Gajulog


2007.03.06 [years ago today] edit

 AmebloのRSSフィード

今日の分から、AmebloのRSSフィードが本文の半分しか配信してくれなくなった。

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』って一文をわざわざ追加してるので、 RSSを取り込んで自分のコンテンツのような形で表示しちゃうWebページへの対策なんだろうか。

まあ、RSSなので、冒頭だけ配信とかも普通だからまあいいっちゃいいんだけど、 RSSリーダーで全文読めるのは単純に便利なので、 変に著作権強調したせいで他が反応して同じようになったらやだな。

ってか、RSSリーダーで読まれるとAmeblo自体へのアクセスが減っちゃう(=広告を見てもらえなくなる)、っていうことなのかもしれないけど。

 うたのことば

実際どんなもんなのか知らないけど、 うたのことばは、作り手や歌い手の手を離れて受け手に届いたときにそれぞれのものになってしまう気がするんだよねぇ(権利としてでなく)。

 本

  • 小坂忠 / まだ夢の続き (2006, 河出書房新社)

Amazonで。自伝的エッセイ集。