で約500駅での撤去を計画…その理由を聞いた

FNNプライムから。 表題の通り、JR東日本が駅の時計を撤去していく方針とのこと。 主要駅から無くなることはないでしょうが、比較的利用者の少ない駅からはなくなってしまうかもしれません。

どうせスマホ持ってるでしょ&時計やその通信ケーブルに掛かるコストの削減、ってことらしいんですが、最近はたいていの駅に発車案内の電光掲示板が付いてるので、今みたいな立派なアナログ時計でなくていいから、掲示板の付属品として液晶のデジタル時計でも置いておけば?って感じもするんですけどね。

結局発車案内が液晶パネル化される時についでに時計も表示するようになるのかなとも思いますが。

 Wordle

最近流行している、5文字の英単語を当てるゲーム。 いわゆる「マスターマインド」の英単語版といったところ。

先日、ニューヨーク・タイムズ社が開発者のWardle氏(自分の名前をもじってたんですね)から数億円といわれる金額で買い取ったことも話題になりました。

そういえば、一日一問みんなに同じ問題が出るところが、新聞のクロスワード的でもありますね。 ハマってる人どうしで「今日の解けた?」みたいな会話になりそう。

なによりやってみれば分かるけど、「5文字の英単語」「解答は6回まで」というルールが難易度的にすごくちょうどいいんですよね。一日一問というのも飽きさせない秘訣か。