Gajulog


2024.02.24 [years ago today] edit

 醉心閣

十日市場駅まで歩くことはめったにないのだが、今日はたまたま気まぐれで歩いたので、途中にあるずっと気になってた中華屋に寄ってみた。

元々地元の名店と言われた大きな中華屋のすぐ横にできた店で、その大きな店が代替わりで味を落として潰れてしまったあともずっと生き残っている店。

中国から来た人がやっていて、店内は町中華と中華街の小さな店を足して2で割ったような感じ。 回鍋肉を食べてみたら、結構美味しかった。キャベツのシャキシャキ感がもう少しあると良かったが、味は申し分なし。付け合わせのスープとザーサイも美味しかった。

隣でラーメン&チャーハンを食べていた2人組の男性も美味いと言いながら食べていたので、きっとラーメンも美味しいんだろう。

なるほど生き残っているわけは分かった。

 池袋プラザ

菊名回りの副都心線で池袋へ。先月サウナをリニューアルした池プラへ改装後初訪問。 14時15分頃の入館。やはりリニューアル前より人はいる感じだが、混んでて困ると言うほどではない。

浴室はサウナ以外全く変わっておらず、いつも通りの池プラ。 サウナ室へ入ってみると結構明るいのが印象的だが、それ以外はまあ良くも悪くも普通によくある感じの内装で何の変哲もないサウナ室……と思ったが、さにあらず。

隅に鎮座しているMETOSのストーブ、サ室の広さからするとやたらぶっとくてかなりオーバースペック。そのおかげで隅々まで熱が行き渡っている。30分おきのオートロウリュも結構長めに水が落ちて熱々。

室内は以前より広いのだが、部屋の形状の関係で1段目が狭くほぼお飾り状態で、2段目3段目がメイン。これはなかなか良い。

あと、見た感じ特に仕掛けがないので理屈がよく分からないんだけど、ドアの開閉が頻繁にあっても室内の温度が下がらない。なんだこれ。

以前のサウナ室の感じとは全然違うんだけど、これはこれで良いリニューアルになっているのではないかと。

15時には水風呂に氷を入れるサービスも。これ夏だけじゃないのか。 都合4セットしてよくととのいました。

湯上がりはアジフライでビール。あとはリクライニングでゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯