Gajulog


2020.06.03 [years ago today] edit

【検証】クイズ王は、大喜利の回答からお題を導き出せるのか?

オモコロから。これ面白かった。タイトル通り、ある大喜利の答えの方を1つずつ見せていって、お題の方を当ててもらうというクイズ。知識だけで解けるわけでない中での、このクイズ王の推理力の高さ。

1つのお題に対して5つの答えが用意されていて、1つの答えを見るごとにお題が何であるか回答する。 全ての答えを見ても正解できなければゲームオーバー。

で、もしハズしたら、出題側に「はい/いいえで答えられる質問」か「その答えについてどう思うか?」かのどちらか1つを尋ねることができる。 このルール設定がまた良くて、ここで何を聞くかっていうところでまたクイズ王側の推理力のすごさが見えてくるという。

真っ黒すぎる塗料で脳がバグる

デイリーポータルから。光陽オリエントジャパンが黒すぎるシートに続いて黒すぎる塗料を発売。 画像の一部を黒で塗ったようにしか見えないのがすごい。

Zoom社の時価総額、航空最大手7社の合計を上回る。コロナ禍のテレワークで需要急増

FINDERSから。このコロナ騒動で一気にメジャーになりましたものねえ。 「Zoom飲み」なんて言葉も生まれるぐらい一般にも浸透したところがすごい。

会社は去年からMicrosoft 365べったりなのでTeamsで会議してますが、Teamsも特に不便なことはないです。 Zoomの影響で急速に改善されてるって話もありますし^^;。

ちなみに僕はZoom使ったことない(笑)。Teamsよりレスポンスや音がいいなんて話がありますが。