Gajulog


2002.11.27 edit

 Mozilla 1.2

出たので入れ替えてみる。あんまりかわってないけど、インクリメンタルサーチが目新しい機能。文字を打つとそのままその文字が検索されるという。あと、履歴のソート順を覚えないバグが直っていて嬉しい。

 オトナの社交場

なんかオトナばっかりですね(笑)。イベントとかで実際に皆さんが顔を合わせる機会がなさそうなのが残念(笑)

 イベントレポート

i-oneのページに9日のイベントレポート

 POPEYE

ポパイの付録カレンダーに葉子ちゃん登場の模様。昨日今日と買うの忘れまくり^^;


2003.11.27 edit

 ヤンサン

表紙&巻頭グラビア。漫画誌は久しぶりかな。 可愛く撮れていて良いと思います。

巻末には松居彩ちゃんも。ずいぶん大人びてきましたね。

 おへんじ

予告編ではあそこが出てくるんですね。見せ所ですねえ。


2004.11.27 edit

 Cook Me Softly

ネット配信の映画「Cook Me Softly」に出演。ナレーターも担当とか。25日に汐留で試写会が行われたそうです。

無料なのでぜひ。

 ミモザの丘

夕飯に、近所で評判のいい洋食屋へ。 テレビや雑誌でもたまに取り上げられるみたいで、普段は昼からマダムの社交場になっている店。

前菜に魚のマリネ風のサラダ、メインに仔牛のマッシュルームソースがけを頼んでみたけど、 普通にうまかったです。 野菜がシャキシャキしてて素材重視という感じ。 盛りつけのデザインや店の雰囲気も良いし、こりゃ流行るのも分かるなーと。

パンやデザートのケーキも自家製らしくておいしくいただきましたが、 最初にパンの入ってた籠を空にしたらどうぞ〜とおかわりを持ってきたので、 サービスなのかと思ってバンバン食べたのね、 そしたら後でレシート見たらしっかり引かれてて(笑)、すごい笑った。 まあ100円とかそんなんだけど。


2005.11.27 edit

 秋葉原

ゆっくり寝て午後から外出。以前のモデムを返送するために近所のローソンへ寄ってから、秋葉原へ。 無用のトラブルを避けるためADSLモデム内蔵のルータを使うことにしたので、現状のルータと置き換えるスイッチングハブを購入。 その後、UNITY君&小阪参加組とデニーズで夕食。

 そういえば

ソフトワンが改装されて、イベントホールのある3階がアイドル系の売り場になってた(いつから?)。ゆったりしたレイアウトになって棚が減った気がする(気のせい?)。 逆にアダルトコーナーがずいぶん拡張されてた。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [お付合い下さり、ありがとうございました!]

富士っこ [ソフトワンは10/21改装完成。2日後のイベント行って、ビックリしたっけ。]

富士っこ [あれ、ずいぶんご無沙汰なんですね(笑)。]

がじゅ [意外に(笑)]


2006.11.27 edit

 WindowsXPでコンピュータ名の表示を変更

エクスプローラでドメイン/ワークグループ内のコンピュータ一覧を表示すると、 Windows2000では単に「コンピュータ名」だけが表示されていたが、 WindowsXPでは「コンピュータの説明 (コンピュータ名)」と、 コメントが前に付加されてしまう。 これを「コンピュータ名 (コンピュータの説明)」という形式にするには、

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer

もしくは、

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer

の下にDWORD値

ToggleCommentPosition

を作成、値を「1」に設定し、再ログオンすればOK。

コンピュータ名でソートできた方が便利だよね。


2007.11.27 edit

 風邪ひいた

皆様もお気をつけ下さい。


2008.11.27 edit

TBS昼ドラ、40年の歴史に幕をおろす

ぐは~。続くと思ってたのにこの仕打ちは痛すぎる。

 チャンピオン

ひぃ~様おめ。ゆいちゃん達は載ってないみたいです。

スタバでリフィル(100円)が出来るのを初めて知った件

スタバの「本日のコーヒー」は100円でお代わりできるそうな。レシートが必要で印鑑押されるらしい。

ランプ幻想

Lampの新アルバム「ランプ幻想」発売記念でインストアライブ。12/14(日)17時新宿タワーレコード。

MySpaceで「ランプ幻想」から2曲聞けるようになってます。 これはすごい。是非。

谷村美月「必殺仕事人」で謎の女忍者役

入浴シーンはありますか?(番組違い)


2009.11.27 edit

 チケット

午前中に秋葉原へ行って4枚特典付きのチケットを確保。1枚売却。 まあ翌日土曜ですぐ行けるしそんなに頑張らなくても大丈夫だとは思うんですが(笑)。

…午後からは出社。ソフマップのビニール袋だと会社で目立つと思って(透けるし^^;)、カルディの紙袋を持って行って詰め替える用意周到さ^^;。

で、帰宅後、「SCHOOL GIRL DETECTIVE」鑑賞。 そんなに変わらないかも、と思ってましたが、2年半経つと結構大人っぽく色っぽくなりますね。 「まみいろ。」の現役女子高生感からは一歩踏み出した柔らかい色気。

NagaokaMami-SGD-20091127.jpg

露出の方もかなり頑張ってますので、ファンはもとより真実ちゃん知らない方でもグラドル好きなら楽しんでいただけるかと。 見所は全部です(笑)。

あ、イベント取材を仕事にされてる方、取材よろしくお願いします(笑)。

 打ち合わせ?

こんなところに葉子ちゃん。ブログリニューアルの打ち合わせとか。業者さんなのかしら。

 Merry Christmas

ぽっぽ町田。

Merry Christmas

去年と同じものが飾られてます^_^;

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [13日12時かあ・・・φ(.. ) ]

がじゅ [おっ…富士っこさん降臨でしょうか?^^; あ、明日ひぃ~様見に行く予定なのでよろしくお願いします。 荷物増やしたくな..]

風間っ超 [事務所さんとお付き合いがないので何とも言えませんが、何ら問題がないようでしたら頑張ります!! でも、ちょっと朝早いな..]


2010.11.27 edit

 町田

行きがけにビバホームへ寄って、いつの間にか無くなってしまったプライヤーを買った後、町田へ。 散髪。無印でVネックのセーターを購入。会社で着る。 あと、タッチパネル対応手袋なんてのがあったので買ってみた。

 そういえば

ここに検索で来る人の大半がYahoo!経由だったんですが、Googleと同じエンジンになったせいかだいぶ減ったみたい。 Googleのランクが低いんだよね。

 Junk Spice

いつの間にか新しいのが出ていたので。タワレコにはなくて、レコファンで買った。

  • ジャンクフジヤマ / Junk Spice (album, 2010)

僕の見に行った8/10のライブで収録された曲も入ってます。 あれはいいライブだった。

Tags: CD

2011.11.27 edit

 誕生日メッセージ

応募者全員サービスですが(笑)、笠原美香ちゃんから今年もメッセージをいただきました。

ありがたいことです。

 町田

散髪。109裏のローソン前に猿回しが来てた。

 永住荘

広尾にある古いアパート。

永住荘

名前が「永住荘」。

永住荘

永住したくなるほど住み心地が良い…ということではなく、以前の町名が「永住町(ながすみちょう)」だった名残らしい。

20111127.jpg

ってことは「えいじゅうそう」じゃなくて「ながすみそう」なのかな。

Tags: Photo

2012.11.27 edit

 森実咲@ピグスタチャット&永井里菜@マシェバラチャット

戦慄の「チャットでダブルブッキング」(笑)。

まずは30分早く始まる実咲ちゃんのチャットに参加。 今日は何が悪いのか音声が途切れがちで、せっかく一生懸命喋ってるのに内容が伝わらなかったり^^;。んだもんで、里菜ちゃんのスタートと共に落ちてしまいました^^;。

先週のチャットは3位だった里菜ちゃん、今週はキャミソール姿での登場。 結構セクシー系な感じでしたが、実咲ちゃんからのもらい物だというのが意外。

1つめの企画は、お題の出来事が起こったのが昭和か平成かを当てるクイズ。 「ゲームボーイ発売」とか結構平成元年あたりの微妙なところを突いてきてましたが、結局ググれば分かる感じなので楽でした(笑)。 結局全問正解で里菜ちゃんにポイント追加。

2つめの企画は、里菜ちゃん着用のTシャツを懸けて、数字当てゲーム。 こっちが言った数字より上か下かのヒントをたよりに正解の数字を当てるんですが、1問目、上も下もなくいきなり当てちゃいました(笑)。でも最初に「ヒント!3桁!」って言われたらまず「500」って答えてみるよね(笑)。

8問くらいあったんですが、ゲームに参加してくる人が僕ともう1人くらいしかいなくて、結局僕が1問を除いてすべて当てちゃいました。結構早めにバシバシ当ててたので、里菜ちゃんも僕も驚きっぱなし^^;。 Tシャツには似顔絵の大きいバージョンを書いてもらうことにしました(笑)。

あ、参加者自体は割といたようで、ポイントは前回以上入りました。 まあ、富豪がついてる子にはかないませんが^^;、今回はどうかな?

で、里菜ちゃんは、明日からグラビアの撮影で長野へ行ってくるみたいですね。寒そう。

Tags: BLESS

17歳ミスヤンチャン 意外にボリューム感のあるバストにドキッ!

池上紗理依ちゃんのミスYC DVDとイベントの紹介。

Tags: BLESS

 くる

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2013.11.27 edit

 Eye-Fi Mobi

ぽちった。撮った写真すぐiPadに転送して見れたら割と便利かも、という。

…いや、実咲ちゃんが某先生&石油王からプレゼントされたPENとEye-Fiの組み合わせで

私の携帯iPhoneだからOLYMPUSのカメラから画像が送信できないの~(>_<)??

などとツイートしてて、今度会ったら教えろと言われそうなので(笑)。ってか、舞台の握手会で今度カメラの使い方教えてね、と言われているという。

 ものほし

ものほし

Tags: Photo

2014.11.27 edit

歌って踊るグラビアアイドルユニットG☆Girlsインタビュー「好きなタイプは○○な人」

日刊SPA!から。Kagamiがあいかわらず飛ばしてますね(笑)。SPA本誌に載ってるのかどうかは不明です。 何かやたらでかい画像も載ってますね。 これとかも。

Tags: G☆Girls

「サザエさん」作曲家の越部信義、逝去

ナタリーから。昨年「サザエさん大全」が出たばかりですが、お亡くなりになったようです。ご冥福をお祈りします。


2015.11.27 edit

 舞台スタート

里菜ちゃんの舞台、シャバダバふじさんプレゼンツ「アイドル×芸人学園」が本日から。 僕は土日の夜の部を見に行く予定。

ファンからの花に、「アイドルおバカ決定戦!の優勝は狙わなくていいからね、フリじゃないからね!」のメッセージ入り。 さすがしらとり先生(笑)。

「サザエさん」中島君、「ドラえもん」出木杉君、声優の白川澄子さん死去

産経から。中島君と出木杉君って同じ人だったんだ。脳内再生すると確かに似たような声をしてた!

にしても、この訃報が伝えられたときには「『お~い磯野、野球しようぜ~!』が聞けなくなる」的なコメントばかりで、出木杉君が映画に出られない理由が分かった気がします(?)。というか「お~い磯野、野球しようぜ~!」っていうセリフは実際にあったのでしょうか。見たことあるかないか分からないのに、バットにグローブを差して肩に担いでる中島君が思い浮かぶのが面白いです。

ご冥福をお祈りします。

 デイリー3題

今日のデイリーポータルが豊作だった。

特にマンションポエムは、こうやってちょいちょいネタとして取り上げられるようになって、また過剰に進化してる感じがあります(笑)。

観光情報誌代わりにマンション広告を見て街を散歩したら楽しいのではないか。「ほほう、ここが『羨望を集めるやすらぎと賑わいが同居する街』かー」とかいうふうに。

これは面白い遊びかも(笑)。あと、これすごい。でもこっちも東急の分譲地がそのまま町名になったりしてるからそんなもんか。

2012年に、もともと「谷津」という地名(ちなみに「津田沼」の「津」はこの「谷津」からきている)であったこの再開発の土地を「奏の杜」に変更することが習志野市議会に提出され、通ってしまった。

じゃ「津田沼」って「谷津」+「田んぼ」+「沼」なんだ。地盤が心配になる地名ですね(^_^;。


2016.11.27 edit

 まったり

昨日朝から晩まで動き回ったので寝てました…というか少し風邪気味だ。


2017.11.27 edit

東村山警察署のバスジャック訓練に参加します

東村山市で路線バスを運行している「銀河鉄道*1」のホームページから。既に本日終了していますが、バスジャック対策の訓練が行われるので見に来てほしいという告知。

“運転士が犯人に脅され、バスが他の車両にぶつかりながら迷走する”という設定で、元スタントマンの弊社の運転士(テレビ朝日系『西部警察』等で活躍)が臨場感あふれる走行を行います。

凄腕すぎる(笑)。

バスを破壊させて行う訓練はなかなか見られません。

ちょっと待て、ぶつかった振りじゃなくてぶつけるのか(笑)。 どうだったんだろう。

…ニュースがありました。

おお、冒頭でぶつけてますね(笑)。

*1 1999年の設立だからだそうで、鉄道は走らせてない

 ワンマンの写真

ワンマンのときに撮っていた写真が掲載された。

楽しそうだ(笑)。

Tags: G☆Girls

2018.11.27 edit

 YC

すっかり休業状態の永井里菜ちゃんですが、ヤンチャンの付録DVDに登場しているようです。

銭湯の開店準備をした後のお風呂が最高すぎる

デイリーポータルから。交互浴の聖地として有名な高円寺・小杉湯の開店準備の体験レポート。 結構大変。頭が下がります。しかもこれでサウナのある銭湯だったらもうちょっと大変なんですよね^^;。


2019.11.27 edit

メーリングリストサービス「freeml」、週明けにはMLメールの送受信が停止し完全終了へ

INTERNET Watchから。 メーリングリストもとんとお見かけしなくなりましたね。 今こういうゆるい集まりってどこに行ってるんでしょうか。

個人ならLINEのグループとか、ビジネスならTeamsとかSlackとかそういうある程度密な集まりの会話ができるツールはあると思うんだけど、同じ趣味の人間が集まって会話はするけど参加者同士それほどよくは知らない、的な場所。

一時期はmixiのグループがそれに近かったと思うんですが、もう誰も使ってないですしねえ。 みんなTwitterあたりでフォローし合うぐらいになってるんでしょうか。

freemlは唯一大滝詠一MLに参加(というかまあ購読だけ)してるんですが(Niagara MLのころからの縁)、そういえばどこに移行しますよって案内も無いな。まあ既に投稿もほぼないのですが。


2020.11.27 edit

 夢乃

先週先々週と撮ったので今月はもういいかと思ってたけど、日曜日のGスタ予約取ってしまった。

清水夢乃ちゃん

必ずしも土日やってくれるか分かんなくなってるのと、そろそろコロナも心配なレベルになりつつあるし、開催自粛とかそういうことになってくるかなーと。まあ事務所はあんまり気にしなさそうではありますが(苦笑)。

Tags: Photo

2021.11.27 edit

 ニューウイング

水曜にシャワーのお湯が出なくなり、メンテナンスのため木曜は休業金曜には営業を再開したものの、深夜になって再び館内の水が出ない状態になり、再度緊急メンテナンスへ。

当初から受水槽の水が少ないというようなことを言っていたのですが、結局水道管側の配管のつなぎ目が詰まっていて給水が追いつかない状況になっていたとのこと。

昨日の夜、明日はニューウイングにしようかな~と思ったら二度目の緊急メンテのツイートが目に飛び込んできたので、じゃあ今日はサウセンにするかと出掛けたのですが、電車の中で12時から営業再開の一報を知ったので、行き先をニューウイングに再変更しました。

14時の入館。緊急メンテ明けすぐだったのでお客さんも少なめ。 サウナ室もととのい椅子も満席にならず比較的ゆったりと楽しめました。 ボナ3セットのあと、テルマーレ改で締め。テルマーレ改のBGMはTempalayやらコーネリアスやらの「サ道」セットと、吉田支配人作詞で話題の清水みさとちゃん「ドライヴィヒタ」(笑)。

湯上がりはビール(あれ?大きかったジョッキがやや小ぶりになったか?)につくねとアジフライ。どちらも安くてうまい。

その後リクライニングシートの部屋に行ったら満席、というか相変わらずかなり厳しく距離取ってるので半分以上の座席が使用禁止なのですよね。ということでマンガルームでごろ寝しました。

Tags: 銭湯

 ももちゃん

久々のツイートは仲良しの桃田里香ちゃんとのランチ。

ももちゃんが席から立ち上がる瞬間に滑って転んでいたらしく、誰もいないテーブルの影からぬっと出てきたと(笑)。

Instagramの方も更新されてますが、そちらによると毎年プレゼント交換をしているみたいですね。 里奈ちゃんが10月、桃田さんが12月に誕生日があるので、間の11月にってことなのかな。


2022.11.27 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

あやちゃん卒業ライブの前に稲荷町へ。 12時半頃の入館。入りやすい人数でまったりと4セット。 昼飯はカツカレーかカレーうどんか迷ってカツカレー。どうしてもカツカレーはルーがこんもり盛られているかのように見えて不足気味になる。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ /新たな扉・あやか卒業公演@上野・上野音横丁

15時半に大泉を出て上野音横丁へ。 あやちゃん卒業と言うこともあって、地元のお友達やMenkoiの卒業生などもたくさん来ていて盛況。

入口にはファン有志からオールブルーの風船スタンド花も。 会場にはぎゅうぎゅうとは行かないまでも、まっすぐ歩けない程度には客が入った。

そしてこれまたファン有志から、サイリウムと卒業祝いのTシャツ……じゃないや、ランニングみたいなやつ(なんていうんだろうこれ)が配られたので、それを着て参加。

卒業ライブによくあるお手紙朗読があったのだけど、2,3曲やるごとに1人ずつお手紙を読むので、泣いたり盛り上げたり感情の忙しい構成。 2曲やって最初にゆいちゃんがお手紙を読み始める段階で泣き始めたりして、おいおい早すぎるぞと(笑)。

全体的には、あやちゃんはメンバーからかなり大事に思われていたんだなあというのが伝わってきて、じんわりしました。 まあメンバー的には一緒に活動しなくなるだけで、全く離れてしまうわけでもなく。これまで通り仲良くしていくのでしょう。

そういえば、みさきちゃんやまりのちゃんは来てなかったなあ。 あの2人は結構突然だったりフェードアウト気味だったりとやめ方が微妙だったから来づらいのもしれない(汗)。

パフォーマンスの方も、ファン歴の浅い僕が聞いたことのない曲もあったり、XXX(チュチュチュ)やキーポンなどのあやちゃん参加の各ユニットのコーナー、あやちゃんソロの「ハナミズキ」など、見所がかなり多くてよかった。あやちゃんのボーカルがかなり冴えてました。 かなり準備して臨んでいるなあという感じで、最後のライブとしてはいいものになったと思います。

で、最後にこれからのMenkoiガールズの体制も発表。 新メンバーとしてかおんちゃんが加入。元々ぺけぽんとかの姉妹ユニットで活躍していた子ですが、 他のメンバーが抜けたりして活動できなくなっちゃってたんですよね。満を持して、という感じ。 色は青を受け継ぐのかと思いきや、ゆいちゃんの色がまた変わって青に。ゆいちゃんの担当だった黄色をかおんちゃんが担当するそうです。ゆいちゃんのファン大変だな(笑)。

あと、ご病気のMenkoiガールズ事務局長内藤さん(ゆうきりん&KAZKI部長の父)が局長を引退され、 KAZKI部長に後を任せるそう。

物販はチェキを一枚。最後でしたが、今日もそれだけで抜けて帰ってきました。

 サッカー

帰りにiPhoneでAbemaのコスタリカ戦を見ながら。 なんかずっと勝てそうなのに攻め切れていない感じだった。 家に着くまで0-0だったのだけど、家のテレビを見た瞬間に点を入れられていた。


2023.11.27 edit

 週プレ

小池里奈ちゃんと紗綾ちゃん。共に30歳。 近い年だろうという感覚はありましたが同い年でしたか、忘れてました。 紗綾ちゃんは普通に年相応の雰囲気がありますが小池さんは相変わらずあんまり変わってなくて(笑)、二人ともいいですね。

小池さんのデジタル写真集を買いましたが、特に驚くようなショットはなく普通の水着グラビア。 続けてくれるだけで全然ありがたいですが。