Gajulog


2002.03.15 edit

 打ち合わせ

お客様を招いての打ち合わせ。というか実際動作しているところを見てもらい、これを検収に出しますよということでOKをもらう作業。だが、結構この方がその場の思いつきで以前打ち合わせた仕様を簡単に「それちょっとイメージ違うな〜こうこうこうなんだよね〜」と言い出してしまうタイプなので困ったりしつつヽ(;´ー`)ノ

今日の仕事はこれで終わったようなもの^^;

 いいお天気

になっちゃいましたね。気温もちと暑いくらい。今朝雨だったので花粉用のマスクをしてくるのを忘れちゃったんだけどなあ。…

…結局今日は鼻は快調でした。ヨカッタ。

電話回線の線路情報検索

線路距離長2710m/伝送損失39dBらしい。直線で2km強ってのは分かってたんだけどもっと長く引き回されているらしいです^^;。この損失って、数字が大きいほど悪いというのは分かったんですが、いい悪いの基準はどのくらいなんですかね?うちは今Fletsの1.5Mで1.2M位は出るので、まあ、この数字で悪いというわけではないんだろうと思うんですが。

てか、8M引いても大丈夫なんだろうか?というのが知りたいんだけどこの数字だけではよく分からない^^;

 東芝のWebサイト

w3mでアクセスするとHTTPヘッダが見られるんだけど、ipacheってなに?(^_^;;

Server: ipache/0.0.01 (Unix) ipacheiServ/0.0.1 mod_ssl/2.8.5 OpenSSL/0.9.6b

 山下達郎 "Paper Doll" (from "Go Ahead", 1978)

かの香織 「午前2時のエンジェル」 (single, 1996)


2003.03.15 edit

 秋葉原

今日は葉子ちゃん一本で行くことにして、萌絵ちゃんほかはパス。

まず秋葉原に行って来週の萌絵ちゃんと芽以ちゃんを予約。

猛烈にハンバーグが食べたかったので、昼飯は松屋にてうまトマハンバーグ定食。結構量あるな。

 ホリエージェンシー2003

銀座福家へ。店頭で券を買うと170の手前。トレカイベントは物が高いので人は少ないけど、買う人は複数買ったり、なので、番号少なめで実数はもっと少なめ、という。実際は100人いるかいないかってとこかなあ。お友達も誰もいないし^^;。

 ご対面

人が多いときに並ぶと流されてしまうので、人が捌けてきた頃合いを見計らって2階へ。

7人の並び順は、右から祐紀ちゃん→美幸ちゃん→葉子ちゃん→怜ちゃん→いそっち→めぐみちゃん→美由紀ちゃん。

最初の2人との握手は適当に済ませて(あ、祐紀ちゃん初々しくてかわいいです、笑)、葉子ちゃん。とりあえず、ハングル講座の話。

「仕方ないんで今年は韓国語勉強しますよ」と言ったところで、「仕方ないんで」が引っかかったらしく「仕方ないからじゃなくて(!)、ちゃんと毎週見て一緒に勉強してください」と言われてしまいました、ええ、もちろん見ますとも^^;。

映画の公開についても、来年なの?みたいに聞いてみたんですが、まだ決まってないんですよねーってことでした。もしかしたら公開するかしないかも決まってなかったりするのかなあ??

で、後の子を適当に済ませて(笑)、おしまい。怜ちゃんって思ったより小さいですね。あと、めぐみちゃんは前に見たときよりかわいくなくなってるような(汗)。

しかし、なんと、3時開始で3時15分には200番までさばいて休憩(笑)。7人とかいると1人に時間掛けると詰まるから客の方で自分から流れちゃうんですかね。

なんとなく下に降りてきて、ちと物足りない感じがしたので、なんともう1BOX購入(笑)。あ〜あ^^;。

 二回目

なんでまた韓国語なの?という質問から。「NHKの人が…」自分でこれやりたいですって選ぶわけじゃないんだ?「そうですね、ちょうど韓国旅行へ行ったとこだったんでそれ言ったからかもしれない」とな。あれ、人気者でいこうとかの時って行ったんだっけ?「あれには行ってないです」じゃそれは関係ないか(笑)。自分で選ぶんじゃなくてひとくくりに採用した後振り分けるんですかね。へえ。

で、ドラマ見ましたよ、という話。「あ、ドゥニチラヴ?あれって東京でやってるんですか?」どこで放送されるか知らなかったみたい。なんで、KBSだと今日だけどTVKだと水曜日だったんですよー、みたいな話とか。

じゃこれからドラマも?「そうですねー、あとグラビアも」あ、グラビアやめるわけじゃないのね。そりゃよかった。

あと、ちょっと良く覚えてないんだけど、話の途中、かなり長くなったので、葉子ちゃん「どうもすいませんねえ〜」とおどけた調子で既に客がいなくなって手持ちぶさたな怜ちゃんたちにあやまったり(笑)。ん、あれ、俺に早く行けと言ってたのかな?^^;。でも、この間せかされるとか押されるとか全くなかったんだよね^^;。

 トレカ

特典のサインカードは2周とも園田&萩原のペア。同じかよ!しかも一番不要な(笑)。渡す係も、あれだけ葉子ちゃんにがっついてるんだから、気を利かせてくれてもいいよな〜(笑)。

下に降りてきたら園田さんを欲しがってる人がいたので尋ねたら、葉子ちゃんのじゃなくていそっちのだった。まあ同じのよりいいや、と交換。あんまり交換とかしてなかったです、今回は。

で、帰って箱を開けてみたら、葉子ちゃんのトレカなんてほんのわずか^^;。物だけ考えたらホントに無駄遣いもいいとこで^^;。

一応祐紀ちゃんのサインカードと美幸ちゃんのコスチュームカードが出たんだけど、誰か今日の葉子ちゃんサインと交換してくれないかなー。あーいそっちもつけるよ(笑)。

 ふるぽん

そういえば、あれほど見かけなかったフルポンの写真集、普通に置いてありました^^;。増刷待ちだったのかしら。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

naive [お疲れさまでした。グラビア続けるのなら写真集希望(前にも同じこと書いた気が)]

川獺屋 [がじゅさんって、ハンバーグが好きなのですか?私は貧乏なので、ふらんす亭ぐらいしか行けません(←大差ないわっ)。]

がじゅ [たまたまその時食べたかっただけです^^;]


2004.03.15 edit

 久々に見た

週刊ポストで村田洋子ちゃんが脱いでいるらしいと知って朝見てみましたが、 特にヌードって感じでもなかったです。

 監督

別にどうでもいいことなんですが、 ここらへんの記事を見ると、 読売新聞が「長嶋監督」と言うときは、どちらかといえば「読売巨人軍終身名誉監督」の「監督」なんですね。五輪じゃなくて。

 3/21

どうやら急に、イベント時間が15〜16時の1時間に短縮されて、 200枚で配布終了もありうる、ということになったらしい。 あんまり捌けてないので限定ということにしたいのではないかと勘ぐってみる(笑)。

というのは冗談としても、当日でいいやと思ってまだ取ってないんだよな^^;。 万が一ということもあるので明日にでも行っておきますかねえ。

というかこっちを16時で切り上げるってことはその後池袋ってこともあり得るのか。 どうなんだろ。

マジすか?信じちゃっていい?

 あれれ

そんなに?3人分ね。

 土佐さんも

「Qちゃん」みたいな何かニックネームを付けたくなるような顔してるよね。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

わた [書泉→池袋 って、何かで見た気がする。]

UNITY [これは困ったことになりました。当日でもぜんぜん大丈夫って思ってたのに(笑)。]

くらいふ [がじゅさんへ。 明日にでも行くんですか。私の分もお願いします。それにしても、そんな風に変わるとは。。やはり同日のもう..]

UNITY [私の分(Pureさんの分含め2枚)もお願いしていいですか?]

UNITY [Pureさんの分と言うのは後日Pureさんに買い取ってもらう分と言う意味です。一度に何枚も買うとお金の面があれなんで..]


2005.03.15 edit

 ズバリ言うわよ

見所がなさそうなので見なかった^^;。

 卒業

卒業シーズンらしいです

高校の卒業式ってあんまり覚えてないんですが、むしろ幼稚園の卒園式を割と覚えてたり。 帰り際園庭に先生が並んでて、順々に握手しながら門を出て行くんだけど、 一人ものすごい勢いでわんわん泣いてる先生がいて。 何か言いながら両手でぎゅうぎゅう握手してくるんだけど、俺その先生知らないのね(笑)。 なんかすごい反応に困ったのを覚えてる。当の担任は割とあっさりしてたし(笑)。

つかおめでと。

 リンク元

富士っこさんの日記からたくさん飛んできてるので何かと思ったら紗綾ちゃんがらみでしたか。 せっかく来てもらっても何もなくて申し訳ないですが^^;。 なんかここらへんにまとまってるみたいです。

 ripple

明日はrippleの発売日。 Amazonから出荷の知らせがあったので明日届くはず。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ご迷惑かけましたm(><”)m。しかし、これほどの大騒ぎになってるとは・・・(汗)。]


2006.03.15 edit

 世界仰天ニュース

ア・テスト笑った(笑)。

IshidaMiku-Gyouten-20060315.jpg

未来ちゃんとか、はらみき実家レポートとか。あと静香ちゃんはなんか大変なことになってますが大丈夫でしょうか^^;

 サイダー

夏帆ちゃん。

Kaho-Cider-200603.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [石田未来&原幹恵という私にとってたいへんおいしい組合せでした。(^^; 原幹恵の実家見て「あ〜、ここも日本なんだな」..]

わた [プリクラ画像見たけど、想像以上に破壊力あるね(笑)]


2007.03.15 edit

 三ツ矢サイダー

ガッキーバージョンが始まりましたね。レモンを搾る方のCMで足をかける位置が絶妙です(ぉぃ笑)。


2008.03.15 edit

 墓参

祖母が亡くなって最初のお彼岸なので、北馬込の祖父母の墓へ墓参り。 そのあと中延駅で車を降りて、とりあえず渋谷へ。

 渋谷→下北沢

HMVでCDをあさったりして時間をつぶしたあと、井の頭線で下北沢へ。

 新実菜々子・川原真琴・石井琴里・Jガールズ@下北沢ファーストキッチン

1日に続いて、下北FMの公開収録。

17時15分頃に到着してハンバーガーセットを購入、きっちりレシートをもらい、 ファーストキッチンの禁煙席へ(笑)。

今日は誰もいないなあと思ってたら、席を外していただけらしく、真琴ちゃんたちが戻ってきた。 一つおいて隣の席。すぐに間の席のおばさんたちが帰っていったので、 さりげなく一つずれ(隣と言ってもちょっと離れてる)、すかさず風間っ超さんに席取って待ってますとメール(笑)。

ほどなくやって来た風間っ超さん、真琴ちゃんたちと挨拶しつつ、用意された席に困惑(笑)。まあそうだよね(笑)。 でも、マネ氏から「確認して」と渡されたファンのプレゼントのチョコを見て、その小細工に感激し軽く涙する真琴ちゃん(いい子だ)とか、 衣装で使ったらしきサンダルをうっかりテーブルの上に置こうとして注意される琴里ちゃんとかを横目で見られたりして、面白かったです^^;。

18時を回ったところで席を外し外でリハ待ち。 こないだよりだいぶ時間が掛かって、結局リハが始まったのは10分前くらい。 ある理由から直前で見るのをいやがる風間っ超さんを無理矢理引っ張って最前のベストポジションへ(笑)。 リハ後はそのまま本放送へ突入。

Jガールズはバスト100cm超の3人組。アキバでメイドさんをやったりもしてるらしい。 先生になるはずだったところをタレントを目指して上京してきたという子もいましたが、 ぶっちゃけ先生になった方が良かったんじゃないのかと思ったり思わなかったり^^;。

琴里ちゃんはネットの画像とかで見ると地味な印象だったんですが、 実物は顔ちっちゃくてお肌つるつる、明るい声で喋る子で、可愛かったです。 長距離走が得意で高校の時は女子1位だったとか。 得意料理がサラダ…の盛りつけ。 それを聞いて「それは料理じゃなくてちぎってボンでしょ!?」とツッコむ菜々子ちゃん。容赦ねぇ(笑)。 ハマってるのはビジュアル系バンドってことで、 手紙のコーナーではJanne Da Arcへの普通にファンが書くようなファンレターを読んでいて笑いました(笑)。

真琴ちゃんは相変わらず可愛らしく、ひょうひょうとした受け答えが楽しい(笑)。 制コレGP憧れます!「あたしなんかにあこがれないでもっと上目指した方がいいですよ」 どうやったら制コレ受かりますか?「自分受かったかのなんでか分からないんですよね」 「見えないからいいやと思ってブーツの下は学校のハイソックスのままで来ました」 「え?肉じゃがって煮物なの?」などなど(笑)。 こないだのテストの結果は数学が25点で英語が30点だったそうです。でも世界史は92点とか。 手紙のコーナーではお友達への感謝の手紙でこれはいい感じでした。

終了後は出演者全員の色紙を賭けたジャンケン大会。 客同士でジャンケンするんですが、相手になったのが…あらまあビックリ、 上奈紗空ちゃんでしたよ富士っこさん。ってか今日も普通に客で来てたのね(笑)。 勝っても譲んないとアレかなあと思ったけど、普通に負けたので良かったです。 いや良くないんだけどね(笑)。

その後は前回同様、真琴ちゃん&琴里ちゃんをファンが囲んでプチ懇親会状態に(この番組っていうよりループさん特有なのかなこれ)。 もちろん、風間っ超さんと共に真琴ちゃんの輪へ。 サインにも気軽に応じてくれてイラストなんかも入れてくれたり。 僕は何もサインできる物を持って行かなかったので遠慮しました^^;。 意外に積極的に話しかける人が少なくて(風間っ超さんネタ持ってるのかと思ったら全然喋らないんだもん^^;)、 真琴ちゃんの方から「何か喋りましょうよ〜」とネタを要求したり(笑)。

そうそう、真琴ちゃんがblogで二次関数が分からないと嘆いたときに、 ファンがトラックバックで一生懸命教えるということがあったんですが、 数学で25点取ったのはその時のじゃない、あの時は教えてくれたから助かったんですよというようなことを言っていて、 ああ気をつかう子だなと(笑)。

そのうち紗空ちゃんがやって来て、というか、ファンに背中を押されて来て(笑)。 憧れがあるのかなかなか近づこうとしないんですが真琴ちゃんが手を差し伸べてようやく握手したり。 最後は囲んでいたファン一人一人に真琴ちゃんの方からお迎えにあがって握手。 真琴ちゃんのいい子っぷりをたくさん見られたイベントでありました。

しかしこれが無銭なんだからねえ^^;。 アキバで何枚もDVD買わせるイベントもこれくらい楽しいといいな(笑)。

 Ally Kerr, Brent Cash

  • Ally Kerr / Off the Radar (album, 2008)
  • Brent Cash / How Will I Know If I'm Awake (album, 2008)
Tags: CD

 ケータイ大喜利

榮倉奈々ちゃん。

EikuraNana-Keitai-20080315.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [昨日はお疲れ様でした。 最後の囲み懇親会は、ループ…というか、真琴ちゃんイベ恒例ですね。 で、お話の件ですが、お分か..]

がじゅ [お疲れさまでした。 まあ、喋りたいことがあってもいざ喋っていいよっていわれると出てこないですよね(笑)。 あと今日行..]


2009.03.15 edit

 寝た寝た

夕方まで寝た(笑)。

 情熱大陸

松本隆さん特集。冒頭しょこたんが出てきて「綺麗ア・ラ・モード」の話があったんだけど、松本さんが「でもしょこたんなら歌えると思って」的なことを言ったんだよね。 あの曲のいい所は作り手と歌い手が信頼しあってる感じが伝わってくるところだと思ったんだけど、 それが裏付けられてよかった。


2010.03.15 edit

遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた

AV Watchから。 今日からラジオ放送のネット配信試験が関東/関西でスタート。

いかにも圧縮された腰のない音質なので音楽を聞くには微妙ですが、トークを聞くならばなにしろノイズレス。 受信できる方向を狙ってアンテナを回す必要もない。 今やってる番組も一目瞭然で選局もスムーズ、これは快適ですよ。

現状は放送地域内しか聞けないので、関東関西在住以外の人が蚊帳の外だったりしますが、 これが発展していってどこからどの地方のラジオでも聞けるようになるといいなと思います。 そのときは前に書いた伊集院さんが懸念したような事態も起こるのかもしれませんが。

そうそう、よく聞く放送局は、Chromeで開いた後アプリ化しておくといい感じやね。


2011.03.15 edit

 停電

今日は初の輪番停電実行。19時過ぎから21時過ぎぐらいまで。

明日は横浜線もようやく運行されるようで。 ってか、やっぱり鉄道に回すか回さないかが大きいみたいですね。

停電範囲が広がった理由について、東電は「交通網の混乱を防ぐため、鉄道への供給を優先し、電力需要が増えたため」と説明する。14日は運行の間引きなど、鉄道各社の協力で電力需要を3千万キロワット弱に抑えられたが、国からの要請もあり、方針を転換した。その結果、需要予測は3700万キロワットに増え、計画通り朝からの停電に踏み切らざるを得なかった。

静岡東部で震度6強 中部電力浜岡原発に影響なし

とか書いてたら地震が。富士っこさん大丈夫ですかね?

…おっと、mixiのほうで無事のご報告が。よかったです。

 大桟橋上

大桟橋上

Tags: Photo

2012.03.15 edit

 レポート

里菜ちゃんのイベントレポートがぽつぽつと。

「取材陣を困惑させていた。」(笑)。

Tags: BLESS

 Microlon

Microlon

Tags: Photo

2013.03.15 edit

渋谷駅:駅舎さよなら 東急東横線、地上から地下に

毎日から。今日で約50年の歴史を持つ東横線ホームが使われなくなり、明日から副都心線との直通運転となります。 会社から赤坂行くのめんどくさくなるなあ(笑)。

ビルの名称表示「建て書き」がおもしろい

デイリーポータルから。昨日の「ニュー」に続くビル鑑賞(笑)企画。 ビルの名称表示板をひたすら追っている人が登場。これまた面白いし「建て書き」という呼び方も秀逸。

神宮前新中ビル

おしゃれすぎる建て書きを再掲。

民放連99ラジオ局、一斉デジタル化断念 設備負担重く

朝日から。全局で一斉にデジタル化、というのはコストの問題で断念して、

空き電波帯の活用については、都市部のAM局を中心にFM移行を検討したり、独自にデジタル化を目指したりする動きがあり、各社の判断にゆだねることになった。

とのこと。それはそれとして、前に紹介した「AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消」の記事だと、FM波を使ったデジタル化、みたいなニュアンスもあったけど、FM化とデジタル化って全然別の対策だよね、これ。

 さりい

池上紗理依ちゃん

11日の日記に載せた写真をトリミングしてみた。

Tags: Photo

2014.03.15 edit

 寝てた

昼過ぎまで寝てた。そのまままったり。 里菜ちゃんのピグ☆1見たり。ジャンケン出場者じゃなくてゲスト扱いだった。

明日は意外なところへ出没します。

 中崎町

中崎町

Tags: Photo

2015.03.15 edit

 まったり

おうちでまったりと暮らしました。

そうそう、昨日書き忘れてた。UNITの入口でドリンク代を500円玉で払ったら、お釣りに500円玉渡されてびっくりした(笑)。「お釣りの500円とドリンクチケットで~す」じゃないよ。なんか向こうがすっかり1,000円受け取るつもりで最初から左手に500円玉とドリンクチケット代わりの缶バッジを用意してたみたいなんだよね。さすがにビックリして返したんだけど、「あれ?1,000円…!?ま、いいや」みたいな感じで分かってなかったみたい。

つか、反応があまりにアレなんで無意識に1,000円出してたかと思って財布とか確認しちゃったよ(笑)。 東急でチョコ買ったときのお釣りがちょうど500円だったから、それをそのまま渡して無くなってたので間違いなかったけど^^;。

 4/4 DVDイベント

いつの間にか正式な情報が出ていました。

◆開催日:4月4日(土) 開場:17:40 開演:18:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
◆3枚購入特典:上記特典+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点

整理券は3/20(金)発売日からの配布。

 糸山千恵写真展

わたくんが、自分で撮った千恵ちゃんの写真を集めて写真展を開くそうです。

普通のカフェに飾ってもらう感じなのかな。


2016.03.15 edit

 PhotoMeets東京撮影会

沖縄が終わったばかりですが、4/23(土)に同じPhotoMeetsの東京での撮影会が予定されています。

受付開始は3/26(土)の12時。以前のギルドとかより枠多めですが、それでもそれなりに競争率高いのかな~?

「頭の体操」シリーズ 多湖輝さん死去

NHKから。「頭の体操」は小学生だか中学生だかの時に良く友達と読みました。ご冥福をお祈りします。

 海と街灯

海と街灯

ポストカード的な。

Tags: Photo

2017.03.15 edit

 きみだけTV&真夜中のおバカ騒ぎ

MXテレビではこの土曜日からきみだけTVの放送がスタートで、Kagamiとりかちゅんが登場。 真夜中のおバカ騒ぎと似たような番組ですね(笑)。 その真夜中のおバカ騒ぎも引き続きりかちゅんが登場しました。

両番組ともなんかいまいち目立たないようにしてる感があって、もっと前出るんだりかちゅん!と。

Tags: G☆Girls

 あおみん

里菜ちゃん以外の子も。撮影した子で掲載可能なのは、あおみんこと青山ひかるちゃんと、さやどんこと小野紗也香ちゃんだけなので、この2人を。今日はあおみん。

1日目のあおみん。Twitterのほうには先行して掲載してるんですが、ご本人リツイートの影響力がすごくて100件以上のいいねをもらいました(笑)。

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

2日目のあおみん。

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

青山ひかるちゃん

チューブトップは下乳がちらちらとしてセクシーでした、(笑)。

Tags: Photo

2018.03.15 edit

松山には道路にみかんが転がっている島がある~地元の人頼りの旅 in 愛媛県松山市

デイリーポータルから。 愛媛の道路にはみかんが転がっていて別に食べても怒られない(笑)。

母親が愛媛なんだけど香川のすぐ隣なので文化圏的には香川に近いんだよね*1。 なので松山の方とかあまり知らんらしい。

*1 すき焼きに大根入れる文化ね(笑)

 かわいかった

マツコさんの徘徊番組を見てたら、銀座ヤマハの店員さんが可愛かった(笑)。

Haikai-20180315.jpg


2019.03.15 edit

デーモンクリスタル2 ナイザー

My Nintendo Storeから。3/28発売みたいですね。

お~、音楽同じで素晴らしい(笑)(1:22~)。 ただ、FM-7ってやたらPSGの音が太いのでこんな可愛い音じゃなかったんですよね。

こんな感じ

 ものまね

Mr.シャチホコのアッコさんものまねの「あなたは何をされてる方なの?」っていうのは、コージー冨田のタモさんものまねの「髪切った?」に匹敵する発見だと思う(笑)。「あっのころっは~♪」の歌真似とか「キャメラ」とかはよく言われてたと思うんだけど。


2020.03.15 edit

 スカイスパYOKOHAMA

午後から横浜へ。 15時ちょうどに駅に着くとMenkoiのライブ配信が始まったので*1、そのままBECKSに入ってライブ鑑賞。 一応22日の上野のライブは出る予定だって言ってるんだけど、ライブハウスがクラスターになり得るのが確定してる状況でホントにやるのかしら。ってか今も結構ライブはやってるのか。

16時スカイスパに入るとちょうどアウフグースの時間(毎正時)。 体洗ってたんでスルーしてたけど、途中で入れたので最後の方だけ受けてきた。 今まで見た中で一番汗を出して風を送るお兄さんだった。

で、そのまま4セット。よくととのいました。だいぶスカイスパに体が慣れてきた(笑)。 コロナの影響か少しお客さん少なめでしたがそれでも十分お客さん入ってますね。

ビールを飲んで休憩室でうとうとしていると、あやかちゃん個人の配信*2が始まったのでそれを見る。 なんか今日はいろいろ食べすぎたようで、思い返しては頭を抱えてジタバタしてて笑いました(笑)。 「『いっぱい食べる君が好き~♪』って言うけど結果は違うんだよ!*3」って言ってたのが笑った(笑)。

Tags: 銭湯

*1 というか事前に知ってたからそうなる感じで動いた。

*2 毎日30分ずつ欠かさずやっててえらい、時間合わないこと多いけど^^;

*3 結果として太ったら好きだとは言ってくれないはずだという意味

野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査

日経から。東武が調査したところによると、「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者の25%のみだと。 えっそんなにいるの!?と逆に感じてしまいますが(笑)。

「のだせん」が言いやすくて実態を表してる上に「アーバンパーク」が長い上に何だか分からないんだから使いようないじゃん、っていう。

これもあれなんだよね、東武が清水公園のあたりに「アーバンパークタウン」っていう住宅街を分譲してるんでその関係で名前付いてるんですよね。高ゲや南町田と同じ(笑)。

まあ古くは田園都市線もそうなんだけど(笑)、都市計画やる人はそういう風に地元の歴史とか現状どう呼ばれてるかとか無視してプロジェクトの名前を街に残したがるんでしょうな。


2021.03.15 edit

 グラビア

週プレに小山リーナちゃんの水着姿が載っててうおーとなった(笑)。 ヤンマガは眉毛でおなじみの(整えてたけど)井上咲楽ちゃんで、なかなか立派なものを持っててびっくり。

ドラマーの村上“ポンタ”秀一が死去

ナタリーから。 ポンタさんが亡くなられたと。 十代のころから一連の角松さん・達郎さんの作品でたくさん彼のプレイを聴きました。

生で見たのは、10年ぐらい前に、目黒のブルースアレイで行われたジャンクフジヤマさんのライブで見たのが最初で最後。ちょうどそのときの映像があった。

このときはアンコールで達郎さんの「LOVE SPACE」のカバーをやったんだけど、本物!本物!と興奮してしまったのを覚えてます。

このときから既にそんなに体調よくなかったはずなんですよね。 でも葉巻とか吸いながらやってたりしてたなーと。

ご冥福をお祈りします。

角松さんもコメント出してますね(Facebookはやってないや)。


2022.03.15 edit

iOS 15.4の「マスクをしたままFace ID」機能はiPhone X・XS・11では使用不可、iPhone 12以降ならOK

GigaZineから。既報通りiPhone12以降でマスク付けたままFace IDが解除できるようになったわけですが、そっか、別に14待たなくても13に変えちゃうのもありっちゃありなんだよな、miniサイズは14では出ないらしいし、今の状況だと半導体の供給とか今後どうなるんだろうって感じですもんねえ。


2023.03.15 edit

大滝詠一関連作品の未配信アイテムが3/21より遂にサブスク解禁!!

ソニーミュージック公式から。「Let's Ondo Again」や「多羅尾伴内楽團」、ボックスセットのみに入ってたレア音源などがサブスク解禁。これは朗報。

ところで、今年の3/21の「NOVELTY SONG BOOK」、買うかと言われたら微妙とか言ってたけど、最近1日1曲ずつ公開しているダイジェストを聞いたら結構面白くて、買ってしまいそうな気がしている。

どういういきさつで残された音源なのだろう(仮歌にしては気合いが入ってるw)。 大滝さんが生きてたら新春放談あたりで小出しにして楽しんでいたのかもしれない。

で、来年は「EACH TIME」のボックスですかね。 あれは色々ありそう。


2024.03.15 edit

 退院

母が本日退院。10日間ほどとずいぶん長くなったが、思ったより元気そうで安心した。 まあ物忘れが激しいのであまり覚えてもいないらしいが。

内出血が腕全体に回って青くなっているが、まあこれは俺が肉離れのときもなったやつで痛いやつじゃないので別に問題ない。傷も悪くないらしく風呂も入ったそうだ。

寝るのをベッドにしないと生活できないだろうと先生に言われたそうで(腕突いて起き上がれんしな)、組み立て式のベッドが母の寝室に置かれていたが、畳で布団の上げ下げでスペースを確保している部屋にはちとでかい。まあ、しかたないのか。

あとは定期的に回復を診てもらいに通って、良くなればリハビリなのかな。まだまだ大変だ。

 湯もみの里

そんなときでも寄って帰ってきた(笑)。 今日は比較的ゆったり。3セットよくととのった。 ビールのつまみにざるうどんたべたけど割と美味しかった。

Tags: 銭湯

マクドナルドでレジが使えなくなるなどシステム障害、営業を休止…豪州や英国でも発生か

読売から。マックで会計システムに障害が発生して、現場では手計算で対応したりしたようです。 ってかそんなとこまで世界統一なんですね。すごいと思うと同時に、そこまでやったのにフェールセーフ的なところは甘かったということなので、なんだかなあとも思う。