Gajulog


2002.11.19 edit

 おはスタ

コンちゃんを見ようとテレビを付けたら稲葉貴子が延々とダンスしていた(笑)。


2003.11.19 edit

 アリナミンA

糖衣錠良く効くね^^;。

 FLASH

最終ページにSu Ha Daからのカット。昨日見たときは一番後ろなんぞ見なかったので気づかなかった^^;。


2004.11.19 edit

 とだえり

フラームに移籍したんだそうで。

暴君ベビネロ

暴君ハバネロの辛さ控えめ版。 ハバネロに似た味にマヨネーズ風味が付いて、辛さは後から来る感じ。結構いい。


2005.11.19 edit

 アピタ

若葉台でバスの定期を更新した後行ってきた。デカい、なんでもある。 子供を遊ばせる場所がたくさんあるので家族連れにも便利。

周辺の道路は案の定混雑。アピタ前の道路が一杯のまま動かないので、そこへ入る交差点の環4側に右折待ちが連なってたし、団地側も直進できないまま何度も信号をやりすごす羽目になってた。

 ダイアリー

FCサイトでダイアリー更新。実家へ久々に帰ったとか。

 コース変更

116番でフレッツADSLのコース変更を申し込んでみた。 1.5M→モアIII(47M)。8Mやモアでもそんなに速度の期待値は変わらないんだけど、 ここここを見て、「今と変わらない可能性が一番低い」やつを選んだら結局最速のになった。

26日モデム到着・28日切り替え予定。

 CD

  • ベベチオ / Japanese Spoon (album, 2005)
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Puremoon [わ〜い!ついに神奈川にもアピタ進出だ〜!]

がじゅ [名古屋がお膝元なんですねー]

ペンギン [ウチの町にはもう15年ぐらい前からアピタあるよ。]


2006.11.19 edit

 まったり

バスの定期を買いにいったり。 父がプリンタを見たいというのでヤマダ電機へ。 店頭の商品紹介ビデオでCanonの夏帆ちゃんのやつが流れててやっぱかわええなあと思った。


2007.11.19 edit

 WPB

りっぴぃの写真集からの別カット。立派です^^;

 リニューアル

というわけで、まみmuめもがリニューアルオープン


2008.11.19 edit

 トラ・コネDVD

絶賛上映中の「トラ・コネ」のDVDは2月発売予定。2枚組だそうのできっと一緒に撮ってたBlog Heartsのプロモも入るでしょう。 サントラも出て、そっちに「ブログ・ハート」のフルコーラス版が入るらしいです。

むかわのししゃも

歩兄さん絡みでチェックしているCBCアナウンサーブログから。ってこれは兄さんじゃないけど。 ゆいちゃんが食べてきたししゃもってこれだよね。刺身とか食べられるって言ってたけど、その写真も載ってます。

 寒くなってきた

今日から薄いコートを羽織ることにした。

 しまった

麻衣ちゃんの昼ドラ今週放送されちゃったらしい。

秋山莉奈「体操着を全部脱ぎました!」お色気全開の主演映画が、いよいよ公開

莉奈ちゃんのインタビュー。

「同じ事務所の期待のホープ・岩田ゆいちゃんも出演しています。莉奈ともども、応援よろしくネ!」

期待のホープだそうです。あと応援してもいいらしいですよ(笑) > 莉奈ちゃんファンのひと

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

kino [> Blog Heartsのプロモ セル版には入りますよ(公式情報)。]

富士っこ [まだ夏物の背広と半袖パジャマです・・・バカと思われてます(笑)]

kino [> 麻衣ちゃんの昼ドラ 番組名は?]

がじゅ [えーっと、なんだっけ。「カフェ吉祥寺で」か。テレ東のです。]

モリモリ [なるほど、これで自分も堂々とゆいちゃんを応援出来るって事なんですね(笑) 後、「トラ・コネ」DVDにはライブシーン..]

がじゅ [応援よろしくお願いします(笑)。 メイキングは、僕ではない誰かをメインにフィーチャーしてもらいたいです(笑)]


2009.11.19 edit

 楽Pay解除

12月請求分からポイント2倍のうまみもなくなるということで、VIASOカードの楽Payを解除。 と同時に、現時点で確定してる請求分を繰り上げ返済。 楽Pay解除と同時に今までの分が普通のリボ扱いになって、実質1回払いでも手数料を取られるという話を聞いたので。

…というか、実際は、定期代が請求されるのを忘れてて、支払い増額手続きしなかったところにS90などの請求も来てしまって、うっかり設定金額を超えてしまったのだ。 払えるのに手数料取られるのもいやなので、繰り上げ返済させて~と頼んだところでポイントのことも思い出した、という。

繰り上げ返済はネットバンキングで振り込んだので、結局銀行の振込手数料が掛かった。あんまり意味ないかも(笑)。 お昼に現金下ろしてATMにクレカ突っ込むやりかたなら掛からないのかな?

 比べてみよう

ドライブくんから指摘がありましたので、かおchanとまりちゃん比べてみましょう。

KaoMari-20091119.jpg

…意外に似てるような気がするぞ(笑)。 風間っ超さんおかもとまりちゃんはいかがでしょうか?(笑)

Tags: 平田薫

 MJ

MJ

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

風間っ超 [薫ちゃんとまりチャンが似ているということは、薫ちゃんと広末さまも似ているってことですよね。。。 俺の初恋こ娘と薫ちゃ..]

がじゅ [よく見たら左頬のほくろの位置が同じだ~。 はいいとして、確かに少し何か足りない感じはあります^^;]

わた [今売りのマガジンのグラビアの子も薫くんに似た雰囲気に感じた。]

がじゅ [大野いとちゃんって子かな。可愛いですね。ちょっとモデルっぽい感じも。]


2010.11.19 edit

 手すり

書くことがないので久々に写真を載せておこう…。

手すり

最近写真撮ってないなあ。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [僕も、カメラ持たずに出かけること多いです(泣)]

がじゅ [ひぃ~様のバスツアーではたくさん写真撮ってください!(笑)]


2011.11.19 edit

 池田裕子・舞台「PRIDE」@東日本橋AQUA Studio

3日ほど前に、

なんてツイートがあったので、アキバのヨドバシに寄って、手みやげに3DSとマリオ3Dを購入。 そのまま徒歩で、大雨の中スニーカーの中をぐしょぐしょにしつつ、馬喰町へ。

舞台は、出撃前夜の特攻隊員が現代にタイムスリップしてきて、一人残した妹の孫娘と出会う話。 生きる理由の見つからない娘と死ぬための理由を探している隊員たち。 池田さんはその孫娘役だったわけですが、これまたなかなかいい演技でよかったですよ。

終演後に一言ご挨拶。新宿で会ったときの話をして、3DSを渡すとずいぶんビックリして喜んでいただきました。

 終車合図器

神保町のホームの壁にあった機械。

終車合図器

終電を知らせるためだけの機械なの?

Tags: Photo

2012.11.19 edit

起きろ!ゲシュタルト崩壊

デイリーポータルから。タイトルと冒頭の写真だけで吹き出した。ズルい(笑)。

DxOMarkにオリンパスE-PL5のスコアが掲載

デジカメInfoから。E-M5同等かそれ以上って感じですね。E-P5(?)が発売されたらもっと改良されてるのかも。

 りなぞう

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.11.19 edit

 iPad mini Retina

気になる記事。

iPad mini Retinaの色再現性がかなり低いという結果。確かに、写真を見てみたときに、精細で綺麗だけど、彩度低めのあっさりした色合いだなあとは感じました。

写真を見たり見せたりというのは主な目的の1つですし、ディスプレイが売りのはずのRetinaでこんな結果なのは残念ではあります^^;。まあ、普通に画面見る分には綺麗なんだけどね。

 みさき

森実咲ちゃん

マチ子先生の舞台は今日が前夜祭で明日からが本番。

Tags: Photo

2014.11.19 edit

新語・流行語大賞:「ダメよ〜ダメダメ」「レリゴー」「妖怪ウォッチ」など50語ノミネート

今年もそんな時期ですか。早いけど今年は色々ありましたな。STAP細胞ってなんだったんだろう。

NHK「ブラタモリ」3年ぶりに復活 念願の地方ロケも敢行

スポニチから。やった。来年1月の特番に続いて、4月からはまたレギュラー放送で。3年あいてるってのが信じられないんですが、そんなに経ちましたか(汗)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [新語・流行語は「今、初めて知った」とか「一時的に話題になったが流行ってはいない」というのがいくつもあります(^^ゞま..]

がじゅ [このテーブルに上がって初めて知るの結構ありますよね、古くはブッチホンとかが印象に残ってます^^;。僕が知らなかっただ..]


2015.11.19 edit

【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警&横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ!

ロケットニュース24から。笑った。まだ見たことないなあ、と思ったら、12/10から市営地下鉄全駅に貼り出されるそうです。

マスター、「新大久保」ください

デイリーポータルから。「マスター、『○○』ください」はある土地のバーに行ってご当地カクテルを作ってもらう人気シリーズ。

長縄さんから面白いことを教わった。2015年現在、新大久保駅から左はコリアンタウンで、右は中国、ベトナム、タイエリア。さらに、その下にマレーシアなど、住み分けができているという。

さらに、バックパッカーが泊まる安宿も増えているので、完全に無国籍タウンとなっているんだとか。こういう情報は内部の人でないと、なかなかわからない。

今そんなになってるんですか、あそこは。韓国だけじゃないんだ。

 ニューマリーン

ニューマリーン

川崎大師前。

Tags: Photo

2016.11.19 edit

 まったり

なんか最近毎週こんな感じですが、雨だし寒いし二度寝三度寝を繰り返してずっと寝てました。 あとはIPPONグランプリを見たり。

録画のブラタモリ大阪真田丸編を見てたら、空堀のあたりや、その先の、前に大阪散歩したときにたまたま歩いた空清町の明星学園の石垣の前の道が出てきて面白かった。その前の回の大阪編も、たまたま歩いた銅座幼稚園の前の道が出てきてたし。…ってか、割とどうしてそんなところ歩いてるんだってとこ歩いてるんだよね(笑)。観光じゃ行かないところ。

 床屋

これも大阪。昔床屋だったところ…だと思ったけど、よく見たらサインポールが回ってて、やってるのか!と。

床屋

ストリップのポスターがいい味です。

Tags: Photo

2017.11.19 edit

 宮瀬葵菜/DVD「Sweet」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

先日撮影会にも参加しましたが、シャイニングウィル期待の新人・宮瀬葵菜ちゃんがファーストDVDイベントということで行ってきました。 先日の撮影会に続いてファンの前に姿を現すのは2回目、イベントは初めてということで、初々しさ全開でありました。

参加者は30人程度。いわゆるソフマップイベントの常連さん多めでまだまだオタの中でも濃いめの人しか気付いてない感じですね。 進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ会→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ会(3枚購入者向け)。 司会は竹書房ということで学園長。

―(舞台袖に向かって)あだなって何かあるんですか?

「(舞台袖から)……みやせ、みやせちゃん?」

―今決めた感じじゃないですか(笑)。では宮瀬葵菜ちゃんの登場です、呼んで下さい、せ~の!

<客>みやせちゃ~ん!(拍手)

―まずご挨拶からお願いいたします。

※注:宮瀬さんはほぼ素人なので、以降マイクを口に向けたり向けなかったりしながら話します(笑)。

「みなさん、今日は集まってくれてありがとうございます!宮瀬葵菜です!」

―初々しい!なかなかの初々しさで。緊張してます?

「(マイクを向けずに)はい」

―マイク使おうかな?(笑)

「(マイクを向けて)はい。なんか思ったよりも集まって下さって、ちょっと緊張してきました(照笑)。」

―さっきまでと違って猫背になってますけど…

「(あわてて背筋を伸ばす)」(客笑)

―そうそうそう。そうですよね。全然新人さんなのにこうやってね、チェックしてきてくれたファンの方がいらっしゃるということで。じゃまずはDVDの話から聞かせていただければ。(DVDを渡す)

「はい」

―ファーストDVD、どうですか出てみて。

「なんか、自分がDVDに載ってる!しかも自分だらけ!みたいな…フフッ(笑)」

―なんか『私だ~これ~』っていう?

「なんかしかも、私だけ!みたいな。初めてなので、右も左も分からないままいきなり決まって、ロケに行って…もうなんか、なんだろう。全部が新鮮で。ホントに…言われたとおりに、やって…みよう!みたいな感じで行ったんですけど…」

<最前の客>だまされた?

「アハハッ(笑)。」

―いやいやいや(笑)。

「アハハハハッ(笑)。」

―騙してはいないです!(笑) でも最初結構警戒していた印象ですよ?宮瀬ちゃん。

「そうですね~最初、どうしようって」

―最初は警戒していたんですけど、

「めっちゃしてました」

―衣装合わせとかで割と堂々と水着を着る感じを見てああなんとか大丈夫じゃないかなと。

「恥ずかしかったんですけど(苦笑)。」

―ホントですか?

「はい」

―でもなんかもうセカンドも撮ったという噂も聞いて、よかった順調にと。

「ありがとうございます」

―ファーストでもうDVDやめたってなるのが一番イヤなんで。俺がすごい悪いことしたなって思っちゃうんで…(客笑)

「いやいやいやいや(笑)」

―セカンドまでやってるって聞くとちょっと安心する。何か見どころとかあれば。

「見どころ。え~と、私結構昔から…10年くらいバレエを習ってて。 もう本格的にコンクール出たりもしてる時期もあったぐらいバレエやってたんで、もうDVD見て下さった方は分かると思うんですけど、踊ってるので。 そこが…なんだろう、他の人はやってないことかな?って」

―グラビア的には売りになると。

「生まれつき体がすっごい柔らかかったんですよ。で、親がバレエ習わせたんですけど」

―それもすごいね(笑)。体が柔らかいからって。

「そう~なんかやらされました。でもやったら楽しくて」

―お嬢様っぽいですよね。バレエやってるとか。色白な感じとかね。

「(マイクを使わず)あの~コンセプトが、ありのままの感じだったので…」

―もう隙あらばマイクを使わない方向ですよね(笑)。

「(マイクを向けて)はい!はい!はいっ!。そうしたらなんか…(裏ジャケを見て)ふんわりとか、上品とか書いてあって。あれ?私ってそんなにふんわりで上品なのかな~?大丈夫なのかな~って。フフフッ(笑)。もうちょっと元気!なほうだと思うんですけど」

―実はね。元気な感じですよね。それは僕がそっちの方向で売ってみようと…

「あ、そうなんですか」

―そこは掘らなくていいです(笑)。

「ンフフッ(笑)。ふんわり。」

―人前で水着になるのは大丈夫でした?恥ずかしいとか。

「もちろん恥ずかしいんですけど、こうやってDVDを出させていただけるのも…自分のステップとかになるし、いただいたお仕事は何でも頑張ろう!って決めてるんで」

―イイですねえ!その気持ちを忘れないで欲しいな~。(客笑) ちょっと売れてくると『ホントグラビアいやでいやで』とかね(笑)。(客笑) 売れてからもあまりグラビアを悪く言わないでくださいね(笑)。

「フフッ(笑)、言いません。大丈夫ですよ」

―ところで、皆さんDVD買っていただきましたけど、何回ぐらい見ればいいですか?

「え~っと…買ってくれたなら、、100回は見てほしいです」 (客笑)

―うわっ、意外にSでしたね(笑)。じゃここでみなさんどんな子か知らないと思うのでそういうことも聞いていきたいんですが…趣味が『食べること』。

「は~い。食べることが大好きで。」

―特に好きな食べ物とかはあるんですか?

「えっと、お肉の脂身と…」(客笑)

―ちょっと待ってちょっと待って、脂身でいいの?

「うん、えっと、あと甘いものも」

―あら。その割には太ってなくて。

「いや!結構…ぷくぷくしてきてます(照笑)」

―僕ちょっと今日思いました(笑)。会った瞬間。

「そう!フフッ(笑)」

―ちょっとあれ?って思いました。顔に出やすいタイプじゃないですか?

「(笑)。顔にも出ますね~(笑)。しかも、でも、このDVDのときからバストもちょっとアップしたんで…全体的に…アレ?って(笑)」

―あ、それはいいことですね。

「う~ん(困)。」

―まあでも…う~ん、はい(笑)。え、脂身ってどういう状態?焼肉のときとかですか?

「焼肉とかもホルモンとか大好きだし、カルビとか。ぼんじり…とか、大好き(笑)。」

―事務所の先輩の篠崎愛さんもねぇ、肉大好きっ子で。

「はい」

―昔僕さんざん肉食わせましたもん。(客笑)

「私も~!私も食べさせてほしい」

―イベント終わりにそこの万世に行って。肉食ってましたよ、無言で(笑)。

「無言(笑)」

―じゃあそういう事務所のアレなのかしら。でも篠崎さんにちょっと憧れて入ったみたいなところあるんだよね。

「はい!そうです。そうです。」

―女性ですから食べるのもいいけど、作ったりとかは?

「お菓子はたまに作ります。実家なんで、ご飯とかは親が作ってくれるんですけど。そうですね、たまに暇だな~なんか食べたいな~と思ったときに家にある牛乳とか卵とかあったときは、クッキー作ったりとかはします」

―そろそろ大人ですから、男の胃袋を掴むガッツリした料理とかもいいと思いますよ?

「あ、でも、ちょこっとしたものは作れます。パスタとか」

―センスはありそう?やれば何とかできそう?

「はい…たぶん。」

―で、長所『笑顔で社交的』って自分で言ってますけど…

「や、違うんですこれは私じゃない…(とマネージャー氏を指す)」

―ああ事務所さんがね(笑)。

(客席横で必死に否定するマネージャー氏)(客笑)

―私じゃないと。ごめんなさいごめんなさい。でもどうですか?笑顔で社交的なんですか?

「あ、なんか『いつも笑ってるね』とは言われます」

―確かに。今日もずっとニコニコしていて。いいと思いますけど。結構友達とか多いタイプなんですか?

「友達は多分多い方です」

―今学生なんですもんね。

「大学生です」

―学校行ったらみんなが『おはよう!』『おはよう!』『おはよう!』みたいな。

「あっ。はい。結構『おはよう~!』みたいな感じで」

―リア充だなぁ。

「フフフッ(笑)」

―プライベートで友達と遊んだりとかはするんですか?

「遊びます!」

―ハロウィン的なことしたりとか。

「そうですね。はい。仮装とかして」

―青春まっただ中じゃないですか。

「(笑)」

―で、今後はどういうお仕事をしていきたいですか?

「基本的に何でもやりたいと思っていて。でも、私は事務所入ってすぐに舞台に出させていただいたんですね。それで、演技を毎日毎日稽古して、夏休みも全部稽古!みたいな形でやってたですけど。 で、それを経験したときに、あ~お芝居って楽しいな~って思って。とても…はい。お芝居私好きだな~ってすごい感じたので…そういう。 あと、映画見るのが大好きで。結構休日とかも暇なときは映画借りてきて一人で流してたりするので。ホントに映画とか、女優さんとかにあこがれて。お芝居とかやりたい」

―なるほど。で、そういう真面目な話の後にセクハラもしておかなきゃいけないんですけど、(客笑) 今何カップぐらいあるんですか?

「Eカップ…だと思うんですけど、でもなんか最近、おっきくなってきたので…(と胸の下で腕を組みながら)」

―さりげなくアピールしますね~

「ちがちがちがっ(汗)、違います!ンフフッ(笑)」

―でもじゃあ割と中学生高校生から大きめだったんですか?

「中学生…はでも逆に、バレエやってるときに、衣装を決めるとき、結構綺麗な衣装とか色々合わせる…衣装合わせのときに、おっぱいがなさすぎて。『(先生口調で)もうちょっと太っていいのよ~!』みたいに先生に言われたぐらい…」

―そのころはなかったんだ。

「そうそう。そうなんです。その頃は子供っぽいっていうのかな。何か変わりましたね」

―背は高いですもんね。

「結構高いです…猫背なんですけど(汗)」

―そのぺったんこだったのがいつ大きくなったんですかね?

「いつだろう……高1?中3?どっちだろう…リアル(笑)、いや恥ずかしい!(笑)」

―中3、高1ですかぁ、へぇ~ (客笑) お風呂上がりとかにあれ?おっきくなった!とか思うんですか?

「なんか、水着着たときとか。夏、プールに行って『アレッ』って思ったりしました(笑)。」

<最前の客>普段プールとかに行くの?

―なに普通に話してるんですか! (客笑) …普段プールとか行くの~?

「(笑)。行きます行きます。」

―ビキニとか着るんですか。

「着ます着ます。結構友達みんなでサマーランドに行ったり。します」

―まあちょっとソフトセクハラでしたがこのへんで。

撮影タイムは3名で1分。 撮影会で水着NGだったのでまあ載せちゃいかんのだろうと忖度して(笑)載せないでおきます。 最初は黒いビキニで登場。慣れないせいか、やや下乳見え気味でも直さなかったりして初々しい^^;。

握手会はチェキ会と一緒の形。これやられると複数購入の方が喋れる時間減ったりするので(笑)、まず握手全員やらせるようにしたほうがいいよね。 二回目でしたが一応覚えていただいてたみたいでした。 まあ前回はケータイ紛失事件とかぬいぐるみの頭バンバン事件とか割と印象的なことが起きたからな^^;。

1枚購入の人を退場させることなくお着替え。 2着目は赤いボーダーの水着。こちらも3名1分で。ポーズ指定しないと棒立ちになることがあるのもまた初々しい。 個撮は45秒で、白バックとソフマップバックを選べる形でした。最近はこうなんですかね。

見た目通り清楚で可愛らしく、割としっかりしていておかしなことも言わない(笑)。 やる気もある子ですし、食いしん坊に負けずにスタイルを維持してもらえれば(笑)、それなりに売れてくるんじゃないかなと思います。頑張ってください。

 秋葉原

帰りに遅いお昼。気になってた麺屋はるかの台湾まぜそばを食べてきました。 炭水化物と油とアミノ酸の融合で危険な感じですね(笑)。


2018.11.19 edit

なんでもない地図を語る会

デイリーポータルから。何でもない場所の地図を見て気づいたことを語り合う、レベルの高い遊びの会。 架空の地図まで飛び出して。


2019.11.19 edit

 ヒートテックエクストラウォームリブハイボディ

「例のヒートテック」と呼ばれているらしい(笑)。 薄手のリブ編みのセーターとハイレグパンツが一体になっていて、妙にセクシー。

もちろん単体で着るものじゃないんだけど、お姉さんたちがサービスしてくれています(笑)。


2020.11.19 edit

オリンパス、フラッグシップ機「OM-D E-M1X」の出荷価格を改定。実売20万円弱に

デジカメWatchから。 オリンパスのフラッグシップE-M1Xが衝撃の値下げ。 公式通販で約37万円が約20万円、市場価格も最安で24万円台から18万円台ぐらいに下がったようです。 発売からまだ1年半なので、最上位機としては早いですね。

マイクロフォーサーズにしてはかなり大きくて、一番のメリットであるコンパクトさがないので、発売当初からその存在が疑問視されていましたが、よっぽど売れなかったんですねえ。

今年E-M1 Mark IIIが出ましたが、性能がそんなに変わらないかむしろM1の方がいいので(M1Xが強いのは被写体認識AFぐらい)、さらにメリットがなくなっちゃってるんですよねえ。

しかしこの値下げはこの路線を支持して買った人がかわいそうになるレベル^^;。


2021.11.19 edit

まもなく ほぼ皆既食の「部分月食」スタート 関東~沖縄を中心に観察のチャンス!

tenki.jpから。18時ちょうど頃にこの記事を見つけて(記事は16時頃のだけど)ベランダに出てみたら、ちょうど最も影が大きい時期だったみたいで、綺麗に見ることができた。 その後買い物に外に出たけど、行きと帰りでもう状況が違っていて面白かった。

大谷翔平 満票でMVP 日本選手2人目 イチローさん以来20年ぶり

NHKから。オオタニサーンが大リーグのMVPに選出。記者代表30票を満票獲得して文句なし。おめでとうございます。

大谷選手の記録って結構「イチロー以来」みたいなのが多くて、イチローがいかにすごかったかの再確認にもなってますね。

「紅白歌合戦」出場歌手発表!ACC、BiSH、ミレパ×中村佳穂、KAT-TUN、DISH//、まふまふら

ナタリーから。もうそんな季節ですか。いやんなっちゃいますね(笑)。

 4連休

月曜日に休暇を取ったので火曜日まで4連休。特に予定は無い(汗)。


2022.11.19 edit

 スカイスパYOKOHAMA

まだ少し痰が絡むので薬は飲んだりしているものの、まあ調子が悪いわけではないので外出。 久しぶりのサウナ。 嗅覚を試したいので、レスタかスカイスパか迷ってスカイスパへ。

スカイスパの入口のアロマはかろうじて分かる程度。 12時ごろの入館。チェックアウトが12時なので空いてるかと思ったけど、さすが人気施設。 空いているというほどではなかったが、まあスカイスパにしてはゆったり。 14時近くなると混んできて、サ室入場待ちもあったので、まあ12時頃に入るので正解か。

サウナ室もかろうじてなんか香りはあるなという程度。 2セット目は13時のアウフグース。アロマは「シナモンとベリー」といってたけど、シナモンの方は分からなかった。 嗅覚はしばらく訓練しないといけないかも。ビールの香りもあまりよくわからないし。

昼飯はハンバーグ定食。デミグラスソースを鉄板でジュージュー言わせながら。うまかった。 あとはいつも通りリクライニングで休憩。

帰りに会計でサニポ(ポイントカードアプリ)の画面を見せたら、スカイスパ公式アプリができたのでポイントもそちらに移行したという。その場でアプリ入れるわけにも行かないので、まあ今日のポイントは諦めるか、と思ってたら、レシートに印鑑押してくれて、次回来店のときに一緒にポイントを付けてくれるそうな。

Tags: 銭湯

 トラブル

そのスカイスパ公式アプリの登録でトラブル発生。

結局その公式アプリもサニポの会社が絡んでるらしくて、サニポと同じ方法でログイン&登録すれば勝手にポイントが引き継がれると。

ログイン方法としては通常のメールアドレス+パスワードのほか、LINE・Fackbook・Google・Appleの各アカウントが使える。

サニポにはGoogleアカウントでログインしてたので、スカイスパアプリもGoogleアカウントでログインしてみたら……、「このメールアドレス(*******@gmail.com)は既に登録されております。パスワードを入力してご本人様確認をおこなってください。」とパスワード入力画面が出てしまう。

いやスカイスパにはこれから登録だし、サニポもGoogleアカウントでログインしてるからそもそもパスワードなんて登録してないんだが? …試しにGoogleアカウントのパスワードを入れてみたけど当然通らず。

通常こういうときはパスワードを忘れた時用の再登録手続きボタンがあるものなんだが、それもない。詰んだか!?でも、800ポイントぐらいあるので入館券1枚ぐらいはもらえるみたいなんだよね、ちょっと諦めるには惜しい(笑)。

次回行ったときフロントの人に聞いてみるしかないか。 でもいつも混んでるからこんなので手を煩わせるのもなあ。

で、今一度エラーメッセージを見直す。 メールアドレスが登録済みって言ってるなら、Googleアカウントじゃなくて普通にメールアドレスでのログインを試してみればいいのか?

やってみたら、そっちのパスワード入力画面にはちゃんとパスワードを忘れた時用の再設定ボタンがあった。そちらから再設定(ってか初回設定なんだが・笑)を行ったうえで、再度Googleアカウントでログイン。出てきたパスワード入力画面に設定したパスワードを入れたところ、無事ログイン完了、ポイントも引き継がれた。

うーん、これ、Googleアカウント経由ログインのパスワード入力画面に再設定ボタン付け忘れてるだけだな(笑)。

まあ何にせよ解決したのでよかった。


2023.11.19 edit

 おとなしく

風邪を引くと鼻→のど→気管支と症状が移っていくのですが、今日は気管支に届いたらしくて咳が結構出る。ということで一日寝ていました。

早いとこ治らんかねえ。