Gajulog


2021.07.27 [years ago today] edit

西矢椛&中山楓奈 「ラスカル」の謎解明「『あらいぐまラスカル』の歌です」

スポニチから。 スケボーでメダルを取った2人がインタビューで言った「ラスカルの話をしてた」のラスカルが何か、という話題。 結局「あらいぐまラスカル」の主題歌を聴いているという話だったそうで。

試しに曲聴いてみたら、ああ~これ「フロッガー」で使われてるやつだ、と(笑)。 「フロッガー」は当時のテレビゲームで、BGMが当時のアニメや子供番組からワンフレーズずつパクって来てるんだけど(著作権いい加減な時代・笑)、いくつかわかんないのがあって、その1つだった。

1977年放送なので、生まれてはいるけど見てはいない、ただなんかラスカル柄のシーツとかは親が買ってくれてて覚えてるなーという感じ。

十代の2人は昔のアニソンをYouTubeで探してて出会ったらしい(今も著作権ある意味いい加減だ・笑)。時代ですねえ。