Gajulog


2018.06.05 [years ago today] edit

新しい駅の駅名大募集

JR東日本公式サイトから。山手線の品川~田町間に新駅が出来ますが、この駅の名前を公募で決めるそうです。

場所は京急および地下鉄の泉岳寺駅のほど近く……ということで、「泉岳寺」が一番分かりやすいと思うのですが、今の泉岳寺駅の名前を付けるときにお寺と大揉めに揉めて裁判沙汰にまでなってるので、すんなり決められない事情があるようです。

公募で泉岳寺が多くなればそれを材料に説得するつもりかもしれませんが、それよりいいのがあるのならそれでいいじゃんって感じなのかな。

候補としては他に「高輪」「港南」と駅の所在地の地名、「芝浦」「新品川」など近隣をイメージしやすい名前、「東京サウスゲート」と開発計画の名前をそのまま当てる名前*1が上がっています。

個人的には……「高輪」は地元の要望が強いらしいですが、既に「高輪台」「白金高輪」があるうえにそもそも品川駅が高輪にあって、高輪プリンスも品川が最寄りなのでなにやらいろいろややこしくなりそう。

「港南」はすんなり所在地を表していて無難ですが、横浜に「港南台」駅があって紛らわしいのと、公募までして決める名前としてはインパクトが薄いかも。

「芝浦」は現在残っている町名としては隣町でむしろ田町の真ん前だし、「新品川」も新幹線が止まらない方に付けるのはJR的に付けづらそう。

意外に「東京サウスゲート」とかお役所も好きそうだし(笑)有力な気がするけど、なんかださいし外人的には「えっ東京駅南門?なにそれ?」って思うかもしれない。

こういうときは昔からの地名を付ければいいんじゃないの?と思って過去の地図を見てみたら、住居表示実施前の地名は「芝高浜町」だったらしい。「芝高浜」どう?または近所に地名の名残の「高浜橋」もあるしそっちでもいいよ? 今の場所が想像できないから絶対賛同されなそう(笑)。

*1 東京テレポートのパターンね

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
REDDEVILS (2018.06.06 08:16)

「芝浜」駅というのが意外と多いという。確か落語の芝浜の舞台がこの付近というのもあるみたいで…

がじゅ (2018.06.06 09:32)

なかなか風流ですが、調べてみたら由来とされてる場所が田町の北なんですね、ちと微妙^^;