Gajulog


2009.07.18 [years ago today] edit

 神保町→水天宮前

神保町で一旦降りて、サインをもらうために書泉で真琴ちゃんの写真集を購入。 水天宮前の「ちどり屋」でプレゼントに下駄を買って(浴衣を買う予定だと言ってたので)、グラスタへ。

 川原真琴バースデー記念ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (1)

会場と集客、進行は前回同様。 深夜にチケット受付を始めて午前中にはソールドアウトということで競争率高し。 今回は参加者全員が2部通しの申し込みということで2部制の意義が問われてました(笑)。

第1部の真琴ちゃんは山吹色?の浴衣姿で登場。いや~、美女の浴衣姿は良いものです。 髪を上の方で結んでいたおかげで見える細い首のラインがそれはそれは美しいこと。

席に着いた真琴ちゃんは拍手をタモリさん風に止めようとしますが不発(笑)。 「1部と2部一緒の方なんですよね?(笑)…じゃあ、長いこと楽しみましょう!」

トーク

バースデー記念ということで。 いくつになるんですか?「19です」 大人まであと一歩。「そうですよ、ビックリしちゃいますよね」 19になる気持ちは?「あんま変わんないですよね。」 十代最後とか煽られません?「そうですね、言ってみればそうですね。十いくつって言わないですね。二十歳ですもんね。」(客笑)

試験は終わった?チャイ語終わったって書いてましたが。 「いやいや、これからです、今月です。もう一個あるんです。中国語は。」 勉強楽しいですか? 「はい…、いやいやいや、全然(笑)」(客笑) 「今ちょっと聞き流してました、いつだっけ、21と22どっちだろう?って(笑)。22が中国語で21が英語なんで。だから、20日おめでとうとか言ってる場合じゃないんですよ」 お誕生日の予定は決まってるんですか? 「四六時中プレミアのロケです。」 それなのに先週ハッピーバースデーされちゃったんですね(客笑)。 「そうですそうです。20日はスタジオじゃないので、天野さんとかマリエちゃんがいないので」 家族とのイベントは企画されてないんですか? 「ないです。仕事が無くても勉強してたと思います」

質問コーナー

事前に集めた質問カードから1枚ずつ引いていきます。司会のマンモス氏が書いた質問も2枚。

<20歳になる前にやっておきたいことはありますか?> 「う~ん。洗濯機を自分で回せるようになりたいです。」 自分でお洗濯しないんですか? 「洗濯機に…関わったことがないんですよ。」(客笑) 「それ以外のことは割とやるようになったんですよ。掃除と…たたむのとか、食器洗いは割と自分でやることが多かったんですけど。 だから洗濯できるようになったら…カンペキだぁって(笑)。一番面倒くさいんですよね、洗濯って。って言うんですよお母さんが。」 突然できるようになることではないですからね。「がんばります」

<あと一年でいよいよ20歳。20歳までにしておきたいことは?> 当てようか?洗濯機を回せるようになりたい?(客笑) 「正解です(笑)。」 乾燥機を使えるようになりたいとかは? 「乾燥機は良くないっていいません?」 傷んだりとかね。「乾燥機やって干さないとダメですよね?」 え?乾燥機してから干すんですか?「知らないですやったことないんで」(客笑) 干すなら乾燥機回さない方が。「ですよね(笑)、んふふ、私もそう思います(笑)」(客笑)

<大学初試験の結果は?> 「1個しか終わってないんですけど、中国語は…まあ、まあですよ。」 感触でいうと何点ぐらいですか? 「ん~、70点ぐらい?」 優良可でいうと? 「えっと、S・A・B・C・F(不可)なんですよ。たぶんAかBですね。」 たくさんためると何かもらえるとか。 「Sいっぱいある人はいいことがあると思います」 もう一本もらえるとか。 「もう一本?」 ガリガリ君。「あぁ(笑)」You see?「OK, I see」

次の質問。 「あ~」 <十代にやっておきたいことは?> 当てましょうか?「もういいです」(客笑) 流されちゃった(笑)。

<今年の夏どんな想い出を作りたいですか?今までの一番の夏の想い出は?> 「う~ん…誕生日が毎回あるんで。去年の誕生日は…誕生日当日はすごい嫌だったんですけど」 なんで? 「仕事の現場にいたんです」 嫌な仕事だった? 「嫌な仕事じゃないんですけど、なんか、マネージャーさんも怒って帰っちゃったし、寂しくて。 地方のロケだったんですけど、帰ってきたあとに友達がサプライズしてくれて。 まあブログ読んでる方は知ってると思うんですけど、目隠ししてイヤホン付けて…目を開けたらディズニーシーにいたんですよ」 拉致ですか!?(客笑) 「そうです、拉致です、すごいですよね」 良かったですね北朝鮮とかじゃなくて(笑)。 今年は普通の夏? 「普通の夏ですね。去年が凄かったんですよサプライズが。みんなの誕生日。たぶん高校最後だからっていうことで。 今年の夏はなんですかねえ。免許?ああ~。取った方がいいですよ」 (客笑) 「分かってるんですけど、タイミングがね~。取ります取ります。そのうち」 あれ?それ答えになってるかな。 「ん~、ノープランってことですね」(客笑)。

<ハマっているキャラクターは?> 前回はスージーズーでしたね。 「今も相変わらずハマってます。クマものは好きです。でもリラックマは友達にリラックマおたくがいるんで遠慮してるんですけど」

お絵かきクイズ大会

第一問は…半分に切ったオレンジの間で踊る猫。まあ、あれですよね。ってことで「サザエさんのタマ」が正解。 マンモスさんから真琴ちゃんへタマのぬいぐるみをプレゼント。 参加者へのおやつは「白いお台場」。まんま白い恋人のパクリでした。

撮影タイム

撮影タイムは浴衣ということで和風のセットで。 どっからどう撮っても、かわいいですねえ。

ジャンケン大会

レアグッズ争奪のジャンケン大会はDVD3枚。 それぞれ内容が違って、あるお仕事の一日を追った「MAKOTO18」、宣材として使っている映像資料8分、NTT福島のCMをしていたときの映像。 さすがに今回は手に入れることはできませんでした^^;。 あと、全員に宣材資料2Pをカードにしたものが真琴ちゃんから直々に配られました。特技は水野美紀クイズらしい(笑)。

質問コーナー (2)

最後にサイン会…と思いきや、自分の書いた質問をどうしても読ませたいマンモスさんの意向で再度質問コーナー(笑)。

<自分の好きなところと嫌いなところは?> 「好きなところは…あれですか?物理的なことではなく内面的な話ですか?どっちも? 好きなところは…指。こういう質問よくあるじゃないですか、チャームポイントは?とか。困ったら指って言ってるんですけど(客笑)。 指はほめられるんです、割と。そんな感じです(笑)。 嫌いなところは…う~ん、鼻。」 え、嫌いなの?「いやなんですよ~」どういう鼻になりたいですか? 「ちょん、とした鼻に」タマみたいな?(笑)

内面で好きなところは? 「ん~、割と寝ればなんでも忘れるところ。よっぽどのことが無い限り。 寝る前にすっごい怒ってたとしても、あ、今怒ってるから寝よう、って思うんですよ私。 寝て起きると、もうリセットされてるんです怒りが。」 怒ってると逆に寝れなくない? 「起きてるとずっと怒ってることになるじゃないですか。7時半とか8時半とかに寝るんですよ、寝れるときは。」 それで何時に起きるんですか? 「次の日の朝です」(客笑) 「そういうところは単純なんで、いいかなと。嫌いなところは…いっぱいあって、そこ以外は嫌い。ネガティブとか…。あんまりいいところ無いですよ」

とここで、ファンから一言ずつ真琴ちゃんのいいところを挙げていくプレイ。 いきなり言えと言われると詰まってしまう方も出ましたが(笑)、みんなそれぞれにいいところを挙げていて真琴ちゃん大テレでした。 「どうもありがとうございます皆さん絞り出していただいて」(客笑)

サイン会

で、サイン会。 メインのプレゼントは後回しにすることにして、 以前見かけたときに買っておいたスージーズーのブーフのブルブル人形をプレゼント。 浴衣姿ということで、写真集の浴衣姿のページにサインを入れてもらいました。

 川原真琴バースデー記念ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (2)

休憩を挟んで第2部。第2部にはファン側からちょっとしたサプライズを用意してあるのです。

衣装を着替えてきた真琴ちゃんはギンガムチェックのワンピース。 ほどいた髪の上にはティアラでお姫さま感満点です。

改めてご挨拶を。 「じゃあ…もう2部ですね(客笑)。…3ヶ月ごとでしたっけやってるの?2ヶ月ごとですね(笑)。また2ヶ月後できたらいいですね(客拍手)。1時間半楽しみましょう~」

トーク

プレミアでレポート行ったりしてますけど、何か新しい発見はありました? 「えーと、簡単そうに見えるインタビューが、もの凄く難しいということ。 一番初めソロで行ったのが辻希美さんとダンテ・カーヴァーさんのお二人だったんですけど、アレはもうダメですね。グダグダでした、自分的に。 それから、ブラストっていうやつがあるんですけど、それの石川直さんっていう日本人で唯一のパフォーマーの方に行ったりとか、あと今度沢村一樹さんにお会いするんですけど。 ん~、もう凄い大変なんですよインタビューって。緊張するから。」 相手が凄い人だからプレッシャーがある? 「そういうことじゃなくて…って言うか、対・人って難しいんですよ。どんなことでも。」 そこから?(客笑) 「大変なんですよ、順序通りにならなかったり、思ってた答えと違うのが返ってきたり…こっち聞きたかったのにこっち答えられちゃったよ、とかいろいろあるんで」 僕の気持ちが分かってもらえましたか、というマンモス氏の言葉に爆笑。

色々お仕事ありますけど基本はやっぱり女優さん? 「そうなんですよね…、マルチな感じで。雑誌もやりたいんですよ。」 グラビアですか? 「え~とオシャレが好きなので、というか洋服が好きなので、ファッション系ができたら。もちろんお芝居もやっていきたいです」 最近何かお芝居とか見ました? 「割と今映画見に行ったりDVD見たりすることが多いんですけど、最近は『ムウ』見ました。あと『愛を読むひと』とか。あと『花嫁』も見たし…」 はしだのりひこ?(客笑) 「『余命一ヶ月の…』。あとDVDでは『パコ』とか。分かりますよね?『パコと魔法の絵本』。」 余命一ヶ月の花嫁は泣きました? 「友達が凄い泣いてたな~って。私は…あ~ちょっとだけ泣いたかな。ビデオレターの所で…あれ!?この話しませんでした?」 ようやく気づいていただけましたか(客笑)。 前回同じ話したんだよね^^;。今後みたい映画は『ハリーポッター』や『ハチ』だそうで。

質問コーナー

第1部とカードは変わっていないので、まだマンモス氏の質問2枚は残った状態です。 「引かせたい質問が気になって」

<免許は取りにいけそうですか?お小遣い帳は続けてますか?> 「取りに行く気満々なんですけどタイミング逃しました。お小遣い帳は続けてます」 おお~(客拍手)

<大学の授業で面白いものはありますか?逆にこれは天敵だという授業は?> 「ん~、心理学の授業は面白いです、あと、中国語も楽しいっちゃあ楽しいですね。単純なんで。」 何か喋れたりします? 「×○▲※♪□&*…(流暢に)」 今なんて言ったんですか? 「『私は明治大学の学生です。私の大学は東京にあります』って言いました」 ほぅ~(感心)。 「天敵だと思う授業は…、比較文化っていうやつです」 何と何を比較するんですか? 「意味が分かんないんです。」(客爆笑) 「大教室なのに先生がマイク使わないので声が聞こえない、字が雑すぎて読めなくて。たぶん教える気がないんですよ先生に。」 単位取れるの? 「取れないです。」(客笑) 「ノート…私ノート取るんですけど、ノート全部あるのに意味が分かんないんです。 木の絵がこうやって書いてあって、黒板に。書くじゃないですか、ノートに。 『木』って書いてあって、漢字で。その下に『KI』ってローマ字で書いてあって。」(客笑) 「そこから何を酌み取れというんだろうと思って(笑)」 日本と外国の文化を比較してるというわけでもないの? 「日本は出てこないんです」

<真琴ちゃんにとって今年の夏はどんな夏ですか?一番夏を感じたことはなんですか?> 特別な夏なんですかという質問ですかね。 「特別な夏ではないですね…従来の夏ですね」(客笑)

<もっと好きになってもいいですか?> (客爆笑) 「はい(笑)、ぜひ。ありがとうございます(笑)」 いい質問ですねえ(笑)。 告白されるとしたらどう言われたいですか? 「ん~、意外とあれですよ、ロマンチストですよ。」 じゃあ結構シチュエーションとかにもこだわる? 「なんだろう、ノープランなのもいいんでしょうけど、 どうする?どうする?みたいになってグダ~みたいになっちゃうのもイヤじゃないですか。 自分が優柔不断なくせに、相手が決めてくれないのもイヤなんですよね」 わがままですね~(笑) 「無理はしないで欲しいんですけど、努力してくれると嬉しい」

<髪がずいぶん明るくなりましたね、黒髪好きにはちょっと複雑> 質問じゃないですね。 「あ~。髪の色はどうしたら…」 テヘって言っときゃいいんじゃないですか? 「テヘッ(笑)」

さてここまでで質問カードの残りが4枚。マンモス氏の質問2枚(普通の質問&変態な質問)は出てこず(笑)。 次で出てこなかったらさすがに…という状況で次の質問へ。

<お仕事の告知などあればぜひ> …もちろんマンモス氏の質問ではなく。

素晴らしい!(客爆笑) 「ちょっと(マンモス氏の質問を)見せてください、お願いします、もう気になって寝れないんで(笑)」 いやいや質問に答えてください(笑)。 「えっと、20日のロケがお台場合衆国でやってるので暇だったら遊びに来てください」 どこにいるの? 「ほとんど回るんですけど、午後の方が回ります」

残り3枚でマンモス氏の質問が2枚。 ここで真琴ちゃんはどれを引くでしょうか?というクイズが。 客の答えは圧倒的に「マンモス氏以外の質問」。 さあ、次の質問は…?

<友達100人できましたか?> 「これ書きましたか?」との真琴ちゃんの質問に静かに首を横に振るマンモス氏。 客大拍手(笑)。 ちなみに「できてない」そうです。 クイズに正解した人にはマンモス氏から貴重なクリアファイル(笑)が1名にプレゼントされました。

で、残ったマンモス氏の質問も、真琴ちゃんに「絶対答えませんよ」と念押しされつつ公開。 <自分で少しは女らしくなったなと思うときは?>と<朝起きたら自分とマンモス南の二人きり、そこで一言>の2つ。 「…期待させすぎですね」(客笑)

お絵かきクイズ大会

第二問は、海の上に掛かる橋の絵。 「レインボーブリッジ」が正解なんですが、吊り橋なのに側面を本物の虹のようなアーチ型に書いてしまいツッコまれてました(笑)。 参加者へのおやつは「黒いお台場」。何となく予想したのですがホントにあるとは思いませんでした(笑)。

ジャンケン大会

第2部のジャンケン大会も賞品は第1部と同じDVD3枚。今回も撃沈。 全員プレゼントは看護婦姿の写メをカードにしたものでした。

撮影タイム

今度の撮影タイムはいつものセットで。 やっぱりカワイイです。 撮影タイム後にサプライズが控えているので、工作班は悟られないようにしつつ準備におおわらわ。 ってか妙に静かなので不自然だったかも(笑)。

サプライズ

撮影タイムが終わって真琴ちゃんが席に戻ったあと、 突然電気を落とし、全員でサイリウムを振りつつ、ハッピーバースデーの合唱と共にマネージャーさんがケーキを持って登場。 クラッカーを鳴らして誕生日をお祝いしました。 まあバースデーイベントなので真琴ちゃんも予想はついてたんじゃないかと思いますが(笑)。

ただ、首謀者の一人、風間っ超さん的にはもう一段ものすごいサプライズがあったようなのですが、 郵便トラブルのせいでそれが叶わかったのが仕掛け側としてはちょっと残念だったかも。

で、ここで、参加者側にも嬉しいサプライズ。 全員で切り分けて食べられるほどケーキが大きくないので、 なんと、真琴ちゃんからお礼にみんなに一口ずつ「あ~ん」で食べさせてもらえるという特典が!

この企画はなんとマネージャーさんの提案。 サプライズということで事前に真琴ちゃんに確認できないわけですが、 その場でやるって言っちゃえばやるでしょう、という判断(笑)。

みんなあ~んしてもらうときに顔がにやけてだらしない感じになります(笑)。 あと、美女が野獣にエサやってる感じね(笑)。 最後マネージャーさんにもあ~んをしてあげたのですが、 その時が一番真琴ちゃん大テレでした(笑)。

長方形のケーキを少しずつフォークで崩していくんですが、 普通長さが短くなるように崩していくところを、 真琴ちゃんは幅が狭くなっていくように崩していったので、 ケーキが見た目だらしない感じに(笑)。

で、最後にファンから一言ずつおめでとうのメッセージを送ってサプライズ企画は終了。

サイン会

サイン会。 風間っ超さんから、本当はお友達からのメッセージが届くはずだったと聞かさせて真琴ちゃん動揺(笑)。 次の僕の番のときには心ここにあらずでしたが(笑)、 メインのプレゼントの下駄を渡して、「マコナコ」の載ったヤンジャンにサインを入れてもらいました。

サイン会終了後はマンモス氏の無茶振り(笑)で、マネージャーさんからもメッセージが。 たくさん挑戦してたくさん失敗を経験する年にしよう、という愛のあるメッセージでした。

最後に真琴ちゃんからのご挨拶。 「2ヶ月おきにこういう場を開かせてもらえて、その度にこんなたくさんの人に来ていただけて本当に嬉しいです。 今日はお誕生日ということで、お祝いの言葉も、あと無理矢理みたいですけどいいところも言っていただいて、 本当に想い出に残るバースデーイベントでした。 皆さん、お家に着くまでがバースデーイベントなので(笑)、気を付けて帰ってください。 本当にありがとうございました。」

最後にツーショットチェキ撮影&お見送りで終了。30分押しでしたかね(笑)。

 茅場町

終了後は、風間っ超さん&ライトさんと飲み。 水天宮前に飲む場所が無さそうだったので、茅場町に出たりしました。

参加された皆様お疲れさまでした~。