Gajulog


2015.08.12 [years ago today] edit

 目黒駅~上大崎~白金~高輪~品川駅

歩いたことがない白金やら高輪やらを通って、目黒にない目黒駅から品川にない品川駅まで歩いてみました。 時間的に早く品川駅に着いてしまってつぶすのに苦労しました^^;。

 G☆Girls/ミュージック☆エクスプレスpresents ~品川アイドル祭~@品川・J-SQUARE

何とか暇をつぶして、開場時間にJ-SQUAREへ。まだ扉は開いておらず、階段で待機。 すると、マスクをしたみっすーが一人で登場。僕や顔見知りのファンに挨拶しつつ会場入り。

やがて開場。入口ではsherbetの奈良岡美夢ちゃんと佐藤ゆうきちゃん(たぶん)がビラ配り中なのでもらってきました。 美夢ちゃんはじーざすさんの写真で見たことがありますが(笑)、なかなかの美少女です。 今日はヤンチャン学園としても出演、これからだいぶ忙しい子になりそうですね。

今日はヤンチャンの新メンバーお披露目だそうで、プラスお盆休みなのもあってか最初から客数多めでした。

AngeLip→sherbetと見て、GracoRex。はましょーさんいなくて残念。 メンバーのちかちゃんの自己紹介、「ちかりんって呼んでね!せーの!」でファンが「番長〜!」と返す*1のですが、それはkus kusのがっちゅーさん*2以上に難しいと思う(笑)。呼べって言ってるとおり呼ばないんだもの。

で、G☆Girls。りなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんの6名。曲は「Red Light Green Light」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 なかなか熱いステージになって良かったのではないかと。 MCではまおりんがゆいゆいとネタを仕込んでコントみたいなことをやってましたが…もう少し工夫が必要かもしれず(笑)。

ヤンチャンはみっすー参加で2曲と、新メンバーオンリーで2曲。新メンバーの親御さんなんですかね、ご家族関係とおぼしき方々がぽつぽつと後ろの方で見ておられました。

*1 おっぱい番長だかららしい

*2 名前がユイであだ名ががっちゅーなのに「にゃっふー!」と返さなければならない

 都営金森第4アパート案内図

町田街道で気になったものの、3つ目。同じく金森の都営金森第4アパートの案内図。 このあたりは都営住宅が集中的に建てられているエリアです。

都営金森第4アパート案内図

これまたレトロな感じですが、以前の青山北町アパートのものよりはだいぶ新しいかな?と思って竣工年度を調べてみたら、1983年とのこと。

逆に'80年代にしてはやや古い感じがしなくもない。もしかするとこれは「芸風」で、青山の案内図も竣工当時('60年前後)のものではないのかもしれず^^;。

あと、所在地がシールで上書きされているのは、2012年に住居表示が実施されたため。その影響はこんなところにも。

南平和児童遊園

すぐ隣にある公園の看板。これだけ見ると、え、どっちが正しいの?と思いますよね(笑)。

役所で土地の登記を地番でやってるので、住居表示で住所が変わっても、地番は地番で残るんだそうです。 なので、一応、どちらも正しいというのが正解。

でも、今後一般の人が認識する住所は住居表示の方なので、そっちを所在地にしてしまっていいと思うんですよね。なんで書き直さなかったんだろう。

その所在地もシールで上書きしてありますね。地番は権利の線引きで変わるので一度は変わってるってことですよね。ますます地番使わない方がよさげですが…。

Tags: Photo