Gajulog


2002.04.16 edit

 仕様書

既に以前のバージョンから特定ユーザ向けに入っている機能を今度のリリースで標準にするのに新しいフォーマットでの社内向け仕様書を改めて要求される。仕方なくかきかき。


2003.04.16 edit

石原さとみ“NHK朝の顔”

石原さとみちゃんが今年後半の朝ドラのヒロイン役に。順調ですねー。

 なんだ知ってる人か^^;

今日もピンポイントで僕を検索してきた人が(笑)。 なんか気持ち悪いので^^;、Apacheの生ログを見て、普段しないアクセス解析を。

なんだ、どうやら知ってる人みたいだ^_^;。

たまにはチャットにも顔出してねちゃんきさん(笑)。


2004.04.16 edit

 HDD交換

珍しく定時で帰れたので、こないだからたまに出る異音が気になってたHDDを交換しようと、 町田のソフマップまで足を伸ばし、SeagateのST3160023Aを購入。160Gで12000円を切る程度の価格。 もうちょっと安いのもあったけどこれが良さそげだったので。 で、あやしいと思ってたデータ用の120Gを交換してみたんだけど…、 どうやら違ったっぽい(笑)。まあ壊れると一番困るドライブだから新しくなったのはそれでいいんだけど。

こりゃ音出してるのは元からOSが入ってたドライブだな。どうしようか。

あと、なんの予備知識もなくWindows2000/SP4の環境に137GB以上のHDDを入れちゃったんですが、 本当はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters に「EnableBigLba」という名前のDWORD値を作成し、それに値「1」をセットするか、 もしくは、「Intel Application Accelerator」をインストールするかの、どちらかの対処が必要だそうです。 もともとIntel Application Acceleratorを入れてたのでうまくいったらしい^^;。

「アイコ十六歳」監督、今関容疑者を児童買春で逮捕

まめぐの「天使のたまご」の監督さんでもありますな。ううむ。

 おへんじ

いまひとつ食指が伸びませんね。まるごと特集だと何度か買ってるんですが。 ネタがないのは仕方ないっすねー。まあのんびりと。


2005.04.16 edit

高田渡さん死去…関西フォーク、「自転車に乗って」

びっくり。死因不明ってあるけど飲み過ぎたのかねえ。

…一応病名は心不全みたい。

 春のドラマツアーズ

フジの番宣番組に「エンジン」から恵梨香ちゃんとか夏帆ちゃんとか。

TodaErika-DramaTours-20050416.jpg

Kaho-DramaTours-20050416.jpg

  • 高田渡 / コーヒーブルース (from "ごあいさつ", 1971)
Tags: BGM

2006.04.16 edit

 飯田里穂@書泉ブックマート

開始に1時間40分遅れてきたけど全然まだまだだな〜

…結局並んだのはさらに1時間後でした。 501番以降は握手会になります、みたいな張り紙がしてあったけど、実際は500出たか出ないか、 ってとこだったみたいです。

りっぴぃ超久々でたぶん3年ぶり?くらいじゃないかと思うんですけど、変わってなかったですね。 「大きくなったね〜、って言おうと思ってたんだけど、変わってないよねえ(笑)」 「そうですよね、変わってないですよね〜(笑)」

デジカメOKでしたので撮ってきました。 かわいいかわいい。

三津谷葉子 見どころは巨乳?

大阪の舞台挨拶の記事。記事になりましたねえ。ならないと思ってた。

…そういえば、こないだ映画見たあと、受験で校舎に入っていくシーンがなぜか早稲田だったってわた君が言ってたけど、やっぱり東大って撮影許可下りないのね

あと、「手と手、影と影」が流れてるJACCSのCMに出てるのが実は田中圭君だというのを最近知った。

 ビデオ消化

「21世紀のライト兄弟」今週は鈴木あきえちゃん。 電池飛行機操縦予定の男の子とフライトシミュレータに。

SuzukiAkie-Oxyride-20060415.jpg

「パオパオアイドルGAMEバトル」今回は南明奈ちゃんと三井麻由ちゃん。 麻由ちゃんが動いたり喋ったりするのを見るのは初ですねえ。 二人は同じ学校の同じクラスで出席番号が1番違いとか。

MinamiAkina-Paopao-20060416.jpg

MitsuiMayu-Paopao-20060416.jpg

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [がじゅさんの撮る写真て、いつも「愛」がありますねえ、なんて可愛いんだ。]

富士っこ [葉子ちゃん、記事になると信じてました、または、祈ってました(爆)]

UNITY [デイリーは本社が神戸ですから、まああってもおかしくはないですね。]


2007.04.16 edit

 りゅうりゅうの精神年齢鑑定

流行ってるらしいので、やってみた。 34歳だって。ほぼ年齢通りでつまんない(笑)。

でも、「あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。」「あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。」「あなたは既に『初老』の段階に入ってます。おじいちゃんに急接近です。」

…どないやねん(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [・・ってことは、富士っこ(21歳)より上ですか、がじゅ兄ちゃん(笑)。]

ぽえたん [おいら37σ(^^)]

がじゅ [富士っこさんの若さが際だちますが(笑)、 やっぱり年相応がいいですよねぇぽえたんさん(笑)。]


2008.04.16 edit

 DVDボックス

五つ子のDVDボックスをようやく入手。全く普通に全話入ってるだけで、特典映像やコメントのような物がないのは残念^^;。

 ふたり

澤田祐衣ちゃんとこに登場&明日でクランクアップとのことで前日打ち上げだって。そんなのやるんだね(笑)。

 ケータイ捜査官7

今週で予告番宣含めDVD1枚分くらいになりました。とうさいさんお待ちを(^^

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [御世話になります。 m(__)m  急ぎませんので....。]


2009.04.16 edit

YMO日本再始動、8・9夢の島で野外ライブ

Yahooから。YMOとしては国内では26年ぶり、とあるけど3人での活動はこれまでも結構あったり。

ニュースって「~としては~年ぶり」とか「~としては初の快挙」みたいに、状況限定してでも「~ぶり」とか「初」とか書きたがるよね(笑)。

 ミスモバゲー最終選考

今日が最終選考会だったようです。色々ありましたがとにもかくにもお疲れさま、という感じですね。

選考会の模様は動画で公開されるそうです。発表はその後かな?

こ、これはw・・・トトロシュークリームの作り方

IDEA*IDEAから。これはかわいい(笑)。

オオカミはブタを食べようと思った。

コマ撮りした写真を並べていくところをコマ撮りして動きを演出している…というと分かりにくいけど、見れば分かります。面白い~。

 かえで

かえで

Tags: Photo
本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [僕が投票した子たちは・・・結局ゆいちゃんだけが残りました(爆)]

kino [「初水着」「初主演」とかも結構ウソありますよ。 少し詳しいヒトならすぐバレるウソだけどw]

kino [脱落した子もモバゲー日記は 続ける場合が多いみたいですね。 ただ動画は保存させて欲しい。 保存厨のヒトリゴトw]

がじゅ [携帯のあの保存させない(or端末内から移動させない)文化ってなんとかならんですかねえ(^^;。]

kino [docomoは保存さえ出来ればmicroSDに大体退避は出来ますけどね。 昔は一切出来なかったんですが。勿論待避用な..]


2010.04.16 edit

 人生、宇宙、すべての答え

興味を持ったのは松井のホームランじゃなくて。

この日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」。初の黒人メジャーリーガーとして活躍した名選手に敬意を表して全員が背番号「42」でプレーした。松井も、ジーターも、Aロッドも、背中には「42」。

これ。全員42って。そんな行事が(笑)。

フジテレビ『Twitter』ドラマ脚本家が問題発言「バカみたい」

ROCKET NEWS 24から。 twitterの描き方がアレで叩かれてるみたいなんだけど、たぶん書き始めた頃は使ってもなかったんだよね。 なので僕は@tsudaさんのこの発言に同意

それより、昔のトレンディドラマみたいだったりして端々に今とのズレがあるのを感じるのが(そのわりにケータイ小説みたいな要素も)気になったかな。

あとちょっとずれるけど、「こんなのシステムじゃん」ってのはいい言葉で(笑)。 twitterなりmixiなりはただのシステムでしかなくて、フォロワー減ったとか、マイミク切られたとか、140字でうまく言えなくて誤解されたとか、あいつ足あと付けに来ないなとか、そういうことで気分を害されたとしてもそれはシステムの不備なので、そこで人間関係悪くなっちゃうのももったいないですよね。本当のつきあいはたぶんその外側にあるので。

 レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

Tags: Photo

2011.04.16 edit

 またしても

まったりしてました。

昨日は揺れなくてかえって怖い、なんて書いたら来ましたね、地震。 あれだけ揺れると福島はどんだけ揺れてるんだろうと思ったら震源栃木だったようですが。

夕飯はバーミヤンから出前。今はネットで頼めるんですね。

あんかけかに炒飯で。

 BSブランチ

サマンサタバサコラボバッグって売れてるんでしょうか?

KawaharaMakoto-Blunch-20110417-1.jpg

今日は恒例のお笑いバトル。

KawaharaMakoto-Blunch-20110417-2.jpg

真琴ちゃんがどっちへ行くか予想するのが楽しみ方かな?

 傾き

傾き

Tags: Photo

2012.04.16 edit

 オードリー

笠原美香ちゃんの主演映画。ずいぶん前に撮影されて、各地の映画祭などでちょこちょこと上映されてましたが、ようやく劇場公開となるようです。

6月9日から。

 梅

梅

桜も散る季節ですが。これは一月前。

Tags: Photo

2013.04.16 edit

 森実咲ちゃん・ミスアクション2013グランプリ受賞

森実咲ちゃんがめでたくミスアクション2013のグランプリに選出されました。 本日発売の漫画アクションの表紙とグラビアに、同時に受賞した荒井つかさちゃんと共に登場しています。

参加していた感触としては、つかさちゃんは間違いなく決定で、2番手の争い。 YCやFLASHのように3人選出であれば心配ないかなという感じでしたが、2人だったので結構ハラハラしてました^^;。 BLESSでは紗理依ちゃんや里菜ちゃんが既にグランプリを取っているだけに、実咲ちゃんにはかなりプレッシャーがあったようなのですが、無事にグランプリが取れて良かったです。

本日記者会見が行われ、各メディアに取り上げられています。(順次追記)

既報通り(笑)、DVDは6/28発売。DVD発売イベントは7/14(日)11時半からソフマップAMS館にて。 撮影会やチャットの予定は今のところ発表されていません。

BLESSはこれで5人中3人がミスコングランプリ獲得(しかも初出場で)という看板を得ることになりました。 今後の売り込みに期待が掛かりますが…社長~!(笑)

Tags: BLESS

 笠原美香・飯田里穂@木場・レインボータウンFM

遠いけど(^^;、残業してからでも悠々間に合う10時からの放送。 僕が到着するとまだ前の番組の放送中。こんな夜でも結構客多いのね。 ブースの中には、金曜日の朝「saku saku」のあとにやっている(再放送だけど)子供向け番組「キッズ劇場ピース」に出ている司会の声優さんお二人。あ、テレビで見てる人だ、と妙に素直な反応をする自分(笑)。

その番組が終わって、笠原美香ちゃんの登場。 顔が良く見える場所に移動して座ったら、ちょうどカメラから良く写る位置だったみたいで、モニタを見てやや焦りました(^^;。 番組内容は、番組名通り映画を題材にした30分のトーク番組。今日は女性の映画監督さんをゲストに迎えて、監督の公開直前の映画の話などでした。

番組の間、前の番組に出ていた宮本佳那子さんが隅でファンの人と順々にお話などされていたので、あんな感じで出てきてくれるのかなと思っていたのですが、美香ちゃんは終了後は横のスタッフルームで何やらお話をされていて、出てこないまま次の番組へ。

で、次の番組は飯田里穂ちゃん司会の「ミュージックサプリ」。 番組のゲストが猫ひろしさんで、美香ちゃん見に来ただけなのにいろんな人が見れてお得な感じでした(笑)。

美香ちゃん待ちの間しばらくりっぴぃの番組も見ていましたが、なんかすっかり声優さんで、担当してるアニメの声なんかも披露したり。 ファンもかつてのチャイドルファンのような人はいなくて(でも熊のぬいぐるみの人を久々に見た!)、声優さんのライブを見に行ってる感じの層の人たちがサイリウムを振ったり、猫ひろしさんのリクエストで流れた舘ひろしさんの「泣かないで」で盛り上がったり(笑)。

そんなこんなしてるうちに美香ちゃんが出てきたので、まずハイタッチ。あまり立ち止まって話す雰囲気でもなかったので、一言おつかれさま、と交わした程度でしたが…、映画の舞台挨拶も秋葉原の@tvもステージにいるのを見ただけなので、声を掛けるのは何年ぶりかという感じでした^^;。

 ドカント

ドカント5月号のインタビューに永井里菜ちゃん&ミスFLASH2013。

Tags: BLESS

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

おめでとう!

Tags: Photo

2014.04.16 edit

 里菜ちゃん@Fresh Cafe

帰ってきてご飯食べたらまだやってる時間だったので、参加。 ユーザー登録したら10分ぶんのポイントが無料で付いてきたので、そのぶんだけ。

何やらBGMがちょっと聞こえる程度の個室でやってるんだそうで、マシェバラに比べるとずいぶん低い声のトーンでお話ししてました。でもひそひそ話みたいでこれもまたよしですね。マシェバラはテンション上がりすぎなので(笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.04.16 edit

Googleマップ、任意の場所に好きな名前を表示させられる“脆弱性”が発覚

INTERNET Watchから。脆弱性と呼ぶべきものかどうかは分かりませんが、Google+で架空のショップのアカウントを作り、その位置を適当な場所に指定するとそこがノーチェックでGoogleマップに載ってしまうというもの。

以前twitterの方で佐渡島にいい加減な支店名のマクドナルドが乱立している現象(そもそも佐渡にマックないのに)が発見されてましたが、この方法だったんでしょうねえ。

 21世紀の森ビーチ

21世紀の森ビーチ

Tags: Photo

2016.04.16 edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@葛西臨海公園

恒例の大撮に行ってきました。

しそちゃん

雲も多めながらも暖かい日射しのある撮影会日和。 葛西臨海公園は家族連れがたくさんいて、入口の歩道にはもう鯉のぼりがたくさん並べられて機嫌良く空を泳いでいました。

葛西は実咲ちゃんとかの大撮で何度か来てますが、今日は初めてのエリア。

しそちゃん

ここのところ平日のセッションが続いててさすがにそれは行けないので、しそちゃんとはお久しぶり、とご挨拶。

しそちゃん

今日の鞄は実際に使っているモノで、マスコットがいくつかつけられてますが…鞄の話をしてたら、付いているはずのデイジーがいなくなったことにその場でやっと気付いていました(笑)。

しそちゃん

隙あらばこうやって武器を持とうとします…ってかファンが心得てるので渡す(笑)。

しそちゃん

↑これ、人が若干映り込んだのでGIMPで消してみたんですが綺麗に消えますね、恐ろしい(笑)。

しそちゃん

そういえば、以前ルアナから写真を使っていいかというDMをもらったのですが、しそちゃんが出た女の子限定イベント「シンデレラフェス」の、何かのパンフに使われたそうで。持ってこようと思ったら忘れた(笑)のでルアナ撮影会のときにもってくると言われました。どの写真がどんな風に使われてるのか楽しみ。

しそちゃん

鞄から小道具が色々出てきます。このペンも。

しそちゃん

しそちゃん

午後は春らしく花柄の…これはスカートじゃないな、なんていうんだ。

しそちゃん

花と言えば、公園じゅうず~っと何かの花の香りがしてたんですが、何の花か分からず。 タンポポはたくさん咲いてますがタンポポじゃないだろうし。

しそちゃん

タンポポを吹いてもらいました。

しそちゃん

しそちゃんはタンポポ摘むのためらったんですが、係のお兄さんが容赦なくポキッと(笑)。

しそちゃん

↑突然ソーラン節を踊り出したりしたんですが(笑)、それをカップルのお姉さんに見られていたことに気付いて爆笑。 まあ、割と温かい目で見てくれてたのでよかったですね(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃん

飛びたい、と何度かジャンプにチャレンジ。

しそちゃん

躍動感!(笑)

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。

そういえば、今日は「原宿物語」を歌わないことでお馴染みの原宿物語から、末木ももちゃんと工藤茶南ちゃんが参加してました。ってか名前知らなくて、ももちゃんの顔だけ妙に大人っぽいので覚えてた。 2人とも結構美少女で何かあれば売れそうな感じ、覚えておくといいかも。

 猫

番外編。葛西臨海公園の日本庭園には猫さんが住み着いているのですが…。

猫

猫「…しそちゃん?」

猫

猫「…知らねーよ」

しそちゃん

可愛い!と近寄るしそちゃん。まあそう言わずに遊んで下さいよ猫さん。

しそちゃん

なでるのですが、この写真の直後、ひっかくような調子で威嚇されます(笑)。 誰がなでても何も言わなかったのに(汗)。

めっちゃ嫌われてる、とがっかりのしそちゃんでした。

Tags: Photo

 北出ゆい/FLASH写真集争奪オーディション撮影会@四谷三丁目・ボナスタジオ

G☆のゆいゆいが初めて撮影会に参加ということで、ついでに行ってきました。 18時から2時間パックで参加、ってかセッション形式の30分交替で他の子に興味がわかなかったので、実質1時間半しかいませんでしたが。

第1部は僕とくにさん、途中からさんふらわあさんなども参加し、G☆ファンでそれなりに楽しい感じで出来たのでなかなか良かったのではないかと。

初撮影会で水着グラビアもあまりやったことがないとはいえ、おそらくモデル的な仕事をしてた子なので、写真撮影自体にはさすがに慣れてて初撮影会という感じじゃなかったですね、さすが。


2017.04.16 edit

 G☆Girls/Prime Night~樹智子生誕祭~@渋谷・o-nest

昼まで寝てから渋谷へ。サンマルクやバーキンでゆっくり過ごしたあと、開場時刻を回ってからo-nestへ。

上の階のモニタで会場を見ると結構人が集まっている。まあROSAより狭いからそう感じるのかもしれないけど。 フロアに入ると後ろの方にはともこむの知り合いらしき女の子がちらほらいて、闇キャラのわりに友達は多いよねと(笑)。まあともこむ良い子だしな。

ともこむファンの方から「樹」印入りのハチマキと白のサイリウム、そして今日のゲストの藤田恵名さんおもてなし用のピンクのサイリウムを渡される。ピンクだとG☆でも使えてありがたいです(笑)。

ゲストのえなめるさんからライブがスタート。「今一番脱げるシンガーソングライター」というキャッチコピーに笑いましたが(笑)、その名に恥じぬスケスケナースの衣装でぶっちゃけほぼ水着でした。自分でエレキギターを弾きながら自作曲を歌うスタイルで、激しい曲からおとなしめの曲まで。

えなめるさんはともこむのお友達、ということでともこむと5分ほどトークがあったあと、G☆の登場。今日はもちろん8人全員で。

オープニングのあと、「Shining Days」。自己紹介から3曲続けて「RAINMAKER」「FURACHI」「ほしいのに、YOU」。 今日はともこむが組んだセットリストなのですが、ファンの人が喜ぶかなということで曲を多めにしたそうです。

MCは今日の特典、ダイヤモンドラブの「おっぱいジャケット」の話題。 どの胸が誰か「結構難しかったんじゃないかなあ?」とまおりん。「だってゆいゆい(の胸元に)線が入ってたもん!」とりなっくすが毒を吐くと(笑)、「ここ(胸元)に黒い影つけたろ?って言われたんですけどノー加工です!あの谷間は!」と反論するゆいゆい。ブーイングが飛ぶ中「ノー加工の3パッド(笑)」

「ダイヤモンドラブ」「Red Light Green Light」、さらに着替えタイムのMCがあって、ともこむカラーの白ビキニ(おっぱいジャケットと同じもの)+ホットパンツで恒例のグラビアショー。座りで。今回も短縮バージョン。もうちょっとみたい感じありますね。

そして最後の曲の曲振りの前にともこむから一言……と見せかけて、メンバーからのバースデーケーキ。 ともこむの好きなコアラの顔をかたどったケーキ。コアラを見にオーストラリアに行ってきたこともあるそうでとても喜んでおりました。で、ともこむから感謝のご挨拶があったあと、本編ラストは「Mirror Mirror」。締めにこれ持ってくるんだ、面白い。

アンコールは「Shining Days」。もちろんオールともこむコール&「樹」ハチマキ&白いサイリウムで。 曲が終わると、今日の段取りを色々考えるともこむを見てきたりかちゅんが、本人より感激した感じで喋ってたのが印象的でした(笑)。

で、ファンから寄せ書きと花束、そしてケーキのプレゼント。最後にともこむからあらためて感謝の言葉があって終了でした。

終了後はチェキ会。客も多く、えなめるさんの物販も加わって上の階だけでは余裕がないということで、ライブフロアと分かれて。里菜ちゃんとともこむが上の階だったので、そこで2人と撮ってきました。ともこむは接客が手厚いのでなかなか列が進みませんね(笑)。


2018.04.16 edit

今週末は気温が30℃を超えるかに注目です~あと出し天気予報

デイリーポータルから。もしかすると今週末は東京の方が気温高いんじゃないかという(笑)。

高気圧が粘るかどうかが勝負みたいですが、ぜひここは粘っていただいて……、というのもどうも高気圧が早めに通り過ぎると沖縄だけ雨が降りやすくなるようで(笑)、ウェザーニュースなんかは昨日から一転して「週末は雨が降りやすい」なんてわざわざ解説まで入れてきちゃいました。気象庁の強気の晴時々曇A判定は昨日と変わらず。


2019.04.16 edit

 岐阜

朝から日帰りで出張。 新幹線が駅に到着するときに車掌が思いっきりカタカナ読みの英語で到着案内をするんだけど、あれって伝わってるのだろうか。

永井里菜「ミスFLASHになったら自分の前に道が開けた」

Smart FLASHから。 ミスFLASH2020募集にあたって、歴代のミスへのインタビュー。 珍しくしっかりしたものの言い方をしています(笑)。

「ミスコンに挑戦できる機会なんて、一生に一度くらいなのかな?」って、当時、強く思ったのをいまでも覚えています。

当時の里菜(というかBLESS)ファンの側も「1回で終わらせましょうね」が合い言葉でした(笑)。

というのも、当時は紗理依ちゃんがミスヤンチャン2012を取った直後。 さらに実咲ちゃんのミスアクション2013挑戦がパラで走っている*1という状況(参考)。

コレが取れなかったらソレ、ソレが取れなかったらアレ、と次々挑戦された日にはファンが死んでしまうのです(笑)。 1回目の挑戦でグランプリを取ってもらって終わらせようと(笑)。

「常に3位以内に入る!」ということを目標に頑張っていたのですが、中間発表のときは、毎回、プレッシャーを感じてドキドキしてたなぁ~(笑)。

中間発表は、FLASH紙面1ページに全員のランキングが載るもの。 ただし、これは直前のマシェバラのみの集計で、撮影会のポイントは含まれていませんでした。

結構上位をキープできていたのですが、一度だけ15位まで落ちたことがあり、このときはさすがにへこんでました。 でもしょうがないんだよ、数少ないBLESSのライブの日と重なって、里菜ちゃんは出演後物販をせずマシェバラ生放送へ直行。まともなファンはライブに来てたので、ライブに出たぶん明らかにマシェバラの人数が少なかったという。

で、結局次は1位で紙面に載りました。あれ以来何があってもあまりファンにへこんでる姿見せなくなったので、あれで成長したのかなと思う。

いまの私があるのは、ミスFLASHでグランプリに選ばれて、自分の前に道が開けたからだと感じています。一人の人間として、成長する機会をいただけた場でもあったと思います。

直接ミスFLASHというよりG☆Girlsに入ったことが一番大きかったですよね。 目に見えて変わりましたからねえ。 ダンスもいつの間にか踊れるようになってるし、ファン対応もいつの間にか「釣り師」なんて呼ばれるようになってたし(笑)。表ではいつもと変わらずニコニコと、ワタシガンバッテマスアピールをせず、裏で色々頑張って結果で見せてくる子でした。

*1 ちなみにミスアクションはミスFLASHより先に始まって後に終わる長丁場

河野外相「なぜ英語のときだけ”Taro KONO”なのか」

NHKから。日本人の氏名の英語表記を本来の通り姓名の順にできないかと。 これは個人的には賛成で、ずっと本名でメール出すときにはそうしてる(まあ別に外人にメール出すこともないし、という)。

最近会社でOffice365入れてメーラーがOutlookに統一された(使いにくい^^;)うえでFromの姓名表記も統一されたんだけど、"MYOJI, Namae"式の、姓→名ながら誤解なく伝わる方式になった。よかったなと思っている。

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更、SNSでは「言葉遊びか!?」の声も

Abema Timesから。 政府内で「就職氷河期世代」の呼び方を「人生再設計第一世代」と改めた上で対策を練っていくと。

いわゆる「就職氷河期世代」に職がなかったり金銭面で子供が作れなかったりするのは、社会の問題だったりそれに対する政策の問題だったりする面も大きいと思うんだけど、こういう言い方にすると「氷河期」という言葉で表されてた社会の問題を除外したうえで「お前の人生の設計の問題」であると個人だけになすりつけているようで、ちょっとどうかなと思う。

あと単純に語呂が悪い(笑)。

ミスジェニック撮影会にグラビアアイドル大集合 次回は“例のプール”で開催

GirlsNewsから。4/29のミスジェニックの撮影会は「例のプール」で行うそうな(笑)。行ってみたくはある(笑)。


2020.04.16 edit

iPhone SE 第2世代 Appleが正式発表 A13 Bionic搭載で4.5万円から

Engadgetから。 一部のファンから熱烈に要望されていたコンパクトなiPhone SEの後継機。 出るには出たのですが、さすがにもう4インチというわけには行かないようで、iPhone8と全く同じフォルムに。

ただ、そのおかげでiPhoneにしては値段が安く、基本性能も十分で、こういうのでいいんだよ感がすごい。 ここのところ最新モデルは10万以上かかってたわけで、これは売れそうな感じがします。

TouchIDいいな、FaceIDマスクで使い物にならなくなってると思うんだがなんとかならんのかな。


2021.04.16 edit

 明日

宮瀬さんの大撮行く予定だったので晴れて欲しかったんだけど、明日だけ雨なんですね(笑)。 Twitterの方で中止が発表されてました。 日曜のスタジオには顔出そうかな。混みそうでいやなのだけど。

1950年創刊「日本カメラ」、5月号で休刊…コロナ禍で会社解散へ

読売から。カメラ業界厳しいですねえ。アサヒカメラもいつの間にかなくなってたんだ。

 ぴーぴる

963のぴーぴる・れーゆるが最近改名して、ぴーぴる→あゆか、れーゆる→ゆいになったのですが、ぴーぴるさんは「前田鮎花」なんですね。急に本名(たぶん・笑)。ゆいさんのほうは何というのだろう。


2022.04.16 edit

 井の頭公園

昨日届いたレンズを持って吉祥寺へ。井の頭公園で小一時間試し撮り。

狛江橋

鳥がたくさんいたり花がたくさん咲いてたりするイメージがあったんだけど、そうでもなくて、なんか失敗した(笑)。桜と池に引っ張られてた。

一応池や木の枝で休んでる鳥はいたので撮ってみたんだけど、さすがに150mm(フルサイズ換算300mm)だと全然短いですね。倍はないと。

OM-1の鳥認識も、一応ひょこひょこ認識枠の四角は出るんだけど、いざシャッターボタン半押ししてもそこにピントを合わせてくれなかったりする。

なんぞ!?と思ったら、認識枠が出た上で、さらにその四隅にカギ括弧のようなマークが出たときのみ、そこに合わせるみたいですね。ちゃんとピントが合わせられる形で認識しないと合わせに行かないみたい。結構画面内で大きく捉えないとだめっぽいです。

(4/22追記:顔認識と違って、被写体認識はAFターゲットと認識枠が重ならないとそこにピントを当てないらしい!?なのでAFターゲットをALLにしておいた方がよいみたいです)

というわけで、鳥の写真は成功したものはなし(笑)。まあウデがいりますからねえ、動物系は。

そうなると、こういう望遠だとお散歩カメラには全然向かないので、一応シャッターは切ってみたものの、絵になるものは全然撮れませんでした(笑)。 レンズの質自体に関しては、とてもいいレンズだなぁと。ピントのあたったところはカリッとシャープで、ボケはスッキリときれい。

シャクナゲ

シャクナゲ。複数の人がシャクヤクって言っててもにょもにょした(笑)。

 池袋プラザ

昼飯にラーメンを食べたあと(あまり美味しくなかった…)、吉祥寺なので武蔵境の境南浴場にでも久々に行こうかなーと思ってたんですが、調べてみたらサウナはメンテ中でやってないと。荻窪になごみの湯もあるけど激混みだろうなあと思ったので、中央線と埼京線を乗り継いで池袋プラザに行ってきた。動線がおかしい(笑)。

14時45分頃の入館。そこそこ人がいてサウナ満員の場面もありましたが、まあ激混みというほどでもなかった。 4セット。ここは間違えなくととのいますな。

Tags: 銭湯

2023.04.16 edit

 ニューウイング

皐月賞をサウナの食堂で見たいな、と思って稲荷町に行くか錦糸町にするか迷って、結局こっちにした。 13時10分頃に到着したらちょうど入館制限が始まったところだったけど、10分も待たずに入館できた。

とはいえ浴室はほどよい人数で入りやすかった。 ジール→ボナ×2→テル改のローテーションで3セット。 今日はやや温度熱めでよくととのった。

昼飯はがっつりしたものが食べたくてとんかつ定食。 皐月賞は某オーナーの馬が2頭出ていたけど、どちらも最終の直線で沈んでいった。 ソールオリエンスのラストスパートえぐかったっすね。

帰りは寄り道せずそのまま帰ってきた。ホントサウナに行っただけ。

Tags: 銭湯

 渋沢さんも

この日記では「アイドル☆リーグ!」のおしゃくれ様でおなじみの渋沢一葉ちゃん、彼女も中野区の区議会議員を目指しているんですね。びっくり。

彼女は無所属で頑張るようです。 里菜ちゃんもリーグ出たことあるし、ナンシーさんも今や大御所ですから、続いてほしいですね(笑)。


2024.04.16 edit

吉瀬美智子と月島琉衣が初の親子役!『PURESU 発酵酢ドリンク』新TVCM「きゅんして、まろやか」篇&メイキング・インタビュー

YouTubeのエンタメラッシュTVチャンネルから。 森永乳業の「PURESU」のCMに琉衣ちゃんが吉瀬美智子さんと出演。 その撮影の様子とインタビューがアップされてます。

森永の公式チャンネルには、6秒版(Web用?)の色んなパターンも上がっています。

出世が早すぎるんだが(笑)。