Gajulog


2021.10.14 [years ago today] edit

日本史記述削除、駿台撤回へ 竹島・南京めぐり 講師と合意

朝日から。本題については置いといて、写真にある駿台のテキスト。 カラーエンボス紙に太ゴシックでタイトルが書かれてる感じがすごい懐かしい(笑)。

受験対策で高3の時だけ横浜の駿台に通ってたんだけど、その時と全く同じ雰囲気なんだよね。 まあ科目によって微妙な違いはあるみたいなんだけど、だいたいこんな感じで、たぶん活字のフォントとかも変わってないんじゃないか。

ってことは30年近く変わってないってことです、すご(笑)。

(追記)当時のテキストがヤフオクに出てた。奇しくも同じ日本史。

変わってないよねえ。

ちなみに僕は理系で第一志望には不要だったので日本史は勉強しませんでした(ほぼ何も勉強しないでセンター本番で60点、偏差値30ぐらいでした・笑)。