Gajulog


2020.10.14 [years ago today] edit

iPhone 12と同等性能でSE並みの小型筐体の「iPhone 12 mini」

PC Watchから。 コロナの影響で一ヶ月ほど遅れましたが、今年も新しいiPhoneが発表されました。 目玉は5G対応。まあインフラも整ってないので実用になるのはだいぶ先でしょうが、まあこれでキャリアが普及に向けてもっと動けるようになるのは間違いないですな。

個人的に今回の目玉は「iPhone 12 mini」。 根強くあった小さいサイズのiPhoneへの要望への回答としては最高ではないかと。

調べてみると、なんとiPhone 6s*1よりも小さい。5sと6sの間ぐらい。それでいて厚さは5sよりやや薄い、っていうとかなり薄いですね。 小さいからといって画面の解像度も含めて特に無印12から省略された機能もなし。 もちろん電池持ちは期待できないけど、いやこれちょっといいなあ。

残念なのはTouch IDが付いていないこと。 昨今のコロナ禍でFace IDが無効化されているのが現状ですが、さすがに間に合わなかったか。 iPadではスイッチボタンに組み込みのTouch IDが既に完成してるので、来年13mini(13という数字を使うのか?)が出たら組み込んでくれないだろうか。そうしたら買いたい(笑)。 いや、その頃にはコロナが収束している……といいな。

*1 僕が所有していたものと比較してますが、6・6s・7・8・SE2あたりがほぼ同サイズ

 出荷された

昨日の件。 今朝になってTwitterを検索してみたら、楽天の方のBOSE公式ストアで予約した人が「楽天公式で予約開始直後に予約するも明日には届かず順次発送(現在10週待ちと、大幅遅延も匂わせる文面)とのこと。」とツイートしててげんなり。

げんなりしすぎてヨドバシの方にも予約入れるまでしたんだけど(笑)、20時頃になってようやく出荷完了のメールが届いた。さすがに他に回すことはなかったか。ということでヨドバシの方は早々にキャンセルしました。

明日の午前中に届くらしい。疑ってすまなかった。

(10/15追記:Twitter見てると、当日になって初めて発送遅延連絡が来たとか、発売日に速攻で予約した人たちの恨み節がちらほら聞こえてくる。実際他の量販店に在庫回したんじゃないかなーという感じ。ということで「BOSEの新製品は量販店で予約」が正しそう。)