Gajulog


2008.07.27 [years ago today] edit

 しかし

土日で重要な子に会いすぎて疲れた(笑)。

とりあえず薫ちゃんの写真はこちらこちら。来なかった人は写真を見て後悔して下さい(笑)。

りっぴぃはこちら。短い時間でもきちんと順番に目線をくれるのですが、なんか難しいんだよねえりっぴぃ。

 平田薫「薫・海の家」@アソビットゲームシティ

2回回しの1回目。2回とも前日既に整理券完売で満員御礼。 かおchanのトークイベントは初ですもんね。 一応限定100ですが、椅子はそれより多く出てました。 これほどギューギューの会場は久しぶり(笑)。 引いたくじは58番で真ん中へん。これでも良しとしなければなりません。

あえて「薫・海の家」などと銘打たれているのでちょっと期待したのですが、 実際の進行はトーク→クイズコーナー→撮影会→握手会&チェキ撮影と通常通り。 ただ、チェキ撮影時にビーチボールや水鉄砲の小道具が使えるおまけだけでした(笑)。

今日のかおchanは緑×黒チェックの「スイカみたいなワンピース」。 髪はかおる〜むにあったとおりドラマ撮影中のため茶髪でした。

「こんにちは…すご〜い、いっぱい来てる…(笑)」(客笑) 「今日は暑い中来てくださって本当にありがとうございます。」(客拍手) 「ファーストDVDが発売になりました、皆さんもう見ていただけたんでしょうか?まだですか? 私もドキドキですが、じっくり見てください。」

初めてのDVDですが感想は? 「本当に…DVDを撮るっていうのが初めてだったから、 どうしたらいいのかが全然分からなくって。 え〜これでいいの?これでいいの?って感じでずっと撮ってたので、 最初の方に撮ったやつは、自分で見たんですけど、もう恥ずかしくて、見れたもんじゃなくって。 でも、3日間ぐらい撮ってたので、最後の方に撮ったやつは自分でもちょっと安心して見れたんですけど。 セリフとかは本当に恥ずかしかったです」

どんなセリフが? 「一番最後にセリフがあるんです。 そのセリフはもう自分が見てても泣きそうになるくらい恥ずかしかったです」 このセリフは見た人だけのお楽しみで。

沖縄はどうでしたか? 「沖縄すごい好きで。初めて行ったときはいい所だな〜って思ったんですけど、バテちゃって(笑)。 でもこのDVDの撮影で行った時はちょうど涼しかったので」

2月とか3月とかでしたよね。 「3月は暖かかったんですけど、2月が結構寒かったので…、でも、それくらいがちょうど良かったっていうか。 沖縄の景色も楽しめて、でもなんか過ごしやすいな、みたいな感じで今回はすごい良かったです」 料理とかは? 「海ぶどう好きなので、ずっとそればかり食べてました」

一番好きなシーンは? 「ホントに全部恥ずかしくって目つぶって見たいくらいだったんですけど(笑)。 うゎ〜ってっていう感じで。」 (客笑) 「パッケージ、帰ったらすぐ開けようって思ってたんですけど、2日間くらい開けれないくらい恥ずかしくって。 でも、衣装とか雰囲気とかが凄い好きだったのは、毛糸と戯れているところがあるんですけど、 それは比較的最後の方に撮ったシーンだったので、 リラックスしてるのか見ててもすごい安心して見れたシーンなので、そこは要チェックで。」

お気に入りの衣装は? 「水色の水着が。珍しくこう…バストがいい感じに(笑)」(客爆笑) 「いい感じに寄ったので(笑)。この水着はすごい万能だなと思って、お気に入りです(笑)」(客笑)

ところでこの髪の色は皆さん驚いたと思うんですが。 「ビックリしたと思うんですけど、ただグレたというわけではなく(笑)」(客笑) 「ちゃんとお仕事で染めたんですが、12月から公開の、 携帯小説が原作のドラマと映画両方平行でやる作品で。 ちょっと…薬物中毒の役に挑戦することになりました」(客驚) 「激しいですよね(笑)。 今までとちょっと違うな、っていう役をやったことはあったんですけど、 ここまで激しく行くのは初めてなので、慎重に、でも楽しみながら頑張りたいと思うので。 来年の1月まで『ヤンキー平田』をよろしくお願いします(笑)」

ここでクイズコーナー。正解者にはサイン入りポスターをプレゼント。 1問目「DVDのロケ地はどこでしょう?」答え「沖縄」。 2問目「かおる〜むの誕生日は何月何日でしょう?」答え「12月13日」。 3問目「中学校の時のジャージの色は?」答え「水色」。 4問目「薫の今日の朝ごはんは?」答え「チョコレート」。 最後の問題はかおchanセレクトの琉球ガラスをプレゼント。 5問目「薫が小5の学芸会でやった役は?」答え「てるてるぼうず」。 最後の2問はかおる〜むでネタ振りがありましたね。

続いて撮影会。これが10名ずつ50秒という厳しさ(笑)。 最初のエントリでも挙げましたが、撮ってきました

最後に握手&チェキ撮影会。 この時にもくじ引きがあって、当たった人にはかおchanが頑張って一人で撮ってきた(笑)プリクラがプレゼントされました。

 平田薫「薫まつり」@アソビットゲームシティ

富士っこさん&JINKEさん(初対面だったそうで)とコーヒー屋で暇をつぶしたあとの2回目。 客の入りは1回目と変わらず。 入り口で引いたくじはさっきより悪い60番台。あれれ。 富士っこさんもJINKEさんも驚異の引きで前の方だというのに。愛が足りない(笑)。

進行は1回目と同じように、トーク→クイズコーナー→撮影会→握手会&チェキ撮影。

開始時刻と同時に会場が暗転、何事かと思いきや…、 会場後方のスペースからピンクの浴衣姿のかおchanがしゃなりしゃなりと登場。 客も思わず声を上げるほどの可愛らしさ。

「1部で来てくださった方も、今回お久しぶりの方も初めましての方も、 『薫まつり』に来てくださって本当にありがとうございます。 時間が決まっちゃっててわたわたするかもしれないんですけど、 一緒にいっぱい楽しみましょう、よろしくお願いします」(客拍手)

撮影中のエピソードは? 「すごいピンポイントになるんですけど、最後のシーンで自転車に乗ってるところがあるんですね。 坂から降りてくるんですけど、DVDに入ってるところは、すごいブレーキゆっくりゆっくり掛けて、ふにゃふにゃ降りてきてるんですよ。 でも、一回目『降りてきて』って言われたときに、ブレーキとか掛けないでバァ〜って行ったら、案外スピード出ちゃって…バァ〜ンって突っ込んだのが…(笑)」 カメラ通り過ぎちゃったんですよね。 「それが結構自分でもビックリして(笑)。みんなビックリしてたんですけど。それが結構印象深かったです」 田んぼに突っ込む勢いで…田んぼじゃないですね、畑? 「畑。」パイナップル畑でしたっけ?「ん…?なんか…草畑?」(客笑)

「あと、琉球ガラス作りとかにもチャレンジさせてもらったんですけど。 私が選んだ色が、緑に黄色いラインで作らせてもらったんですけど、 熱してるときのガラスの色がオレンジとか赤っぽくって、 これ本当に大丈夫かな、緑と黄色になるのかな〜みたいなそんな色だったんで、すごい心配してたんですよね。 何色になってくるんだろう〜って思ってたんですけど、返ってきた時にはちゃんと緑と黄色になって戻ってきてくれて…、はい」(客笑) 「飛行機に乗ってるときも『緑って言ったよね?』みたいな(笑)、そんな感じだったんで」

写真集の方ではサラシとふんどしを… 「サラシとふんどしと、『ギュッ』と、やってるんですが」 どうでしたか? 「サラシをあんな『ガ〜ッ』と巻くのも、ふんどしも…、あんな本格的な法被みたいなのは初めてだったので、 ああこういう感じなんだ〜って。なんか変な感じが『ウォォ〜』ってなったんですけど…ごめんなさいなんか変な音ばっかで」(客笑) 「でも気持ち的にキリッと引き締まる感じで気持ちよかった感じです」

今日は浴衣ですけど、どうですか浴衣は? 「やっぱりなんか日本人で良かったなって思いますよね」 みなさんどうですか?(客から『カワイイ〜』の声多数+拍手) 「ありがとうございま〜す」(客から『一回回ってみて』のリクエストに応えて)「はっ(と回る)」(客拍手) 「こんな感じで」

DVDの見所は? 「本当に初めてで緊張しちゃってるんです私。 でも、あの…ケホッケホッ(と咳き込む)、ごめんなさい。 でも最後の方に撮った、毛糸と戯れる…ケホッケホッ(咳)、ごめんなさい、 毛糸と戯れるシーンがあるんですけど、そこは結構リラックスして撮れてるので。 雰囲気もすごい好きだったので、そこを見てください。ケホッケホッ(咳)、ケホッケホッ(咳)」

ではここで薫クイズを… 「ケホッケホッ(咳)、ケホッケホッ(咳)、…水飲んできていいですか?」

実はかおchan若干風邪気味っぽかったですね。水を飲んで戻ってきたところで、クイズコーナー。 プレゼントはかおchan直筆コメント入りのうちわ。 ぱおるが描かれたものから、今現在の自分のプロフィールがびっしり書き込まれたものまで、かおchanの心のこもった一品。

1問目「薫の愛犬の名前は?」答え「ラッキー」。 2問目「薫が大学で取っている第2外国語は?」答え「スペイン語」。 3問目「デビューのきっかけになった雑誌は?」答え「Candy」。 …とここでネタ切れ。ここからはかおchanがその場で考えた問題。

4問目「ファースト写真集のタイトルは?」。 客が「くんぷう」と答え、かおchanも「正解です」とコールし正解となったものの、 ワニブックスの方が「本当は『かおるかぜ』なんですよ」と衝撃の告白(笑)。 「ごめんなさい、ずっと私『くんぷう』って言ってました(笑)」。

5問目「今薫の爪の先に付いているラメの色は?」答え「紫」。 6問目「今薫が食べたいもの」答え「焼肉」。

最後に第1部と同様「赤い糸」の告知をしてトーク&クイズコーナーが終了。

続いて撮影会。先ほどと同様に10名50秒。 撮ってきました。 これは可愛いでしょ?久々に会心の一撃ですね(笑)。

最後に握手会&チェキ撮影会。 かおchanが途中で咳き込んだり鼻すすったりしてたので、 風邪引いてるの?と聞いたら「気味なんですよね〜」と。 夏風邪こじらせたら長引くから気を付けてね、と声を掛けてきました。

終了後、富士っこさん、JINKEさんと別れ、最初はちょっと迷ってたものの、気力が残ってたのでりっぴぃも行くことにして暇つぶし。

 飯田里穂@石丸電気ソフトワン

相変わらずの人気でこちらも満員御礼。後ろのついたてが開きました。 引いたくじがかおchanの時よりさらに悪い70番で、最近のくじ運の悪さを嘆いてたら、 それでも真ん中へんだった(笑)。

今日のりっぴぃはお母さんに着付けをしてもらったという自前の水色の浴衣姿で登場。 「どうでしょう?どうでしょう?」客席から可愛い〜の声。

流れは撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手&チェキ撮影と人数多めの時のパターン。

まずは撮影タイム。7名で1分。 最初のエントリにもあげましたが、写真はこちら。 短い時間でもきちんと順番に目線をくれて撮りやすいはずなのですが、 毎回、見たままの可愛らしさに写せません^-^;。

浴衣での撮影タイムはどうでした? 「なんか、どんなポーズ取っていいんだか分からないですね〜浴衣だと。 いつもと違うので、どうしましょう?みたいな。とりあえず帯見せとこうかな〜みたいな(笑)」

はじめから出来てる帯じゃなくて、ちゃんと結んであるんですよね。 「そうなんです。ちゃんとリボン型に結んで。お母さんがおばあちゃんに教わって。もう〜鬼コーチで(笑)。 私もぜひ自分で着られるぐらいになりたいですね。」

DVDのオススメシーンは?1回目のイベントでは水鉄砲のシーンって言ってましたけど、他には? 「え〜っと…(困)」(客笑) 「これは…泡風呂ですね。 この『花、ほころぶ』っていうタイトルは、何個か候補が来てて、どれがいい?みたいな感じで選んだんですよ。 泡風呂の所に花がいっぱいぶわ〜ってあったと思うんですけど、それで。 でもあの泡風呂なかなか泡が立たなくて、なかなか泡風呂になってくれなくて、結構頑張ったんですけど。 ジャブジャブジャブ〜みたいな感じで」

カメラに向かってセリフを言うシーンもありましたけど、里穂ちゃん的にはどうなんですか? 「私的には…、普段カメラに向かって『大好き』とか言わないんで(笑)、 難しいものがありましたが…、はい、やってのけました」(客笑)やってのけた? 「『やってみました』?なんて言えばいいのかな(笑)」

ああいう時って里穂ちゃん自身なんですか?それとも別の子を想定して? 「どちらかというと、別の女の子が出てきて、みたいな感じなんですけども」 自然にやるのは恥ずかしい? 「うんうん、そうですそうです(笑)、(素だと)たぶんめっちゃ照れますね」

メイキングでは虫に襲われてしたよね。 「もうあれホントに〜、もう一言で言うと『最悪』でしたねホントに(笑)。大変で大変で。 あの、全くいなかったんですよ、日が暮れるまでは。だけど日が暮れたとたんに、もう何億匹という…」(客爆笑) 「ホントにホントにホントに!嘘じゃないですよ!何億匹って言うぐらい、なんか『バッタの蟻サイズ』みたいな感じの虫がいっぱい出てきて」

集中攻撃されてましたね〜。 「もう、ホントに虫私大っ嫌いなんですよ!だからもう〜。 でも、なんか、どんだけこう防いでも、どうしてもちっちゃいからくっついて来るじゃないですか。 たぶん、撮影終わるまでに3匹ぐらいは飲んだと思います(笑)。」(客爆笑)

食べちゃった(笑)? 「たぶん食べました。ワ〜ワ〜とか言ってたところに入ってこられて、3匹ぐらい飲んだと思います(笑)」 どんな味でした?(笑) 「あ…、おいしかった?(冗談笑)、も〜ね〜ペッペッペッとかやってましたけど(笑)」

最近妹に背を抜かれてしまったんですって? 「そうなんですよ〜。なかなか、悲しいことでありまして。」 街歩いてて姉妹間違えられます? 「あの〜、顔もそんなに似てなくて。パーツは似てるんですけど、輪郭が違くて、妹の方が細長い感じなので、だから、たぶん歩いてたらそんなに分かんないと思います。 あの、一緒にご飯食べに行ったら、だいたい、友達ってお会計分けて払うじゃないですか、それぞれ。私は何々食べましたみたいな。 だけど、妹と行ったときも『お会計別々ですか?』とか言われて、あ、これ姉妹に見えてないんだな〜友達に見られてるんだな〜と思って」 それは悔しいんですか? 「悔しかったですね〜」(客笑)

身長はまだ伸びたい? 「伸びたいです伸びたいです!せめて60ですね、はい。」 何か伸ばすために頑張ってます? 「ん〜、起きたときとか気づいたときに『伸び』?を、するようにしてて…」(客笑) 「ホントにこれ聞いたことあって、起きるときと寝る前に伸びすると伸びる、みたいな。 結構信じてずっとやってきてたんですけど(笑)」

話変わってプライベートの話。今時間があれば何がしたいですか? 「なんだろうな〜?今までは…、あ!あ!そうですね。思い出しました」 え?? 「さっきの打ち合わせのことをちょっと(笑)。この話じゃないやみたいな(笑)」 違うこと言おうとした?(笑)。 「はい(笑)。あの、最近は『ひとカラ』?ひとカラに行きたくて。ひとりカラオケとか、ひとり映画とかに行きたくて。」 なんでですか? 「あの〜、なんかもうずっ〜と歌ってたいんですよね(笑)。 友達といると、マイクを順番に渡すじゃないですか。マイクを渡さないでずっと…(笑)。あと練習も兼ねて」

絶対歌う歌は? 「『残酷な天使のテーゼ』を。もう絶対歌います。 友達に『里穂って何歌うの?』って聞いたら、『残酷な天使のテーゼ』だよってきっと答えます。」 曲が好きなの? 「アニメも好きで。DVDに全部焼、焼、あの…、いただいて」(客笑) 「いただいて、ずっと見てて、なんだ〜これは〜と思って。面白かったですすごい。 曲は元々好きで、あ〜これは見れると思って見て、また好きになり。 もうホントに気合い入れて歌いますからね。行くよ!みんな!みたいな」 でもひとりカラオケだと、みんながいないですよ? 「あ〜ひとりカラオケやめよっかな(笑)」(客笑)

ひとり映画は? 「メジャーな映画じゃなくて、なんですかね、マイナーって言ったらあれですけど、 こぢんまりとした感じでやってるような映画を、こう、見ていきたいな〜って思うんですよね」

「あ、そうだ、さっき言いたかったのは」 打ち合わせになかった方ですね。 「あの〜献血がしたかったんですよ、ブログに書いたんですけど。 血液型が分からない人だったんですよ、今まで。 やっと16歳になってできるじゃないですか、だから、ずっと献血行きたいな〜なんて思ってて。 で、この前行ったんですよ。そしたら分かりましたよ!(嬉)」

「で、あえてブログに書かなかったんですよ私、血液型を。ここで発表しようかな〜と思ってて」(客からおぉ〜と歓声) お客さんにアンケート取ってみましょうか? 「あ〜そうですね!でも、ホントに大した結果じゃないんですよ(笑)」(客笑)

というわけでここでりっぴぃが何型だと思うかアンケート。 O型が一番多く、ついでB型、A型、AB型の順。 では、里穂ちゃん発表してください! 「……これはどう発表したらいいんだろう?(笑)、この空気は」(客笑)

「実は…、クワガタでした」(客から『え〜』とブーイング) 「普通に行っても何かなと思い(笑)。あの〜、あれでした、B型でした」 あっけなく言っちゃいましたね。 「私自身もすごいビックリして。親がOとBなんですね。だから、それ聞くとああ〜って感じなんですけど、ビックリしました。」

どうですか?マイペースとか言いますけど。 「マイペースはすごい分かります。ホントに…ルーズな…人なので…(汗)。 だけど、自分では結構Oかなって思ったんですよ。皆さんが思ったとおり。 でも、Bって分かったときは、なんというか、なんか開放感というか(笑)」(客爆笑) 「ありましたね〜すごい。あ〜B型で生きていけるんだ、みたいな」(客笑)

どっちがいいっていうのはあったんですか? 「あ〜特にないんですけど、でも世の中的な印象で言うとあれですよね、 やっぱりOっていうとホンワカとか、Bはちょっとキツいみたいな感じはあると思うんですけど」

まあでも血液型がBだからといって里穂ちゃん自身のイメージは変わりませんからね。 「でもなんか、さそり座じゃないですか。 さそり座のB型ってどんだけ強い女だよ!みたいな、自分で思っちゃったんですけど(笑)」

ジャンケン大会はサイン入りTシャツを5名に。 相変わらず「何出すの?」と聞かれて答えてもその通り出しません(笑)。

ここまでで第1部終了。 「いっぱい喋れてすごい満足です(笑)」 でもまだまだ喋り足りない感じだね(笑)。 「そうですね、結構あの〜、お茶でも飲みながら?みたいな(笑)」

最後は握手会。僕は1枚しか買ってないので最初の方に。 あんまり笑い取ろうとしなくていいぞ、とかなんとか(笑)。 チェキ撮影は2枚でも2会場でもOKなのでやたらと人数が多くて時間掛かってました。 りっぴぃぼんやり眺めてようと思ってたんですが、 僕の位置からだとチェキ取る人の背中しか見えなくて暇でした(笑)。

追記:写真もういっちょ出しときます

本日のコメント(全13件) [コメントを書く]
風間っ超 (2008.07.27 23:33)

後悔はありませんが…可愛すぎる。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

がじゅ (2008.07.27 23:38)

>後悔はありません<br>その言葉が聞きたかったんです(笑)。

わた (2008.07.28 12:37)

かわいいけど、黒髪の浴衣姿が見たいよなぁ。

富士っこ (2008.07.28 20:40)

いや、髪の色は関係ない。そこには間違いなく天使がいた・・・会った人にしかわかるまいが(笑)

がじゅ (2008.07.28 23:02)

>黒髪の浴衣姿が見たい<br>そこはツッコまない方向で^^;。っていうか、可愛かったです。

JINKE (2008.07.29 02:31)

>がじゅさん、富士っこさん<br>かおchanイベントではお世話さまでした(^^ゞ<br>ドラマ撮影もあるし次回イベントは来年になっちゃうのかな。<br>りっぴぃも浴衣でしたか…行かなかったのを後悔してみる(笑)

富士っこ (2008.07.29 19:35)

>JINKEさん、お疲れ様でした。またお会いする機会、楽しみにしてます。

がじゅ (2008.07.29 21:56)

お疲れさまでした〜<br>かおchanは一応スミレがありますけど、その後はしばらくないでしょうね〜。<br>りっぴぃの浴衣は予想してなかったんで得した気分です(笑)。

富士っこ (2008.07.30 21:41)

結局スミレはひ〜様とモロ被り(;^_^A。コチラに行っといてよかった( ̄▽ ̄)=3

ドライブ (2008.07.31 00:31)

後悔、やり場のない気持ちorz<br>なんかスイカ衣装が鬼太郎みたいなw

がじゅ (2008.07.31 01:50)

スミレの真裏がひぃ〜様@ソフマップなんですね。<br>http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=08082415_a<br>なんだか手足がすらっとしたような。<br><br>ドライブ君は後悔させたかったです(笑)。<br>スイカは目が隠れ気味だったのを横から撮ったんで^^;

富士っこ (2008.08.03 05:54)

僕が潜行してる(某ちゃんねる表現・・・笑)ので、皆がじゅさんのレポ待ってました!

富士っこ (2008.08.03 05:55)

あ!ひ〜様へのお世辞、ありがとうございます(笑)