Gajulog


2009.07.20 [years ago today] edit

 誕生日

というわけで、真琴ちゃん19歳のお誕生日です。おめでとうございます。

 川原真琴・AKINA@プレミアの巣窟収録・フジテレビお台場合衆国

おととい告知された「プレミアの巣窟」収録の様子を見に、フジテレビへ行ってきました。 と言っても、「お台場合衆国」をレポートする様子を「たまたま居合わせたお客さん」として見るということなので、だいぶお邪魔虫なのですが^^;。

東京テレポート駅で風間っ超さんと待ち合わせ。 午前中は「船の科学館」のプールの紹介だと聞いていたのでそちらへ。 僕は泳ぎたいし普通に水着を用意して行ったのですが(笑)、 そんな用意のない風間っ超さんを説得し、水着を買わせてプールサイド。 ファンの皆様と水辺で戯れつつ…あ、僕はがっつり泳いでましたが(笑)、 しばらく遊んでいると真琴ちゃんが会場入りし、 程なくレーザーレーサー風の競泳水着でプールサイドに登場、撮影開始。 それをプールの中で眺めてました。 撮影では一瞬だけですが本気で泳ぐシーンもあり、 僕も遠く逆サイドでそれに合わせて泳いでみたのですが、全然かないませんでした(笑)。 さすが全国レベル。って、俺はそもそも泳げるというだけで遅いし(苦笑)。

撮影終了後は僕らも撤収。 午後まで余裕があるので、実物大ガンダムを見に潮風公園。 付近に行列ができていて何かと思ったら、グッズ販売の列。 実物大の方は入場制限などされておらず一安心。実物大ガンダム見てきましたよ(話はのちほど)。

その後フジテレビへ戻り、マックで腹ごしらえをしたあと、午後の部。 午後は真琴ちゃんとAKINAちゃんが人気番組の絡んでるブースをほぼ全て回り、 番組のゲームやクイズを実際に体験したり、売られているデザートを食べたりしてそれをレポートしていきます。 衣装が「合衆国」らしくカウボーイハットにベスト&ごっついブーツでいかにも暑そう(^^;。 離れた会場へ移動するときはブーツ脱いだりもしてたので、ちょっと考えてあげれば良かったのになあと。

で、途中、フジテレビの階上に上がるエレベータが20分以上の待ちということで屋内のレポート観覧を断念した以外は、一応全て追うことができました。 まあ撮影中ということで特別なコミュニケーションはありませんでしたが(逆に邪魔になって申し訳ない)、真琴ちゃんが一生懸命仕事に取り組んでる様子が見られてよかったです。 僕らが見ただけでも「VS嵐」「ごきげんよう」「いいとも!」「レッドカーペット」「めちゃイケ」「はねとび」「ネプリーグ」「すぽると!」と一通り紹介から挑戦までこなしてましたし、さらに屋内でも何かやってたわけで。ご苦労様でした。

そうそう、そういえば「レッドカーペット」のステージで撮影しているとき、 何故かAKINAちゃんに会釈されて僕もつられて頭を下げたりしたんですが、 僕AKINAちゃんとは初対面のはずなんです、誰と間違えたんだろう(汗)。

 ガンダム

午前の空き時間と、終了後に皆で夕食を取ったあと2回、潮風公園に実物大ガンダムを見にいってきました。 夕食後にも行ったのは言うまでもなくライトアップされたものを見るためです。 昼だろうと夜だろうととにかく人が多くて、みんなそんなにガンダム好きだったっけ?と自分のことを棚上げしてツッコみたくなるほどの人出でした。

で、夜の部が結構凄かった。 ライトアップされたガンダムをひとしきり撮ったあと20時ぐらいになって、そろそろ帰るか〜なんて言いはじめたら、 突然ライトが消えて、ガンダム自身から光(とスモーク^^;)が…。 しかも首を上に向けて今にも飛び立ちそうな顔!

Gundam-20090720.jpg

ライトアップされることぐらいは知ってたけど、こんなおまけがあるの全然知らなかったから、すごいテンション上がって、いいもの見た〜って感じになりました(笑)。

 洗濯機

先日家の洗濯機が故障。買い換えたものが今日届いていた。 これまでの主婦生活一貫して二層式を使ってきた母が僕や父の薦めもあって全自動に変更したのだけど、自動にもかかわらずよく分からないみたい。

で、俺が説明書読んでもすぐにはピンとこなかった(笑)。 自動とはいえ痒いところに手を届かせようと色んなモードが付いてるんだけど、 その説明がごちゃごちゃしててよく分からなくなってる。 いや、分かるっちゃ分かるんだけど、母がやらせたい行程ができるのかできないのかがすぐには分からなかった。

ん、なんか真琴ちゃんの気持ちが分かるぞ(笑)。