Gajulog


2002.08.26 edit

 sakusaku

あいちゃん衝撃のビキニ姿(笑)。つか胸無いなー(笑)

 うす皮

名古屋遠征で日焼けした腕の皮がうすくむけてきた(^_^;。

肖像権個人に帰属、プロ野球選手会が機構とコナミを提訴

1.機構がコナミと結んだ独占契約によりプロ野球ゲームの販売が阻害されている、2.肖像権は選手側にあり選手会の許諾を受けないゲームの販売は肖像権侵害、として選手会が野球機構とコナミを提訴した、という話題。

この独占契約のせいで他のメーカーがプロ野球ゲームを出すときにコナミに金払わなきゃいけないんですよね。うーんコナミおいしいですな(笑)。

機構側の主張に「肖像権の価値は球団、連盟、機構が試合を実施することで生じたものであり…」とあるんですが、実施した野球の試合を見てもらえるのはいい選手がいいプレーをするからであって、そりゃあ持ちつ持たれつでしょう、っていう所だよねえ。仮にそれがそうだとしても選手が権利を全く持ってないって事にはならないだろうし。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [ここ数年肌焼いた記憶ないなぁσ( ̄▽ ̄;]


2003.08.26 edit

 WPB

週プレに「MYSTERY」から別カット4ページ。

 ハングル講座・第21週

今日は月例テストの日。前回が全問正解だったので、先生も問題を難しめに設定したとかで、 初っぱなから誤答、「もうだめだ〜」頭を抱える葉子ちゃん。

MitsuyaYoko-Hangul-20030826-1.jpg

今回は書取問題も難易度が上がって、文章を書かせる問題。正解したり、

MitsuyaYoko-Hangul-20030826-2.jpg

間違ったり。

MitsuyaYoko-Hangul-20030826-3.jpg

それでも何とか6問正解で一応「合格」。 今回のご褒美は、원빈(ウォン・ビン)さんからの応援メッセージ。

WonBin-Hangul-20030826.jpg

つか、誰?(汗)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030826-4.jpg

涙目になってわめきながら喜ぶ葉子ちゃん。

こんな喜び方するんだから、きっとスゴいんだろうと思って調べてみたら、 韓国の俳優さんで、こっちで言うキムタクのポジションだと思えば間違いないらしい。 なるほどねえ。

調べてみたら、 ふかきょは共演してるんじゃないか〜。 ダメだそんな喜んでちゃ(笑)。共演を目指しなさい(笑)。

美少女ばかり21人が大集合

今年の美少女コンテストで最終選考に残ったこたちでユニットを作るそうな。 わた君がどこぞで書いてたのはこれかな?

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [イエス。このネーミングセンスどうよ(笑]


2004.08.26 edit

 10/9

こちらによるとイベントが10/9(土)に予定されている模様。 ビデオリリースでのイベントは久しぶりですね。

 YJ

来週後藤理沙ちゃんのグラビアが載るらしいです。本格的に復帰か。

 映画公開前特番

特に出番無し。


2005.08.26 edit

 FRIDAY

表紙。

 今日のノンちゃん

鎌倉でスイカをごちそうになるノンちゃん。今日はパパ中心でしたね。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050826.jpg

 恋するハニカミ!

今日ここで出演情報を知って一応チェック。 番組直前の「この後は…」の5秒告知で確認。

デートのお相手は深水元基君、純な感じの美男子で身長が187cmだって! これくらい無いと背の高い葉子ちゃんが可愛い大きさに見えないのね(笑)。 と思ったら、深水君たらやたら細いの。サマーランドで水着に着替えたら太さは葉子ちゃんが倍(笑)。

二人乗りのウォータースライダーに「無理無理無理!」と言いながら自分で乗り込み、

MitsuyaYoko-Hanikami-20050826.jpg

じゃぶん。その他にも河原やら犬との戯れやら料理やら花火やら、ギャーギャー騒ぎまくりでした。 面白かった。

 sakusaku

書き忘れてたけど、今週のサクサクはオーノキヨフミ君にすごい助けられた感じだよね。 ずっと二人だったら痛々しくて見てられなかったかも。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

JINKE [>ハニカミ 岡本綾ちゃんとはどーゆーつながりなんでしょ? けっこう仲が良かったりするとうれしいぞ、と。 >sakus..]

がじゅ [岡本綾ちゃんと友達だという話は聞いたことないですねー。 綾ちゃんもよく知らなそうな感じで紹介してませんでした?^^;]

JINKE [>ハニカミ 確かにそんな感じでした(^^;>よく知らなさそう 過去に二人が共演した作品も記憶にないし…。]


2006.08.26 edit

 渋谷

コンちゃんと一緒の電車だったんですよ(笑)。 改札出た先のエスカレーターで声掛けたら、あまりに中途半端なところだったせいか微妙な反応でした^^;。 オフで友達と遊びに来たとか。連れの友達も綺麗な子でしたがタレントさんではなかったらしい。

そのままHMVへ行ってFlipper's Guitarの再発盤を購入。 UNITY君の電話に付き合いつつ、ブックファーストでUTBを結局購入してから、 パルコの方へ戻りつつ公園通りを抜けて、代々木公園の方へ。 すると祭りでえらい人出で盛り上がってて。 「スーパーよさこい2006」だって。しかし今年は祭りに縁があるな(^^;。適当に見て帰ってきました。

 CD

  • Flipper's Guitar / Three Cheers For Our Side 〜海へ行くつもりじゃなかった〜 (album, 1989)
  • Flipper's Guitar / Camera Talk (album, 1990)

16年ぶりに見た歌詞カードが懐かしい(笑)。

 熱湯コマーシャル

深夜企画で小阪が熱湯コマーシャルやってたよ。最初のとまどい方見るとホントに聞いてなかったんじゃないのかあれ(笑)。

KosakaYuka-24h-20060826.jpg

ダチョウ先生が水を得た魚のように本領を発揮してました(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [うらやますい(泣)]


2007.08.26 edit

 秋葉

夕方から秋葉で適当に買い物。しかしあの観光地っぷり(笑)。

 アップトゥボーイ

真実ちゃんは毎度おなじみのインタビュー。受験は秋に推薦入試を受けるとか。1学期までの成績と面接で決まるそうな。 最初のテストの時は自分史上最高のデキだって言ってましたから成績はたぶんいいんでしょう^^;。 うまくいって欲しいもんです。

かおchanは連載で日舞に挑戦、DVDにもいます。あと秋山奈々ちゃんのみじゅぎがかわいいです(笑)。

 けつこさん2

今日の桑田さんライブにも出てた。

TakahashiYuko-Lovers-20070826.jpg

衣装がちゃんとしてます(笑)。ツアーに参加したりするのかなあ。

 サンシャインデイズ

本編への出演は無し、次回予告のみ。


2008.08.26 edit

 岩田麻衣@代々木STUDIO VIVID

FM富士「かながわIQのギガンティックロッキンボム」公開生放送。 急遽麻衣ちゃんから告知が出たので、 21時に仕事を終えたあと行ってきました(汗)。

23時からの公開生って珍しいよね^^;。 この時間だと強者揃いの麻衣ちゃんファンも来られる人がいなくて、 番組開始時にいた観客はkinoさんと僕の2人。後から来た方も1人でした(笑)。

しかもなんだか普通の道端の寂しいところで^^;、外に全く音が聞こえない。 なので、目の前で行われてる番組を聴くのにFMラジオが必要だという。 FMラジオは携帯に付いてるんですが、 会社に行くときはイヤホンを持ち歩かないので、kinoさんのをお借りして聞きました。

麻衣ちゃんは初めてのラジオで緊張すると言ってましたが、 終始良い笑顔でトークも盛り上がってたし、良かったんじゃないかと思います。

途中、かながわさんがフィンランド土産の「サルミアッキ」を麻衣ちゃんに食べさせようとしていて、 それが「世界一マズイお菓子」だと聞いたことがある僕は窓の外から必死に止めたのですが(笑)、 あっさり口の中に放り込んでまったく表情を変えず、普通に美味しいものとして食べてました(笑)。 あれ、そんなもんなのかな^^;。今度試してみようか。

番組終了後、出で握手&会話するチャンスがあったのですが、 麻衣ちゃんは僕の手を握るなり…「大阪お疲れさまでした^^」…あはは(笑)。

 今日ののんちゃん (31)

あれは北野君からのプロポーズだ、と言うと大きく声を上げた慎吾をたしなめるのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080826-1.jpg

美穂の出した答えを応援すると言われた、と聞き、美穂がパリに行けることを喜ぶのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080826-2.jpg

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

kino [お疲れさまでした。私は電車1本で結構遅くまで大丈夫だったので 行ってみました。結局3人でしたね。アノヒトは何も喋って..]

富士っこ [最近は初心者用に、軽く甘くしたのが出てますから、それだったかも・・・選ぶ時にご注意を。]

富士っこ [アンモニアの味(「鮫のにこごり」とか、若い方ご存知かな?)だから、好き嫌いはありますね。好きになればクセになります。]

モリモリ [「大阪お疲れさまでした^^」って… いろいろ筒抜けって感じっすねぇ(^^;]

kino [私は云われてませんよ?( ̄ー ̄)ニヤリ 単に云わなかっただけだろうけど( ̄ー ̄;)]

がじゅ [>富士っこさん 「アンモニアの味」って言われると強烈ですね(笑) >モリモリさん モリモリさんが麻衣ちゃんのイベン..]

kino [握手会でも明らかに時間が違うし、まあ手土産と手紙は二人には 渡してるけど、多分判ってますよね。それでも来てくれたって..]


2009.08.26 edit

 捨てられない

パソコンデスク周りのいらないものを処分。 昔のPCのために買ったソフトの箱とかドライバCD、使ってないカード、壊れたDVDドライブ。 ついでに、HDD飛んでからそのままにしてあったRD-XS41と、 大昔に買って壊れたあと隅に置いておいたミニコンポのCDとMD。 そのまま不燃ゴミで出せるものや粗大ゴミに頼むものはそれでいいとして、 交換した古いHDDはどうしようか。

あと、MN128-SOHOなんてものが結構綺麗な形で残ってて、 もう使うあてなどないのだけど捨てられない(笑)。

↑ISDN接続用の機材ね(笑)。後者は今年の記事。既に歴史的なものになってる^^;(そこに7万って書いてあるけど僕はもっとず~っと安くなってから買った)。

もうひとつ、Palm IIIなんてのも残ってて、これも使わないのに捨てられないんだ(笑)。 僕がiPhoneやW-ZERO3的なものに興味は持てども結局手を出さないのは、 Palm IIIを買ってほとんど使わなかった記憶があるから^^;。

あとは、スキャナも動くけど処分しようか迷ってるところ。 たまにしか使わないので、古いGT-5500のSCSI接続のやつをずっと使ってきたんだけど、 さすがにもうSCSI接続のデバイスを買うことはないので、 新しいPCにSCSIカード移すのやめようかと思ってて。 それに、GT-5500はVista以降のドライバはないしね。 しかも、今は10倍高精細でUSB接続、保管場所も取らない薄さのものが1万円程度で買えるという。

そうそう、SCSIカードはなんと10年以上前に買ったAHA-2940J。 しかもこれに、あのZipドライブ(!)がデイジーチェーンされてる(さすがに使わないので電源は入れてない)。 ああ〜これも処分しなきゃ(笑)。 これは、大学時代に使ってたPC-9821Ae(!)から、就職して買ったMMX Pentium(!)のFMVにデータを移すために使った程度なのだ。

なんというか、まだ使えるものを捨てられないたちですね。


2010.08.26 edit

ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”レンズ交換式デジタルカメラ「α55」「α33」

連射云々よりちっちゃくてAF速いっていいなと思った。

ってか、一眼って、結構荷物になることを考えるとコンデジより圧倒的に高画質であって欲しいんですが、普及機だとそこまででもない感じなのかしら。

 六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

Tags: Photo

2011.08.26 edit

 泥酔

昨日の深夜。 会社仲間の定年祝いで飲みに行っていた親父が、へべれけ状態で電話を掛けてきた。 どこにいるかもよく分かってない様子で、道ばたで寝ちゃうんじゃないかという勢いの酔い方。珍しい。 こうなると母の心配性が発揮されるのでそっちも困る^^;。

で、時間を空けて何度か電話を掛けているうちに、話が通じるようになってきた。 日吉で飲んでいたらしい。こっちが駅からタクシーで帰れと言っているのに、歩いて帰るつもりなのか、駅とは逆に歩いている様子。

まあそこまで酔いが醒めてればとりあえず寝ちゃうことはなさそうだけど、いったいどこまで歩くつもりなんだろう、と思ってたら、途中で地下鉄の駅に辿り着いたらしく、次に場所を確認したときには中山まで到着。

そこからタクシーに乗っちゃえばすぐなのに、何故か父は頑固に家まで歩くことを選択していた^^;。

結局、2時になる頃に父が帰宅。顔を見てびっくり。一番ひどく酔っていたときに転んだらしく、大きな打ち傷が痛々しい。 しかしどこでどう転んだのかは分からないとか。 まったく。

 豪雨

朝は布団が干せるような天気だったのに、

この大雨。強く降る時間が長く続きましたね。 会議室で打ち合わせしてる間に僕のフロアは雨漏りしていたようで、設備のおっさんたちが天井裏を調べに来てたり。

 ノー残業デー

何やら今週から毎週金曜日が「ノー残業デー」になったそうで。 強制でもないんだけど、せっかくなので帰ってきました。

山口達也、涙…防護服姿で4カ月ぶりのDASH村「荒れ放題で寂しかった」

産経から。除染する方法を色々考えていく方向になるのかな。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [昔の僕はいつもそんな飲み方でした。とても他人事とは思えない(笑)]

富士っこ [最近僕がムチャ飲みしないのは、歳とったせいだと思う。お父様はお若くてうらやましいです。]

がじゅ [いや珍しいんですよ。狭心症とか悪いところはあるので飲みに行くこと自体めったにないんで^^;。]


2012.08.26 edit

 まったり

横浜行ってもいいかなと思ってたんですが、結局ひきこもってまったり。

 Vegips

カルビーの野菜チップス。ポテトチップの他にカボチャとたまねぎが入ってて、このたまねぎが結構うまい。

まだ店舗限定発売みたいですね。

 階段

階段

Tags: Photo

2013.08.26 edit

 東京ふしぎ探検隊

ここでも良く取り上げますが、河尻定記者による、日経電子版に連載中のコーナーの書籍化。 楽天のポイントがあったのでそれで購入。

調査がしっかりしていて面白いので、ぜひ。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.08.26 edit

 楽園

深夜の馬鹿力で掛かってて、ドラマの主題歌みたいな曲だなあと思ったら、ドラマの主題歌だった。

  • メレンゲ / 楽園 (single, 2014)

というか、妙に'80年代後半ぐらいの感じがして結構好きです。

タモリ、宮沢りえと新番組「ヨルタモリ」で“Barトーク”

サンスポから。面白そう。変なコーナーを入れずにトーク重視でいってほしいな。

米サイト選出「よく死ぬ映画俳優トップ10」

映画.comから。こんなランキングあるんだ(笑)。日本のドラマでも集計してほしい。「死体役の女王」三津谷葉子が黙っちゃいないぜ!(笑)

 明治通り

明治通り

Tags: Photo

2015.08.26 edit

超!ロングソフトクリーム

NHKから。里菜ちゃんがPhotoMeetsのときに食べてた長い長いソフトクリームの紹介。結構人気なんですね。 1分でグニャグニャですが里菜ちゃんは溶ける前に食べきったらしいので結構いいペースです(笑)。

ハトマスクの故郷に行った

デイリーポータルから。ストリートビューにも登場した鳩マスクが売られているシアトルのジョークグッズのお店に訪問。

札束風呂の写真に反応して見せてくれたのがタコ足風呂だったってのが面白い。なんだタコ足風呂って。


2016.08.26 edit

理想的な「立体Y字路」を探して

デイリーポータルから。お馴染み大山さんの記事。分岐から一方が坂もしくは両方が上下の坂になっているY字路が立体Y字路。 富久町のところを思い出したんだけど、普通にフォローしててさすがすぎる(笑)。

富久町交差点付近

この記事見てスイッチバックじゃねーかって言ってる人がいたけど、見かけが同じだけで風情が全然違うと思う(笑)。

Y字路

鎌倉高校前のもいいですよ。

小山八幡への階段

こういう変わり種も。ってこれはY字路とは言わないけど^_^;


2017.08.26 edit

 新宿

週プレ酒場の前に夕方からのんびりとテルマー湯へ。土日はちょっと高いのな^^;。 無線LANにつながりにくい以外はお風呂も休憩室も快適に過ごせました。いいな。 18時半頃から週プレ酒場へ。

Tags: 銭湯

 永井里菜/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

予約開始の予告もなく、それでも瞬殺だった里菜ちゃんの週プレBARママ。 20時からでしたが、17時のオープンから地方遠征組のビスさん&Shigeoさん、そのあとしらとりさん&ちかさんたちが入ってたのでそこへ合流。とみたけさんやさんふらわあさん、クリリンさん、ほか、かつてのG☆の常連の皆様たちも集結して楽しい場になりました。

BARの20時からの回はG☆の常連ばかりで里菜ちゃんも笑いっぱなし。 知らなかったけど、里菜ちゃんが箱根までわざわざ食べに行った富士屋ホテルのカレーって五千円するのね(笑)。 そこらへんのお嬢様エピソードをツッコまれてタジタジでありました(笑)。

BARの合間に乾杯タイムは撮影フリーで、一緒にツーショットも撮ってもらえたり。色々と楽しかったですよ。


2018.08.26 edit

 尾崎礼香/smooth撮影会@浦賀・観音崎自然博物館周辺

G☆Girls卒業ライブ以来なので、実にまる2年ぶりの尾崎さん。 結構珍しいシチュエーションということもあって興味もあり行ってきました。4部制の第3,4部に参加。

尾崎礼香ちゃん

外はかーっと晴れ上がっていい天気、日焼け止めを塗りたくって出掛けました。 海での撮影があるので、最初から短パンに毎度おなじみのベンサン履き。

横浜乗り換えの京急線でまずは堀ノ内、そこから乗り換えて浦賀。 一応ターミナル駅なので駅ビルぐらいはあるのかなと思ってたんですが、思ったより田舎で京急ストアしかなかった。

バスだと最寄りから10分ほど歩く必要があるので、タクシー乗り場を探してそちらへ。 運転手によると今日が一番暑いんじゃないかと。えっそんななのか。

観音崎自然博物館に到着。集合時間まで間があったので、近くの展望公園へ行ってみたら結構見晴らしが良く。 ヨットがちらほら浮かんでて夏だなあという感じ。

そのうち、第1,2部の撮影を終えたくにさんやさんふらわあさん、やすあきさんたちが戻ってきた。 第1,2部はひまわり畑で撮影だったのですが、ずいぶん山の上だったそうで、すれ違う人とあいさつを交わすレベルには山だったらしい、登山だ(笑)。

開始時間に少し遅れてスタッフと共にあっかが登場、久しぶりとは言われましたが全然驚いたリアクションがないのが逆に意外でした(笑)。

第3部の撮影は前半は私服、後半が水着。 まずはさっき行った展望公園で。公園の海が見える場所と、海へ降りる階段の2ポイント。

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

どうもsmooth撮影会はいつもそうらしいのですが、時間の使い方が下手なのか、4人ぐらいしかいないのに、それぞれ1分×2ほどしか回ってこず。まあクソ暑くて水分補給しながらなので仕方ないのですが。

写真は許可制みたいなので(私服はOKだけどできれば見たいと)、気が向いたら許可取って載せます^^;。 (追記:…一応私服だけ載せときます)

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

この部の私服は里菜ちゃんとおそろい、というか買ったらかぶったらしい。 おお、なるほど肩にひらひらがある(笑)。

25分ほど休憩があって、後半は岩場へ向かう道とその岩場の2ポイント。 多少G☆時代に比べると痩せた気がしますが、相変わらずナイスバディなあっかでした。

チェキ撮影があったので撮ってみたら、ずいぶん画質が良かった。最新型のチェキらしい。 バックが海で青空のチェキもなかなかないですな。

第4部からはしらとりさんも合流してにぎやかに。 前半の私服はビーチの上のちょっとしたベンチのある場所と、あまり使われていないバス停の前。

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

尾崎礼香ちゃん

で、また30分休憩後にビーチなのですが、その間にどんどん日が落ちてきて影になってしまった。 東側なので山の陰になっちゃう場所なのですね。

まあ時間が遅い分、ビーチで遊んでる家族連れややんちゃな若者たちがすっかりいなくなったので、それはそれで良かったのかも^^;。 ここでは移動時間がもったいないので、そのままずっとビーチ1カ所で撮ってたぶん、順番が回ってきた。

2年ぶりのあっかちんでしたが、いい意味で全然変わってなくてあいかわらず良い子でした。

帰りはみんなでタクシーを呼ぼうといたら、回せる車がないと2社から言われたので(汗)、バス停まで歩いて浦賀駅までバス。まあ日もすっかり落ちて暑くなかったし海風が気持ちよかったので歩いてよかったのかも。

最後は横須賀中央に寄ってみんなで飲んでから帰りました。


2019.08.26 edit

 ギガファイルって

宮本なるちゃんの写真の掲載許可のもらい方の指定が面白くて、

なんだよギガファイルって!と思って検索したら、すぐ出てきた。

結構有名なやつなのね(汗)。zipで固めた写真をこれにアップしてURLを知らせろってことだろう。 ということでやってみた。


2020.08.26 edit

慣れた人ほど詐欺メッセージにだまされる、SMSの恐ろしい仕様に気をつけろ

日経クロステックから。 スマホのSMSは送信者によって分類されているものの、その分類に使っている「送信者ID」は送信者側で設定可能なので、スパムやフィッシングのメールを送る業者がIDを偽装して送れば、スマホにはあたかも本物の送信者が送ったように表示されるという話。

普通のEメールみたいにヘッダで送信経路確認とかできないので文面で判断するしかないですよね。なかなかこれはやっかい。


2021.08.26 edit

 Seagate IronWolf ST12000VN0008

春頃からバックアップ兼ねて大きいHDD買って移行したいな~と思ってちょこちょこ価格調査してたんだけど、やっぱりChia(大量のHDDを要求する仮想通貨)の影響が大きくて、落ち着いてはきたもののなかなか戻らない。

しかも、そもそもまだコスパのいいPC用のHDDは6~8TBが限界で、10TB以上となるとNAS用の高価なものしかない。思い切って12TBぐらい欲しいのだが。

しかし世界的な半導体不足の影響で、冬には価格がまた上がるかもとの予測もあり…、

もう買ってしまうことにした。

今12TBで一番安いのが Seagate の IronWolf(NAS用の商品ライン) 12TB (ST12000VN0008) で、たいていの安売り店では35,000円程度。

ところが、AmazonでそのIronWolfが32,000円となかなか安くなっている(ゆーて高いんだけど・笑)。 ただ、販売がAmazonやSeagateではなく、よく分からない怪しい店。 住所の場所をストリートビューで見ると、1階のシャッターが閉まっている謎の雑居ビルだった(笑)。

どうしようか迷ったけど、FBA(Amazonから出荷)になってて、ならAmazonに在庫あるから送ってこないことはなし、品物が違ってたり怪しくてもAmazon経由で返品出来るかなと思って、思い切って買ってしまった。2台(汗)。

で、それが今日到着。ちゃんとしたものが届いて一安心。 ひとまず雑多なデータを入れてる方のHDDを新しい方にコピーしてるんだけど、新しい方USBでつないじゃったからこれまる1日掛かるな(汗)。

メインの方のデータHDDの移行は蓋開けてSATA経由でやろう。少しは速かろう。


2022.08.26 edit

「画像AIに絵を描いてもらうためのテキストを作るAI」が公開 どのような文章を入力したらいいのか分からないとの声を受け開発

ねとらぼから。文章を入力するとその通りの絵を描いてくれるAIのツールが話題になってるんですが、思い通りの絵を出力するにはこの文章をかなり工夫しないとイメージとは違う絵ばかり出力するらしく。

それだったら「お絵かきAIにどんな言葉を与えるか考えてくれるAIが」必要だなって冗談ではてブにコメントしたことがあるんですが(笑)、実際にそんな物を作った人が現れたようです(笑)。

こうなると逆に絵から文章を生成するツールも欲しいですよね。 あるのかなもう。絵を見てそれが何の絵なのか理解するAI。

文章→絵の出力、で人間がよくできたなと思った物に「いいね」でも付けられるようにして、いいねが付いた絵と文章の組み合わせを覚えて……、って感じでやっていくとなんかできそうな気もする。

哀愁のオンライン台湾留学

デイリーポータルから。「オンライン留学」ってすごいパワーワードですね(笑)。「駅前留学」より動いてないのが悲しい。


2023.08.26 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@井荻・Gravity

実は今日は行く予定なかったのですが、昨日、湯もみの里の食堂で確認したらまだ2枠余ってたので、1枠埋めることにしました(笑)。

青沼まなちゃん

高田馬場乗り換えの西武新宿線で井荻。西武新宿線は都立家政とか新井薬師とか通るところが渋くていいですね(笑)。 井荻には結構早めに着いたので、喫茶店とか探したんだけど何かありそうで何もない場所だった。 スタジオに近いヨークフーズがイートインスペースを用意してくれていて助かった。

Gravityは民家をスタジオにした場所だったんだけど、ちょうど晴れから曇りに移り変わる時間で、曇ってしまうとどこで撮っても暗くて難儀した(汗)。やっぱりライトがいるだろうか。

その代わりまなちゃんとサウナトークを楽しんできたのでいいや(笑)。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

スタジオに掛かってた小道具の帽子でカウボーイスタイル(笑)。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

今日はちょっと出掛けに体調悪かったんだけど、まなちゃんと会ったらすっかり良くなってました。ありがたい。

 サウナホテルニュー大泉・新大久保店

高田馬場まで戻って山手線で一駅隣の新大久保。17時頃の入館。 こないだマルシンスパちょうど4年ぶりって書いたけど、こっちもちょうど4年ぶりだった*1

4年経っても何も変わってなくて、ある意味稲荷町より昭和レトロが保たれている。 浴室のボタン式の立ちシャワーとか、あの壊れかけたシャワーヘッドを変えないままでいるのは変えてしまうより難しいだろう(笑)。

サウナや水風呂のコンディションは相変わらず抜群。 定期的にロウリュサービスをやっているようで、浴室までヴィヒタのいい香りでした。

で、18時にそのロウリュがあったんだけど、担当の店員さんが、なんと火事になる前の稲荷町の厨房で料理を作っていた方(何人かいるけど、比較的若くて声のデカい人)。ここにいらっしゃいましたか。

稲荷町で別の店員さんが担当されていたロウリュは、最後バケツの水を全部ぶっ込むスタイルが雑ロウリュと呼ばれて好評!?でしたが、この店員さんは説明からタオル振りから異常に丁寧なやり方で、人によってこうも違うかと驚くほど。

4セットゆったり楽しみました。 湯上がりは、入館時に「今日は風呂(26)の日なので」ともらった生ビール(小)無料券で1杯。

もう1杯頼もうとメニューを見たら、ここは以前の稲荷町と同じニュー大泉仕様のメニュー。 まあ名前も変わってないしやっぱりここは方針が別なんだな。

で、ページをめくると、そうだ、ここはナポリタンが最近新メニューとして登場したのだった。 厨房を見るとさっきの店員さん。 つまりこれ、稲荷町から消えた味が新大久保で復活したってことじゃないですか、これは頼まざるを得ないでしょう。ということで久々の絶品ナポリタンを楽しみました。うまかったけどケチャップが違う気もする。まあ仕入れが違うだろうからなあ。

後はいつも通りリクライニングでゆったりしてから帰ってきました。 新大久保館内の雰囲気がかなり独特だけど(笑)、ここもいいな。

Tags: 銭湯

*1 稲荷町店に初めて行くより前だったんだな。ちなみに1回しか行ってないのでまだ2回目。