Gajulog


2005.08.12 [years ago today] edit

 今日のノンちゃん

今日は出番も多くてかわいかった。でかしたノンちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-1.jpg

NagaokaMami-Itsutsugo-20050812-2.jpg

 CD

  • クノシンジ / Full Course of Pop Songs (album, 2005)

 SPAM対策と戦う

今使ってるメールサーバはこの gaju.jp のホストを置いてる inetd のもので(ただし送信はプロバイダの)、 SPAMフィルタが付いているのが便利ところ。 つい最近までは英語のは完全にはじけるものの、日本語のがじゃんじゃん漏れてきてて、 それをProcmailの設定で弾いたりしてたんですが、 最近日本語のSPAMに対応したらしくて、すると今度は必要なメールが割とさっくりSPAM扱いになったりする(^^;。

来るはずのものが捨てられるのは不安だし、 サーバのゴミ箱から必要なメールを取りだして来る作業が余計なメールを手元で消すより全然面倒くさいし、 しかも今度はProcmailの設定に逆にちまちまホワイトリストを追加してたりしてて(笑)、 そりゃSPAMは来ないけどなんかかえって不便になってないか?という^^;。

まあ、メールなんてちょっとしか届かないんですけど(笑)。