Gajulog


2003.02.26 edit

 おはスタ

誕生日祝いにレゴでつくったケーキが出てくる直前のゆりんが「え、なになに?」って驚いてるとこがかわいかった。

つかやはりあそこは実際のケーキの方が良かったんじゃ無かろうか(笑)。

ひかりの運転手が"熟睡" 1700人に影響最高時速は270キロ ATC作動で自動停車

26日3時20分頃、岡山駅着のひかり号東京行が所定の停車位置から100m手前で緊急停車。運転士が運転席で居眠りしているのを駆けつけた職員が発見。「新倉敷駅付近で眠気に襲われ、岡山駅で起こされるまで記憶がない」と運転士。最高時速270kmで約8分間26kmにわたり居眠り運転で走っていた、という記事。

さすがにちとヒドいかなと。クビかな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

川獺屋 [がじゅさん、クビにはなりませんよ。クビとは、不当解雇のことですよ。今回のは、懲戒免職になるでしょう(←だったら、自由..]

がじゅ [うーん辞書的には特に不当かどうかは関係ないようですが。どうなんだろ。]


2004.02.26 edit

 あったかい

今朝はあったかいですねー。…と思ったら帰りは寒かった(震)

体質水

キリンの飲料水。アレルギー改善作用が認められるというKW乳酸菌配合が売り。

けど、単なる飲料水にそういう宣伝をしちゃいけないのか、この商品に配合されている程度では効果が薄いのか、「アレルギーに効果」とか「体質を改善」みたいなことは一切名言されてなくて、「ムズムズする季節の春対策にふさわしい」とかになってますね。微妙な言い回し(笑)。 でも毎日飲み続ければ気持ち変わるのかも。味は普通にレモン味です。

 ヤンサン

相武紗季ちゃんいいねー。

 ほりきた

堀北 真希さん 握手会
開催日:4月11日(日) 午前11時〜2時
(於:書泉ブックマート2階)

来ましたねー。整理券は3/27から。りっぴぃ並のスピードで捌けたりしないかな。

石原さとみ民放ドラマ初主演

そういえば今朝のズームインSUPERで撮影風景なんかが紹介されてました。 市川由衣ちゃんや沢尻エリカちゃんもいたような。 あと、さとみちゃんのスカウトキャラバンの映像とか。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

JINKE [>りっぴぃ並のスピードで捌けたりしないかな。 それは困るなー、朝から並ぶのツライです(^^;]


2005.02.26 edit

 飲み会

町田で散髪し買い物をした後、新宿経由で渋谷へ。 大学のサークルの同期と飲み会。1つ下の代の女の子とも久々に会って懐かしかった。 変わらないもんだなあ。

んで、夜中までワインとか調子乗ってぐいぐい飲んでたら久々に吐きました、俺(笑)。 女の子帰った後で良かったよ(笑)。 介抱されつつ朝まで開いてる店に移りぶっ倒れ爆睡。その後始発で帰ってまた爆睡って感じでした。


2006.02.26 edit

 分配器

キャプチャカードのテレビに乗るノイズがどうも分配器のせいらしいと分かったので、 直差し型からプラグ型に交換してみた。ついでにアンテナ線も交換。なかなかきれいになった。

 遠泳

りっぴいの3冊目、おおっ^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [りっぴぃ体が大人になってるww]


2007.02.26 edit

 これで大丈夫かな?

エラーの件。なんかhttp.rbのエラーだったみたいなので、 とりあえず内部でnet/httpをrequireしてるものを探してみたら、weatherプラグインがあったので、 それを外してみました。これでとりあえず大丈夫かな?

エラーログからするとhttp.rbが外部接続しに行くところでこけてたようなので、 たぶん、weatherプラグインが天気を取得しに行くところでダメになってたんじゃないかなと。 なんでそうなったのかはよく分からないし、なんで2回目以降の更新とかコメントでも接続しに行くのかもよく分かりませんが。

 Edy

朝のコンビニでお財布ケータイ使ってみた。1円玉探さなくていいので便利ですね。 ってか、細かい計算をしなくなって脳が退化しそうだ(笑)。

 Y

写真集発売イベントの情報が出ましたよ〜。 タイトルが「Y」でワニブックスから。イベントは3/24の16時から銀座福家。 撮影可&2冊でチェキ。


2008.02.26 edit

新聞取りに行き地吹雪で… 福島で80歳女性が凍死か

毎朝午前4時ごろ、自宅から約220メートル離れた、敷地入り口の新聞受けに新聞を取りに行く習慣があり、地吹雪で道に迷ったとみられる。

庭が広いのか地吹雪が凄いのか^_^;。 通路造って新聞受けを近くに作れば良かったんじゃないのか。

AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント!

ここらへんで話題に。 まあでもDVDじゃなくて良かったよね、とか(笑)。

ってか劇場で買ってオリコンに入るの?まあ入らなきゃやらないんだろうけど。

アスキーから独立した出版社「アスコム」が夜逃げ?

結構こっから写真集たくさん出てたよね?「ほりきた進化論」とか。絶版になる?…ってか堀北のは既に絶版なのか。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [なかなかいいセンスしてるじゃないかと(笑)]


2009.02.26 edit

 秋山莉奈@笹塚ファクトリー

こんな告知がblogに出たので、

僕も仕事定時で切り上げて見にいってきました(笑)。 岩田姉妹とは開演前の客席でちょこちょこっとお話。 なんか麻衣ちゃん料理してて手をひねったとかで肌色の目立たないテーピングをしてました。

舞台も涙あり笑いありのドタバタコメディで面白かったです。 キャストは全員犬の役なんだけど、 莉奈ちゃん分するヒロインが子供を産めなくなったことを告白して涙する演技が結構泣けて、 やっぱり女優が本分なんだなあ~という感じでした。

 今日ののんちゃん (4)

今晩話したいことがあるとママに打ち明けるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090226-1.jpg

パパが帰宅して、心の準備をするのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090226-2.jpg

 脱力ミラー

「脱・カミラー」かあ、「脱力・ミラー」って何かと思った(笑)。

Tags: 平田薫

 Lines

Lines

Tags: Photo

2010.02.26 edit

 俊太郎SPAM

4時半頃に携帯のバイブ音が連続で鳴って起こされる。見ると、ここにコメントが来たことを知らせるメールが十数通。全てSPAM。慌てて応急処置。

今まで来たSPAMコメントは英文がほとんどなので、コメントが英数字だけのときは弾くようにしてある。でも今回のは日本語圏向けなのか「この間も俊太郎の詩をお」という中途半端な文字列が追加されていて通ってしまったようだ。

ちょいと対策を考えないといかんかな。

 SPAM対策

まずは簡単にhide-mail-field.rbを使ってみることにした。 これが一番楽で効果的かな。

今回のは引っかからなかったみたいだけど、一応デフォルトでコメント欄のURL見て変なのだったら弾くようにはしてあるみたいね。

たいていプロキシ使ってくるからIP見てプロキシ弾けるだけで違うと思うんだけどそういう機能は無いのかな。

ポテト全サイズ150円 マックがまた攻勢

産経から。最近のマックでうっかりセットを頼むと割高感があるのはポテトが一番割高だからなんだけど、150円くらいだといいよね。 でもLサイズ買ってもそんなに食えないな。

 チラシ

チラシ

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

よしこ [三津谷さん出演の創価ビデオはもう見ましたか?一生懸命祈ってるみたいね http://www.nicovideo.jp..]

がじゅ [あらびっくり。教則ビデオ的な感じで特に何か語ってるわけではないけど、一応信者さんなのかな?ま、そっとしておいてあげま..]


2011.02.26 edit

 銀座~日比谷公園

天気もいいので、またE-PL2を連れ出すことにして昼から銀座へ。 銀座から日比谷公園へ行き、ぐるりと回って銀座へ戻るコース。

日比谷公園は東京マラソンの準備でテントや簡易トイレが至る所に設置してありました。 銀座ではインターナショナルアーケードや、梅林横からドトール店内へ抜ける裏道なんかも見て回ったり。

そのドトールではおっさんお一人様スイーツも敢行。イチゴタルトうまうまでした。

 和光の時計

和光の時計

Tags: Photo

 花粉症

帰ってきて、鏡を見たら目が真っ赤でビックリ(笑)。 鼻は来るけど目は大丈夫だったんだけどなあ。今年の花粉は手強い。 母親が持っていたアレルギー用の目薬を差したらだいぶ良くなった。

 Fresh撮影会

以前ご本人がちょっとだけほのめかしてましたが、Fresh撮影会イベントが決定。3/13(日)。 3部制で、それぞれ10時・11時10分・12時20分から。

出先で知ったので、iPodから早速申し込み。 グラスタでいつものマンモスさんとのやりとりがないのは残念ですが(笑)、楽しみですね。

 はたちの旅立ちイベント

まさかの旧DVDイベント。コンビニ限定だったやつのですね。

3/13(日)13時からってことは…真琴ちゃんの終わりが13時10分予定なので、10分だけかぶってます(汗)。 同じアキバなので、遅れていって握手だけしてくるのも手ですが。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [13日、ついでに言うと、14時~小池里奈ちゃんのイベントもありますw あ~、忙しいwww]

がじゅ [そういえばそうですね。里奈ちゃんもしばらく見に行ってないな~]


2012.02.26 edit

 まったり

久々に午後まで寝坊して、夕方から町田へ買い物に。ゆったりまったりの一日でした。

 BLESS

池上紗理依ちゃん。℃-uteの振り付けがBLESS以上に上手です(笑)。

池上紗理依ちゃん

森実咲ちゃん。「森実咲 画像」の検索で僕の撮った写真を見つけたらしい(汗)。

森実咲ちゃん

永井里菜ちゃん。3/10のイベント、ソフマップモバイル館の方はSOLD OUTになったようです。

永井里菜ちゃん

宮沢くるみちゃん。ストッキングの伝線は気にしないで下さい(笑)。

宮沢くるみちゃん

吉田未来ちゃん。ほっとくとグワシとかシェーとかやり出します。あんた何歳だ?(笑)

吉田未来ちゃん

いい子たちです。

Tags: Photo

2013.02.26 edit

 ミスアクションチャット

森実咲ちゃんのミスアクションチャットの日だったのですが、仕事で帰れず。 今日もずいぶん盛り上がったようでなによりです(笑)。

Tags: BLESS

 実咲ちゃん

森実咲ちゃん

投票お願いしますよ。

Tags: Photo

2014.02.26 edit

サイゼリヤの間違い探しが超絶むずかしい

デイリーポータルから。サイゼリヤってめったに行かないので知らなかった。過去問がここに。

昼休み、試しにモッツァレラチーズのやつをやってみたら、本当に難しかった(笑)。 7,8個見つかってからが試練ですね。

 告知

Gワンマンの告知。

Tags: BLESS

 もりえりさん結婚

詳しいことは書かれていませんが、森絵梨佳ちゃんがご結婚されたそうです。おめでとうございます。

嫁入り直前の女性って綺麗ですよね(笑)。

 オーディション

BLESSの所属事務所ウェスタが、「アイドルユニットの新メンバーを募集」とのこと。

明記されてませんが、応募先のメールアドレスが"bless@..."なんですよね。BLESSの募集なんでしょうか。 ホントにメンバーの入れ替わったBLESSが出来上がるかもしれません^^;。

あと、応募を考えている方へ。事務所は基本的にいい方ばかりだと思いますが、端から見てると割と方針にいきあたりばったり感があるので(笑)、そこをどう考えるかですね^^;。


2015.02.26 edit

 帽子

ろしなんて工房で帽子を買い足した。以前買ったポークハットの色/素材違いを2つ。

 E-M5 Mark II

デジカメウォッチに実写レポートが。

【地獄絵図】茅場町駅構内、天井からトイレの汚水漏れで大惨事に【閲覧注意】

togetterから。なんかえらいことになってたのね、改札が汚水の海^^;。これはひどい。


2016.02.26 edit

 G☆Girls/Prime Night ~階戸瑠李3年間の感謝を込めて~@渋谷・aube

19時開演なので、定時ダッシュをかまして渋谷へ。 お腹が空きすぎていたので、富士そばでうどん(たまにこういうコシを重視しない系のうどんを無性に食べたくなるときがある)を食べてから会場へ。

aubeは初めてでしたが、広さ的にはO-nestよりちょっと奥行きがある程度でステージは高くない。 るりぽん卒業ということで、古いG☆ファンや卒業したメンバーたちも集合で満員状態。 あべみほさん来てたのが意外だった(笑)。

ライブはほぼ定刻にスタート。「Mirror Mirror」「Shining Days」。 最後の「情熱の真っ赤なる~りぽん♪」自己紹介を終えて、「RAINMAKER」。

JBLのスピーカーが誇らしげに置いてあるわりには音響がすこぶる悪い&音量上げすぎで耳からの刺激で頭がクラクラしてきたので一旦後ろへ退散^^;、からの「Red Light Green Light」。

着替えのつなぎのMCの間にやや前の方にもどる。そして恒例のグラビアショー。「瑠李さんが水着で踊って谷間にしたたる汗を見れるのはこれが最後ですよ!」とあっか(笑)。ショーのあとは「ほしいのに、YOU」。

こちらも恒例のカバー曲コーナー。まおりん・ゆいゆい・りかちゅんは、赤いバンダナを巻いた衣装が客のクリリンさんと同じになってしまう偶然もありつつ、るりぽんにゆかりの曲ということで「情熱の薔薇」。途中からるりぽん自身も参加。 ゆいゆいはバンダナを巻いた姿が「給食のおばさんみたい」とヒドい言われよう(笑)。 りなっくす・あっか・Kagamiは岡本真夜「TOMORROW」。例によってKagamiの歌唱力が腰を砕かれる感じでした。

MCのあと、るりぽんから全員に色紙とメッセージのプレゼント。 特に同期で思い入れの深い里菜ちゃんは涙で鼻を赤くして聞いていました。 そしてその里菜ちゃんがメンバー代表でるりぽんへのお手紙を朗読し涙涙。 最後に書いた「るりちゃん大好き!」を読み忘れてあとで読んだりするオチもありつつ(笑)。

最後に瑠李ちゃんから「卒業写真」。 そしてラストは、今日限定の歌詞で「SEVEN COLOR (FIVE COLOR)」。

アンコールはもちろんるりぽんコール、赤一色のサイリウムで迎え入れ、「Shining Days」もオールるりぽんコール。

ダブルアンコールはまず卒業したメンバーたちを最前中央に招き、彼女たちのリードでもう一度るりぽんコール。 ラストはもう一度るりぽんセンター曲の「SEVEN COLOR」で終了でした。

終了後はチェキ撮影会。もちろんるりぽんは長蛇の列で、早めに並べて良かった^^;。

 iPhoneを探す

アフリカTVになって時間制限がなくなったしそちゃんが結構遅くまで配信していたので、帰りの電車はそれを見ながら。 電車を降りてスーパーに寄り、ビールを買ってもまだやってたので、タクシーの中でそのまま視聴。

家に帰ってきて飯を食べ、部屋に戻ると携帯がない。あれ?さっきまではあったのに。 コート?上着?ズボン?タクシーでイヤホンしまったときに鞄に一緒に入れちゃったか?ない。

ああ!これはあれだ!イヤホン外して一旦座席に置いたのをそのまま忘れたか、もしくは、ケース外して滑りやすくなったので、ポケットに浅めに入れたのが座ってる間に落ちたかどっちかだ^^。

iCloudの「iPhoneを探す」で見てみると、案の定このあたりの道路を移動中。 紛失モードにして何度かサウンドを鳴らしてみるが、気付いてくれるだろうか…。

さてどうしたものか。でもタクシー会社も何も覚えてないしなぁ、と考えてはたと気付く。 不幸中の幸い、今日はレシートをもらってきていた。 忘れ物センターの番号に何度か掛けるとようやくつながって、運転手さんと連絡が付いて携帯は無事確保された。 しかも降りた場所まで届けに来てくれるという。なんと^^;。

運転手さんから携帯を受け取ってお礼を言うと、携帯が鳴っているのは気付いたが個人情報保護がどうのこうので、出てはいけないのだそうだ。そらへんも世知辛い世の中だなと思いつつ、いい運転手さんでありがたかった。

 パチFAN収録

テレ玉のパチFANの収録があるらしい。 以下に公開されてるので、たぶん普通にお客として入って見ていいはず。

下赤塚→川口→北与野→幸手→深谷。

埼玉県内ですがかなり激しい移動で、車がないと回れない感じです。 いや普通のお客さんは付いていついて回らないんだけど(笑)。

しかもここら辺からだと深谷とか幸手とか猛烈に遠いです(笑)。


2017.02.26 edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@池袋・HMV池袋エソラ店

町田へ寄って常備薬の買い出しをしてからの池袋。 早めに着いたので、まずは会場を確認。 ステージは高めになっていて客のスペースも結構広い。 ステージの前はまだ普通に売り場になっていて、ホントにここでやるのかというくらい告知もない。

西口交番前のケンタッキーでまったり。 あとから隣のテーブルに来た中国人らしき女の子2人組、それぞれ5,6個のフライドチキンがカゴに載っててちょっと引いた(笑)。鶏一羽分ぐらいあるんじゃないか、そんなに食べるのか。

3,40分くらい前に戻ると既に会場ができていて、前3,4列は人が座って待っている状態。 G☆はいつものように公開リハーサルから。今日もまるまる2曲。 本編が始まる頃にはフロアは人がいっぱいになって、詰めなければならないほどに。 思ったよりお客さん来るようになってきたなあ。やっぱりCD出さないとダメなんだ(笑)。

定刻を回っていつもの「G☆~!」の掛け声が楽屋裏から聞こえる。 すぐ出てくるかと思ったら、何かあったのかちょっと間があってからの登場。

今日は月城さん休みで7人でのステージ。 曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 この会場は普通の商業ビルではあるものの、1フロアまるごとHMVということでコールもOK。 ただ新曲のコールがいまだ定まってないせいもあって、まおりんはあとから店長さんにもっと声出して良かったのにと言われたらしい。

今日は一人素人でなさそうな女の子が見に来ていたのですが、普通に握手会に参加してて、ファンの子なのかと納得し掛かると、あとからまおりんと写メを撮ってたりして、いったいどっちなんだろうと。あとからtwitterを見たらおとめ太鼓の子だそうで。あーそれでまおりんファンの人と喋ってたのか。

特典会も昨日ほどではないものの結構人が残って盛況でした。 今週末はいよいよリリース日。どうなりますか。

 笹岡さん結婚式

以前山内くんのトークショーで言っていたとおり、笹岡莉紗ちゃんがハワイで結婚式をあげました。 で、もちろん五つ子の皆も参加。

いい絵だな。おめでとうございます。

で、真実ちゃんのツイッターは、明らかに山内さんに乗っ取られまくってます(笑)。 ってか、山内さんが勝手に書いてるーみたいなことを真実ちゃんが書くと、すかさず山内くんが消すという、そこまで確認(笑)。Instagramは通常営業のようです。


2018.02.26 edit

 コメントSPAM

コメント欄にいくつか特定の人名だけを入れてくる珍しいSPAM(と言っていいのかどうか)が来た。 実は先月も同じところから来ている。 IPやENVが偽装でないなら、J-COM大田のSHV31ユーザーらしい。

入れられた人名で検索すると、他のブログにも同じようなコメントが投稿されてるのが見つかって、ここだけが標的でないのは分かった。でも目的が分からなくて気持ち悪い(笑)。


2019.02.26 edit

 岐阜

17時に会社を出て岐阜へ。

 ガント

飯を食ってホテルにチェックインしたあと、岐阜唯一のカプセル&サウナ(銭湯もありそうだけど)、ガントへ。

入浴だけだと館内着の類はなし。 2階へ上がるとロッカー、すぐ横が浴室。 ロッカーはサウナセンター的な昭和の雰囲気。

1時間半ほどいましたが、ロッカーにいた先客が一人去ると、あとはほぼずっと自分一人で貸切状態でした。経営大丈夫か^^;。

浴室は結構年季が入っていて所々見た目汚いですが概ね問題なし。浴槽は真ん中にでかいのがドンとあって、それが真ん中で2つに分かれている。片方がバイブラバス、そしてもう片方が水風呂。深さはないが広く、とめどなく水が注がれて、これがなかなか良い。

サウナはかなり広め。遠赤外線ストーブで天井付近の温度計が90℃から100℃を行ったり来たり。湿度はないもののきちんと汗をかける良いサウナ。匂いは何というか、古い家の匂い…親戚の家的な?(笑)いや違うな、なんだろ。

ゆったりと4セットこなしてととのいました。岐阜へ来たら、ちょっと駅から遠いけど、散歩がてらここへ来るのもいいな。 部屋いてもやることないし^^;。

まあカプセルホテルなのでガントに泊まる手も無くはないのですが、それもねえ。

Tags: 銭湯

2020.02.26 edit

 PGP沖縄中止

本日政府から以下の発表がありました。

強制力があるわけではありませんが、対応をどうするか決めかねていたところが動きやすくなったということで、イベントの中止・延期が多数報告されています。

そんな中、やはりPGP沖縄撮影会も中止になりました。残念。

撮影会自体はそんなに怖くないかもしれませんが、バスや飛行機で閉空間に長くいることになるのと、面と向かっての食事(ビュッフェとか一番危ないという指摘もありますね^^;)などの濃厚な接触(笑)が売りのイベントですから、これはもう仕方ないですね。

ツアー代金は振込手数料を除き全額返金してもらえるそうでありがたい。少しは負担があるかなと思いましたが。 セキュリティの関係で口座番号とか保存してないらしくて、返金には連絡が必要なようです。早速メール出しておこう。

それにしても、里菜ちゃん。 帰国以降も活動状況が全然分かりませんし、4月以降どうするのかも全然分からないので、今後会える機会があるのかどうか。(まあもう前回の大阪がボーナスだった感覚ですが)


2021.02.26 edit

 jma_icon.rb

tDiaryのプラグインを作って、天気のアイコンを表示できるようにしてみた。

以前作ったLWWS用のお天気アイコンの改変で、データ取得先のURLとデータのフォーマットの違いに対応しただけ。 まあ他にも細かい違いはありますが。

基本的には日記のアップデート時に天気予報APIを叩いてJSONを取得し、JSONに記載された予報から必要なデータを抽出してローカルに保存。日記の表示時には保存したデータを見ています。

アイコン画像はデフォルトでは気象庁のURLを指定して表示しますが、全部ローカルにダウンロードして適当な場所に置き、そこを指定することも出来ます。

ただ、取得できるのは基本的に「天気予報」なので、当日に発表される天気予報(5時・11時・17時の3回)は、その時間以降のことしか書かれていません*1

これだとその日一日の天気の概況が分からないので、変な話ですが、当日の予報自体は使わず、前日に「明日の天気」として発表された予報を、当日の天気として使います(ややこしい言い方)。たとえ外れていたとしても(笑)。

つまり、日記の更新時にJSONを取得はするのですが、既に当日朝5時以降に発表された予報に更新されていたら、前回取得してキャッシュしておいたJSONから当日の予報を取得します。朝5時前にその日の日記を書くことはほぼ無いでしょうから、つまりは常に前回キャッシュしたJSONから取得することになるということです。今回取得したJSONは、次回の更新のために上書きでキャッシュしておきます。

なので、ほとんどの場合、使い始めの日は、日記を更新してもAPIを叩いてローカルにJSONを取ってくるだけ。翌日に日記を更新して初めてアイコンが表示されるようになります。 また、前回更新時に取得したJSONから当日の情報を取得するということは、日記を毎日更新しない人にとっては基本的に使い物にならない、ということです(笑)*2

日記の更新と関係なく毎日自動的に取得するスクリプトをバックグラウンドで走らせられる人はそのように改造するのもいいかと。

Tags: tDiary

*1 例えば5時発表の時点でその日の最低気温は空欄となるし、17時発表の天気予報は日中の天気が分からない

*2 実際には2日後の予報まで取れるので1日おきでも可。また、日記の日付と同じ日またはその翌日に更新しないと天気の取得は行いません

エースコック「スーパーカップ大盛り いか焼そば」復活、「いか天ふりかけ焼そば」新登場も

食品産業新聞社から。 え?ついこないだ販売終了発表したばっかりじゃん、と思ったら、

もう2年も経ってた。時の流れは速い。 とはいえ復刻企画でもこんなに早くないだろってぐらい早い復活ですね(笑)。 閉店セールを何年もやってる靴屋みたいな感じだ。


2022.02.26 edit

 佐藤おと/REFINE撮影会@お台場エリア

いいお天気の土曜日、予約が取れたのでおとちゃんの2度目の撮影。

佐藤おとちゃん

時間になって集合場所へ行くと、こないだと帽子が違いますねと(笑)。

そんなのよく覚えてるなと思ったのですが、こないだはおとちゃんも帽子をかぶってて、色も似たような感じだったのが決め手だったようです。

集合場所がダイバーシティのガンダム前だったんですが、割とどの撮影スポットからもまんべんなく遠いんですよね(笑)。まあ、一番早く行けるレインボーブリッジ側の海岸で撮影してきました。 順光なので今日の天気だとちと眩しかったかも(汗)。

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

佐藤おとちゃん

 Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

帰り道の途中なので、まあここ。 向かいの家系ラーメン屋でお昼を食べてから、14時半頃の入館。

入館手続きに人が並んでいて、店員さんにしばらくお待ちくださいって言われたのでそのまま待ってたんだけど、他の人は番号札とか持ってたので戸惑った。 どうやらちょうど入館待ちが解消した直後だったらしい。 今ここそんなに混んでるのかぁ。まあもともとかなり小さめの施設だというのもあるんですが。

ということでそれなりの客入り。サウナ室が6人しか入れないのでやや待ちが発生する場面もありましたが、まあ入館が調整されてる分そこまで困るようなことにもならずでした。

欲張らず3セット。サウナや水風呂自体は結構良くてととのいます(ヒャダインドン引き事件の舞台ではありますが・笑)。

湯上がりはオロポ。まあビールもあるんだけど、浴室で激推しされてるので影響された(笑)。 オロポは氷たっぷりがいいですよね。

Tags: 銭湯

2023.02.26 edit

 サウナセンター

午後からサウセンへ。14時少し前の入館で、14時からのアウフグースにはギリギリ間に合わず。 アウフグースとマット交換が終わるのを待ってから3セット。 人出はまずまずで、サウナ入室待ちは発生しなかった。

4セット目は15時からのアウフグース。吉田さんもタオル捌きがプロフェッショナルな感じになっていて心地よい風を送っていた。

遅い昼飯はスタミナ焼き定食。あと、毎月26日が風呂の日ということでドリンクチケットをくれたので、それで小さめの生ビールを1杯飲んだ。ま、チューハイ追加したけど(笑)。

帰りは上野まで歩いてから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.02.26 edit

 インスタからログアウトされる

前々からインスタのストーリーをPCでバシバシ流し見してると、不正なアクセス扱いになってログアウトされたりしてたんだけど、今月に入ってからヒドくなってきて、今日なんかは普通にインスタ見てるだけで「読み込めませんでした」とか出てきて、リロードするとログアウトしている状態になっている。

セキュリティが大事なのは分かるけど本人が普通に見てる状態でログアウトされると問題の報告もできない……っていうかそんな窓口自体がないのか。こういうのどうしたらいいんだろうか。

あと、ストーリーって普通どうやって見るもんなの?普通にカチカチクリックして見てたんだけど。 まとめて既読にする方法ないよね?

インスタがそういう状態ってことはThreadsもそうなわけで、こりゃ使い物にならなそうだなと。