Gajulog


2004.07.27 [years ago today] edit

作家の中島らもさんが死去

中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、意識が戻らなかった。

で、そのまま、昨日の朝、脳挫傷のため亡くなったとか。 中学の時に「獏の食べのこし」を読んだのが最初で、学生の時には良く読んでました。

で、三津谷ファンは忘れちゃいけない、 らもさん監督・葉子ちゃん主演の未公開短編「魔法のランプ」はどうなるんでしょう。

フジ27時間テレビ平均16.9%、最高32%

日記やらblogやら見て回ると結構みんな見てるなーって感じでしたけど実際の数字も良かったんですね。

ケータイ刑事3クール目に突入!の黒川芽以が夏制服で始球式

この間のベイスターズ戦始球式の話題。 「銭形泪」のオープニング曲を歌ったものがCDで発売されるらしい。 「来春」ってずいぶん先の話だけど、地上波での放送に合わせるのかな。 つーかあれって金剛地さんの曲? そういえばDVDの方も1クール分ずつ順次発売らしい。

 マンゴー

いとこがお嫁さんの実家からマンゴーを一箱(一個でも高いのに)送ってくれた。 一個食べてみようと、切り方がよく分からないと言いながら母がたぶんこうだと三枚におろしてくれたけど、合ってたみたい。 ただ、合ってなかったのは食べる時期で、ちょっと酸味があった(それでも甘いけど)。 バーミヤンのマンゴージュースの記憶から言うと(笑)、酸味はほとんどないはずなので、 もうちょっと待った方が良かったみたい。

ここらへんを読むと、 甘い香りが強くなって艶が乗ってきたら食べ頃らしい。そういえばあまり香りは強くなかったな^^;。 残りはちゃんと食べ頃まで待つことにします。