Gajulog


2004.04.16 [years ago today] edit

 HDD交換

珍しく定時で帰れたので、こないだからたまに出る異音が気になってたHDDを交換しようと、 町田のソフマップまで足を伸ばし、SeagateのST3160023Aを購入。160Gで12000円を切る程度の価格。 もうちょっと安いのもあったけどこれが良さそげだったので。 で、あやしいと思ってたデータ用の120Gを交換してみたんだけど…、 どうやら違ったっぽい(笑)。まあ壊れると一番困るドライブだから新しくなったのはそれでいいんだけど。

こりゃ音出してるのは元からOSが入ってたドライブだな。どうしようか。

あと、なんの予備知識もなくWindows2000/SP4の環境に137GB以上のHDDを入れちゃったんですが、 本当はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters に「EnableBigLba」という名前のDWORD値を作成し、それに値「1」をセットするか、 もしくは、「Intel Application Accelerator」をインストールするかの、どちらかの対処が必要だそうです。 もともとIntel Application Acceleratorを入れてたのでうまくいったらしい^^;。

「アイコ十六歳」監督、今関容疑者を児童買春で逮捕

まめぐの「天使のたまご」の監督さんでもありますな。ううむ。

 おへんじ

いまひとつ食指が伸びませんね。まるごと特集だと何度か買ってるんですが。 ネタがないのは仕方ないっすねー。まあのんびりと。