Gajulog


2022.03.01 [years ago today] edit

 グラカラ公開

昨年8月に「撮影ちう」と報告のあった永井里奈ちゃんの「グラカラ」。 半年経ちましたが、この3月からようやく配信開始されるようです。 当時他の女の子で撮影から公開までの期間を調べたんですが、やっぱりそのくらいだったので、結構ブランクあるんですよね。

告知動画も。

まあ、その後何か芸能の仕事をしたという気配がないので(笑)、これぐらいしかメディアに出る機会はなさそうです。

OM SYSTEMフラッグシップ「OM-1」の発売日が3月18日に決定

デジカメWatchから。3/18か~。実は結局OM-1予約したのです。仮にちゃんと発売日に手に入れられるとしたら、3/19のあやかちゃんのサマーランド撮影会に間に合うんですが、間に合わないとすると、今のカメラを先行して下取りに出してしまうと手元にカメラがなくなるので(まあE-PL5はあるんだけど)、迷うところ。

前回E-M5IIIを手に入れたときは発売日に到着したようなので、通常なら賭けてみてもいいのですが、昨今の物不足の状況だと1,2日遅れても不思議ではない。迷う。


2022.03.02 [years ago today] edit

個室サウナでは最大級の広さ、完全プライベート式サウナがたまプラーザにオープン

FASHIONSNAPから。 最近増えてきた感じの個室サウナ。

最近この手のが増えたせいか、割と設備がユニット化されてきたみたいで、ああサウナ施設紹介でみたことあるなーという感じ。

2~3人入れるセルフロウリュ可能なサウナ(たいていイルミ調節やBluetoothスピーカーが付いてる)・天井にオーバーヘッドシャワー(水風呂の代わり)の付いたシャワールーム・インフィニティチェアが置いてある休憩スペース、という。

でもまあ、たまプラに出来るのなら近くていいなーと思ってホームページをチェックしてみたら、今日から予約開始で4/2のオープン日も余裕で空いてる感じだったので、80分コースを予約してみた。

80分だと着替え含めて3セットギリギリ出来るかどうかって感じで、個室だからといってゆったりできないよなあという感じもありますが(笑)、まあ、話のネタに。

※3/7追記: 支払いがクレカオンリーなのだけど、少額なのになぜか承認が下りなかったようだ(高額の場合はよくあるけど)。

カード情報を更新しろというメールに従って更新しようとすると、なにやら向こうのプログラムが例外吐いて止まっちゃうみたいだし、どうなってるのだろう。

すわフィッシングか!?とも思ったけど、登録した本名が記載されてるしURLも本物だし、そうでもなさそう。

まあカード情報更新で例外吐くようなシステムだから(笑)、もしかしたら向こうがカード会社に出した請求に何か不備があったのかもしれない。まあ、問い合わせするのも面倒くさいし、キャンセルしてしまおう。

よく見たら予約完了のメールの段階からFromのアドレスがあやしいんだよなあ(システムを開発した会社のものとおぼしきメールアドレスになってる)、これ大丈夫なのかしらん。

……予約をキャンセルしてみたら、キャンセルを受け付けた旨のメールも同じアドレスから来た。

「「辛くて苦手」に新商品 「種なし柿の種」登場」についてお詫び

虚構新聞から。先日、亀田製菓からピーナッツだけの柿の種が出るというニュースを見て、虚構新聞じゃないのかよ!と思ったのですが、既に虚構新聞がネタにしてたんですね(笑)。 虚構新聞はネタが現実になると「誤報」としてお詫びがでることになっているのですが、それ。


2022.03.03 [years ago today] edit

東京感染者の7割以上がオミクロン株「BA.2」に 専門家が試算

テレ朝newsから。ステルスオミクロン株と呼ばれているところの「BA.2」株。オミクロン株に分類されつつもかなりオミクロンとは変異の状態が異なることで話題になっていましたが、専門家の試算では既に東京では7割以上いっているのではないかと。

爆発的に感染者数を増加させたオミクロン株の流行もピークを越えて減り始めているものの、デルタ株のときのように急激に落ちてきてはいない状態。 おそらくこの「BA.2」への置き換わりがなかなか落ちてこない原因なんではないかと思いますが、でもそれなら、逆に増加に転じていないだけ御の字なんじゃないかという。

これまで第何波って感じで呼ばれてきた流行の山は全て株の入れ替わりで起きてたようですし、BA.2流行するならここからもう一山あるんだろうなあと思ってたので。 まあまだ分かりませんが。

(追記)よく見たら「来月1日の時点で」7割、という話だった。ってことはこれからなのかー。


2022.03.04 [years ago today] edit

 おと

あまり書くことがないときは写真を載せておこう…

佐藤おとちゃん

Tags: Photo

2022.03.05 [years ago today] edit

 テルマー湯

ライブが歌舞伎町なので、新規開拓しようと12時に新宿区役所前カプセルホテルへ。 入口はエレベーターで3階。靴を脱いで靴箱にしまったところで外国人の店員さんから流暢な日本語で「ただいま貸し切りなので一般のお客様は14時からになります」と。

フロントに何やら集団で談笑してる人たちがいたのでなんだろうとは思ったけど、そういうことだったのか。 つか、初めてなのでしっかり公式サイトのお知らせもチェックしてきたんだけどなぁ、と思ったらTwitterの方では告知してたらしい。なにそれ。 こういう感じで出鼻くじかれると、縁がなかった、もう来ねえぞ、って気になりますよね(笑)。

ということですぐ近くのテルマー湯へ。3時間しかいないとかなり割高になってしまうが致し方なし。 とはいえ、昼のテルマー湯は結構空いてて、椅子に困ることもなく快適に3セットこなしました。 天気も良くて暖かい日だったので、外気浴も最高。 まあ、いつも通りとなりの焼肉屋の臭いがただよってきますが(笑)。

昼飯は山水草木で天丼。まあうまいけど、具がもう少し値段なりに良くなるといいのですが(細いえび2本・まいたけ・かぼちゃ・サツマイモ・のり・しそ)。ここのご飯悪くないけどコスパが悪いんだよなぁ。

15時過ぎにWARP新宿へ移動。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/IDOL COLOSSEUM 東京予選1回戦@新宿・WARP SHINJUKU

ここも初めて来ましたが、ライブハウスというよりはクラブって感じの造りですね。

フロアに入ると、どこかのゆるキャラらしき着ぐるみ(ちぃたんというらしい)がお客さんに愛嬌をふりまいている。しかし出入口から退場するときに柱に激突。八つ当たりして柱を蹴っ飛ばすフリを見せてましたが、それはその格好でやっちゃいけないぞ中の人(笑)。

Menkoiガールズの枠はそのちぃたんの後、かつ続いて出演するアイドルが無名の子たちばかりだったようでお客さんかなり少なめ。とはいえ、5人でパワフルにカッコよくステージを決めてくれました。物販はあやちゃんとチェキを1枚撮って退出。

 Bruno Major / To A Let Good Thing Die (album, 2020)

iTunesで。SpotifyでBruno Marsの曲を聴いてたら、その次にこれの「Nothing」が掛かった。Bruno違いじゃん、と思ったら良い曲だったのでアルバムも聴いてみたら、なかなか良かった。 David Mead的な手触りもある。

例によってどんな人かはよく知らない。

Tags: Music

2022.03.06 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度毎度の稲荷町。14時半の入館。今日は昼から結構混んでいた。浴室出る頃にはさらに増えてたので夕方はもっと混んでいたんだろうなあ。

4セットこなして浴室のテレビで弥生賞。某オーナーの馬が先頭で逃げてたけど、最後まで持つはずもなく最後あっという間に順位を下げてた。

湯上がりは定番の豚生姜焼きを単品をつまみにビール。 ここで生姜焼きは初めてだったな。うまかったけど、ここの炒め物はどれも結構しょっぱい(笑)。

Tags: 銭湯

2022.03.07 [years ago today] edit

 Seagate IronWolf 代替品も故障

朝PCをいじってたら、突然HDDからカコンカコンと音がして、そのままお亡くなりに。 今回はいきなり読み出すことが出来なくなり、データを救い出せなかった*1

昨年の8月末に2台購入した「Seagate IronWolf ST12000VN0008」。 わずか半月で1台が故障。 さらにもう1台も年末に故障(わずか4ヶ月)。

それぞれRMAに出して代替品を送ってもらったのだけど、今回故障したのは、半月で故障した1台目の代替品。9月末に届いたものなので、これもわずか5ヶ月しか持たなかった。

さすがにここまで続くと運が悪いのではなく、商品自体が何らかの問題を抱えていると疑わざるを得ないし、もう一度代替品を送られたところで全く信用できない。 2台目の代替品はまだ動作しているけど、これも使用を中止することにした。

2台目が故障したときは、年も押し迫っていたのでRMAに出す前にWDCの8TBを買って入れ替えてしまっていた。 なので、この2台目の代替品はお試しで動かしているだけで、幸いまだほとんどデータが入ってないので問題ない。

で、一番最初の計画では「12TB×2」にしようとしていたところを「8TB×3」でいこうかなと、WDCの8TBを追加で2台注文した。

ちなみに、2台目の代替品はIronWolf Proという1グレード上のものが送られてきていた。 何らかの理由で同じものが用意できなかったんだと思うけど、もしかしたら故障が多すぎて代替品が追っついてないのではないかと想像(汗)。

ところでこの IronWolf Pro、元々震動のすごい IronWolf に輪を掛けて震動がひどく、たまにうなり声のような音を立てて震える(苦笑)。そういうのも含めて、ちょっと品質が悪すぎるかなと。

しかし、これ使わないとなると6万5000円ぐらいドブに捨てたことになるんだよね(購入費用+返送費用)。 ホント一生Seagateは買いませんわ。

*1 まあ前回交換時のバックアップはある

 父3回目

昨日父が3回目のワクチン接種をしてきて、今日になってしっかり熱が出たようだ。38.4℃とか。 夕方には平熱まで下がった模様。

GOMES THE HITMAN 新作『slo-mo replay』は全16曲CD2枚組 インディー時代楽曲を再創造したセルフカバーアルバム

monoblogから。昨年末のライブで山田さんが言っていた、インディーズ時代の2枚のアルバムの曲の再録音盤。この3月のライブ物販で販売開始。通販も3月末出荷ということで、予約してみた。

あのインディーズらしい、青臭い手触りの楽曲たちがどんな風に生まれ変わったのか楽しみです。 まだ試聴はないみたい。

 ROKU SAUNA キャンセル

こないだ予約したたまプラの個室サウナ、今日になってクレカの承認が下りないぞというメールが来て、結局キャンセルした。事の顛末は3/2の日記に書いたけど、こんな少額で承認降りないのは珍しいので、なんか向こうのシステムがおかしいんじゃないかな~と想像。

それにしても、ここのところいいことないですねぇ。


2022.03.08 [years ago today] edit

 HDD入れ替え

昨日の続き。ドスパラからHDD(WDC Blue WD80EAZZ ×2)が到着。ってか、ドスパラの通販今こんなに早いのか。厚木からの発送らしいので県内だから輪を掛けて早いな。

ということで入れ替え作業開始。今回はデータが読み出せなくなってしまっているのでバックアップから復元中。WDCのHDDは音がしないし震動もない。えらい違いだ。

(3/10追記: ついでに言うと、SeagateのHDDに変えてからスリープ状態からの復帰が遅いとか、復帰した後ログオンすると、OS自体は動いてるのにキーボードやクリックにウィンドウが反応しないとか、そういうよく分からない不具合が起きていたのだけど、それも無くなった。相性の問題かもしれないけど、なんか根本的にだめなような気も)


2022.03.09 [years ago today] edit

アップル、5G対応の「iPhone SE(第3世代)」を発表

ケータイWatchから。 iPhone SE3 が発表に。外装はSE2と同じで、5G対応と最新プロセッサへの更新が主みたいです。

Xsも4年使ったので今年はiPhone買い換えようと思ってるんですが、まだまだ日本ではマスク着用も長引きそうだし、だったらTouch ID付いてるSEでもいいかなぁなんて思ってたんで、一応チェックはしてたんですよね。そうしたら、

なんとiOSがマスクありのFace IDに対応するそうじゃないですか。 目の周りの特徴だけを見て認証するとか。

これを見ると、設定を有効にして、改めて顔を登録し直せばいけるみたい。 たぶん、目の周りを重点的に登録し直すような感じなんでしょうね。

ただ、やはりカメラの性能に依存するのか、残念ながらXsでは使えないみたい。 でもまあ、今後はマスクしててもFace IDが使えるということなら、悩まず14を待って機種変できるな。


2022.03.10 [years ago today] edit

伊集院光がコロナ感染 市販キットで陰性も10日PCR検査受けて陽性診断

日刊スポーツから。 今のところ軽症のようですが、体型が体型だけにリスクは大きそうで心配ですね。無事に回復されるといいのですが。

そういえば、朝の番組「伊集院光とらじおと」が3/24終了予定なのですが、ひょっとしたらギリアウトな感じですかねえ。


2022.03.11 [years ago today] edit

 新型コロナウイルスワクチン3回目予約

僕にも3回目の接種券が届いたので、早速予約。 1,2回目がファイザーだったので、3回目もファイザーを選択。 まあ、モデルナの方が抗体が長持ちするみたいだけど、副反応が知れてるのはでかいよね、やっぱり。

モデルナに比べて供給量が少ないためか空き枠が少なかったけど、運良く今月中で予定のない26日(土)の予約が取れた。

 下取り発送

OM-1を注文したフジヤカメラから、今のE-M5IIIを下取りに出すための梱包キットが届いたので、早速詰めて発送。

前に書いたとおり、古いカメラを手放した上で新しいカメラが発売日の18日に届かないと、19日の撮影会に使うカメラがなくなってしまう(PENはあるから全くないわけじゃないんだけど)。

なので事前に問い合わせしていて、こんな回答を得ていた。

OM-1ボディは初回入荷分にてお客様分のご用意ができる見込みとなっております。 恐れ入りますが予備バッテリーに関しましては入荷数が確定しておりませんため、 発売日のお渡しは現在のところまだお約束ができない状況でございます。

ところが、僕はこれをすごく都合のいい解釈で読んでしまっていたことに、古いカメラを発送してから気づいた(苦笑)。

僕は「ボディはご用意ができる見込み」と「予備バッテリーに関しましては……お約束ができない」を見て、「本体は発売日に届く」「バッテリーが本体と一緒に届くかは分からない」と解釈してしまっていた。

でも、普通に読むと違うよね。「本体は確保できるけど、予備バッテリーと一緒に発送するから、そっちが確保できなかったら発売日には届かないよ」って言ってるよね、これ(苦笑)。

あわててフジヤカメラに電話して聞いてみたら、あっさり「もしバッテリーが確保できないようなら、本体だけ分けて送ることもできますよ。そうしますか?」と言ってくれたので、そうしてもらうことにした。言ってみるもんだ。


2022.03.12 [years ago today] edit

 池袋プラザ

14時20分ごろの入館。 14時台の浴室は人も少なくてまったり。 15時を過ぎたらいきなり混んできて、サウナ入室待ちが発生する場面も。 タイミングってあるんですねえ。

ここより好きなサウナ室やここより好きな水風呂はあるんだけど、なぜかここが一番ととのう。

湯上がりはアジフライで一杯…いや2杯。発泡酒だから安いってのもあるんだけど、アジフライ2枚とビール2杯で1000円ぐらいなの安過ぎんか。

Tags: 銭湯

2022.03.13 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

ライブが上野だとありがたいですね(笑)。13時50分頃の入館。 今日はそこそこ空いていて、この時間によく見かける常連さんばかりでした。 ゆったりと4セット。ととのいました。

湯上がりは昼飯にチャーハンを食べながら競馬観戦。 最近某オーナーの馬勝ちませんね(笑)。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイプラアイドルパーティー Vol.12@上野・上野音横丁

夜の部のみ参加。 このライブ企画自体のお客さんがかなり少なめで、フロアが寂しい感じ。 Menkoiが出てきても十数人とか。

Menkoiが東京でライブやるときはほぼアイドルプラネット系しか出ないので、もっと別の系列のライブに出てみてもいいのではないかと思うんだけど、付き合いとかもあるし難しいんですかねえ。

そんな中メンバーたちは今日も全力で。 ここのところ暖かくなってきたせいか、あやちゃんも汗をキラキラさせながらダンスしてました。 結構運動量多い振り付けなので大変ですな。

物販では例によってチェキを1枚。アイメイクがうまくいったようで、キラキラさせるのとキラキラさせないのとどっちがいいか聞かれたのですが、あんまり気にしたことがない(汗)。


2022.03.14 [years ago today] edit

サウナのサブスクリプションサイト「サウナタイムパス」

サウナタイムから。サウナイキタイが覇権を握っていてあまり名前を聞かなくなったサウナタイムですが、サウナのサブスクという面白い企画を用意していたようです。

月額1,200円払うと、参加している施設の入館料が無料になると。 ただし、1施設につき月1回のみ&施設の提示する条件をクリアする必要がある、と。

要は飲食やあかすりでちゃんとお金を落としてくれれば入館料ぐらいは無料になりまっせ、という感じみたい。 サウナ行ったときは必ず食堂は使うので、条件によってはお得かもしれないけど、たぶん条件が高そうだよなあ(笑)。

あと同じ施設には通えないので色々行きたい人向けですね。

 電池交換の合図

テレワークが始まってからスーツを着ないので、最近あまり腕時計をしない。

今日ふと机の上の時計を見たら2秒ステップで動いていた。電池交換の合図。 もう3年経ってるのか。前回は'18年11月だったようだ。

連休にでも出してくるか。


2022.03.15 [years ago today] edit

iOS 15.4の「マスクをしたままFace ID」機能はiPhone X・XS・11では使用不可、iPhone 12以降ならOK

GigaZineから。既報通りiPhone12以降でマスク付けたままFace IDが解除できるようになったわけですが、そっか、別に14待たなくても13に変えちゃうのもありっちゃありなんだよな、miniサイズは14では出ないらしいし、今の状況だと半導体の供給とか今後どうなるんだろうって感じですもんねえ。


2022.03.16 [years ago today] edit

大滝詠一の未配信だったナイアガラ作品と1stソロアルバム、サブスク解禁決定

ナタリーから。 今月発売予定の「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」の40th盤に合わせて、その「Vol.2」と、ファーストアルバムであるところの「大瀧詠一」、さらに「ナイアガラ・ソングブック」のVol.1,2が3/21からサブスクで配信されるそう。

これで大滝さんの作品は、死後に出たものや'86リミックス盤のようにCDでもお蔵入りになってるバージョン違いものを除けば、ほぼ全てサブスクで聴ける感じですかね。

僕が大滝さんの作品に興味を持ったときはシュガー・ベイブまで含めて'70年代ナイアガラものは全て廃盤で聴くのだけでも苦労したので、サブスクで何気なく全部聴けちゃうなんて、これから触れる人がうらやましい限りです。

 slo-mo replay 全曲ダイジェスト

GOMESがインディーズ時代の2枚の曲を録り直したアルバム。 全曲ダイジェストが公開。

おそらく月末には手に入ると思いますが、楽しみですね。

 地震

23時半ごろの地震。いったん軽く揺れて収まりそうになったところへ、かなり長く大きな揺れが続いてやってきた。

宮城・福島で震度6強。


2022.03.17 [years ago today] edit

地震 宮城県と福島県で6強 宮城と福島沿岸の津波注意報は解除

NHKから。これは朝の時点でのニュース。

地震直後に関東でも大規模な停電が起こったり、福島第一・第二原発に影響が出たり(問題はないようですが)、東北新幹線が脱線して今月中の復旧が難しい状態になったり、東北各地で建物や道路が損壊したりと、それなりに大きな被害が出たようです。

それにしても、災害に疫病に戦争と、のほほんとただ静かに暮らす幸せが難しい時代になってきた。

 OM-1

とにかく土曜日に使えないと困るので、ホントにちゃんと送ってくるのか心配しましたが、無事発送されて明日には届く模様。

 Flickr規約変更

Flickrの無料アカウントに対して規約変更があるそう。

変更点は

  • 「Restricted」や「Moderate」と判定された写真(ヌードなど)を削除
  • 「Private」(非公開)の写真は50枚までに制限

の2点。

基本的にFlickrって、他では削除されたりアカウント凍結されてしまうような写真でも表現の自由ということで掲載OKだったりするんですよね。 さらに、本来は写真を撮った人がそれを公開することでコミュニケーションを取ってもらうのが本筋だと。

でも、現状では単にポルノ画像の交換所として使われたり、写真のバックアップストレージとして使われることが多々あって、本筋でない使われ方を維持するのにコストを掛けるのは馬鹿馬鹿しいってことなんでしょう。

逆にしっかりお金を払っている有料ユーザーに対しては特に変更はないようです。

まあ僕もあんまりSNS的な使い方はしてなくて、むしろこの日記や他のSNSなど、Flickrにいない人に見てもらう方が主だったりしますが。一番の問題は歴史的な理由*1でFlickrが日本向けのサービスを正式にはやってなくて日本語に対応してなかったりすることなんですけどね(相変わらず検索とかボロボロ、苦笑)。

*1 長らく米国Yahoo!の傘下にあったのだけど、日本のYahoo!はソフトバンクに買収されていて別会社なので、Flickrは日本に展開されなかった


2022.03.18 [years ago today] edit

 OM SYSTEM OM-1

フジヤカメラから無事手元に届く。 ところが、予備の電池を2本頼んだのだけど、1本しか入っていなかった。 注文履歴から問い合わせを出して対応してもらう。

で、OM-1。早速充電して軽く試してみたけど、同じシリーズでもグレード違いのEM-5IIIとは使用感違ってくるものですねえ。グリップが大きいので、これまでのやり方だと縦位置で構えづらく、どうしようか悩んでいる(笑)。

試したのが夜になってからだったので、設定はいじってほぼ前と同じようにしたけど、ほとんど撮影はできていない。 ただ、ベランダから外を1枚撮った感じだと、EM-5IIIよりちょっといい感じなのは間違いなさそう。

明日ぶっつけ本番であやかちゃんを撮ってきます(汗)。 雨の疑いもあるけどサマランは屋内なのでありがたいですね、その代わり、サンダルと夏の服装が必要らしいですが。

 屋内調査

住んでいる団地が築40年を超えて、今年はこのエリアの建物内の上下水道およびガス管の全面的な入れ替え工事がある。

今日は午前中にその屋内事前調査があったので、午前半休にして両親と共に立ち合った。 床下に配管が通ってるところはほとんどめくることになるので、半ば引っ越しレベルで荷物をどけなければならない。これは大変だ。

一週間ぐらいかかるんだけど、工事期間中寝るところ無いんじゃないか。ホテルでも取って避難した方が良いだろうか^^;。

 クレカ

カメラのUSB端子がUSB-Cになって、付属のケーブルがUSB-C⇔USB-C(USB PD対応ケーブルで、USB PDってのがUSB-Cのみ対応らしい)だったので、パソコン側のUSB-Aとつなぐケーブルが必要になった。

これはヨドバシの方で買ったんだけど、なぜかクレカの承認が弾かれる。 なんでだろうと思ったら、セキュリティコード間違えて前回のやつ入れちゃってた。

あれ?もしかして、たまプラのサウナ予約して弾かれたときも、セキュリティコード間違えてたかもしれない(苦笑)、システムを疑ってごめんよ。


2022.03.19 [years ago today] edit

 あやか/サマーランドアイドルカーニバル@東京サマーランド

Gスタが絡んでる「近代麻雀水着祭」の派生企画で、水着撮影会をやりつつステージでライブ(こっちは水着じゃない)もやっているという賑やかなイベント。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

出演者が多いせいか変な時間割になってて、あやかちゃんは全5部制の1・2・5部に出演。 2部の終わりから5部の開始まで4時間半ぐらい空くので、5部は見送って1・2部のみ参加してきました。

八王子駅からシャトルバスを運行ということで、8時15分発の便に間に合うように八王子駅へ。 バスに乗れば20分ちょっとでサマーランド。道路が混んでさえいなければ意外と近いですね。 駐車場から入口の建物の眺めが昭和の遊園地にあるドキドキ感でよかったです。

今日の会場は巨大な屋内プール。 結局今日はお天気もちましたが、開催日まで全く天気を気にしなくていいのは精神衛生上よいです(笑)。

開始前はまだ暖房がそこまで効いておらず、来たときのままの長袖長ズボンで待機してたのですが、徐々に温度が上がってきて、あ、これ開始までに真夏並みになるやつや…とあわててロッカーでTシャツ短パンに着替えてきました。主催者の言うことは聞いておくもんだ(笑)。

結局そのTシャツ短パンでも結構暑い状態に。 水着姿のあやかちゃんが暑いと言ってたので程度が分かるでしょう。

で、サマーランドでの撮影会はどうかというと、プール部分が広いので意外に使えるスペースが少ないんですよね。特に今回は真ん中の大きい広場をライブ会場として使ってしまっているので、回りのスペースをやりくりしてやるしかない。背景的に微妙だったり、隣の子とのスペースが十分取れなかったり、エリアによっては通路の途中になってて前を横切らざるを得なかったり。

出演者がちょっと多すぎるのが良くないのですが、それぐらい出演させて客を呼ばないとサマラン貸し切りとか採算取れなさそうですし、致し方ないのかも。

あやかちゃんは第1部は白い花の水着に髪飾りを合わせて可愛らしく。 第2部はフレアオフショルダー?っぽい白水着に髪はツインテールでした。 毎回水着を変えるのも大変らしくて、もう一度同じの着てもいいですかーなんてSHOWROOMで聞いてましたが、結局第5部では前と同じの着たのかな。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

今回は昨日届いたOM-1のぶっつけ本番デビュー戦となりましたが、撮り始めてみたらめちゃめちゃ撮りやすくて笑ってしまいました。AFは速いし結構遠くまで瞳検出するしちゃんと合ってくれる(もちろん微妙な場合もあるんだけど、E-M5IIIほどではない)。撮ったものをその場で確認すると画質も上がってるなあという印象ですっかり気に入ってしまいました。これから撮影会もっと楽しくなるなー。

第2部のチェキの時間が終わると12時50分。13時に八王子行きのバスが出て、それを逃すと14時までないので、あわてて荷物をまとめてバス乗り場へ。

 稲荷湯

朝から何も食べていないので、八王子で何か食べよう……と思ったところで「八王子ラーメン」を思い出す。カップ麺を食べたことがあって、オーソドックスな醤油味の中華そばに刻みタマネギが乗ってて美味しかったので、本物をちゃんと食べてみようと店を調べたところ、元祖八王子ラーメンを名乗る「びんびん亭」がヒット。

地図で道を確かめると、その近くに稲荷湯という銭湯がある。しかもサウナ付き。さらに普通の銭湯は15時からのことが多いのに14時から。それならラーメン食べてからいけばちょうどいいので、これはもう行くしかないでしょう。

八王子駅北口でバスを降りたあと南口へ向かい、びんびん亭へ。タマネギがたっぷりのった「薬味中華そば」を堪能(うまかった)。稲荷湯はそこから数十秒。

どこの銭湯も同じですが、ここも開店前に常連のおじいちゃんおばあちゃんたちが並んでいる。 ちょうど開店したのでその後について入りました。

最近リニューアルしたような雰囲気のあるモダンな銭湯で、清掃が行き届いていて清潔。 カランも多く、湯船は小さめながら欲しいものは一通り揃っている。 メインの浴槽はむしろ露天の方で、ここのお風呂は結構広め。 横にはととのいスペースとして長椅子が置いてあって、銭湯でこういう場所があるところはなかなかないのでこれは嬉しい。

サウナは詰めれば12人ほど入れる銭湯サウナとしては広いもの。 温度は86℃を指していましたが、ガス遠赤ヒーターなので体が直接温まるような感じで結構体感温度は高め。サウナ施設とはまた違う、石鹸か柔軟剤かという感じのいい香りがしていました。

水風呂の方は15℃を指してましたが、体感的には18~19℃ぐらい。 もちろん申し分ない温度ではあるのですが、温度計が狂ってるかも?

ここで一番驚いたのは、全身に入れ墨の入った人がだんだん増えてきたこと(笑)。近くに組事務所でもあるのかな。 この方たちも常連らしく、おじいちゃんたちとも親しげに会話していて和やかな感じでした。

Tags: 銭湯

2022.03.20 [years ago today] edit

 八王子

昨日、サウナ入室用のリストバンドをうっかり手首につけたまま持ち帰ってしまうという失態をおかしてしまったので、まずは稲荷湯へそれをお返しに。 割とよくあることなのか、特に笑われることもなく、リアクションは薄めだった(笑)。

その後中央線経由でいつもの稲荷町。 動線がおかしい(笑)。 ってか、新宿まで京王を使うとか早いうちにメトロに乗り換えるとかするだけで三百数十円違うんだね、JR高いわ(中央特快速いけど)。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時15分頃の入館。客入りはまずまず。

テレビは春のセンバツの長崎日大×近江。 2対2の同点で延長12回が終了。 いつからなのか知らないけど、13回以降はタイブレークと言って、最初からランナー1・2塁を置いた状態で攻撃がスタートするそうな。そんなのあるんだね。

4セット気持ちよくこなしたあと、湯上がりは阪神大賞典。 某オーナーの馬は2頭出てたけど勝てませんね。

帰りに上野のヨドバシへ寄って、腕時計の電池交換をSEIKO送りで依頼。 最近は追加料金で「精度保証」なんてのを付けられるそうな。 一応付けるか聞かれたけど、もちろん普通に交換してもらうだけに(とはいえ点検や消磁もしてくれる)。

すると店員さんも、ここだけの話そうした方がいいと。 精度の保証はあっても壊れたときの保証は別にないから、と。 コロナ以降メンテナンスで儲けようとしてるのかそういうオプションが増えてると(笑)。 ぶっちゃけてくる店員さんだったなあ(笑)。

Tags: 銭湯

2022.03.21 [years ago today] edit

 桜木町

OM-1の試し撮りに昼過ぎの桜木町を小一時間散歩。

コスモワールド

でもまあ街角スナップだとあんまり画質や使い勝手のアドバンテージはないですね。 むしろRX100M3みたいなコンデジの方が被写界深度的に隅までくっきり写るからいいのかも。

こういう感じだとまだ意味があるか。

河津桜

久しぶりに桜木町駅の川村屋で天ぷらそばを食べたけど、こここんなにダメだったっけ?という味だった。やめておけばよかった^^;。

 ガーデンサウナ蒲田

今週の土曜日は3回目のワクチン接種で、土日はサウナどころではなくなってしまうので、三連休三日目もまあ行っておこうと。

京浜東北線で蒲田へ。3時10分頃の入館。驚いたことにほとんどが30代までの若い人で、おっさんは数えるほどしかいなかった。いつもと時間が違うからシニアサウナータイムは終わってるのかもしれないけど、それにしてもこんなに若い人だらけになるとはねえ。

体を洗っていると、15時半からロウリュサウナで「氷ロウリュ」をやるという。 そんなイベントやるようになったのか。調べると4時間おきぐらいにやってるみたい。 時間が合わなかっただけで前回もあったのかもしれず。

参加してみると、大きな氷のブロックをストーンの上に置き、さらに通常通りアロマ水でのロウリュを行う感じ。 小さなサウナマットで申し訳程度の控えめなアウフグースも。 氷だと結構長い間蒸気が発生するので、上段は結構暑くなるみたいですね。下段でちょうどよかった。

そんな感じで3セット。気持ちよかった。 湯上がりはモツ煮でビールを2杯。飲み過ぎた。

Tags: 銭湯

2022.03.22 [years ago today] edit

多摩ニュータウンの200年を歩く

デイリーポータルから。丁寧に歩き回っている良記事。 ところで古い団地にエレベーター後付けできるんですね。


2022.03.23 [years ago today] edit

漫才台本一覧

大御所漫才作家の故・中田明成さんのサイトから。 たまたま見つけたんだけど、直筆の漫才台本がたくさん置いてある。

いとこいさんの僕の大好きなネタ「花嫁の父」もあるけど、実際にお二人がやっていたものよりあっさりした感じで、やっぱり膨らませて膨らませてあの感じになってるんだなぁと。


2022.03.24 [years ago today] edit

一番広い世代に知られている国語の教科書の話はなにか調べてみる

デイリーポータルから。 音楽だと最新のヒット曲が教科書に載ったとかそういうのをよく聞きますが、思いのほか国語の教科書で取り上げられている文章って変わってないんですね。

1年生の最初に習う「くじらぐも」、検索してみたら挿絵まで変わってなくて、そうそうこれこれ!ってなった。


2022.03.25 [years ago today] edit

 ヘミングウェイ横浜

そういえば、横浜にできたロープウェイ(横浜エアキャビン)結構並んでましたねえ。

ヘミングウェイ横浜

歩いてすぐのワールドポーターズのあたりまでしか行かないので、観光用ですね。

そういえば、はるか昔渋谷にロープウェイがあったそうですが、行って戻ってきて、元の場所で降りるようになっていたとか。 そこまでじゃないけど、本当にそういう観光用。

Tags: Photo

2022.03.26 [years ago today] edit

 コロナワクチン3回目

今回は区役所の集団接種会場がないので、個人開業の病院での接種。 小学生のときまで住んでた場所の近く。まあだいぶ変わっちゃったけど。

初めての病院だったけど、接種券と予診票と保険証があれば何も問題なし。 普通の診察の順番に混ざって受ける感じ。診察室とは別の処置室で院長先生が打ってくれた。

接種後は集団接種時と同様に15分様子を見て終了。

2回目のときと同様、筋肉痛のような違和感はありますが今日はまだ熱は出ず。 3回目の方がキツいという噂もあるので、どうなるかな。

ちなみに3回目もファイザー。モデルナのほうが持続性が高いらしいけど、副反応が知れてるのはでかいよね。

世間のコロナの状況的には、まだ感染者数は多いものの概ね下降傾向。 しかしどうやらオミクロン株がBA.2株に入れ替わっている途中のようで、4月にはまた上昇するのではと言われています。いつまで続くもんかねえ。


2022.03.27 [years ago today] edit

 熱

昨日オールスター後夜祭を見て3時頃に寝たのだけど、そのころにはもう、ああ熱出てきてるなあと。 寝苦しい思いをしながらなんとか寝て、9時頃に起きたら38.3℃。

以前インフルにかかったときにもらっていたカロナールのあまりを飲んで、昼過ぎには37.5℃になるも、夕方にはまた38.1℃。

もう一度薬を飲んで熱を下げるもあまり良くならず、でも深夜になってようやくまた熱が下がってきた感じ。

さて明日はどうかな。


2022.03.28 [years ago today] edit

 休み

午前中の体温が37.6℃で少し高め、頭痛もあったので、副反応用の特休を取ることにした。 2回目のときの3日目は朝37.3℃で体調的にも働けそうだったので仕事したんだけど。

どちらかというと頭痛対策で、薬をカロナールからバファリンに切り替えて飲み、昼過ぎまで静かに寝ていたところ体温も下がり、体調もなんとか回復。

これでだいたい副反応のパターンは分かった感じですね、翌日に熱が出て翌々日の午前中までは熱が残るという。 4回目という話も出てきてるけど(また半年ぐらい後でしょう)、その頃にはコロナの状況もまた変わるんですかねえ。

 20周年

すっかり忘れてたんですが(笑)、3/12でこの日記20周年でした。 もう誰も読んでないと思うので自分のためだけに書いてますが(笑)。


2022.03.29 [years ago today] edit

都市景観の専門家と渋谷の土木を見て歩く

デイリーポータルから。渋谷駅前の橋だけでこんなに面白いという。やっぱり東京面白いよなあ。


2022.03.30 [years ago today] edit

 GOMES THE HITMAN / slo-mo replay (album, 2020)

GOMES公式ストアから到着。インディーズ時代のアルバム「in arpeggio」「down the river to the sea」の曲を今の実力で録り直した2枚組。

結構アレンジ変えずにやってるので雰囲気は同じなんだけど、もちろん確実に演奏が上手で(インディーズ時代はメンバーも違うらしい)、聞いていて気持ちいい仕上がりです。

Tags: Music

2022.03.31 [years ago today] edit

 ふとん

副反応で寝込んで以来やっと晴れて布団が干せた。汗臭かった(笑)。