Gajulog


2011.08.22 [years ago today] edit

 立ち読み

YMの表紙巻頭に小池唯ちゃん。ホントならトマパイのイベントも行きたかったんだけどねー。 WPBのほうは笠井海夏子ちゃんが出てたけど特に水着ではありませんでした。

「職人でいる覚悟」山下達郎が語る仕事-3

朝日の求人欄の連載3回目。

「夢は必ずかなう」という言葉が独り歩きしている時代ですが、僕は「夢はかなわない確率のほうがずっと高い」と思う人間です。ですから、懸命に努力し、その結果夢がかなわなかった時にはどうするのか、それをも想定して仕事をするべきではないか。「夢」は魅力的で力があるけれど、あくまで結果であって、夢を最初から暴走させてはいけないのです。

これも昔新春放談で言ってましたね

でも、人間の人生ってはなはだ、残念ながらじゃないな…不思議なことに、ほとんど人の縁とか時の運とかに…運七割でしょ?あんまり公共の電波でこういうこと言うと反発くるかもしれないけど、例えばほら、よく歌の文句でね、「夢は必ずかなう」とか「夢を見続ければ…」とか、確かにそういうアレも、アメリカのニューソートみたいなね、そういうポジティヴ・シンキングみたいなのもあるんだけど、そう簡単にはいかないんじゃないかっていうのがね(笑)。

真琴ちゃんの苦悩を聞いたあとだとさらに厳しい言葉に聞こえます(^_^;

 休憩所

休憩所

Tags: Photo