Gajulog


2010.02.26 [years ago today] edit

 俊太郎SPAM

4時半頃に携帯のバイブ音が連続で鳴って起こされる。見ると、ここにコメントが来たことを知らせるメールが十数通。全てSPAM。慌てて応急処置。

今まで来たSPAMコメントは英文がほとんどなので、コメントが英数字だけのときは弾くようにしてある。でも今回のは日本語圏向けなのか「この間も俊太郎の詩をお」という中途半端な文字列が追加されていて通ってしまったようだ。

ちょいと対策を考えないといかんかな。

 SPAM対策

まずは簡単にhide-mail-field.rbを使ってみることにした。 これが一番楽で効果的かな。

今回のは引っかからなかったみたいだけど、一応デフォルトでコメント欄のURL見て変なのだったら弾くようにはしてあるみたいね。

たいていプロキシ使ってくるからIP見てプロキシ弾けるだけで違うと思うんだけどそういう機能は無いのかな。

ポテト全サイズ150円 マックがまた攻勢

産経から。最近のマックでうっかりセットを頼むと割高感があるのはポテトが一番割高だからなんだけど、150円くらいだといいよね。 でもLサイズ買ってもそんなに食えないな。

 チラシ

チラシ

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
よしこ (2010.02.26 18:02)

三津谷さん出演の創価ビデオはもう見ましたか?一生懸命祈ってるみたいね<br>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9137109

がじゅ (2010.02.26 22:36)

あらびっくり。教則ビデオ的な感じで特に何か語ってるわけではないけど、一応信者さんなのかな?ま、そっとしておいてあげましょう^^;。