Gajulog


2005.08.13 [years ago today] edit

 中野→新宿

今日は永岡真実ちゃんのイベントなんですが、 なんか16日が誕生日らしいので何か持って行こうかなと思っていたら、 ちょっと前のYSのページに、 トイ・ストーリーのエイリアン(あの三ツ目の奴かな)や ナイトメア・ビフォア・クリスマスのグッズを集めてると書いてあったので、 まあ集めてるものならかぶってもOKだしそれでいいか、と思ったものの、 そんなものがどこに売られてるのか分からない(^^;。 いや普通に考えればディズニーランドなんだけど、出掛けに寄れないし^^;。

で、そういうものがありそうな場所を必死に考えて、 中野ブロードウェイへやってきました(笑)。 ここすごいね!それらしきものが確保できたよ。

まずこんなやつ。 これツリーに飾るやつみたいね。季節はずれだ(笑)。そもそも「ナイトメア…」自体が季節はずれなので仕方ない^^;。 で、店でラッピングできるか聞いたら出来るって言うのでやってもらったら、 しょぼい紙袋に店名のシール貼るだけなのよ^^;。それだめじゃん^^;。 後でラッピングし直さないと。

もう一つ別の店に、手に乗るくらいの大きさで良く出来たフィギュアがあって、 気に入ったのでこれも買っていこうと思ったんだけど、ショーケースの中で値札も付いてない。 店員にあのショーケースの中身は売り物なのか、 と聞いたら「物によっては」と言われて焦るも、これだと言ったら普通に売ってくれた。 これと同じやつなんだけど、 検索しても探しても売ってるとこないね。どういう素性の物なのかさっぱり分からない^^;。 ここでも全然ラッピングとか出来ないっぽかったので、 新宿へ移動してハンズで綺麗な紙袋・リボン・透明プラケース・詰め物紙・封緘シールなどをわちゃわちゃ購入、 付近のスタバで綺麗に包み直す。こんなことすんの初めてだよ(笑)。

 秋葉原

秋葉へ移動してヤマギワへ。 何となく予感がしたので、整理券を一枚買い足す。130番台。結構出たなあ。 適当に暇を潰したあと、再びヤマギワへ。JINKEさんと会い挨拶したあと整列開始を待っていたら、 ゴロゴロと雷が鳴り出して不穏な感じに。 これは持たないと判断してあきばお〜で傘を購入(今100円なのな!)したら、 これが大当たり。丁度並びだした頃に大雨。プレゼント濡らさずに済んでよかった。

 永岡真実@ヤマギワソフト

配布日に頑張った甲斐あって最前中央を確保。 参加者は150人は越えたのかな?(座席は埋まって立ち見が出ました。 女の子も一人いた)

飄々としたおっさんの司会の呼び込みで真実ちゃん登場。 わおお、かわええ〜。くりくりした目に黒いままのショートカット。 服装はハート型のレースが飾られた茶色のタンクトップと、 それに合わせたようにレースの付いた花模様のスカート。 足元はハイヒールなサンダルでした。

内容はトーク→質問コーナー→ジャンケン大会→撮影会→握手会の順で、割と時間も長め。

トークはおっさんが妙な話の持って行き方をするのでかみ合ってないところもあって笑えました。 撮影は2月だったとか。 DVDに出てくるぬいぐるみの名前を付けたんですよね? 「パッと見せられて、名前付けてって言われたので、直感で"ジョージ"だなって」 海外は初めて? 「飛行機も海外も初めてで。住んでる人も違うし、言葉も違うし、 (そういうところに行けたので)ああー世界は本当に繋がってるんだな〜って思いました」 セブ島の言葉とか覚えてます? こんにちはは?「(微妙な顔)」 おいしいは?「(頬に触れて笑顔、会場からの声に)そう、ラミ!」 ありがとうは?「え〜とね…(悩む)、あ!サラマッチ!」当たり〜「(嬉しがるリアクション)」

質問コーナー。 DVDでバタフライをやってたけど、なんで平泳ぎやクロールじゃなくてバタフライなの? 「お兄ちゃんと水泳を習ってたんですよ。お兄ちゃんも私も、 バタフライが一番他の子よりうまく泳げたんです」 その他にスポーツとかは? 「昔バレエを習ってました。最近だとヒップホップダンスもやってるんですけど、 五つ子が入っちゃったんでちょっと中断してます」 PVではバスケットもやってましたよね? 「あ!あれだとバスケット下手に見えますよねー!ちゃんと何度かゴールに入れてるんですよ!」 バスケットはやってたんですか? 「…ぜんぜん(笑)」 学校ではどんな話をするんですか? 「普通の話です、本当に。授業の話とか、先生の話とか…。あとツヨシってどうなの〜とか(笑)」

トークの最中も後ろからアピールしてる人とアイコンタクトとったり、 質問した人の顔を見てあげたり、なかなかコミュニケーションもいい感じでした。

で、ジャンケン大会。 真実ちゃんが選んだというディズニーのグッズ。 ディズニー全般が好きなんだそうです。なるほどね^^;。 プレゼントもそれほどこだわって探さなくてもよかったのかもしれない( まあ喜んでくれそうな物の手がかりが極端に少なかったからな^^;)。

ここで僕はあることを試しました(笑)。 そうです!こないだいじり〜さんにあったときに聞いたジャンケン必勝法「グーチョキーパーの法則」を! なんでもいじり〜さんによると、 イベント慣れしてない子ほど「チョキ→パー→グー」のローテーションで出す確率が高いそうで、 何も考えずに「グー→チョキ→パー」と出していれば勝てる、と(笑)。

これが結構良いところまで勝てるのよ(笑)。さすがいじり〜さん神だわ(笑)。 人数が多いので回数が多くなって途中でローテーション崩れて負けちゃったんですけどね(笑)。

そして撮影会。一列ずつ前へ出てくる形も定着しましたね。 珍しくデジカメOKだったので(さすがライブドア^^;)写真撮ってきました。 気を付けたつもりなのにやっぱりピント合ってない(涙)。 でも可愛いでしょ?やばいよね。

列が捌けて次の列の人が目の前に並びに来ると、 よろしくお願いしまーす、なんてちょこんと頭下げたりなんかして。色々気を遣ってました。

その後、16日の誕生日を祝して、とライトが落ち、 「1」「6」の二つのローソクが乗ったケーキが登場、これ小さすぎないか?(笑) 全員でハッピーバースデーを歌い、真実ちゃんがロウソクを吹き消しました。 「全然聞いてなかったですよー」マネージャーさんには言っておいたんですよ、 と司会が言うとマネージャーさんを可愛くにらんだり。

最後に握手会。人数が多いので単数も複数も一緒の列。 ああ、2枚目買っておいて良かったわ(笑)、1列目ですぐ追い出されちゃつまんないしね。

最初の方で一人腕を組もうとした人がいて、 真実ちゃんすんごい素直に応じようとしてたんだけど(笑)、 撮影やってるスタッフが慌てて止め、マネージャーに確認してNGに。 なんかすげーいい子じゃん、と思った(笑)。

早々と順番が回ってきて、1周目はとりあえず、 誕生日おめでとう、とプレゼントの中身を見せ、それを渡すことに専念。 喜んでもらえたかどうか分からないけど、自分的には頑張ったので満足(笑)。

その後はとりあえずはじっこの方に座って握手会の一部始終を眺めてました。 真実ちゃん結構いっぱいいっぱいだったけど一生懸命答えてる感じで素晴らしい。 人が少なくなってきて最後列の人が並びはじめたところで、 僕も2周目の列に並ぼうと後ろへ歩いていくと、 お、五つ子で共演中の柳澤貴彦君(タクヤ)と 鈴木藤丸君(ツヨシ)が見に来てるじゃないですか! あのねえ、カッコいいぞ〜、二人とも。 あーどうも、毎日ドラマ見てますよ、と会釈したら二人とも丁寧に、 どうもありがとうございます、と頭を下げてくれました。

2周目は最後だったので、今日はお疲れ様でした、最後です、と。 五つ子が最初のドラマにしては表情が豊かで良いと思ったのでそこをほめて、 今日応援に来てくれてますね、と例の二人の方を示すと、 「そうなんですよ〜」と、それまでちょっと緊張してた顔からリラックスした顔に戻って、 彼らとアイコンタクトを取ったり。あの表情は俺しか見てませんから!(笑)

で、これでイベント終了です、と係員の合図があってスタッフ&取材の人と、 数人残っていた客が全員で拍手。 再び出口付近にいたタクヤ&ツヨシと会釈して会場を後にしました。

今回俺すごい頑張ってるよね(笑)。 こんなに頑張りたいという気にさせてくれた子は久々かも。

 渋谷

イベント前にUNITY君と電話して、こないだ言ってた渋谷のオシャレなとこで飯食いましょうってことになったので、山手線で渋谷へ。途中の浜松町で東京湾の花火が見えて綺麗だった。

SPUMAは今日も誰かがライブをやってたのですが、話をしたいというので避け、 色々探したあげく結局SHIPSのビルにあるrecueへ。まあそこそこのものが食えました。