Gajulog


2002.06.04 edit

 ボーナス

今年は業績が落ちて昇給は一律で無かったんですが、こっちは一応普通に出してくれるらしい。なんだかんだ理由をつけてはいつも「例年並み」という。少なくとも僕が入ってからは増減も見送りもないんですよねえ。ただ評価の仕方がちょこちょこ変わってるからそこで吸収してるのかも(^^;。

女優の中山美穂さんと作家の辻仁成さんが結婚

おめでとうございます。てか辻さん女優キラーだなー(笑)

日本、W杯で初の勝ち点1 ベルギーと2−2の引き分け

今日うちのフロアから人はけるの早かったなー(笑)。僕は会社にいたので見てませんでした(^^;。ブラウザちょこちょこ更新してたくらい。

そういえば"赤い悪魔"はベルギーでしたか。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [歴史的に言えば、ベルギーの方が古いかも>「赤い悪魔」の愛称]

REDDEVILS [でも、REDDEVILSの愛称が広まったのは、マンチェスターユナイテッドの方ですけど]

REDDEVILS [あ、、REDDEVILSの愛称をちゃっかりぱくった(笑)お隣の国は、圧勝でしたね]


2003.06.04 edit

 水着でハイビジョン

今日は葉子ちゃん。そのままなのかと思ったけど一応再編集してるんですね。しかしこのころの方が胸あったなあ(汗)。

 おへんじ

そんな感じですよねえ(^^;。

ほとんど使わないですねえ。絵文字。でも一応出し方は知ってます(笑)。若い(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [掲示板に書こうかと思ったら、もうすでにこっちに書いてあった(笑)いま見てます<みずゅぎでハイビジョン]


2004.06.04 edit

 YJ

真希ちゃんが映るだけでストーリーがひとつ生まれる。そんな感じ。

スピッツ / 日なたの窓に憧れて (from "惑星のかけら", 1992)

Tags: BGM

 王様のお夜食

加藤ローサちゃんが出てた。こうしてみると結構ごっついよね(笑)。

KatoRosa-Oyashoku-20040604.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [おいらもそう思う。 堀北に向かって写真撮るだけでドラマを感じさせられる気がする(^^;]

UNITY [もう堀北ちゃん自身がひとつのストーリーのように思います(^^)。]


2005.06.04 edit

 リンク元

ACCSnetに接続してFirefoxでここをご覧になっている方で、Referrerが常に

http://www.google.com/search?q=firefox+linkchecker

になってる方がいらっしゃるようです。設定を見直された方がよいと思います^^;。

 ハートの奥に降る雨

璃子ちゃん出てる三ツ矢サイダーのCMソングいいよね。Going Undergroundだっけ。


2006.06.04 edit

 それはない

かおchanと同じB型で射手座の俺ですが、 CDやMDのケースと中身が一致しない状態になることはまずない! この状態になると絶対に分からなくなるのが分かってるのでそもそも別のケースに入れないんだよね。

ただ、CDは片付けようがないほどあってそこら中の段ボールにツッコんであるので(笑)、 CD自体がどこへ行ったか分からなくなるのはしょっちゅうです(笑)。 まあ最近はリッピングしちゃうのでいいのですが。

っていうかそろそろCD何とかしたいなー(笑)。

Tags: 平田薫

  • Supraluxe / Boyfriend (from "Supraluxe", 2006)

こないだ買ったヤツ。いいと思うんだけど。

Tags: BGM

2007.06.04 edit

 ミスマガ

表紙だけちょっと見たんだけど小林優美ちゃん入ってないね(^^;。 密かに毎日投票してたんだけどな。 入るとふんでた天野莉絵ちゃんもいないみたいなんで、まあどうでもいい感じに落ち着いてしまったなあと。

ピアニストの羽田健太郎さん死去

驚いた、ハネケンさん。タモリさんの「音楽は世界だ」に出てた印象が強いですね。

 制コレ

なんだこれひどいな(^^;。 頑張らせすぎちゃかわいそうだ。


2008.06.04 edit

 久しぶりに見た

警視庁捜査一課に石田未来ちゃん。久々に見たわ〜。 あとボンブラのアンナが読売夕刊に載ってた。

 カレー

今日のご飯は莉奈ちゃんが作ったカレーだったらしい。 ハチミツたくさん入れて甘くしなかったんだね(笑)

 メモ


2009.06.04 edit

 勝利の女神4 (1)

千葉テレビでは既に放送中の「勝利の女神4〜バラエティ編〜」。 スカパー371chではひと月遅れて本日からの放送です(#1〜#4が別キャストによる「ドラマ編」だったので、371chのナンバリングでは#5から)。 最初なので詳しく。

NagaokaMami-Megami-20090604.mpg

まずはメンバーの自己紹介から。

NagaokaMami-Megami-20090604-2.jpg

天井裏の声に兄弟はいるのかと聞かれ、普通に「5歳上の兄がいます」と答えますが、 五つ子だと聞いているとツッコまれて「同い年の兄弟が4人います」と訂正(笑)。 ちなみに五つ子が終了した事情は「なんか…お金の問題じゃない?(笑)」

NagaokaMami-Megami-20090604-3.jpg

アイキャッチでは「ねえ、一緒に…帰らない?」とセリフを。 千葉テレビではここで一旦CMなんですが371では入りません。

続いてX-GUNさがねさんによる、事前アンケートを見ながらのインタビュー。 理想のタイプは「自分なんかに興味がないような感じ」がいいとか。 で、さがねさんに「彼氏はそういう人なの?」とツッコまれ

NagaokaMami-Megami-20090604-4.jpg

「全然ですよ。…あ、全然ですよってか(超苦笑)、…彼氏がいないですよ、ってことです(笑)」 まあ許してあげましょう(笑)。 続いて、特技が「記憶力がいい」ということで、文章を覚えて答える記憶力クイズ。

NagaokaMami-Megami-20090604-5.jpg

やや微妙な点もありましたがほぼ満点、お見事。 俺はこういうやつ一番苦手だな(笑)。知能テストやると記憶力だけ凹んだバランスチャートになるから^^;。

続いて読み上げられた文章は…「なにそれなにそれ〜(恥笑)」 なんと真実ちゃんのblog「まみmuめも」から。 例の川和町で迷ったときの文章でした。そこから問題が次々と出されますが、当然のごとく全問正解(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090604-6.jpg

最後のトークコーナー。先ほどに続いて好きなタイプ。 「私にすごく優しいとうわってなっちゃうの。突き放したくなっちゃうから、 最初は私なんて眼中にないみたいな、つっけんどんした人がいい」とか。 前は優しくされれれば好きになっちゃうみたいなこと言ってましたから、 ずいぶん変わったもんです、色々あったんでしょう(笑)。 付き合った人の数を聞かれ、一応いないと答えてはいますが微妙な表情でした(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090604-7.jpg

ただ、よっぴーにしろみずほちゃんにしろ普通に元彼の話したりするので、 今後やりづらいかもしれません^^;。

なかなか面白くなりそうです。相変わらず真実ちゃんのトークはどっかしら飄々とした感じがありますが(笑)。 あ、和川さんも出てますが、そちらは詳しく紹介してるblogがあるので省略します^^;。


2010.06.04 edit

衆院:菅直人氏を首相に指名

民主党的には菅さんで決まりだったんだろうけど、それでも代表選をやったのは、 せっかく話題が作れるチャンスがもったいないし、 無駄死にしてもダメージにならない若い実力者を選んで名前を売ったって感じなのかな。 タルトコさんって覚えちゃったもんね(笑)。

 キティちゃん

帰りにローソンで、gaju.jpを置いているサーバー代の支払いと、キティちゃんマグカップの交換。

 小雨の日

小雨の日

Tags: Photo

2011.06.04 edit

 町田

夕方から町田へ。 福家で岡本玲ちゃんのサイン入り写真集と保田さんのKoh→Boh。 あおい書店で「大きなハードルと小さなハードル」。 これで佐藤作品は全て文庫で手に入ることになりましたね。 で、その他細々買い物してきた。

 The Lonely Surfer

The Lonely Surfer

Tags: Photo

2012.06.04 edit

 月食

日食に続いて今夜は月食だったんですね。会社にいて全然見なかったんだけど、こらへんは曇っててあまり見られなかったらしい。

オウム:菊地容疑者の現在の顔写真を公開

毎日から。これは分からないわ(笑)。

 階段

階段

Tags: Photo

2013.06.04 edit

ザックJ、W杯出場決定 5大会連続

サッカーとは関係なく^^;、早く帰ってきてたので見てました。 あの入れられ方で負けてたら悔しかったですよね。良かったです。

 立ち弁

帰りの電車に乗り込んだら、昼の残りらしき弁当を立ちで食べてる女子中学生に遭遇。すごい(笑)。

 里菜ちゃんDVD発売

永井里菜ちゃんの新作DVDはギルドから8/22発売。

2月発売予定でしたが、ミスFLASHのDVDを優先することになって発売中止になってたやつです。 なので、真夏の発売なのに、撮影と設定は真冬(笑)。

Tags: BLESS

 実咲ちゃんDVDジャケット

森実咲ちゃんのミスアクションDVDのジャケットが出ています。

なんで「ミスアクション2013」の部分がダイソーみたいなフォントなんだろう(笑)。

Tags: BLESS

ジャッキーファンの夢が全部入り!KIRIN のどごし生の夢企画が最高で感動!

941::blogから。CMでやってますが、これのメイキングがすごくいい。

 りな

永井里菜ちゃん

そういえば、G☆Girlsの衣装も公開されましたね。FLASHに掲載されてました。里菜ちゃんセンターなのか? って、本来センターが偉いわけじゃないけども(あれAKB文化だよね)。

Tags: Photo

2014.06.04 edit

 フォトヨドバシ

フォトヨドバシにRX100M3の試写レポート。このサイトの方は毎度上手すぎて、どんなカメラでも綺麗に撮っちゃっうので逆に参考にならない^^;。

写真だけでなくて文章もうまいんですよね。すばらしい。連載も素敵。

 チケット売り場

チケット売り場

そろそろなくなりますからね。

Tags: Photo

2015.06.04 edit

 佐藤博

とりあえず、未聴の2枚を購入。

  • 佐藤博 / SAILING BLASTER (album, 1984)
  • 佐藤博 / AQUA (album, 1988)

SAILNG…はCD、AQUAはiTSで。持ってるアルバムのリマスターはどうするかなあ。音は良くなってるのは分かるんですが…

Tags: Music

 乃木公園

乃木公園

Tags: Photo

2016.06.04 edit

 Lapule/ウタ娘α対バンライブ@池袋・シアターYES

真っ昼間から、今ひとたびの池袋。

今日のLapuleも昨日と基本構成は同じく、みれいちゃん一人で登場からのしそちゃんが後ろから登場というパターン。 で、3曲で20分の時間をトークでつないでいく。 曲順も同じく「僕Yell」「For Me」「全てを超えて」で、For Meで座ったりするのも同じでした。

今朝エレベーターのドアが開いてないのに降りようとして頭をぶつけた、という衝撃のポンコツネタ(笑)をしそちゃんが披露すると、みれいちゃんは「東京チカラ飯のたまご無料券」を自動改札に通したという負けないネタを出してきて、さすが日本代表ポンコツ(笑)。

今日は撮影会でも登場したマシンガンがステージにも登場。客やみれいちゃんを撃ちまくるしそちゃん。 みれいちゃんは撃たれるとなぜか毎回「やーい」と叫ぶらしい。「やられたー」と言おうとしてそうなったのがきっかけらしい。

物販も昨日よりは人多めでした。

 池袋~新宿

ライブ後はそのまま新宿へ移動して福家書店へ。 何やらイベントをやっているようで…いや終わったところなのかな。やや騒々しい。 どうもAKBの本の発売イベントだったらしく。お客さんに宇宙人の格好をした人がいて結構ヤバそうな雰囲気を出していました。

19日の永井里菜ちゃんの整理券を確保。38番。4冊券で38番なら結構出てるのでは…と思ったら、1冊でも4冊でも通しで番号振ってるらしく^^;。だとまだまだかなー。

お昼に「北の大地」で味噌バターコーンラーメン。

20160604.jpg

コーンを掬うためにざるのように穴が開いたレンゲが付いてきて気が利いてます。 味はまさに味噌バターコーンラーメン。まろやかであっさりめ。手堅くうまい。

そのままちょっと新宿をぶらっとして帰ってきました。

帰りの電車の中で妙にアイスが食べたくなったので(笑)、青葉台の31でチョコミント&キャラメルリボンのスモールダブル。今ならダブルの値段でトリプルも、って言われたけどスモールダブルでも結構量あるよ?^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [ラーメン、うまそうですねー。そちらの味噌ラーメンも、こっちと同じようにちぢれ麺なんでしょうか?東京のほうのラーメンっ..]

がじゅ [ここのは軽くちぢれてました。 「北の大地」って店名だからてっきり北海道発祥なのかと思ったけどちがうんですかね?^^;..]


2017.06.04 edit

 ハコイリムスメ/ハコムス野外音楽会 Vol.14@飯田橋・区境ホール

ダイナモさんに誘っていただいたので見てきました。2回回しの2回目。

区境ホールは飯田橋ラムラの中のちょっとした広場。 そこにある大きな階段の踊り場がステージになってました。 ホールっていうから何か小さな劇場のようなものがあるもんだとばかり思ってましたが、この小さな空間がホールらしい。

飯田橋ラムラって'90年代にもイベント会場としては良く聞いた名前なんですが、来たことはなかったんですよね。その時もここだったのだろうか。

2階が見やすいと助言をいただいたのでそちらへ行き、ダイナモさんと合流。 定刻の15時にメンバーが登場。なかなか可愛い子揃い。1回目は衣装だったそうですが、この回は私服でそれぞれに可愛らしい格好でした。若い子たちだなあとは思ってましたが、ほとんどの子が中1・中2で、リーダーらしき我妻さんでも17歳とか。中には小学生の子もいました^^;。

曲は主に'90年代アイドルのカバーで、ribbonやQlair、チェキッ娘など。 中にオリジナルも混ざってましたがそれらの曲と違和感なくマッチしてる感じでした。 歌も上手でハーモニーも綺麗だし、パフォーマンスも申し分ないですね。

途中撮影可能な曲もありましたが、ライブの女の子を可愛く撮るのは特殊技能なので、カメラすら持って行きませんでした^^;。

物販の様子をしばらく眺めたあと、渋谷へ移動。

 G☆Girls/アイドル最前戦。@渋谷・Club Camelot

タワレコへ寄ったらJ-POPのアイドルコーナー付近でエレクトリックリボンの子たちがビラ配り。 インストアライブ前だったみたいですね。捕まらなくてよかった(笑)。

Camelotへ移動し、比較的静かな後ろの方で待機。 楽屋からちょいちょいリーダーが出てきてスタッフと連絡を取り合ってました。大変だな(笑)。

今日は里菜ちゃんがお休みで7人での登場。最近は意外とG☆推し以外で前が埋まります(笑)。 曲は「tik tok」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。20分持ちなので詰めればあと1曲いける気もしますが無理しない感じ。 盛り上がりはなかなか良かったです。

物販は終演後。今回はフロア全体を使ってましたが、それでもかなりキツキツで、列を作ると居場所がなくなる感じ。 珍しく女性のファンの方が来ていて、物販について聞かれましたが、やはりチェキはないんですかと質問されてしましました。 毎回できんものかな。ちなみにその方はまゆゆ推しだったようです。

並んでる間、手の空いたKagamiと遊んでたら手のひらにハートマークを書かれる。 自分の順番のときにそれをメンバーに見せたら次々に手のひらに落書きをされ…

こんな感じに。で、写真を撮ったあと、速攻で手を洗って落書きを落として見せるプレイ(笑)。

とりあえず推しがいないなりに楽しんだ一日でした。


2018.06.04 edit

 アイドル横丁夏祭り

横浜・赤レンガ倉庫で行われる恒例のアイドルフェスにG☆Girlsが参戦決定。 もちろん、グラドル横丁にも参加します。 日程はライブもグラドル横丁も7/7(土)のみ。残念ながらまおりんとアッキーは欠席です。

このメンツだと里菜ちゃんは1,2を争う人気になるのかな^^;。 昨年は券の売り方がクソだったんですが(笑)、前回同様だと普通に参加できないかもしれません。

Tags: G☆Girls

 SHOWROOM

実咲ちゃんがSHOWROOMを始めました。

女の子向けに実咲ちゃんの好きなヘアアレンジやメイクなんかの話を主にするようですが……いまのところは過去の男性ファンが集まってます(笑)。

Tags: 森実咲

2019.06.04 edit

「iTunes」がMacから消え去る理由 Windowsでは生き残る理由

ITMediaから。WWDCが開催されて、新型MacやらiPad OSやら色々発表があったんですが、その中の一つに「iTunes廃止、Apple Music・Podcast・Apple TVの3つに分割」と。

すると一番不安なのが「iTunes Storeも廃止で音楽のダウンロード販売は終了、Apple Musicのサブスクリプションのみに移行」というシナリオ。以前から噂もあるし、世の中がサブスクに移行していてApple的にも売り上げが下がっているだけにあり得ない話ではない。

でも電気グルーヴの件みたいに、自分の聴きたい音楽が配信元の意向で聴けなくなるのは困るわけで、ダウンロード販売は残しておいてもらいたいのです。もう置き場所的にCDあまり買いたくないですし(笑)。

すると、どうやらiTunes廃止はMacOSだけの話で、WindowsではiTunesは継続。 iTunes Storeも継続されて、MacOSからもアクセスできるらしい。 要はMacOSでもiOSと同様のアプリ構成にする、というだけの話みたい。今のところは。

というわけで、当面はダウンロード販売はセーフのようです。でもいろいろきな臭くはなってきたかな。

 佐藤博さんの'90年代作品リイシュー

↑でもうあんまりCD買いたくないと言いつつ、こんなものを発見したので注文してしまった。

佐藤さんの'90年代作品のリイシュー。

2017年に通販限定で発売されてたみたい。そりゃ分からないわ。 リマスターかつボーナストラックも付いてちゃんとしたリイシューのようです。

名盤「awakening」は何度もリイシューされてるし、それ以前の「TIME」などの初期作品、「AQUA」「FUTURE FILE」などCMやテレビでよく使われた曲を含む'80年代作品もリイシューされてましたが、'90年代に入ってからの作品は長らく廃盤でした。

「Good Morning」は一応CDでも持っていて、これは佐藤さん初心者にもお勧めできる傑作。 「Self Jam」はリアルタイムで高校生当時レンタルで借りてカセットにダビングして聴いていたけどそれっきり。あまり売れなかったようで(汗)、中古屋でもまず見かけない。 「Happy&Lucky」はレンタル屋でも見かけなかったので今回初めて聴くことになる。楽しみ。


2020.06.04 edit

新宿駅の東西自由通路、7月に供用開始

日経から。長年新宿駅利用者を悩ませ続けてきた、いったん西口に出るとなかなか東口に行けない(またはその逆)問題、工事中だった東西連絡通路がとうとう開通のようです。従来のJR東口西口改札間を自由に通り抜けできるような感じ。

これまでだと、

  • 丸ノ内線上のメトロプロムナード
  • 東口アルタ前⇔西口ユニクロ横をつなぐ角筈ガード
  • 西口ミロード⇔南口⇔東口ルミネエスト

だったのかな。そうでなければ大回りして、北なら大ガードの交差点、南ならファーストキッチンの交差点に出る感じ?

コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化

NHKから。法律で有料にせいと決まったんだっけか。ドンキもこの6月から袋が有料になってますな。 でもあれみんなゴミ袋に使ってないの?結局ゴミ袋はゴミ袋で必要だからあんまり意味ない気もしている。


2021.06.04 edit

 サ道 season 2 来る?

上野の北欧から撮影による臨時休館のお知らせ。

この日程は……サ道 season 2来るな!?

(6/5追記)既に6/4付けで公式のページができてましたね(笑)。

7/9から毎週金曜深夜0時52分。

"フタ止めシール を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減! 「カップヌードル」に新形状のフタ "Wタブ" を2021年6月より採用

日清食品から。まあシールがなくなるのはいいとして、昔は付いてなかったし他のカップ麺にも付いてないシールを「これをなくしてプラごみ削減!」みたいに言われてもなーとちょっともにょもにょする(笑)。削減効果もたいしたことないし。まあこういうのはチリツモだからいいのか。


2022.06.04 edit

 ニューウイング

見せてもらおうか、新しいジールサウナの性能とやらを。

ということでニューウイングへ。12時頃の入館。12時台13時台は盛況ながら入りやすい人数。 4セット目のボナサウナ内で1人になる場面があって、今のニューウイングで休日の昼にこんなタイミングがあるのかと。僕が浴室を出る頃にグッと混み始めて、14時から入館制限になったようですが。

で、1セット目から「からからジールサウナ」へ。 と言ってもボナやテルマーレ改のように看板は出てなくてシックな感じの入口。 中はフィンランド風に、部屋の真ん中の低い位置にストーブがあって椅子がそれを取り囲んでいる。 天井まで全て木製。

右奥の穴倉が空いていたので迷わずそちらへ。寝転がると背中が熱っ!背中用に余分にマットを持って入るべきかも(笑)。口呼吸すると唇が乾いてしまうカラカラ感ながら辛くはない。 このカラカラ感は蒲田とは全然違うし、水道橋とも似て非なる感じ。これは面白い。

2セット目にボナサウナに入ると、その湿度がいつもより甘美に感じられて素晴らしかった。 カラカラからのボナおすすめです。

そういえば、ボナはテレビ、テルマーレ改は支配人セレクトミュージックが流れてるけど、ジールサウナは面白いことにラジオ*1なんですよね。あのフィンランド風の佇まいのサウナに陽気なおしゃべりが流れてる感じがなんとも不思議な感じだった。

昼飯はちゃんぽん。体にしみるうまさ。そういえば「ちゃんぽん」ってメニュー通りに頼んだんだけど、「長崎ちゃんぽんでいいですか」と聞き直された。長崎以外のちゃんぽんがあるのか?

そういえば、食堂のメニューブックが改訂されてて、壁や黒板のメニューがほぼ消えていた。 レパートリーは変わってなさそうに見えたけど、別にちゃんぽんがあったのかもしれない!? いやでも壁にのこった数少ないメニューにしっかり「ちゃんぽん」って書いてあったんだよな。謎だ。

あとはマンガ室で軽くうとうとして帰りました。

Tags: 銭湯

*1 FMだと思うけど、近頃のFMはAMみたいにおしゃべりばかりしてるのね。昭和の時代はFMというと音楽メインでしたが。


2023.06.04 edit

 ニューウイング

最初は池プラでも行こうかと思ってたんだけど、ソダシ見るならニューウイングの食堂がいいなと(笑)。

13時半の入館。盛況ながらそこまで混まず。 サウナブームが一段落したというよりは、むしろブームのおかげで施設が増えて選択肢がいろいろできたおかげなのかも。まあ一時期より落ち着いてるのかもしれませんが。

今日はジール→ボナ→テル改→ボナで4セット。 テル改は独り占め状態でセルフロウリュを堪能。ここはすごく蒸気を感じられて良いですな。

昼飯は出掛けにざるそばを食べたので、ここではビールのつまみに冷や奴とポテト&手羽あぶりで。 安田記念を見ましたが、ソダシはいい位置に付けてたものの最後は伸びずに沈んじゃいましたね。 最近そんな感じかも。

帰りはPARCOの無印に寄ったけど、何も買わなかった。なんか値上げ後の無印は色んなものがちょっとずつ高い感じで買う気がなくなってしまう。

Tags: 銭湯