Gajulog


2020.08.12 [years ago today] edit

 北欧

上野に到着したら予約の15時より30分ぐらい早かったので、ファーストキッチンでコーラを飲みながら待機してたら、雷の音と共に小雨が。

Twitterでゲリラ豪雨の報告がいくつか上がってたので、豪雨にならないうちに移動してしまおう、と10分前だけど北欧へ。普通に入館。予約の時間は何時から何時まで有効なんだろう。

ロッカー番号が「37」(サウナ)でテンションがやや上がる(笑)。 が、1セット目のサウナ室へ入ったら席は満員(ソーシャルディスタンスで定員少なめ)。 ストーブ横の床に座って席が空くのを待つ。熱い北欧のサウナ室もさすがに床付近はマイルド。結局2段目に座れた。

水風呂に浸かって露天へ出ると空いてる椅子は1つだけ。今日は混んでるなー、と座ったらちょうど横の寝椅子が空いたのですかさず移った。結局雨は大雨にならず、雷もあれから鳴らずじまいで小雨のまま。

2セット目のサウナ室に入ると今度はガラガラ。さっきの人たちみんなどこへ行った?

そのあとはずっとゆったりと入れて、休憩も毎回寝椅子が取れた。 雨も上がって気温も下がり、適度に曇って心地いい風が吹く中で寝そべって外気浴。これはととのいますなあ。 ということで、休憩長めで欲張らずに3セット。

食堂でビールのつまみに川エビの唐揚げを頼んでみたら、香ばしくて塩がきいててうまかった。

どこ行くか迷ったけど今日は北欧で正解だったな。

Tags: 銭湯