Gajulog


2022.04.15 [years ago today] edit

 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

うっかり中古で買ってしまった。 OM-1なら望遠欲しいな~と思ってのことだけど、いくらOM-1だからって僕が急に鳥やスポーツを撮り始めるわけでもないし(笑)、超望遠なんて買っても仕方ないので、屋外の撮影会で使えるこのぐらいのやつがいいかなと。

とはいえ、昔からずっと使ってるパナの35-100mm F2.8と、焦点距離がかぶっているので迷った。 でもまあ、オリンパスの上位レンズって使ったことない*1し、行ってみるかと、勢いで。ここ6,7年レンズ買ってないし。

35-100mm F2.8が標準ズーム並みのかなり小さいレンズなのに加えて、40-150mm F2.8の方はマイクロフォーサーズとしては大きめのレンズなので、かなり大きく重く感じます。

実戦投入は月末のあやちゃんの撮影会が最初かな。 この日曜はおとちゃん撮らせてもらうけど、スタジオだし。

*1 レンズを揃えたのがE-PL2からE-PL5の時代なので、まだ下位のレンズしか出てなかったから、既に上位ラインが出ていたパナのを買った