Gajulog


2022.11.19 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

まだ少し痰が絡むので薬は飲んだりしているものの、まあ調子が悪いわけではないので外出。 久しぶりのサウナ。 嗅覚を試したいので、レスタかスカイスパか迷ってスカイスパへ。

スカイスパの入口のアロマはかろうじて分かる程度。 12時ごろの入館。チェックアウトが12時なので空いてるかと思ったけど、さすが人気施設。 空いているというほどではなかったが、まあスカイスパにしてはゆったり。 14時近くなると混んできて、サ室入場待ちもあったので、まあ12時頃に入るので正解か。

サウナ室もかろうじてなんか香りはあるなという程度。 2セット目は13時のアウフグース。アロマは「シナモンとベリー」といってたけど、シナモンの方は分からなかった。 嗅覚はしばらく訓練しないといけないかも。ビールの香りもあまりよくわからないし。

昼飯はハンバーグ定食。デミグラスソースを鉄板でジュージュー言わせながら。うまかった。 あとはいつも通りリクライニングで休憩。

帰りに会計でサニポ(ポイントカードアプリ)の画面を見せたら、スカイスパ公式アプリができたのでポイントもそちらに移行したという。その場でアプリ入れるわけにも行かないので、まあ今日のポイントは諦めるか、と思ってたら、レシートに印鑑押してくれて、次回来店のときに一緒にポイントを付けてくれるそうな。

Tags: 銭湯

 トラブル

そのスカイスパ公式アプリの登録でトラブル発生。

結局その公式アプリもサニポの会社が絡んでるらしくて、サニポと同じ方法でログイン&登録すれば勝手にポイントが引き継がれると。

ログイン方法としては通常のメールアドレス+パスワードのほか、LINE・Fackbook・Google・Appleの各アカウントが使える。

サニポにはGoogleアカウントでログインしてたので、スカイスパアプリもGoogleアカウントでログインしてみたら……、「このメールアドレス(*******@gmail.com)は既に登録されております。パスワードを入力してご本人様確認をおこなってください。」とパスワード入力画面が出てしまう。

いやスカイスパにはこれから登録だし、サニポもGoogleアカウントでログインしてるからそもそもパスワードなんて登録してないんだが? …試しにGoogleアカウントのパスワードを入れてみたけど当然通らず。

通常こういうときはパスワードを忘れた時用の再登録手続きボタンがあるものなんだが、それもない。詰んだか!?でも、800ポイントぐらいあるので入館券1枚ぐらいはもらえるみたいなんだよね、ちょっと諦めるには惜しい(笑)。

次回行ったときフロントの人に聞いてみるしかないか。 でもいつも混んでるからこんなので手を煩わせるのもなあ。

で、今一度エラーメッセージを見直す。 メールアドレスが登録済みって言ってるなら、Googleアカウントじゃなくて普通にメールアドレスでのログインを試してみればいいのか?

やってみたら、そっちのパスワード入力画面にはちゃんとパスワードを忘れた時用の再設定ボタンがあった。そちらから再設定(ってか初回設定なんだが・笑)を行ったうえで、再度Googleアカウントでログイン。出てきたパスワード入力画面に設定したパスワードを入れたところ、無事ログイン完了、ポイントも引き継がれた。

うーん、これ、Googleアカウント経由ログインのパスワード入力画面に再設定ボタン付け忘れてるだけだな(笑)。

まあ何にせよ解決したのでよかった。