Gajulog


2022.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は年男。次が還暦だと思うと恐ろしいですね(笑)。

 寝正月

おとめ太鼓の竹取の湯は今年も中止みたいなので、ごろりと横に寝正月。

ちなみに、年越しは「サウナを愛でたい」スペシャルで。 有名サウナ施設の支配人や従業員さん(つまり普通のおじさん^^;)が登場してカラオケ大会とかやってたんだけど、あれでOKしたスポンサー(CHILL OUT)とBS朝日の懐の深さね(笑)。 結局紅白とか全然見なかったし、「笑ってはいけない」の代わりのお笑い番組とかも全然見なかった。 割と早めに寝てしまった。

元日はゆっくり布団の中でうとうとしながら、YouTubeの「あとで見る」に貯めたものを見てた。 爆笑ヒットパレードとかもちょっとだけ見たけど、あんまりテレビ見なきゃって感じでもなくなってきてますね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [なんだ、まだもう一周あるのか(^。^) 喪中であけおめ言えないけど、今年もよろしく(^o^)/]

がじゅ [いつの間にかあと一周です^^; 今年もよろしくお願いします😃]


2022.01.02 [years ago today] edit

 サウナセンター

新年のサウナはじめはサウナセンターから。 夏から来てなくて久しぶり。

14時頃の入館。 6階に着いた瞬間からいいサウナの匂いがする。 浴室はサウセンにしてはまあまあ空いてて快適。 ところが15時のアウフグースは満員で、その後は入室待ちが出るほどの混雑。 タイミングが良かったか。 4セットこなしてよくととのいました。 いい匂いはアウフグースのヴィヒタ水の香りだったみたい。 アロマなのか自前でヴィヒタをつけ込んだのか分からないけど。

遅めの昼飯はスタミナ炒め定食・ご飯少なめ(笑)で。 珍しく調理担当が若い女性だった。 炒め物は人によって水っぽくなっちゃう人もいるんだけど、今日はそんなこともなくバッチリでした。 スタミナ炒めってモツが入ってるようなのを想像してたんだけど、普通に肉野菜炒めみたいな感じだった。別途肉野菜炒めもメニューにあるんだけど、何が違うのだろうか。

その後リクライニングで休憩して、18時頃にサウセンを出て徒歩で浅草寺へ。 去年の4日と同じパターン。

Tags: 銭湯

 浅草寺

正月でも日が落ちれば並ばずに参拝できる。 とはいえ結構な人出。去年よりも状況が落ち着いてるぶん多かったかな。 屋台も普通に出ててみんな食べてたけど、なかなかあの混雑状況でマスクを外して手も洗わずに何かを食べるのは勇気がいるような。

参拝したあとは恒例のおみくじ。

20220102.jpg

今年は大吉。大吉はかなり久々じゃないかな。いい年にしたいもんです。

帰りはいつものように舟和に寄って芋ようかんを購入。昨年芋の品不足のせいで通販を打ち切ったなんて話も出てたけど、店頭ではこの正月の需要の中でも普通に買えました。 ただ、値段が上がって600円台から800円台に。まあこれは仕方ないか。

舟和ではホクホク系の芋を甘くしてようかんに仕立てているんだけど、今主流になってるネットリ系の芋って芋ようかんにするまでもなくめちゃめちゃ甘いんだよね(この主流になってる芋の種類の変化が品不足の一因)。 そういう意味では芋ようかんという商品自体が割と曲がり角なのかもしれず^^;。


2022.01.03 [years ago today] edit

 まったり

正月3日目は家でまったり。というか寝られん感じになって明け方にようやく寝たら昼だった。 夜になって「コサキンdeワァオ!」がまた特番で放送されてたので聞いたけど、コサキンの2人のテンション落ちてなくてすごいなと思った(笑)。小堺さんも一時期に比べて多少声出るように戻ってますね。


2022.01.04 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

世間的には今日は平日なんですね(笑)。永田町のエスカレーターが速かった。 東池袋で降りて、昼飯から会社に戻るサラリーマンの人たちを横目にレスタへ。

12時半頃の入館。平日とはいえ正月なので休日料金だった。残念(笑)。 客入りは多いものの待ちの発生はなし、14時頃になってもあまり増えず、まずまずの快適さ。

天気も良く、1セット目の外気浴は風も穏やかで寝椅子の上で最高にととのった。 しかし2セット目の頃には急に風が強くなって、正直ちょっと寒め(笑)。 こりゃあかんわ、と3セット目のサウナ室に入ったら、そこでととのった(笑)。 なるほど風が水風呂並みに体を冷やすモードだったわけね。 そんな感じで都合4セット。気持ちよかった。

昼飯はレギュラーメニューの茄子とベーコンのスパゲティ。 そのあといつも通りリクライニングで少し寝て、最後にもう1セット。 ここは夕方混みますが、今日はまださほどでもなかったですね。

そういえば、レスタの近くに無印良品(というか良品計画)の本社があるんですが、そこの1階に無印の店舗を作っていた。14日オープンとか。池袋の無印ってジュンク堂へ行く途中にあるのしか知らないのでここにあるといいな。

Tags: 銭湯

2022.01.05 [years ago today] edit

 2台目のHDDを返品

年末に2台目のIronWolfも故障した件。 休みも明けたので、仕事を定時で終えたあと、1台目のときと同じようにSeagateのページから交換申請を出した。

今回は1台目の交換で送られてきたときの梱包用具一式があったので(苦笑)、それを使って梱包*1し、同じようにコンビニから送付手続き。 あとは待っていれば代替品を返送してくれるはず。

*1 前回は単に元々の店頭用パッケージに入れ、水濡れ防止に透明テープをぐるぐる巻いて送った。それでも受け付けてくれたので、そこまでうるさくないかもしれない


2022.01.06 [years ago today] edit

 雪

昼頃からちょっと雪が降るかも、みたいなことは聞いてたけど、結構大きな雪の粒がじゃんじゃん降ってきて辺りが真っ白に。ちらつく感じを予想してたので、少し積もるくらい降るとは思わなかった。

日記のお天気アイコンは前日17時の予報から取ってるんだけど、アイコンは曇りだね。 文章は昼頃から夕方に掛けて雪か雨、で一応予報はできてたみたいですが、これほどとは予想しなかったのだろうな。


2022.01.07 [years ago today] edit

 雪・その後

夜買い物に出てみると、昼の間に大きな道路の雪はすっかり解けた模様。 ただ、細い道路だとガチガチに固く氷になって残っている場所もあって危ないかも。 公園のグランドはまだ雪が積もったままだった。

アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初:他社製品との差別化を図る

ITmediaビジネスオンラインから。 バブルの頃のドライビールブームを引っ張り、元祖として支持され、唯一生き残ったのがアサヒのスーパードライ。 初めて味をリニューアルするとか。ってか、これまで味変えたことなかったんですね。

流行りなのか少しホップを効かせた感じになるようです。 一番搾りやプレモルが結構ホップ感すごいですからね。ただあれが過剰だと2杯目以降飽きると思うんだよな。 微アルのビアリーの白もノンアル系特有の臭みを消すためにホップとかの香り付けを結構強めにしてるんだけど、2本3本とは飲めない感じだし(ちなみにビアリー白は好きで定期的に買ってて、もう1本飲みたいけど飲んじゃうと飲み過ぎだなってときに重宝している)。

まあどこかのサウナ施設で飲むことになるでしょう……って、今オミクロン株でコロナ感染者が日ごとの倍々ゲーム状態なので、また早晩緊急事態宣言になって店じゃ飲めなくなるかなあという感じもありますが。

東急電鉄 来年3月から平均12%余りの運賃値上げを申請

NHKから。来年3月から東急線が値上げ。コロナ禍による需要減が大きな理由。 ICカードの方が多少安かった分も埋めちゃうみたいですね。 世知辛い。値上げしても本数はなんとかキープして欲しいかな。


2022.01.08 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

13時半の入館。今日はとても空いていて、浴室は常時3人前後。 快適にサウナを楽しんで都合4セット。ととのいました。 昼食に味噌タンメン。2回目かな。具が肉野菜炒めそのまんまなんですよね(笑)。

16時半に退館して、徒歩でGスタへ。

Tags: 銭湯

 Gスタ

17時から清水夢乃ちゃんが「アキバ女学院」のセッションに泉舞子ちゃんとかと一緒に出る予定になっていたので行ったのですが、開会式に一人だけ出てこない。

するとスタッフさんが、欠席になってしまったので返金対応をしますと。 どおりで今日の告知だけしないなーと思ったら。 ということでそのまま返金してもらって退出しました(笑)。

夢乃ちゃんのTwitterでは火曜~金曜までの個撮の告知はやってるので、おそらく事務所が最初に予定を入れたままキャンセルし忘れ、本人も出ることになってることを聞いてないパターンではないかと。(追記:ツッコミ入れたらご本人から出られないと伝えたのに消えてなかったとのお返事がありました)

しかし事務所がどういうつもりなのか、夢乃ちゃんの都合なのかは分かりませんが、結局3連休も次の土日も撮影会はなく、その間の平日は毎日個撮やってるっていう、現場から遠い(ましてや今はテレワーク)勤め人にとっては来なくていいぞと言われているかのような意地悪なスケジュール。 まあ、これは活動休止前から同じなのですよね、思い出したよ(苦笑)。

 半蔵門線

帰りは日比谷線の秋葉原駅まで徒歩。人形町乗り換えで水天宮前から半蔵門線……と思ったら、水天宮前駅のホームで半蔵門線が止まっていることに気づく。今日はついてないな。

調べてみると、どうやらしばらく時間が掛かりそう。 水天宮前は半蔵門線以外通ってないので、人形町に戻って銀座か恵比寿で乗り換えて渋谷を目指すしかないな、と、いったんホームから普通に改札を通って出た。すると、復旧して動き出したとのアナウンスが。

マジか!とそのまま改札から入り直して帰ってきた。……あれ?この場合運賃どうなってるんだ?

人形町と水天宮前は運賃計算上同駅扱いなので、人形町の改札を出て水天宮前の改札を入っても乗り換え扱いになって初乗り料金が改めて掛かることはない。 けど、今回水天宮前で改札出ちゃってたんだよな。

調べてみると、どうやら、水天宮前の改札を出た時点で乗り換えてないけど乗り換え扱いの効力は切れ、普通に水天宮前で降りたことになってしまったようだ。

つまり、改めて水天宮前の改札を入ったときには、普通にそこから乗ったという扱い。 秋葉原~人形町間の電車賃分損してしまった。もう10秒早く言ってくれてりゃなあ。


2022.01.09 [years ago today] edit

 寝てた

最近眠いんですよ(笑)。おとなしく寝てました。


2022.01.10 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

襟元ふわふわ星人(成人)の皆様を横目に蒲田へ。12時40分頃の入館。 リニューアル後2度目の訪問。1ヶ月ぶり。どうやらリニューアルが好評だったようで、お客さんが増えている様子。今日もこの時間にしてはまあまあ多め。とはいえ、混んでいるというほどでもなく。若い人が増えたかなという感じ。

ドライサウナ(旧高温サウナ)の方はリニューアルで撤去された床マットが復活していた。 しかも2枚重ね。足の裏ヤケドしそうなほど熱かったもんなあ(笑)。 ロウリュサウナの方は床マットがなくてもそこまで熱くならないのが不思議なところ。

ロウリュサウナの方はドアに隙間を作る運用をやめた模様。 そのため温度がしっかり高めになり、もう低温サウナとは呼べない状態(ってリニューアル以降はドライサウナ・ロウリュサウナと呼び分けてて、温度では分けなくなったんだけど)。 上段と下段で温度が結構違うので、好みの方に座ってくれという感じかな。 これくらいの温度だともうこちらの方が心地いいかもなあ。

ということで、1セット目のみドライサウナ、2セット目以降はロウリュサウナに入って、都合4セット。 今日は運良く3回ともロウリュのタイミングに当たって、いい香りを浴びながら入りました。 ただ、元々ロウリュを考慮していないレイアウトのせいなのか、蒸気の回りがあまり良くないんだよね。 北欧みたいにストーブの上に曲がった板を置いて気流を作り出せばだいぶ違うんじゃないかと思うんだけど。

低温側の水風呂の温度がさらに下がってて、今日は温度計的には14℃前後。 実際はもう少し上、16℃ぐらいかな?という感じもしますが。 でも、これぐらい低いとむしろ高温側の水風呂に入る人も多い感じでした(高温側は入ってないので何度か知らない)。

どうもここに来るとゆっくり入るので時間がすぐ経ってしまう。

風呂のあとは食堂でから揚げ&ビール。から揚げはスパイスとタレを選べるのだけど、今日は初めてタレにしてみた。さらっとした甘酢だれで言わば油淋鶏風か。こちらもかなりうまかったです。

Tags: 銭湯

 出荷されたが

2台目のHDD返品交換。向こうから出荷された旨のメールが来たけど、どうも出荷された製品の型番が送ったものと違う。IronWolfじゃなくて1ランク上のIronWolf Proの同容量のものが送られてくるようだ。僕が2台買って2台ともすぐ壊れたところから推察して、もしかすると、同製品の故障返品がかなり発生していて、同型番の整備品の用意が間に合っていないのではないだろうか。


2022.01.11 [years ago today] edit

伊集院光、今春いっぱいで朝ラジオ終了「やっとご報告することができた」

オリコンから。 今朝の「伊集院光とらじおと」の終了前数分間のところで告知があったそうです(一応radikoでそこだけ聞いた)。 そこの言い方だとTBSの上の方の人とうまくいってないのかなー(パワハラ疑惑とかが一部で報じられたりもしましたし)、お前じゃなくてもいい、ぐらいのことを言われたのかなーという印象ですが、まあご本人が誤解を避けるためにあえて説明していないことを邪推するのはやめておきますか。

こうなると気になるのは「深夜の馬鹿力」の方ですよね。未だに(半分寝ながら)聞いてるし、終わってほしくないなー。 深夜帯はあまり上層部と関係がないのかもしれませんが。


2022.01.12 [years ago today] edit

JR横浜線 車がフェンス突き破り線路脇に転落 一時運転見合わせ

NHKから。正午過ぎに町田~成瀬間の線路に車が転落して、町田~中山間が一時運転見合わせに。 ケガ人がなかったようでなにより。 こういうの撤去するの結構時間掛かるんじゃないかと思ったけど、15時過ぎには復旧したようです。早いね。

町田街道三塚(さづか)の交差点の線路挟んで逆側にある小さな駐車スペースから転落したようです。


2022.01.13 [years ago today] edit

「Firefox」で突如Webサイトが開けなくなる現象が発生中

窓の杜から。17時頃になってWebが突然見られなくなった。ルーターの接続の問題かな、と思ったけど、VPN接続は普通に繋がったままで、回線は生きている様子。

ブラウザを再起動(ウィンドウを閉じてもプロセスが残存するようで、再起動時に前のプロセスをkillするか聞かれた)したら一応繋がるようになって、調べてみたらなんとFirefox特有の問題でしかも世界的なものだと。

原因はどうやらHTTP3接続のバグらしい。

なんで世界的に一斉に発生したのかはよく分かりませんが、当初Firefoxの「データ収集」の項目を無効にすると治るなんて話もあったので、アップデートチェックとか利用状況レポートとかのサーバーがHTTP3を使ってたのかなあと。

ひとまず22時現在は問題なく使えています。

横浜市がワクチンの3回目追加接種の集団接種・個別接種について発表

ヨコハマ経済新聞から。 東京では急激にオミクロン株感染者が増えて、1日3,000人を超える状況。

まおりんこと星乃まおりちゃんも一度掛かったあとワクチン2回接種も完了したうえでまた掛かってしまったそうなので(症状はたいしたことなさそうでしたが)、これはなかなかですね。

そんな中、横浜市でもワクチン3回目接種の計画が発表されたようです。 2回目接種完了から7~8か月を経過した週に接種券が発送されてくるそうです。 大規模会場は2月中旬から4ヶ所、続いて3月中旬に9ヶ所が準備されるとのこと。


2022.01.14 [years ago today] edit

 ミスいちご

宮瀬なこちゃんが「ミスいちご」のオーディションを受けてるのは知ってたのですが、いつの間にか(笑)、無事選ばれていたようです。

とはいえ、いわゆる賞レースとは異なり、グランプリなどはなし。 キャンペーンガールのメンバーを選ぶという趣旨だったようで、10人以上選ばれています。

各地のイベントやテレビなどに出演して、農産物としてのいちごをPRする仕事を行うようです。


2022.01.15 [years ago today] edit

 処分

年末にもう要らない古い写真集の一部を段ボールにまとめていた。 古本屋に売るような品質でもないので、団地の古紙回収に出そうと思っていたのだけど、こんなの重すぎて(笑)持って行ってくれないだろう*1と言うので、父に車を出してもらって、近所の古紙処分業者に持ち込み。

工場の中を見ると新聞・雑誌や段ボールなどが主で、写真集のような装丁のものは本来装丁していないような気もするのだが、一応受け取ってくれた。

*1 もっと小分けにすればいけるかもという話だが

 池袋プラザ

久々に池プラへ。13時頃の入館。 人はいるものの混んでいるというほどでもなく、ほどよく賑わっている感じ。 気温が低いときは水風呂の温度も低めになるようで、今日は16℃。 サウナの温度との差がちょうどいい感じで、よくととのいました。 都合4セット。

昼飯はカレーうどん。オーソドックスながらなかなかうまいんですよね、ここの。 さらに体が温まりました。

リクライニングでゆっくりしてたら、斜め前の人が競馬を見始めた。 某オーナーの勝負服が見えたので(笑)、テレビを付けてこちらも観戦。 某オーナーの馬は2頭出ていてワンツーフィニッシュ。ほう、これから有望なのかな。

Tags: 銭湯

 池袋→新宿→町田

今日は母の80歳の誕生日。 うちは誕生日にプレゼントしたりイベントごとをやったりする習慣がなくて、せいぜいケーキを食べる程度なのだけど、もう80歳の大台になるので、何かプレゼントを買おうと。 あちこち回って、結局町田のヨドバシで低周波治療器を買ってきた(なぜか新宿には置いてなかった)。


2022.01.16 [years ago today] edit

津波注意報に伴う緊急速報メールの配信について

神奈川県の公式サイトから。

トンガで14日未明と15日昼頃に火山の巨大な噴火が起き、周辺国では津波も発生していました。 日本でもこの影響で15日夜に急激な気圧変化が起きたりしましたが、当初、津波については「多少の海面の変動はあるが津波の心配はなし」と発表されていました。 ところが、それに反して北海道から沖縄までの広範囲にわたって津波注意報、一部の地域では津波警報が発令。実際に1mクラスの津波が到達して港の船が転覆するなどの被害が出たところもあったようです。

ちなみに僕はこの経緯を全然知らず、夜風呂を上がってTwitterを見て初めて「津波!?」とびっくり。 そのうちにiPhoneが緊急警報を鳴らして止めてみると、風呂に入っている間に既に複数回の警報が鳴っていた模様。全然気づかなかった。

ところが、この警報がいつまで経っても鳴り止まない。 警告の文面が毎回変わらないので、状況が変わっていないのに送信され続けている模様。 テレビやネットと照らし合わせると、どうやら全国どこかで状況が変わって注意報の内容が更新されたときにいちいち送信されてくるようでした。さすがにあまりにうるさいのでひとまず音だけOFF、様子を見ても送信が止まらないので結局通知そのものもOFFにしてしまいました。

全国どこでもこの状況なのかと思ってましたが、なんとここまでしつこいのは神奈川県だけだったとのこと。 まあ横浜港付近はもちろん海抜もそれほど高くないので神経質になるのは分からなくはないがこれほどとは……と思っていたのですが、あとから出たこの発表によると、なんと原因は業者の設定ミスとのこと。マジか。まあミスがちゃんと警告される方向に倒れてくれてよかったのかもしれませんが、何の警告も送ってこない方向に倒れてたらヤバい場合も出てくると思うので、ちゃんと改善されるといいですねえ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半の入館。今日はやや人数多め。浴室で若者数人組と入れ違いになって、かち合わなくて良かったなと(笑)。

3セット終えて浴室のテレビで日経新春杯。 某オーナーの馬はそこそこの人気ではあるもののあまり期待されていなかったようですが、最終コーナーから徐々に伸びて本命を振り切って1着に。おお。

そのあともう1セットして出て、遅い昼飯はやきそば。うまかった。

Tags: 銭湯

 HDD初期不良2台目・代替品到着

年末に2台目のIronWolfも故障した件1/5にコンビニから故障品を返送しましたが、今日無事に代替品が到着しました。前回と同様、10日ぐらいって感じですね。

今回も、「Recertified Product」の記載がある白黒の地味なラベルの整備品。 以前ここに書いたとおり、1ランク上のIronWolf Proの同容量のものが送られてきました。

一応ある程度は使って代替品の初期不良がないか見ないといけないんだけど、WDCの買っちゃったし、どうしようかねえ。


2022.01.17 [years ago today] edit

漫画家 水島新司さん死去 「ドカベン」などで世代超えた人気

NHKから。 知らなかったけど「ドカベン」も「あぶさん」もきちんと最終回書いたんですね。 生涯現役な方の作品だと未完のまま終わる作品も多そうですが。


2022.01.18 [years ago today] edit

「アタック25」がジャパネットのBS放送で復活。3月27日から

AV Watchから。 先日終了ばかりの「アタック25」がBSで復活。 BS朝日で出来るなら「噂の東京マガジン」みたいに枠移転扱いにすれば終わらせなくてよかったじゃない……、と思ったら、何!?ジャパネット!?

3月にジャパネットが「BSJapanext」というBS局を開局するそうで。 CSの通販チャンネルはあったけど、それを閉じてBSに移行、こういうバラエティなんかも放送していくようです。まあ、枠が余ったらジャパネットたかたの通販を流しておけばいいんですもんね(笑)。

司会は引き続き谷原章介さん。まあたぶん制作会社が変わる(ジャパネット自前なのかな)と思うので、同じ味わいが続くかどうかは分かりませんが。(追記:制作は委託を受けて引き続き朝日放送が行うそうな)


2022.01.19 [years ago today] edit

トランプの絵柄って商品によって違うの? 見分けられる男になりたい!

デイリーポータルから。 「百均のトランプ、任天堂のに似すぎ問題」が発掘されている(笑)。 トランプの図柄ってどれぐらい創作性が認められるのだろうか。


2022.01.20 [years ago today] edit

仮想通貨の無断採掘で逆転無罪判決 最高裁「許容範囲」

日経から。いわゆるコインハイブ事件。地裁では無罪判決が出ていたものの、高裁で逆転有罪判決が出たため上告していたもの。

見た目に何も分からないところでビットコイン掘らされてるのは気持ち悪くて僕もイヤなのですが(だから法的にOK出たぞって流行したりしないでほしい)、それでもウイルス作成の罪と同等に扱って逮捕するほどの案件ではなかったと僕も思います。 って地裁の時にも同じこと書きましたが


2022.01.21 [years ago today] edit

ひねった店名の波はコインランドリーにも来ている(かも)

デイリーポータルから。 最近変わった名前のパン屋が流行ってるなぁ(そしてつぶれるのも早い・笑)、と思ったらほぼ全部岸本拓也さんというちょっと変わったコンサルタントの人が仕掛け人だったりしてへぇと思ったわけですが、もしかしたらその波がコインランドリーにも来ているかもしれないという記事。

「風が吹いた朝に」「俺のランドリー」「洗っていいとも」「晴れのち晴れ」などが挙げられてます。 パン屋ほど独創的な名前はなく芸風も違うので誰か一人がやってるというわけでもなさそうですが、こういうのがトレンドなんですかね。バンド名も曲のタイトルと並べるとどっちがどっちか分からないのたくさんありますもんね。

80年前のセメダインCとネットがつなげた多くの人の想い セメダインの歴史に迫る奇跡の大発見【前編】

セメダイン公式サイトから。何年か前に幻でセメダインの会社にもほぼ情報の無かった「セメダインB」の現品が見つかって話題になりましたが、そのことの顛末を公式サイトがまとめています。 公式といってもライターさんが書かれていて、なんとあの以前デイリーでもライターをやっていた馬場吉成さん。マラソンと料理が得意で日本酒に詳しい人……というイメージでしたが、なんと本業は「工業製造業系ライター」なのですね、なんとも多彩すぎて。

「テレホーダイ」「マイライン」などサービス終了へ。2024年1月の固定電話のIP網移行で

INTERNET Watchから。IP網へ移行っていうことは、いわゆるIP電話と同じ仕組みになるのか?バックエンドがそこに乗っかるだけなのか?そこらへん分かりませんが、ともかく仕組みの移行が行われるということで、「テレホーダイ」などが終了。

懐かしいですねえ。うちもインターネットを入れて最初の1年がアナログ、そのあと2年ぐらいISDNのテレホーダイでした。 導入時には深夜にもしものことがあったときに電話が繋がらないと困る、と心配されたものです。


2022.01.22 [years ago today] edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会@浅草橋・Gスタ

この前欠席になったセッションのリベンジ(笑)。 個撮に行ってきました。5部制の第2部に参加。

清水夢乃ちゃん

今日は割と淡々と撮ってきた(笑)。

かなり厚底のスニーカーを履いてて、ベッドに上がるために脱いでもらうととたんに背が小さくなって(笑)、森実咲ちゃんがそんなことあったなと思い出してました(笑)。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

Gスタから稲荷町は適度な運動になる程度の近さでありがたい(笑)。 14時頃の入館。入ったときは人少なかったけど、結局増えていつもよりやや多めなくらいでした。

いつも通りに気持ちよく4セット。 昼飯にうまいナポリタンを食べて(そろそろロッジ赤石のも食べたいなぁ)、ゆっくりして帰ってきました。

東京はとうとうコロナ感染者が1日1万人を超えてしまいました。 アイドル界隈もかなり感染報告&活動一時休止が多くて大変なことになってます。 まあワクチンが働いてるのかオミクロンの性質なのか、重症者がまだ少ないのが救いですか。 サウナでクラスターは未だに聞きませんが、さてどうなるか。

Tags: 銭湯

2022.01.23 [years ago today] edit

 大河もも/第35回コス☆ポト撮影会@潮見・スタジオキャナル

昨年6月以来二度目の大河ももちゃん。この日記的には上乃爽ちゃん(旧ちゃそちゃん)のお姉さんとしておなじみ。

大河ももちゃん

過激な衣装で知られる^^;ももちゃんですが、今回も予告された衣装がひときわ露出度高そうだったので思わず申し込んでしまいました(笑)。4部制の第2部に参加。

スタジオキャナルはあやかちゃんの撮影で何度か来たことがありますが久しぶり。 コロナ禍をものともしない人出^^;で盛況でした。

そんな中登場したももちゃん、衣装はスポーティなビキニの水着。思ったよりちっちゃくて胸もお尻もはみ出まくってましたが、やはりご本人的にも思ったよりちっちゃかったと^^;。さすがに過激だと思ったのか上着を着用していました(笑)。

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

前回撮ったときよりも可愛らしさが増した感じがしますね。

で、撮影終了後はチェキ。 こちらも相変わらずの過激さで、ガッツリ胸と胸がくっつくように抱かれました(汗)。

第2部のみで退出して、徒歩で豊洲へ。

 潮見~豊洲

ももちゃんの方は12時50分で終わったのだけど、次の予定は15時55分スタートでまだ間がある。 どこかにサウナでもあれば寄りたいところなのですが(笑)、一番近くても泉天空の湯で、行ってしまうと時間が足りない。

銭湯なら潮見と豊洲のちょうど中間ぐらいに白山湯というのがあった。 一応寄ってみたんだけど、やはり、たいていの銭湯と同様15時からということでまだ開いてなかった。

ということで、ひとまずお昼を食べようと豊洲のららぽーと地下のラーメン屋「麺や一途 導」へ。 メニューが色々あるんだけど、全部人の名前が付いていて面白い。 みそラーメンの「有希」を選択。味噌の味が濃いわりにしつこさやとげとげしさがなく、なかなか美味しかった。

集合場所の豊洲公園まで来て、写真が撮れそうな場所を下調べ。 それにしても少子化はどこへやらというほど子供連れでいっぱい。 周囲のタワマンに住んでる若い人たちなんでしょうねえ。

 佐藤おと/REFINE撮影会@豊洲エリア

初めましての佐藤おとちゃん。 目力のある美少女で、REFINE撮影会では予約開始と同時に満枠になってしまう人気の子。

佐藤おとちゃん

今日の撮影会を予約することが出来たのは、予約開始日に「告知し忘れてましたが予約始まってます!」のツイートをたまたま見かけたから(笑)。 先に潮見を予約していたので、そこから近い豊洲エリアってのも何かの縁かなと予約してしまいました。

久しぶりに初対面の子との個撮で結構緊張してたんですが、飾らないフレンドリーさのある子で話しやすくて助かりました。最初に帽子の形がかぶってる(帽子だけに)のに気づいてお互い笑ってしまった瞬間に勝ちだった気がします(笑)。

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

今回夕方の時間を選んだのは潮見があったり既に埋まってる枠があったりでそこしか選べなかったというのもありますが、日没手前なので冬の夕暮れも綺麗なんじゃないかと思ったんですよね。 でも、今日は一日うすらどんよりした天気で、ちょっと当てが外れました(笑)。

今度は晴れた日に明るいうちに撮りたいなあ、と思いますが、SSRのゆうかちゃんと同様、予約が取れる機会があるかどうか?(笑)


2022.01.24 [years ago today] edit

高速ファイルコピーツール「FastCopy」が約6年半ぶりのメジャーバージョンアップ

窓の杜から。メジャーバージョンアップと言うからUIとか色々変わったのかなーと思ったら、特に変わってなくて安心しました(笑)。

基本的には速度が売りですが、それより大量のファイルをコピーしなければならない場合にエクスプローラーのコピーよりも信頼感があるのがいいところです。 *1

*1 エクスプローラーみたいに途中でコピーできないファイルがあったときにそこで止まって終わりになったりしない


2022.01.25 [years ago today] edit

「オシリカジリムシ」と命名 新種の甲殻類 鹿児島の干潟で発見

NHKから。 鹿児島の干潟で見つかった新種の甲殻類。ハゼの仲間の尻びれにくっついていたことから「オシリカジリムシ」と命名されたそうです。しかも他と異なる特徴から「オシリカジリムシ科」も新設されたと。

これ同じ科で尻びれにくっつかない性質のものが見つかったら、オシリカジラナイオシリカジリムシとか(笑)、トゲナシトゲトゲ状態になるのではないかという。


2022.01.26 [years ago today] edit

 おと

歩きながら撮ったやつ。

佐藤おとちゃん

もう少し明るい日でないとあれか。

Tags: Photo

2022.01.27 [years ago today] edit

高速道にウェットティッシュ散乱、運転手「おしりふき大量に落とした」と通報

読売から。阪神高速の路上に段ボール700個ぶんのウェットティッシュが散乱。落としたトラックの運転手から「荷物のおしりふきを大量に落とした」と通報があったと。

「おしりふき」って言い方が可愛くてすごくいいよね(笑)。


2022.01.28 [years ago today] edit

「相鉄新横浜線・東急新横浜線」が2023年3月に開業 7社局14路線の鉄道ネットワーク形成

ヨコハマ経済新聞から。「2022年下期」と伝えられていた新横浜を経由して東急と相鉄が直通するプラン。2023年の3月開業とか。このご時世の割にあまり遅れませんでしたね。

部屋に貼ってる路線図をそろそろ買い換えたいのだが(ってか今のは10年以上前に福家書店でもらったやつ)、この路線が掲載されてないと意味がないので載ってるバージョンが出るのを待ってる。

新幹線から見えたすき家でカレーを食べてみる

デイリーポータルから。これはいい散歩。


2022.01.29 [years ago today] edit

 ニューウイング

13時頃の入館。客入りはまあまあ。 2,3人で来ておしゃべりを楽しんでいらっしゃるお方が結構いて、この2年間何も学ばなかったのかと(笑)。 とはいえ、そういう人がたくさんいてもサウナクラスタって聞かないので(経路不明にされてるだけかもしれないが)、俺が学んでないだけなのかもしれない。

やはりここのサウナでしか味わえない熱の伝わり方があるなあと思いつつ、ボナサウナで3セット。 最後にテルマーレ改で1セット。

湯上がりはビールと共にミックスフライ。アジとコロッケとカキ。カキフライうめえなあ、冬の醍醐味。

サ室のテレビでトークバラエティやってたんだけど、錦鯉渡辺さんの話した相方まさのりさんのエピソードで、「貧乏芸人を決める番組のオーディションにお金がなくて行けなかった」っていうのが短くてシンプルに面白くて良かった。

Tags: 銭湯

2022.01.30 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつもの場所。14時半の入館。 下駄箱の様子を見て今日は混んでるなと思ったけど、浴室へ入ってみたら1,2人でサ室で一人になる場面も。と思ったらあれよあれよという間に混み出して、3セット目はサ室に7,8人いた。 そんな感じで競馬を横目に4セット。この時期はGIレースはやらないんですね。

遅い昼飯は初めてのハンバーグ定食。ハンバーグもなかなかうまいな。 ビールを飲み終えてレモンサワー頼もうと思って声掛けたら、少々お待ちくださーいのあと注文を取りに来なかった。客3人しかいないのだけど、あとの2人組の分が注文多めで忘れてしまったようだ。飲みたい気分がしぼんでしまったのでそれで打ち切りにした。

帰りは上野まで歩いて、丸井の無印にちょっと寄ったけど何も買わずに帰ってきた。今柄物の靴下無い時期なんですかね。

Tags: 銭湯

2022.01.31 [years ago today] edit

多摩モノレール「町田延伸ルート」決定 市立陸上競技場・日大三高・野津田高を経由

相模原町田経済新聞から。 多摩モノレールの延伸、町田~多摩センター間のルートが決定。 S字型にくねくねと曲がっていてずいぶんまどろっこしいルートだなあというのが第一印象ですが、需要のある場所つなぐとこうなるんでしょうねえ。

今のところ横浜線~京王線経由でも小田急線経由でもどえらい遠回りなので、それでもマシにはなるのかな?

とはいえまだルートが決まっただけなので、開通時期はまだ全然分からないようです。