Gajulog


2002.06.05 edit

ウォークマンは普通名詞・オーストリア最高裁が判決

他社の同種商品を「ウォークマン」としてカタログに載せた業者をソニーが商標権侵害で訴えたものの、「既に普通名詞で代わる言葉がない」とされ敗訴した、という話。

固有名詞が一般化する場合って、それまでに無かったものだとか他にないユニークなものだとか、あと宣伝頑張ったとか(笑)、そういう理由だと思うし。そうなるのって企業にとっては努力の賜物だし財産なので、いくら一般化してても認めるべきだと思うんですけどね。

逆に一般的な言葉を商品名にする戦略のおかげでマイクロソフトが敗訴した例(記事)もありましたね。これは仕方ないような気がするけど^^;

 fetchmail, procmail

fetchmailとprocmailがいつのまにかCygwinの標準に追加されていた。

Wanderlustを使っている方でPOPフォルダを使わずfetchmailを使いたい方はこんなのを.wlにどうでしょうか。

 中田英寿選手

朝日新聞朝刊のコラムによると、日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと周囲に伝えたとある。ところがZAKZAKの記事だと朝日の代表引退説を否定とある。

 −一部朝刊紙で代表から引退すると出たが…
 「その記事がいったいどこから出たのか…わからない。憶測で書くのも多い。今回このW杯期間中に選手、スタッフそしてファンの人達と一生懸命やっているのに…残念です」

確かに朝日の記事は中田の心境らしきものを書き手の想像で書いてしまっている感じ。

でもZAKZAKの中田への聞き方は、今やってるW杯の代表からやめちゃうんですか?って取れちゃうよねえ。当然、それはない、って言うだろうなあ。いずれにせよこのW杯はやるんだからねえ。

なんだかどっちもあてにならないような。

 ガレッジヴァンガード

ガレッジセールのバラエティ。お知り合い登場(笑)。喋るとは思いませんでした(笑)。笑った

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

いじり〜 [どもども。(爆)]


2003.06.05 edit

 立ち読み

サンデーに黒川智花ちゃん。最近朝テレビつけてかちゃかちゃ回してると必ず彼女が目に入りますねえ。 まともに見てないけど結構出ずっぱりなんですね。こころ。

ヤンサンの方はまゆたんだったけど微妙だったような?

 気づかなかった

6/29に萌絵ちゃんのイベントがありますね。石丸2ヶ所。どっちかには行こうかな。

 omni

Gomes The Hitmanの新譜「omni」は7/24に発売。 ライブでもおなじみの happy ending of the day は良い曲です。

新曲も多いけど、そろそろ漏れつづけている曲たちをなんとかして欲しいです(笑)。

 おへんじ

あっ、どもです。SUMMER HOLIDAY久々に見ました。2000年の夏は楽しかったなあ。


2004.06.05 edit

 ラクーアより愛をこめて

さっき1回目のイベントが終わって、 富士っこさんと二人らぶらぶジェットコースターに乗った後(笑)、 空いてたインド料理屋で飯食ってます。

オーストラリアには写真集の撮影で行ってきたみたいです。 こんどのはスゴいという話ですが「三津谷・オブ・ジョイトイ」みたい(司会のキャン×キャン談)のではなくて、 さわやか系らしいです。何がスゴいかは秘密とか。

買わずとも見れる会場なので、 見るだけの客も結構いて、握手会はほぼ流されることもなくいい感じに進んでました。

 エコエコアザラクDVD発売イベント@東京ドームシティラクーア

予想最高気温29℃、雲ひとつ無い青空、そして日陰ひとつ無い会場(^^;。 あぢいよ、と言いつつ席を確保して待つこと1時間。 集客はまあそれなりで100は越えてたかな? 裏に何もないのか、結構ツワモノの方々もいらしてたようです。 まあ会場がオープンなので、見るだけの人も多かったですが。

司会のキャン×キャンの呼び込みで葉子ちゃんはじめ、 上野なつひちゃん・杏さゆりちゃん・笹岡莉紗ちゃん・嘉陽愛子ちゃんが揃って登場。 ドラマで着ていたミニスカートの制服姿。 たまに風が吹くとほわっとなったりして良かったです(笑)。 葉子ちゃんは少し髪が短くなってました。

5人の自己紹介からトークコーナーへ。 好きな食べ物の話。 葉子ちゃんが杏ちゃんと仲良くなるきっかけになったのが好きな食べ物の話だったとかで。 「2つあるんですよ。私一つ言うからもう一つ言って!」と杏ちゃんに振ったり。 で、それはエビとチーズ。 なつひちゃんの茄子にチーズを乗せて焼く食べ方が 「チーズ好きから言わせれば邪道」とかで、 「ピザ」やコンビニで100円で売ってる「チーズケーキ」がいいらしい。 う〜ん、なつひちゃんの勝ちな気がするぞ(笑)。

あとは、なつひちゃんと杏ちゃんが仲良しで一緒に出かけたりしたけど 葉子ちゃんの所にはあんまり連絡をくれない(笑)とか、 撮影の合間は特にこれということはせずおしゃべりして時間をつぶすとか、 ドラマの見せ場は(う〜んとちょっと考えた後)「コンパスで腕を刺すシーン」とか。 そんな感じ。 キャン×キャンのアドリブが炸裂して、なかなか面白いトークになってました。 毎度「オチ」の役を任されてたんですが(笑)、まああの5人を見れば仕方ない、 っていうかむしろ喜んでたみたいです(笑)。

告知ではなつひちゃんがDoCoMoの広告キャラに決まったことを言った後、 「なつひちゃんほど大きなのは全然無いんですが…」とネタふりして、 夏に映画が何本か(「69」以外ってなんだ?「低俗霊」?どうなったんだろ?)公開されることと、 オーストラリアで「十代最後の」(強調)写真集を撮ってきたことを告知。 葉子ちゃんの「今回はスゴいですよ」との言葉を受けキャン×キャンが 「三津谷・オブ・ジョイトイ!(と大股を開くポーズ)みたいな?」と返したのですが(笑)、 どうやら普通にさわやか系らしいです。何がスゴいかは秘密とか。

握手会の前に葉子ちゃん「それぞれ好きな子がいると思うけどみんな平等に愛してください!」とな(笑)。

握手会は買った客が少なめということもあって流されることなく進みました。 といっても僕は葉子ちゃんとささりさ以外良く知らないので間が持ちません、 平等なんて無理(笑)。

ささりさはおはガール以来3年ぶりのイベントだそうで、 つ〜ことは僕も3年ぶりに会ったのでその話と、 顔つきや受け答えがあの頃よりしっかりしてるな〜と思ったというのを喋ってきました。

杏ちゃんの所に来たらステージ前のファンとアイコンタクトを取ってる最中で割り込むのをためらわれた(笑)。 良く知らないんで握手のみだし(汗)。お化粧バッチリな感じでしたが綺麗な子ですね。

なつひちゃんもがんばってくださいと握手のみ(笑)。

葉子ちゃんの所へ来て、よぉっと手を挙げたら葉子ちゃんも僕と気づいて手を挙げたので、 二人してぱ〜んと手を合わせる。 こっちが何か言う前に 「ねえ〜また髪切ったんですよ!(と髪を見せる)」『ね〜!』 「でもちょっと茶色くしすぎちゃったんで、もう少しまた黒く戻そうかなって思ってて」 というようなことを喋ってくれて、ああ楽(笑)。 『携帯向けの日記あるじゃない?(一瞬考えて頷く)あれでオーストラリア行ったって見たから聞こうと思ってたんだけど、写真集だったんだねー』 「そうです、たぶん秋頃?になると思うんで〜楽しみにしてて下さい」 みたいな感じ。

愛子ちゃんの所に来たらまたファンと戯れてるところで(って俺が葉子ちゃんの所で止まってたからか)、 またそれに割って入る感じに(笑)。愛子ちゃんも良く知らないので握手のみで(^^;。

 エコエコアザラクDVD発売イベント@石丸電気ソフトワン

2回目はラクーアよりも客が集まって150?くらい。 1回目の制服と対照的に私服(っていうか衣装だけど)での登場。 出てくるなりくるっと回ってアピールしてみたり。 が、キャン×キャンが「今日の服装のポイント」を聞こうとしたところで、 葉子ちゃんが異常に反応(笑)、何かと思ったら、 なつひちゃんがどっちにしようかな〜と迷って着なかった方の服を選んできたらしい(笑)。 よくサイズが合ったな、というツッコミは抜きでお願いします(笑)。

まず、1部と2部の間の開いた時間に何をしていたか?から。 なつひちゃんと杏ちゃんは二人でジェットコースターに乗ってきたとか。 え、それってさっき僕と富士っこさんで乗ってきたじゃん、なんだ、 何度か乗ってれば会えたかもしれなかったね。残念(笑)。 葉子ちゃんは「二人に誘ってもらったんですよ、けど、 あの〜私そういうの好きそうに見えるでしょ? でも全然ダメなんで断って、マネージャーさんと二人でお茶してました」とか。

あとは事前に会場からアンケートで募集した質問からのトーク。 「生まれ変わったら他の4人のうち誰になりたいか」という質問では、 「愛子ちゃん。歌うまい人になりたいんですよ。 そういう意味では杏ちゃん(CDデビューするそう)もかな?」 すると当然キャン×キャンそれを拾って「それでは歌って頂きましょう」と来ましたよ、 で、「赤いスイートピー」をひとっぷし。まあ、予想通りアレですよ(笑)。

「今から撮り直したいシーンは?」という質問には、 「ロケが6時集合とか7時集合とか早かったんですけど、 朝撮ったシーンは顔がパンパンなんですよ、それを撮り直したいかな」 とか。結構みんな仕事が詰まってて睡眠2,3時間とかで撮影に参加したりしてたようです。

あと幾つかあったけど忘れた(笑)。

告知では前と同じことをやったんですがやたら「十代最後の!十代最後の!」と強調したので、 「選挙活動かっ?最後のお願いみたいな」とツッコまれてました。

握手会の準備で一旦5人がステージから下がったんですが、 その間をつなぐキャン×キャンのトークで 「本番前にお菓子が出たときの三津谷と上野の反応はスゴかったな、ぎゃー!!って」 と楽屋風景を暴露。 5個あるお菓子のうち2個だけ他よりちょっと高い奴だったそうで、 他の子がいないうちに葉子ちゃんとなつひちゃんで共謀してその2個の方を取って食べてしまったそうな(笑)。

握手会では、なぜか今回も二人してぱ〜んと手を合わせた後、 機内食が食べられないのはなぜか聞いてきました。 「あ〜。ニオイが苦手なんですよ」『あ、そうなんだ。』 「機内食ってなんか変なニオイしません?」『いや、俺食ったこと無いから。』 と言ったらズッコケてました(笑)。

で、石丸では通常握手したら終わりで外へ出されるんですが、 司会のキャン×キャンに段取りが伝わってなかったのか初めからそうだったのか、 「握手会終わった後一言もらうので残れる人は残って欲しいですネー」と言ってたので、 珍しく最後まで中に残ってました。

で、握手会後最後に一言ご挨拶があってめでたく終了でした。 なかなかキャン×キャンのトークの面白さもあり非常に盛り上がっていいイベントになってました。 良かった。

終了後奥さんと会う。なりゆき上出待ち、 とのことなので普段あんまりやらないんですが、 僕と富士っこさんも裏に回って出待ちに参加してみました。 が、今回は表から出てきてしまいあわてて表の方へ。

葉子ちゃんは変装なのかファッションなのかメガネを掛けてました。初めて見た。 いつもの千葉さんではなく女性マネージャーに連れられて、 呼んだタクシーに乗り込んで去っていきました。

 買い物

1部と2部の合間にたかおーちゃんのDVD買ってきた。石丸ならサインジャケット付き。

 寝てもうた

えらい疲れたので、帰宅して飯食ってうっかり寝たら2時とかになってて、あわてて風呂に入った。 レポートは明日。お会いした富士っこさんナイーブさんJINKEさんほか参加された皆さんお疲れ様でした。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

くらいふ [西日本より書いております。私の分まで楽しんでください。]

富士っこ [結局鈍行で帰り、先程帰宅。がじゅさんとのデート、楽しかった。ウフッ(笑)]

UNITY [お疲れ様でした。私は行けませんでしたが、大阪でのたかおーちゃんのイベントに行ってきました。こちらはこちらで楽しかった..]

富士っこ [たかおーちゃん、写真集は発売日に(汗)即買いました。いいよお。次の展開が楽しみ。]

naive [お疲れさまでした。絶叫マシンは如何でしたか(笑)なつひちゃんは細いですねー。]

JINKE [干物になりそうな暑さでしたね(^^;ハイタッチしてるとこは見ててうらやましたかった(^^)三津谷さんは「やせたかな?..]


2005.06.05 edit

 買い物

町田。駅はバリアフリー工事だそうで階段が狭くなってたりホームの売店が消えてたり。 来年春まで掛かるみたいなんだけどエレベーター付けるだけじゃないってことかな。

ユニクロや無印で靴下とかTシャツとか。LampのCDも購入。Goingの曲も聴いたけどサビまでが長すぎると思った。

 CD

  • Lamp / 木洩陽通りにて (album, 2005)

良い。これは買い。僕の中ではすごく夏っぽい感じがする音なのですが歌詞は冬だったり春だったり。

 スピリッツ

明日発売のスピリッツは袋とじで堀北初水着!だそうで。買う(笑)。ちょっと楽しみ。


2006.06.05 edit

 ツバメ

市が尾の駅にツバメが帰ってきてた。 五月中からいたんだろうけど、柱の別の面に巣を作ってたみたいで気づかなかった。

 立ち読み

スピリッツに堀北&メイサの写真集の広告が1p。 コピーに「日本の映像界を背負って立つふたりの〜」とあって、 俺似たようなこと真希ちゃん本人に言ったぞ(笑)、と思った。 進化論って2年以上前になるのね。

 マック

港北NT車庫付近のマックで何かの撮影っぽいことやってた(たぶんマックのCMだろう)。

 ひと夏のメモリー(3)

こちらで大きな宣伝写真が見られます。

 ホリエ

ホリエージェンシーのページがいつの間にやらリニューアル。 見たこと無い子も何人かいたりしますが、あんまりアイドル展開はしてそうにないですね。

葉子ちゃんのページもようやくmitsutaniじゃなくなりました(笑)。目新しい情報は、中原俊監督「素敵な夜、僕にください」が来年公開、ってところですかね。 あと、グラビアの経歴がばっさり落とされてるのでもう女優一本で行くということなのでしょうな。

なんかホリエ全体的に脱グラビア化が進んでるかも。


2007.06.05 edit

ダジャレスケッチ

その名の通り、子供がダジャレを考えて挿絵を付けてる。うまがうまった、の絵が最高(笑)。

 CM

本田美奈子さんのデビュー当時のCM。CMソングがまりや&達郎でいい曲なんだよな〜。


2008.06.05 edit

 セイコレ

こんな子いたっけ?という子がグランプリだった。夏空ちゃんは準グランプリ。 そういえばGPのムックって出ただけでイベントやらないのね。 全くやらないのって珍しいなあ。 そういえば寺田の代のときは全員写真集出したりしてたけどあんまり儲からなかったんだろうな^^;。

あれ?賞取った子たちをきちんと紹介してるページってもしかして無い?

日テレジェニック2008

こっちもいつの間にか決まってた。 双子の片方が選ばれて片方が選ばれないときには理由が知りたくなってしまう。

「エコーモデル・その世界」展

見に行ったわけじゃないけどたまたま見つけたので紹介。 エコーモデルとは鉄道模型を作っている会社らしい。 展示されているのは「三丁目の夕日」の街並みを再現したジオラマなんだけどディテールがもの凄い^^;。


2009.06.05 edit

マークシートは本当にボールペンを読まないのか?

デイリーポータルから。マークシートリーダーは炭素に反応するのね。へえ。

 News!371~ジュニア(#39)

こちらも和川さん。これねえ、見た方がいい。 司会が田中美晴ちゃんっていう、例のミスモバゲーでゆいちゃんと一緒に審査員特別賞をもらった子なんだけど、

TanakaMiharu-News371-20090605.jpg

この子の清純を絵に描いたような喋りっぷりがすごいのね(笑)。 で、未優ちゃんに1対1でインタビューしてるんだけど、未優ちゃんもまたそういう感じで行ってるので、 清純派同士の決闘みたいになってる(笑)。

WagawaMiyu-News371-20090605.jpg

あ、あと美月ちゃんの映画の舞台挨拶の模様がVTRで紹介されて、最前に座っている誰かの後ろ頭が映ってました(笑)。

アサヒ ザ・マスター

初めて見たので買ってみたけど、これうまいよ。味わいが濃くてきめ細かい感じ。 スーパードライの甘みを控えた感じとは逆路線のうまさ。


2010.06.05 edit

 ソフマップ

11時の開店前に到着したら、人がたくさん並んでいる。 イベント終わって出てくるときまで行列が続いてたんだけど、あれは何だったんだろう?

今日は1枚購入で2ショットまで撮れるコストパフォーマンスの良いイベントなので1枚だけ購入、しかしすぐ売却。あとで石丸でも買うので。

 佃井皆美@ソフマップアミューズメント館

アミュ館と言っても、AVの子がよくやってるインストアの方。 イベント開始直前になっても参加者が僕とオールさん含めて数人しかおらず、そろそろ始まるので…と整列を促すスタッフの誘導にも、お互いどうぞどうぞと譲り合ってしまう状態(笑)。結局10人ぐらいだったかな^^;。

イベントはトークもそこそこに(実は1stと同じロケで2本撮りだったらしい・笑)、まずは私服の撮影を1人1分。その後水着に着替えて登場、1人ずつ「撮影1分」→「ツーショットチェキ撮影」→「ジャケットお名前入れ」→「握手」の流れを繰り返す変則スタイル。 ちょうど仮面ライダーWの出演回が放送中ということで、持参した変身グッズを持たせる人も。

撮って参りました。

TsukuiMinami-20100605-1.jpg TsukuiMinami-20100605-2.jpg TsukuiMinami-20100605-3.jpg TsukuiMinami-20100605-4.jpg

この水着「トラ・コネ」のときにゆいちゃんたちとお揃いでBillabongからもらったもんなんだよね。ってことで突っ込んでみたら「そうなんですよ!いまだに!」と大ウケしてくれました(笑)。 サインのときも名前を覚えてくれていてちょっと感動。 ブログにコメントもしやしないのにね^^;、ありがたいことです。

最後のジャンケン大会は彼女が使ってる猫の手型のストラップとお揃いのものを1名に。 早々に敗退。

 ぜいたくモスチーズバーガー

お昼はモス。携帯サイトのクーポンを使ってぜいたくチーズバーガー。

20100605-1.jpg

最初から崩れてて、どうやって食べるのが正解なのか不明な状態(笑)。 まあ綺麗には食べられないです。うまかったけど、最近昔の方がうまかったって言う人が割と多いのも分かる感じかも。

 佃井皆美@石丸ソフト本店

石丸もインストア。 前回開催したときとフロア構成が変わったせいか、インストア会場が映画フロアの変に狭く囲われた場所に追いやられてました。

こちらには30名くらい集まって、狭いのでお客さん入りきらないほど。 さっきは時間が早いのが問題だったか。 前にも来てた方か1人女性の姿もありました。

基本的に流れは1人ずつの対応なので、入り切らなくても問題なく。 こちらは私服の撮影が省かれて、水着1分半の撮影に変更されてました。

TsukuiMinami-20100605-5.jpg TsukuiMinami-20100605-6.jpg

安藤遥に来たREDさんや取材に来た風間っ超さんともご挨拶しつつ。

ここでも最後にジャンケン大会。 写真の通り髪型が「ポニーテールとシュシュ」状態だったんですが、そのシュシュ的なゴムを目の前で外してプレゼント。

なんと「いじ☆り~の法則*1」適用でまんまと勝ててしまいました(笑)。 まあ、僕が持ってるのもなんなので、筆頭オタ(笑)のオールさんに差し上げてしまいました。

*1 イベント慣れしてない子は「チョキ→パー→グー」のローテーションで出す確率が高いので、こっちは「グー→チョキ→パー」と順番に出せば勝てるという法則

 神保町

イベント終了後は神保町まで徒歩で回って書泉で小池里奈ちゃんの小林少女ムックのサイン本を購入。

 電池パック

帰宅したら、auに頼んでおいた電池パックが届いてた。 安心サポートだっけ、あれに加入してると、1年無修理で使うともらえるのね。 申請が必要なんだけどせっかくなのでもらっておいた。

陸上日本選手権:「位置について」「用意」が変更に

毎日から。フライング1回で失格になる国際規則に合わせて「On Your Mark」「Set」に変更して実施したとか。 こういう言葉も変わるんだなー

 赤電話

赤電話

まだあるんですね。

Tags: Photo

2011.06.05 edit

 ごろごろ

特にどこへも出掛けず…ってそんなんばっかりですね。

 BSブランチ

写真塾。真琴ちゃんの花の写真は高評価でしたがさりちゃんに勝てず。

KawaharaMakoto-Blunch-20110604.jpg

 ふたり

ふたり

Tags: Photo

2012.06.05 edit

 どんな撮影だ

りっぴぃのよいおっぱいがtwitterに。 と思ったら、ヘアメイクさんのブログには、

股間を怒らせてビキニ姿のりっぴぃを追い回す江頭2:50氏の姿が(笑)。どんな撮影だ。

 立ち読み

週刊大衆には芽以ちゃんの写真集から。いいなー、買わないと。 で、FLASHには美月ちゃんのおっぱいおっぱい。これもいいな―。買わないと(笑)。

 こがちゃん

こがちゃんのおっぱい久々に見たな~。新曲の店舗限定特典のステッカーの写真。

 おっぱい

最近おっぱいって言うようにしてます(笑)。なんだそりゃ。

 プランター

プランター

Tags: Photo

2013.06.05 edit

「Googleリーダー」代替サービスの「Feedly」、「Reeder」などの各種RSSアプリに対応へ

PCだとlivedoor Readerが速くて読みやすいんですが、iPhoneアプリがいまいちなので、PCでもiPhoneでも最近はFeedlyを使ってます。Flipboard的な表示にも慣れてきましたが、ReederもFeedlyに対応するとのこと。 iPhoneアプリに関しては盤石ですかね。PC版がもう少し使いやすいといいんですが。

Google Reader終了は7/1。

「森田将棋」開発者・森田和郎、死去

ネタフルから。「森田将棋」ってDSとかでも出てるんですね、そっちが驚き。 PC98版の広告がよくベーマガに載ってました。 ゼビウスをモロパクリしたゲームも作ってらしたような(笑)。ご冥福をお祈りします。

 りな

しばらく里菜ちゃん載せる~。

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.06.05 edit

 ロリ~ナ

新作のジャケットが掲載されました。

Y字が復活。ちなみに今日のO-WESTは行けず。

 すきま道

すきま道

Tags: Photo

2015.06.05 edit

 おにゅー

4年ぶりに会社の開発用PC(デスクトップ)を入れ替える順番が来た。 今度のマシンはOSのドライブにSSDが積んであるんだけど、SSDって4年ゴリゴリ使って持つものなんだろうか。

午後に届いた&定時退社日なので、とりあえず今日はOSとネットワークのセットアップをしてデータのコピーを仕掛けて帰ってきた。週明けに環境を整える。

 zephyr

zephyr

Tags: Photo

2016.06.05 edit

 まったり

どこにも出掛けずまったりとしておりました。寝ても眠い。

谷澤恵里香:元「アイドリング!!!」の“やざパイ”が結婚 お相手は180センチのTVディレクター

毎日から。谷澤恵里香ちゃんがご結婚。最近見ないと思ったら。おめでとうございます。もう25とか6とかだったのね。


2017.06.05 edit

 週プレ

「週プレ酒場」なる常設イベント会場が歌舞伎町に設置されて、グラドル関連のイベントをやったり、「月替わりママ」と飲めたりするらしい。G☆関係からは階戸さんとか月城まゆゆとかも「出勤」予定とか。

まあ里菜ちゃんはほとんど酒飲まないので出ないと思いますが…。

 Nightlands / I Can Feel the Night Around Me (album, 2017)

昨日渋谷のタワレコで掛かってたんだけど、CDは見当たらないっていう謎の状態でした。で、iTSで購入。

いいですねえ。

Tags: Music

2018.06.05 edit

新しい駅の駅名大募集

JR東日本公式サイトから。山手線の品川~田町間に新駅が出来ますが、この駅の名前を公募で決めるそうです。

場所は京急および地下鉄の泉岳寺駅のほど近く……ということで、「泉岳寺」が一番分かりやすいと思うのですが、今の泉岳寺駅の名前を付けるときにお寺と大揉めに揉めて裁判沙汰にまでなってるので、すんなり決められない事情があるようです。

公募で泉岳寺が多くなればそれを材料に説得するつもりかもしれませんが、それよりいいのがあるのならそれでいいじゃんって感じなのかな。

候補としては他に「高輪」「港南」と駅の所在地の地名、「芝浦」「新品川」など近隣をイメージしやすい名前、「東京サウスゲート」と開発計画の名前をそのまま当てる名前*1が上がっています。

個人的には……「高輪」は地元の要望が強いらしいですが、既に「高輪台」「白金高輪」があるうえにそもそも品川駅が高輪にあって、高輪プリンスも品川が最寄りなのでなにやらいろいろややこしくなりそう。

「港南」はすんなり所在地を表していて無難ですが、横浜に「港南台」駅があって紛らわしいのと、公募までして決める名前としてはインパクトが薄いかも。

「芝浦」は現在残っている町名としては隣町でむしろ田町の真ん前だし、「新品川」も新幹線が止まらない方に付けるのはJR的に付けづらそう。

意外に「東京サウスゲート」とかお役所も好きそうだし(笑)有力な気がするけど、なんかださいし外人的には「えっ東京駅南門?なにそれ?」って思うかもしれない。

こういうときは昔からの地名を付ければいいんじゃないの?と思って過去の地図を見てみたら、住居表示実施前の地名は「芝高浜町」だったらしい。「芝高浜」どう?または近所に地名の名残の「高浜橋」もあるしそっちでもいいよ? 今の場所が想像できないから絶対賛同されなそう(笑)。

*1 東京テレポートのパターンね

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「芝浜」駅というのが意外と多いという。確か落語の芝浜の舞台がこの付近というのもあるみたいで…]

がじゅ [なかなか風流ですが、調べてみたら由来とされてる場所が田町の北なんですね、ちと微妙^^;]


2019.06.05 edit

南海キャンディーズ山里が蒼井優と結婚

お笑いナタリーから。びっくりびっくり。おめでとうございます。

そういえば優ちゃんおはガールだったよね。"山ちゃん"と縁がありますね。


2020.06.05 edit

 うなっくす解禁

Instagramのストーリーズに上げてましたが、今日はおーち*1の料理じゃなくて伊勢定のうなぎでしたね。自粛期間が終わって早速お金を落としに行くという常連の鑑のような行動(笑)。

*1 おうちをおーち、歩いてをあるってというのがりなっくす流

 クイズ作家ならウミガメのスープ即答できる?

おとといのオモコロの企画で大喜利の答えからお題を当てるクイズをやってましたが、そこに出てきたクイズ王古川さんの所属する団体のYouTubeチャンネルに、いわゆる「ウミガメのスープ」の問題をいろいろやってみる動画があったんだけど、これが面白くて延々見てる(なんか今のところpart10?ぐらいまであるみたい)

「ウミガメのスープ」はクイズの一種。 一見不可解な事柄が問題文として与えられて、その背景となるストーリーを探って当てるというもの。 回答者は出題者に対してYES/NOで答えられる類いの質問ができる。

物事を色々知ってれば当てられるというものでもないし、出題者の方も答えを発表したときに納得のいくストーリー立てにしないといけないので、なかなか知的レベルが高い^^;。

見た方が早いか。

面白いですよね。


2021.06.05 edit

 池袋プラザ

午後から池袋へ。13時半ごろの入館。 そこそこ人がいて、若者の連れ合いも何組か。 友達と一緒に楽しみたいという人は他へ行った方が…と思ったけど、かるまるもお一人様政策のうえに今はカプセルのみの営業だし、レスタも6月から営業再開したものの土日はやってないので、池袋あたりでサウナ行きたいと思ったらここになっちゃうのか。

やっぱりここのサウナは体に合うのか、3セットよくととのいました。 お昼はカレーうどんをチョイス。これが結構うまかった。まあカレーうどんハズレなことめったにない気もしますが。

ゆっくり休憩してから池袋SOUND PEACEへ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/池袋会議@池袋・SOUND PEACE

SOUND PEACEは元シアターYES。しそちゃんのLapuleで何度か通った場所で結構想い出があるのでエモかった(笑)。当時は後ろの方が一段高くなっていた気がしますが、覚え違いかな?

ただ、最近改装したらしくて、チャレガのメンバーもMCで綺麗になったと言ってたので、改装前はYESのままだったのかもしれず。

チャレガの一つ前がClipClip……って咲村良子ちゃんまだアイドルやってたんだ、結構長いよねえ。 胸元があらわで眼福でした(笑)。チャレガ見てると若い世代のアイドルばかりの対バンになりがちなので、ライブでセクシーなのって久しぶりだわ。物販のときに声掛けてくれたので長いよね~と言ったらもう5年もやってるらしい。

チャレガは今日は新メンバー加入のお披露目回。 新メンバーは紫担当「亀山とき」ちゃんで、既に同じ事務所のアイドルユニット「ホワイトキャンパスIII」で活躍中の子で兼任とか。チャレガは今新メンバーオーディションもやってるんですが、たぶんそれとは別枠で引っ張りあげた感じですね。チャレガも元々は6人だったので、そこまでは増やすのではないかと。

それにしても古風な名前ですね。塩沢ときさん思い出すわ。るるあちゃんとか絶対本名じゃないだろうけど、この子は本名なのだろうか。

で、ライブはオリジナルを3曲。フォーメーションや歌割りも変わりましたがちゃんとこなせてました。相変わらずるるあちゃんは可愛くて見てると元気が出ます(笑)。

物販ではチェキを1枚。長居せずにまっすぐ帰ってきました。


2022.06.05 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

寝坊して昼過ぎまで寝てしまった。15時の入館。

1セット終えて休憩していると、アロマ水を入れたボトルを片手にサウナ室へ入っていく爺さん。 なにやらサウナ室にいた人に軽く声を掛けた後、そのボトルの水を全部サウナストーンに掛けていったようだ(驚)。

なのでその後はアッツアツ(汗)。香り的にいつものロウリュで使っているのと同じもののようだったので、個人で持ってきたわけでもなさそうだ。裸だったから店員さんでもないだろうし、あれはなんだったのだろう。

16時のロウリュは普通に行われたので、その代わりというわけでもないようだ。

あとでサウナイキタイのコメントで教えてくれた人によると、あの爺さんは店員さんだったらしい(見たことない人だった)。それでもなんだったのかよく分からない(笑)。

Tags: 銭湯

2023.06.05 edit

 何もないことがある

駅前に朝からやってるまいばすけっとがあって、サンドイッチが安い(味は安いなり)のでここ何日か買ってたんだけど、まあ気付いてはいたけど朝には入荷してなくて夜からの残り物だけなので、何も置いてないことがある。