Gajulog


2011.07.01 [years ago today] edit

 節電

今日から昼休みも消灯。 それでなくても結構前からフロアの蛍光灯半分抜かれてるんだけど、それは既に慣れてしまった。

スーパークールビズでポロシャツで来る人もちらほら。 俺も明日スーパークールビズ対策の服を買ってこよう。未だに抗ってネクタイ締めてますが(笑)。

 男の仕事

男の仕事

Tags: Photo

2011.07.02 [years ago today] edit

 町田

スーパークールビズ対策のポロシャツとチノパンを買いに町田へ。

ユニクロで買った方のチノパンは明らかにおっさんライン。 若者向けのはデニムと一緒に置いてあるけど、それとは場所が別だった(笑)。

無印では裾の採寸をしてくれた女の子がコミカルな味の子で、裾上げ下げしながら、どうやらちょうどいい長さが「分かんなくなってきちゃった」らしく、爆笑しながら。

昼飯にぎりぎりランチタイムだった一風堂で「かさね味」をランチセットで。 で、散髪して帰ってきた。

写真で見る「PENTAX Q」~高級コンパクトなど5機種と大きさ比較

S90より小さいんだね、ビックリした。 ちょっとぎこちないデザインは大きさのせいなのか。

で、PENTAXブランドはHOYAからリコーへ。

さらに面白いものが出てきそう。

 不揃いな階段

不揃いな階段

Tags: Photo

2011.07.03 [years ago today] edit

 町田

無印のチノパンを受け取りに。仕上がりが即日じゃないのだ。そこらへん失敗した^^;。

 おかしい

今「隆峯実花」で検索するとこの日記がご本人のblogを抑えて1位に(^_^;。おかしい。 それにしても、友達とプリクラ撮るときもあんまり笑わないのね^^;。

  • もしドラ (実花のここだけの話っ!じゃあそれで・・・)

 ひまわりとてんとう虫

ひまわりとてんとう虫

Tags: Photo

2011.07.04 [years ago today] edit

 スーパークールビズ

一応今日からやってみた。まだ正面切ってポロシャツで来てる人は少ないみたい^^;。 しかしポロシャツをチノパンにタックインすると「日曜日のお父さん」感が半端ない(笑)。

 銀取れた

そうそう、昨日キャラメル食べたら一番奥の歯の銀が取れたんだった。 歯医者行かないとなあ。

 ミスマガ

何故か1人減って今年は4人。 発表されたものの、みんな「こんな子いたっけ?」という感じで^^;。 トシちゃんの娘も受賞したんですね。

 ミニチュア

ミニチュア

Tags: Photo

2011.07.05 [years ago today] edit

 捗る

今日ぐらい割り込みが少ないと仕事が進む。まあ普段からそれほど多いわけじゃないが。

 謎のオブジェ

謎のオブジェ

Tags: Photo

2011.07.06 [years ago today] edit

 アイスの実

そういえば食べたことがないような気がする、と思ったので帰りに買ってきた。 やっぱり俺これ初めて食べるわ。うまいね。

 SAKABA

SAKABA

Tags: Photo

2011.07.07 [years ago today] edit

MDウォークマン、9月で出荷終了 iPodなどに押され

日経から。これもまた時代ですねえ。 結構初期に手に入れた記憶が。 でも、どうも再生できなくなる率が高そげな感じで、メディアとしてはあまり好きではなかった。

 虫

昨日はリーグを見終えて寝ようとしたら、枕元にムカデ。キンチョール片手に深夜の格闘。 今日は今日で帰ろうと鞄を持って立ち上がったら、床にゴキブリがいて思わず硬直^^;。退治は人に任せて帰った(笑)。

 アイドル☆リーグ! #G25

地上波放送分。おかもとさんと桃ちゃんが欠席でしたが全く触れてませんでしたね^^;。 日テレジェニック2011を迎えてのおなじみ演技力対決。 足ツボマッサージを受けている人を当ててもらいますが…。 詳しくはのちほど…って、大抵書かなくなってますね(^_^;。

Tags: League

 開店前

開店前

Tags: Photo

2011.07.08 [years ago today] edit

 アイドル☆リーグ! #53

中野腐女子からきょも&まりるをゲストに迎えて、山手線ぶらりセクシー大喜利の旅。 全員水着で山手線に突入…と思いきや、いつものスタジオにブルーバックで背景合成。 まあそりゃそうだ。詳細のちほど、って書くのだろうか(^_^;。

Tags: League

 チョット

チョット

Tags: Photo

2011.07.09 [years ago today] edit

 歯医者

銀の取れた歯を詰め直しに歯医者へ。

前にも同じ件で来てるけど、今は小さい穴なら銀じゃなくて白い樹脂を詰めて終わりなので1回で済む。とはいえ保険点数がどうのこうのでもう一度歯の掃除のために行かなければならないようだ。ま、3年近くぶりに検査もしてもらったし、たまには行っておかないとね。

ってか、その歯医者の近くの青葉台病院が無くなって、全然別の建物が建ってるのにびっくりしたんだけど、2年前に市が尾に出来たカリヨン病院ってのが移転先なんだってね。今調べて知ったわ。向かいのはらドーナッツもたまプラに移転してしまったらしい。

 2m0a

2m0a

Tags: Photo

2011.07.10 [years ago today] edit

 まったり

出掛けずまったりと。

 Lloyd Cole

iTSで。

  • Lloyd Cole / Broken Record (album, 2010)
  • Lloyd Cole / Love Story (album, 1995)

"Love Story"の方はDRMつきなのにうっかりして買ってしまった。

Tags: CD

 実咲ちゃん

森実咲ちゃんの喋ってる映像があったので貼っとく。

なかなかかわいいのです。レポート書いてないのであれですが、トークが暴走機関車で面白いですよ。

Tags: BLESS

2011.07.11 [years ago today] edit

 徹子の部屋

レディー・ガガとか全く興味ないんだけど、さすがにこんな写真見せられたら見たくなるじゃないですか(笑)。 録画して見てみたけど、格好と頭から飴出した以外は割と普通でしたね。

ってか、久しぶりに見たら徹子さんの喋りがずいぶん老けたような。見た目変わらないんだけど(笑)。

トシちゃん娘が「ミスマガ」準グランプリ!

サンスポから。グランプリは衛藤美彩ちゃんなんですが、どこ見てもトシちゃんトシちゃん^^;。まあ記事になるのはそっちなんだろうけど、グランプリ取ってこの扱いじゃ悔しいだろうねえ。

 のび

のび

本当は後ろ向いて座って向こうを見てる絵だったのに、カメラ向けたら急にこんな。

Tags: Photo

2011.07.12 [years ago today] edit

 ヤマモモ

団地内のヤマモモの木が今年は異常に実を付けて、落ちた実で歩道がえらいことになってる。 こんななったことないんだけどなあ。

 あーくん

歩お兄さんがお誕生日ということで、子供の頃の写真をアップしまくっています。

お誕生日おめでとうございます(^〇^)。お兄さんは葉子ちゃんと同い年なのね。

 デンタルミラー

たまに奥の歯を見たいときにあると便利なので、Amazonで買った。


2011.07.13 [years ago today] edit

 チリトマト&シーフードヌードル

それは食べねばならん、ということでお昼に。 一口スープを含むとチリトマト。しかし麺をすすり始めるとシーフードの感じ。 これはたぶん麺の太さをシーフードにしてあるんですね。(やや太いよね?チリトマトって) 最後まで、チリトマト!?かと思いきやシーフード!?、などと舌がどっちかに判断したがってる感じを味わえました(笑)。

訃報:宮尾すすむさん77歳=タレント

宮尾すすむさんのあのポーズがそらでできる世代。 「テレビをご覧の皆さんお答え出まーす…はい消えまーす」と言われて何のことだか分かる世代。 ご冥福をお祈りします。

 SPICE MIXED UP

SPICE MIXED UP

Tags: Photo

2011.07.14 [years ago today] edit

 胸痛

きょうはちょっと心臓のあたりが痛くなったりして焦った。

 乱歩

乱歩

Tags: Photo

2011.07.15 [years ago today] edit

水戸黄門42年の歴史に幕 視聴率低調

むしろ再放送やってる時間帯に新作を投入したほうが、ご年配の方はその時間帯に見てるんだろうからいいんじゃないかという気も。 でも、弥七も八兵衛も亡くなられてキャスト変わっちゃったし、お銀も降板したんですよね。 あと、黄門様に限らないけど、時代劇はフィルムで撮って欲しいな~。

茨城南部でM5・4、栃木・真岡で震度5弱

ゴゴゴって感じの揺れでしたね。久々に大きめでした(震度的にはそれほどでもないけど)。

 marina island

marina island

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [初代うっかり八兵衛(高橋元太郎)はご存命です。と一言]

がじゅ [おっと、これは失礼なことを^^;。どもです。]


2011.07.16 [years ago today] edit

 特記事項なし

以上!^^;


2011.07.17 [years ago today] edit

 雑司ヶ谷→東池袋→大塚→巣鴨

散歩してきた。 鬼子母神へ行く途中のケヤキ並木でトキワ荘はどこかと尋ねられたけど、知らないよ初めてだもん(笑)。

あとは適当にノープランで。池袋まで歩こうと思ったら意外に近かったのでさらに足を伸ばし、大塚から巣鴨まで。 大塚の裏路地の八百屋?さんで写真撮ろうとしたらすごい剣幕でおばあちゃんに怒られてしまい、謝って退散^^;。

巣鴨ではとげ抜き地蔵へ行ってみたけど、それそのものは結構地味なのね。 商店街はずいぶん長くて賑わってました。 母親へのお土産にみずのの塩大福を購入。

…追記: 今調べたら、あそこで探してるにしてはずいぶん遠いじゃないかトキワ荘(笑)。あの人はうろ覚えで行こうとしてたのか?^_^;

 Trashcan Sinatras

  • Trashcan Sinatras / In The Music (album, 2010)
Tags: CD

 七夕飾り

七夕飾り

とげぬき地蔵は七夕飾り。

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [「トキワ荘」って、あのトキワ荘?・・・ならとっくになくなっちゃってますが(記念碑はあるかも)]

富士っこ [僕は学生時代に見てきたけど(いつの話だ・・・笑)]

がじゅ [漫画家の住んでた…みたいなことを言ってたので、あのトキワ荘だと思います。聞かれたときは知りませんでしたが、既に無くな..]


2011.07.18 [years ago today] edit

 町田

特に買い物も無いけど、モスでナンタコスかじりながら本読んでた。

 プール

市民プールで中学生たちに話しかけられたらしく、その時の写真でお久しぶりの水着姿披露。

早いところ戻ってこい、と言いたいところですが、今のお仕事もずいぶん充実しているようなので言いづらいですね^^;。

 欅並木

欅並木

Tags: Photo

2011.07.19 [years ago today] edit

 なでしこJAPAN

もう全然見てなくて、乗り損ない感が半端ない(苦笑)。

 救急車

リーグ収録から帰宅後、神経性胃炎とやらで救急車で運ばれた笠原さん。

前に夏バテで食欲無いとか書いてたし、いろいろ疲れがたまってるのね。体は大事にしないと。

 台風の前

今朝は出掛けるちょっと前になって猛烈な雨と猛烈な風がやってきたんだけど、出る頃にはピタリと止んでセーフ。 明日はどうなるのかな。

次期昼ドラは櫻井淳子&黒川芽以がタッグ! 異色の“元気の出る昼ドラ”で女の友情描く

オリコンから。9月スタートのCX「毒姫とわたし」に芽以ちゃんが登場。

気合い入ってますね(笑)。ちょっと見てみようかしら。

 microstar

microstarがシングルを出すとか。アナログ盤限定なのであれですが、アルバムにまとまるのは10年後か?という感じの活動ペースなので(笑)、聞くだけ聞きたいなあ。

とか書いていたら、同内容のCD-Rが付くとか。 そこまでしてアナログで出すのはこだわりなんですかね^^;。

 DS

こんな話題が。

僕が持ってたわけじゃないけど、ゲームウォッチのドンキーコングは折れて下半分だけになっても遊べた記憶がある。 もちろん上半分は映らないけど、難易度の低い最初の方なら、手がタイミングを覚えていればクリアできるという。

 夕暮れ

夕暮れ

Tags: Photo

2011.07.20 [years ago today] edit

 21歳

20日で21歳。おめでとうございます。8月にはイベントもありそうなことを書いてるので楽しみですね。

アンテナショップ国盗り合戦

デイリーポータルから。なんか割とゲームとして良く出来てるなと。

 わんこ

わんこ

Tags: Photo

2011.07.21 [years ago today] edit

 寒い

今日はちょっと肌寒いからとポロシャツの下に肌着を着たのだけどまだ寒かった。半袖の気温じゃなかった^^;。 台風もひん曲がって行ってしまったし、明日からはまた暑いのかな。

自転車に一方通行規制へ 警察庁が省令案、罰則も適用

「怒り新党」見てて、そういえば自転車が安全に走れる道路って無いよな、歩道でチリンチリン鳴らされるとそれは違うだろうと思うし、車道の路肩をふらふら走ってるのも車から見ると危なくて仕方ないし…、と思ってたらこんな法律が。 自転車専用で通れる道もあぶねーよ、ってことね^^;。

東京の地図で京都をめぐる

デイリーポータルから。この何となく分かる感じは面白いな~。

関係ないけど、東京が散歩するのにいいなあと思うのは、僕のような方向音痴がデタラメに歩いてても、いい頃合いでどこかしらの駅には辿り着けるところ(笑)。

 パプリカ

パプリカ

Tags: Photo

2011.07.22 [years ago today] edit

iPhoneで撮影、不思議な「スローモション動画」

WIREDから。センサーの全面を同時に読み取るんじゃなくて、ブラウン管のテレビみたいに、1ラインずつ読み取ってるのでその時間差からこんな絵になるという。以前プロペラを撮ると面白い絵になるなんて話もありましたね。

 閉館

閉館

閉館して廃墟になっているラブホテル。

Tags: Photo

2011.07.23 [years ago today] edit

 歯医者

予約の15時に行ったら待合室はがらがら。今日は歯の掃除だけなので15分後にはもう病院を出ていた。 そのあと、町田まで出て散髪と買い物。

エスカレーターに乗ったら、前に乗っている女性のブラウスの背中に外し忘れたプライスタグが透けていた。 こういうのは教えてあげるべきなのだろうか(^_^;。

 メーター

メーター

Tags: Photo

2011.07.24 [years ago today] edit

 27時間テレビ

明け方まで見てしまったので午後まで寝てた^^;。 ということでアナログ終了には立ち会わず。というか、地デジ化は完了してて、うちの団地はアナログもデジアナ変換完了してるので、自分でアンテナ立ててない限り何も起こらないという。

地上アナログテレビ放送が本日終了

終了後は24日いっぱい青画面に白文字で移行を呼びかけるメッセージが流れている模様。 地デジの試験電波は8年前ですか。

そういえば、今日から新聞のテレビ欄が地デジチャンネル番号順になってて、フジテレビの追いやられ感がすごい(笑)。 Gコードもなくなりましたね。

 アイドル☆リーグ! #54

すっかり忘れてましたが金曜日のCS放送分。どうも曜日が変わってから感覚が。

中野腐女子スターズからきょもとまりるをゲストに迎えて「山手線ぶらりセクシー大喜利の旅」後編。

「捨てられた子猫の写真で一言」は…「夜は女豹になっちゃうよ」で池田さんに1ポイント(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20110722-1.jpg

ギャグマシーン笠原さんは「拾ってくれないとネコんじゃうぞ、にゃんにゃん!」

KasaharaMika-IdolLeague-20110722-1.jpg

もちろん0ポイント(笑)。桃ちゃんは「拾ってくれなきゃのろいます!」

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110722-1.jpg

笑顔で言われると怖いので1ポイント(笑)。

続いて「セクシーに席を譲ってもらえ!」。 きょもは呼吸を乱して倒れ込み「立っていられなくて…」。人間性に訴えかける演技で(笑)、1ポイント。

対抗して池田さんも倒れ込むと「ヒッ・ヒッ・フ~」どうやら生まれる様子(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20110722-2.jpg

さあ何が生まれた?

IkedaYuko-IdolLeague-20110722-3.jpg

「ウミガメだ~!!」この番組では定番と化したギャグで1ポイント(笑)。

桃ちゃんは変な踊りのあと1発ジャンプして「ゆずって~!」

MizukamiMomoka-IdolLeague-20110722-2.jpg

「は~い!」と有Pが席を飛び上がり1ポイント(笑)。 ブーイングのメンバーに「セクシー大喜利であれやる勇気ある?ホリケンみたいなもんだもん(笑)」と有P。

何故かやたらとお尻に水着の食い込んでる土岐さんは有Pに熟睡されてしまい譲ってもらえず。 再チャレンジで今度は野田Pにせまるも同じ反応で…

TokiMariko-IdolLeague-20110722-1.jpg

「ダッフンだ!」そんなオチ?(笑)

続いては「チャイムの音にセクシーな歌詞を付ける」。 きょも「あせばむ~すけちゃう~」池田さん「パン粉~マンゴー、あんこ~だんご~」でそれぞれ1ポイント(笑)。

負けじと渋沢さん「×××にぎんな~ん、ぶつけてやろか~」。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110722-1.jpg

なんか怖いよ(笑)、で1ポイント。 桃ちゃん「トマト育てて~たまねぎできた~」で甘やかしの1ポイント、まりる「煮立った~赤貝~」(笑)で1ポイント。

6ポイントでトップを走る池田さんは「マントヒヒ~満タン満足~」で1ポイント、6Pで追うまりるも「単館映画~隣に熟女~」で1ポイント取り追いつく。

すると最後に伏兵の桃ちゃん登場、「ありぴ~ちょう~おもし~ろ~い~」で10ポイント(笑)。 しかし土俵が違うということで優勝は池田さんと原田さんに。

優勝賞品は車のキーをかたどったパネル……そのもの。 ということで原田さんが辞退、池田さんの優勝で終了でした。

IkedaYuko-IdolLeague-20110722-4.jpg

Tags: League

 Brent Cash

  • Brent Cash / How Strange It Seems (album, 2011)

iTSで。

Tags: CD

2011.07.25 [years ago today] edit

 トンネルを抜けて

トンネルを抜けて

Tags: Photo

2011.07.26 [years ago today] edit

洗濯したはずの服などが雑巾臭くならない洗剤「アタックNeo抗菌EXパワー」

GIGAZINEから。以前モラクセラ菌の話が出てましたが、

それに効く洗剤が発売されたようです。 夏物のパジャマがすごい臭くなるんですよ、シャツとかは汗してもそんなことならないんですけどね。

家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を新発売

エステーから発売。ドラッグストアとかで売るらしい。そんな時代になろうとは。

 銭湯のえんとつ

銭湯のえんとつ

Tags: Photo

2011.07.27 [years ago today] edit

結婚:及川光博さんと檀れいさん 事務所が発表

おめ。相棒面白いですよね。またやらないかな。

 スイーツ

よく観察するとある秘密が!

スイーツ

サンプル。

Tags: Photo

2011.07.28 [years ago today] edit

 YJ

川口春奈ちゃんが水着で(少ないけど)。VYJの方はどうなんでしょうか。

 トンネルの向こう

トンネルの向こう

Tags: Photo

2011.07.29 [years ago today] edit

 tDiary 3.1.0

バージョンアップ。

↓既にこれが使ってみたくてちょっと前にアップデートしていたので特に混乱も無く。

ちなみに↑のFlickrプラグインは僕の環境で日記表示時にエラーになったりしてましたが、weatherプラグインと併用したときの問題と分かり、報告して修正していただきました。

Tags: tDiary

 廃屋

廃屋

Tags: Photo

2011.07.30 [years ago today] edit

 夏

昼過ぎまで寝て、今日はビールを箱で買って来ただけ。

tDiaryのデザインいじったり、久々にプラグインをあさったりしてた。 下書き自動保存プラグイン便利ね。書きかけをうっかり閉じておじゃんにするのがイヤなのでEmacsでtdiary-mode使ってたけど、これならいいわ。

若葉台は恒例のお祭りだったらしくて、夜は雨の中花火の打ち上げもやったみたい。 毎年隅田川の花火と同じ日になるんだけど、今年はあっちが延期されたんだよね。

 白鳥英美子

「マリンスノーの伝説」の主題歌、CDで出てたんですね。

  • 白鳥英美子 / ゴールデン☆ベスト (compilation, 2005)

本編は見たことがなくて、子供の頃「別人が歌ってるアニソンテープ」で聞いて好きだった曲なので。

Tags: CD

 蔦の壁

蔦の壁

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [「マリンスノーの伝説」懐かしいですねぇ、これはいい曲です。]

富士っこ [つか、白鳥さん「トワ・エ・モア」の頃からずっと好きだったし。]

がじゅ [収録されてるのは82~83年の作品なんですが、これも結構良くて。クレジット見たらアレンジが告井さんとか笹路さんとか。..]


2011.07.31 [years ago today] edit

 GPSロガー

デタラメに散歩したときにどこ通ったのかが分かると便利かな、と思って、Amazonで購入

この分野では定番のHolux社製M-241cのOEM製品。

 渋谷

旅レコを試しに鞄にぶら下げて、渋谷へ。 リーガルショップで底の張り替えに出していた靴の受け取り。

そのあと、百日紅の花が咲いてないか見に代々木公園へ。 ステージのある広場ではタイフェス?ネパールフェス?のようなイベントが。 その横を反原発のデモが通り過ぎていってカオスな感じ(笑)。 公園に入って百日紅の場所まで行ったらまだ咲いていないどころか咲くような気配もない。もう少し後か?

広場まで戻って、早速トムヤムクン麺をすする。

20110731-1.jpg

さっきの反原発デモに参加していたのか、制服向上委員会の女の子が3人でマネージャーらしき人に写真を撮ってもらっていた。 いや、顔なんて全然知らないけど、服に書いてあったのでそうなんだろうという^_^;。

で、押しの強いネパール人のおっさんのセールスに負けて(笑)、ムスタンビールとマトンの炒め物。

20110731-2.jpg

ムスタンビールは甘み強めの素朴な味。 マトンはちょっと固めですがスパイスでうまく臭みを消してある感じでまあまあでした。

ビールを飲みながらステージを見てたら、一人の女性が踊り始めた瞬間に急に手を叩いてヒートアップ、ステージに駆け寄る人達。現地のスターなんだろうか(^_^;)?

20110731-3.jpg