Gajulog


2012.09.01 [years ago today] edit

 吉田未来@ソフマップモバイル館

BLESSの9月のイベントラッシュ、最初は未来ちゃん。参加者は15,6名とちょっと少なめ。 会場に入ると後ろの席には永井里菜ちゃん。りなみくコンビでネタをやらないのか聞いたら、ハッキリやりません!と断られました(笑)。

進行はトーク→撮影タイム①→握手会&チェキ撮影①→撮影タイム②(3枚購入者向け)→チェキ撮影②(3枚購入者向け)。 司会は初めましての友池さん。「さん」までが芸名らしい。

―よろしくお願いしま~す。

「よろしくお願いします!…(マイクをいじる)」

―マイク入ってますよ~大丈夫ですよ~(笑)。さあ、こんなに集まっていただきましたよ。

「ありがとうございます。ありがとうございます。」

―今回は何枚目になるんですか?

「今回3枚目です。」

―もう慣れました?

「慣れてないです。慣れてないです。」

―どういうところが一番緊張するとか難しいなと感じる?

「のは…喋るところ。なんか、普通の…なんていうんだろ、ポーズを取ってムービーが回ってるときは…まあ、そのときも緊張するんですけど」

―でも楽しそうにしてましたよ。

「でも、喋るところは本当に、言葉が思いつかない。」

―え、でも『変身!』って楽しそうに言ってましたよ?

「あれは…あれです(笑)」

―変身!って上着脱いだだけやないかい!(笑)

「はい(笑)」

―早口言葉もやってましたね?

「…はい(汗)」

―撮影したのは何ヶ月前ですか?

「あれは…え~っと、半年前ぐらいですかね」

―もうそろそろマスターしたんじゃないかと思うので(笑)、言えてなかったあれいってみましょうか?「赤巻紙青巻紙黄巻紙」

「あ、『赤』→『青』→『黄色』ですか?」

―え、そっから!?そっからなの?(客笑)…じゃあ、行ってみましょう。3・2・1・どん!

「あかまきがみあおまきがみきまきまみ、あかまきまみあおまきまみきまきまみ、あかまきまぎあおまきまききまみまみ!」

―すごい!「きまみまみ」ですよ!(客笑) あと、最近はまってる早口言葉があるんでしょ?

「はい。…なんだっけ。え~っと」

―もう2012年だというのにまさかの「隣の客はよく柿食う客だ」ですよ(笑)。これは得意でしょ?

「えっと、隣の…はい。大丈夫です!」

―3・2・1・どん!

「隣の客はよく柿食う客だ、隣の客はよく柿食う客だ、隣の客はよくかけ食うきゃぐだぁ」

―ええ~っ!(客笑)

「難しいですね(笑)」

―で、未来ちゃんはもうすぐ15歳。

「もうすぐ15歳です。」

―中学校のお友達と喋るときはおっとり喋る方?早口じゃなく。

「あ~。どうだろう!?ゆっくりかもしれないです。ゆっくり…?早口かもしれないです」

―どっちやねん(笑)。10日後いよいよバースデーでございますが。何か予定とかあるの?

「予定は、誕生日付近に、同じグループのBLESSの友達と、ディズニーランド行きます」

―ディズニー好き?

「好きです」

―夏休みも行ったりした?

「いや、行ってないです。ずっと行ってないです。仕事がお休みのときは、毎日夏期講習に行ってました」

―えらい!勉強してるんですね~

「一応。受験生なんで」

―噂によると夏期講習でやせたとか。勉強しすぎた?

「いや、違います。あの、家から塾までが、坂が2個あるんです。で、自転車で行ってたんですけど、それでも…、意外にギリギリに家を出る人で、だからもうすごいダッシュしないと、ダメで。それでもう自転車でメッチャ漕いで。それでたぶんやせました。自転車やせです(笑)」

―5分早く出て!

「(笑)…頑張ります、分かりました(笑)」

―なかなかそれが…

「できない。お母さんに怒られますね(汗)。」

―ちなみに得意な科目とかは?

「あ~。得意…主要五科目ですか?」

―じゃあ全部の教科でいいですよ。

「全部だと、う~んと、体育です」(客笑)

―運動神経ええねや?

「たぶん。」

―体育の中でも、水泳だの跳び箱だのあるけど、何が一番?

「水泳はダメです。ホントにダメです水泳は。全く泳げないです。5mも泳げないと思います」

―え~!DVDあんだけ水着着てるのに!(笑)練習するタイミングあったやん!

「ホント!怖いんですもん!」

―浜辺でチャプチャプが限界?

「限界です。もう、あれでも怖いです」

―だから浜辺でうろうろしてたんやね(笑)。じゃ逆に何が得意なの?

「バレーボールです。」

―ポジションどこですか?

「レフトです。」

―キャラ変わる?

「あ~変わるかもしれません。でも、学校だと結構おとなしめかもしれないです」

―さっきうるさい言うたやん!(笑) じゃあ、DVDの見所などをあらためて。

「えっと、見所は、一番好きなところは、国際通り通ったときに、食レポみたいなのをしたんですよ。そこがありのままの未来だなって思ったんで」

―え、レポーターの姿がありのままと言うことは、普段からご飯食べてるときに『あ、これ美味しいですね~』ってやってるってことですよね?(笑)

「やってないんですけど(笑)、なんか、なんだろう、カメラ意識してないところが自分らしいなって」

―レポーターなのにカメラを意識しないんですね(笑)。じゃ将来的にはこういう食レポの仕事もしたいな~みたいな?

「いや、それは…」

―ないんかい!どないやねん!(笑)

ここで水着に着替えての撮影タイム。

―水着のポイントは?

「ポイントは、…ハートです。あと、色合いが綺麗かなあと」

―いっぱい色が入ってますよ、これ。

「黄色とピンクとオレンジと、青?気に入ってます」

時間は2人で90秒。撮ってきました。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

そういえば、実咲ちゃんのイベントのときに会場のレイアウトがかなり変わって花道みたいなのができてたんですが、今日はすっかり元通りになってました(笑)。

で、ここで握手会&チェキ撮影。里菜ちゃんに、未来ちゃんに里菜ちゃんのDVDを渡すことをアピール。毎度見られたくなさそうな顔をします(笑)。未来ちゃんには喜んでいただきました。

握手会終了後は2着目の水着に着替えるため奥へ。ここで里菜ちゃんが舞台に引っ張り出されます。 未来ちゃんが舞台裏にマイクを持って行ってしまったので、司会と里菜ちゃんはマイク一本でやりとり。 司会がマイクを向けると、なぜか里菜ちゃんはそれをつかんでしまう癖があるようで。

―遊びに来たっていうか、偵察に来たの?(とマイクを向ける)

<里菜>「(向けられたマイクに両手を添えて) ちょっと、今後イベントがあるのでちょっと偵察に。」

―抜かりないですね(笑)。

<里菜>「んふふっ(笑)。」

―今後イベントがあるって言ってましたけども?

<里菜>「(向けられたマイクに両手を添えて) えっと…」

―大丈夫よ?聞こえてるよ?

<里菜>「あ、聞こえてますか?んふふふふっ(笑)」

―そんなに2012年マイクの性能悪くないから大丈夫(笑)。

<里菜>「はい(笑)。えっと、8月31日の昨日に、4枚目のDVD発売しました!」

―じゃ偵察じゃなくて告知に来たってことね(笑)。

<里菜>「あはははは(笑)。告知でした。」

―いやせっかくですから。昨日出たDVD、タイトルも言っておきましょうか。

<里菜>「(向けられたマイクに手を添えて)『ピュア・スマイル』です!」

―だから聞こえてるんだって!

<里菜>「あはははは(笑)。あ、そうだそうだ!(笑)、持っちゃう!持っちゃう!」

―もう1回行こう!

<里菜>「『ピュア・スマイル』です!」

―みなさん『ピュア・スマイル』の方も買っていただけましたか?

<客(っていうか俺)>「買ったよ~」

<里菜>「わぁ!ありがとうございます」

―今日は未来ちゃんのイベントですけど、未来ちゃんのDVDも見たりしました?

<里菜>「えっと、実はまだ見てないんです」

―ライバルなんか見るかい、と。

<里菜>「違います違います!そんなことないです」

―見たことはあるの?メンバーのやつは。

<里菜>「あります。未来の1枚目と2枚目持ってます。」

―どうなん?たとえばお笑い芸人で言うと、同期のネタをテレビで見るとひやひやしたりしちゃうねん。グラビアとかの場合はどうなの?

<里菜>「同じですよ?なんか、未来じゃない!みたいなときもあるし、あ、このまんまじゃん!みたいな。」

―じゃ自分たちに見せる顔と違う色っぽさがあるなあーとかもあるんや。

<里菜>「ありますあります」

―ポーズとかぱくるとかはあるの?

<里菜>「(向けられたマイクに手を添えようとして)あ、持っちゃダメなんだ(笑)、えっと、う~んと、分かんない!(笑)うふふっ(笑)」

―人のを参考にしたりとかあります?

<里菜>「えっと…ポーズ?なんか、グラビアとか全然やったことなかったから、どうすればいいのかな?ってなって、それで、うまい人のを見て、『おお~』って。んふふふふ(笑)」

―誰のとか見たりしたの?

<里菜>「一番最初は、プロとかじゃないけど、同じグループの子が先に出してるやつを、見た」

―誰の見たの?

<里菜>「実咲ちゃん?」

―『未来』って言うたれそこ!(笑)

<里菜>「あはははは(笑)。間違えた間違えた!未来、未来!(笑)」

―いいよいいよ、正直な方が気持ちいい!(笑)。じゃあ、面と向かうと恥ずかしいから、あえて今ここで壁越しに未来ちゃんに『激励の一言』を送りましょう。3・2・1・どん!

<里菜>「ゲキレイってなんですか?」(客笑)

―激励分からない?(汗)

<里菜>「ゲキレイは、『応援します』…あはははは(笑)」

―来日何年目ですか?(笑)。頑張れみたいな言葉一言お願いします、3・2・1・どん!

<里菜>「えっと、いつもの未来らしさで頑張ってください!」

<未来>「ありがと~う!」

―ありがとうございました、永井里菜ちゃんでした。

とここで里菜ちゃんが退場、そして、着替えた未来ちゃんが登場。

―さわやか~。今回の水着のポイントは?

「ポイントは、黄緑と、水色と、茶色の組み合わせです!」(客笑)

―それまたあなた色言うただけやから!

「いい色ですね」

―人ごとみたいに(笑)。あさって学校前だから、羽伸ばせる最後ですよ今日は。

「…。ですね…。」

―何落ち込んだ顔してるの?

「朝がホントに苦手なんですよ。ホントに起きれないんです、ダメですもうホントに」

―塾も間に合わんくらいやもんねえ。それは起きてください、もう知りません!

「はい(汗)」

で、3枚購入者向けの撮影タイム。個撮1分。撮ってきました。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

撮影後は、チェキの時間が来るまで、後ろに座っている里菜ちゃんとまったりおしゃべりタイムしてきました。 未来ちゃんのDVD欲しいって言われちゃったので、紗理依ちゃんの分そっちに回すか^^;。

―こういうイベントは何回もやってる感じですか?

「いや…、3回…目?」

―じゃあもうDVDの枚数分だけ。

「はい。」

―だいぶ慣れてできたんじゃない?今日は。

「ホントですか!?」

―楽しそうな笑顔で皆さんに写真撮っていただいてね、ありがたいですよね。

「ありがたいですホント。ありがとうございます~。」

―ちなみに未来ちゃんは激励の意味分かる?

「激励…あれですよね、あれ」(客笑)

―言うたげて言うたげて。どういう意味?

「あれですよね?(笑)」

―あれですあれです(笑)。

「あれだよ~。…『感激』。」

―おお。『感激』はどんな字書くんですか?『感』は?

「『感想』の『感」。」

―『激』は?

「えっと…『感激』の『激』」(客笑)

―そりゃそうやわ(笑)。

「さんずいに…」

―おお!

「『白』を書いて、『方角』の『方』を書いて、ですよね?合ってますか?」

―合ってる。でも中3やとあんまり偉らないですよ(笑)。でも、激励、嬉しかった?

「嬉しかっ…あ、え?はい。激励。はい。」

―え?意味分かったんでしょ?(笑)

「分かりましたよ!(笑)」

―逆にメンバーのDVDとか見たりするの?

「見ます、メッチャ見ます。えっと、里菜ちゃんのも1枚目だけ持ってなくて、紗理依ちゃんのも持ってます。4枚ぐらい。実咲ちゃんとくるみちゃんのは持ってないです」

―持ってないのは言わんでええから(笑)。メンバーの見てどう?

「あ~。里菜ちゃんの場合は、なんか、素が多い。なんか普段からあんな感じなんですよ」

―DVDと素が一緒だと。よく言えば素顔が映ってる、悪く言えば、ちゃんと仕事してないってことですよね(笑)。

「たぶん、いい感じの方だと思います。微笑ましいです」

―微笑ましい。なかなか中3の子が微笑ましいって言わないですけどね(笑)。里菜ちゃんにもう一回登場していただきましょうか?もう一回どうぞ~。じゃお二人でBLESSの告知を。

<里菜><未来>「えっと…」

<里菜>「毎月…」<未来>「月、」

<里菜><未来>「第4土曜日に…」

―ちょっと待ってください、どっちが日にち言うとか決めてやりましょう(笑)。

<里菜>「じゃあ、里菜が、『毎月』って言うから、未来が『第4』…」

―卒業式!?『僕たちは!私たちは!』じゃないんだから(笑)。(里菜ちゃんを指して)『日程』とか、(未来ちゃんを指して)『タイトル』とか、ちゃんと。

<里菜>「え、日程って、時間も言うんですか?んふふふふ(笑)」

―言いたくなければ言わなくてもいいよ、『ネット社会なんだから自分で調べろよ!』ってことですよね(笑)。じゃお願いします、どうぞ!

<未来>「そっちから?こっちから?」

<里菜>「え?こっち?」

―まあだいたい日程からやろ(笑)。

<里菜>「えっと、毎月、どよ、あれ?毎月、第4週目の土曜日に、1時から…」

<未来>「えっと、第4土曜日に…」(客笑)

<里菜>「あれ?あれ?(笑)」

<未来>「『東京まっくす土曜日』っていう、ネット上で放送される、番組を、」

<里菜>「です!」

<未来>「です!」

―いや『です』早い!

<里菜>「まちがったまちがった!(笑)」

―来てもらって感激してる上で言いますけど、お前何しに来てん!(笑)

<里菜>「ゲキレイしにきました!(笑)」

―何日の何時か分かってんのん?毎月?

<里菜>「土曜日、第4週目の、土曜日!」

―何時からなの?

<里菜>「1時から」

―どこでやってんの?

<里菜>「サファイアスタジオ」

<未来>「おお~っ」

―おお~ってえらないわ、自分たちの番組でしょ(笑)。どこで見れるの?

<里菜>「サファイアスタジオ」

―『サファイアスタジオ』で調べたら見れんねんや。

<里菜>「あ、間違えた!『東京まっくす土曜日』って調べると、出てきます」

―自分たちが撮ってるスタジオの名前言うたの?

<里菜><未来>「(笑)」

―みんな行かれへんねやろ?公開収録なん?

<未来>「見れます。公開収録」

―よかったよかった。勝手にねえ、フジテレビの第5スタジオですよ!とか言われても行けませんからね(笑)。

<里菜>「んふふふふ(笑)」

―公開収録なんだ。それどうやったら見に行けるの?

<未来>「えっと…、訪れる」(客笑)

―そらそうよ。だいたいそうよ。例えば、ほら、抽選で選ばれた人しか見られないとか、入場料がいるとか。

<未来>「ああ~。どなたでも、来れます。…よね?」

―金額とかは?

<客>「(1,000円!1,000円!)」

<未来>「1,000円です(笑)」

―1,000円。僕もね、そこから聞こえてましたよ(笑)。でもね、お二人から言って欲しいなと思って。

<里菜>「何をですか?」(客爆笑)

―何しに来たん?(笑)、ふわーっと来たんか?(里菜ちゃんのサマードレスを見て)南国気分で来やがって!(客笑)

<里菜>「(笑)」

―未来ちゃんは夏休み仕事と塾ばっかりやったって言うてますけど、里菜ちゃんは何しました?

<里菜>「えっと、海で遊んでました」

―(灼けた肌を見て)そうやろうな、そうやろうなあ(笑)。海はどこ行ってきたの?

<里菜>「九十九里」

―じゃちょっと、海の思い出が何かあったら。

<里菜>「えっと、浮き輪に乗ってたら、波に飲まれ…あはは(笑)、落ちた、んふふ(笑)」

―今日は幽霊の方に来ていただきました(笑)。どうやって助かったの?

<里菜>「えっと、浮き輪だったから、…ポン!って(笑)、出てきた(笑)…んふふ(笑)、あはは(笑)」

―(爆笑する里菜ちゃんを見て)面白いね~(笑)、超面白い(笑)。じゃあ、誘ってあげえや。

<未来>「誘ってもらったんですけど、塾で」

―里菜ちゃんは塾行かんでよかったの?

<里菜>「だって…、19歳だもん!んふふ(笑)」

―プロフィール見た上で言ってますけど、塾行った方がいいと思いますよ。予備校とかそういうところじゃないですよ?筆算できますか?筆算。

<里菜>「ひっさん?あれ?ひっさん。ひっさんですよね?えっと、頭の中で式を立てて…」

―それ暗算!(笑)。

<里菜>「暗算?ひっさんって何ですか?(笑)」

―『鳴くよウグイス』?

<里菜>「へい…ん?『鳴くよウグイス』…、平安京?あれ?」

―おお~。『なんと見事な』?

<里菜>「…。『なんと見事な』……。」

―思ったこと言おう。

<里菜>「『なんと見事な、ピュア・スマイル』」

<未来>「おお~。」

―何の『お~』なんでしょう(笑)。じゃ未来ちゃん、『なんと見事な』?

<未来>「え?マジメな方ですか?」(客笑)

―歴史の覚え方にマジメじゃない方ってあるんですか?

<未来>「納豆」

―納豆。

<未来>「ネバネバ」

―納豆ネバネバ。

<未来>「平城京。」

―『納豆ネバネバ平城京』って。『平城京』は合ってまますよ、合ってるけど、『納豆ネバネバ平城京』って覚え方は。

<未来>「なんか塾でやりました」

―そのときのえらい人が納豆食べながら『ここを都にしよう』みたいな(笑)。

<未来>「『一人で焼くよ日清戦争』」

―お~。1192年は?

<未来>「1192年は…」

―ちょっと待ってな。(里菜ちゃんに)1192年は?

<里菜>「『いい国作ろう鎌倉幕府』!」

―やった~!

<里菜>「今、数字読んだの!イ・イ・ク・ニって。」

―うん、読んだね。そのことをずっと言うてんねんで。

<里菜>「あはははは(笑)」(客笑)

―塾行って勉強しましょ(笑)。じゃBLESSはそんな感じで、毎月第4土曜日に見に来ていただけたらと。そのほかにありますか?

<未来>「あと、ライブもちょこちょこやってます」

―近々予定はありますか?

<未来><里菜>「(互いにきょとんと顔を見合わせて笑う)」

―なになに?ミーアキャットのものまね?(客笑)

<未来>「え~と、ブログを見ていただければ、そのうち載せます!」

―ブログをやってるのかな?

<未来>「BLESS BLOGをやってます。里菜ちゃんも個人ブログをやってます」

―ユニットとは別にブログをやってるのね。じゃあ、何か最後未来ちゃん感想とか。

<未来>「ホントに、すごい、不安だったんですよ、お客さん来てくれるかな~って。でもホントにありがたいです。ありがとうございます」

ということでイベント終了。里菜ちゃんのボケっぷりもあって面白いイベントになりました。

 イベントレポート

 魔法のジョッキ

一番搾りのポイントを集めてもらえる「魔法のジョッキ」が届いた。結構上げ底になってるのが面白い。ここが重要なのかな。早速今晩使ってみよう。

 留守の間に

こないだの実態調査のアンケート取りに来たらしい。すっかり忘れてた何も答えてないよ(笑)。 月曜に来るらしいので明日やっとこう。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
くっぱー (2012.09.04 03:48)

がじゅさんのレポート!<br><br>どこぞの記事とは比べ物になりまへんな!(≧▽≦)<br><br>返す返すも参加したかったわぁ(‥;)<br><br>でも、おかげでちょっとその場にいたような気持ちになれました(笑<br><br>いつも本当にありがとうございますm(_ _)m