Gajulog


2002.08.12 edit

 ビデオチェック

お昼まで寝てあとはまったり。夕飯を食べた後、いただいたグラビアの美少女の林真唯ちゃん編をチェック。がーこりゃかわいいぞ(^_^;。つづいて理沙ちゃんのDVD、葉子ちゃんのモンキーモンキーが3ヶ月分(笑)たまってるのでチェック、ひと月分チェックしたところで突然気になりだし、ここ2年半分くらいのビデオテープを整理。整理といっても片づける場所がもうないので、中に何が入ってるか把握するだけなんだけど。

そこでなぜか録ってあったスカウトキャラバン特番を発見。藤本綾ちゃんが選ばれたときのやつ。ということは、そうです、林真唯ちゃんが最終で落選している回です^^;。最終まで残った子は選考として企画を与えられてたみたいで、なんか真唯ちゃんはバンジージャンプさせられてる絵が見つかりました(笑)。これは後でじっくり見ようかと。って、そんなこと言ってたらまたたまる一方でみないんだけどねえ。

明日からはこの山と積まれた雑誌をどうにかしたい(^_^;。

っていうか部屋片づけないとな、いい加減^_^;


2003.08.12 edit

 ハングル講座・第19週

「暑さがますます厳しくなってきた今日この頃…」

MitsuyaYoko-Hangul-20030812-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20030812-2.jpg

今日は「이거 얼마예요?(イゴ オルマエヨ)」(これ、いくらですか?)です。 お買い物には必須なのでガイドにも載ってそうですねえ。 関連して、「좀 비싼데요.(チョム ピサンデヨ)」(ちょっと高いですね)や 「좀 싸게 해 주세요.(チョム サゲ ヘ ジュセヨ)」(ちょっと安くしてください)なども。

MitsuyaYoko-Hangul-20030812-3.jpg

さらに、漢数詞を使う数字のお勉強。1〜10を楽々数え上げる葉子ちゃんにもちと難しい。

MitsuyaYoko-Hangul-20030812-4.jpg

韓国の変わらぬ習慣のお話。韓国では飲み代を割り勘にはしないそうな。 かわりばんこに払ってれば結局同じだけ払うことになるでしょーみたいな考えらしい。

MitsuyaYoko-Hangul-20030812-5.jpg

最後にもう一度。「安くして〜(笑)」

 コンちゃん@さんま御殿

とりあえず冒頭だけ見てみる。自分でカメラを呼び寄せて秘技「コンちゃ〜んスマイル」 を披露するも何も知らない周りの反応は微妙(笑)。つかまた可愛くなってるなー

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

うえ [うん。やっと肩出してきたね葉子ちゃん(笑)]


2004.08.12 edit

 DEPAPEPE

新宿のタワーでDEPAPEPEのインストアを見てきました。 19時半のスタートに30分前に着いたらリハをやってて、 saku saku効果なのか既に結構大量のお客さんが来てました。 本番もパワフルかつ緻密で正確なリズムの素晴らしい演奏でした。 普通に買い物に来ただけの人も巻き込んでた感じ。

CD買ってきたので聞いてみたけど、二人の演奏をそのまま普通に録音してあって、 それはそれで正しいんだけど、録音で聞くと地味に聞こえてしまう分かえって、 ああやっぱり生演奏が真骨頂なんだなーと思わされてしまうのがアレですね。でもいいよこれ。

買ったCD:

  • DEPAPEPE / Sky! Sky! Sky! (album, 2004)
  • 山下達郎 / 忘れないで (single, 2004)
  • Perfume / スウィートドーナッツ (single, 2003)
  • Perfume / モノクロームエフェクト (single, 2004)

Perfumeを見つけたので買ってきた。この2枚しか置いてなかった。

 鷺沼プール

帰りに駅から見たら工事してたので改装かと思ったら2年前に既に閉鎖されてたんですね。 小学校の頃よく行ったので残念。 「六角プール」っていう1.5m級の深いプールが一つだけあって、それに挑戦するのが楽しみでした。

 ベルェベル美容専門学校

そうそう、昨日の朝旅館でテレビ付けたらこんなCMが結構頻繁に流れててすごいなーと思った(笑)。

タイプ別性格判断

やってみました。INTP型だそうです。 当たってるのかどうかよく分かりません^^;。もう一度やったら違う結果になるのかもしれない。


2005.08.12 edit

 今日のノンちゃん

今日は出番も多くてかわいかった。でかしたノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-1.jpg

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-2.jpg

 CD

  • クノシンジ / Full Course of Pop Songs (album, 2005)

 SPAM対策と戦う

今使ってるメールサーバはこの gaju.jp のホストを置いてる inetd のもので(ただし送信はプロバイダの)、 SPAMフィルタが付いているのが便利ところ。 つい最近までは英語のは完全にはじけるものの、日本語のがじゃんじゃん漏れてきてて、 それをProcmailの設定で弾いたりしてたんですが、 最近日本語のSPAMに対応したらしくて、すると今度は必要なメールが割とさっくりSPAM扱いになったりする(^^;。

来るはずのものが捨てられるのは不安だし、 サーバのゴミ箱から必要なメールを取りだして来る作業が余計なメールを手元で消すより全然面倒くさいし、 しかも今度はProcmailの設定に逆にちまちまホワイトリストを追加してたりしてて(笑)、 そりゃSPAMは来ないけどなんかかえって不便になってないか?という^^;。

まあ、メールなんてちょっとしか届かないんですけど(笑)。


2006.08.12 edit

 秋葉原

トートの他に、サインを入れてもらう写真集とプレゼントの テディベアを入れた紙袋を抱えて秋葉ヘ。 ヤマギワとソフトワンで整理券を追加購入^^;。 これで計4セット(汗)。 ドトールに入って昼飯にベーグルを食べながら時間待ち。 窓辺に座ると向かいは「萌バーガー」(笑)。 最近の秋葉はメイドが増えすぎだと思う。 13時頃から雨が降り始めるも、 ヤマギワで整列が始まる頃には雨は一旦あがった。

 永岡真実@ヤマギワソフト

最前中央から一つ左を確保。 参加者は80人くらいで前回より少なめ。 進行はトーク→撮影タイム→サイン会→ツーショットチェキ撮影。

ここでの衣装はベージュのワンピースにサンダルで清楚な感じ。可愛い。 自己紹介のあと、トークコーナーへ。 今回は少し大人なシーンと等身大の永岡真実とが両方含まれているとか。 どの写真がお気に入りですか? 「背景緑の草の中にいる、 白い水着でワンピースっぽいものを羽織ってる系なのが好きです」 じゃあこれっぽいやつですか?(と看板の写真を指さす) 「あぁ、これ…じゃないです」 (笑)大変だったことはあります? 「浜辺でサーフボードの上に乗っかってウァ〜って(と手を回す)、 パドリング?をもんのすごいいっぱいやりました。 立ち上がるのが結構難しいんですよ。タイミングと自分の中での息の呼吸が合わなくて」 息の呼吸がね(笑)。 「写真集の方では海に入って。もう全然乗れないんですけどね(笑)。 いろんなところにアザが出来て、ケガしたケガした!って言ってるんだけど、 みんな全然『なんか遊んでんだな〜』って感じで見てくれない、みたいな」 写真集の始めのページでは滝壺にも入ってましたよね? 「滝はもんのすごく冷たかったですよ、 隣にボートを用意して、お湯を張ってもらって、 桜の匂いのとか入れて。お風呂を作ってもらって寒さをしのいでました」

五つ子の話。毎日だから撮影大変でしょう? 「大変でしたね〜。ブログを見ていただいてる方は分かると思うんですけど、 毎回疲れた〜疲れた〜って(笑)。朝の9時から深夜2時くらいまでかかるんですよ。 夏は疲れるっていうのがインプットされてます(笑)。 でもその分楽しいんで。楽しい方が上なので全然苦はないんですけど」 撮影中なんですか?「31日にクランクアップしました」 クランクアップの時はどうでした?みんな感動? 「バラバラにアップしちゃったので、 みんなで『わ〜終わったね〜』っていうのは無かったんですけど。 なんか花束の代わりに、 神奈川ケンケイ…?神奈川県警察?みたいな看板を、 どっからかスタッフさんが持ってきて(笑)。 緑山スタジオで終わったので、美術倉庫とかにあるんですよねいろんなものが。 それを『ハイのんちゃんお疲れぇ〜!』って渡されて(笑)。 え?って。『ありがとうございま〜す(看板を持って振る仕草)』ってやったんですけど。 あれはまあすぐ花束には代えてもらったんですけどね(笑)。 そういう茶目っ気のあるスタッフさんが一杯いて」

16日が17歳のお誕生日ですよね(会場拍手) 「ありがとうございます!」 どうですか?17歳は 「昔から憧れていた数字なんですよ。17っていうのが。」 数字? 「あの〜、セーラームーンが流行ってたんですよね、ちっちゃいときに。 セーラームーンがそのくらいの年代だった気がするんですよ。 小学生で早くセーラームーンになりたいなって思ってた時期で、 それで高校2年生の17歳っていうのに憧れてたので。 だから今スゴい焦ってるんですよ」 焦ってる? 「変わってないんです。小学校の時と変わってないんですよあたし。」 セーラームーンにもなってないしね(笑) 「だから焦ってるんです」 これから17なんだから1年あるじゃないですか。 「いや〜16歳になったときも思ったけど、もう終わろうとしてるんですよ16歳が。 っていうことは、17歳もこのまま行ってしまうんではないかという恐れが(汗)。 で、言ってるわりにはやる気が無いんですよ(苦笑)。 17歳らしいことって言っても、よく分からないんですよ。」 誕生日には何かしないんですか? 「家族でね、温泉旅行に行ってます」渋いですね。 「毎回同じ場所に行ってるので、今回は私とお父さんでイベントを考えてるんですよ」ほうほう、どんな? 「あの…、ダジャレを言いまくる…」え?(笑) 「というイベントがありまして、それ今すっごい必死に考えてるんですね、 今20個ぐらいいったんです(笑)。 3泊4日なので、1日10個出すとしても、40個考えないとなって(笑)。 あと半分。やばいですよね、ペースあげて考えないと」 1個試しに言ってみてくださいよ。 「えーっと…。『みたらし団子をみたらしい』ハハハッ(笑)」 え〜、これでトークの時間も終わりということで!(笑)一旦退場していただきます。 退場時のつぶやき「のんちゃんなのにぃあたし〜(汗)」に会場爆笑でした。

その後は撮影タイム。毎度のごとく一列ずつ出る形。 撮ってきました。 愛があるとなかなかうまく撮れません(笑)。

で、握手&サイン会。 その場でのサインは好きなページOKで自分のペンを渡すのも可でした。 真実ちゃん結構客さばくのに必死でちょっと余裕は無かったかも。

1周目、まずは、がじゅです、と名乗る。すると気づいたような顔で 「あ〜、いつもありがとうございます」との返答(嬉)。 僕を知ってる人はみんな見てないと思いますが、 俺まみmuめもに毎回すんごいがんばってコメント入れてるので(笑)、 覚えててくれたみたい。これで顔と名前が一致するかなあ。 そして、プレゼントのテディベアを永岡家に無事婿入りさせました(笑)。 一応一度出して見せたんだけど、そういうリアクションは薄めの子なので、 喜んでくれたのかどうかは分かりません^^;。

2周目は質問。左のすねに出来たアザをファンデーションで隠してたのが気になったので、 聞いてみました。すねのアザどうしたの?「(苦笑)川で転んだんです。」 それは撮影で?「プライベートで遊んでて(笑)」はぁぁ。がきんちょじゃん(笑)。

その後ツーショットチェキ撮影会。 列に並んでたら、後ろのドアが開いたときに雷鳴が聞こえて、外が大雨らしいのを知る。 それどころかこの近所に落雷したせいで山手線止まってたのね^^;。後で聞いたけど。 で、撮ったのがこちら。 エンタdeパンチのポーズです。俺が小松彩夏です(笑)。

一通りチェキ撮影会が終わり真実ちゃんの退場までを見届けて終了。 降りてきたらもう雨も落ち着いてました。 16時からのイベントを待ついじ☆り〜さんに久々に遭遇。 店前でしばらく喋っていると真実ちゃんが出てきたので、 いじ☆り〜さんに促されるままに、おつかれさま、と声を掛けに行く(笑)。

 合間

そしてドンキのAKBチケ待ち列にわた君を発見し移動。 体調最悪で雨の中お台場のAKBイベを待ったのに中止だったらしい。

その後適当に時間をつぶしてソフトワンへ。 甚平姿のJINKEさんに会う。別のイベントで浴衣を着てこいというのがあったので買ったとかで、 この夏はこれでいくらしい(笑)。 そのまま開場まで過ごす。

 永岡真実@石丸電気ソフトワン

整理番号の抽選は19番で、2列目の真ん中を確保。 参加者は今度も80人くらいでそれほど変わらず。 進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→サイン会→ツーショットチェキ撮影。

ここでの衣装はオレンジのサマードレスに麦わら帽子をかぶって、 遙か遠い夏に見た思い出の中の少女って感じ。可愛いよ。 1回目同様自己紹介のあとトークコーナーへ。 今回のDVDは、親戚のおじいちゃんおばあちゃんちへ行っていろいろ経験して大人になる、 みたいな感じ、とか。 撮影は三月の沖縄。滝に入るシーンも。 「さ〜むいんですよ。沖縄はやっぱり日本ですね。三月はやっぱり寒いです。 鳥肌が止まらなくて。まだ全身入っちゃえば何とかなるんですけど、 ちょっと足付けるぐらいとかが一番ツラい感じで」 サーフィンにも挑戦してて。 「あれはサーフィンには…なってなかったかな〜。 乗れないっていうか、波もなかったですよね(笑)。 だから、なんか、はしゃいだっていう。板に上がろうとして、うわぁ〜って」 さらにサトウキビ刈りも。 「本当に真剣にやりましたからね。サトウキビ畑のお兄さんに、 『真剣にやらないとケガするから。ホント危ないから』って言われて。」 沖縄で何か食べました? 「食べました!沖縄料理も苦手なものもなく。沖縄そばは毎日食べてましたね」 ゴーヤとかは? 「全然大丈夫で。あとラフテー?が大好きです。豚足?は食べてないです」 DVDで豚の顔を持ってたよね。 「怖かった!」 気味悪くなかった? 「気味悪い!」 でも持ってたよね。 「あれは『持て持て目線』がねえ〜 (と、スタッフからの持てという指示の目線を再現)。 だいぶ抵抗してるのが映ってると思うんですけど(笑)」 あと、写真集ではわんちゃんと 「わんわん。」 わんわんと仲良く写ってるのもありますけど。 「あのね〜、わんちゃんおっきいんですよ。大きくて怖かったですね。 私が見ると怖そうに写ってるなっていうのが分かるんですけど。 皆さんにそれがバレて無ければ大成功です。 かわいくていい子なのは分かるんですけど、 周りに大きい動物がいるってことがなかったんですよ。 犬も飼ったことが無くて。」 結構あの写真はビビってるわけね。 「ビビってます。ビビりまくりですねー」 『犬なでろ目線』とかは(笑)? 「もっと近くもっと近くって空気感は(汗)。」 他にツラかったことあります? 「ツラかったこと〜ぉ〜は、無かったですね。あとは全然。すごい楽しかったです」 沖縄行くとみんな海に入ってるでしょ? 「入ってない…ですね。海開きしてないっていう噂があって。 してるってひととしてないって人がいて。でもしてなかったと思う(汗)」 海開きしてないのに泳いだりサーフィンしたりしてたわけね。 「あの、サーフィンボードって刃が生えててぶつかるんですよね。あれ要らないですよね。」 ケガしたりとか?え、その足のケガは? 「違うんですこれは。川に落ちたんです。滑ったんですね、ぶわぁ〜んって。 プライベートで遊びに行ってて。申し訳ないっ(汗)。ワンパクっ子過ぎますね」

五つ子も絶好調オンエア中。 「ホントになんか道とか歩いてると、皆さんに声掛けていただいて。 みんな見てくれてるんだな〜って思って。」 のんちゃ〜んとか言われるの? 「みんなのんちゃんですね。学校でものんちゃん。 あれ?みんなあたしの本名知ってる?みんな?みたいな」 街で声掛けられますか。 「そうですね。幅広いですねやっぱり。おばあちゃんとかからも声掛けていただきますし。 小学生とかも」 オンエアは9月1日までですよね。今後のストーリーは?言えないとは思いますけど。 「んふふ、いやいやいや、面白くなりますよ。 こっからです。この3週で何かが起きます。 のんちゃんって今のところまだいい子ですよね?何も問題ないですよね? ということは…(謎笑)。上り調子です」 ん、上り調子!?(笑) 「あんま言葉よく分かんない(笑)」

16日が17歳の誕生日。 「17歳になりますね〜。せぶんちーん」 ということでここでプレゼントがあります!と司会が言い、 ここで去年のイベントと同様ケーキが登場…するところでちょっと間が開く。 「この微妙な間がね…」(会場笑) ということでケーキが登場し、 ハッピーバースデーの歌と共に真実ちゃんがろうそくを…なかなか吹き消せず、 やっとこさで消す(笑)。 「毎年皆さんに祝っていただき感謝しております」 どうですか17歳は? 「どうなんでしょうねえ。精神年齢が小学校の時から変わってないので。 あんまり今16歳って気もしないので…」 今自分は何歳くらいだと思います? 「…小2?」(会場笑) 「7歳(笑)。あの、昔は、大人っぽいねって言われたんですよ。今全く言われないんですよ」 なんて言われるの? 「16だねーとか。」(笑) 「そのままなんですけど。 昔小学校の時ぐらいは高校生とかに間違えられたことが多々あったんですけど。 だから変わってないんでしょうねえ〜。中身は」

その後は撮影タイム。同じく一列ずつ出る形。 こちらでも撮ってきました

で、続いてジャンケン大会。 白紙のミニ団扇にサインとメッセージを入れて3人にプレゼント。 第1回戦は残り8人になったところを真実ちゃんが全員やっつけてしまい(笑)、 2回戦目。残り10人ちょっとになったところで「まだ10人以上?」と聞く真実ちゃん。 あなたやっつける気満々ですね?(笑) 結局最後は3人ぴったりで決定していい感じに決定、 もう一つ追加でミニチュアのシーサーもプレゼントされました。

その後はヤマギワと同じ流れで握手&サイン会→ツーショットポラ大会でした。 こっちでは、僕はサイン会を2冊おまとめで1度で回り、ポラを2回回りました。 のんちゃんがうまく抜けなくて宿題に身が入らないという話がblogにあった気がしたので、 どう?のんちゃん抜けそう?と聞いたら、ぜんぜん、ずっと抜けないかもしれない、と。 まあ絶対来年もあるからそれまではそれでもいいのかもね。

ツーショットポラの一度目を終えて席に戻りJINKEさんと話していると、 どうも腕組みを頼んでも応じてくれるのを見て、してもらえばよかったと悔やんでたので、 代わりに二回目で僕が腕組んで来ました(汗)。

今回も全員が終わり真実ちゃんの退場までを見届けて終了。 外に出るとすっかり雨の気配もなくなってました。 すぐに帰宅するというJINKEさんと別れ、出待ちに裏へ。 しばらくして、真実ちゃんのために呼ばれたタクシーが到着した頃、 そろそろAKBの夜公演も終わってるかな、と気づき、 この後飯でも食おうとわた君に電話。 じゃそっち行きます、と言ったわた君の到着と、真実ちゃんの出が同時(笑)。 さすがだねえ(笑)。

出待ちもほとんどいなかったので、いくつか真実ちゃんに声を掛けたり。 ちょっと疲れてた風だったので迷惑だったかも^^;。 タクシーに乗り込み、逆側にいた竹書房のスタッフやファンに一通り手を振った後、 こちら側の窓をわざわざ開けて、僕らに(こちら側には僕とわた君しかいなかった)、 ありがとうございました、と声を掛けて帰っていきました。 このシーンが一番印象に残ってます^^;。

というわけで、夏休み初日にして、これで俺の夏は終わった、って感じ。 頑張ったさー。

 COCO'sからドンキ裏

帰りにわた君とCOCO'sで飯。山のように客がいるのに店員が2,3人で回してて、 仕事が明らかに追いついてなくてかわいそうだった(厨房はもっと修羅場に違いない)。 コミケの影響みたいで、店内にコスプレの人がたくさんいた。

ドンキ裏でわた君の新しい仲間たちに遭遇(笑)。 グラビア系やU15系のイベントでは見かけない顔ぶれでした。

今日はいじ☆り〜さんにも久々に会えたし、JINKEさんやわたくんとも会えて楽しかったです。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

わた [さすがに窓を開けて2人しかいない方を向いてくれて僕が何かしでかすわけにはいかず、明後日の方を向いていた印象があります..]

マチル [楽しそうですね!! 参加してる気になりました。]

がじゅ [どもです^^]


2007.08.12 edit

 投函

手紙とプレゼントを入れた封筒を駅交番横のポストに投函。まあ誕生日までに届くだろ。

 小阪由佳@石丸電気ソフトワン

秋葉原に着いたらわたくんから着信。 ゆかちんと共にヤマギワからソフトワンに移動中らしい…ってことでそれに追いついて小阪組に合流のあと、飯、ってかビール。秋葉原の気温おかしいって(笑)。

参加者は70人強くらい?流れはトーク→撮影→握手会で普通に。 トークが微妙に盛り上がりに欠けた気がしますが握手会で正月のネタを振ったら大げさに反応してくれたので良かったです(笑)。

Carmel

YouTubeからJoe Sample。これが一番好き、ってかCDこれしか持ってない。

 ハイビスカス

夏の花っぽい感じだけど一年中咲いてるらしいよ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [Joe Sampleって言えば自動的に「Melodies Of Love」って感じです。 名曲だと思います。]

がじゅ [高校ぐらいの自分に角松氏がラジオでよく掛けてた曲しか知らなかったりします(^^;。]

とうさい [Joe Sampleなら「Voices In The Rain」というアルバムが個人的には おススメです。^^]


2008.08.12 edit

 墓参

祖父母の墓参り。

 今日ののんちゃん (22)

昨日に引き続いて、まさみちゃんの自転車の練習を手伝うのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080812.jpg

 今日のりんちゃん(笑)

今日はりんちゃんのエピソードということで和川未優ちゃんがメインで登場。 頼んでもないのに入浴シーンまでサービスしてくれて、なんともはや。 どこを切っても可愛いので、並べておきます(笑)。

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-1.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-2.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-3.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-4.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-5.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-6.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-7.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-8.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-9.jpg

WagawaMiyu-Itsutsugo-20080812-10.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [和川未優ちゃんはネギま!ドラマのメインエピソードがすごくよかったので未見ならオススメしておきます。ももいろクローバー..]


2009.08.12 edit

 温泉旅行・つづき

枕が変わって熟睡感がなかったものの一応寝ることは寝て、朝。 オーソドックスな和の朝食は山梨お得意のほうとうが味噌汁代わり。 そのあともう一発入浴し、東名崩壊の続報やのりピーのりピーうるさいニュースをテレビで見ながら今日のプランニング。 ってか決めてから動かないと車で動くだけになるんだよなあうちは。ってやっぱりそうなった(笑)。

9時にチェックアウトし、北杜市明野のひまわりフェスへ。 一面のひまわりに蜂がせっせと花粉集めに回っていました。

20090812-2.jpg

ただエリアの半面ほどはまだつぼみでこれから咲くような感じ。 一応開催時期の最後まで見られるようにずらしてるのかねえ?

続いて本栖湖へ。そこでお昼に食べたのが「鹿カレー」。 たぶん、農作物の被害が大きくなったために数減らしに撃たれてるやつ。 味は正直微妙(笑)。そもそもカレー自体の味が微妙なのでにんともかんとも。 肉は思ったよりクセは少ないですが、まあ馬肉が好きなら食べられるかなという感じでした。

で、本栖湖は水が綺麗だけどウィンドサーファーの人がちょこちょこいるだけでなんか地味だな〜と思ってたら、 みんながメインで行くような場所ではなくて裏側だったらしい(笑)。 続いて山中湖へ…と思ったらカーナビの指示を逆に走って再探索になったことに気づかず山道を降りてしまい、折り返して元の位置へ(苦笑)。

渋滞にはまりつつ山中湖。水際では何羽の白鳥が毛繕い。 人慣れしてるのか誰が近づいても悠々としたものでした。

で、山中湖まで来たので、そのまま高速を使わず下の道で帰途へ。

 Swan Boats and The Swan

毛繕いしてると首をなかなかあげてくれないので、この絵が撮れるまでしばらく待ちました(笑)。

Swan Boats and The Swan

Tags: Photo

2010.08.12 edit

 まったり

本当ならプールに行って泳いだりしたいんですが熱があるのでおとなしく。 朝は下がってたけど夕方にはもどっちゃった。 これを治して夏休み終わりって感じになりそう^^;。 まあしんどいわけでもないのが救いですが。

 ミサンガ

ミサンガ

Tags: Photo

2011.08.12 edit

 終わらなかった

夏休み前に終わらせときたいなあと思ってた仕事が終わらなかった。 ちょっと1日だけ出ようかな。


2012.08.12 edit

 三津谷葉子@新宿福家書店

会場に到着すると既に待機エリアに人が大勢集まっている。整理券はどうやら既に200までは出たらしく、サイン入り200限定のメンツは保たれた模様(最終的に230くらいまで出たみたい)。物の売れない時代なのでこれだけ出れば立派かな。

ほどなく整列開始。並んでいると、ついたての向こうから葉子ちゃんの笑い声。 相変わらずだなぁ(笑)、と思っていると、どうやら取材が始まったようで声が聞こえてきた。

1周目。とりあえず、おぉ~!という反応はいただきました(笑)。 13年前に初めて葉子ちゃんに会ったのがこの新宿福家だったのでその話をしたり。 そうそう「富士っこさんとは会われました?」と聞かれたので、まだ来てないみたいだよ、と答えてしまいました(笑)。

一周目が終わったところでとうさいさんとご挨拶。富士っこさん戻ってこないですねえ、などと話しつつ。 他に知り合いがいないかきょろきょろ見回してみたのですが、誰もおらず。タニーさんとかぴゅあさんとか会いたかったな~。

すると富士っこさんはいつの間にか列に並んでいてそこでご挨拶。2周目は3人仲良く並んで順番に。 写真集のイベントもだいぶなくなったので、この握手会でぐるぐる回る感じ自体がもう懐かしいですね(笑)。

ちょうど1時間くらいでイベントは終了、まあ昔ほど人がいないのもあるけど、なんかあっさりしてるのね、最近は。

そのあと、とにかく飲みたい、というとうさいさんのリクエストで、3人歌舞伎町の養老で飲みながらお話を。 楽しかったですね。

なんというか、やっぱり葉子ちゃん綺麗ですよね。そろそろ若いとは言われなくなる年齢なわけですけども、今が一番可愛いんじゃないかという。 結構同じ世代の子で残念なことになってる方もいると思うんですが。 いつまでも綺麗でいてもらえるのは、ファンとしては一番嬉しいかなあ、と。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Puremoon [呼んだぁ?(笑) お盆なんて忙しい時、ましてや日曜日なんて行けないですよぉ...。(つД`)・゜・.]

がじゅ [おお、お久しぶりです。逆にお盆が忙しかったりするんですね(^_^;。 また別の機会にお会いしましょう(っていつだ?^..]


2013.08.12 edit

 まったり

今日はまったりおうちで過ごすと決めていたので、その通りに。

日が落ちたあとに、ゲリラ雷雨。時折光る程度だった空は、時間がたつにつれ、だんだんと雷鳴が大きく近くなってきて、さながら巨人の足音が近づいてくるような感じ。光ると同時に轟く雷を合図に一気に滝のような雨が降り出して、豪雨の間は稲妻も雷鳴も止まず。で、いつの間にかふっと雨が弱まって、雷は鳴りながらもまた遠ざかっていくという。

高知県四万十市で41度 国内最高

NHKニュースから。とにかく暑いですな。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2014.08.12 edit

 墓参り

家族で祖父母の墓参り。雨も降ったけど車の中にいるときだけで済んだ。帰りにくら寿司へ。 久々に行ったら設備が進化してて、注文品が回転中の寿司とは別の特急レーンで到着する。 注文パネルはカテゴリ分けやタブが多く、あちこちタップしないといけなくてやや煩雑な印象。 「びっくらポン」のアニメも進化してた(笑)。なんかパチンコみたい。ってパチンコやったことないけど。

 大雨の備え

大雨の備え

閉店後の店の前に土のう。先週の土曜日だったので、翌朝の大雨を警戒してるのか。

Tags: Photo

2015.08.12 edit

 目黒駅~上大崎~白金~高輪~品川駅

歩いたことがない白金やら高輪やらを通って、目黒にない目黒駅から品川にない品川駅まで歩いてみました。 時間的に早く品川駅に着いてしまってつぶすのに苦労しました^^;。

 G☆Girls/ミュージック☆エクスプレスpresents ~品川アイドル祭~@品川・J-SQUARE

何とか暇をつぶして、開場時間にJ-SQUAREへ。まだ扉は開いておらず、階段で待機。 すると、マスクをしたみっすーが一人で登場。僕や顔見知りのファンに挨拶しつつ会場入り。

やがて開場。入口ではsherbetの奈良岡美夢ちゃんと佐藤ゆうきちゃん(たぶん)がビラ配り中なのでもらってきました。 美夢ちゃんはじーざすさんの写真で見たことがありますが(笑)、なかなかの美少女です。 今日はヤンチャン学園としても出演、これからだいぶ忙しい子になりそうですね。

今日はヤンチャンの新メンバーお披露目だそうで、プラスお盆休みなのもあってか最初から客数多めでした。

AngeLip→sherbetと見て、GracoRex。はましょーさんいなくて残念。 メンバーのちかちゃんの自己紹介、「ちかりんって呼んでね!せーの!」でファンが「番長〜!」と返す*1のですが、それはkus kusのがっちゅーさん*2以上に難しいと思う(笑)。呼べって言ってるとおり呼ばないんだもの。

で、G☆Girls。りなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんの6名。曲は「Red Light Green Light」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 なかなか熱いステージになって良かったのではないかと。 MCではまおりんがゆいゆいとネタを仕込んでコントみたいなことをやってましたが…もう少し工夫が必要かもしれず(笑)。

ヤンチャンはみっすー参加で2曲と、新メンバーオンリーで2曲。新メンバーの親御さんなんですかね、ご家族関係とおぼしき方々がぽつぽつと後ろの方で見ておられました。

*1 おっぱい番長だかららしい

*2 名前がユイであだ名ががっちゅーなのに「にゃっふー!」と返さなければならない

 都営金森第4アパート案内図

町田街道で気になったものの、3つ目。同じく金森の都営金森第4アパートの案内図。 このあたりは都営住宅が集中的に建てられているエリアです。

都営金森第4アパート案内図

これまたレトロな感じですが、以前の青山北町アパートのものよりはだいぶ新しいかな?と思って竣工年度を調べてみたら、1983年とのこと。

逆に'80年代にしてはやや古い感じがしなくもない。もしかするとこれは「芸風」で、青山の案内図も竣工当時('60年前後)のものではないのかもしれず^^;。

あと、所在地がシールで上書きされているのは、2012年に住居表示が実施されたため。その影響はこんなところにも。

南平和児童遊園

すぐ隣にある公園の看板。これだけ見ると、え、どっちが正しいの?と思いますよね(笑)。

役所で土地の登記を地番でやってるので、住居表示で住所が変わっても、地番は地番で残るんだそうです。 なので、一応、どちらも正しいというのが正解。

でも、今後一般の人が認識する住所は住居表示の方なので、そっちを所在地にしてしまっていいと思うんですよね。なんで書き直さなかったんだろう。

その所在地もシールで上書きしてありますね。地番は権利の線引きで変わるので一度は変わってるってことですよね。ますます地番使わない方がよさげですが…。

Tags: Photo

2016.08.12 edit

 やる気の出ない日

昨日が休み、明日から夏休みで来ている人も少ないし、なかなかやる気の出ない日。 とりあえず最低限夏休みまでにやっとこうということだけやってきた。

『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?

デイリーポータルから。北村ヂンさんの人気企画、○○風作画シリーズの最新作。 サザエさんとカツオの書き分けなど興味深い話も入れつつ、サザエさんの作画フォーマットの強力さに笑ってしまう。 各話タイトルの字も独特ですよね。

ちなみに北村さんのこのシリーズ、これまでにも以下のようなものがありました。どれも面白い。


2017.08.12 edit

 G☆Girls/FLASH presents アイドル100銘山スピンオフ ~SHOWROOM公開収録SP~@渋谷・O-nest

2回目で早くも対バン相手が決まらず、結局G☆のみの出演となったアイドル100銘山^^;。 正式な告知はほんの数日前。 まだちょっと運営に対バンライブを企画する余力がないのかなあという感じもありますね。 そんなわけで若干お客さんは少なめで、フロアも埋まる感じではありませんでした。

結局今日はG☆のトークショー+ライブの構成。 SHOWROOM配信ありということで、機材をセットするために客席最前左側は若干つぶした状態。 前方のつぶしてない場所にいると、横に置いてあるカンペが丸見えでした(笑)。 ステージ上には椅子とスクリーンが置かれ、実際に配信されている画面を見つつG☆のトークショーが行われる感じ。

定刻に配信スタート、数分遅れてG☆メンバーが登場。 自己紹介では直前に風邪を引いてしまったリカちゅんの声がまさに酒焼け状態でちとかわいそうに^^;。 座ってて話振られてないときにはやや目がぼんやりして辛そうな感じになったりするのでちと心配になりました。

で、まずは新曲「熱っ波っ波」のMV公開。 居酒屋にG☆Girlsが乱入して大騒ぎするシーンと、水着姿のメンバーがはしゃぐシーンが切り替わりながら進むVで、ダイヤモンドラブの夜の雰囲気とはまた違った感じでした。居酒屋はもともとバーみたいなところにガッツリセットを組んだ作り物らしい。で、エキストラの人に実際に飲み会をしてもらってそこへG☆が入ってくる、といった感じだったとか。

企画コーナーは「グラビアポーズ選手権特別編」。 2人1組で片方がモデル・片方がカメラマンになってiPhoneを操り、よりいい絵を撮れたチームが勝利。 放送では撮影中の映像が流れてるんですが、会場で撮ってる側の女の子を見るのも結構面白いです。

里菜ちゃんにはまおりんカメラマンが付いて、超ローアングルから撮り始めたり、エロカメラマン風のセリフを放ったりしてヘンタイホーダイ(笑)。結局優勝をかっさらっていました。

一旦締めたあとライブコーナーへ。

「FURACHI」が終わると早速ムチを取り出して、恒例の「BOMB!!」。今日も抽選で壇上にファンを上げて公開処刑あり。 入場時にもらった全握の券に番号が書いてあるというので見てみると…「12」。ん?

今日は「12日」で誕生日の当日。くじ引きでなければこれはヤバいか?と思っていると、ゆいゆいが「もう決めているんだよね」と。ああ、来るな(笑)。「せーの!『12』!!!」

……SHOWROOM全世界配信で公開処刑されてきました。せめて配信のない日に当たりたかった(笑)。

ステージ横のカーテンに隠れながら曲が進むのを眺め、椅子を出すK石原さんの後ろについてステージ中央へ。 メンバーにムチでつつかれてきました(笑)。

そして「Too Late To Be Good」「ほしいのに、YOU」。 グラビアショーの着替えの合間に、リカちゅんの声の話。 「3年前のデビューライブもそうだったの、気合いが入りすぎて風邪引いて、こういう声になって、悔しくて泣いた」 ところでゆいゆいもリカちゅんも「3年前」って言うんだけど、2015年7月加入だから2年前だよね(笑)。

で、恒例のグラビアショー。今回もやや短めながらも新作で、毎回頑張って作ってきますね。 アッキーはグラビアショーの練習で足に擦り傷を作ったらしく、唇の形の可愛い絆創膏を貼っていました。

第1部はこれで終了。終了後はチェキ会で、里菜ちゃん・ゆいゆい・りかちゅんと撮りました。 りかちゅんは最近ちょいちょい撮ってるんですが、ゆいゆいは前回の生誕以来なので1年ぶりですかね。

 G☆Girls/Prime Night ~北出ゆい&望月リカ生誕祭~@渋谷・O-nest

遅いお昼に渋谷トンテキのトンバーグを食べたあと、そこでゆっくり時間をつぶしてO-nestへ戻る。

生誕祭ということでゆいゆいとりかちゅんの事務所が気合いを入れてTシャツを作り、カラバリ10種類も揃えてきた(笑)ので、今日しか着ないけど1枚ぐらい買ってあげようと、青地(っていうか実物水色だった)に白文字のTシャツを購入、すぐ着用。

ところがフロアではファンはファンでTシャツを作って(あとで聞いたら全然先に企画したうえに言ってあったらしい)みんなに頒布していた(笑)。みんなそっち着てるし、結局最後はメンバーもそっち着てるしで、みんなに合わせようとオフィシャル買ったのにまさかの浮いた状態。ハメられたわ~(笑)。

夜はさすがにフロアも満員御礼状態、ゆいゆいの友達の女の子や繭(三井麻由)ちゃんも来ていて賑やか。

露出少なめのボーイッシュな感じの衣装で登場したG☆Girls、まずは「Shining Days」でスタート。

GGirls-20170812.jpg

自己紹介でのっけからいきなりりかちゅんが涙ぐみ始め、早すぎる!とみんなからツッコまれる(笑)。

今日はノンストップライブということで、自己紹介のあとは「RAINMAKER」「tik tok」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Too Late To Be Good」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」と6曲ぶっ続け。 なかなか大変ですが客席もめちゃめちゃ盛り上がって楽しかった。 ホントに曲をつなげてノンストップにしちゃったらもっと大変で面白かったかも(笑)。

ここでゆいゆい&りかちゅんの子供の頃の写真やこれまでの写真、インタビューなどをまとめた映像。 2人の熱が伝わるいい映像でした。

後半は熱っ波っ波衣装で「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「熱っ波っ波」。 ゆいゆいの足が攣りそうになるハプニングも。年取ってくると攣るよね、足(笑)。

そして本編ラストは初披露のニューシングルカップリング曲「東京シンデレラ」。 これまたなかなかコールの難しい曲?ですが曲はいい感じなので定番になれるでしょう。 ダンスは先生に「キャピキャピ」した感じを求められたようで、30分前まで怒られていたと(笑)。

ここでメンバーからハッピーバースデーで恒例のケーキ&色紙の贈呈。 ケーキは写真をつかったものでゆいゆいとリカちゅんの「チューショット」(←まおりんが噛んだ・笑)。 2人からご挨拶。泣き虫のりかちゅんは号泣しながら書いてきた手紙を読み上げました。

アンコールはゆいゆい&りかちゅんコールで呼び込み、恒例の「Shining Days」オールゆいゆい&りかちゅんコールで。 ステージからサインボールが投げ込まれる趣向もあり。 ここでもりかちゅんが涙ぐんでたのですが、ここでの涙は「情けなくて。いつもこういう大事な日の前に風邪引いてさ、いっぱいみんなのこと煽りたいのに全然声が出ないから悔しくて泣いた」のだと。

で、最後はファンから寄せ書きや花束、2人の名前が入ったワインなどがプレゼントされました。

終了後はこちらもチェキ会。やはり里菜ちゃん・ゆいゆい・りかちゅんの3人に撮ってもらいました。


2018.08.12 edit

 西野花恋/DVD「ニーハイコレクションPart2」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

かつてジュニアアイドルとして姉の小春ちゃんと共にDVDを売りまくった(笑)花恋ちゃん。 ずっと休業状態だったのですが、昨年、着エロ化したのち引退してしまったお姉さんと入れ替わりで復帰して、ちょこちょことDVDを発売。

20歳になったにも関わらず以前と変わらぬルックスで、一度は見ておきたいなということで、復帰後初のイベントに行ってきました。

進行はトーク→撮影タイム→チェキ撮影&握手会(全員)→2着目撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)と、チェキのハードル低めのレギュレーション。 撮影タイムはスマホ可、チェキ撮影も自前カメラ可で、こちらもゆるめの設定でした。

司会はやすたけさん。シャバダバふじさんとネット番組をやったりしているMC芸人ですが、意外に僕は初めてでした。 なんだろう、思ったよりうまくない(笑)。ふじさんレベル期待しちゃダメか。

花恋ちゃんは意外にもソフマップは初めてだそうで。そっか当時はおいも屋ばっかりだったのか?(笑)。 イベント前の取材をステージでやったときに記者が3,4人いたそうなんですが、それでお客さん全員だと勘違いして楽屋でどんよりしてたらしい(笑)。結局50人弱いたので、だいぶテンションも上がったようです。

西野花恋ちゃん

西野花恋ちゃん

西野花恋ちゃん

西野花恋ちゃん

 秋葉原→渋谷

渋谷へ移動して、バーガーキングで腹ごしらえ。窓際の席でセンター街の通りを眺めてたら、イグアナを両肩に2匹載せたおじさんがスマホを構えた観光客に囲まれていた。名物おじさんなんですかねえ。

 sherbet/ワンマンライブ「PARADISE SUMMER」@渋谷・club asia

わた君やめんこいさんが登場する濃い現場でおなじみのsherbet(笑)。 2年ぶり2回目のワンマンライブということで見に行ってきました。 撮影会の時になこちんが券があまりさばけてない的な話をしてたのですが、思ったより全然客がいて、club asiaがしっかり埋まる程度。詳細は省きますが、盛り上がりもよく、メンバー同士やファンとのつながりの深さも感じさせるなかなか良いワンマンでした。

終了後はまず全チェキからだったんですが、何故か(昼に同じ場所でワンマンだった)ヤンチャンの河路さんがカメラマンをやってました(笑)。 全チェキはスルーして、個別のチェキはいつも通りなこちんと。 アンコールのときの衣装だったんですが、今日のアンコールだけのために作ったものらしく。そんなの作ってくれるんだね。衣装合わせでLサイズにしたのに(背が高いから)、Mサイズが届いて少し小さかったらしい。 なこちん全チェキの時にしきりに衣装のパンツを気にしてたんですが、それでだったか(笑)。

最後まではおらずそのまま帰ってきました。


2019.08.12 edit

 オアシスサウナアスティル

午後から新橋へ。サウナの名店探訪ってことで、今日は烏森口近くのアスティルへ。 1階がパチンコ屋のビル*1をエレベーターで3階へ。

フロントでプランを確認すると、日曜祝日はレギュラーコースが半額だと。迷わずそれで*2。 やっぱり新橋は平日の街なんですね。他の店では休日高くなるところが安くなる*3という。

靴箱の鍵はフロントに預けるタイプ。さらに館内着をガウンにするかプルオーバーにするか選べるんですが(プルオーバーにした)、選べるわりにその場で渡されず交換所もなく、あれ?と思ったら、意外にもロッカーにあらかじめ入ってるタイプだった。館内着がロッカー番号で分かれてるのね。

ロッカーはキーレス式。なのにリストバンドにそれっぽいものが付いてない形。これも意外だった*4。どこにIC仕込まれてるんだ。

浴室は上の階なので、ロッカーで裸になってはいけないタイプの店。 館内全体的に高級感ある綺麗な作りで、マッサージなどの設備もたくさん。 浴室内は結構広め。真ん中にお風呂があり、壁際に水風呂。水風呂の両脇の角がそれぞれにドライサウナ・ミストサウナへの入口。

ドライサウナはテレビのないタイプ。結構広め。 真ん中にサウナストーンの積まれた大きなストーブが鎮座。その天井にはでかいヒートシンクのような形の設備…何これ?と思ったら、オートロウリュ装置らしい。レスタみたいな、滝のように落とすタイプか。 温度は80℃ぐらいでしたが、湿度が高めに保たれているおかげで温度不足は感じず。

水風呂は温度計的には18℃ぐらいを指してたけど、体感では20℃ぐらいでややぬるめ*5。面積的には狭くはないけど、底が浅いので寝る形にならないと全身つかることができず、結果として入れる人数が少ない感じ。もう少し深めだといいかなあ。

ととのいスペースはタイルでできた寝椅子が2つ、同じくタイルでできた長椅子が1つ。 個別のいわゆる「ととのい椅子」はなし。ちょっと惜しい。 外気浴はできず浴室内の気温も高めなので、水風呂のぬるさも相まってしっかり冷やしたいニーズには応えられない感じかなと。

ミストサウナは割と一般的な感じで、しきじやプレジデントのようなきっついやつではなくマイルド。 あまり面白くはなかったかな。

ドライサウナ→ミストサウナ→ドライサウナで3セットこなしたあと、ロウリュの時間になったので参加。 坊主で小太りの(俺みたいだ)陽気なおっさんがいい風を送ってくれました。 3周してくれたんですが、3周目は一人一人前に出て風を受けるという。こういうのは初めてでした。 あと、なぜかことあるごとに拍手が起きる流れで(笑)、途中退出者にまで温かい拍手が。なんだこれ。 エンタテインメント感覚で楽しめるロウリュでした。 (追記:あとで知ったけど、意外に有名な方で、かつロウリュ自体そんなに頻繁に開催されてなかった、運がよかったな)

遅い昼飯に韓国冷麺を食べつつビールを飲み、あとはリクライニングシートでゆっくりしてきました。

あと、帰りに渋谷駅で石原由希ちゃんを見かけました(笑)。

Tags: 銭湯

*1 このパターン多い

*2 17時~21時入店だとレギュラーコース(5時間・税込¥3,218) が半額(税込¥1,598)になるサービスがあるんですが、日曜祝日は昼からそれが適用されると(おそらく土曜日はやってないので注意)。これはホームページには告知されてない。月曜日にレギュラーコースが税込¥2,138になる件は告知されてて、それを狙っていったらそれより安かった^^;。

*3 「デラックスシート」というリクライニングシートの豪華版が有料で使えるオプションがあるんですが、それも休日の方が安い

*4 バーコードは書いてあるけど、ロッカーはバーコードを読んでるわけではない

*5 逆に湯もみの里は数字より低めに感じるのよね


2020.08.12 edit

 北欧

上野に到着したら予約の15時より30分ぐらい早かったので、ファーストキッチンでコーラを飲みながら待機してたら、雷の音と共に小雨が。

Twitterでゲリラ豪雨の報告がいくつか上がってたので、豪雨にならないうちに移動してしまおう、と10分前だけど北欧へ。普通に入館。予約の時間は何時から何時まで有効なんだろう。

ロッカー番号が「37」(サウナ)でテンションがやや上がる(笑)。 が、1セット目のサウナ室へ入ったら席は満員(ソーシャルディスタンスで定員少なめ)。 ストーブ横の床に座って席が空くのを待つ。熱い北欧のサウナ室もさすがに床付近はマイルド。結局2段目に座れた。

水風呂に浸かって露天へ出ると空いてる椅子は1つだけ。今日は混んでるなー、と座ったらちょうど横の寝椅子が空いたのですかさず移った。結局雨は大雨にならず、雷もあれから鳴らずじまいで小雨のまま。

2セット目のサウナ室に入ると今度はガラガラ。さっきの人たちみんなどこへ行った?

そのあとはずっとゆったりと入れて、休憩も毎回寝椅子が取れた。 雨も上がって気温も下がり、適度に曇って心地いい風が吹く中で寝そべって外気浴。これはととのいますなあ。 ということで、休憩長めで欲張らずに3セット。

食堂でビールのつまみに川エビの唐揚げを頼んでみたら、香ばしくて塩がきいててうまかった。

どこ行くか迷ったけど今日は北欧で正解だったな。

Tags: 銭湯

2021.08.12 edit

 スカイスパYOKOHAMA

午前中から横浜へ。11時半頃の入館。 客入りはそこそこありましたがサウナ室に行列が出来るような場面には出くわさず。

2セット目に12時のアウフグース。 担当はまだ研修中の人のようで、もう一人サポートの方が付いていました。 風はしっかり送れていたので、それなりに数はこなしてきたのかなと思いますが。

トータル4セット。やっぱり居心地のよいサウナ室としっかり冷えた水風呂がよいですね。

昼飯は久しぶりにチゲラーメン。今日はこれが食べたくてスカイスパに来たと言っても過言ではない(あとは回数券の消化)。あとはゆっくり休憩室で寝てました。

帰りにスカイビルを出たら目の前の自販機に「サウナを愛でたい」の提供でおなじみのCHILL OUTが入っていたので試してみた。 白ぶどう味の炭酸で、飲み込んだあとにミントの清涼感が口に残る。 いわゆるエナジードリンクとはちょっと違う、なかなか爽やかで好みの味でした。 銭湯(今は無き蛇骨湯とか)に行くと湯上がりによくミニッツメイドの白ぶどう缶をよく飲んでたので、個人的には分かってるねえという感じ(笑)。

あとはOSドラッグにちょっと寄って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 ダイチャリ

近所のコンビニに最近流行りのシェアサイクルが設置されていた。

同じように設置してある場所ならどこにでも返却可能って触れ込みなんだけど、実際には駐輪可能台数が決まってて、埋まってしまうとそこには返却出来ない。

調べてみたら、設置台数と駐輪可能台数がイコールなところが多いのか、返却可能な場所があまりない。

すると、近所で借りて目的地で返す、ってことは出来なさそうだし、近所で借りて元の場所に返そうとしたら誰かが別の場所から乗ってきたのを返却していて自分は返せず、わざわざ遠いところまで返しに行く(そしてその間もレンタル料がかかり続ける)羽目になることもあり得るので、そこらへんに十分余裕を持たせてくれないと、うっかり借りられないなという感じ。

STUDIO COAST、来年1月に閉館

ナタリーから。 「アイドル甲子園」など、G☆Girlsでずいぶんお世話になった新木場の大規模ライブ会場。 契約の更新ができず終了となるようです。

青海の方の再開発でZepp Tokyoやビーナスフォート、大江戸温泉物語なんかも終了するようですが、新木場あたりも再開発なんですかね?


2022.08.12 edit

 サウナセンター

今日は人形町にアクセスしやすいサウセンで。 12時20分頃の入館。 平日とはいえお盆休みということで盛況。 でも休日のサウセンよりはまあまあ人少なめだったかな。

サウナ室のテレビが珍しく普通の番組。 何をやってるのかと見てみたら、ヒャダインさんが「きょうの料理」でズッキーニの肉巻き作ってた(笑)。

もちろん「サウナを愛でたい」のよしみでそうしてたわけではなく、甲子園のチャンネル変更に追従できてなかっただけみたい(笑)。なんかミュージシャンだからということでアナウンサーに促されて料理を音楽に喩えて喋ったりしてたけど、立て板に水というか、専業タレント以上にトークが途切れないですよね(笑)。

2セット目にアウフグース(出ようとしたところで始まったので途中退出)を挟んでの4セット。 風が吹き込んで風鈴が鳴るのが良かった。

昼飯はカツ燻製カレー。久々にここのカレー食べたけど、やっぱり美味しかった。

16時半の地下鉄で水天宮前へ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ・東京おとめ太鼓/JAPAN MONGOLIA FESTIVAL 2022@水天宮前・日本橋公会堂

日本とモンゴルの国交樹立50周年のイベント。 その第2部がなぜかアイドルライブ。 顔ぶれを見ると衣装が和服モチーフだったりとそれなりに日本文化っぽいものを意識した人選だったらしく。 ということで書道が売りのMenkoiや和太鼓を叩くおとめ太鼓が選ばれてるわけですね(おとめ太鼓は第1部のメインイベントの方にも参加していたようです)。

モンゴル人の女の子ユニットが今度日本でデビューするということでステージに上がったんだけど、ライブをする予定が「ビザの関係で」歌えなくなってしまったので挨拶だけ、と。

仕事として出演できないのなら挨拶もできないだろうし、そういうこともあるのかと。 きっとホントならこの子たちを見せたくて第2部をアイドルライブにしたんだろうから、ちょっとかわいそうだったな。

Menkoiガールズは広いステージを生かして、いつもの書道パフォーマンスではなく、大きな紙を床に敷いてゆうきりんが本領を発揮。「日蒙友好共に歩む」と迫力のある文字で揮毫しておりました。

並行物販ではいつものようにあやちゃんとチェキを。 今日はお客さんが少なかったので、物販テーブルの前で少し他のメンバーも交えて二言お話しもできました。

おとめ太鼓まで見て帰るつもりだったので、Menkoiの物販を最後までいて見てたんだけど、「今日はがじゅさん帰らないじゃん!」とゆうきりんが。いつもあやちゃんとチェキ撮ったらさっといなくなるからね。よく見てるなこの子は(笑)。

おとめ太鼓はえりなちゃんが急遽欠席で4人でのステージ。 いつもリーダーのりりぃさんがライブのメインMCというか進行をやってたと思うんですが、いつの間にかその役割がまおりんになってるんですね。なんか成長~(笑)。 今はSayaさんがいないので太鼓演奏だけでやってるんだけど、いいもの見たな~って気持ちにさせてくれるよい演奏でした。演奏の息も合ってたし、演奏合わせようと思ったら自然と動きも合ってくるので見ていても綺麗なんですよね。

まおりんともたまにはチェキ撮ろうかと思ったけど、おとめ太鼓の物販って結構時間掛かる(先にメンバーごとにチェキを撮って、終わったら改めてチェキにサインをする列を作る)のを思い出して(笑)、帰ってきてしまった^^;。

 はまぎん手数料

帰ったら横浜銀行からお知らせが届いていて、ATM引き出しや他行振り込みの手数料が無料になる条件が変わりますと。

まあこういうときはたいてい改悪なもので(笑)、他行振り込みの手数料が無料になる方法がなくなる、というのが一番のポイント。

調べてみたら、昨年三菱UFJの方も改悪されてて、僕の条件だと3回まで無料になるところが1回に減らされてた。教えてくれるだけマシなのか。

まあそんなに振り込みで支払いすることもないんだけど、それなりに預けてるんだからなんとかならないのかと^^;。

 中止

台風の影響で、明日の城山プールスタジオ撮影会は中止に。 もっと早いうちに発表になるかと思ってたけど、割と粘って(笑)、18時頃に発表されました。

おとといは「Fresh!だから近麻みたいに何が何でもやるってことないだろ」と書いたけど、よく考えたらFresh!は東日本大震災の翌日から通常営業やってたところなのだった(笑)。忘れてた。


2023.08.12 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@松原・studio Newt

いつものまなちゃん。

青沼まなちゃん

いつもの衣装合わせの後、主催の津田さんがPCでお昼ご飯のお弁当を注文しようとしているところを横からおいしそう~とチェックしていた(笑)。洋食屋。魚のムニエルを選んだらしい。

で、今日は左目が「三重」になってしまったと。 ぱっと見ではさほど目立たないんだけど、撮ってみたら結構違う感じで写るので分かるという。 疲れたときになりやすいって言ってたけど、疲れてるかどうか聞くのは忘れた(だって元気なんだもの・笑)。

なんか今日もとみたけさんが5,6部通しで来ることになってるみたいで、本格的にはまったのかしら。まあ可愛くて素直によく喋ってくれてちょっとおどけた写真なんかも撮らせてくれるところは、実咲ちゃんとかに近いものはあるかもしれない。

撮影の流れで鏡台においてあった指輪ケースに造花の薔薇を突き立てておいたのだけど(笑)、あとでとみたけさんからそれの写真が送られてきた(笑)。

そんな感じで今日もかわいいまなちゃんを楽しく撮影させてもらいました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 マルシンスパ

ここらへんならやっぱり笹塚なのかな、とまずは世田谷線で下高井戸へ。 ひとまずここで昼飯に駅近くの「ばんや」でもやしそば。 無化調を売りにしたオーソドックスな醤油味の中華そばで、とにかく優しい味。 昨日の福は内とはうって変わって極細麺。うまかった。

笹塚に移動してマルシンスパへ。 ずいぶん久しぶりだなと思って調べてみたら、まる4年ぶりだった。 ドラマサ道前ですね(笑)。 いつもは連日入場待ちがあるようで、外に椅子や何人待ちか示す札までおいてありましたが、タイミングが良かったのか特に待ちはなし。ただ帰りも待ちなかったので、今日は比較的空いてたのかも(人は多かったけど、水風呂待ちもサ室入場待ちもなかった)。

久しぶりに浴室に入ったら、ととのい椅子がたくさん。 いつの間にかアカスリスペースがなくなってたんですね。 それ以外は以前と変わりませんが、シャワーの1つがミラブルになってた。 ただ、水漏れはしてるしそもそも1回お湯出し始めたらしばらく止まらんし、調整ができていない模様(笑)。

サウナ室は確か一度リニューアルされていて、通路のところにも椅子を置いて座れるようになっていた。相変わらず良いサウナでしたが、以前来てたときほどの納得感ではなくなってたかも。

湯上がりは鶏皮ポン酢でかち割りレモンサワー、今日はレモンサワーだって感じだったので。 生レモンを凍らせたのが入ってて、甘みも酸味も控えめなのがよかった。

その後はいつも通りリクライニングでゆっくり。

帰りは渋谷経由になったので、OSドラッグに寄って買い物、その後ちょっとハチ公口あたりの様子を見てから帰ってきた。最近あそこ常にアイドルちゃんがビラ配ってるし、おもろい(笑)。

Tags: 銭湯