Gajulog


2002.11.14 edit

 秋葉

とうとう放送ですか。なんか、お会いするよりテレビで見かける頻度の方が高いんじゃないかという(笑)。

…見ました。おいしいとこ持っていってましたねえ(笑)

 MEGUMI

でも、MEGUMIちゃんが握手会するみたいですね。福家で(^^;。よく分かんないや^^;。

 ケース

なるほどHHKのケースがこんな感じで必要十分だったので同じようなの選んじゃいました。付属品は他のを考えよう…

 マイケル

怖いよう…


2003.11.14 edit

 鼻がずるずる

秋のアレルギーなのか風邪なのか知らんけど鼻がずるずるしてかなわんっす。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [↑に同じ。鼻水が止まらないです(苦笑)>σ(^^) なんたって、アレルギーのフルコース状態ですから(自爆)]


2004.11.14 edit

 eztv

アキバ特集として懲りずにオタ晒し大会。ハメちゃかわいそうだろ(^_^;。

こちらの15日16時15分付けでフィギュアを買っていたほうのとも氏が書き込み。やはりツゴウ良く編集されたようですねえ^_^;。

…しかしあれだねーああいうVを見終わったあとのコメンテーターの「自分はこれとは違うんですよ」って線を引く意味での「苦笑」がイヤだね(笑)。

 23時台

23時台が熱くて、いつもの銭形零に加えて情熱大陸が小倉優子密着特集。 堂本兄弟はカエラちゃんがレギュラーに。あらまあ全国区ですよ。

OguraYuko-Jounetsu-20041113.jpg

 銭形零

YokoyamaMinako-ZenigataRei-20041115.jpg

横山三菜子さんが犯人役で登場したんですが、

ZenigataRei-20041115.jpg

キャストの字が違ってますね^^;。

夏帆ちゃんは相変わらず「かわいい〜」って言わせるためだけのカットが多い(笑)。

Kaho-ZenigataRei-20041115-1.jpg

Kaho-ZenigataRei-20041115-2.jpg

ぷぅ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [「ぷぅ」というと小阪さんを思い出す(笑)]


2005.11.14 edit

 スピリッツ

ほりきた。変に修正入ってるような。

 miniSD

到着。

 CD

  • Rocky Chack / Every Day (album, 2000)

amazonのマーケットプレイスで。

 リンク元

またリンク元に教えられました(笑)。青空通信

 Felice

録画したのですがまだ見ていません。


2006.11.14 edit

 ズブロッカ

最近飲んでる。結構いけるよね。


2007.11.14 edit

 ガッキー

ジーパン以外は全部オニューって事です。

GパンでおNEWとはまたおっさんみたいな。

グリナ

お試し品が届きました。って言っても試供品じゃなくて、数が少ないだけで普通に買うんだけど。試してみたいと思います。

包装とかパンフとかが割と金掛かってる風。 結構な値段取ってるけど、味の素とかとそんなに製法変わらないだろうから研究費以上のコストってそれほどじゃなさそうだしねえ。

 CD

  • FLYING KIDS / FLYING KIDS NOW! (best, 2004)
  • おしえてアイドル・ワーナーミュージック編 (omnibus, 2000)

フライングキッズは急に聞きたくなったので探したら、ちょうど今月、以前に出たベストがCCCDの呪縛を解かれて再発されてた。

後者は80年代アイドルのコンピレーション。志賀真理子さんの「Rainy Day Hello」が欲しかったので。 特に彼女に思い入れはなく(むしろよく知らない)、たまたま耳にしたのが良かったという。 須藤薫さんのカバーで作曲は杉真理さん。杉さん雨の歌作らせたら日本一かもしれない。 「バカンスはいつも雨」とか「雨の日のバースデー」とか「ガールフレンド」とか。

志賀さんについては最近しょこたんが書いてましたね。

猫町オーケストラvol.14

年末恒例の猫町は12/22,23。チケット予約受付開始。今年も恵比寿。行きますよ。

…おっと、

さて「猫町14」は30分でソールドアウトとなりました。

受付開始時間に申し込んでおいてよかった^^;。


2008.11.14 edit

 半月

真実ちゃんも半月空いちゃったねえ。


2009.11.14 edit

 面会

術後の経過は良好のようで、今日は熱が少しあるものの顔色も良く、普通に話をしてきた。月曜日には退院。

屋上から

帰りにローゼンの屋上駐車場から撮った今日の夕焼け。 青葉台駅の線路を渡る陸橋を車で通ったときすごく綺麗だったんだけど、写真撮るから降ろしてくれと言うわけにも行かず(笑)。

 SONY Skysensor ICF-5800

僕と同い年ぐらいの古いラジオ。

SONY Skysensor ICF-5800

S90でノスタルジックモードのレベルを最大にすると白黒のザラザラした絵が撮れます。

Tags: Photo

2010.11.14 edit

 秋葉原

UDXのトイレで用を足して出てきたらわた君がいた(笑)。

 平田薫@ソフマップアミューズメント館

残念ながらラスト水着DVDということでこういう形のイベントも最後かな?ということで行ってきました。

参加者は90人くらいで盛況。かおchanの服装はブラウスとスカート、タイツをブルーで統一して足元はグレーのブーツ。進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース…の予定でしたが、ちょっとしたハプニングも。

「いやあ、皆さん今日は本当にありがとうございます。こんなに来ていただけると思ってなかったので、今ちょっとビックリしてます、ありがとうございます」

―今回は『もう会えなくなるなんて』っていう…

「意味深な。(笑)」

―タイトルなんですけど、内容は?

「今回ラストDVDになるんですが、内容的に言うと、もともと『しめやか』っていうタイトルになるはずだったんですよ。 とにかく『水に濡れる』みたいなのがテーマになるっていうのが元の話だったんです。なのでとにかく濡れてます。温泉に入ったり、汗をかいたり」

―お気に入りのシーンは?

「露天風呂の黒い水着がすごく好きで、とても光の感じとかも綺麗なので。あと頑張ったシーンで言えば、全力で階段を駆け上がった、全力坂というか全力階段というか(笑)。 コメンタリー見ていただいた方はいますか?もうかなりグチグチな感じになっちゃったんですけど(笑)」

―いやだったんですか?

「全然イヤじゃなかったんですよ、最初の企画のときに『全力坂をしよう』ってお話が上がったときに、『あ、面白そう~』ってやる気満々だったんですけど、いざ行ったときに階段だったので、『えっ!?』みたいな。坂と階段だと結構話が変わってくるじゃないですか。 見た目のインパクトがかなり大きかったので。しかも階段のとなりにそこそこ普通の坂があったので、こっち登ればいいんじゃない?って(笑)」

―キツかったですか?

「超キツかったですね。かなりキツくて、階段上り終わって『疲れました~』ってのも撮り終わったあとに、疲れた~ってなってホントに泣いちゃって(笑)。あまりに苦しくて。」

―四国で撮ったんですよね。いかがでしたか?

「香川県におじゃましました。うどんが有名ということで、美味しいうどんとかも食べに行かせていただいたんですけど、常に、ご飯のとなりにうどんがあるんですよ。 うどんがおかずのように出てくるので…」

―一緒に食べられます?

「や、意外と。目の前にあると食べちゃうタイプなんで、『面白い食べ合わせですね~』とか言いながら。毎回出てきましたね、ずっと食べてました」

―他に食べ物無かったんですか?

「食べたものといえばご飯のとなりにうどんがあったのしか覚えてない(笑)。」

―ここでプライベートの話を。Wikipedia見たら『メガネを買った』っていうのが情報として書いてあったんですが。

「すごいですね、そんなことまで書いてあるんですね(笑)。 ちょっと前に買ったんですけど、メガネ作ってくださった方が…正直ちょっとあまりお上手じゃ…なかったみたいで…(笑)。 私の視力よりもすっごい重いものを作ってくださったみたいで。 でも頑張って慣れたんですよそのメガネに。」

―かえって悪くならないですか?

「悪くなっちゃいました。 『最初はちょっとくらくらするかもしれないですけど頑張って慣れてください』っていわれたので信じて慣れたんですよ。 でも、付けてたら、友達に『あまりに顔が違くなるからやめろ』って言われて。 目がキュッってなっちゃうんですよ。 友達が私の顔を見てすごく笑うので付けるのやめました。 今のは割と普通の感じで掛けれるやつにしてます」

―最近のマイブームは?

「自分の好きなことで『お料理』っていうのがあって。 自炊して生活してるんですけど、最近よく失敗するんですよ(笑)。 最近ひきこもりで家でご飯食べてるんで、食欲無いときは、もう、トマトだけとかで終わっちゃうときもあるんですけど、『がっつり揚げ物が食べたい』とかだったら、全然揚げ物とかも自分でするんですよ。 で、何処かで見たものの記憶をたどって、『薄切り肉の竜田揚げ』みたいなのを作ろうと思って。そうしたら丁寧に作りすぎて、広げて、ちゃんと開いて揚げたんですよ。そしたらすっごい薄くて、なんか、衣だけ、みたいな。『マズっ』って。ビックリしました、せっかく張り切って揚げ物したのに(笑)」

―なんかアンチエイジングもしてるらしいですね。

「って言ってもまだ21なんですけど。こないだ、お仕事で一緒になった方に、『あれ君32ぐらいに見えるんじゃない?』って言われて。 しかも、あの、結構若く見られたくって、若作りをした日だったんです(笑)」(客笑)「化粧するとどうしても大人っぽくなっちゃうんで、なるべくすっぴんで、服装も若く見られるようにと思ったんですけど…、あれ??みたいな。 そんな上に言われたこと無かったのでショックで、その日から泥パックしたり洗顔したりとか…その日からやってます(笑)」

―他に何かあります?

「すごい暗いんですけど…、あの、Googleのマップって分かります?そのマップのストリートビューにすごく最近はまっていて、ストリートビューで矢印を押すとストリートビューのまま前に進んだりできるんですね。それでネットの中で散歩してます(笑)」(客笑) 「実家の方に行って家の前うろちょろしたりとか(笑)、小学校の周り行ったりとか、おばあちゃんち行ってみたりとか。楽しいですよ」

ジャンケン大会はサイン入り色紙を2名に。勝てませんでしたが、1回目と2回目のパターンが同じだったりして読める人には読めたかな。

撮影タイムは8人で1分半ずつ。

HirataKaoru-20101114-1.jpg HirataKaoru-20101114-2.jpg

端っこで遠かったのでトリミングしてます。

ここで握手会…の予定が、なんと特典のサイン入りジャケットがまだ届いていない状態。 メーカーの人と共にかおchanまで平謝り(笑)。 お詫びと到着までのつなぎに、ポスター3枚にその場でサインを入れるということで再度ジャンケン大会。

2枚目まで終わったところで、まだ時間が掛かりそうだということでトーク&質問コーナーへ。

―今年一年振り返っていかがですか?

「結構慌ただしくしてたときもあれば、ボケッとしてたときもあって、知らないうちにこんな季節になってしまって。大変ですね、速くて」

―思い出深かったことは?

「いや…(困惑)…、怖いですね、何も考えないで喋るのも(笑)。」

―打ち合わせなしですからね(笑)

「あ、今年は特撮の作品で変身しました。それがお芝居の仕事の中では結構印象に残ってますね。仮面ライダーで悪役をやったんです」

―悪役なんてされるんですね。

「昔マジレンジャーっていう戦隊物に出させていただいたときは、さらわれて助けてもらうだけでなかなか変身できなかったんですけど(笑)。その次の年とかも5人のメンバー狙ってたんですけどなかなか入れず(笑)。ようやくチャンスが巡ってきました」

―来年の抱負なんてあります?

「あ、来年の抱負はあるんですよ。 お月見とか七草がゆとか、いろいろイベントごとがあるじゃないですか。 東京に出てきて一人暮らしするようになってから行事ごとに無頓着な暮らしをしてきてたんですけど、来年は行事ごとを全部逃さずにやってみようかなと。」

―これだけは逃したくないっていうのはありますか?

「毎年頑張ってるのは、バレンタインデーは会社の方に配りに行ったりとか、頑張って作ってるんですけど。 私今一番やりたいのが、お月見の団子作りなんですよ。あれは友達集めてみんなで作ろうかなと。ソースとか作って付けて食べたら美味しいかなって」

まだ特典が届かないので(笑)、3枚目の前に、続いて質問コーナー。

―『今年は花火やりましたか?』

「やらなかったですねー。いただき物の花火がお家にあるんですけど、もうしなびてますかね~。好きなんですけど、こう、一人でベランダでやるのもどうかと。なかなか東京ってやる場所が無いじゃないですか」

―見る方はどうですか?

「好きなんですけど、人混みに…。結構ひきこもりなんで最近(笑)、人混みをちょっと避けていきたいと。あ、でも、明治神宮の花火がちょっと見えました。都会じゃないですか、遠くから見るとビルが爆発してるように見えるんですよ(笑)。面白い発見でした」

―『初日の出は見に行ったことがありますか?』

「初日の出じゃないんですけど、前、事務所の寮に住ませてもらっていて、同年代の子たちと毎日夜までキャッキャキャッキャやってた時期があったんですね。 初日の出気分っていうことでお正月明けて戻ってきたときに、夜更かしして、日の出を見るっていう遊びはやりましたね。」

結局、3枚目のジャンケン大会をしたあと、そろそろ握手会をしないと次のイベントが、ということになり、特典は後日引き替えということで握手会スタート。特典が到着したのは2枚購入者のチェキ撮影が始まったときでした(笑)。

 池袋

池袋でも映画がらみのイベントがあるということで、そちらへ。 残席少ないと聞かされてましたがセーフでした。

 平田薫@池袋テアトルダイヤ

映画「マリア様が見てる」のトークショー。 出演者全員の舞台挨拶は別途あったようですが、今回はかおchan単独のイベント。 70席ほどの小さいスクリーンですが満員御礼でした。

この映画、制作がDVDと同じリバプールなんですね。ってことで、司会も同じ人(笑)。 ソフマップと続けて参加するとサイン入りポスターがもらえたりしました。

進行はトーク→かおchanと一緒に映画鑑賞→お見送り握手会。 服装は衣装ではなくソフマップと同じ服装でした。

「みなさんごきげんよう。水野蓉子役を演じさせていただきました平田薫です。」

―役作りで苦労された点はありますか?

「私が演じさせていただいた蓉子という役は、『ロサ・キネイシス』という呼び名が付いていて、生徒会の中でも一番仕切っていて上の役なんですね。 実際にまとめられるようにしないと、とか、風格が出るようにしないと、と思ってたんですけど、私自身は結構妹キャラというか、あまりお姉さん的素質が元々あるタイプではなかったので、すごく不安だったんですね。けど共演者のみんなの中で私が最年長だったんです。 なので自然とお姉さんになっちゃいました(笑)」

―専門用語が多いですけどセリフなどで苦労されたりは?

「蓉子のセリフが一回喋り始めると結構長かったんですよ。さらに言葉遣いって言うのが普段使ってる言葉遣いと違ってとても丁寧な言葉を使ってるので、言い回しだったりとかっていうのはすごく気を遣いました」

―やはり難しかったですか?

「あまりNGは出さなかったんですけど、祐巳ちゃんを演じた未来穂香ちゃんが7つ歳が違うんですけど、一緒のシーンのときに、あまりにもかわいいな~っていう気持ちが前面に出すぎて、『ちょっとおばさんっぽくなっちゃってるから』(笑)って監督に止められたことはありました」

―現場の雰囲気とかはどうでしたか?

「泊まりのロケっていうのが多かったんですね。 仲良くなるようにっていうので大部屋で泊まらせていただいて、みんなで布団を川の字いっぱいに並べて寝たんですけど、やっぱり睡眠時間とかも短い中で撮影してるので、楽しい気持ちは分かるけど、寝ないといけないんですよ。(笑)。 みんなあの、私の歳より結構若いので『わ~楽しい!』ってなっちゃうんで、私も楽しかったんですけど、あ、ここは抑えないと、と思って。 『1時になったら電気消しま~す』って(笑)。引率の先生みたいになってました。 撮影終わって帰ってきて、『早くみんな、まずお風呂に入ってください!』ってみんなお風呂に連れて行って、『1時にはみんな電気消すからね、寝る準備してね』って言って、1時になったら強制的にパンって消したりとかして(笑)。」

―お母さんですね(笑)。

「でも、そのおかげで自然と蓉子の立場をなんとなく分かることができました」

映画自体も普段見ない感じなので楽しんで見てしまいました。 未来穂香ちゃんかわいいです(笑)。


2011.11.14 edit

 今年も

アオキの駐車場で恒例のイルミネーションの準備をしてた。

今年も

この木、毎年この時期にこうやって細い枝全部切り落とされちゃうので、葉を付ける季節は不格好でなんだかかわいそうです(笑)。

Tags: Photo

 WADAちゃん

トマパイのWADAちゃんが体調不良により一時休業。

トマパイセカンドシーズンはWADAちゃんの成長物語だと思ってるので、早く復帰できるといいなあと。

アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始

メール来てた。でも初代nanoは数ヶ月でなくしちゃったのだ。


2012.11.14 edit

 紗理依ちゃん

昨日に続いて情報を。昨日書き忘れましたが、FLASHにミスYCの3人が掲載されてます。

あと、11/23(祝)の映画制作発表イベントの情報が出ました。

★開催日時 11月23日(金・祝) 受付19:00~
★開場/開演  開場19:00/開演19:30~21:15
★開催場所 ミューズホール(渋谷区代々木1-32-2・代々木駅西口より徒歩1分)
★イベント内容(18:30~19:00まではマスコミ様限定の製作発表を行います)
 制服ファッションショー(映画出演時と同じ衣装でのミニファッションショーを開催)
 映画ロケ再現ゲーム(クジ引きをして出た撮影シーンをその場で出演者が再現)
 ※「映画出演メンバーとの交流タイム」や「マル秘メイキング映像の上映」なども予定
★入場料
 【参加費・予約事前振込】5500円+1ドリンク(500円)=6000円
 ※参加特典として 予約事前振込をご利用して頂いた方は、映画サポーターとしてエンドテロップにお名前をクレジットさせて頂きます。
 【参加費・当日支払】6000円+1ドリンク(500円)=6500円
Tags: BLESS

 里菜ちゃんチャット

ミスFLASH2013のマシェバラチャット。ジェスチャーゲームでのテンションあげあげっぷりが面白かったです。 あと、にゃーにゃーだけで口ずさんだ歌を当てるゲームがあったんだけど、AKBもアニメも全然分からん(笑)。

ポイント獲得レースの方は、なかなか他の子のファンに富豪が多くて上位を取らせるのは難しいですなあ。

Tags: BLESS

2013.11.14 edit

加藤あい ごちそうさん婚 お相手は37歳会社役員

中日スポーツから。あらあらまあまあ。おめでとうございます。

 みゆみゆ

和川美優ちゃんが、街角の可愛い女の子ファッション紹介、的なサイトに。

五つ子ももクロ時代はどこへやらという感じですが、相変わらず可愛いですね、それにしても眉毛うっすー(笑)。

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2014.11.14 edit

 A+

エアーコントロールの動画サイトに里菜ちゃんが登場。配信限定。そういうのもあるのか。

未見ですが、眼帯とかしてるようなのでそっち系のマニアの方はぜひ(笑)。HD画質で見られるようです。


2015.11.14 edit

 まったり

今日も引きこもってました^^;。明日はしそちゃん。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2016.11.14 edit

 G☆Girls SHOWROOM

定期的にSHOWROOM配信していこう、というので先月からやってるSHOWROOM。 ちょこちょことしか見れなかったけど、りかちゅんがとしまえんの動物コーナーに行くレポートなどこれからが楽しみな内容でした。ただなんか音声のトラブルが多かったので、基本的な配信の安定性が課題ですかね。ライブの時も、配信機材がエラーを出す瞬間を見ましたし(笑)。

あと、メジャーデビューのレコード会社はやはりユニバーサルのようです。

まあここら辺の絡みでしょう(G☆のインディーレーベルはSouth To North Records)。

ってか、BLESSもずっと赤坂元気劇場のレイズインのライブに出てましたし、曲も元ビーイングの人(北浦正尚さん)が作ってました。なにやら社長の人脈があってとのことだったので、里菜ちゃんのG☆参加もそこらへんの絡みがあってのことだったのかもしれません。というか、ミスFLASHが社長案件だったこと考えると…。おっと。っていうのをG☆加入当時から思ったり思わなかったり。

Tags: G☆Girls

2017.11.14 edit

安室奈美恵さんのベストアルバム 5日間でミリオンセラーに

NHKから。引退する安室ちゃんの3枚組ベストがミリオンセラーに。 そもそも音楽は配信で買ったりYouTubeで済ませる人も多くなっていて、昨今はCDのミリオンセラーも珍しくなりました。 これはCDがバカ売れしてた時代にCDを買っていた世代の人がまた買うということなんでしょうね。

DISC2以降が全然分かんない。特に最近は売り上げを気にせずジャンルの先端を追ってる感じですもんね。

絵文字がある種のUnicodeバグを世界から一掃しつつある件について

Rui Ueyamaさんのブログから。

Unicodeの基本文字セットに入ってないマイナーな文字(日本人でも知らない漢字とか)を扱うには、サロゲートペアという後付けで決められた面倒な仕様をサポートしないといけないので、特に欧米主導のソフトウェアでは放置されがちだったと。

ところが2010年に絵文字がUnicodeに追加され、これが世界中で使われるようになってしまった。 すると多くのソフトが絵文字に対応せざるを得なくなり、また絵文字に対応することで自然とマイナーな漢字も扱えるようになるという状況になってきた(単に字種の違いだけで仕組みは同じなので)、という話。なかなか面白い。


2018.11.14 edit

 都知事かと思ったら長峰さんだった

見た目合わせにいってるんじゃないかって感じですよね。


2019.11.14 edit

 Windows Updateができない件

会社の新PCで、Windows Updateのダウンロードが進まない件。 Microsoft StoreもWUの仕組みを使ってるみたいで、Windows10標準のアプリたちも更新がダウンロードできない状態。

会社からインターネットへアクセスするにはプロキシ設定が必要なのだけど、コントロールパネルの「インターネット オプション」のプロキシ設定も、WinHTTPのプロキシ設定も合っていて、IEやEdgeなどでは問題なくアクセス可能。 また、WUもダウンロードが完了しないとはいえ数%くらいは進んだりするので、ここが間違っているわけではなさそう。

調べていたら、こんなページが見つかった*1

Windows UpdateはBITS(Background Intelligent Transfer Service)というファイル転送の仕組みを使っていて、これの状態がよくないものだとばかり思っていたのだけど、どうやら、これとは別系統でDO(Delivery Optimization)というのがあるらしい(というかBITSの一部だと思ってたら違うものなのか)。

[設定]アプリの「更新とセキュリティ」にある「配信の最適化」という項目はこのDOの設定であるらしい。 が、ここはどんな設定にしてもうまくいかなかったので、DOじゃなくてBITSでのダウンロードを試したい……と思ったら、そこのページに設定方法があった。

グループポリシーエディタの[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[配信の最適化]で、「ダウンロード モード」を「バイパス(100)」にすると、BITSを使うように構成されるらしい。

これを設定して再起動、まずMicrosoft Storeの更新を試してみたら……あっという間に全てのダウンロードが完了した。 うまく動いていないのはBITSでなくDOだったか。

ついでにWindows Updateも更新かけてみたら無事動いて、昨日入れた累積更新以外のドライバファイルなんかをじゃんじゃん落としてアップデート、最新の状態までこぎ着けた。

たぶんもうこれであとは何も問題なく使えるな。しかしあの最初のOS自体が見つからなくなる不具合さえ起きなければなー。こんなにこじれずに済んだのに。

*1 このページが解説してるのは組織がローカルにWindows Updateサーバーを立てられるWindows Server Update Services向けのものなので、普通のWindows Updateを対象とした説明とは微妙に違うことに注意


2020.11.14 edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会「SWIM FETISH in K's studio」@新馬場・K's Studio

Gスタの外部スタジオによる水着撮影会。 参加モデルは清水夢乃ちゃんのほか敬称略で、あみ(Gスタ専属)・泉舞子・結愛あずさ・永瀬ケイトのフレッシュ水着チームと、ふたば(バーレスク東京)・ミカ(バーレスク東京)・ぷに(yavay)・サーシャ菜美・能美真奈(ぷにたん)のセクシーランジェリーチーム。

舞子ちゃん・あずさちゃん・ケイトちゃんは夢乃ちゃんと同じ事務所の子で、舞子ちゃんは既に色々な撮影会に出たり、moeccoにグラビアが掲載されたりと夢乃ちゃんと同様の活動をしている人気モデル。あずさちゃん・ケイトちゃんはこの撮影会が初お披露目&名前が出るのも初めてという超フレッシュな新人さん、ただ年齢は夢乃ちゃんたちよりちょっと上だろうなという感じでした。

最近平日開催の撮影会にばかり出ていてなかなか会えない夢乃ちゃん。 今週は月曜から今日までぶっ通しで撮影会に出演。 学校大丈夫なのかと思いますが、まあ通信制か何かで月一ぐらいの感じらしいので問題ないのでしょう^^;。

で、ようやく今日が久しぶりの週末開催、しかもレアな水着撮影会ということで行ってきました。 5部制の1~4部に参加。そこまでいたら最後までいろって話ですが(笑)。

当初は第2~4部の参加だったのですが、昨日発表の香盤表で第2・4部がプールのフロアに割り当てられていることを確認。 K'sのプールスタジオは面白いと言えば面白いのですが、採光十分で基本白バックの2階のスタジオに比べて、プールのフロアはじめっと暗い場所でマトモな写真が撮れるかどうかあやしく、歩留まりの見積もりが雲泥の差^^;。 プールがメインになるのはキツいなぁ、と。

うーんと悩んでもう1部追加することに。 第5部だと日が陰ってきて明るさがあやしいかも、と思ったので(結果としては第5部も明るいし、直射日光にならないぶんかえって撮りやすかったかもしれない)、朝早いけど第1部を選択しました。

で、これが正解で、第1部はフレッシュ水着チームの参加者が十数人と少なく、多くても1モデルあたり4,5人で回っている状態。まったり話をしながら和気藹々とした雰囲気で和やかに撮影できました。

ただ、なにやら夢乃ちゃん組はギリギリの時間に到着したらしく、第1部から開始が10分ちょっと押すことに。 5時起きって言ってたけど5時半に起き6時に起き6時半に起き……としたらしいので(つまりまた寝たってこと)、もしかしたら夢乃ちゃんのせいかもしれませんが(笑)、まあそれは目をつぶっておこう。

スタッフも最初は時間長くできないのでご了承くださいって言ってて、え~っと思ったけど、結局終わりの時間が後ろに倒れたみたいでした。まあ安くないものな^^;。

形式は1部55分で、40分順撮り・10分囲み撮り・5分チェキタイムという感じ。

第2部でGスタのスタッフさんに、川越撮影会での囲み撮りでポージングのバリエーションが少なかったことをツッコまれていた夢乃ちゃん(笑)。

普段個撮やセッションで撮影してて、割といつもお任せでやってて下手だと思ったことはないのでそうかな?と疑問に思ってたけど、囲まれると割とポーズ固まりがちになっちゃうんだね、っていうのが今日分かりました(笑)。 1対1に慣れてるぶん、色んな人が撮っていると変えるタイミングが無くなるのかなと。こっちも指示するタイミングないしね。

その第2部以降はお客さんがぐっと増えて、夢乃ちゃんは常に10人ちょっとで回してる状態でした。

夢乃ちゃん、可愛いさもいい子ぶらないいい子っぷりも相変わらずで楽しかったです。行けてよかった。

ちなみに写真の方はどうも事務所の方針として水着NGらしく(川越もNGだったそう)、今回は残念ながら掲載なしです。

そういえば、第2部は水着チームの開始が遅れて時間がずれたので、時刻通りに始めていたランジェリーチームが先に終わり、水着チームの終了間際にプールまで降りてきたのですが(ランジェリーチームは楽屋がプールスタジオの階なので)、そのときにプールの中の夢乃ちゃんを見つけたバーレスクのふたばちゃん(青い髪の子)が「めっちゃ可愛い!」と囲み撮りに混じってスマホで写真を撮っていました(笑)。

 ガーデンサウナ蒲田

行きは渋谷からりんかい線直通の埼京線で天王洲アイルまで行ったのですが、埼京線のホームが近くなってから初めて乗り換えましたが、これが便利でした(乗り換え時間が短縮されたので乗り換え案内アプリに出やすくなってるんだな)。

そういえば行きに埼京線のホームで見かけたんだけど、JR渋谷駅のマスコットキャラクターが「しぶやぎ」というヤギのキャラクターなの知ってました?(笑)

帰りは新馬場から京急で京急蒲田へ。 先日初訪問したガーデンサウナ蒲田に二度目の訪問をしました。 1階で館内着取らなきゃいけないのすっかり忘れて取りに戻ったよ(笑)。

4時過ぎの入館でサウナ界隈的にはコアタイムな感じですが、人はそこそこいるものの混んでると感じるほどではなく、100℃の熱いサウナ(今日は結構熱めだった)と17℃の冷たい水風呂、そして送風機のあるととのいスペースを3セット堪能しました。ととのった。

湯上がりに食堂で299円の例のプラカップビールを頼んだら、プラカップがなくなったのでジョッキで出すけどお値段は同じでいいです、と。ジョッキは400円だか500円だかなのでもちろん歓迎ですが、それでいいのか?(笑)

しかもおつまみに同じく299円の唐揚げを頼んだら、18時近いのに今料理人が席を外してるので時間がかかると。 それでいいのか?(笑)

結局ビール飲み終わるころに唐揚げが出てきたので(笑)、おかわり頼んじゃったよ。ハッ、そういう作戦か? しかし唐揚げも結構ジューシーで美味しかったうえにちょっとしたタマネギサラダ付きで、ビール2杯と合わせて1,000円しないのサウナ施設としては破格に安いなと。

で、その唐揚げを待っている間にふとスマホから目を上げて周りを見回すと、そこにサウナ王太田氏に似た人の姿が。普通に館内着でマンガを読みながらくつろいでいる。 顔を見間違えてるのかと思ってスマホで検索したけど(笑)、やっぱり同じ顔だし髪の分け方も同じだし、こりゃ本人だわ。さすが結構いろいろ行って研究してるのですねえ。

Tags: 銭湯

2021.11.14 edit

 北欧

予約が取れたので久しぶりに北欧へ。 土日分の予約争奪戦って、いい時間のは3分ぐらいで埋まっちゃうので、予約取るつもりで待ち構えてないと無理ですね。(ちなみに2日後の予約が取れるので、木金になった瞬間が勝負)

今日は全然眠れなかったし腕にまた謎の発疹もありつつでヘロヘロになりながら上野。 15時からの予約で10分前の入館。人数がある程度コントロールされてるので、混みつつも入りやすい。

サウナ室の温度が出入り激しいせいかいつもよりやや低めでしたが、これぐらいがちょうど入りやすい温度か。長居できる環境なので時間が短く感じた。

1セット目から運良く寝椅子が取れたんですが、よく晴れた空を秋の雲がゆっくりと流れ、時折ふわふわと柔らかい風が体を包んで、これが最高でした。ととのわないわけがない。 そんな感じで計4セット。

そういえば、サウナ室のテレビはゴルフで、残念ながらエリザベス女王杯は見られず。 でも、なんか某オーナーの勝ちそうな馬は負けたみたいなので、まあいいかと(笑)。

湯上がりは遅い昼飯にお久しぶりの北欧カレー。1年半ぶりに食べた(笑)。 やはりうまかったです。

Tags: 銭湯

2022.11.14 edit

 仕事に復帰

今日から仕事に復帰。 昨日は一睡もできず朝を迎えたのに夜になっても眠気が来なかったので、母に軽い睡眠薬をもらって寝たらこれが効いたらしく、今朝は両親に起こされるまで起きられなかった。それどころか寝ぼけて状況が数秒全く把握できないという。

午前中の仕事は疲れる感じで昼に横たわると眠ってしまいそうになったが、 午後からは割といい感じで仕事ができるようになった。 仕事はだいぶ遅れているが、ひとまず定時で終了。

嗅覚異常は相変わらずあるが、幻臭のようなものが減ってきた気はするので(慣れただけか?)、まだましかも。

今日は寒かったので半纏とヒーターを出した。

 AL-9628Dふたたび

長らく使ってたAL-38432DSがうんともすんとも言わなくなり、USBケーブルやACアダプタを差し直しても状況が変わらなかったので、原因不明だがご臨終と判断。 以前AL-38432DSとほぼ同時期に購入してお蔵入りになってたAL-9628Dを引っ張り出してきた。

ACアダプタを使うようにしてもUSBの電力供給が足りないと判断されて動かなかったので、AL-9628Dに関してはキーボードのUSBハブを使うのをやめざるを得なかった*1 で、だったらACアダプタ使わない方がいいや、とバスパワー供給に切り替えた。

AL-38432DSは繊細かつダイナミックなのに対して、AL-9628Dはやや中低域控えめながらキラキラとした楽しいハーモニーを聞かせてくれる感じ。

*1 キーボード・マウス・USB-DACを自分のPC⇔会社のノートPCで切り替えるのに、キーボードのハブにマウスとUSB-DACを差し、キーボード用のUSBケーブルを差し替えて使ってた


2023.11.14 edit

 かなみん

YouTubeにおすすめされた。

なんと的確な(笑)。