Gajulog


2017.11.14 [years ago today] edit

安室奈美恵さんのベストアルバム 5日間でミリオンセラーに

NHKから。引退する安室ちゃんの3枚組ベストがミリオンセラーに。 そもそも音楽は配信で買ったりYouTubeで済ませる人も多くなっていて、昨今はCDのミリオンセラーも珍しくなりました。 これはCDがバカ売れしてた時代にCDを買っていた世代の人がまた買うということなんでしょうね。

DISC2以降が全然分かんない。特に最近は売り上げを気にせずジャンルの先端を追ってる感じですもんね。

絵文字がある種のUnicodeバグを世界から一掃しつつある件について

Rui Ueyamaさんのブログから。

Unicodeの基本文字セットに入ってないマイナーな文字(日本人でも知らない漢字とか)を扱うには、サロゲートペアという後付けで決められた面倒な仕様をサポートしないといけないので、特に欧米主導のソフトウェアでは放置されがちだったと。

ところが2010年に絵文字がUnicodeに追加され、これが世界中で使われるようになってしまった。 すると多くのソフトが絵文字に対応せざるを得なくなり、また絵文字に対応することで自然とマイナーな漢字も扱えるようになるという状況になってきた(単に字種の違いだけで仕組みは同じなので)、という話。なかなか面白い。