Gajulog


2012.08.13 [years ago today] edit

 病院

腰痛が1週間ほど続いているので、午後の診療時間に合わせて、総合病院の整形へ。

が、17時までの枠が既に埋まっているらしく、その後の診察になるのでかなりお待ちいただくことになります、と。 17時頃に来れば大丈夫ですか?と聞くと、事前にレントゲンを撮ったりすることがあるので外出は控えてほしい、と言われ、それではと、他の日に予約が取れるかどうか聞いたら、初診は予約を取れないとのこと。詰んだ^^;。

日を改めても同じことになる可能性が高いのなら、まあ仕方ない。今日は病院へ行く以外予定がないし、とそのまま待つことにする。 椅子に座ってうとうとしたり、ふらふらと売店へ行ったり、病院らしくブリックパックのいちごミルクを飲んだりしつつ時間つぶし。

16時頃になって、レントゲン撮影のため放射線科へ。正面・右斜め・左斜め・右側面と順々に撮影。 大きな病院はその場で写真が先生の元に届くので、今日はレントゲンだけ撮って改めて結果を聞きに行く、という必要が無いので、待たされるけどそういう意味ではいいのよね。

17時を過ぎると予想していたけど、結局、16時半になる前に呼ばれた。 とりあえず、レントゲンを見る限り、骨や椎間板に変形などの異常はないらしい。 原因の特定はできないようだけど、背骨をつないでる靱帯に負担がかかったり、筋肉に乳酸がたまったりして腰痛を引き起こすことがあると。まあ大変なことにはなっていないみたいなので一安心。

とりあえず様子を見て、治らないようならまた来てください、ということで処方されたのが、貼り薬としてモーラステープ、痛み止めにロキソニン。これは、一応7日分出すけど痛みがひどいときだけ飲めばいい、と。あと、ロキソニンは胃が荒れるとのことでムコスタ。 あと、コルセットもいったん付けてもらったりして勧められたけど、あまりに大げさなので断りました(^^;。