Gajulog


2023.09.01 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日も定時で上がって湯もみの里。気持ちよかった。

Tags: 銭湯

崎陽軒が値上げ シウマイ弁当が950円に

ヨコハマ経済新聞から。シウマイ弁当がギリギリ1,000円を超えない値段に。

これが人気あるのって内容のわりに比較的安かったというのもあると思うんですよね。 まあこっそり中身減らされると悲しいので、値上げの方がいいのか。

桜木町駅で創業123年のそば店「川村屋」 娘が味を守り、半年ぶりに再開

こちらもヨコハマ経済新聞から。 桜木町駅のそば屋さん継続されることになったんですね。 「味を守り」ってほどの味でもない気がするのだけど、なくならないほうがいい。


2023.09.02 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@雑司ヶ谷・Gallery-O5 Le Royal

ゴージャスな内装のスタジオでのドレス撮影会。

青沼まなちゃん

ゴージャスなのはいいけど全く冷房が効いてなくて暑い。扇風機はたくさん回ってましたが。

あと地下なのでかなり暗めで、基本みんな照明持ち込んでて僕みたいなのは浮きますね(笑)。 でも今日はLUMENA7を持ってきていたので、早速役に立ってしまいました。 ただ照明自分で持ってきたことないから難しいや。まあグラビアの撮影会ではライトあるのでいじってるけど。

今日のまなちゃんは白いドレスでめちゃめちゃ可愛い。 そしてちょっとしたウェディング感も。 思わず結婚してくださいって言っちゃったけど(笑)、むしろ花嫁の父がふさわしいや。 スタジオ自体そんなに広くないわりに人数が多いので撮影場所に苦労しましたが、まあ何とか撮れたかな。

そうそう、先週夏休みがいつまでか分からないって言ってましたが、まだあと1ヶ月もあるんだと! 大学生やばいな!(笑)

あとはプロフィール写真のお礼を言ったり、花火企画の予約の話をしたり。 なんかやっぱり狙ってた人が何人かいたみたいですが、僕が爆速だったらしい。 ってかなんか申し訳ないな、ああいう難しい撮影はちゃんと撮れそうな人に予約取ってもらいたいのではと思ってしまう。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 池袋プラザ

たった1駅となりですが、超駅近のスタジオなので歩く気にならなかった(笑)。 副都心線で池プラへ。15時頃の入館。 3人ほど受付に並んでたんですが、今日は何があるのか皆カプセルにチェックインする人。

浴室はギリギリ混んでるとは感じない程度。今日も水風呂に氷が投入されていました。 いつも通り熱いサウナで4セット。よくととのった。

昼飯は撮影会前に渋谷の神座で済ませたので、湯上がりは冷奴で中ジョッキ。たまらんですね。 あとは普通にゆっくり休んで帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.09.03 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

昼から稲荷町へ。14時頃の入館。そこそこの混雑。 タオルが茶色いのから灰色のに変わっていた。 シャワーが出にくくなったなと思ったら、それは俺の使ったカランだけだった。 いつも通りに4セット。アウフグースは全然やってないみたいですね。

湯上がりはいつか頼んでみようと思っていたチャーシュー麺、と言ってもおそらく火事以前と味変わってるんじゃないかと思いますが、これでいいんだよこれで!という感じのオーソドックス感は相変わらず。

休日の3時間プランがなくなったおかげで長居する人が増えたのか、リクライニングが満員。 混んでてもどっかあいてたから満員ってほとんどなかったんだけど。 仕方ないので5階のYogibo部屋へ。これが結構静かで過ごしやすかった。こっち来てもいいな。

おそらく以前はもっと暗くして仮眠用のベッドが置いてあったと思うんだけど。 ん、あれは4階か?と思ってフロアガイドを見てみたら、4階のところの「仮眠ベッド」が消された後があった。やっぱりそうか。と思ったけど5階にも前からあったみたい。 4,5階と同じようなものがあって5階だけになったのかな。 となると4階がどうなってるのか気になったけど、今日は見に行かなかった。

帰りは上野広小路まで散歩して帰ってきた。

しかし青葉台からでも日曜日の夜のバスの本数がずいぶん減ってて1時間3本しかなくなっている。 さすがに20時台はもっとあったはずなのだが。 自分の住んでるところはどの駅からも遠くて、でもバスが充実してるから成り立っているというところがあるので、今でこれだとこれから先が怖い。

Tags: 銭湯

 エスエス閉店

いつの間にか十日市場駅前のパチンコ屋エスエスが潰れていた。8月末で終わりだったらしい。 この30年、本屋や京樽やタカラブネなどテナントが潰れるたびにがん細胞のように増床していったのに。まあ裏のクリエの影響だろうけど、そんななっちゃうんだ。

で、エスエスの運営元は佐藤商事というらしい。ああ Sato Shoji でSSなのか。 ん?そういえばビル自体も佐藤ビルだったから、これ自社ビルなんだな。

ってことはテナントの後継が見つからなくて、だったら自前のパチンコ屋を広げてしまおうってことであんな風になってたってことか。閉店して初めて合点がいった(笑)。

この後どうなるか分からないけど別のパチンコ屋が居抜きで入りそうだよな、設備はちゃんとしてるだろうし。 だれか買い取って温浴施設作りませんか?(笑)


2023.09.04 [years ago today] edit

再び振り出しに戻るのか? 世界中が注視する新型コロナの新たな変異株「BA.2.86」の登場

「医療記者、岩永直子のニュースレター」から。 最近の推計だと密かに結構コロナ感染者数増えてるっぽいんですが、特に報道されないですよね。

で、それとは別にまた既存のオミクロンとはだいぶ違う変異株が出てきたようで、もしかするとこいつがまた一山作るんじゃないかという。まだ分かりませんけど、ここまで世の中元に戻っちゃってると、来てしまったときに対応できるのかしらという。


2023.09.05 [years ago today] edit

ダイヤモンドにかかった魔法が解ける日。天然ダイヤの終焉?

nayadiaから。専門家が鑑定しないと見分けが付かないレベルの人工ダイヤが出回ってるせいで天然ダイヤの値段がだだ下がりなのだと。へえ。そこまで技術が進んでたんだ。宝石の値段って結局希少価値ですもんね。


2023.09.06 [years ago today] edit

閉店した大阪・都島のスナック「ブスの店 杏」の長い歴史をママに語ってもらった

デイリーポータルから。常連でもないのにこれだけの話を聞き出せてしまうのがスズキナオさんのすごさらしい。


2023.09.07 [years ago today] edit

インスタント シトロン、 黎明期に残された音源がLPとCDで発売決定

OTOTOYから。インスタントシトロンの初期音源集が10/20に発売とのこと。 この手のやつ最近アナログ偏重されてますがCDでも。配信はないのかな。

「Baby, You're Love」は持ってるけど後のやつは聞いたことない感じ。 久々にCD買おうかしら。

本場の五家宝を求めて夏の熊谷へ

デイリーポータルから。 先日「人には言わないけど好きなお菓子」という記事があって面白かったのだけど(上野で二木の菓子に行って「ナイス」を確認してしまった)、その記事にも出てきた、スーパーで売ってる「五家宝」。

あれ好きで、ああいうものだと思って食べてたけど、本物はもっとうまいぞとはてブで憤ってる人がいたので気になってたんだよね(笑)。 たぶんこの記事もはてブ等の感想を受けての記事だと思われます。 いっぺん食べてみたいわ。


2023.09.08 [years ago today] edit

 湯もみの里

なんでこんな土砂降りの日に3年テレワークでできてた仕事をしに行かなくてはならんのだ、とズボンの裾を濡らしながら出社。で、帰りはすっかり雨も止んで湯もみの里へ。

いつも通り3セット気持ちよくこなした後、食堂でビールとポテトフライ。 先週まで食堂にいた自動配膳猫型ロボットがいなくなって静かだった。 あれはあれで可愛いのかもしれないが静かな方がいいな(笑)。

Tags: 銭湯

 Airish

届いた。"Airish Plus CLEAN SHIELD"から"Airish CLEAN GUARD"にブランドが若干変わったときは、少し硬めのパリッとした生地(口に当たる側は柔らかい)に変わってたんだけど、今回は"Airish CLEAN GUARD"銘のまま、生地がおそらく元に戻ってるっぽい

元のも良かったし、むしろ変えてほしくなかった派だから問題ないんだけど、PREVENTといいこれといい、韓国マスクって結構仕様が安定しないものなんでしょうか。

追記:違うわ、今度のはエンボス加工っぽくなってるけど、そうはなってなかったもんな。どちらかといえば前のPREVENTに近い。


2023.09.09 [years ago today] edit

 ニューウイング

昼から錦糸町へ。今日も待ちが発生していて、1人しかいなかったからすぐ入れるかなと思ったらそうでもなく、20分ぐらい待っての入館。というか、後ろの人が店員に声掛けたら入れてくれたので、忘れてたんじゃねえの?という疑惑も(笑)。

そんな感じなので浴室は人は多いものの比較的落ち着いた感じ。 今日はボナ→テル改→ボナ→ジールで4セット。ジールのラジオでサウナーにはおなじみのサバンナ高橋さんがしゃべっていた。

湯上がりは手羽あぶりでビール。手羽あぶりはポテトとのセットにするより単品で頼んだ方がいいですね(セットだと2個+ポテトで780円、単品だと3個で480円、ポテトがそれなりの値段)。

あとはリクライニングでゆっくりしてきた。

帰りにアルカキットの3COINSに寄って、可愛いシャボンガンを買ってきた。 もうシーズンオフで安くなってた。

前に一度見て撮影に使えるかなと思ったんだけど、結局買わなかったんだよね。 でも来週は江ノ島だし、どうかなと。

でも、天気予報が悪くなっていってるのが気になる。 雨さえ降らなければ夕焼け諦めても花火はできそうだけど、小雨でも降ったらただ暗いだけで何もできんしなあ。

Tags: 銭湯

2023.09.10 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

13時半頃の入館。やはりこの時間は空いていて、ほぼ貸切状態。14時以降に人が増えて賑やかに。

ボディソープやシャンプー、サウナマットが本店と同じ仕様に。 アメニティの棚が作られて、これも本店の置き方と似た感じに。 仕入れやオペレーションを共通化してコストダウンって感じでしょうか。

脱衣所の扇風機がなくなってたのが地味に痛い。 湯上がりにあそこで涼むのがいいんじゃないか?

食堂では麻婆豆腐をチョイス。サービスなのかなんなのか汁がずいぶん多めだった(笑)。 15時過ぎなのにテレビが競馬でも野球でもなくて、ドラマの番宣番組だったので競馬に変えてもらった。 火事の前にいた年配の競馬好きの店員さんがいなくなってからそこらへんが気を遣われていない。

後はリクライニングでゆっくり。5階のYogibo部屋、先週行ったとき綺麗だなと思ったのに改装が入るそうな。どうするつもりなんだろう。で、4階にも同様の休憩室を作りますとのこと。あ、4階の仮眠室って確認しなかったけど閉鎖されてたのかな。

まだまだ稲荷町はいろいろてこ入れが入りそうですね。 結局アウフグースはやってるのかやってないのか分からない。 サウナイキタイのサ活読むとやってる時間もあるようなのだけど。 まあ、僕はここは静かな方がいいので別にいいのだけど。

そういえば、今日は以前稲荷町でアウフグースやってたHIKARIちゃんが新岐阜サウナで扇いでいるそうな。へえ~。新岐阜もなかなか意欲的な運営が続いていてまた行きたいですねえ。

Tags: 銭湯

2023.09.11 [years ago today] edit

プールでグルグル回り続ける「あのタイマー」を作った会社

デイリーポータルから。あのタイマー(笑)。やっぱり目の付け所がいいですな。


2023.09.12 [years ago today] edit

「陥没した道路に車が水没した」と通報、駆けつけたパトカーも同じ穴に

読売から。写真がコント過ぎて笑う(笑)。いや笑っちゃいけないんだけど。

音響界隈で有名な絡まないケーブルの巻き方「8の字巻き」の原理が意外と知られてないから動画で説明してみた→長年の疑問が晴れてスッキリ

TogetterからTwitter(X)のまとめ。大学で放研にいたときマイクケーブルの巻き方として教わったけど、そこの「逆相巻き」のことを「8の字巻き」って呼んでたな。 何が8の字なんだろうと思ってたけど、実際に8の字に巻く巻き方があるのか。 それと結果としては同じようなことになるってことなのかな。


2023.09.13 [years ago today] edit

 iPhone 15 発表

そういえば9月と言えばiPhoneなのでした。

EUの法律に従わなければならないせいでUSB-Cが採用された以外は地味な進化で、特に特筆すべき点はないかと。でもチタン採用で軽くなってるのはちょっとうらやましいな、重いから(笑)。

これ以外に大きいバージョン(Plus, Pro Max)もありますが、カメラは強化されているものの出っ張りはそのまま。カメラの出っ張りがなくなる説って毎回言われて毎回裏切られますね(笑)。


2023.09.14 [years ago today] edit

迫る阪神優勝 警戒強める大阪府警

Yahoo!ニュースから読売の記事。 実際の記事タイトルは違うみたいだけど、Twitter(X)にはこのタイトルで流れてきて笑ってしまった。 数十年に一度の台風への備えみたいで(笑)。

あとこれも(笑)。

まあ20年に一度ぐらいの大ごとなのか(笑)。 で、実際本日優勝を決めたようです。おめでとうございます。 意外に落ち着いてるのか?

横浜の米軍施設跡のテーマパーク、三菱地所が事業者に TDL同規模

朝日から。まずは国際園芸博覧会に使われますが、その跡地をテーマパークとする計画で、三菱地所が事業者になったと。 新交通システムをあきらめたぶんアクセスが悪すぎるので、そこらへんどうするのかなって感じですね。


2023.09.15 [years ago today] edit

 天気

どうやら明日夕方の湘南はなんとか晴れそう。 今日みたいな土砂降りが1日ズレて明日ってこともありますからねえ。 で、そうなると、どうやって撮るかという。

 湯もみの里

書き忘れてた。 以下、サウナイキタイに書いたのをそのまま転載。

今日から男女の浴室が入れ替わりましたと言われてビックリ。

入ってみたら、こちら(新男湯)の方が若干広いんですね。つまり男性客の方が多いからってことか。

サウナは気持ち小さいが十分な広さだし、水風呂もやや冷たい。 さらにこちらには塩サウナもある。 ん?塩サウナ目当てだった女性はどうするんだろ、結構苦情出るんじゃないのかしら。

一時的なのか恒久的なのか分かりませんが。

Tags: 銭湯

2023.09.16 [years ago today] edit

 ケンタ

撮影会が夕方からなので、昼は家で。 ケンタッキーへ行ってチキンを買い家族で食べた。久しぶりに食うとうまいな。

午後から中央林間経由で片瀬江ノ島へ。

 青沼まな/photo partner撮影会@片瀬江ノ島

今日は夕方から夕日狙い&花火撮影の企画。

青沼まなちゃん

早めに着いたので現場を確認すると、やや雲はあって蒸し暑いものの概ねいい感じの晴天で期待できそう。あとは、駅前のクアアイナでアイスティーだけ頼んで涼んで待つ。

16時近くなって外へ出ると、ありゃ、西の方に雲が。それに風が強くなっていた。大丈夫かな。

受付に行くと、花火は用意してくれているものの、バケツが1個しかないと(笑)。 ならば花火撮影の場所は決めて、主催の方にいてもらえば……となったものの高校生のモデルの子の付き添いをしなければならないと。

じゃ私がいますよ~と優しいおじさまが場所を指定してそこにいてくれることになった。 ついでにチャッカマンも1個しかないとかであわててライターも買った。 企画立てるわりに行き当たりばったりなちょっと抜けた主催さんですな(笑)。

17時のスタート時点で、西に雲はあるもののいわゆる「天使のはしご」みたいな状態になっててこれはこれでよい。で、今日はずっと西浜の方でゆっくりと夕焼けバックの撮影をしました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

まあ、風が強いわ人は多いわでだいぶ苦戦しましたが(笑)。 日が落ちる頃に花火撮影に切り替え。でも風が強いので火がなかなか点かない。

あと、2人で花火撮影やると、こっちが点火係もしなければならないので近くにいなければならず、花火が点いた瞬間に適度な間合いを取ってピントを合わせて撮るというのがかなり難しい。 カメラマンも花火を持って前ボケで、というテクもまなちゃんが言ってたけど、すまぬ、俺の実力では無理だ(笑)。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

しかしこれみんなどうやって撮ってるんだろ(汗)。難しすぎて撮れ高的にはどうかなと言う感じ。 まあ、まなちゃんとの撮影はどんなのであれ楽しいんだけどねえ。

そうそう、シャボンガンも持って行ったんだけど、風がそんな感じだしほぼ使えず。 ただまなちゃんが妙に気に入って持って帰ってくれました(笑)。 持ち帰るの大変だなと思ったからちょうどよかったです、ありがとう(笑)。

ということで今日もかわいいまなちゃんでした。


2023.09.17 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

12時半頃の入館。自分の隣のロッカーの扉がバキバキに壊れてて何があったのかと。

全然関係ないけど、何故かここのロッカーの番号札、下一桁8番のロッカーだけ何やら小さい丸のシールが貼ってあるんですよね、あれ何なんだろう*1。本店でもそうなのかな。今度見てみるか。

浴室に入ったらととのい椅子が4つに増えていて嬉しい。 サウナマットの棚が水サーバーの下に移ったのでスペースができたんだな。

13時台はガラガラが常ですが今日は割と人がいた。とはいえ空いてますが。 12℃と冷ための水風呂を交えて4セット。気持ちよかった。

昼飯は豚キムチ。やっぱり料理は火事の前と違うな。まあうまいですが。

帰りは特にどこにも寄らず帰ってきた。

Tags: 銭湯

*1 追記: サウナイキタイで同じこと書いたら、おデブちゃん用に大きいサイズの館内着が入ってると教えてくれた方が。なるほど!


2023.09.18 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

延期になってた佐藤おとちゃんのトークショーが江戸川橋であったんだけど、結局スルーしてしまった。 ということで東池袋へ。 昼飯に大勝軒へ行って中華そばを食べてみたけど、量ばかり多くてあまり美味しくなかった(笑)。 あの時間に並んでない時点で感づくべきか。

で、レスタへ。13時半ごろの入館。 客入りはまずまずで寝椅子も使えた。いつも通り4セット。天気がいい日の外気浴は最高ですね。

湯上がりは枝豆でビール。枝豆っていうか、「塩ゆで黒豆」とかなんとか。 確かに黒豆で噛むと甘みが強い。こういうとこまで高級にしなくてもいいのよ(笑)。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくりした後、最後にもう1セット。 でもこの最後の追加1セットって、気持ちいいけどあんまりととのうって感じじゃないのよね。 やっぱり一度お酒が入ると酔いが醒めてもちゃんと抜けるまではあれだな。

Tags: 銭湯

2023.09.19 [years ago today] edit

Apple、「iOS 17」「iPadOS 17」の一般提供を開始

窓の杜から。iOS 17が出ました。「スタンバイ」は常時点灯系の新機能みたいですが、結局常時点灯使ってないんだよなぁ。


2023.09.20 [years ago today] edit

 iOS17のブラウザでフォントが太く見える

iPhoneをiOS17にアップデートして、この日記を見てみるとフォントが太く見える。(Googleの検索結果も。)

調べてみると、iOS搭載のデフォルトフォント"Hiragino Sans"に太さのバリエーションが追加されていて、ウェイト400(CSSでいう"normal"はこの太さ)などいくつかの指定で見た目がやや太めに変わってしまったのだそうな。

CSSだけを使ってiOSのみfont-weightを変えるのは技術的に面倒くさそうなのでどうしたもんかと思っていたのですが、フォントとして旧来の"Hiragino Kaku Gothic ProN"を指定すると以前と変わらない太さになるそうで、今回はこれを採用することにした。


2023.09.21 [years ago today] edit

全裸でコンビニ入店、パンツ買う 盗んだバイクを半裸で飲酒運転 八重山署、男を逮捕 公然わいせつなどの疑い

琉球新報から。この場合はどうしようもない酔っ払いだからあれだけど、何か事件に巻き込まれて身ぐるみ剥がされながらやっと逃げてきたときに、全裸でパンツ買うぐらいは許してもらえないだろうか(笑)。


2023.09.22 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日も帰りに。男女入れ替わって1週間たつけど、未だに「生理中の方はご入浴いただけません」のプレートが浴室に貼ってある。きっとあっち側にも「ひげそりの無料提供は終了しました」の貼り紙が残されているだろう。

雨の中の外気浴交えていつも通り3セット。気持ちよかった。 やっぱりサウナは気持ち狭めかもしれん。

Tags: 銭湯

 ギンガムチェックとショートヘア

購入した佐藤おとちゃんの写真集が届く。青山裕企さん撮影。 相手が青山さんだからだろうけど、水着写真集と言ってもいいぐらいに露出もあって、ポトレというよりグラビアだな、これは。ただやっぱり彼女にしか出せない雰囲気があるし、見てはいけないものを見ているような気持ちになったりもします。


2023.09.23 [years ago today] edit

 池袋プラザ

13時頃の入館。 意外なほど混んでいて、サウナ入室待ちが出る場面も。 やはり体に合う感じでよくととのった。

昼飯は焼きうどん。ここのはなんかうまいのだ。

Tags: 銭湯

 樹智子/はなまる撮影会@江戸川橋・ZERO Studio

久しぶりにともこむを撮りに行きました。 個撮の中に1枠だけ団体があって、空きがあったので、たまには会いたいなと。 ともこむほぼ個撮しかやらないんだけど、数枠で瞬殺なんですよね。

ともこむに会うのも撮影会だと5年ぶり(解散直後)、DVDイベントからも4年ぶりという感じで、ずいぶん時間が経ったものです。 もう30歳なんですね。まあ里菜ちゃんが去年30歳になったんだからそれくらいなんだけど、なんか早いなあと。

今日は早めにスタジオ入ったので前の部終わりのところに出くわしたんだけど、他の子撮りに来たのかと思ったと(笑)。以前別の人が来たときに、来てくれたんだわ~うれし~ってリアクションしたら別の子目当てだったってことがあるらしくて、そのせいで最初のリアクションが薄かったです(笑)。

結構ちゃんとくびれあるなーと思って褒めたら、それでも一回痩せて太ったのだと。 去年病気したり骨折したりでかなり痩せてたっていうのがあるみたいなんですけどね。 でも今ぐらいのプロポーションなら素晴らしいし、健康なほうがいいよね(笑)。

そんな感じで楽しく撮らせてもらいました。

ところで、グラビアの撮影会はほぼ必ずライトが用意されてるところがいいよね(笑)。 ポトレ系は撮る側が本気モードの人を想定してて、ライトなんて普通持参するでしょって感じで用意してあるのはほぼ見たことない。

 PHOTO PARTNER 2nd photo exhibition@原宿・デザインフェスタギャラリーEAST

今日明日とphoto partner撮影会の展示会があり、モデルも在廊するというので行ってみました。 在廊と言っても昼はついでに原宿での屋外撮影会もやってていないので、それが終わる夕方からという感じ。

参加者の気合いの入った展示や名刺を配っているモデルさんたちが見れてよかったのですが、まあ昔からどこ行ってもそうなんだけど、ああいう人の集まりに行くと浮くというか居場所がないというか(苦笑)。 一応ちょっとだけまなちゃんとお話ししたけど、まあそりゃ他に展示やってくれてるぐらいの人との方がお話しは弾みますよねっていう(汗)。


2023.09.24 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・新大久保店

今日は普通に稲荷町に行こうかとも思っていたのですが、原宿でまなちゃんが昨日持ってきてなかった名刺を配ると。 だったらもらいに行こうか、ってことで原宿から近いこちらへ。

13時頃の入館。時間どうしますかって聞かれたんだけど、ここは土日も15時までの入館なら3時間コースやってるんですね。17時頃までいたかったので8時間にしちゃったけど、お昼に来るなら3時間コースありだな。ここにも慣れてきたので(笑)、今度利用しよう。

13時のロウリュがちょうど始まるところだったんだけど、体を洗わなきゃいけないので断念。 例の丁寧な店員さんが一人一人に今からアウフグースやりますよーなんて声を掛けていた。

アウフグース後のサウナ室はヴィヒタのいい香り。 しっかり冷えた水風呂を交えて4セット。椅子も2席しかないけど難民になることなく。

湯上がりはカツカレーでも食べようかと思ったら、前回メニューよく見てなかったけど、ここ揚げ物とか炒め物とかないんですね。ちょっと変わってる。

17時頃に退館して原宿へ移動。

Tags: 銭湯

 PHOTO PARTNER 2nd photo exhibition@原宿・デザインフェスタギャラリーEAST

移動中にとみたけさんからTwitter(X)でリプが来ていた。 あっ来てるのか。まなちゃん撮るときいつも午前と午後ですれ違いになってたりしたので(笑)、一回まなちゃんを交えてお話ししたいのよね。慌てて今向かってますと返信。

原宿を降りて竹下通りの人混みを何とか強引に抜けて、原宿通りのギャラリーへ。 とみたけさんを探してみたけどいない。それどころかまなちゃんもいない。あれれ。

ようやくまなちゃんを見つけてとみたけさんはーと聞くとそっちに座ってると。 会場前の椅子に座っていた。戻ってみると今度はまなちゃんがいない(笑)。

急遽「お試し15分撮影」という企画が敢行されていて、まなちゃんみたいに可愛い子は駆り出されてしまうのだった。ってか、そういう企画あるならカメラ持ってきて誰か撮ってみてもよかったなあ。

で、戻ってきたまなちゃんを捕まえて3人で少しお話ししました。 とみたけさんの撮ったまなちゃんをiPadで見せてもらったけど、やっぱり上手ですね。 ちゃんとライトとかPLフィルタとかをいいポイントで使ってて、綺麗に撮れてました。

その後はまた次々とお試し撮影に呼ばれちゃう感じ。 とみたけさんもマッサージ屋の予約があるとかで先に帰っちゃうし、そうなると手持ち無沙汰なので、あんまり長居しても仕方ないなという感じで帰ってきました。


2023.09.25 [years ago today] edit

 週プレ

桑島海空ちゃん。DVDも付いてるので買ったし、デジタル写真集の方もあるのでそっちも買いました(笑)。 表紙が特によいですが、中身もすばらしく。これもおとちゃんと同じ青山裕企さんの撮影。 やるなあ。


2023.09.26 [years ago today] edit

 そういえば

昨日両親がコロナのワクチン接種を受けてきたそうな。7回目とか。やはり少しは熱が出たようだ。 僕は結局4回目受けてないなあ。


2023.09.27 [years ago today] edit

『からかい上手の高木さん』月島琉衣×黒川想矢 TBSドラマW初主演!大人気コミックの実写ドラマ化決定

TBSテレビから。 来年3月からの深夜ドラマ枠「からかい上手の高木さん」に月島琉衣ちゃんが主演決定。 監督はあの今泉力哉さんでこれもびっくり。

オーディションで選ばれたとのこと。 仮面ライダーやスバルの長編CMなどいくつかの出演経験はありますが、レギュラー出演がいきなり主演とは驚きました。まあ彼女の力なら、とは思いますが、とはいえ出世が早すぎて素晴らしいです。

七聖るるあちゃん

チャレガも遠くなりにけり。

 一夜のペーソス

長らくレコーディングしていたLampのニューアルバム。 タイトルは「一夜のペーソス」で、10/10にまず配信でリリース。 LPやCDはしばらく先になるとのこと。

世界からの注目が上がっている中での久々の新譜。これは楽しみ。


2023.09.28 [years ago today] edit

3才の少年、初めて妖怪化けわらじと会う

デイリーポータルから。以前の記事にあった、やたらクオリティの高い妖怪の着ぐるみを作った方のつづき。子供と妖怪として仲良くなる話。「雨止まないね」の手をつないだ後ろ姿の写真がよい。

 レディースデー!?

サウセン稲荷町がレディースデーをやると聞くと、昨今のサウナブームもそこまできたかという感じになりますね(笑)。 あんなオヤジ好みの渋~い昭和な施設、レディーたちは喜ぶのかどうか!?


2023.09.29 [years ago today] edit

 湯もみの里

頑張れば露天からでも中秋の名月が見える。 大きな月だねえ。

その露天のテレビでは、令和のゴールデンタイムに仮面ライダーアマゾンが流れていた。

Tags: 銭湯

 記憶の雫

前田美里ちゃんのヌード写真集。ebookjapanで珍しく新刊30%オフクーポンが使えたので買ってしまった。甘いいちごのようでした(何が)。よい雰囲気の写真集です。


2023.09.30 [years ago today] edit

 あいにや/funnyphotosession撮影会@六本木エリア

撮影会としては初めましてのあいにやちゃん。

あいにやちゃん

既に解散したアイドル「ポリシーなんてごんごどうだん!」略して「ポリごん」のメンバーだった女の子。

2年ちょっと前、るるあちゃん目当てでChallenge Girls!!を見に行ったときに出会って1枚だけチェキを撮ってもらったんですが、それっきり。

その後グループは解散して、あいにやちゃんも長らく活動を休止していたんですが、当時フォローしていた休眠状態のTwitterアカウントに告知があり、撮影会を行うと。

でも、「久しぶりに会いたい」みたいなこと書いてるし、一度顔を合わせただけのにわかが参加する場所じゃない、そもそも個撮6枠じゃあっという間に埋まるだろ……と思ってスルーしてたんですが、意外に埋まらなかったので^^;、まあ参加してもよいかなと行ってきました。

で、あいにやちゃん。 まず僕の名前把握しててビックリですよ、どういうことだ。申し込みも本名でしたし。 まあTwitterのアイコンと同じ帽子はかぶっていきましたが……。 一度しか会ったことがない、というのも分かってたぞ、いや適当に話合わせてるだけかもしれないけど、そうだとしても恐ろしい子です(笑)。 でもって、しみじみと可愛い(笑)。美少女ですわ。

ミッドタウンとかその裏の公園とかをまったりと散歩しながら撮影してきました。いい子だったなあ。

ぜひ載せてくれとのことなので写真載せますね。

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

来月もまた撮影会やるみたいなので、参加を検討しよう…

 サウナ&カプセルミナミ 六本木店

まあ六本木と言えば例のテルマー湯があるわけですが、いかんせん高価なので、以前見かけて気にはなっていた「サウナ&カプセル ミナミ」へ。六本木通りの駅出口すぐの好立地です。

ビルの3階が受付なのでエレベーターで。 いや、受付というか、施設全体がこの3階のみの非常にミニマムな施設。 感覚としては赤坂のオリエンタルにカプセルをプラスした感じで、食堂もなし。

カプセルなので下駄箱の鍵は預ける。 ロッカーは幅狭縦型のレトロなタイプ。 浴室はおそらくここ数年のうちに内装をやり直した感じで綺麗なものの、ビジネスホテルの大浴場みたいな雰囲気でこぢんまりとしている。 マルシンスパやSHIZUKUに似て必要最小限のものだけある感じ。

サウナ室はごくごく一般的でスパ銭にありそうな感じ。 設定は100℃で湿度低めのややストロング気味ではありますが、居心地の悪さはなかったです。 水風呂はさほど冷たくありませんが十分。

残念なのがととのい椅子がないこと。サ室に一番近いカラン2つの椅子をととのい椅子代わりに使う感じになりました。でもまあここはここでいいのか。

いつも通り4セットでフィニッシュ。気持ちよかった。 そういえば昨日も今日もサ室のテレビはアジア大会?ですね。

湯上がりはビールと行きたいところですが、あいにくここには食堂がないどころか自販機にもビールが入ってない!?ということで炭酸水で我慢。

Tags: 銭湯

 立呑富士屋本店

やっぱり湯上がりにビールなしじゃ我慢できないので(笑)、バスで渋谷に出て、かつての店舗が桜丘町の再開発で潰されてしまった立ち飲み屋の「富士屋本店」の新店舗に行ってきました。

場所はSAUNASのある桜坂のところ。ん?SAUNASも食堂がいまいちだし、SAUNAS行って帰りにここってパターンもありかもしれませんね。

もっと昼から飲んでるダメなおっさんたちの楽園みたいな店を想像してたんですが、全然違っていて、結構オシャレ。若いやる気のある店員さんたちが店を引っ張っていて、客もむしろおっさんの方が少ない。さっすが渋谷だなと(笑)。

なんか料理もQRコードで飛んだ先から頼むようになってるし。 あとから別に口頭で頼んでもいいことに気付いたので、2杯目は普通に頼みました(笑)。

料理はもろきゅう・ハスのはさみ揚げ・牛すじ煮と3つ頼んでみたけど、どれも結構うまくてよかったです。ビールもすすんで赤星中瓶2本。赤星って初めて飲みましたがさすがサッポロうまいですね。男は黙ってサッポロビールですわ。