Gajulog


2002.06.02 edit

 床屋さん

さっぱりと。

 スピリッツ

葉子ちゃんスピリッツの中吊りが出ていた。表紙・巻頭だけでなくて巻末もあるんですね。なかなか。

で、スピリッツも有料グラビアサイトをやるみたいで。スピグラNet。中吊りだと石田未来ちゃんだったんですけどWebの予告ではすほれーのほうが扱いがでかいですね。

 自衛官募集

自衛官募集の告知チラシ(てかポスターなんだけど小さい)がはるかっち。防衛庁のイメージキャラだそうな、どういうイメージにしたいんだ防衛庁(^^;


2003.06.02 edit

 SOLD OUT

今日のお昼まではあったみたいですが、りっぴぃの整理券、500でSOLD OUTになったみたいですね。いやはや。


2004.06.02 edit

 SPAM

最近英文のSPAMがバンバン(ってほどでもないが)飛んでくるようになって、 最初はドメインやら何やらで弾こうとしてたんだけど、 よく見たらそのほとんどが multipart/alternative なHTMLメールなのね。 それだけを別ボックスに送るようにしたら非常に静かになった。

 産能短大

産能短大の電車内広告が榮倉奈々ちゃんだった。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [東急渋谷駅の柱広告でも見られます(^^)>榮倉奈々@産能短大]


2005.06.02 edit

 YS

来週のYSで奈月ちゃんみじゅぎだって!やたっ

 腰痛い

腰に湿布を貼って出勤。 昨日から何となく痛かったんだけど布団敷くときに悪化した^^;。 もう若くない。


2006.06.02 edit

 クロサギ

極楽加藤さん結構いい役者ですよね。

HorikitaMaki-Kurosagi-20060602.jpg

Anatomical Media Lab.

クリックするだけで精巧な人体模型があなたのお手元に!

 ひと夏のメモリー(2)

公式サイトに情報が出ています。

2006/8/4(金) 写真集&DVD同時発売決定!!
「永岡真実 ひと夏のメモリー」
DVD:本編60分+特典映像10分収録、¥3800(税別)
写真集:撮影 矢西誠二氏、A4版80P、¥2800(税別)

で、イベントが、

写真集&DVD発売記念イベント開催決定!!
2006/8/12(土)
14:00スタート 秋葉原 ヤマギワソフト館
18:00スタート 秋葉原 石丸電気ソフトワン
内容:トーク、サイン、握手、写真撮影(私服)などなど

あら、ヤマギワでもあるんですね。また取りに行かないといけない^^;。


2007.06.02 edit

 新橋

朝起きられたので、こまっちゃんを見に新橋へ。 お昼に整理券を買ったら487番。 撮禁で複数特典も生写真だけなのに結構出てる、人気あるなあ。

お昼は新橋のモス。GINZA Cafeって書いてあって普通の支店と違う業態みたいなんだけど、 レジの前に立ってもしばらく注文取りに来なくてビックリした。 のんびりしすぎ(笑)。

 小松彩夏@銀座福家書店

やっぱ人多いな〜。道行く人も何事かと尋ねていく。 そうそう、二人の子供を連れてきてるママさんがいて、 その子供をあやしてるオタの人がいたんだけど、 子供と張り合うように大声出したりしてて、どっちが子供か分かんなかった(笑)。

彩夏ちゃんが「相方」と呼んでる仲良しの橋本彩ちゃんも普通にお客さんで来てました。

jun1roさんも久々にお見かけしたのでご挨拶。 今でも夏希ちゃんばっかり行ってるらしい。 地方のトークショーが多いとかで見るのはタダだけど交通費が馬鹿にならないとかなんとか。

2時間近く待ってようやく並んで中へ。 階段上がりきって奥まで進んだところで待ってたら、 なんとこまっちゃんがスタスタと出てきてトイレの方へ。 程なく戻って休憩タイムになった様子。 いや〜しかし顔がちっちゃいちっちゃい(笑)。 んだもんで、握手するときも顔のちっちゃさを誉めてきました(笑)。 ピンクの服と結んだ髪が女の子女の子した感じで可愛かったです。

 渋谷

コーヒープレスを探しに渋谷へ。 スタバやハンズやロフトを回って結局ハンズで300mlのやつを購入。 これってハーブティ作るやつと全く同じもんなのね^^;。

ついでにハンズでいい感じの手提げ(MOUSTACHE EKD-8138)があったので買ったり、 近くのAPPLE CRUMBLE RECORDへ寄ってcentral servicesをジャケ買いしたり。

 青葉台

肝心のコーヒー豆を買ってないことに気づいてスタバへ。 豆のコーナーに行って見つくろってたら、 異常に爽やかな若い店員さんが異常に感じのいい接客で説明してくれたので、 彼のお薦めの豆を買ってきました(笑)。

 central services

  • central services / central services (album, 2006)

Math and Physics Clubの人が関わってるとかもあったんで買ってみたんだけど、 まあまあかな。

Tags: CD

2008.06.02 edit

 梅雨入り

早ええ。

 twitter_badge.rb (5)

REXML::ParseExceptionを捕捉するようにしておきました。

2010/04/06追記: 名称変更に伴いファイルへのリンクを削除しました。最新版はcontribパッケージ収録のrecent_tweet.rbです。

Tags: tDiary

 クランクアップ

延期になっていた撮影も済んで無事クランクアップした模様。

“おはガール フルーツポンチ”の小島由利絵、3年ぶりのDVDはセクシーになりすぎないように……!?

ゆりんのみじゅぎ見たかったかも~(笑)。 でもまあそれなりに時の流れは感じるよね(悪い意味ではない)、そう考えるとコンちゃんの変わらなさはスゴいよなあ(これも悪い意味ではない)。

 WPB

さとう里香ちゃんって名字がひらがなになったんだ。可愛いよね。


2009.06.02 edit

 横浜みどり税

会社で住民税のお知らせをもらったんだけど、いつの間にかこんなのが決まってたのね。

 続週刊少年チャンピオンマスコットガールズ(#3)

見てみました。 双六シリーズの完結編。止まったマス目の指示に従います。

ゆいちゃんは犬になったり…

IwataYui-Champion-20090602-1.jpg

柔軟を披露したり…

IwataYui-Champion-20090602-2.jpg

体操服に着替えたりします。

IwataYui-Champion-20090602-3.jpg

どこいじってるんだ(笑)。

IwataYui-Champion-20090602-4.jpg

結局優勝者はみずきちゃん。 敗者はジャンケンに負けたひぃ〜様。

Champion-20090602.jpg

罰ゲームに、わさびたっぷりのクッキーを食べます。

YamaguchiHikari-Champion-20090602-1.jpg

まあそうなりますよね(笑)。 ってか出た目は「わさびをなめる」なので、本当はここまでする必要ないんです(笑)。「芸人魂」らしい。

これで「続」のシリーズが終了。 この次のシリーズがあるかどうかはチャンピオンとエンタ371への反響次第だそうですので、 どんどんハガキなりメールなり送ってみちゃってください。

でさ、371って他と比べても分かるくらい画質悪いよね(笑)。

YamaguchiHikari-Champion-20090602-2.jpg

↑ひぃ〜様の考えるセクシーポーズ。

 プレミアの巣窟

今日は見せ場少なめでしたね。

KawaharaMakoto-Premiere-20090602.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [でも先週と違い、表情一つひとつに覇気を感じました!!]

富士っこ [ありがとうごがいます。がじゅさん♪愛してます♪(*^ ・^)ノ⌒☆]


2010.06.02 edit

 ツボ娘

アイドル+TBS系BS/CS番宣、というかつてのデジ屋台のような番組。

NiimiNanako-Tsubokko-20100602.jpg

新実菜々子ちゃん出てきました。 さすがにガキんちょっぽさが薄れてきましたな。

鳩山首相が辞任、小沢幹事長も 4日に新代表選出へ

首相にはあまり向いてない感じだったのかなという気もしますが。

 カタカナ

カタカナ

Tags: Photo

2011.06.02 edit

 読モさんと

いわゆる読者モデルをやっているらしき李雨瀟さんのblogに登場。

アパレル系のお仕事みたいなのでモデルさんと会う機会は多いのかもしれません。

 夜遊び三姉妹

アホ顔。エロい。エロいのか?(笑)

KoikeRina-Yoasobi-20110602.jpg

 アイドル☆リーグ! #G24

「アイドルの穴」公開収録に殴り込んだリーグメンバーたちが「あらびき団」真っ青の芸を披露、お客様からいくらギャラを集められるか?という企画「世界ビリのSHOWTIME」。 面白かったのですが、まとめはのちほど。…って最近サボりすぎ^^;。

Tags: League

 手水

手水

Tags: Photo

2012.06.02 edit

 休日出勤

通常勤務と同じ時間に出社。定時頃に半ば強引に抜け出して、秋葉原へ。

 森実咲@ソフマップモバイル館

一年ぶりのDVD発売イベント。

10分遅れで駆け込むと、イベントは立ち見の大盛況。舞台の実咲ちゃんが気付いて軽く手を振ってくれたり。ありがたいですな。

よく見ると、撮影用の花道が作られていて椅子が減ってました。それで立ち見か!(笑)。それでも遅れてきた人含めて30人ちょっとはいたのかな。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影→3枚特典の撮影タイム→3枚特典のチェキ撮影、という感じ。 司会は覚えにくい名前のこんせいそんさん。

「今回は春に沖縄に行って参りました~」

―初?

「2回目です。2回目なんですけど、あ、じゃまずメイキング映像からいっちゃおうかな。1枚目の時に、すごい仲良くなった沖縄のおばちゃんがいましてですね、そのおばちゃんに会いに行きたいって言ったら、それが、メイキング映像の『あの人に会いに行きたい』っていうコーナーになって。」

―ほう。

「DVDにありますか!?こんなの!」

―ないですよ!

「ですよね!!(笑)」(客笑)

―すごいノリだな(笑)。そのおばちゃんの名前は?

「わかんないんですよ(笑)」

―前回のときにそのおばちゃんにお世話になったの?

「おばちゃんとこに、行ったんですよ。おみやげ買いに。そうしたら『店番して』っておばちゃんに言われて。」

―いきなり頼まれたの?

「そう。なんか仲良くなって、そしたらおばちゃんがいっぱい喋りかけてくれて、私が逆にハイチュウをあげたんですよ。お礼に。 そしたら、おみやげに…なんかしまんちゅ…みたいな…なんだっけ?なんか食べ物をもらったんですよ(笑)。」(客笑)「『じゃそろそろ行きます』って言ったら、『ね、ちょっとお姉ちゃん可愛い子だから店番してて』って言われて(笑)。 店番してたんですよ。で、そしたらもう仲良くなって、初めてサインをその方にしたんです。ファンの方にじゃなくて、一般人の方に」

―そうなんですか。

「それを言ったらそのコーナーを作ってくれて。それがメイキング映像で。 あと『ひとりごと』っていうのも、自分がちっちゃいときの写真とか、『何kgで生まれました』とかそういうのも入ってたりとか、 もっともっと森実咲を知ってもらえるのがメイキング映像に入ってて、で、本編には、まず白水着を題材とした、清楚なことをやるんですよ」

―清楚!

「そうですよ!こんなうるさい私が清楚なんですよ!(笑)」(客笑)

―言いながら目が笑ってるからね(笑)。なんでなんですか。清楚ですよ、ねえ。

「だってぇ~(笑)。あ、ありがとうございます(笑)。なんか、カメラをちらっと見たり、空をこうやって見て、髪がほわ~っとかした、私がいたり。あとは、ダンスをめちゃくちゃ踊ってて、もう素の私なんですよ。ホントにあの、ダンスしたあとの、ウォーターの量、すごいですよ」

―汗の量が。

「はい。」

―結構アグレッシブに動くタイプなんですね。

「動くの大好きなんですよ。体育会系で。はい。」

―部活とかやってるんですか?

「部活は、バレーボールと陸上競技を。どっちともやってて、陸上部入りながらのバレーボールには大会、みたいな。」

―疲れ知らず。

「やってましたね。なんかもう、頼られるのが嬉しくて、『ちょっと大会出てよ!大会だけでいいから』って言われたら『いいの!?行く!』(笑)」

―ファンの皆さんもみさきんぐには頼ってるんですよね?(客うなづく)

「おーっ!ホントですか!?皆さんに元気あげますよ!!…とか言って(笑)」

―なんか反応が微妙だなあ(笑)

「もうっ!言わないでください!若干気付いてましたけど~!(笑)」

―その実咲ちゃんの魅力が満載のDVDになっておりますけども、イメージだけでなく人柄もいっぱい伝わるという。

「そうです。セクシーな私もいれば、にぎやかな私もいて」

―皆さんイベント帰ってからもご覧になっていただきたいと思います。

「そうですよ、私もう3回見たんですからね!」(客笑)「皆さん私より見た?あ、見た?あれ、なんかそんなに手が上がってないな!?(笑)。まあ気のせいとしときましょう!」

―でですね、なんか今日はなんかやりたいことがあるらしいですね?

「え!?」(客拍手)「いやいやいやいやいやいや!」

―何をやりますか?

「や、私と言えばなんですか?」

―<客>ダジャレ!

「お!すごいな~!」

―そんなに有名なんですか?(笑)例えばどんなダジャレが?

「ダジャレは…『脚立をきゃたづけて!』とか…そういう、はい」

―脚立をきゃたづけて。

「そこにある脚立を、『ほら、きゃたづけて!』」

―今日はそんなダジャレを、森先生が。

「うぉほぅ!うほうとか言っちゃった(笑)」(客拍手)「あの!絶対に笑ってくださいよ!皆さん!(笑)」

―『絶対に笑ってくださいよ』ってのはね、笑わねんだなこれが~

「(笑)じゃあ笑っちゃダメです!」

―いや、笑ってください(笑)。じゃあお題は何にしましょうか?じゃあ…『BLESS』。

「えっ!?BLESSですか?…えっと…はい!行きま~…って私じゃないか」

―行きますね?じゃあ『BLESS』でダジャレ!お願いします!

「(のどを叩きながら)あああああ。BLESSだから声がブレすちゃった~!」

―<客>……(拍手)

「なんでなんで!?(笑)、今めっちゃ頑張ったんですって!」

―普通自分からダジャレをやるって人はいない(笑)。素晴らしいですよその挑戦。

「ありがとうございます(笑)。」

―じゃ次は『お菓子』で。趣味が料理・お菓子作りだそうで。

「お菓子!?…待ってください…じゃあ、はい、ん、ダジャレなのかな!?、いきますね」

―<客>ととのいました?

「ととのいました!、じゃないですよ!(笑)」

―ねづさんじゃないですよね(笑)

「……(手を顔の前に出して)…あ、これカメラね。(笑)もう一回!もう一回やります、いきます!」(客笑) 「お菓子食べます(お菓子を食べる仕草)。お菓子食べてる顔、おかしいなぁ!」

―<客>……(拍手)

「なんで~!!(笑)、なんか超すべってません?」

―大丈夫です。ペーさんを超えました(笑)。

「ありがとうございます(笑)」

―実咲ちゃん的には楽しいんだもんね。

「楽しいです、言ってる最中、多分一番自分が楽しんでるんで(笑)」(客笑)

―このコーナーは好評なんで後ほどまたやります。

「おぉ、はい」

―ところで、誕生日が。

「!?。8月1日です。」

―2ヶ月後ということですけど。夏女。

「そうなんです。ひまわり女なんです。」(客笑)「ひまわり大好きなんですよ(笑)」

―今年の夏やりたいことは?

「…ライブ。BLESSのライブと…」

―ダジャレライブ。

「(笑)。絶対みんなひとりひとり帰っていっちゃいますよ!?(笑)。 あとは、BLESSのみんなでプールに行きたいんですよ。 あの、2年間今行ってなくて。焼けちゃうじゃないですか。」

―ロケとかそういうのはないの?

「私本気で遊んじゃうんですよ(笑)。」(客笑)「ホントにもうメイクとか全部崩れちゃうんで(笑)、いっつも遊ぶときは、『ほどほどにね』って言われて、『ちぇ~、ちぇ~。』」

―で、そんなBLESSさんのライブがございますね。

「6月の23日に六本木にてライブをさせていただきまぁす!」(客拍手) 「なんとツーショットチェキが撮れるという…かもよ?っていうね。 BLESSのツーショットチェキはまれなんで、ごくまれなんで、ホント皆さん来ないと損しますからね!」

―<客>…(笑)。

「なんか、なんか空気が微妙なんですけど!盛り上がってますか!?」

―<客>オーッ!

―このあと撮影タイムなんで、ではでは、こちらも使いながら。(と撮影用の花道を指して)

「 (花道をモデルばりに歩き始める) 」(客拍手)

―これ止めないと無限に続きますね(笑)。

「足が進んじゃうんですよ(笑)」

―では実咲ちゃん、このあと撮影タイムに行きたいと思いますけど、一度控え室に。

「今のこの衣装見ててね!こっからの!水着ですからね!バァ~イ!(と控え室へ)」

撮影タイムは2人で1分基本で、1人で30秒も選べる形。新しいですね。 撮って参りました。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん 森実咲ちゃん

去年より大人っぽくなってますね。

撮影タイム後のトークでは、誕生日がきんさんぎんさんと同じと言われて「私きんさんぎんさん超えるんですよ!111歳!」などの発言も(笑)。

握手会では、実咲ちゃんからひとりひとりに直筆のメッセージカードを配布。 一枚一枚香水で香りまで付けてあって、常々人を喜ばせたいと言っている実咲ちゃんならではですな。

続いて3枚購入者向けの撮影タイム。

着替え後みんなで呼んでも「聞こえな~い!」と出てこなかったり(笑)、 出てくるなり花道を闊歩したり、BGMを聞いて「私この歌大好きなんです!」と言ったり。 さらに撮影タイム中に「皆さん盛り上がってますか!!」と声を掛けたり、さすがですなあ(笑)。

撮って参りました。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん 森実咲ちゃん

告知としては、来週6/10にeyes撮影会。6/16にフレッシュの野外撮影会に参加。

―というわけで1年ぶりのイベントでした。

「最初はもう、緊張でいっぱいだったんですけど」

―<客>え~!?

「なんだかんだ言って皆さんノリがいいし、私のムチャ振りにも答えてくれてすごい嬉しいな~って思ったのと…。もう嬉しい気持ちでいっぱいなんですよ!(笑)」

「今日は本当に…、この時間皆さん疲れてて」(客笑)「そんな中駆けつけて来てくれてホントにありがとうございます。少しでも私の笑顔で皆さんを幸せにできてたら嬉しいです。 これからも元気いっぱい笑顔いっぱい頑張るので。皆さんのおかげで私は日々成長できてるのでね、なのでこれからも応援よろしくお願いします!」

―森実咲ちゃんでした~

「ピースビーム!皆さんが明日も幸せになれますように!バイバ~イ!」

と、楽屋へ向かうカーテンのところの段差でこけそうになる実咲ちゃん(笑)。 最後は、

「ドロン!」

と飲み会から抜け出すおっさんのような掛け声で消えていきました(笑)。

可愛く楽しく暖かく。実咲ちゃんの人柄の出た笑いの絶えないイベントでした。


2013.06.02 edit

 永井里菜/ミスFLASH撮影会@麻布十番・VAスタジオ

月一の定例撮影会。第3・5・6部と参加(第4部はシンクロのため不参加)。 降る降ると言われていた雨は全くその気配を見せず、むしろ昼過ぎには雲の姿が見えなくなるほどの天気。 こんな日にバーベキューとかやったら最高だったなと思います(笑←ミスアクション予約してない人が言うな^^;)。

今日はPENの設定をいつもと変えて、ポートレートモードではなく「ライトトーン」のアートフィルターを使い、さらに露出もオーバー気味にして撮ってみました。さてさて。

第3部は個撮状態でした。 里菜ちゃんの声がやや枯れ気味だったのですが、今朝起きたらそうなってたと。オカマさんみたいっていってましたけどそれほどではなかったです(笑)。

永井里菜ちゃん

「りなっくす」の件を確認したところ、やはりREDさんにしかそう呼ばれたことはないそうです。REDさん名付け親確定(笑)。 「りなっつ」と呼ぶ人もいるそうです。ただ基本的にあだ名では呼ばれないとのこと。

永井里菜ちゃん

G☆GirlsのCDは7/24発売。2曲入りとか。BLESSの新曲、G☆Girlsのこれまでの曲+新曲のレッスンをいっぺんにやってるのでかなり大変みたいですね。

永井里菜ちゃん

何でもこの間お友達と麻布十番に来たそうで、VAの近所で食べたゆずのラーメンがすごく美味しかった、とのこと。 ちょうどこれからお昼を食べる予定だったので、その場で里菜ちゃんとiPhoneをのぞき込みながら調べてみました。

で、第4部の時間はお昼ご飯&六本木ヒルズあたりまで散歩。 お昼はその、里菜ちゃんオススメの「AFURI」のゆず塩麺。

20130602.jpg

あっさりした鶏だしベースのスープに、九州風のまっすぐな細麺。 スープは柚子の香りがいっぱいでさわやか。 チャーシューもトロトロで柔らかく、軽く炙ってあって香ばしい。なるほど美味かったです。

第5部は3名。はじめましての人も。第1部もはじめましての人が来てくれたそうで、いいことですね。

永井里菜ちゃん

髪を巻いて登場。今回はしっかり巻けてました。

永井里菜ちゃん

今までとはちょっと変わった感じのショットも。

永井里菜ちゃん

ホワイトバランスを変えて。

永井里菜ちゃん

第6部も3、4名。横浜のミスFLASHトークショーを見て来てくれた方もいました。

永井里菜ちゃん

そういえば、里菜ちゃんのblogにありましたが、今売りのViViの付録に「BLESS」と胸元に大きく書かれたタンクトップが付いてくるんだそうです。これ。

事務所が作らないBLESSグッズがViViから出るとは(笑)。

永井里菜ちゃん

携帯限定だった週プレ写真集がKindleで見られるようになったので、里菜ちゃんに見せてみたり。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [(;一_一)(;一_一)あやつの発想がよくわからん(笑) 9階の下のフロアで撮るんだったら、今度はそこにある本を読ま..]

がじゅ [数少ないあだ名の中でインパクトがあるものを採用したみたいです(笑)。]


2014.06.02 edit

 RX100M3

昨日のお散歩撮影分でもちまちまと貼ります。

同じ画角のF2.8ズームってことで、E-PL5に12-35mm F2.8を付けて、並べて撮り比べてみたんですが、まあなんというか、RX100M3の方がややいいんじゃないかという^^;。PEN側が僕の設定になってて標準とだいぶ違うのでここには載せませんが。

で、土曜日の写真は「おまかせプレミアムオート」でしたが、今日はPモードで。

山手線とドコモタワー

次からは「Dレンジオプティマイザ」を「オフ」、「クリエティブスタイル」を「ニュートラル」に。 なので、標準よりも暗部が持ち上がらず、彩度がやや下がってます。

大型最徐行

鳩森八幡。

富士塚入口

鳩森八幡神社

霞ヶ丘アパート。

都営霞ヶ丘アパート

外苑マーケット

鶯谷。

鶯谷

上野。

上野駅前


2015.06.02 edit

 そろそろ梅雨か

今日は晴天でしたが、向こう一週間の天気を見ると曇りか雨のマークばかりでそろそろ梅雨なのかなあと思ってたら…夜の予報では少し晴れる日も見えてきてますな^^;。

 3,2,1

3,2,1

E-M5 Mark IIのアートフィルター「ヴィンテージ」で撮ったんだけど、ちょっと作為的になりすぎるきらいが。

Tags: Photo

2016.06.02 edit

 みんなのニュース

Lapule。阿佐ヶ谷でのライブにフジのニュース取材が入ったと聞いたのは5月29日。 今このタイミングでド地下のアイドルライブの取材なんて、いい文脈で扱われるとはとても思えませんでしたが…^^;。優月心菜さんも発言を不本意な編集で報道されたと言ってましたし。

放送されたのは合計17分ほどのコーナー。

冨田真由さん刺傷事件の経過を伝えてからの流れで、まずは仮面女子のライブの模様と立花あんなさん・神谷えりなさんへのインタビュー。事件後、仮面女子のライブでは入場時にボディチェックを行い、握手会などのファンとの接触が制限されたことを紹介。 立花さんは脅迫された経験を語り、神谷さんはファンとの交流が少なくなるのが悲しいと話しました。

翻って阿佐ヶ谷。何のチェックもなく入れるライブハウス。ファンと手の触れる距離でライブが行われ、アイドルの腰に手を回してチェキを撮るファン(Lapuleではない…ってかこれはさすがにないだろ^^;)の姿などを紹介。 この距離感をどう思うかというアイドルへのインタビュー。StarBright☆REXさんはその近さが大切でうれしいことだと言い、とみにか共和国さんは近く思わせるのも仕事のうち、と話しました。 で、Lapuleはこの枠でライブの映像が名前入りで使用されました。インタビューはなし。

今度は往年のアイドルのファンが集う居酒屋。 皆口々に「テレビの中でしか会えない存在だった」「今のAKBとかとは違った」と語る。

後半はヲタ密着。アイドル歴5年目の妻子あるヲタ氏が1日にアイドルライブを4件はしごするさまを見せたあと、自宅でのインタビュー。これまでに撮ったチェキの山。「宿題チェキ」が紹介され、「もっと会いたい」「大好き」などとアイドルが書いたメッセージを紹介。それについてヲタ氏が「ガチに取ると『本当に好きかじゃあ行っちゃおう』みたいに受け取る人もいる。アイドルもファンを取り込もうと思って勘違いさせるような表現をするのかも知れない」と。

で、最後に、この微妙な距離感を支えているのはアイドルとファンの信頼感、と。

まず導入の冨田真由さんはそもそもこういう地下アイドル的な商売やってないので、そこからこの距離感が危ないって話に持って行くのは違和感^^;。 まあ上の立花さんの例もあるし地下アイドル界隈で何も起きてないってわけじゃないでしょうが、冨田さんの例はこの取材内容の行き着く先じゃないよね、っていう感じ。

以前吉田豪さんが書いてたけど、

某テレビ局からボクがこの事件について電話取材されることになって、「大手アイドルと地下アイドルの違いについて教えて欲しいんですけど、やっぱり距離感が近いと危ないんですよね?」と聞かれたから、「そもそも彼女はシンガーソングライターで、犯人もアイドルヲタとかじゃないから、地下アイドルの問題とはまた別」と説明。しかし、何度説明してもピンとこないのか「でも、やっぱり地下アイドルの世界はファンとの距離が近くて危ないんですよね?」と聞いてくる某テレビ局スタッフ。

なんかもう、まさにそんな感じで話を持って行った感じでした。

Tags: League

 写真

許可が取れたので、写真を28日の日記に載せました


2017.06.02 edit

 実際付けてる絵

ポニーテールの里菜ちゃん。テールが見えないけど^^;

あげたワイヤレスイヤホンを実際に付けてるのは初めて見たような。見た目にも割といい感じでよかった。

…それにしてもめっちゃ地元だろ、これ(^_^;

 PC TV Plus

今年はPC関係の環境を変える時期が重なっていて。

地上波・BSの録画環境はPT3サーバーがあるんですが、もちろんスカパー!には使えない。 なので、そっちはチューナーにRECBOXをつなぎ、そちらで録画。 残したければ、PCのBDドライブにネット経由で転送して書き込む形を取っている。

この「転送された番組を受け取ってBDに書き込む」という動作を担当するのがWindowsの「DiXiM BD Burner」というアプリ。 ところが、これがWindows10非対応であるだけでなく、この2017年7月にサポート打ち切りで使えなくなる(BDの著作権保護キーの更新ができなくなるため)ことが数年前から予告されていた。 ずっと代わりになるソフトを探してたんですが、これが全く出てこなかった。

もうそんなに時間ないなぁ、と改めて探してみたら、なんとこの3月に登場していた。

もともとnasne専用だったアプリが、この3月にRECBOX含む他社製のレコーダーにも対応したと。 で、ようやく出たか!でかしたソニー!と思いながら試したのですが……結果的には使えず。

機能的には、BD Burnerと比べると、書き込みだけじゃ無くて番組自体も直接PCで見られるようになって結構いい感じなのですが、肝心のBD書き込みができなかった。

なぜかというと、転送方法の違い。 転送方法には2種類あって、1つは「アップロード型」。 番組を保存している側のマシンに指示を出して、書き込み側のマシンにアップロードする方法。 うちのRECBOXはこちらにしか対応していない。

もう1つは「ダウンロード型」。 書き込み側のマシンに指示を出して、番組を保存している側のマシンからダウンロードして書き込む方法。 PC TV Plusはこちらにしか対応していない。

ということで、転送方法の違いで使えなかった。 RECBOXも、僕の持ってるHVL-AVシリーズより新しいモデルではアップロード型に対応しているみたいなんですよね。ちと古かった。

結局、RECBOXを新しいRECBOXに入れ替えてPC TV Plusを使うか、RECBOXをスカパー対応のBlu-rayレコーダーに入れ替える、ぐらいしか選択肢が無いという。

その割にスカパー!最近はほとんど見てないので、そんなにお金掛けるのもなんだかなーっていう^^;。 まあ、録画したい番組が出てきてからでも遅くないか。いずれにせよRECBOXから入れ替え先に番組の転送はできるから、これまで通りRECBOXに録画しておいて、いざ手元に残したいってことになった段階で買っても遅くはないんだよな。

 VR美女

で、4月にBSスカパー!で放送されたやつをようやく見ました。録ったの忘れてたよ(BSスカパー!もBSじゃなくて124/128度CSで見ることになるので)。

「VR美女」っていうとバーチャルリアリティーな臨場感で女の子が迫ってくるグラビア番組…だと思うじゃないですか。で、そんなのどうやるんだろうと思うじゃないですか。

違うの(笑)。VRゴーグルを付けてゲームに興じる水着姿の女の子を見るって言う特殊な番組なの。まあまあ面白かったです(笑)。


2018.06.02 edit

 sherbet・ヤンチャン学園音楽部/ステラ★IDOLファンタジーパーティーin代々木@代々木・ミューズ音楽院本館

やや早めに着いたので駅前のスタバに寄ってからミューズ音楽院へ。 いったん中に入った後、外でタイテを確認してたら、わた先生がファミチキをかじりながら登場。

今日のsherbetは他の子が出なくなった枠を奪い取ったらしく、破格の40分。なこちん体力持つかな(笑)。 配信で言ってたけど1年前と比べて12kg太ってるんだって、なんかふっくらしたなと思ったらそんなかよ!と。

今日はみのりん・あおみん・りなちゃん・ひとちゃん・なこちんの5人。 40分ということで8曲たっぷりと。かけ声の流儀も知らないのでぼおっと目の保養をしていました^^;。 なこちん汗かきなんですが今日は背中の汗がすごくて髪が張り付いてました(汗)。

sherbetの後はヤンチャンだったんですが、見たことのある子はみんな卒業しちゃって全然知らない子ばかり(笑)。 でも全部曲は知ってて面白い。コイハナビいいよね。

物販はチェキ会で、なこちんとだけ撮ってきました。 なんかチェキ会場のフロアも暑かったなー^^;。

 代々木~新宿~若松河田~神楽坂~飯田橋

終了後は明治通り方面へ出て、「我武者羅」というラーメン屋で生姜醤油ラーメン。 生姜の効いたスープがありそうでなかった感じの美味しさ。それ以外は比較的スタンダードな中華そばなんだけど、しっかりと基本が出来ていてとても美味しいラーメンでした。

そのまま散歩。行く先決めずに適当にふらふら。

新宿四丁目交差点

新宿二丁目あたりの成覚寺。あじさいの季節なんですよね。

成覚寺

天神小学校の横を歩いて行くと……あ、なるほど、西向天神社というのがあった。

西向天神社

ひしゃく

もう少し歩くと、抜弁天。ああ、「抜弁天女学館」の抜弁天だ。……って誰も「桃色学園都市宣言!」なんて覚えてないよね(笑)。

池の鯉。

抜弁天の鯉

早稲田方面へ歩いて行くと、「あじさい咲いてます」の看板のある、宝祥寺。奥まで続く道が全部あじさい。

宝祥寺のあじさい

早稲田には漱石山房記念館というのがあって、銅像が。

夏目漱石

路面に貼ってある案内が猫で可愛かった。

漱石山房記念館案内

最後は神楽坂から飯田橋へ。そこから帰ってきました。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [所さんの河田町工業、光(大沢樹生、内海光司)のSt.月桂寺ハイスクール、本木さんの曙橋みすず学園、他の新体操部員はレ..]

がじゅ [そうそう、満里奈ちゃんだけジャージでしたね(笑)。懐かしい。 他はあんまり覚えてなかったりします^^;、都合上水曜し..]


2019.06.02 edit

 ニューウイング

昼頃に起きて、サウナイキタイ!ってことでお出かけ。テルマー湯かニューウイングで迷って後者に。 錦糸町はちょうど競馬の時間で、負けたのかWINS横の自販機の前で座り込んでるおっさんとかいて、ああ錦糸町だなあと思った(笑)。

久しぶりに熱いサウナと冷たいプールで4セット。ととのいました。サウナ室のテレビは意外にも山ピーのドラマ。 いつもは競馬終わったあとも競馬チャンネルが流れてるんですが(相撲の時期なら相撲)。

Tags: 銭湯

 りさ

昨日の写真を載せました。

金井りさちゃん

Tags: Photo

2020.06.02 edit

山手線の隣になった「埼京線渋谷駅」の大進歩

東洋経済から。しばらく東京へ行かないうちに埼京線ホームの移設も終わってたんですね。 銀座線もこないだ終わったし、旧東横線ホームはすっかり通路だし、これで鉄道関係の工事はあらかた終わった感じなのかな?あとはまだまだ色々ビルが建つ感じか。


2021.06.02 edit

第40回横浜開港祭「18区すべてに笑顔を」の日程・開催情報

ウォーカープラスから。20時ちょっと前に外でパンパンと花火が上がるような音がしたのでなんだろうと思ったら、これだったらしい。

横浜市民に親しまれている横浜開港祭は今年で第40回を迎える。 (中略) 今回初めて、横浜市18区でシークレット花火を1分間同時に打ち上げる。

おそらくお隣旭区の会場が若葉台公園だったんだろう。 夏にたいてい隅田川と同じ日に花火大会をやるので、実績がある。


2022.06.02 edit

静止画なのにシミが広がる!? 新たに発見された動く錯視「膨張する穴」

ナゾロジーから。タイトルの画像だけでうねうねして気持ち悪いですが、最近の研究で見つかった新しい錯視らしい。まだそんなの見つかるんですね。暗いところへ入っていくような感じに見えるので、脳が騙されて瞳孔が開く反応が出たりすると。


2023.06.02 edit

 土砂降り

台風2号の影響で朝から雨。なんでこんな日に会社に行かなければならないというのだ。 地方によっては線状降水帯が発生して、豪雨が長く続いている状況とか。 帰りは会社から駅までが土砂降りのひどいときに(昼の方がヒドかったので一番ヒドいときではないかも)当たってしまって、雨用の靴の中まで濡れてしまった。 今日はさすがに帰りに湯もみの里には寄らなかった(笑)。夜の方が激しいみたいだし。

ところでPGP沖縄、前乗り那覇行きの便は無事飛んで、土日はピーカンみたいですね。 福本さん持ってるなあ。……いや、本当に持っていたらそもそも何事もないはずか?(笑)

上岡龍太郎さん死去 81歳 『ナイトスクープ』初代局長として活躍

オリコンから。潔く引退したときから本当に姿を見せていなかったので肺がんだったのかと驚きますね。 息子さんのコメントが親子だなという感じがします。