Gajulog


2020.06.05 [years ago today] edit

 うなっくす解禁

Instagramのストーリーズに上げてましたが、今日はおーち*1の料理じゃなくて伊勢定のうなぎでしたね。自粛期間が終わって早速お金を落としに行くという常連の鑑のような行動(笑)。

*1 おうちをおーち、歩いてをあるってというのがりなっくす流

 クイズ作家ならウミガメのスープ即答できる?

おとといのオモコロの企画で大喜利の答えからお題を当てるクイズをやってましたが、そこに出てきたクイズ王古川さんの所属する団体のYouTubeチャンネルに、いわゆる「ウミガメのスープ」の問題をいろいろやってみる動画があったんだけど、これが面白くて延々見てる(なんか今のところpart10?ぐらいまであるみたい)

「ウミガメのスープ」はクイズの一種。 一見不可解な事柄が問題文として与えられて、その背景となるストーリーを探って当てるというもの。 回答者は出題者に対してYES/NOで答えられる類いの質問ができる。

物事を色々知ってれば当てられるというものでもないし、出題者の方も答えを発表したときに納得のいくストーリー立てにしないといけないので、なかなか知的レベルが高い^^;。

見た方が早いか。

面白いですよね。