Gajulog


2002.11.28 edit

 CM

進研ゼミのCMに内田莉紗ちゃん。さすがさすがの演技力。BIGLOBEのCMに香里奈ちゃん。巻いたバスタオルをばっと開くんだけど、目を奪われますねえ(笑)。

 POPEYE

葉子ちゃん。付録カレンダーに過去のグラビアから1枚。そのとき載ったのとあまり変わり映えのしない写真だけど雑誌とか久々なんで買ってきました。

 リンク元

すごくナイスなキーワードだと思います(笑)。

 秋葉な連中

秋葉ちゃんより品川さんの方がアイドルマニア風の反応をしているような気がする(笑)。


2003.11.28 edit

 眠くなる

席がちょうどいい温度で、寝不足も手伝って昼異常に眠くなるんですよ、まいったね(笑)。

 明日

なつきちとまんぼう。


2004.11.28 edit

 ドラクエ8

買ってきた。やっぱりあの絵がそのまま動くと単純にすごいなーって思うね〜。

 CD

  • GOMES THE HITMAN / 明日は今日と同じ未来 (single, 2004)
  • ウィリアム / ウサギのこころ (album, 2004)

2005.11.28 edit

 モアIII開通

今日からフレッツADSLモアIIIに切り替え。帰宅して速度を測ってみたら、3.5Mbpsくらいは出ているみたいで、1.5Mコースの時に比べてだいたい3倍くらいにはなった。 伝送損失38dbでこれだけ出ればまあ上出来でしょう。

 WX310SA

2chあたりで不具合報告祭りが起きている模様(苦笑)。

メールの自動受信がうまくいかない現象は僕も確認してて、これはライトEメール受信を使うことで解決した、っていうかこっちのが自分の使い方に合ってるので問題ない。

NetFrontがらみの報告は京ぽんのOperaと同じに使えないことから来る不満が多いみたいで、 俺的にはあまり問題ないことが多い。ブックマークの並べ替えが出来ないのはちょっとビックリしたけど(笑)。 で、一番痛いのは「Content-Encoding: gzip」非対応なことで、つまり「サーバ側でHTMLを圧縮して送信→端末で展開して表示」が出来ないこと。パケットの節約と転送速度向上が見込める機能。これはWILLCOM公式サービスの「高速化サービス」でもやっていることらしいので、WILLCOMとしてその仕様を許したのはどうなのよ?って話にもなるし。

あと、パケット通信速度の「1x」と「4x」の区別が付かないんだよな〜(笑)。 4xやめるとちょっと安くなるかもしれないのでもう少し試してコース変更も考えよう。

あ、通話に関しては全然問題ないです。

 花より男子

富士っこさんところから。今週金曜の「花より男子」に出演。日記にはさっぽろ映画祭みやげの「白い恋人」が。


2006.11.28 edit

 帰還

昨日グアムからご帰還。 まだ詳細出てないけど、写真集&DVDって感じか。

 もちビール

これを見たあと、 これを読んで、 もちビールってなんだろうと一瞬思った。


2007.11.28 edit

 週刊赤川次郎イッキミNIGHT

DVD発売記念とか。

「週刊赤川次郎」イッキミNIGHT
at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
実施日   12月14日(金)
実施時間 21:30〜
ゲスト   岩田さゆり、はねゆり、平田薫ほか【予定】
Tags: 平田薫

 林真唯ちゃん

まだ頑張ってるのね。 サロモってなに?サロンモデル?美容室のモデルってこと?


2008.11.28 edit

岩田ゆいさん☆ご愛用☆ショートパンツ

ヤフオク内「ファーストエイド」主催のチャリティーオークションに参加しています。 品物は愛用?のショートパンツ。期限は12/5(金)17:43。中途半端^^;

 うぶだく!

ひぃ~様MCで一部の方におなじみのガールズトークラジオ「うぶだく!」に出演するそうです。こちらも12/5(金)から配信。

コマブロ

こまっちゃんのブログがアメブロに来てた。 基本的には公式サイトと同内容みたいですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ウルサい「ひかりおん」に負けず、ゆいちゃん頑張ってトークしたかな?楽しみです。]


2009.11.28 edit

 山口ひかり@ソフマップアミューズメント館

新宿・鎌倉のライブに続いて三度目のひぃ~様。 当日の購入で29番は思ったより少なめ。最終的には40人くらいだったのかな。 司会は任せて安心の村山ひとしさん。 進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→質問コーナー→握手会のレギュラーコース。 ひぃ~様の服装は白いセーターにベストとかなり清楚な感じ…なのですが。

「18歳になってかなり大人になりましたから。20日で。」

―誕生日はどうだったんですか?

「まあ~それとなく過ごした感じですね。いや楽しかったですよ(笑)。 お友達にサプライズしてもらったりとか。 ちょっと来て~って言われて見知らぬ所に連れて行かれたんですよ。 超ビクビクしてたら、なんとネイルを予約してくれてて。 あたしが普段爪に気を遣わないんです。全く。 うちの学校で禁止っていうのもあるんですけど、だから、 お休みの3日間だけネイルさしてもらいました。 ネイリストの人に、もうちょっと…お手入れしましょうね、って怒られちゃいました」

―そんなにほったらかしてるんですか!?

「なんですか?(怒)…なんでもないですよね?(笑)」

―なんでもないです。失礼しました(汗)。

このようにトークは女王ひぃ~様のペースで進みます(笑)。

―体操着のシーン(DVD)でボール蹴ってましたね。

「空気の抜けたボールを蹴るシーンがあったんですけど、 本気で蹴ってって言われたんで、本気でやりすぎて、 怖いよってプロデューサーに言われて(笑)」

―何て言いながら蹴ったか覚えてます?“この役立たず!”って。

「アッハッハ(笑)。いやそのボールが空気が抜けてるから、弾まないんですよ、要は。 だから、ボールのくせに弾まないなんて!ドスッ!みたいな(笑)…。 (客に向かって)怖くないですよ~全然怖くないよ~」

―じゃ実際やってもらいましょうか。(客拍手)

「キラ~ン!!このっ、役立たず!!(蹴るしぐさ)みたいな。 (客一瞬沈黙)…あれ?シーンってやめてよ、せっかくやったんだから勇気を讃えてください(笑)」 (客笑)

―あの~カード学園では何であんなに清純キャラなんですか? (客笑)

「緊張しちゃいましたね。女の子8人もいるんですよ。女の子がたくさんいると、アッ…てなっちゃうんで。」

―弱いんですね意外と。

「弱いんですよ!!ここにいる皆さん男性ですからあたしこんな風に振る舞いますけど、 これ全員女性だったら(萎縮したそぶりで)こんな感じですよ。そんぐらい女性に対しては弱いんです」

―男だと強気に行けるんですか。

「もちろんです!!」 (客笑)

―着ぐるみとかも着てますね。

「人生で初めて着ぐるみを着たんですよ。 いや~ディズニーランドの方凄いなと思いました。 あ、そういうこと言っちゃいけないか(笑)。」

―ディズニーランドは中に入ってないですからね。

「そうですよね(笑)。 で、まあ私はぶっちゃけ中の人になったわけですけども(笑)、 かぶった瞬間、あの~、本当は口の所から見えるようになってるんですけど、 わたし人よりサイズがちっちゃいじゃないですか」

―そうですね。

「ぁん?」

―なんで同意したらにらまれるんですか!(笑)

「(笑)ちっちゃいんで、目の所に来るはずなのにだいぶ下にいるんですよね。 だから何も見えなくて、でもそれで踊ったりしなきゃいけないんですよ。 でもああいう熊のぬいぐるみとか着ると、だいぶねえ、開放的な動きができるの」

―いつだって開放的じゃないですか。

「どういう意味ですか!!ちょっと!!(怒)」

―すみません(笑)。

「ホントに、まさかこれ入ってるの山口ひかりじゃないだろ、って動きができるんですよ。 一枚皮をかぶってるから、何でもやっちゃうぞみたいな。 で、そのあとに、(頭部を)カポッて取って…夢のない状態ですね要は。はちみつを舐めるんですよ。 あたしが甘いもの嫌いなのは知ってると思うんですけど、みなさん。」

―どうだった?

「もうこれは違うものだ、と思いながら舐めました。したらだんだん大丈夫になってきて。 でも、自分に戻った瞬間、うわっ!!と思って急いで水を飲みました」

―カメラの前では演技してるから大丈夫なんだ。

「意外と大丈夫でした」

―さすが女優~!!

「まあね!!」(客拍手)「…あ、ありがとうございます、恐縮です、はい」

―足ツボマッサージもね。

「あ~。あたし一番苦手なんですよ。しかも棒を使うタイプだったんですよ。 胃が悪いことが発覚しました。」

―どこが痛いかで分かるんだよね。

「イ~タイタイタイ!って本気で痛がって。全然手加減してくれないんですよ」

―スカッとしましたよ、過去に色んな仕打ちを受けてる身としては。(客笑)

「ちょっと待ってください、今語弊がありました、仕打ちって何ですか(怒)!?」

―…すみません謝っときます。(客笑)

「今日の所はこれで良しとしましょう(笑)」

―ちなみに18になってやりたいことは?

「運転免許!取りたい!願望だけ。(客『乗りたくない』)え~何でですか!? じゃあ、あたしの車に同乗してくれる人~?いない? ちょっと待って、みんなそれはヒドいんじゃないの~ホントにファン!?(笑) どうしてこれ(DVD)買ったの?確認しちゃいますよホントに(笑)。 次回のDVDでは運転してますからね、絶対。 誰か乗せますからね絶対。(客席を指して)この中の人。 私がエルグランドを運転しますから(笑)。」

―まず教習所でケンカして取れなさそうじゃないですか。

「なんでよ!?全然ですよ。いい子ちゃんですから。優等生ですから。カード学園ですから(笑)」

―ホントなんであんなキャラになったんだろう?

「いいじゃないですか!そこは!終わった話なんですから!」(客笑)

―最近ハマってることとかありますか?

「アッハッハ(笑)、ちょっと待ってください、 さっき楽屋で最近ハマってることとかありますかっつって、 ん~、無い!って言ったんですよ。 だから振らないようにってことになってたんですけど…」

―ひぃ~様なら何とかしてくれるに違いないと思って(笑)。

「まぁでも…ヒトカラは定番になりつつあるんで…。一人温泉! 温泉って言うか、よく健康ランドとかあるじゃないですか、あれが凄いハマってて、特にサウナが好きなんです。 で、なんと成長したのか、水風呂に入れるようになったんですよ。」(客笑) 「何笑ってるんですか!サウナ→水風呂→サウナ→水風呂って入るんですけど、それが最高に気持ちいいですよ」

―やっぱサウナ入るときは男らしくドカってやるんですか?

「当たり前じゃないですか!」 (客笑) 「当たり前じゃないですか、スパーン!ですよ!ポン!ポン!ポン!ポン!(←タオルで体を叩く真似)ですよ!」

―え~。

「そんなことないよっ。ねっ(笑)」

―18になって女性らしさアップしてるわけでしょ?

「もちろん。そうですよ。女らしさ増してますよね?」

―ちょっと色っぽい顔とかしてもらっていいですか?

「…(ひぃ~様的に色っぽい顔)…」 (客笑)

「ダメ?」

―今のなんか苦そうな顔でしたよ(笑)。

「あ!苦いと言えば!ハイ!あたしコーヒー飲めるようになりました!しかもブラック!…(客の反応を見て)…あれ?そうでもないな~。 あと、もう一つ今年の目標はピンヒールを履けるようになること! 足がちっちゃいというのもあるんですけど、ピンヒール絶対履かないんですよ。」

―へぇ。今日もぺったんこですよね。

「うるさいです。」 (客笑) 「みんなぺったんこじゃん!みんなどうです?一緒に。ピンヒールの会でも。歩く練習とかしましょうよ。…え、賛同なし!?」

まだまだ話し足りないというひぃ~様をなだめて(笑)、撮影タイム。3人ずつ1分。 撮って参りました()。 人数少ないのもあるんですが、ひぃ~様しばらく止まっててくれるので撮りやすいです。

続いてジャンケン大会はチェキとプリクラをプレゼント。 一番に勝ち抜けたのは富士っこさんで、いやあ、愛がものを言いましたなあ。 というか、ひぃ~様勝つ気満々なんですが(笑)。

続いて質問コーナー。

<18歳、どんなところが大人になりたい?>

「う~ん、静かにしたいと言いたいところですが一生無理なので…。 ピンヒールを履けるようになりたいのと…、人見知りをしないように!」

―結構人見知りだったりしますもんね。

「おっ!それを知ってるってことはかなり通ですよ!」 (客笑)

―かれこれ何回会ってるんだという。

「何年のつきあいですか~。覚えてないって?どうせ私なんて、数あるうちの一人ですよ…」 (客笑)

―確かに数あるうちの一人ですよ。今日も二人と会ってるから(笑)。

「ヒドい!常に私が一番でしょ!?」

―…はい(笑)。そうですね。

「よし!」 (客笑)

<ハイペリオンCDの続編は出ますか?>

「今回は声優さんだけの出演ということで私とか涼ちゃんは出ないんです。 12月にレンタル開始するんですけど、うまくいったら2があるかも、っていう試み?期待?希望?はあります。 監督はやりたいと言ってるんで、みなさんのお声次第ですね。借りて!みんな。 12月にお値段がちょっと安くなったバージョンと、プラス特典映像がさらに入ってるバージョンが発売されるんですよ。 だからちょっと劇場で買った人は損したかなと思うんですけど(笑)。 でもそこは気にしてもしょうがないから新しいの買っちゃおうよ!上下合わせて1万円しないんで!イエ~~イ!!」

―あぁビックリした(笑)。突然叫び出すっていう…

「…ちょっとアメリカンなノリになっちゃいました(笑)」

―でも最近は落ち着いてきましたよね。前のイベントの取材の時“ギャー”って急に言い出してなんなんだこの人はと思いましたけど(笑)

「覚えてな~い(笑)」

―最近は落ち着いたんじゃないですか?大人になった証拠ですよ。

「フーゥ!え、オトコになった証拠?」(客笑)

<DVDで一番見て欲しいところは?>

「やっぱり私的には着ぐるみがメインだと思うんで(笑)。 スク水が表紙になってたり、そちらに(ポスターを指して)セーラー服のお嬢さんがいたりするんですけど」

―(ポスターを指して客に)本当はこの人に会いたいよね? (客笑)

「あのね、それね、良く言われるんですけど(苦笑)、私です。(客『ええ~っ』) ちょっと待って!どういうこと!?そっくりさんじゃないですからね!本人ですからね!(笑)」

―でも一番露出が少ない衣装ですよね。

「いやいやいや!だから、かぶり物をしてる中でどれだけ山口ひかりを出せてるかというところですよ! 私は勝ちに行きましたから!」

―常に勝負。

「もちろんそうですよ。勝ちに行ってますから(笑)」

告知。12月3日にKoh-Bohが発売。5日にKAZIという船の雑誌が発売。

「実はこないだ東京湾マリーナってところでライブをやったんですけど、船に乗せていただいたんですよ。 そのときに取材してくれて。すごかったですよ。ん~例えば?レインボーブリッジの下に行ったりとか。 普段行けないじゃないですか、かなりわめいてました(笑)。 ライブ終わりだから良かったんですけど、あれライブ前に行ってたら喉がガッラガラになってましたね。 次の日グォーって感じでしたもんあたし(笑)。ウヮー!!!とか言って叫んでましたから」

あとはインターネットXBOX、J-COMの番組の告知など。

―では締めの言葉を。

「え、終わり!?もう。(客『え~』)ほぉら、終わりたくないって」

―次の人に帰ってもらわなきゃいけなくなりますから。

「帰そう帰そう!そんなこと言っちゃいけないか(笑)、呼んでもらえなくなっちゃう。 じゃあ今日ここはおとなしく引き返そう。これ負けじゃないですからね!私の勝ちですからね!」

―だから勝ち負けじゃないでしょ!(笑)

最後に握手会。 俺誕生日なの知ってて手ぶらで来ちゃいましたが(笑)、 とりあえず今日富士っこさんからCDを受け取ったので、サインをしてくれたお礼を言っておきました。

しかしまあ、何とも楽しいというか、ライブの時は歌手だと思いましたが、トークをさせたら間違いなく芸人ですね(笑)。 この才能が発揮される場が増えていくといいなと思います。

 早々と

ひぃ~様のイベントが終わって見てみたら、昨日今日で50枚は行ったようです。好調。

20091128.jpg

 計測器

計測器ランド店頭のジャンク品。

計測器

Tags: Photo

2010.11.28 edit

 寝た寝た

最近休みは寝てばかりですね(笑)。

 BSブランチ #5

先週に引き続き、伊香保温泉から。竹久夢二伊香保記念館で夢二作品を鑑賞。

KawaharaMakoto-Blunch-20101127-1.jpg

最後は渋川スカイランドパークのメリーゴーランドに乗りました。

KawaharaMakoto-Blunch-20101127-2.jpg

 帽子

楽天のポイントがあったので購入した帽子が届く。 値段のわりにいい感じ。 レビューを見て大きめな作りだと思ってLにしたら(ってかLLが無かった)、まあまあ正解だった。


2011.11.28 edit

 WPB

大島さんちの優子さん。表紙がおっぱいおっぱいな感じでしたが中身はそうでもなかった。

 ヒルズのクリスマス

ツリーが真っ赤でした。

ヒルズのクリスマス

Tags: Photo

2012.11.28 edit

シャープ掃除機に“表示性能ない”

確かうちの掃除機今年買い換えたシャープのやつだったと思うけど、プラズマクラスター付いてたかなあ(笑)。 こないだ買ったパナのセラミックヒーターに付いてるナノイーについても調べて欲しい(^_^;。 ってか、ナノイーのスイッチオンにしてませんが(汗)。

 笠原さん

12/3(月)にイベントがあるらしい…っておもいっきり平日ですやん。 Office48いち会えない子なので機会があれば会いに行きたいのですが…。今年も一度しか会えてないし。

そういえば、事務所仲間のゆったんは残念なことになっちゃいましたね。 特にAKBでなくても生きて行けそうな子ではありますが。 優子さんは子役時代なので除くと、AKBで唯一握手したことのある子だったり。

 りな蔵

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.11.28 edit

「少しも秘密になっていない」──Adobeの情報流出問題、まだ連絡受けてないユーザーも

ITMediaから。AdobeのWebサービスを利用するためのIDと暗号化されたパスワードなどが、攻撃によって盗まれたという話。

BrowserLabに登録してたのでAdobeのアカウント持ってたんだけど、今日、なぜか、EVERNOTEのほうからメールが。

先日、Adobe 社のネットワークが攻撃され、メールアドレス、Adobe パスワード、パスワードヒントを含む数百万人分もの個人情報が流出した可能性があるとの報道がありました。 そして、被害を受けた Adobe アカウントの一覧がインターネット上で公開されています。このリストにあるメールアドレスを弊社にて Evernote ユーザのメールアドレスと照合した結果、今回流出した Adobe アカウントの一覧に、お客様が Evernote のアカウントにご登録されているメールアドレスが含まれていることが判明しました。

で、EVERNOTEには関係ないけど、同じパスワード使ってるなら変えてね、と。

なんでAdobeからまず連絡がないのかという(汗)。まあとりあえず生パスワード自体が漏れたわけでもなく、あまり他で使ってるやつでもないので焦る必要はないのだけど、腑に落ちない。

日本マイクロソフト、Windows向け音楽配信サービスを開始

PC Watchから。Windows向けの音楽配信サービスがスタート予定。DRMなし・320kbpsのMP3。 ブラウザ経由じゃなくてWindows8.1付属のミュージックアプリによる提供みたい。 DRMなしなら歓迎ですよね。OS縛っちゃうのはもったいない気がするけど。

矢沢永吉にブログを読まれた話

ナナオクプリーズから。

↑のおもしろエントリを、永ちゃんの娘さん経由でご本人が読んで笑ってくれたという話。 この元のエントリが良く出来てて笑えるので(笑)、ぜひ。仕事中や電車の中では読まない方がいいです。

 八百屋

八百屋

撮ったのは真夏。

Tags: Photo

2014.11.28 edit

 あらら

定時退社日のはずがちょっとした残業が発生して結局間に合わない時間に、ってことでアキバは行かず。 まあ、土日に楽しむ。

堀北真希「復讐の炎をメラメラと…」尾野真千子と清張ドラマ主演

スポニチから。共演かと思ったら2つのドラマでそれぞれ主演なんですね。 尾野真千子さんは銭形シリーズによく出てたのですが、こんな共演もありましたな。

11年前か。早いもんだ。

パワースポットはどこにあるか

デイリーポータルから。 清正の井からの流れが竹下通りのくぼみを削った、とか。へえ。

「鞍点」を峠で説明してる図を見て双曲放物面だ、と思う程度には理系。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [リリイベは27日に行きました。椅子が3列並べられていて30人近くは座って観られました。コールしたり騒ぎたい人は後ろで..]

がじゅ [どもです。今日も同じような感じでしたが4曲やってくれました(^〇^)]


2015.11.28 edit

 永井里菜/舞台「アイドル×芸人学園」@池袋・シアターグリーン BASE THEATER

永井里菜ちゃんの舞台の夜の部を見に行ってきました。 アイドルの出演は里菜ちゃんのほか敬称略で、涼本めぐみ・川井優沙・犬童美乃梨・東京CLEAR'S。 芸人は主催者シャバダバふじさんのほか、高校ズの3人とストロベビー。

昨日「喉」の筋肉つった、みたいなことを書いてあったので、舞台で声出しすぎて声帯周りの疲れが出てるのかと思って、行きにドラッグストアに寄って「響声破笛丸」を購入。 あとで聞いたら喉というか首の筋がつっただけだったようで(笑)。まあとりあえず渡しておきました。

この回は最前の通称桟敷席を取っていたのですが、こんなに狭かったっけ、という間隔で一回り小さな椅子が並べられていてちと苦しい感じ(笑)。

舞台は前説でしらとりさんが大活躍したあと(笑)、本筋と関係ない犬童美乃梨ちゃんへのドッキリから。 美乃梨ちゃんが客席に向かって愛の告白のセリフを言って振り返ると、全然知らない人が立っている、という。

本編はいつものハイスクールふじと同様の学園コント。 喉の心配をするほどのたくさんのセリフはありませんし演技力が試されるようなものでもありませんでしたが(笑)、しっかりとコントをこなしておりました。

途中、隣のクラスの子たちが文化祭でアイドルユニットを作るらしいという設定で東京CLEAR'Sのライブ。りおちが滝のように汗を流していて、超近い位置に座っていた僕に汗がかかり…そうなくらいでしたがそんなことはなく(残念・笑)。

さらに急に転校生が来たという設定でストロベビーの2人のネタ見せ。 マラドーナのものまねと、人の金玉を取る真似をしてこんなのが取れたと見せるモノボケ的なネタ。

さらにその芸人さんを交えて全員で2チームに分かれ、「○○」と言えばどんなポーズか?というお題に対して全員でポーズを合わせるゲーム。

「野球」というお題が出された里菜ちゃんのチーム、里菜ちゃんが好きな野球選手を問われ、かろうじてイチローの名前が出てきたので芸人たちは皆イチローのバッティングポーズを取ったものの、当の里菜ちゃんはピッチャーの投げる直前の格好(笑)。

里菜ちゃん的な見せ場はそれほど多くはありませんでしたが全体的にはなかなか楽しめましたよ。 終了後は客席に出てきた里菜ちゃんをG☆ファンで囲んで面会。

さて、明日は「アイドルおバカ決定戦」の回を見ます。 里菜ちゃんも本領を発揮することでしょう。前回同様事前のテストは終わっていて、それをいじっていく感じになるみたいなので、どんな珍回答を繰り出しているか楽しみですな。

 マイナンバー

マイナンバーの通知が届く。

運転免許持ってなくて、まれに保険証じゃダメな場合に身分証明書に困ることがあるので、ぜひ個人番号カードが欲しいのですが、当然これを受け取るのにも身分証明書が必要。

※本人確認書類とは
①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

保険証はいいとして、社員証には生年月日や住所は入ってないんだよね。 預金通帳にも入ってないし、第一、Web通帳に切り替えて使えなくなってる。 年金手帳も今は厚生年金だから有効なのかどうか分からん、そういうのでもいいのだろうか。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [僕の商売にも身分証明が必要なんだけど、免許証は住所・写真入りなんで確認する側は一番いいんですよ、お持ちでない方とはト..]

富士っこ [ま、この場合は保険証が一般的。年金手帳でもOKですよ(^^)v]

がじゅ [どもです(^〇^) 今回は免許以外だとふたついる、ってのが困るんですよね笑]


2016.11.28 edit

 見られず

残業してたのでG☆のお料理対決はいっちょも見られず。

適度に雑然とした光景は萌えです~「ここはどこでしょう?」29回

デイリーポータルから。前回出題分は正解した。今回のは3問とも簡単でした。2問目も意外と何とかなるもんだ。

 風邪

寝込むほどじゃないけど、なんというか風邪らしい風邪だ。


2017.11.28 edit

「ら抜き言葉」で抜けているのは「ら」じゃない? 予想外の真相が…

withnewsから。 「見られる」→「見れる」、「食べられる」→「食べられる」になる、いわゆる「ら抜き言葉」。 実は、古くに「行かれる」→「行ける」や「歩かれる」→「歩ける」に変化したのと理屈が同じで、 「mirareru」「taberareru」「ikareru」「arukareru」のように「ar」が落ちたと見るのが国語学者の間での共通認識らしい。ほお。

なんかこんなローマ字(=音)のレベルに分解して言葉を解説するのなんかあったなーと思ったら、母音語幹動詞/子音語幹動詞の話だった。動詞の活用。

学校の国語で教えてるのとやや違った分類で、外人に日本語を教えるときに使うみたい。


2018.11.28 edit

青海駅と青梅駅を間違える。アイドルの小室あいかさんがライブに遅刻

またか(笑)。以前こんなのもありましたね。定番の間違い。でもちょっとぐらいおかしいなって思って欲しい(笑)。

あとZeppなら別にTokyoだろうがDiverCityだろうが東京テレポート駅でいいと思う(^^;。


2019.11.28 edit

 いいねもらった

留学先のオーストラリアからタイ旅行に出掛けていた里菜ちゃん。帰りの飛行機が遅延でトラブル続きだったらしく。

プーケット→シンガポールが遅延し、シンガポールからのブリズベン直行を逃したため、メルボルン経由に振り替え。 ところがそれもギリギリだったらしく。

こういう振り替えの手続きとか全部英語でやってるんでしょうから、これは結構鍛えられるのでは。

で、このツイートにリプしたら、久々に掘ったのか(笑)、誕生日の欲しがりツイートにいいねをくれました。ありがたい。

一部交換レンズの出荷価格および希望小売価格改定のお知らせ

オリンパス公式から。 ここのところ修理料金が上がったり、E-M5 Mark IIIの値付けがお高めだったりと値上げ傾向のオリンパス。

カメラ市場から撤退の噂も流れて、含みを持たせつつ否定したりしててなんとも頼りないのですが、今度は高級ラインのレンズを1割ほど値上げ。原材料費高騰を理由にしてますが……これまでの動きから言っても、数が出なくなってるぶん払える人からはちゃんと取ろうという感じになっていそうです。世知辛い。

逆に値上げ前の今だと、レンズもキャッシュバックやってるんですよねー。

松屋、カレーやめるってよ 牛丼の松屋、公式ツイッターで告知

産経から。松屋の「オリジナルカレー」が来月から(店舗ごとに日が異なる)終売の告知。 松屋のカレーは類似の他店と比べても評判がいいらしくて、惜しむ声多数だったのですが……すぐあとに「創業ビーフカレー」に切り替えるとの告知。過去の商品で評判のよかったものですが、売価は100円増し(笑)。

つまり、

という。ああ、最近消費税以上の値上げ多いなー。

肛門で日光を30秒間浴びる「肛門日光浴」は通常の日光浴1日分の効果があるとSNS上で実践する投稿が多数登場

GiGAZINEから。もう「肛門日光浴」がパワーワード過ぎて笑ってしまう。


2020.11.28 edit

 タイムズスパ・レスタ

昼からレスタへ。14時半ごろに入ったら思ったより空いてて、サウナ室に一人になる場面も。 1時間ほどしたら満員になることも出てきたので、早めに入ってよかったって感じか。

サウナ室のテレビはネプリーグの再放送、サウナで泰造さん見ると妙に仲間感があって応援したくなります(笑)。 相変わらずオートロウリュは激アツ、水風呂は14℃と冷ためでサウナー向けのセッティング。 さらに今日は青空の下で外気浴が最高でした。少し風が強かったところはありますが。 そんな感じで4セット。ととのいました。

レストランがリニューアルされたということで行ってみたけど、特に見た目は変わらない…というか、改装はずいぶん前に終わってたので、メニューもリニューアルしたってことみたい。 全体的にお高めなのは変わらないけど、リーズナブルなものもある、って感じ。

ビールとレモンサワー、今日はフィンランドフェアで「フィンランド風グラタン」というのがあったので、遅い昼飯にそれを頼んでみたら結構美味しかった。

あとはいつも通り寝椅子でゆっくり。

帰りに会計をしたら想定より倍以上高い。なんぞ!?と思ってチェックしたら、レモンサワーを11個頼んだことになってた(笑)。きっと注文を取りに来た店員さんが数量「1」を入れようとしたときに手持ちの端末のキーがチャタリングしたんだろう。

Tags: 銭湯

2021.11.28 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度毎度の稲荷町。 13時半の入館。そこそこ人はいたけど、混んでいると言うほどでもなく。 クイーンズ駅伝を見ながらの4セット。季節柄か水風呂がやや冷ためだった。

15時頃に食堂に行くと競馬観戦仲間とおぼしきおっさんたちがジャパンカップを前に盛り上がっていた。そんな中座敷で昼飯にナポリタンを食べつつ、こちらも競馬観戦。

某オーナーの馬は3頭ほど。いずれも以前のタイトルホルダーではあったものの本レースではパッとせず。 逃げると思われていたキセキがしんがりで出て、中盤に抜け出すなど見せ場を作ってましたが、最終コーナーを回ってグングン伸びてきたのは前評判通りのコントレイル。これで引退とは思えない見事な勝利でした。

その後は上野音横丁へ移動。

Tags: 銭湯

 Yui-n-Aya/アイドルプラネット Vol.10 NIGHT@上野・上野音横丁

Yui-n-AyaはMenkoiガールズのあやかちゃんとゆいちゃんのユニット。 ユニットとしては今日が初ライブで、2回回しの2回目。

入場するとお客さんは十数名とちょっと寂しい。 ステージ上は「キモオタシスターズ」の2人で、片方の子はビキニに半透明ゴミ袋をまとっているというすごい格好(笑)。 ルックス的には微妙かなーと思ったけど、歌がめっちゃうまかった。

Yui-n-Ayaはユニット用の新しい衣装で登場。

シルバーメタリックな感じで、UFOのピンクレディみたいだなと思いましたが(笑)、2人だからってそこ狙ったわけでもなさそう。

カバーも交えて5曲ほど。2人とも歌うまい方のメンバーで声質も合ってるので、まず歌がよかった。 踊りも練習の成果が見えてよかったし、特にカバー曲「青春のラップタイム」は運動量すごくてよく歌えるなと(笑)。楽しませてもらいました。

物販ではチェキを1枚と、前回僕が本名の漢字を教えたら今日は缶バッジに書いてきてくれたので、それを購入しました。はね・はらいの鋭い、メリハリのきいた綺麗な文字。 飾り付けもしてくれてるんだけど、ラメ入りのマニキュアでやるらしい。へぇ。


2022.11.28 edit

【お詫びと自主回収のお知らせ】社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた 玉ねぎファンに贈るシャリシャリ玉ドレ200ml

綿半公式ページから。綿半って四谷のビルにでかい看板あるけど、あれってスーパー経営してる会社だったのか。布団屋か何かかと思ってたよ(笑)。

で、「社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた」と銘打ったドレッシングを、

このたび弊社オリジナル開発商品「社長に内緒で玉ねぎを入れすぎた 玉ねぎファンに贈るシャリシャリ玉ドレ200ml」につきまして、弊社社長が購入後に自宅で開栓したところ、勢いよく噴出し、衣類及び自宅内装を汚損させてしまうという商品不良が発生いたしました。

社長が開けて発覚してしまうというのが面白い。 酵母菌を不活性化させることができなかったために発酵が進んで、ということらしいのだが、特に食べても健康上の被害はないとか。


2023.11.28 edit

「『風街ろまん』ジャケットの路面電車はどこを走っているのか」松本隆の“種明かし”

CREAから。「風街ろまん」の中ジャケの都電の絵の話。

電車の方向幕に「新橋」の表示があることから、1960年代初頭の霞町交差点(現在の西麻布交差点)付近を走る6番(新橋〜渋谷間を結ぶ)の都電を描いたもの、といわれてきた。

実際の当時の写真(これ)を見ると、電柱の「宮城産婦人科」の広告なんてのも実際にあって、ただこれだと坂の感じが違うので、てっきりこれを向こう側から見たのが中ジャケの絵だと思っていたのですが……

「でもね、みんな熱心に研究してくれているんだけど、実際はそうじゃない。種明かしをしようか」と松本さん。

お?

「宮谷さんのところへ打ち合わせに行くと、資料用に撮った東京の風景の写真をまとめたアルバムがあるから、その中から好きな風景を選んでほしい、と言われたんだ。そこでピンときたのが、S字カーブの長い坂ですれ違う路面電車の写真。『これはどこを走ってるの?』と聞くと、『王子だよ』と宮谷さん。荒川区の三ノ輪と北区の王子を結ぶ都電荒川線の写真だと言うんだ。

 王子はぼくの叔母がかつて住んでいた街だったし、幼少期に何度か遊びに行ったことがある。ただ、ぼくには少々馴染みがあっても、細野さんや大滝さん、茂とは関係がないし、ぼくらが活動の拠点としている渋谷界隈からも遠すぎる。『じゃあ、渋谷〜新橋を走っているように見えるよう、行き先を変えてもらえないかな』。ぼくが宮谷さんに注文したのはそれだけ。

 でも、ディテールにこだわった宮谷さんは、当時霞町交差点付近にあった建物をちょっとだけ描き足したんだと思う。宮城産婦人科の広告看板がある電柱とかね。それがあることで、『これは昔の霞町だ』とみんなが錯覚することになったんだ」

これはびっくり。きっとこんなネタまだたくさんあるんだろうなあ^^;。