Gajulog


2009.07.25 [years ago today] edit

 VQ3007

どうもこのトイデジ、電圧不足なのかエネループが使えないみたい。う〜む。 とりあえず持って出る。

 銀座

午後から銀座へ。 バースデーイベントと銘打たれて手ぶらもなんなので、 西銀座デパートのLUSHで店員さんにオススメを聞きつつ入浴剤を購入。 銀座四丁目交差点のドトールで時間まで暇つぶし。 VQで写真撮ってみたりしたんだけど、 シャッターのタイミングもよく分からないし、ファインダも信用できないので全くどんな絵が撮れてるか分からないですね(笑)。

 小松彩夏@パセラリゾーツ銀座

毎年恒例らしきバースデーイベント。2回回しの2回目。 今回は出演映画「キラー・ヴァージンロード」とのタイアップ(アミューズ制作で岸谷さん監督だからね)で、 「アイドルAYAKAデビューイベント」とサブタイトル付き。

会場は普段はダーツラウンジとして営業されている場所で、 開演前に軽食が振る舞われるサービスもあり。 もちろん物販も行われていて、午前中のイベントに参加しなかった僕はそこで新しい写真集を購入。 「AYAKA」バージョンのサイン入りでした。 席順は整理券に記載された番号に従うとのことだったのですが、 僕は17番で2列目の真ん中、こまっちゃん前ポジション。 熱心なファンの方には申し訳ない好位置でした。 参加者は80〜90名ほどで盛況。 前もそうでしたが、こまっちゃんのイベントは女性が結構いて感心します。

司会は湘南FMのDJの女性。 客の「こまっちゃ〜ん!」のかけ声で登場したこまっちゃんは、 なんと出演中のドラマ「ブザー・ビート」でのチアガール姿。 あのミニスカ・生足・へそ出し・ワンショルダーのお姿が間近に…、素晴らしい!(笑) そのまま音楽に合わせ、撮影のために練習したダンスを披露してくれました。 これはなかなか大したもの。

まずは呼吸を整え(笑)、軽い挨拶などのあと、そのドラマの話。 「衣装の露出がすごいので、お弁当を食べたあとおなかがぽっこりしたりとか(笑)。 気を付けてはいるんですけど、やっぱり食べないと元気が出ないので、ぽっこりを隠しながら頑張ってます(笑)」 このチアの服は紗季ちゃんがデザインしたんだとか。

ダンスの練習の方は? 「回りがダンサーの方ばっかりだったので、足を引っ張らないようにと練習はしました。 激ヤセまでは行かないけど、ちょっと痩せましたね。でも戻りつつあるんですけど(笑)、 そのくらいキツかったです。毎回Tシャツが絞れるくらい汗をかいたり、1日5,6時間踊りっぱなしでした」

暑いですけどロケの方はどうですか? 「第3話で海に行くんですけど、海のロケでは2日間ずっと炎天下の下で撮影してたので凄い灼けましたね〜。 この夏は真っ黒になりそうな予感です。白いのとどっちがいいですかね?両方!?わ、嬉しいです(笑)。 じゃドラマではこんがりと灼けたいと思います(笑)」

続いては写真集について。出来はどうですか? 「自分が撮りたかった写真を撮ってもらったので、自分の中ではお気に入りの写真集になりました。 ちょうど沖縄が梅雨入りしたときに撮影に入ったので、天気がどうなるかなと思ったんですけど、 天気予報では雨だったのに行ったら晴れたので順調に撮影できました。 今までは写真集の撮影するたびに台風が来てたので(笑)、今回は晴れて良かったなと」

ここで、お気に入りの写真が紹介されたり、さらにこの時同時に撮影されたDVDが発売されることが発表されたりしました。

続いて「生・こまっちゃんに聞け!」。blogで好評の質問コーナーを生で。 事前にblogの方で質問を募集していたものにくじ引きで答えていきました。

<気持ちが乗らないときはどのように仕事に臨んでますか?> 「え〜と、お母さんに電話します(笑)。夜電話して話を聞いてもらったり、あとはやっぱり友達に会ってお茶したり。話してるだけで元気もらえます」

<広いところに何でも植えていいとしたら何を育てたい?> 「今家でトマトを育ててるんですけど、それ以外だと…チューリップとかがいいかな?好きなので」

<今年の沢井さんの誕生日には何をあげたらいいでしょう?> 「え〜どうしよう?…何かお揃いのものをあげたいです、ペアで。なんか彼氏彼女みたいになってますけど(笑)」

<ブザー・ビートの撮影中、バスケット好きに火が付いて思わず試合に参加しちゃったってことは?> 「こないだバスケのシーンを撮影してたんですけど、やりたくてしょうがなくなってしまって、 休憩時間に思わずコートに繰り出してバスケしてました(笑)」

<セリフはどうやって覚えますか?> 「え〜と、セリフ覚えが凄い遅いので…、なんだろう、声に出して覚えるようにしてますね。誰かに相手役になってもらってあわせてもらうとか」

<夏の苦手なこまっちゃんが夏バテ防止に取り組んでいることは?> 「う〜ん、汗かくときは思いっきり汗をかいちゃおうと思ってます。 岩盤浴によく行くんですけど、それで代謝がすごい良くなって汗をかくようになったんです。汗を気にせずにいっぱい動いて夏を乗り切ろうと思ってます」

<ブザー・ビートの役では腹黒い部分も持っているそうですが、自分自身の腹黒い部分は?、ただし「ないです」は無しで> 「え〜!?ないですって言おうとしたのにどうしよう!? …よく相武さんの隣にいることが多いので、なるべく近くに行ってちょっとでも多く映ろうと頑張ってます。腹黒いですよねちょっと(笑)」

<車の運転で自慢できるところは?> 「結構方向感覚が良くて、迷ってもちゃんと目的地に辿り着けるところですかね。 あとブレーキの踏み方がうまいってほめられることが教習中は多かったんですけど、 車によってなんですけど、最近はヘタらしくて(笑)、気を付けてます。」

続いて、お祝いメッセージのビデオレター紹介。 こまっちゃんの実家の家族、お母様やお兄様、姪っ子甥っ子たちが登場してメッセージ。 ああこの子はいい家庭に育ったんだなあ〜というのが分かる感じ。 お母様も若くて可愛らしい人でした。

で、それだけでもこまっちゃんビックリなのに、ここで全員でお祝いにハッピーバースデーの歌。 さらにそれに合わせてへケーキを運んできたのは…、 なんとビデオに登場していたお兄さん(←スゴいいい人そうなの)と、そのお嫁さん&甥っ子姪っ子たち。 号泣とまでは言いませんが、こまっちゃん感激して涙目でした。

23歳を迎えてのメッセージを。 「23歳になってやっと実感が沸いてきたところなんですけど、今はドラマもありますし、秋には舞台もありますんで、 頑張ってまた来年皆さんとこうしてお会いできるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。」

続いて映画「キラー・バージンロード」の話。この中でこまっちゃんはアイドル「AYAKA」の役を演じてます。 同じ名前ですよね? 「ビックリしましたね、AYAKAって彩夏?みたいな。現場でもアヤカ〜とか呼ばれてるんで、私だあ、みたいな。 でも役では全く自分とは違うキャラクターを演じさせてもらってます」

歌とダンスのシーンがありましたね。 「もう〜緊張しましたね。エキストラさんを結構入れてもらって撮影したので、 まさか人前で歌うなんてって思ってたので、緊張しましたね。苦手だったので」

こまっちゃん的なみどころは? 「寺脇さんですね。スゴいことになってるので注目してもらいたいです。 五朗さん監督じゃないとできないような寺脇さんになってます(笑)」

しかしこの映画、監督が岸谷さんで主演が樹里ちゃん、小出君や寺脇さん、こまっちゃんまで出てるという、 とんでもなくアミューズな映画(笑)。真実ちゃんも出させてもらいなよ〜(笑)。 で、ここでこまっちゃんは「キラー・バージンロード」の衣装に着替えるために中座。 映画の予告編や写真集の撮影風景などのVTRで間をつなぎました。

衣装替えして登場したこまっちゃんは「非実力派宣言」の森高千里さんにそっくりな萌え萌えアイドル系衣装で登場、 劇中歌のアイドルソングを振り付きで披露。 こっちの歌と踊りは…う〜ん、まあ、可愛ければOKってことで許してあげてください(笑)。 多少間違えたようで本人も反省しきりでした。 そうそう、映画では胸元がハート型に開いて胸の谷間くっきりなんですが、 今回そこらへんはさすがにきっちりガードされてました^^;。

さらに今後の告知や物販の紹介があって、最後に握手&チェキ撮影会。 チェキ撮影はアイドルAYAKAの衣装のままで。 お誕生日おめでとう、LUSHの袋を渡したら、「LUSHだ、私好きなんですよ〜」と割と喜んでくれたみたいなので良かったです。 握手が終わると退場なのでそのまま出てきました。ここまで1時間半ちょっとのイベントでした。

 到着

風間っ超さん企画のお友達メッセージが無事届いた模様。 喜んでもらえて良かったですね〜。実は風間っ超さん仕事のコネを全く使わずにお友達に攻めていったそうで。愛のなせる技だなあと。

 さんま&紳助

これ見ててレポート書く手が止まってました。 いや〜面白かったね〜。あとあの良き友な感じと信頼関係はいいよね。