Gajulog


2019.05.30 [years ago today] edit

市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆

朝日から。

白血病の治療で行われる造血幹細胞の移植。 大量に移植する方法だと患者に放射線を当てなくてよくなり安全性が増すらしく、ドナーからもらった造血幹細胞を培養して増やす研究が行われてるそうで。

で、その培養液に含まれる物質として、高価で希少な物質の代わりに「アラビックヤマト」などの商品で知られる液体糊と同じ成分(ポリビニルアルコール)を使用すると、これまでほとんど増やせなかったのが十分な量を得られるまで培養できるようになりしかも質がよかったと。

まさかそんなものでいけるとは思わなかったでしょうねえ。 現状ではマウスレベルの段階ですが、今後人間に応用できるか研究が進むようです。

三菱UFJ銀行 新規口座は原則デジタル通帳に

NHKニュースから。既に自分は紙の通帳廃止して久しいです。今のところ特に問題ない。 三菱UFJはネットバンキング用のスマホアプリの出来がかなりいいんですよね。 UIもいいし、振り込みにワンタイムパスワード生成器みたいなのいらないし。 それで踏み切れるところもあるんじゃないかと。

メインバンクにしてる浜銀のスマホアプリは、Web版のを表示するだけ(ブラウザと変わらない状態。一応セキュリティチェックが掛かるとは言ってますが)で、あんまり意味がない。 振り込みには別途ワンタイムパスワード生成器がいりますし(まあ無くてもいけるけど制限が大きい)。 地銀だとなかなか開発費の捻出が難しいのかなあと。

山本リンダさんと楽天会長の車が接触事故

共同通信から。山本リンダさんと三木谷さんの車が接触事故。

車がどうにも止まらなくて困っちゃうなって感じだったんでしょうか。相手が相手だけに狙い撃ちだったんじゃないかって話も出てますが、そんな噂を信じちゃいけませんね。